帰ってきたメタラーがBOOWYを語ってみるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌詞を書かなくなった氷室に用はない
秀樹声なだけならグレイと変わらん 氷室の歌詞って、偏差値40の歌詞とも言われたけど、味があって俺は好きだな >>642
あの曲は一人でギター弾いてるだけなら難しくないけどバンドで合わせると難しいよ
きちんとどこがリズムの表なのか理解して演奏しないと、裏拍の音を1拍目に感じてしまうから半拍ズレてしまう
実際beat sweetはドラムの高橋まことが最初叩けなくてお蔵入りの可能性もあったらしい
ツェッペリンのブラックドッグ的な難しさがある曲だね BOOWYの"LAST GIGS"
山下久美子のStop Stop Rock'n Roll
COMPLEXの19901108
GUITARHYTHMのSERIOUS! CLIMAX
ラストコンサートはみんな名作 >>675
完全版BDとまでは言わんから、Stop Stop Rock'n RollをDVD再発してくれ 布袋ソロのラスト公演になるはずだったTHE LIVE! DOBERMANもなかなかのもの
結果的に最後にはならなかったが メタラーか、メタラーじゃないか、レスだけてわかる?
プロやな >>668
アルジャーノンをタイトルにしたときはびっくりしたな
それ小中学生が読む本やん。。。って NEO FASCIOのどこがコンセプトアルバムなのか昔から謎
統一感もストーリーもないのに アルジャーノンて児童書ではないだろ
そういう氷室のセンス、けっこう好きだけどね 『アルジャーノンに花束を』の対象年齢は12〜3才と記憶している
ダニエルのもう一つの代表作の『24人のビリーミリガン』はもう少し上の年齢が対象年齢だった >>695
>NEO FASCIO
え?
音の統一感とか凄くはっきりしてると思うが?
ストーリーがあるのがコンセプトアルバムと思ってるみたいだけど
歌詞のテーマが統一されてそれに合わせて音像作ってるのも
コンセプトアルバムと言えますよ。
そもそもコンセプトアルバムの元祖と言われるビートルズのサージェントペッパーズは
特に統一された歌詞とか無いが架空のバンドが演奏しているという設定を作ってるだけで
コンセプトアルバムと呼ばれてるのです。 そんなのが百も承知で統一されてないじゃん
ベタなエロ歌SUMMER GAMEのどこがファシストなんだよ サマーゲーム収録するならボーナストラック扱いでラストでよかった https://mqube.net/play/20181220888243
ドリミンギターバッキングをザクザクとメタルテイストです
特にBメロあたり 松井の詞はボヤッと誤魔化してるが、氷室はストレートにマンコ舐めさせろ!だからなw
舐めたい盛りの独裁者の歌とか?ww サマーゲームだけじゃなくクール、ラプソディ、ミスティ、、、普段と同じだと思うけど
統一どころかテーマに沿った曲なんて半分もないんじゃね お待たせぬのぶくろ伝説一覧
○山下久美子を殴ろうとしたら避けられて壁を殴って骨折してツアー不参加
○BOOWY全盛期に氷室以外のメンバーを山下久美子のツアーのバックバンドにしようとして氷室にバレて絞められる
○ソロで成功出来ると確信して全盛期のBOOWYを解散させる
○解散宣言の氷室から目を反らして泣き真似
○ソロで渡英するも全く相手にされず「日本で本当に売れてんのか?w」と言われ
鼻で笑い「日本じゃホイットニーなんかより俺の方が有名だ」とぬかしホイットニーファンを敵に回す
○泣かず飛ばずで吉川晃司の力を借りてcomplexを結成するが「アイドルの癖にw」
と、吉川を小バカにし殴り合いの末あっという間にcomplexが終わる ○氷室に「こんなことがやりたくて解散させたのか?」と言われる
○花田裕之のプロデュースをやるが揉めてポシャる
○ジーザスジョーンズにすり寄ってみるが肝心のジーザスジョーンズが撃沈する
○フジロックで記録的なブーイングを受ける
○東大寺のライブに遅刻してきたYOSHIKIの子分に超ぶちギレるも返り討ちに合いボディガードを付けてホテルに籠城しYOSHIKIにビビる
○町田町蔵とバンドを組もうとするも殴り合いの末ポシャる
