帰ってきたメタラーがBOOWYを語ってみるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>169
マーティーは洋楽アーティストは結構ディするよ
なんでも褒めるのは日本人アーティスト マーティーはエアロ批判してB'z褒めてたりするからな >>175
B'zの方がエアロよりアレンジが現代的でセンスがあるみたいな事言ってたけど
それって「カツカレーを考えた人はカレーを考えた人よりセンスいい」と言ってるようもんだよな >>171
布袋のニューウェーブ感覚と、氷室の歌謡曲的な歌い方が奇跡的にマッチしたということだろうな
布袋が同時平行で活動してたオートモッドなんか聞くともっとアバンギャルドな方向に行きたかったと思うが
それでは商業的な成功はなかっただろうね 氷室も布袋も同じ群馬出身だけどアマチュア時代はそれぞれ別のバンドで活動してて音楽性もまったく違ったっていうからね
当時はライブハウスとかバンドコンテストとかで一緒になったこともあるみたいだけど特に交流もなかったみたいだし 氷室はキャロルやツイストみたいな邦楽ロックに影響受けてコピーしてたみたいだな
布袋はグラムロックやニューウェーブ
でも当時の日本で布袋みたいな趣味のギタリストって少なかっただろうな
大体三大ギタリストやリッチー、シェンカー、そしてその後に出てきたエディーやインギーに影響受けたギタリストばかりだったろうから キルビルのテーマって布袋の曲と知らなかったわ
BOOWYの頃とはあまりにもスタイルが違って ナウシカで虫の鳴き声を当てたりなんかも意外なところに布袋やね
アニメ類は好きじゃありませんけど…
あとAnvilのドキュメンタリー映画でラーズの吹き替えは高橋まことが担当したり RENDEZ-VOUSはSTATUS QUOを意識して書かれた曲らしいが、ギターソロは何気にメタルっぽい
>>160
絶頂期で解散して再結成もしないBOOWYと違って
GLAYは解散せずに活動してるから伝説になりようがない あと、観客が口ずさめる曲が多いよね
東日本大震災の復興ライブなんか
ほとんど観客が合唱してるww ごめんGLAYの方がメロディも断然好き
ぶっちゃけBOOWYってどこが良いの?
数々のメタルバンド聞いても過大評価と思うことはないが、BOOWYだけはただのポップにしか聞こえん まあ普通にカッコイイわな
日本でこんなに華があるボーカリストやギタリストはなかなかいないよ
https://youtu.be/Tr692-TCN6k >>186
グレイは限りなく歌謡よりなJpopロック、ボウイはのそれとは違うね。 >>186
GLAYってBOOWYの猿真似で音楽に奥行きがないわな
BOOWYは音楽マニアの布袋が色んな影響を隠し味に入れてるから面白いんだがね GLAYはYOSHIKIプロデュースの時代が
毒気があってよかったんだかな
BOOWYぽくなりはじめてから
独自性が薄れた YOSHIKIプロデュースの時代ってファーストシングルだけじゃなかったっけ BOOWYっぽいんじゃなくて氷室のソロっぽいんだよ
布袋のいないBOOWYというか
だからつまんないんだよ GLAYやラルクが売れてる時代は毎週好きな曲あった
邦楽メインストリームのピーク ジャスト ア ヒーローは言うほど名盤と思わんが、サイコパスは名盤だと思うわ
捨て曲がないし、布袋のギターもベスト ジャスト ア ヒーロー以前の曲はライブバージョンのほうがかっこいいね on my beatとかImage downとかはスタジオverがショボいから特にライブが映えるよね >>196
JUST A HEROはニューウェーブ色が強いアルバムだが
PSYCHOPATHはHR/HM色もそこそこ入ってるのでメタラー的にはこっちの方がいいアルバムだと思う サイコは駄作とは言わんが凡作だろ
音は後期2枚のが良いけど サイコパスは最高傑作だと思うけどな
ジャストアヒーローやビートエモーションは音がしょぼいし捨て曲もあるけどサイコパスはBOOWYの
スタジオアルバムでは群を抜いて音が良いし捨て曲もセルロイド〜くらいしかない JUST A HEROは音がスカスカでつまらない
スタジオ版だとつまらないBLUE VACATIONやJUSTYもライブバージョンで聴くと良いんだけどね メタラー、メタルミュージシャンで
BOOWY好き公言してるひといる?? ヘビメタなんかただでさえ偏った音楽なのに、それしか聴いてなかったらつまらない演奏しか出来ないよ >>210
イングヴェイとエディーのギターはこのジャンルに革命を起こしたけど、なんでイングヴェイの曲はつまらなくて
ヴァンヘイレンのような成功が出来なかったかを見れば分かるね
ジャズなんかも聴いて育ったエディに対して、聞いてきた音楽に偏りがあるから引き出しが少ない
リッチーの猿真似 メタル板の住人て他ジャンルも相当知識ある人が
デフォだとおもてた Xのトシて氷室と唱法にてる気がするな
ノド声で張り上げ続ける
キーはメタル仕様だけど
稲葉や閣下とは明らかに違う >>212
スマホが普及して気軽にネットが出来る様になってから偏ってるバカが増えたからね よく知らんけど、たしか無骨な歌詞書く人だよね?
