HR/HMの好きなギタリストは誰? part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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今のところの人気順 適当
1位 Edward Van Halen 、Yngwie Malmsteen
2位 Guthrie Govan、Fabrizio Leo、Andy james、Greg Howe
3位 Vinnie Moore、Michael Lee Firkins、Tosin Abasi、ron thal、John Petrucci、Mattias IA Eklundh 、Fernando Miyata
4位 George Bellas、Kiko loureiro、、Michael Romeo、Todd Duane
5位 Chris Brooks、Ron Jarzombek、Mike Orlando、Steve Morse、andy timmons、Jeff Kollman、Jason Richardson、Victor Smolski、Dave Martone
6位 Joe Satriani、Jason Becker 、Dimebag Darrel、 Paul Gilbert
7位 Tony Macalpine、Jeff Loomis、Chris Broderick、Richie Kotzen、Nuno Bettencort、Joel Hoekstra、Chuck Schuldiner、Michael Angelo、Rusty Cooley
8位 Jacky Vincent、James Murphy、Marco Sfogli、Uli Jon Roth、Jeff Watson、Derek Trucks、Leda Alex Hutchings
9位 Steve Vai、Francis Dunnery、Chris Impellitteri、John5、Nick Johnston、Aaron Marshall、Diego Reali、Magnus Karlsson
10位 Angel Vivaldi、Steve Stevens、Buckethead、Ronni Le Tekrø
Michael Amott、tom morello、Plini、StephanForte
George Lynch、Rik Emmett、Gary Moore 、Mark Tremonti、Alexi Laiho、Tommy Bolin
Vernon Reid、Zakk Wylde、Stevie Salas、Frank Marino、Pete Lesperance
論外 Mark Reale、Vito Bratta、Clem Clempson、Alvin Lee、Jake E. Lee、GusG、Vivian Campbell、Fredrik Thordendal
John Sykes、Randy Rhoads、DAITA、Kai Hansen、Jimmy Page、Ritchie Blackmore、Tony Iommi、Michael Schenker
Angus Young、Slash、Rick Nielsen、Kirk Hammett、Jani Liimatainen、Billy Gibbons
Adrian Vandenberg、Glenn Tipton/K.K. Downing
Ted Nugent、Joe Perry、Ace Frehley、高崎晃、 ラルクのKENとペニシリンの千聖が入ってない
やり直し 好きなギタリストを書いてくれれば、最終的な順位を入れます。 人気順なので殿堂入りはやめました。上手い下手関係なくいきましょう! インギーとヴァン・ヘイレンは確実に人気上位でしょう。日本では、この2人と
リッチー、マイケルシェンカー、高崎晃が人気あるようです。最近では、大村
SYU、ロメオ、べトルー氏、悟り兄あたりでしょうかね。 最終的にはリアルでギャルとセックスを目標にしてます >ID:BDhmhBUw0
何が論外だボケ
地球はお前を中心に回ってんのか
いっぺん病院行ってこい 言うに事欠いてKirk Hammettが論外とは。現役では未だ一番人気だろ。 >>18
カークは確かに嫌いな人もいるからな。でも John SykesやRandy Rhoadsも論外にしてるんだぜ。酷くね? >>8
「最近」でこの名前しか出ない時点でやばい
クソジジイ。
死ぬまでバーンで抜いててくれ。一人でな 最近のギタリストならJohn Browneがすき
このCGのような動きの正確無比なピッキングは本当凄い
https://youtu.be/q_lPLNcb4dE 人気ランキングは、前回のスレから引用し、適当に付けただけなので、まったく
参考になりませんので、次回のランキングを参考にお願いします。
ランキング評価は、レスの内容やアピール性に準じます。 好きなギタリストと、その評価の詳細をレスして下さい。 個人的に好きなギタリストはデイヴ・メニケッティ、インギー、リック・エメット
ゲイリームーアです。歌も歌えて、ギターも天才的、YGが人間国宝と褒めていた点。 Mathias Diethが入ってないぞ
Powersquadのギターソロは未だに最高に好きだ >>2
ガスリーはプロやセミプロには人気かもしれないが一般には分からんだろ。 メタル版ウィルコ・ジョンソンみたいなギタリストっていないのかな
カッティングの鬼 サンタナはメタルじゃないので論外です。ニールショーンはハードロックなので
OK。ダン・ハウ、リッチーサンボラ、ジョンサイクスも歌が上手いんだよね。
ギター上手くて歌も上手いとか、恵まれてるよね。ウリ仙人と貝反戦の歌は、
好きになれない。音痴というか、くせがありすぎる。 みなさん、好きなギタリストを、推して下さい。人気投票1位に選ばれたギタリスト
には、表彰状として、そのギタリストのファン専用ツイッターを作らせて頂きます。
みなさん、どしどし、お勧めのギタリストを紹介して下さい。 >>35
論外に入っているのは人気がないんじゃなくて気に入らないギタリストだろ。
ジミーペイジやリッチーブラックモアは今でも好きな人が多いだろ。
丁寧ぶって陰湿なスレだ。当然インチキな投票になる。お前そうは思わない?
やめろよ、こういうの。 >>23
何曲か動画見たけど、独創的なリフを弾く人みたいだな
dgent風味の音もあっていかにも2000年代的という雰囲気 >>28
つべの動画何か貼ってくれる?
検索したけど1つも見つからねえ >>31
いや、ガスリー知らないってアマチュアでも相当無知な方でしょ
ロキノン野郎とかだったら知らなくても納得だけど
>>36
あいつの演奏本当に好き
センスの塊のようなフレーズばかり
今は活動してないんだっけ?
Prideは擦りきれるほど聴いた プライドとかホワイトライオンはメロハーでは有名だからね。ライオンハートも
いいよ。ライオンズじゃないほうね。 ジェフリアのグレイグゴールディも、かなり上手いと思うよ。スターズでスウィープ
してたのインギーとグレイグだけだから。 グレイグゴールディの新バンド。
Resurrection Kings is Craig Goldy (guitar), Vinny Appice (drums), Chas West (vocals), and Sean McNabb (bass)
https://www.youtube.com/watch?v=3FjAJJiCrKg >>43
ド下手だっただろ
ジョージリンチにしてもイングヴェイが居るから気負いすぎなプレイになっちゃってるし
スターズでまともなプレイしてたのはニールショーンとブルーオイスターカルトの奴 サンダースティールやプリヴィレッジ〜の頃のマークリアリが最高
リッチー、シェンカー、ゲイリーにスピードメタリックなリフワークと速弾きを実装させた上位互換 >>46
ベスト・ソロはニール・ショーンだと思う。 スティーヴルカサーの「Hold the line」のギターが好き。 また始まった…。世界一のイケメン様を抜きにこのスレは語れん。室姫深。 Gus Drax , Claudio Pietronik さつま氏のSTARSのカヴァー見ると最後のトリってデイブマーレイになってるけど
あれニールショーンw 好きなバンド・ギタリスト・ギタープレイ
Whitesnake (John Sykes) Don't Turn Away
Rainbow (Ritchie Blackmore) Lost in Holywood
Led zeppelin (Jimmy Page) The song remains the same
Yes (Trevor Rabin) Owner of a Lonely heart うまくはないけど、ソロのフレーズ作りがうまい フェアウォーニングのヘルゲ 超絶上手くてもフレーズ作りが下手だったら 好きになれないよな。
そういう意味では、エドリアン・ヴァンデンバーグとか、好きだな。
デイヴ・メニケッティもフレーズがいいね。 おまえら、ギタリストの祭典スターズで、一番いいと思ったの誰?
俺は、ジョージリンチかな。ジェフワトソンが出てないのはなぜ?
Hear'n Aid "Stars" - The Guitarist
https://www.youtube.com/watch?v=ziwHnNT1na8 ディオが新バンド作る時に、インギーとヴィヴィアンキャンベルしか声かけなかった
エピソードをみると、当時この2人が競り合ってたんだろうな。まあディオには
ヴィヴィアンが合ってると思うけどね。ディオはワンマン的なとこがあるから。 ディオと相性が良かったギタリストは、リッチーとアイオミぐらいじゃないか。 2010年版のスターズだけど、現代版になってギターソロが当時よりハイテク
になっていて笑ったw
https://www.youtube.com/watch?v=lkgOQkps5LM ハイテクってほどハイテクじゃないし
影像含め素人以下の酷い出来だし何よりセコなメンツに悲しくなったわ
どこがスターズwなんだよと だから笑ったんだよw たぶん当時は飢餓のアフリカ救援の為に全力を尽くしてたんだと
今は、ただのコピーレベルで、お遊び程度。アフリカ救援も無いからねw
この当時のスターズは、当時売れに売れていたクワイエットライオットの今は亡き
ケヴィンダブロウが先頭に立って歌っているね。当時はりきってたのに自殺?
https://www.youtube.com/watch?v=rMD9yjH_Zvc もう一つの現代版スターズの方がマシかな。こっちはメジャーデビューしてるバンド
が集まってるみたいだし。
https://www.youtube.com/watch?v=HSlCn0TJdzk >>56
途中で体調不良になって出番が減ったけどアンディ・マレツェクも好きだぜ。
バーニングハートとライヴ版アウトオンザランのギターソロが哀愁たっぷりで。
良いギターコンビだった。 >>58
断然ニール・ショーン。その次にインギー。 大統領候補が駐留米軍にかかる全ての費用を負担しろ
出来ないのなら撤退する だと
真の独立を目指す為に悪い話しでは無いよね 米軍にかかる金と日本独自で武装する金
大して変わらんだろ
実際 有事に米軍が守ってくれる保証も無い訳だし
問題は低学歴の高年齢層が竹ヤリ1つで最前線に立たされる事
これだけは嫌だな〜 日本は核武装するべきだ。中国になめられてる。大日本帝国時代に戻って、朝鮮半島を
支配しろ。チョンは奴隷でいいのだ。ステルス機増産して爆撃機にしろ。 >>67
自主独立は結構な事だけど、システム移行期の力の空白を中国やロシアにつかれなけりゃいいけどな。
武力を実際に担保するための憲法改正とか、道筋が一歩も見えてこないし。
まあ、敵は中国だろうな。どんぱち発生時、韓国が日本を裏切らない事を祈るw。 ジェイソンベッカーは性格も顔も良かったのに、不運だね。運命って何が
起こるか解らないから怖いね。口も動かす事出来ないから、美味しいものも
食べられないなんて、かえって脳だけが正常だと逆に辛いかもね… 人間って、唯一の楽しみって飲食だからね。睡眠は、幸せだけど楽しくは無いし
でも、ジェイソンって筋肉組織だけが、消滅してるだけだから、あそこは勃起する
んじゃないかな?脳は正常なら性欲はあるわけで、それだけが楽しみなのかも?
目の筋肉だけが動くらしいけど、見る事と聴く事が出来れば、幸せなのかもしれない
勃起するかは、ちょっと不明だけどね。 やべえ、このスターズかっこいい。最後のボーカルめっちゃ渋い声。さすがプロ
だけあって、ギターの機材も現代的。ディオ時代のスターズに負けてないと思うよ。
ソロも、こっちの方が上手いし、現代的だね。ボーカルも、こっちの方が上手いな。
https://www.youtube.com/watch?v=HSlCn0TJdzk >>73
オリジナルの方が全然上に思えるけど、、
4:11から始まるソロが一番マシかな オリジナルのディオが製作したのが、やっぱり完成度高いよな。あの曲、ディオが
作曲したんだけど、ぶっちゃけディオの作品で一番良い曲のような気がする。
だってDIOの曲で有名なのってウィロックとか、イーヴルアイとかでしょ。
曲が単調すぎるんだよね。でもスターズは違う。サバスやレインボーは、ディオは
作詞だけで、アイオミとリッチーが作曲してるから。 ディオのアルバムで聴けるのはドリームイーブルまでだな。とくに初期3枚。 >>70
エリックジョンソンはきれいに弾くことを優先し過ぎた結果、それに適した
フレーズしか実は弾いてないって気もする
そういうギタリストはたまに居る >>79
エリックジョンソンのギターは理屈抜きで美しいと思うけど。 デイブ・ムスティン
ケリー・キング
スコット・イアン
ジェイムズ・ヘッドフィールド
ゲイリー・ホルト
ジェフ・ウォーターズ
スラッシュメタルのリフ最高。 トーンはエフェクターでいくらでも変えられるし、特に空間系使えば、綺麗に
聴こえるもんだよ。生ギターやバイパス音で、綺麗に弾くなら別だがね。 俺はインギーとランディーローズが好きだな。フレーズ作りが上手すぎる。 ランディーのソロ集だけど、どれも芸術的で現代のギターリストでは、
ここまでのメロディアスなソロは作れないだろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=6fqbKVkhz6U エディーはライブ中でもタバコ吸ってたぐらい喫煙家だったから舌ガンになっちゃたんだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=A2I0a7EwWa8 エディーのピッキングの仕方ってちょっと変わっていて手首を震わすオーバーアクション
な為、ピッキングノイズがガサガサと入ってしまう。インギーとはまったく違う。
https://www.youtube.com/watch?v=YbsYc3UNdZ4 >>85
調子こいてんのか小僧
初心者丸出しの書き込みばっかり毎日繰り返しやがって
くだらねえからお前のオナニーなんかに突っ込まんがなぁw >>92
横レスだがおまえが上手いわけではないだろ >>93
上手いけど何?
弾けもしない鼻糞が適当なオナニー妄想だらけだからつい我慢できなくなってな >>94
好きなギタリストのスレなんだから
聴いてて好みってだけで十分だろ。
技術解説は良いだろうけど聴き専批判は
スレチじゃね? >>94
自分で弾けなくてもプロのギタリストの演奏に感動して好きになるのはいいのでは。
プロでもないのに自己満足で弾いているのこそオナニーだよ。 >>97
は?
ではプロもオナニーから始まったのでは? >プロでもないのに自己満足で弾いているのこそオナニーだよ。
↑この馬鹿さ加減ここ何ヵ月かで一番ウケたわw やっぱりデビューしたときのインギーがいちばん衝撃的だった。
「これ本当にギター?」って思ったもん。 山下聴いたときはこれ5人くらいで弾いてない?って思ったわ
今でも動画見ると衝撃っていうよりしばらくギター弾くのバカらしくなる 「ピアニストの脳を科学する: 超絶技巧のメカニズム」って本あるけど
本人以外弾けない曲のオンパレードな
「山下和仁の脳を科学する: 超絶技巧のメカニズム」を知りたいわ 個人的にはジャンル外だけどバビーのイマサ。センス的にはもうそこらのメタルを越えてる。何しろ「華」がある。後順当にKSEのプロフェッサー、アダム。バンド全体への指揮がとても真面目。本人に何よりも遊び心があるのが素敵。 >>102
山下には確かに驚いたし、実演でも完璧にこなされてまたまた驚いた。
ただ…あの音色だけは好きになれないんだよね。
テクニックは凄いけど、音自体は相当汚いと思う。 >>83
エリックジョンソンについてどの曲のどの部分が手癖なのか解説ヨロ
手癖じゃない部分との比較もな >>69
ぶっちゃげ現状 中国相手でもタイマンで勝てると思う
韓国が敵に回っても五分の力は有る
日本軍を1番舐めてるのは他でも無い日本人
怖いのはシナチョンだと噂される自称日本人有力者達の寝返りだけかな? >>106
コピーしたことないのかな?
コピーしたことあるなら定番のペンタの速弾き(エコノミーを使うあれ)
を多用し過ぎてると感じないか? >>108馬鹿かお前は
エリック・ジョンソンはジャズギタリストなのかよw 中露韓北が組んで日本を攻めてきたら終わりだろ。でも露は日本と仲良くしようと
してきてるし、北は核持ってるとかほざいてるけど、金正恩の母親は大阪生まれの
大阪育ちの在日だったし、かなりの日本好きらしいから北は日本を攻めないだろう。
そうなると、うざいのは中国と韓国だな。中国は尖閣欲しがってて、韓国は慰安婦
問題と竹島問題か。どっちも日本の事は怖がってるだろうし、米が出てくるの解ってる
から戦争は起きないだろうな。米は今第6世代戦闘機を開発中なのに、露中日は第5
世代を開発中だろ。米の軍事力は、世界をリードしてるから、技術の次元が違すぎる。 とにかく、軍事力にしてもギターにしてもアメリカに敵う国は無いだろうな。
エレキギターを始めて作ったギブソン、フェンダーもアメリカだし、エレキを
広めた、ベンチャーズやプレスリー、チャックベリーもアメリカ人だからな。
機材の面では英国のマーシャルや、VOXがあるが、米と英は同じような国だから。
アメリカ大陸を原住民のインディオから奪ったのが、英国人で、所詮アメリカは
移民国とはいっても、英国に支配されていると思った方がいい。
欧米(おうべい)とは、ヨーロッパとアメリカ州の3大陸を指すとなっている。
いずれも、白人社会が、クラシックや音楽の基盤を作った事は間違いない。 ギターの歴史は、ドイツのリュートと言う楽器が祖先で、エレキの開発者は、
アメリカのリッケンバッカーと言われている。 とにかくギターに関してはヨーロッパで始めて作られた事は明らかで、英とドイツ
が、特に発祥の地とされている。英も独も日本ぐらいの国土しかないのに、優れた
技術があったんだな。日本にも三味線や琴っていう弦楽器があるんだけど、中国の
琵琶の方がギターに近いかも。 ギターが好きなら、ギターの歴史を勉強するのも当たり前だろ。 >>114
中学生でも三味線や琴を知ったばっかりみたいな言い方しないんでね まぁ大英帝国の凄さは皆知ってるよ
かつては世界の1/4が大英帝国の物だったんだから
しかし我が日本も負けてないぞ
かつては世界最強 欧州列強国や米国を震え上がらせたんだからな
南海に散った英霊達は今の日本に何を思うんだろう? オバマが大統領になれたのは、日本が第二次大戦をたたかったから
白人支配からの解放が目的だったからね オバマが広島訪問かぁ
大統領として色んな意味で名を残すね
原爆投下は間違いだった。 みたいな爆弾落ちないかな?w オバマが白人だったら広島には来ない。トランプには出来ないだろうケッケッwww
だな、読みが浅いんだよ小坊主どもwwww >>121
謝罪はありえないね、残念ながら
謝罪すれば、その次に相手から来るのは「慰謝料払え」請求だから
(日本人はお人好しだから請求しないかもしれんが) >>124
今更謝罪を求めてる人間なんて極少数だろ
まして賠償なんてチョンコじゃあるまいし
来て献花する事に意義が有るんだよ (借金はドルを刷って返済する)
これマジで言ったのか?
借金分のドル札を刷ればイーブン
振り出しに戻るって意味?
ビジネスプロと言う風潮だが巨万の富は相続しただけで外交などはハナから興味無し
極東の安全は各国で自主防衛しろ
その為の核保有もやむを得ないってヤバすぎると思うんだが まぁ日本も自衛の道を進むのは良い事だけどね
周辺各国のチンピラ共が輩を飛ばしてきても米国に気を使う事なくタイマンで決着付ければ良いだけなんだし 偉そうに御託述べる前に憲法改正をまず成し遂げようや
我が国の手足を縛る九条を改正し、「悪い奴は問答無用でぶっ叩く」という
条文を書き加えないと 究極の脅し文句「逆らう奴には我が国の電子部品の輸出をストップしてやる」
というのがあるんだけどな
これにはアメリカの軍産複合体やアップル、韓国のサムスン戦々恐々
まあ、小心者で外交オンチの日本にはけっして切れない伝家の宝刀だが とにかく日本は、チョンになめられすぎ。慰安婦像や竹島問題は、日本から金を
取るための手段で、挑発的だ。餌を与えすぎて、もっとくれ、もっとくれって
言ってる猿と同じだろ。
トランプが大統領になったら、日本は核武装をし、軍事力の強化を図れば、チョン
は、びびって慰安婦像の取壊しと、竹島を返してくるはずだ。日本の軍事力を中国
以上にすればいいこと。現に昔中国の支配下だったチョンは、まったく中国には、
逆らえない状況でいるじゃないか。チョンは強い相手にはペコペコするような人種。
チョンは強いものにすがっていないと生きていけないようなコバンザメと一緒だ。 日本はどうあがこうが、アメリカには勝てないよ。現に欧米に勝った実績は無い。
ロシアに昔勝ったぐらいで、ロシアは欧米諸国には入らないからな。アジアでは、
負け知らずだけどな。今となってはアメリカの軍事技術は世界のトップというより
次元が違う。日本が今頃ステルス機の実証機を飛ばしてるぐらいだからな。アメリカは
すでに30年前にステルス機を実戦配備していた。
30年以上も軍事力や宇宙開発技術も日本より進んでいる国に勝てるわけ無いだろ。 このF-117が実戦配備されたのが1983年だぞ。恐るべきアメリカ。このステルス機
は2008年に退役している。
https://www.youtube.com/watch?v=8Prl9botsrk ステルス能力の塗料やカーボンナノチューブの技術自体日本の技術なんだぜ
サムスンの携帯が日本の部品でできてるのと同様、アメリカの戦闘機も日本の
ものつくりがないと成り立たないのだ まあサムスンは、東芝のリストラされた技術者を高給で雇って、伸びた会社だから
しかもサムスンの株主の半数以上は外国企業。結局サムスンは日本が育てた会社だよ。
韓国自体、日本がいなかったら、今の先進国はありえない。北と同じ運命になっていた
だろう。だが欧米は違う。今の日本を育てたのは欧米だぞ。ジェットエンジンも欧米が
開発したし、まあピストルや車、飛行機、パソコンもすべて欧米が開発した。
その部品を作っていた日本が、改良して良い物に仕上げただけ。日本は開発力は弱いけど
改良するのは、得意だ。F16もそうだったでしょ。F16を改良して、最強にしたし。
ただ、なぜか楽器に関しては欧米に勝てないんだよな。アイバなんかは改良して、
良い物を作ってるけど、エフェクターとかアンプは欧米に勝てない現実がある。
日本は車と電子部品ぐらいじゃないか。あとは何がある? あと中国製でも日本のメーカーが独自で工場を持っているようなエレコムや、
バッファローなんかは高いよね。それなりに品質も良いし、アメリカのデル
もそうだけど、ほとんど中国で作られている。自社工場の徹底した品質管理
があれば、中国製でも、良い商品は作れるって事。ただ、現地に日本の技術者
をおいて、徹底的に品質管理をしているから、それなりに高くなってしまう。
ギターに関してもJOYOなんかは、品質も良いし、恐らく外国人技術者を雇用し
徹底的な品質管理をしてるんだと思うね。それで若干値段が高くなってるんだと
思う。同じ中国製でも安い無名ブランドの物は、正直すぐ壊れるか初期不良が
多い。しかし、最近の中国スマホなんかは、品質も向上していて値段も高い。
かえって台湾製のスマホの方が安いぐらいだ。インドのスマホが送料込み480円
だそうだ。CPUもクアッドコアを使ってるし、1年間の保証付きらしい。欲しいな。
シムフリーらしいから、予備のスマホとして使えるでしょ。ワイファイあれば
タブレッド代わりにもなりそう。
http://japanese.engadget.com/2016/02/18/420-1-iphone-6s-0-5/ いつも冷静に理路整然と話すのに
しどろもどろで黒確定かな?
禿ファイアで次は橋下か 今のところの人気ギタリストの集計。レスを見ての独断です。
1位 ゲイリームーア
2位 ランディーローズ
3位 エリックジョンソン
4位 ジョンサイクス
5位 ニール・ショーン
6位 デイヴ・ムステイン
7位 ジョージリンチ
8位 マークレアリ
9位 ヴィトブラッタ
10位 インギー みなさん、好きなギタリストを、どんどん発言すれば、ランキングに入ります。
上手いギターリストでなくても、フレーズやリフ作りが上手いとか、トーンが
綺麗とかでも全然OKです。上手いだけのギタリストは糞です。本物のギタリスト
は、人に感動を与える者だと思っています。聴いてて鳥肌が立つぐらいのプレイ
をするギタリストが本物だと思いますね。 ギターだけの話題だと疲れてしまうので、ここでは政治経済の話題も息抜きで
まったく構いません。国際情勢や軍事力、国交問題など、重大な話題は、勉強
になり、ギター好きな人にも、解ってもらえると役にたつと思います。
政治経済は、音楽にも現れると思いますし、現にテロ事件があった時は、
メタル音楽の歌詞にもテロを意識した歌が結構ありました。 日本が今、一番警戒してる国ベスト5を挙げると。イスラムのテロ事件は今のところ
日本では起きていない。アルカイダのシンボルマークの国旗が月の日の丸を見ると
アルカイダの敵国欧米は、日本が、戦争を売った国で911テロの神風特攻隊からヒント
を得たと思われる自爆テロは、日本に対しては、友好的と見ている。何人かは犠牲に
なっているが、これはアメリカに手助けをした日本に対する不満だと思っている。
1位 中国
2位 北朝鮮
3位 韓国
4位 ロシア
5位 イスラム政権 自爆テロって、70年代あたりに重信房子とかあの一派がパレスチナに行って
教えたんじゃね?
「ねーねー、みんな、うちらの国ではさー、むかし・・・」な調子で。 日本赤軍か…左翼のテロリストだな。今考えれば、オウム真理教みたいなもんだ。 重信房子がいた日本赤軍は、「外国に出て行った赤軍」
国内に残った赤軍は、京浜安保共闘と組んで連合赤軍となる。
オウムに似た雰囲気を漂わせているのはむしろこちらの国内組。
重信と直接の関係はないが、永田洋子が書いたエピタフっぽいタイトルの
本を読むと、京浜安保共闘というのはなかなか面白いスローガンを掲げて
いたことがわかる。
「反米愛国」
最終的に彼らは連合赤軍として毛沢東的な革命を目指すようになるわけ
だが。 赤軍は共産主義武装組織だから、北朝鮮が近いかな。イラクもそうだったか。
反民主だから公務員も結構多いんじゃないかな。右翼より左翼の方が昔は、
危険だったが、今の左翼は、おとなしいね。 独裁国家は、だいたい左翼だな。イスラム政権もそうだろ。右翼は独裁国家を
否定してるのになんで天皇制を支持してるのかが、疑問。左翼も右翼も愛国主義
だから、似たようなもんだろ。 右翼も左翼も共産主義も民主主義も関係無し
価値は金にしか見出さないんだから
愛国云々 宗教云々言うてる奴ほど金だよ >>今の左翼は、おとなしいね
ネット上というか2ch上では、サヨ認定基準が甘すぎる、言い換えれば
サヨ認定されている人間が多すぎる、というのがその理由ではなかろうか。
歴史的には変遷があったようだが、現在ウヨと呼ばれているのは、
「カネのためなら道徳的に相当ヤバいことでもやるかもしれない」
人間のことで、ちょっとでもこれに懸念を示すとたちまちサヨ認定となる。
人数が圧倒的に多くなってしまうんだから、喧嘩っ早い奴の比率は
どうしても低くなる。
左翼ってのはおめえ、そんなもんじゃねえだろ。
スターリンだってニセモノだ。
スターリンがホンモノの左翼だっていうならヒトラーだってホンモノの左翼。
冗談じゃねえぞ。
世界革命を目指す者だけがホンモノ。
もしかしたら一時期のジョンレノンあたりは意外にホンモノに近かったかもしれない。 >>112
祖先ということなら、古代ギリシャのキターラ(キタラ?)では?
ギターの語源でもあるわけだし...... 平和で健康で安泰で安心な暮らしが出来るなら、金には拘らない。金もちって意外に
早死にしてるよね。好きな物食べて、贅沢してるし、運動もしてないし、危険もある。
質素な暮らしの方が長生き出来る。 >>142
アメリカがこのランキングに入らないあたり、戦後70年経ったということか >>150
>歴史的には変遷があったようだが、現在ウヨと呼ばれているのは、
>「カネのためなら道徳的に相当ヤバいことでもやるかもしれない」 人間
先入観入りすぎでは?
サヨにも同じ属性の人間いるよ
今話題の舛添とか >>108
意図的なものではなく手癖と断じた理由を述べよ >>155
適当な事を言っていて悦に浸っている輩はスルーしよう。 チャック・シュルディナーの名前が挙がってるだけでもう大満足です。 >>154
ああゴメン、言葉の選び方間違えたかも。
カネつっても個人の財布じゃなく世の中の経済。
ただ経済優先なら今どきのウヨと呼んで差し支えないかっていうと、
これもまた自信はあるような無いような。
現実、いろんなことがぐちゃぐちゃでよくわからないことが多い。
ナショナリスト、グローバリストと、ウヨサヨの関係もはっきりしないし。
時々話題になるヘイトスピーチとやらをやっている連中は、何となく
ウヨに見えるが、ナショナリストかというとこれも相当怪しい。
むしろグローバリストアンド経済至上主義者に見える。
ロシア革命を起こしたのも経済至上社会をつくったのも、ユダヤ人
のスーパーグローバルな性質と思えば、最初からグチャグチャだった
のかもしれない。 ロシアや中華には、実は国家が育てた最強のギタリストがいる事を忘れてはいけない。昔ドラゴンズなるバンドのギターが凄かった。 ドラゴンズのギターて80年にインギーより速く弾いてた人か 中華のドラゴンズのギターて、まだやってるんかな。当時は中華メタルで話題性があったがレコード買ったけど処分しちゃったよ。 ロシアといえばアリアってバンド超好き
ロシア民謡の風味を加味したアイアンメイデンというか
https://www.youtube.com/watch?v=ZUPXUSOOpAs >>163
もろにアイアンメイデンの影響を受けてますな 軍事力が強い国って日本の周辺国に多いのがやっかいだね。ロシアに中国に… 沖縄の反米軍運動やってる人間、君らはどう思う?
俺は殴り殺したい気分だわ
米軍撤退させた後の展望を正確に描けてないしな、こいつら
シナのスパイも混じってるんだろうなw 沖縄は米軍が駐在してないと、危険だと思うよ。本土と離れてるし、しかも中国は
フィリピンの海域にも侵略したり、人工島基地まで作ってるんだから、危険だよ! ベトナムもだった。自衛隊派遣するとか言ってるけど、米軍がいないと、すぐ中国に
狙われるよ。やっかいだね。 まあ、ここはそいつのリハビリ用の日記帳みたいなもんだから
生暖かく見守ってやろうぜ 別に軍事対談でも政治対談でも、息抜きで、語っても良いと思うよ。掲示板なんて
楽しければ、それで良しだし。くだらない煽りや荒らしより、ほっぽどいい。 他人をアホ呼ばわりする奴に限って自分の論を披露できないw 歴史を変えたギタリストが好きだな。
3人挙げるとすれば、ジミヘン、エディ、インギー。
あと、個人的には転んでもただでは起きない発想をするジミー・ペイジが好きだったりする。 ジミヘン、エディ、インギーはお決まりだけど、革命児という人たちに、リッチー
とウリも入れて欲しいな。インギーは、リッチーやウリの影響受けて発展したもの
だし、ジミヘンとエディは、真の革命児だと思うけどさ。インギーはアルディメオラ
の影響もかなりあるからね。 ウリなんか入るわけないだろ
革命もねーよ
一部のファンが勘違いしてるだけで功績的にはシェンカーより下 >>180
イングヴェイはウリがいなかったらあのスタイルにはなってないぞ。 たしかにインギーはウリのネオクラシカル要素を取り入れて、あのスタイルに
なったと思う。 まー居なくても結果クラシカル要素は多用したと思うけどね
ウリってギター誌の影響かも知れないけど過大評価されてるね 過大か過小か知らんけど、扱われ方はだいぶ変わったな
昔はジミヘンフォロワーの代表みたいな扱いだったのに WACKEN2006の時はウリよりマイケルのが登場時の歓声大きく感じた
まぁ演奏始まったら真逆になったけどね ペイジやリッチーはパクリが多いから革命児ではない。
天才革命児といえるのはジミヘンとエディぐらいだと思う。 エディの凄さはギターやって機材の知識も豊富になって速弾き含め色んなギタリストをコピーして
実際大体弾けるようになって作曲や音造りにのめり込むぐらいになり改めて天才っぷりに驚愕する感じ。
インギー以降の誰よりも天才なのは間違いない。
ここまできて初めてエディが大好きになったのは俺。
エディと較べるとインギーなんかむしろ頭固いと思ってしまう。 ジミヘンの革命って分かるようでイマイチ分からないんだよなあ
エレキのTボーン、チョーキングのBB、タッピングのエディは分かりやすいが。。。
ギタースリムやバディガイをロックフィールドでド派手にしたってことなんかな >タッピングのエディは分かりやすい
激浅
これが聴き専クオリティか・・ ゲイリー、シェンカー、エディ、ルカサー、松本孝弘、リッチー、ニールショーン
歌心があってテクニックもあるギタリストが好きだ
ヴァイの世界観も好き、
スティーヴィーレイボーンとクリスインペリテリもバカテクという意味で好き
当然、インギーも
アイオミ、ペトルーシーも
意外にリッチーサンボラもテクニックあるとか最近気付いたり、
ギター長い間やると色々発見がある
ギルモアとかも好き ウルフホフマンのインストも好き
そうそう
サイクスやリンチは作曲能力はどうかなとおもう エディ出て来なかったらギターの老舗メーカー以外は今程増えなかっただろうなぁとは思う。
アンプも然りハード面での影響は大きかったよね。 リッチーもインギーもジミヘン崇拝者だろ。ジミヘンは世界で初めてハードロックと呼ばれる事をやったから伝説になってるんだろ。 音楽のアイデアなんかバッハ、モーツアルトの時代で出尽くしてるよ ジミヘン、エディ、インギーは分り易い派手さがあるから、
エレキや教則本の販促にも持って来いなキャラだと思う。
よく3人の誰かに似せたイラストとか描かれてるでしょw >>199
リッチーやペイジに栗卒なカバーイラストの教則本もちょくちょく見るw
ジミヘン、エディ、インギー、リッチー、ペイジ。 オジーってギタリストに恵まれてるというか人選が上手いね。歴代ギタリストは、みんな有名だもんな。 ソングライティングとそこそこの技術じゃね
良し悪しはその結果に過ぎない
ジョーホームズはザックやジェイクより下手とかそういうことではないんだよ
ジェイク期のオジーが個人的に好きだったなら「ジェイクは上手い」
と言いたくなる心理ってのもある
自分の中でそういう結論が先にあるんだから他人は何とも言いようがない ジョーホームズやガスGはちょい小粒だわな、他に比べて
単にメタルの市場規模が縮んだせいでそう思うのかもしれないけど
いや、ザックワイルドがインパクトでかすぎたせいか >>197
ドビュッシーに謝れ。
疲労困憊するまで謝って、それでも余力があったらシェーンベルクにも謝れ >>197なんて音楽のこと大して知りゃしないアホだよ >>207
ドビュッシー、シェーンベルクって何やった人なの?
>>208
煽りありがとう
君よりは知ってる自信があるよんw ランディ、ジェイク、ザックは時代背景の後押しもあったと思う。
ホームズもガスGもデビュー時期は既にメタル全盛期ではない上、
昔と違いロックスター的ヒラヒラ衣装を着て化粧すると茶化されるので、
地味な恰好をするしかなく、その結果、ヴィジュアル的にも目立てない。 >>179
ディメオラの影響詳しく語って下さい。
煽りじゃないからね。
ディメオラ大好きなんだよ俺 >>197
どうしてその様に思うか説明してあげたら >ドビュッシー、シェーンベルクって何やった人なの?
こんなこと言ってるようなやつが
>>197みたいな偉そうなこと言っちゃうんだから呆れるよなw
まぁ何かの受け売りそのまんまなんだろうけどさ >>209
ドビュッシー、シェーンベルクを知らない人が自信たっぷりに語るのは、
読んでいるこちらが恥ずかしくなる。 うむ、ドビュッシー、シェーンベルクを説明できないということで理解したよ 197 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/06/01(水) 17:24:14.18 ID:lHVggI5k0
音楽のアイデアなんかバッハ、モーツアルトの時代で出尽くしてるよ 197さん、そんな深い意味で言った訳じゃないだろ。 おくればせながら
自分もそんなに深い意味で言ってない
207だけど 今のギターロックの基礎を作ったであろうチャックベリーが一番好き そのチャックベリーが、まだ生きてるって事は、ロックの歴史ってまだ短いね。 ロックンロール誕生の時期は諸説紛々だけど、1955年のMaybelleneのヒットはよく言われるからね
まだ61年目 人気ランキング途中経過
1位 ランディー・ローズ
2位 ゲイリー・ムーア
3位 エディー・ヴァン・ヘイレン
4位 ジミ・ヘンドリックス
5位 ジミー・ペイジ
6位 リッチー・ブラックモア
7位 マイケル・シェンカー
8位 ジェイク・E・リー
9位 イングウェイ・マルムスティーン
10位 ウリ・ジョン・ロート ロックて意外に歴史が、浅いんだな。って事は、これからも新しい発展したロックが出てくるはずだ。メタルの歴史なんて、これからでしょ。 スピードより感動が欲しいな
余裕こいたプロ野球選手より
ひたむきな高校球児、
高速200キロより商店街100キロ
みたいな何かが欲しい スティーブルカサー案外人気ないのかな?
自分的にいろいろ聞いた中で彼が一番自分に響いたプレイヤーだけどな……
ソロアルバムとかヘビ炉てだけどな TOTOはもちろん好きだけど 作品との巡り合わせもある
マーティーフリードマンは優秀だが、ラストインピースで加入したのは完璧なタイミングだったみたいな マイケルシェンカーに1票。
俺の手癖はリッチーだけど^o^ >>234
TOTOのプレイは好きだよ
でもTOTOが好きと言ったほうがいいかな
そういうギタリストなんだよ Dimebag DarrellとRandy RhoadsとTony Iommiで迷う TOTOが好きかどうかだな。オレは正直TOTOの音楽は苦手 ルカサーのソロアルバムは、ジャズぽくて駄目だったわ。 メタルを聴き始めた頃、一方の友人からオジーを薦められ、
もう一方の友人からtotoを薦められた
俺の感性はオジーを選択したよ
no rest for the wickedの悪魔性に惚れた
この決断は間違ってなかったと今も思ってる >>239
3枚目までは良かった。特にturnBackはいい。 >>241
数年経ったら間違いと気付く。気付かなかったらヤバい。
尤もオジーもサバスも悪魔崇拝ではない。
ただクローリー称賛などは絶対にダメです。 >>243
悪魔崇拝とは一言も書いてないよ
当時も今も、オジーを選んで正解だったと思ってる
2016年現在オズフェストはあるけど、トトフェストはないしね >>244
耽溺しないように、いろんな音楽を聴いたらいいんじゃない。バッハやモーツァルトや
ハイドンなんかも交えて。ツェッペリンやオジーやユーライアヒープばかり聴いている
のは精神衛生上、あまり良くないと思うけど。TOTOは演奏技術の上では勉強になる。 うまいよね。
上手すぎてムカつくぐらい。
TOTOのメンバーで好きと言えそうなのはサイモンフィリップスぐらいかな
という人がこの板では多そう。
ルカサーも良いギタリストだとは思うけど、その、何つったらいいのか、
歩んできた道がちょっと違う気が。 メタラー的にはTOTOならアイソレーションだろ
ドリームシアターあたりが好きなら楽しめると思う >>247
TOTOのメンツってAORの裏方やってきた人が多いから
メタル系とはなんか違うわな。 >>246
いろんな音楽を聴いてるよ
同時期にはまったイングヴェイ、メタリカ、プリースト、メガデス、ヨーロッパ
ら大御所に始まり、今ではベビメタ、BMTH、Asking Alexandria、Enter Shikariなど
デスメタルも、80年代後期のギターバトルを競ったギタリスト(インペリテリとか
ジェイソンベッカーとか)も、いろんなアルバムがラックを占領しとります
最近はメタルよりもEDMやポップス、ジャズを聴く比率が高まっちゃったけどねえ 演奏技術云々いうならTOTOじゃなくてフュージョンやジャズじゃダメなの?
TOTOはなんかこう音楽性が中途半端なイメージ ルカサーというよりキーボードのデビッドペイチのプレイは勉強になる
映画音楽とか書けるようなレベルの人だからな
父親は映画音楽家らしい
(余談だがTOTOのボーカリストのジョセフウィリアムズは映画音楽家のジョンウィリアムズの息子)
プログレ、フュージョン界隈だからといってそんな本物の音楽家なんて
めったに居ないよ
プログレなんて特に小難しいことをやってるように見えて実はそうでもないって
はったり臭いのが実際には多いし
「産業ロックだから、、」とかまともな耳を持たない奴が勝手な先入観を作って勝手にバカにするってパターンはよくある >>252
それだったら映画音楽かクラシックを聴けば済むんじゃないかと思うんだけど
(まぁ聴いてると思うけど)久石錠がやってるロックバンドを聴きたいと思うかどうかだな 巧いからTOTOを聴くってのも違うと思うけどな
ポップでキャッチーなのは事実だし、それが好きじゃなければ聴く必要なんかなかろ 心に直結タイプのギタリストが好きか、
脳のエフェクトを通過してきてコントロール
してるギタリストが好きかで好み別れるかもね
音の好みでも。
ルカサーは後者の代表な気がする、波状しないというかペイジの逆というか >>256
脳のエフェクトを通過してってのがよくわからないけどルカサーはむしろ前者のイメージがあって俺は好きになったよ
というかTOTOでもkingdom〜以降がいいかな 「アフリカ」を聴いたときにこれはオレの好きなロックじゃないと思った >>256
心に直結といっても事あるごとにチョーキングビブラートを鳴らして
パオーンパオーンやってるようなギタリストが感情豊かとは全然思わないな
ヴァイやザックワイルドみたいに ジェイクEリーは音よりもアクションで心に直結だな。
俺の中ではナンバー3ぐらいだけど。
ナンバーワンはリッチー
2はマイケル SkilletとかThree Days Graceを聴こうかな、今日は
ストレートで攻撃的な楽曲が求められる日もあるんだよ
おっさんになってもね いいねえ、Skillet のMonsterっていう曲
みんなも一度聴いてみなよ
可愛い女性ドラマーもいるんでね、ここ
えへへ >>260
頭で閃いたフレーズをすぐに指に反映させられるギタリストってとこですかね?
それならジェフ・ベックかな? ジェフベックは速く弾けないからアグレッシブな感情表現に難があるだろ
テクニックの無い奴のプレイを表現力豊かなんて評するべきではないと
俺は常々思っているがね 俺はジェフベックの指弾きと同じ弾き方なんだよね
早弾きが難しいのは、永遠の課題だわ
今更ピック弾きで一から始める気力もないし、この状態でインギーの曲を極めるけどね リッチーコッツェンも指だけど
そこそこの速弾きを見せるぞ
元々はテクニカルギタリストだったわけだし
その頃はピック弾きだったのかな? >>263
お前ぐらい童貞丸出し今時珍しい
珍味かよw >>269
馬鹿だな。速弾き=テクニカルとは。
貧しい考え方だ。 >271
コッツェンが完全指弾きに転向したのはワイナリードックからじゃなかった? >>273
もちろんそれだけじゃないが表現手段の一つなわけだから
「速弾きは俺苦手だからそれ以外の部分で勝負さするよ」
ってのは本来的には逃げでしかないんだよ
上手いギタリストはやはりクラシックの演奏家みたいに速く技巧的
なもんも当然弾けるようにならなきゃダメと考えるだろ
まあロックの場合、「程度」の話になってくるだろうがね
ベックは「ある程度速く弾ける」ってレベルにも達してない
若い頃練習をサボりすぎた結果だろう そのクラシック業界でもさ、何十年か前まではいたんだよ、
指回りが悪くても、聴衆を感動させる何ものかを確かに
持ったスターピアニストがさ。
今はさすがにいないけどね。みんな上手くなっちゃったから。 コッツェンってmr、bigに在籍してた頃は完全指弾きだったのか?
そう言われてみればアタック感のないソフトな音という気はする
もう一度聴きなおしてみるか >>269
ジェフ・ベックのように弾けるメタル系ギタリストがどんだけおるんだよアホw
20年ぐらい前にメタル系ギタリストによるトリビュートアルバムが出たが
酷い内容だったぞオイ >278
mr,bigのときはハイブリッドだったような。ワイナリーから完全指。もとからレガート派ではある。スイープ的なアルペジオも下降はピッキングなし 269はな、狭い世界の住人なんだよ。可哀想なヤツさ。 >>279
いないと勝手に思い込んで勝手に結論づけてるだけだろ >>276
フランク・ギャンバ レみたいなギタリストが好きでしょ。あれは凄いね。
HR/HMにもあれぐらいのレベルのテクニックをがあるギタリストが現れてほしいよね。 >>276
でも貴方から見たらロックに上手いギタリストなんか一人もいないのでは? >>276
ガスリーなど僅かなギタリストを除いて、ロックのギターは全て誤魔化しやハリボテです。
テクニックを極めたいなら他のジャンルの曲で腕を磨いた方が賢明だと思います。 >>284
だから「ある程度」と俺は言ってるだろ
なにもパガニーニのカプリースを完コピするレベルなど必須とは思ってないよ
事故前イングヴェイやヴィニームーアくらいのピッキング巧者なら
充分だと思う
さらにフレージングや作曲がそれよりも重要になってくるわけだが
ジェフルーミスとかはテクニックは充分だが作曲能力的にはあまり面白くない >>285
ガスリーのテクニックは非の打ち所がない
ただ音楽的には現在の俺の趣味ではないかな
まあテクニックに関しては理想 >>288
あらゆるジャンルを制覇した偉大なギタリストになって下さい。 表現の幅を広げる為には最低限の技術が必要。スタイルにもよるけど。 >ガスリーのテクニックは非の打ち所がない
だが、これぞガスリーっていうのも思いつかない そこなんだよね。オールマイティで理想なんだけど、個性が「器用である」って感じになってる だからそういうのはあくまで音楽のほうに左右されるというかね
まあ音楽の好みも人それぞれだから厄介ではあるが、仮に個人的に
好きなバンドにガスリーが加入したとしてそこで良い仕事をしたなら
今までパッとしない印象だったのが一変するんじゃないの
ガツンと来る印象が無いってのは往々にしてプレイ面ではなく楽曲の方の問題だと思う
プレイ面に関しては技のデパートみたいなもんだから必要十分なもんを備えてる
と俺は思う 一理ある。でも、俺個人は印象に残るフレーズ(口ずさめるような)を作るのが上手いギタリストじゃないと、いくら技のデパートでも響かないんだよなぁ。オールマイティプレイヤーの多いジャンルのフュージョン系が好みじゃないのが原因かもな。 無知なんで最近しったけどポリフィアのhttps://youtu.be/kd6hTuN0bLg
のジェイソン?の速弾きは結構好きなんだけどフュージョン系の速弾きは理論的に高度なんだろうけど印象にのこらない。好みの話なんでなんじゃこりゃって人と多いとはおもう。 >>297
弦に軽く触れて音をビビらせる技術、最初の方でやってるね
これ、正式名称なんて言うんだろう
キコルーレイロとかテクニカル系の間でブームになってるようだけど、、
詳しい方いたらおせーて 単なるクリケット奏法じゃんか
今更なテクニックだよ ああ、クリケット奏法というのか
トン、勉強になりました
このバンド、テクニカルだしなかなか良いね
他の曲も漁ってみることにします クリケットも知らんのか?チキンと同じぐらい知名度あるのに。 まあ、このスレは巧拙ではなく「好きなギタリスト」について語るスレだし
特に「表現力」なんて一定の答えが存在しない、最もフワフワしたものだからな
価値観の違う相手に納得いくように言葉で説明できるようなやつなんて居ないよ >>297
センス悪
クリケット奏法を使う必要性がまったく感じられない
安っぽい音楽だな
クリケット奏法はペトルーシとかなら効果的に使えてるが ペトのクリケットってunder the glass moonしか思いつかない。
Glenn Proudfoot とかも超バカテクで音も好き、数曲は好きな曲もあるんなんだけど、好きなギタリストというよりテクが凄いギタリスト止まりなんだよね。結局は好みか。
https://youtu.be/fFVIweRLchc
https://youtu.be/Pz20q6Mir6U
みたいなエリックジョンソン7にヴァイが3みたいなギタリスト。
かと思いきやこんな曲もつくるし歌も上手い。
https://youtu.be/ifg52z55b_Y >>308
つべ本体で質問すればいいんじゃないの?
what is the title of this song? って >>309
ギターのことならここの人は詳しいと思って
>>310
レス見たら二人くらい質問してるけど答えが返ってきてないようなので >>313
ビートルズあんまり好きじゃないから期待してなかったけどこれは良いですね
ポップスバンドのイメージだけどこれはロックバンドっぽいw >>308
Renata Leuffen の"we lie in bed"ですね、これ >>315
おお、確かに同じ曲が流れてますね
でもRenata Leuffenっておばさん音楽家なんすかね? 週末ランキング
1位 ランディー・ローズ
2位 ゲイリー・ムーア
3位 エディー・ヴァン・ヘイレン
4位 ジミ・ヘンドリックス
5位 ジミー・ペイジ
6位 リッチー・ブラックモア
7位 マイケル・シェンカー
8位 ジェフ・ベック
9位 イングウェイ・マルムスティーン
10位 ヴィニー・ムーア なんのランキングなんだ?
俺の好きなギタリストの定期ポスト?w >>319
メロディセンスがあるギタリストが人気出るんだな。
>>321
ハートのナンシーウィルソンか。年取っても美人だ。 本人たちにとっては大成功した産業ロック期は苦い思い出と認識してるそうだ >>319
週末ランキングってどういう意味だ?
ランキング算定の根拠を教えてよww
まあこういうの盲信する奴もお花畑のB層なんだろうが クリントン、トランプと並んで記された状態を見るたび、クラプトンと
読んでしまう俺でも、本当に好きなギタリストはジェフ・ベックと
マイケル・シェンカー。
一途な人が好きだな。 ジェフベックとマイケルシェンカー、あとゲイリームーアやジョンサイクスもいい。
一途な職人ギタリストっていう印象がある。 「週末ランキング」などといかがわしい表現にせず、単に
「俺の好きなギタリストベスト10」とでもしとけばいいのにw 好きなギタリストをダラダラ並べる価値って何かあるかな。 ジェフ・ベック
ゲイリー・ムーア
ジョン・サイクス
ケリー・サイモン 女性作家の山口恵以子がメタラーなんだってな
若い頃(70年台半ば〜80年代)は複数のバンドを追っかけし、メタル雑誌に寄稿してたとのこと
なんでも鑑定団でヴァンヘイレンオリジナルメンバー四人が寄せ書きしたサイン色紙(彼女のお宝)
が紹介されてて、30万円の値段がついてたな
78年頃にもらった色紙だが、俺ならもうちょっとお金出してもゲトしたいわ 一途なギタリストといえばウリ・仙人・ロートでしょうが
なんせ商業的音楽を否定して引きこもりの末、破産までした人だしね苦笑 ウリの音楽的追求は尊敬出来る。借金までして自己破産は、どうかと… >>ジミヘンフォロワー
筆頭はスティーヴィー・レイ・ヴォーンと違うの?
よくわからんけど。
youtubeで見たとき、こりゃ10数年遅れのジミヘンかなって思った。 3大ジミヘンフォロワー=ウリ、ロビン・トロワー、フランク・マリノ
って時代もあったのさ そうですね……やっぱりぼくは、王道を征く、AC/DCのアンガス・ヤングですね。
革新性はないものの堅実なプレイがあぁ^〜たまらねぇぜ。 アドリブはさておきアレンジされたソロはヴィトブラッタの右に出る者はいない トリヴィアムのコリーが最高だろう、ヘドバンしながら
高度な演奏してるしてるし、あのスクリームも何とも言えない
良さがある ジョージリンチも途中から筋トレに走ったりしなければ
今頃伝説と化していただろうに本当に惜しいよな 好きなギタリスト
トミー ボーリン
ジミー ペイジ
ジェフ ベック
ライ クーダー
トニー スピナー
アンディ ティモンズ
ミック マーズ
DJ アシュバ
ジミー ペイジ
ジョン サイクス
スティーヴ ヴァイ
ジョン ペトルーシ
魅力を感じないギタリスト
マイケル シェンカー
リッチー ブラックモア
ゲーリー ムーア
ランディ ローズ
エイドリアン ヴァンデンバーグ
まあまあ好き
イングヴェイ マルムスティーン 90年代始めの、ギターワールド誌のコンピレーションアルバムで
あのそうそうたるメンバーのなかでもレブビーチが一番評価されて
いたよな 凄いギタリストという訳ではないが、ウォーレンデマルティーニの
ギターソロは何故か最後まで聴きいってしまう トシン・アバシとマティアス・"IA"・エクルンドはテクニカルかつ独創的で好き ネットギタリストでもいいのならSATSUMAさんだな。話まで
おもしろいし、ケリーさんローリーさんtubeの皆さんと
お友達だぞ 結構インギーが好きなんだろ?ピロピロが好きなんだろ インギーは好きだけど、シェンカーは嫌い
ブラックモアはキャラは好きだけどギタープレイは微妙 ネットギタリストだとあとscrewnailfulさんていう
人も凄い。インギー信者らしい インギーのギターソロが手抜きインサイドエコノミーだと知ったら流石に目が覚めるだろう。 まあエコノミーを使わないと弾けないフレーズだからな。
エコノミーもひとつの技術であるわけだし 影響力と衝撃度の大きさからいってインギーは外せない
あとはブラックモア シェンカー ゲイリームーア ランディローズ サイクス ヴァイが好き
エディもイチ次期かなりコピーした
あ、ウリも好き(ボーカル除いて)
ジミー頁はギターリストとしては??だけど曲は好き
コピーすると下手になっていくようなな気になるんだよね
ベックも好きだなギターで色々な表現が出来るから(何だろうテクじゃなくて心に響くんだよ) ベックやペイジやエディやブラックモアは偉大なギタリストとして定着しているけど、
現在はギターヒーロー不在だから、よっぽどインパクトがないとダメだね。 >>366
サイクスいいよね。最近見ないけど再び活動再開してほしい。 現在ギターヒーロー不在というかギタリストがそれ程神格化されなく
なっただけで、むしろアレキシライホとかペイジやベックよりよほど
才気が溢れていると思うが 現在のギターヒーローはこの辺やろ
シニスター・ゲイツ(Avenged Sevenfold)
マーク・トレモンティ(Alter Bridge/元Creed)
DJアシュバ(SixxAM/元Guns N' Roses) DJ アシュバは素敵だな!センスも抜群だしメロディが痺れる
シェンカーさんや、ブラックモアさんに、ムーアさん?クサメロ感どうも受付ないわ 良い曲が書けてプロデュースが出来て頭も切れる人じゃないと卓越した存在にはなれない。スティーブヴァイやポールギルバートなんかは期待出来ると思ったんだが。 ギターヒーローよりも一つのバンドでコツコツ地道に努力しているギタリストの方が好きだな。IMのデイブマーレイみたいに。 >>373
ポール・ギルバート校長はまだ終わっていないし。。 >>一つのバンドでコツコツ地道に努力しているギタリスト
ロバート・フリップではダメですかダメですよねそうですよねダメでしょうとも失礼しました キングクリームソーダじゃなかった。クリムゾンのギター博士ね。 最近でいいギター弾いているのは、トリヴィアムの2人位だな HR/HMじゃないけどトミー・エマニュエルって奴めっちゃ格好良いな 少し荒いくらいの演奏が好き
初期のスラッシュメタルの音質の悪さも好き ランディーローズ、インギー、ウリ、バンデンバーグ、マティアスエクルンド、が好きだ! 好きってだけならMattias EklundhとFredrik Thordendalが好きだな
上手いかどうかは別に知らんけど ランディローズ、ロビンクロスビー、ダイムバック この世を
去ったあとでギターに自らの名前をつけてもらえるのも最高の
名誉だな 昔マイケルシェンカーがインタビューで言っていた、俺は多少他人にばかに
されようと、信念を持って自分がいいと思った物を作りたい。こういう人は
最近はあまりいないよな。 >>388
最近はその手の信念が当たり前だから言う人がいないんじゃね
どうせアルバム作っても売れない時代に、それでも作ろうってんだから 売れない奴が言ってもただの負け惜しみだからな
思ってても恥ずかしくて言えないだけ エアロやパープル、メタリカ辺りが「出しても売れない」ってボヤいてたな
まとめると、最近はシェンカーみたいな負け惜しみ君はいないねってことか エアロやパープル、メタリカ辺りは「以前ほど」売れないって話だろ
絶対的に売れない奴とは話が違う 別に反論してないぞw
絶対的に売れてない奴ってのはシェンカーか?
俺は好きだし来月も行くが、ヒットがないのも否定できんしな 今でもマイケルシェンカーの熱狂的なファンは健在か
ギター好きの間では異常ともいえる人気があったからな シェンカー大好き、ティプトン、リンチ、トム・ショルツも
心を揺さぶるメロディだよ シェンカーは全盛期のストーンズやオジーが、何回も加入を打診
したが断っている。日本だけでなく世界中で注目されていたよ ギタリストハントの時に挑戦してみろよって話じゃなかったっけ?
それを加入の打診ってのは盛りすぎかと 自分で作曲した曲以外はやりたくないと断ったらしいな いつのどの話?
ストーンズのハントなら74年で渡英するかしないかって時で、UFOでも他人の曲を弾いてたし、
直接コンタクトしたって話は聴いたことない
オジーの時は82年で「ライブで弾いてくれ」→「専用の飛行機をくれ」→「勝手にしな」で破談 ストーンズにシェンカー入ったらテクニックもて余しそうだなw そのタイミングならエアロじゃねーの?
いい加減だな
もっともオーディション受けてる時点で「他人の曲は嫌だ」なんて言うはずもないけど いやその時のGtがサポートメンバーで正式メンバーになったのは
90年代に入ってかららしい。正式メンバーがほしかったんじゃないの マイケル・シェンカーがストーンズでギタリストを務められたら、本当に上手いギタリストと言える。 >>406
その時のGtって、まさかロン・ウッドのこと言ってんのか?
テキトーなこと言ってるが、シェンカーがどうこう以前にロックの基本やろ ローリングストーンズのギタリストを立派につとめることによって得られる
上手いギタリストなんて称号はファンも本人も有難がらないような気がする わかってねなあ
ロンウッドなんか超ウマやぞ
ピロピロしか知らない奴だろ そもそもシェンカーってそんな耳障りなピロリストじゃないでしょ。
ストーンズじゃ彼の持ち味発揮する場面がないって話。
7th和音とペンタブルーノートしか弾かせてもらえないんじゃ。 シェンカーでは場違いだな。ゲイリー・ムーアなら合っているが。そう言えば、技術的に
上手かったミック・テイラーは、やはり合わなくて辞めた。 ストーンズについてはベックにも打診があったという噂。
もし実現したとしても長続きはしなかったと思うけど、ベックだったら
アルバム一枚分ぐらいの仕事は残してほしかったという気もする。
この場合はロンウッドはベースにまわってもらってビルワイマンはクビ。
ボーカルもくびにしてかわりにロッドスチュワートに入ってもらう。
キースリチャーズもいらないかな。 セーソクって、古舘伊知郎並みに
キャッチフレーズが好きだよね キコルーレイロはアコギの方がいいな。コピーしてたら凄さがわかって
きたよ ロン・ウッドとヘビメタ・シェンカーを同列で語るなんて
ロックレジェンドのロン・ウッドに失礼過ぎる ロン・ウッドって時給パートだよ。
キース・リチャーズのためのヘロインデリバリー係として雇われた。
ギターはリチャーズよりちょっとだけ上手い気がするけど。 おいおい、マイケルはいちおうジミヘン、豚とならんでギター界では
ギターゴッド扱いだぞ。ロンウッドが好きなのは解るが エディとかスラッシュとかからも尊敬されてるからゴッドレベルだろう そのマイケルに尊敬されてるレズリー・ウェストは絶対神でおk? リッチー・ブラックモア
マイケル・シェンカー
ランディ・ローズ
ゲイリー・ムーア
エイドリアン・ヴァンデンバーグ
以外のギタリストは
皆素晴らしい! まあ最近は異様に上手いやつが多いからな、そのあたりは問題外という
事か。目指すものがいかにいい曲をつくるか、からいかに上手いかに変
わってきたという事かな 下手でも良い曲作るギタリストなんざ他にいくらもいるのに
勝手にシナリオ作ってく妄想力が凄い
羨ましくないけど シェンカーやランディ以外はだめだ、かと思ったら逆か・・・ 正直、ブラックモアなんかは40才の俺が聴いても良さが全くわからん。ダサくて耐えられない。リアルタイムの人には新しくかっこ良かったんだろうけどね。
ツェッペリンなんかはかっこいいと思えるけどね。 そういうレアな意見を主流みたいな顔で話すなよw恥ずかしいやつだな ブラックモアはダサくて耐えられない
ツェッペリンはカッコイイ
これが世界の主流だよ
世間知らずめ 最近はプロツールズでリズムもピッチも補正できるからな。
そんな反則技なしで安定した演奏をしていた頃のインギーに、
昨今のギタリスト達(一部を除く)は反則技なしで勝てるのか? ブルース色の濃いHRは古くても聴ける。ブラックモアは違うだろ?それがその当時には新鮮だったんだろうけど、今聴くとそこがダサく感じるのよ。 インギーの音楽もキャラも嫌いだが、彼はDNAそのものが神童というか、
ギタリストの申し子だったと思えるよ。
商業的成功の是非など関係なく、強烈な個性で王道を歩んだは確か。
だからこそ、世界中に悍ましい数のクローンを誕生させた。
彼の登場に驚愕させられたのは否定できない。 ブルースは大好きだけど、ZEPのは美味しいところを
思いっきりスポイルしてるからなあ ブラックモアはダサいとまでは思わんし
好きなんだけど…
ベックやクラプトンを聴いたり観たりした後だと
「 やっぱロックはそうじゃないんだよなあ」 みたいな感覚になるよ…
虹だの、王様だの、神殿だの…うーん グルーブ感足りないつうか
ロックじゃねーんだよな…
ライブだとおもいっきり手抜きフレーズ満載だし… ブラックモアを否定なんてカッコよくない
ブラックモアを崇拝してる奴らがカッコ悪い が 正解 今の20代の人が聴いてもカッコよく感じる古いギタリストって誰がいる? ジミへンくらいだろ。あとクラプトンはロックというよりブルース DJアシュバよりかっこいいギタリストはいないよ
これ常識な
異論認めない 今となっちゃ、ロックだ!ギタリストだ!自体がダサイんでね >>448に対して挙げてるんだから
偏りも糞もないわな 時代を感じるのはわかる
数年前に流行った、けいおん!はどう見てもハードな方向が好きな作者の作品、
ジミヘンやジミーペイジの名前も出てたし、コージパウエルなんかふらついてるやつを
からかう言葉に使われてたけど、見てる娘は当然スルーだったろうな
ただ、歌だけに飽きてきた10代の娘が、演奏とのバランスを求めてハードロックのバンドを
少し聴きたいって言ってきたことがある
その場合はやっぱりギタリストを含めた演奏も存在感のあるバンドを紹介するわな、
バンドや有名曲の知名度もふまえてな
そうすると、ツェッペリン、ディープパープル、ヴァンヘイレンくらい
どれもギタリストも顔だろ、グループ組むならそこで何ができたかも能力だしな
でもボンジョビが売れてからそんなことはどうでもいい流れになった感じはする
あとはHRを飛び出して長く支持されてる方向に行ってる存在として
スコーピオンズを入れるかくらいだな、ボンジョビ入れるくらいならね >>420
テレビ埼玉とかのローカルネタ、すき間産業要員。
それがセーソク >>459
デイヴ・マーレイは一度も辞めることなく、ずっと続けていたから凄いね。
他のメンバーに較べて少し不細工だけど俺も好き。 マイケルパッジパジェット その辺の普通の人みたいで好感が
湧いてしまう ドッケンのジョージ、ゲイリームーア父さん、TNTのロニーなんとか、ホワイトライオンのヴィトなんとか
が好きだったかな 他ジャンルでは
ソニー・ランドレス
フランク・ザッパ まぁアレだ
テクニックだとか言ってる時点でド素人レベルなんだよ
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