○火遊び発言で小バカにした保阪尚輝のマジギレにビビりボディーガードを雇って籠城
○売れなくなって役者になり仁義なき戦いファンを敵に回す
○その仁義なき戦いのテーマをたまたま耳にしたタランティーノから新作で使いたいオファーがあり
揚々と新曲を作って送るも「こんなのいらないから仁義なき戦いのテーマで良いよ」と言われる ○亡きhideのヒット曲「rocket dive」をちゃっかり自分のレパートリーにしてドヤ顔
前述のYOSHIKIの件もあり、全X JAPANファンとhideファンを敵に回す
○遂に地球ともトラブって宮崎県とタイマンの末に頭蓋骨骨折をなさる
○江頭2:50のおかげで知名度も売上も上がった癖に「正直迷惑してる」とほざきパチンコ江頭でネタにされる
○ブライアンセッツァーのリップサービスを真に受けて一緒にバンドを組むと吹きまくるが
ブライアンセッツァーに一笑され、一緒に撮った写真からも編集で布袋だけ削除される
○Brain driveのファンで必死にオファーするが全部断られ、
その直後にBrain driveがYOSHIKIと手を組み新作がエクスタシーからリリースされると発表される
○東日本大震災のチャリティライブをやろうとした吉川晃司の「complex再結成プラン」を鼻で笑って断る
○が、氷室のチャリティライブを聞き付けblog等で氷室にアピールするもフルシカトされた為
鼻で笑って断った吉川のcomplex再結成プランに乗ると言う恥も外聞も無い荒業に出る ○計画停電で泣く泣く中止になったファンモン初の東京ドームライブ
その予定日にcomplex再結成をぶつけファンモンヲタを敵に回す
○ライブ後やっぱり吉川と金で揉めて「布袋の葬式まで再結成は無い」とまで言われる
○頼んでも無いのにストーンズやボウイのライブに出て来てファンに嫌われる
○「解散させたのは俺じゃない」等と言い始めるが高橋まことと松井常松にあっさり否定される
○吉井和哉とポシャる
○会費を取るオフィシャルサイトにおいて誕生日の方を必ず一人一人祝うと約束していたが
面倒になり朝一で「今日誕生日の人おめでとう」とだけ呟いて乗り切る荒業に出る
○ももクロに超嫌々すり寄ってみたら売れたもんだから掌を返す
○今井美樹のライブの最中やTwitter上で色々ナンパしてた等の様々な悪事がバレる
○嫁が山下久美子にやった悪事が散々ばらされる
○嫁のチャリティライブの収支報告はライブ会場に紙切れ1枚貼っただけ ○Twitterで一番交流してお気に入りにしてた女が氷室の実家を放火、氷室が引退を決意する
○引退を聞き付けマスコミやホムペを使って必死にアピールするがフルシカトされる
○再結成を望む気持ちは皆さんと同じでした!などと訳の解らない事をぬかし
BOOWYを解散させたかったヤツが一番再結成したがってるって言う笑い話が出来上がる
○自分のファンが放火したことに全く触れもせず、僕は依存症になっちゃったでTwitterを辞める
○総理大臣夫人に手を出す
○キンタマ破裂料理人ともトラブっていたことが判明する
○ライブハウスどさ回りの次にフリーライブ、死んでも来る訳の無い氷室の名前を出して話題作り
○氷室LAST GIGSに元メンバーや元事務所関係者、YOSHIKIやhydeまでが多数観戦に訪れる中
散々騒いでいた癖にコイツだけ現れず花も送らず ぬのぶくろ伝説の続き
○解散宣言の時に笑ってるように見えたと氷室に言われる
○布袋は生徒会長になりたくて全員に鉛筆を配るタイプのヤツと氷室に言われる
○コンプレックスをやって得たものは金だけ、と暴言を吐きファンが離れる
○仮にも一時代を築いたバンドの看板である吉井和哉にBOOWYを歌ってくれと頼んで勿論断られる
○その後ラジオで「焦ってるなぁw布袋さんw」と言われる
○その数日後に吉井和哉バッシングが何故か突然出まくる不思議な現象が起こる
○2002年の福岡のライブがチケット売れなさすぎて中止になる
○イギリスライブのチケットも売れなさすぎてこっそりTwitterのサブ垢を取り外人に自らチケットを売る作業を始める
○その際、有料ファンサイトには全く呟きもしないのに裏垢に1日160もの宣伝ツイートをするなど
ファンを蔑ろにしてたことがバレ炎上、ファン離れが加速する