どんだけ凄い殴り合いなのかと思ったら、ホステスが引っぱたかれたような軽傷であれまって感じだった 町田はパンク畑だった気が
しかし、本当は大して交流も影響もない
ストーンズ最後の来日ゲストに
布袋が選ばれたときのパンク連中の気持ちは
どうだったんだろうねw てかアメリカのミュージシャンのミーハーさは
すげえよな
とりあえずコラボするなら
流行ってるアイドル系か、B'zか、布袋にしとけみたいな
ギャラの関係もあるのだろうけど 布袋はおぼっちゃん育ちで暴力とは無縁なタイプだったらしいからねぇ
氷室は地元で有名な武闘派ヤンキーだったらしい >>186
GLAYを観てるとBOOWYが透けて見える やたら行間開けるやつはマトモじゃないから気にしないほうがいい このスレ、BOOWY好きからメタラーになった人が書いてんの?
それとも単なるBOOWYファン? 大昔からメタラーに小馬鹿にされてるボウイおっさん一匹の自演にきまってるだろうw 芸スポではおなじみのボウイ博士ネタが無いとは・・・
さすが絶海の孤島HRHM板 >>221
布袋がコラボした相手はアメリカよりイギリスやヨーロッパの方が多くね? 布袋はアメリカンロックはあんまり好きじゃないからねえ
イギリスのミュージシャンに音楽だけでなくファッションでも影響されている 氷室の群馬時代の武勇伝はほとんどガセだぞ。
氷室京介っていう芸名も少年マガジンのマンガ「ワル」の主人公の
名前から取ったんだ。
マネージャーがでっち上げたんだよ。
イメージ戦略。本当の氷室っていうか寺西修は
まじめなアルバイト少年でした。 あと氷室が引退したのは
年を取って高音が出なくなったからでしょうけど
二井原や矢沢永吉は還暦なのにまだ高音が出てる。
ちゃんとボイストレーニングしてるかしてないかの違いですよ。 ボウイが新宿ロフトで演ってる頃ってけっこうハチャメチャで警察沙汰も多くて
酔っぱらいがケンカとかパーソンズのジルがアナーキーのマリにさされたりした事件もその頃じゃなかった?
氷室はゲコだから打上もそこそこで抜け出してトラブルにはあまり巻き込まれたりは
してないっぽいけどマリは布袋をぶん殴った事があるとかバーストとかいう雑誌のインタビューで答えてたし
鬱陶しく絡んできた奴を返り討ちにとかやってそうではあるな あの時代のパンクスは喧嘩が取り柄って事もあったせいか、あの世代のパンクスは今もそれを引きずってるみたいで
しばき隊なんか見てると未だにあの時代のパンクスみたいな行動をしてて、しかも平均年齢高いから見ていて痛々しい やっぱり当時からメタラーとパンクスて
なかわるかったんですかね? >>236
80年代の若者音楽は世界的にhr/hmで海外アーが世界中ツアーを回っていて
それが中心でパンクロックは70年代の化石扱いだったよ
つまり、当時のメタラーとかはデカい箱に海外アーを見に行ってる奴が殆どで
仲間内だけで小さくやってるジャパメタ(笑)パンク(笑)ハードコア(失笑)なんかとは
ファン層は会うことも無い事が多いよ >>237
90年代はそれが逆になるわけだなw
オールドタイプのメタルなんて嘲笑の対象だった ボウイのLONDON GAMEって格好だけの似非パンクスを痛烈に皮肉ってていい感じw アクセルがユニオンジャック好きなのて
もしかしてパンクも好きだからかね メタルだパンクだと意識して聴いてる奴は雑誌に洗脳された馬鹿
良い物は良い、悪い物は悪い
ただそれだけ でも…つけ麺ってマンコの匂いするでしょ?
美味しいんだけどあれがチョットね… 蒸し暑い時期とかマジ無理っ >>242
グランジを目の敵にするメタル豚とか多かったよなあ 布袋はたしか、テクニック至上主義なんかくそ食らえ的なことを80年代から言ってた
エフェクターを多用して面白い音を出してたりしたけど、アンプもチューブアンプは使わないし過度な速弾き、タッピングもやらない
ピックスクラッチすらほとんど曲中でやらないしハードロックギタリストの対極にいるようなギタリストだった だが、90年代以降は70年代のHRに影響受けてチューブアンプを使ったり、シングルコイルからハムバッカーを乗せたギターを持ったり
当時発売されたばかりのサスティナーを使ったりと、年月と共に考え方が変わるんだなって思わせる行動をよく取ってる人
それが布袋って感じかな 速弾きとか最初はすげーと思うけど、聴いてると段々飽きてくるからな。
アルカトラスの1stみたいにフレーズが良かったら何度でも聴きたくなるけど、ただスケールを降りたり
上がったりするエクササイズみたいな速弾きはすぐ飽きる。タッピングも見て目の派手さほど
難しいプレイではないし。
年を取ると、歌の後ろで鳴ってるバッキングプレイばかり注目するようになるなw
布袋はそれがなかなか良い。 歪ませた音で1音、1音ピッキングする速弾きは音がクチュクチュいって美しくない
アランホールズワースみたいにレガートな速弾きは好きだけどな >>240
似非を皮肉るアイドル歌謡ロッカーとかシュール過ぎるわ アイドル歌謡ロッカーって言い回しが加齢臭漂うおっさん臭い >>250
そういうのは芸スポとかでやってくれよ
ちょっとは空気読めよ 布袋はジャンルだとニューウェーブ?とかいうやつになるの? そうだね、ニューウェーブということになる。
ただニューウェーブってのは特定の音楽性を指す言葉じゃないから、定義としては漠然としている。
具体的にはデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズやジャーマンパンクののブームタウン・ラッツ、
ニューロマンティック系のWHAM、元祖テクノのクラフトワーク。
この辺りからの影響が強い。 歌謡ロックっていう意味では当たってるような
悪い意味じゃなくてね
アイドル性もあるし
華があるって言い換えたほうがいいかな
そうじゃないとあそこまでは売れないよ ただ布袋はただ速く弾くギタリストより全然センスもあるし歌心のあるソロを弾けるとは思う
https://www.youtube.com/watch?v=5WLj0QohMsk 布袋のコピーギタリスト第一人者フジブロスさんの演奏
この人の衣装からBOOWY愛、布袋愛を感じるなw
https://youtu.be/e71d8l53xS8 BAD FEELING 難しいんだよね
このノリを出すのが特に BURNのソロより全然難しかったわ >>259
おぉこれはスゴい
音が完全にBOOWY時代の布袋だな BOOWYってパンク板にたてた方が良いと思うんだが?
音楽的観点から言っても
とはいっても、数年前に立てられてたのをちょっと覗いた事があるが、かなり叩かれてたな >>259
>>265
特徴を掴んでるな
喋り方が織田裕二みたいだがw >>266
BOOWYがパンクだったのって初期だけで、その後は色んなもん吸収してるからジャンル厨にとっては厄介な存在だろうね。 ファーストアルバムのキャッチコピーがラストパンクヒーローだっけ 1stアルバムもパンクっぽいのはエリートとオンマイビートくらいだよな 正直真剣には聴いた事がないんだけど友達の車にいつも積んであったのがBzとTubeとボウイでそこでよく聴いた。
こういうのが売れてるんだなぁと勉強になった。
まあミュージシャンでも何でもないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています