元・BURRN!の酒井康スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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「グランジが終わってハードロックへ」って、時代が全く読めてなさ過ぎて泣けるな
そんなにすぐにリバイバルが巡ってこないことぐらいロック史を顧みたらすぐに分かりそうなものだが
しかも当時はKORN、マンソン等がトップになりかかっていて時代はよりエクストリームな方向に向かっていたのに
というかグランジがハードロックだったよ。初期パールジャムとかサウンドガーデン、その少し前のダンジグ辺りからHRの復活が始まっていた
バーンはほんとにこの辺り取り扱い失敗したよな バーンで思い出すのは、広瀬が編集長になってすぐの頃に、U2やレッチリの新譜を
レビューの一番最初の大きな欄で点数つけてたこと
この頃は「メタルブームは安泰、だから新しいムーブメントにも目を向けよう」という姿勢だったのだろうか
まさか新しいグランジブームの中心がメタルをコケにするとは思ってなかったろうしな >>952
ニルヴァーナ、ってカートがメタルを敵視してたのも多少は影響してるんだろうな
カートはグラムメタルが嫌いみたいだけど、一方でデイヴ・グロールはメタル全般好きみたいで
何かのイベントでイングヴェイに会った時にフーファイターズの面々が「イングヴェイ凄い」連呼してたら
インギーは「何でこいつらに褒められてるのか理解出来ねえ」って状態だったそうだけど
グランジやオルタナを敵視してたのは保守的な連中だけなのかもね カートはグラムメタル勢をディスりながらも冷静に分析してたんだよな
「でも俺たちのサウンドはスキッドロウ、ウォレントみたいにな連中と実は大差はないんだ。キッスとかルーツは近いし。ただ彼等のような世界観は今はリアルではない」
みたいなことをブレイクした直後のインタビューで言っていた >>951そのくせバーソジャパンで樋口にインタビューする酒井。二枚舌豚。 ピンクレディーがビルボードのシングルチャートでTOP40に入ったのは間違いなく金で買ったからだろうし
酒井もそう言ってたけど、ラウドネスのアルバムチャート入りも金で買ったものなのかね? >>956
いや、載せなかったら酒井の好き嫌いで掲載バンドを決めるのか?って非難ゴーゴーだろ。
海外ではグランジ、国内ではV系にメタルが駆逐された。
それらのブームが去ればメタル復権…と思ったら
ロック自体が消えたよな とはいえ当時も今も、インディーズ含めてジャパメタ連中はバカ扱い
されてもしゃーないけどな。歌詞がバカ丸出しなのが多いしw イアン・ギラン「みんな真面目な歌詞を書けよ。
どいつもこいつもエロ女の事ばっか書いてんじゃ
ないよ」 >>937
マスコミの飛びつきそうな人気バンドじゃなく、世も知らぬヘビメタバンドごときがって感じだったんじゃないの。
ヘビメタに先を越されたのが歓迎されなかったんだろう。 ラウドネスはマジソンスクエアガーデンで公演した時にハウンドドックの大友康平が「前座ですから」と言ってたのをテレビで見たな ロックが消えたというのもあるし、日本においては洋楽全般が消えたw >>960
内容が馬鹿な以前に言葉として体をなしてないから、
殆どのジャパメタは >>965
悪いけど80年代のメタルバンドってどの国もごく一部を除いて歌詞なんて酷いもんだよ
日本のインディーズメタルバンドがあまり歌詞を重視してなかったのは間違いないけど
ラウドネスなんかも社会派みたいな歌詞を書き始めたのは80年代後半の話だし ソドムとかドイツの初期スラッシュも英語の文法や発音からしてめちゃくちゃだったらしい >>952
B!は同じ事をやり続けるのは得意だが変化したり時代の先読みをするのは苦手だからなw
80年代にHR/HMがあれだけ支持されたのは当時としては新しい時代のロックであったからで時代が変わってまた80年代のHR/HMが支持される訳ないんだよ。
KORNやマンソン等のオルタナ、ニューメタルこそが90年代の時代を反映したロックなんだから。90年代後期はスラッシュメタルすら古い時代のメタル扱いだったからな。 >>963
ラウドネスはTVとかで話聞いてる分には
「面白い大阪のおっちゃん達やなぁ」と思うんだが
ポップジャム ラウドネス https://www.youtube.com/watch?v=m71YGX0QpHw
そういえば、ラウドネスをリアルタイムで聴いてたって言ってる
T.M.Rの西川貴教も今年で48歳かよ・・・ >>968
90年代末のB!は読者の中でもKORN,リンプ、マンソン、RATMを取り扱えって声も大きくなったせいか、
広瀬がわざわざ編集後記か何かで回答してたな。「自分達の定義するメタルじゃないから載せない」って。
引き合いに出したのがこれまた70年代のパンク勃興の頃で、KORNやRATMやらをメタルと定義する事は、
70年代末にピストルズやクラッシュをハードロックと定義することと同じ事だと。それは断じて認めることはできないとはっきり書いてたな。
あれはグランジへの対抗表明した時よりも決定的な悪手だったと思う。 >>952
カートが他界してグランジのブームも飽きられてきた頃...1996年くらいかな
キッスの再結成が話題になって、ジーンシモンズがB!の表紙と巻頭のインタビューに大々的にフューチャーされて
「うつ向いて暗い歌を聴く時代は終わった。さあ、逆襲だ!本物のロックのショータイムのはじまりだ!」と誇らし気に復興アピールしていたけど
グランジが盛り上がっていた頃にはキッスもヘヴィでダークな音作りに露骨にすり寄っていたし
ロックの逆襲と言われてもそれを勃興させて牽引する役目を担うバンドがベテランで実績もあるキッスじゃ信憑性も薄いからさ
駄目だなこれもと感じたよ
無名の若手バンドが登場して新しいムーブメントを作るのならわかるけど 載せるべきだったとは思うが、だからといってそれらが日本で人気出たかというとまた別の話だよな >>972
日本での人気は相当あったでしょ。当時リンプもRATM、マンソンは幕張単独公演できるくらいの人気だったし。
ただ、彼等のファン層はロキノンやクリスビート読んでるような非メタラーばっかりだったけど。
メタリカがロード〜セイントアンガーの頃に日本でも多くの非メタラーをファン層に引き込んだように、
B!も成功するかどうであれ非メタラーを引き込む努力はした方がよかった。でも蓋をして引きこもったのは痛恨だった。 >>971
ジーンシモンズは92、3年頃からヘルメット、トゥールなんか勧めてたし、ベテランでもミュージシャン自体は新しい音に敏感なんだよな
ギーザーバトラーはフィアファクトリーの連中と組んで正にモダンなメタルアルバムを作ったし
賛否両論あるがサバスはボディカウントと組んでヘヴィネスへの回帰を目論んで
オジーはオズフェストで復活してバイオハザードやらニューロシスやら新たなヘヴィなバンド達をフェスで紹介したり
イエスのジョンアンダーソンですらニルヴァーナがお気に入りだったからなぁ そーいやヨシュアツリーに90点つけてたな昔
クラプトンとかミックジャガーとかも高得点だった気がする
訳わかんない >>970
グランジはまだ分かるとしてKORNやマンソンは欧米じゃメタルに定義されてるのにな。
あの頃は2000年になればまたHR/HMが復活すると思ってたんだろうな。その目論見は外れた訳だがw
だったらずっとそれを貫けば良いのに後からスリップノットにすり寄ったのは一貫性が無いわ。 >>966
いや、だから内容以前と言ってる。
内容が馬鹿なだけならまだしも
鎖とればすぐにできるぜ〜、とか
意味がわからないし、他にも日本語として成立してないのも多い。
作文の授業ででいつもバツ食らってたやつばかりか?と
母国語の歌詞くらいまともに書いて欲しい。 >>941
それはもっともなことだろ。日本人がやっているのはメタルじゃなくて「じゃぱめた」なんだから AC/DCやラッシュはともかく、ロブゾンビが日本では無名なのは
バーンがホワイトゾンビのアルバムに低い点数つけたせいだと思う >>975
前にクラシックファンや評論家の話でも出てたけど、
ミュージシャン間ではジャンルに対する偏見や敵対なんてあんまりないんだろうな。
ファンや評論家が勝手にいがみ合ってるだけで。 それからジャパメタ連中は昔増田が「バンドマンの皆さんへ」に書いてたみたいに礼儀も常識もない
奴らも多かったから酒井なんかもムカついてたんだろ。
近年わりとマシになってきたみたいだけど。カタい仕事しながらやってるバンドマンなんかだとさすがに
敬語はキチンと使える。
しょーもないバイトしかしてない奴ら、仕送りに頼ってる奴らもいるがそんな奴らはライヴハウスの楽屋
とかのマナーもなってない。 >>984
80年代なんてまだロック=不良の時代だったからアウトロー気取りな奴も多かったんじゃないかな?
その頃のインディーズメタルってYOSHIKIやダイナマイトトミーらがライブハウスや居酒屋で暴れてた頃だし >>982
サクソンのビフもシアトル・グランジ勢を評価してたし、ジョーエリオットもSTPにぞっこんだったりな
グランジ以外でもレッチリの評価が高かったりバーンの思惑とは違う答えが返ってきてるんだろうなというインタビューは多かったな 逆に日本のインディーズメタルバンドとかは頭固いのも多い気がする
頭固いから売れなかったのかも知れんが、昔、ジャンクションとかいう正統派メタルバンドのメンバーがインタビューでニューメタルを駆逐してやるとか言ってたけど
その後メンバー脱退が相次いで解散してるんだよなw >>988
そうそう、このバンドw
BURRNだったかヤングギターのインタビューでニューメタルとかを批判してたんだよ
確かギタリストだったと思う。ジョージ・リンチが好きだとか言ってた >>986
こういうグランジオルタナに対する好意的なコメントも酒井と広瀬は「売れ線に擦り寄っている。けしからん!」と一刀両断してたけど、
メタルもグランジも近親みたいなもんだから好意的な発言になりがちになるのも仕方ないんだよね。 >>957
ピンクレディーや松田聖子は金の力だったのは誰でも知っている
ラウドネスのチャートはガチだったそうだよ
だからアンチから妬まれて大変だった >>992
ちょっとぐぐっただけで悪行と悪評の嵐でワロタ >>970
ニューメタルをパンクと同列にしてる時点で広瀬終わってるわ。 >>957
プロモーションに大金を使ったのは間違いない グラムメタルのカウンターのように登場したが、直後にグランジの波に呑まれ
結局同じ穴のムジナ扱いされたUgly Kid Joeの間の悪さ でもチャート入ってたりロブ参加したりしてたし
それ抜きにしても初期2枚は良いアルバムだったよ このスレッドは1000を超えました。
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