○バレて速攻垢ごと削除する ○その後自身の母の容態が悪いことを告白しだしお涙ちょうだい作戦に移項する
○コンプレックス再結成後の吉川の「もうやらない」発言の数日後にも
何故か突然隠し子等の吉川バッシング記事が出て来た不思議な現象が起こる
○オールドスクールだのなんだの糞ほど否定し続けたローリングストーンズを突然認めだし
ドームでまさかの共演。記録的なブーイングを浴びる
○その際のミックの名言「ホタイ!」
○形振り構ってられなくなり2011年氷室京介のアリーナでのライブ終了後の路上にて自身のホールツアーのチラシを配る
○氷室京介の某アリーナライブの会場に貼られていた布袋のポスター
ライブ後に見ると何故か全部撤去されてた不思議
○放射能が恐くてイギリスに移住したがすぐに日本のCMやテレビに出まくって笑われる
○宮崎駿引退に便乗しだし「オウムの鳴き声は実は僕だった」と騒ぐが
「ただ単に同じ会社の暇なミュージシャン使っただけで意図は無いんだけどw」とあっさり否定される ○2013年のアルバムの未開封品が何故か発売前からヤフオクで大量に投げ売りされ
またBOOK・OFFには何故か未開封品の在庫が800枚近くあると言う不思議なことが起きる
○某方が御亡くなりになった時のツイート
「ロンドンからお悔やみ申し上げます。ロンドン寒い!」で炎上
○泰司が亡くなった際のお悔やみツイートをリプってライブの勧誘をする
○氷室京介の実家を放火したお友達について訪ねると「あぁ、そんな人がいましたね」とすっとぼける
○布袋の母が亡くなった時のPATAのTwitter
PataOfficial ?@PataOfficial
布袋寅泰の母wwYOSHIKIの敵、氷室の敵、wwwwwwwwwww
死亡和ロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
○Twitterで布袋に物申した女ファンのツイートを自身のヲタにリツイートしまくり袋叩きにさせ
blogやらなにやら全部炎上、女の子は全部閉鎖する羽目になる ○女マッサージ師とTwitter上でトラブる
○自身のライブのVIPに招待してた奴等が六本木襲撃事件を起こす
○氷室のラストに騒ぐだけ騒いで花も送らず
○ラストギグス観ました!と騒ぐがYOSHIKIやhydeや森重樹一ですら目撃情報が多々あったのに
東京ドームで誰も布袋の姿を見たものがいないと言う謎の現象が起きる
○Boowyが売れない頃に掛け持ちしてたAUTOMOD
その83年の関西ツアーの時にギターで参加してた布袋は
対バンで関西のバンド、コンチネンタルキッズと共演
相変わらず自分から喧嘩売っといて
逆に締め上げられステージでションベンちびってびしょ濡れになりながらライブをやる
それ以降、ぬのぶくろの関西冷遇が始まる←逆ギレ
○同じく84年の日比谷野音の楽屋でストラングラーズの空手家ベーシストに因縁つけられるも
空手をやってると知ってビビッて逃亡
○氷室がBoowyを歌った時にあぁでもねーこうでもねーと散々いちゃもんを付けた癖に
売れなくなった今の今頃Boowy のカバーアルバムを発売
「オマエが歌うんかい!」と総ツッコミされる 氷室って布袋作曲のボウイ曲をクレジットも入れずにあたかも自分のソロ曲かのごとくDVDに収録して販売している
そういうあざといところが好きになれない 修は色々と気色悪いが、その点は別に気にならないかな 一人で全曲BOOWYのライブやったのはカッコ悪かったな
オジーみたいにメンバー呼んでBOOWYの曲やれば良かったのに そのオジーにもSpeak Of The Devilがあるわけだが 布袋のロケットダイブは個人的には好きなんだが
メタラー的にはどうなんやろ 別にメタラーだからどうこうってのはないけどね
オリジナルの第一印象も布袋っぽい曲だなーと思ってたし、もの凄く馴染んでると思うよ
たしか、曲が出来たときに最初に聴かせたのが布袋なんだっけ メタルバンドもバラードがあるかないかで人気がかわる
布袋もバラードがあるが誰も布袋にバラードは求めない
氷室と布袋の差はモトリーとラットの差だろう NOBODY IS PERFECTとBORN TO BE FREEはわりと好きだよ
あと、バラードと言えるか分からんけどANGEL WALTZ 微妙に曲名を間違えてるからじゃね?
あの曲はもちろん好きだが、好きすぎて1テイクずつ吟味にしまうヤツが俺の中にいるw >>723
振り返ってみると、俺にとってのhideは物凄く良い声の布袋フォロワーだったな
ここで言うのもなんだけど氷室・吉川より断然好きな声だったし、曲もツボでもう布袋イラネとさえ思ったね
亡くなって布袋に戻らざるを得なくなったwが、カバーしてくれたのは嬉しかったし、
追加詞もグッと来た いろいろ思い出すなあ
hideって熱狂的なファンが多くて「布袋フォロワー」って本音を言いにくかったけど
デジタルでアグレッシヴでキャッチーなソロはモロに布袋をイメージしたよ
和製HELLOWEENとしか思えなかったXより遙かに好きだったし、曲・歌・アレンジすべてが
布袋超えしてるし、こいつスーパーマンかよ?って思ったな
ただ、hideの没後に出たfetishで改めて布袋も凄ぇなとも思ったけどね
当時は嫌いなアルバムだったけど、デヴィッド・ボウイも聴くようになって良さを実感した 布袋ソロのVENUSって曲はディープパープルというかブラックモアへのリスペクト溢れる曲
>>725
バラードはやっぱり声質が重要だから布袋のジャイアンみたいな声ではどうしてもというところがある
ラストシーンとかは氷室の声で歌われてたらかなりの名曲になったと思う
他人への提供曲だと今井美樹のプライドは大ヒットした
>>733
同じデジロックでも布袋はUKのジーザスジョーンズとかビッグビート系からで
hideはUSインダストリアルからの影響という違いがあったね まぁ、布袋がバラード向きの声じゃないのは認める
上に挙げた4曲以外はちょっと聴いてられないし、FLYにしても
あまりソウルっぽく歌おうとすると滑稽になってしまう
ただし、BORN TO BE FREEの漢くささはあの声だからこそ ギタリズムなら1か3かなぁ
あと俺の中ではSSGもギタリズム 俺はfetish
つか、アルバム通すのがこれくらい
基本的に布袋はライヴDVDか自作プレイリストで聴くから 布袋の声は慣れたが、ブライアン・フェリーはいまだに無理 >>741
ウンコは食えるようになったがカレーは無理って言ってるん? fetishはライヴも良いんだよな
ゴシック→サイバーに様変わりするとことか ソウルセッション、アンビバレント、ギタリズム5のグダグダ3連発で
アルバム買うの止めたんだが、その後にまともなアルバムってある? COME RAIN COME SHINEは結構好き >>745
メタラーならとりあえずSTRANGERSは聞くべき
海外リリースされた作品でRammsteinのリヒャルトやBFMVのマットもゲスト参加してる
あとポップロック路線が行けるならCome Rain Come Shineは佳作 アンビバレントはベストアルバムに入ってる曲くらいしか知らないライト布袋好きの知人と聞いてたら
「(このアルバム)売れなかったんだろうな」のひとことで感想が終わった
実際売れなかったし、あんな地味・マニアックな内容でよくレコード会社に許可されたよね >>695
めっちゃ統一感あるだろ
今は亡き佐久間正英のキンキンギターが統一感を高めている ギター音が同じくらいで良いなら世の中コンセプトアルバムだらけだな コンセプトアルバムが何か分かってないな
テーマの統一に決まってるやんか
サージェントペパーズは「架空のバンドのライブ盤」だから歌詞がバラバラでも成立するが
「ファシズム」がテーマでお前の海にキスさせろはありえん
あと、布袋のG2はコンセプトアルバムだな
テーマが「魂がいろんな経験をする」なんて曖昧なお花畑だから成立はしてるが、
コンセプト作としての面白味はほとんどないっていうw GVもDVDは良かった
アルバム後半のダルイ曲がなくて聴きやすいし、ザッカリー&衛藤の打楽器隊が最強 アンビバレントのツアーだったかな
バンビーナとスリルをアコースティックでやったのは
あのとき初の布袋ライブだったから少し残念だった DVDだとあのアコースティックセットがめちゃくちゃ格好いいんだけどなぁ
つか、スポバで好きなテイクはあれだけだ
実際のライブで見たわけじゃないんだけどねw 一時期、アンプラグド/オケ共演物を集めてた事があったんだけど、
両方やるのは意外と少なくてメタリカ、蠍団、布袋くらいだったかな
ただ、布袋はどっちも似合わないと思ったな
ケイメンとの共GUITAR CONCERTO、EXPO 2005、MTVアンプラグド、GUITARxSYMPHO……どれも面白くなかった
唯一の例外がWandereresのアコースティック・セットだった G4はギタリズムっぽくないが、曲は良いのが揃ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています