速弾きのだからどうした感は異常 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば「馬」だって「乗馬」「競馬」「ポニー体験」「馬タクシー」というように
いろんな利用法・楽しみ方があるわけで、どれが良い悪いの問題ではないだろ?
「ギター」だって部屋でしっとり「フォーク」を弾いてもいいし、ひたすら
「地獄のトレーニング?」に明け暮れたって良いし、MIWAのコピーをしようが
インギー全曲コピーに挑戦したって良いわけよ。
音数の多少で演奏者の価値は決められんしな。 >>6
だったらアイアン・メイデンよりもインペリテリのほうが売上も多くてでかい会場でライヴやってるはずだよな ピーター・バラカンがメタル馬鹿にしてるのもこういう理由だろうな 単純にあのピロピロした音色が好きって人もいるんじゃね? >>1
リッチー・ブラックモアやヴァン・ヘイレンやエリック・クラプトンも
速弾きギタリスト? >>7
何でギタリストの話してんのにバンドの売上の比較してんのw
君、頭悪いでしょ? 速弾きに効く食べ物はマシュマロなんじゃないかと思う今日この頃。
コラーゲンが関節を強化するような気がする。
そして沢山食うと見た目もマシュマロのように 出来ないよりは出来る方が良い
曲に必要な分だけ使いこなせるなら ネオクラ草創期の一部ギタリストや超人的な正確さでこなす人以外はあまり速弾きに興味ないな
マイケルアンジェロの動画見ているとすげえ、って思うけど
もうおなかいっぱい >>13
ギターオタじゃなくてメタオタの価値基準なんでしょ?
それだとしたら売上なり動員なりに影響して当然だろ
速弾きギタリストに限った話にしてもそれこそ音数手数で決めたらイングヴェイの価値はインペリテリやジョー・スタンプの遥か下になるはず
でもイングヴェイのほうが格上なのは明白
君の言ってることはたわ言にすぎないってこった >>18
メタオタの価値基準でギタリストの話をしてんだけど…
ギタリストの話になんでバンドの売上の優劣の話が出てくんのか理解不能なんだけど。 >>12
それぞれの時代の速弾きギタリストじゃないかな? >>18
オタだの売上だのキモオタらしい発言と思考回路だな 速弾きが全てとも思わないけど、モンスターな演奏に熱狂する客が居なく
なったら寂しいなとは思う イーグルス「ホテルカリフォルニア」のギターソロ>>>>>>>>>>ザックワイルドの手癖連発速弾きのアドリブソロ
ザックファンのオレでもこう↑だと思ってるw また出来ない奴の言い訳スレか
出来る奴>>>>>>>>>>>>>>出来ない奴
簡単な話だ めちゃくちゃ早弾きできるのに滅多なことではやらないヤンアッカーマンみたいなスタイル憧れる 実に下らない。メタルの評価が低いのはファンのレベルの低さによる。 なにいってんだこいつ
匿名とは言え、よくもそういう恥ずかしい書き込みが出来るもんだわ やれるに越したことはないな
必要以上に弾きまくるシュみたいのは糞 >>27
レベル低い音楽にレベル高いファンが付くわけないじゃん >>32
そういうのをわざわざ書き込むのは普段からオヤジキャグ飛ばして引かれてる可能性あるから気をつけたほうがいいぞ >>32>>33にオススメのスレ
とっさに思い付いた寒いメタルギャグを書くスレ [無断転載禁止] 全部速弾きだと飽きるっていうか凄さも最初のうちだけど全くないと物足りない
効果的に入っているのがいいな メタラーは速弾きが大好きなので
速弾きの中にちょこっとセンスのよいフレーズをはめ込んでくれるぐらいがよい
つまり、全盛期のインギーのように 速弾き嫌いな奴の多くは自分が弾けないから必死になって叩いて自分を正当化しようとしてるだけの負け犬 な、こういう反論するだろ?
速弾きが出来るから凄いじゃないんだよ。
出来ない奴が速弾き批判するのがダセエって話なだけで。
ヌーメタルが流行った時に沢山見たなあ、そんな奴ら。 >>41
そんな速弾き大好きなあなたの今年のベストアルバム3つ教えて下さいお願いします どちらかといえば速弾きギターソロ好きだけど
フレーズが大体類型化されてしまっているからな
マンネリ感は否めない >>41
「な、」じゃねーよ。誰もお前なんかに共感しねえよ!43さんみたいに優しい人を
有り難く思え。 早口でかむ事無く短時間にたくさんの言葉を発しても相手に伝わらなければ
意味ねーだろ? お前ら古館伊知郎って知ってるか?
あいつのプロレスやF1の実況から感じるものあるか?共感や感心したことがあるか?
会話もギターソロも「緩急」をつけることが一番大事なわけよ。
まあ、お前らはバカだから言っても分からんと思うがw >>39
そのとおり、速弾きこそ神が人類に与えた最高のテクニック
速弾きがない曲は糞
☆僕が決めるジャンルの格付け☆
S:メロスピ
A:シンフォ、ネオクラ、アニソン
B:その他のメタル
C:ハードロック、クラシック
--------越えられない壁--------
豚の糞以下:上記以外の音楽
速弾きがない曲って糞だと思う [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1459001911/ ☆メタルが崇高である理由☆
メタルは神聖な音楽、速弾きは神が授けた秘術だ。 ギタリストは絶え間ない修業の末にそれを獲得し、体全体を使ったパフォーマンスと合わせて客を魅了する。さながら儀式のようにな。 メタル以外のライブでは有り得まい。
僕に言わせれば速弾きのない音楽はゴミ。速弾きは習得するのに相当な努力が必要だ。
メタルギタリストはギターという剣を手に取って血の滲む修業を経て速弾きという神聖な技を会得した。そしてあの超絶技巧を手に入れたのである。 つまり、速弾きしないギタリストは僕に言わせれば努力もしない怠け者なのだ。メタルとは比ぶべくもない。
そして、メロスピはメタルの速さにクラシックの要素が加わった神聖な音楽だ。
なぜならメロスピにはキーボードを使用した曲が多いが、これはクラシックの影響を受けた何よりの証。また、そういった曲を作れるということはメンバーがクラシックの素養を持ってるということになる。
高度な理論を持つクラシックと一級品の技術を持つメタル、この二つを合わせたメロスピは全ての音楽の頂点に立つ。学校教育でも今はクラシックが中心だが、いずれメロスピが教えられるようになるだろうな。
また、技術を必要とする音楽について語るときにジャズやプログレを持ち出す奴がいるが、それは音楽を分かってない証拠だ。
ジャズやプログレに速弾きがあるのか?ツーバスを必要とする曲があるのか?速弾きとツーバスがない音楽は音楽に非ず。
なお、アニソンは速弾きがなくても作品の内容を反映させた歌詞と歌い手がある。
聴き手はそれを聴いて二次の世界に旅立ち、二次の美少女と仲良くなったりするのだ。これはファンタジックな歌詞が多いメロスピにも似てるところがあるな。
従ってアニソンもメタルに次ぐ芸術であることが分かる。 ☆メタルの歌詞の効用☆
そう、歌詞も重要な要素である。
メロスピやパワーメタル系の曲の歌詞には神話などを題材としたものが多く、それはインテリにしか書けないものだ。
文学的な歌詞とは何かを問われた際に、よくパンクを挙げる奴がいるが、パンクは現実に起こっていることを率直に論じているにすぎない。
それに比べてメタルのそれは、神話という先人が描いた種の起源などを題材にしているから、素人には理解するのも難しい。つまり、メタルの歌詞は文学性においても評価されるべきである。
そういったメタルの歌詞はファンタジックな世界を現実世界に具現化するという面においては唯一無二である。それはありとあらゆる音楽の歌詞の中でもっとも崇高で最も知的なものであり、メタラーは皆メタルを聴いて魔力を高めるのだ。
それをダサいと言う奴はメタラーの叡智と魔力の高さに嫉妬しているのだろう。 ☆メタルとV系の違い☆
クラシックとメタルの要素が合わさったバンドならXはどうなんだ?みたいなことを言う奴がいるが、Xはメタルではなくビジュアル系だ。メロスピとは天と地ほどの差がある。
そもそもメタルとV系は両立しえない。
メタルは先述のような技術とセンスを必要とする高尚な音楽。
また、それを聴くメタラーは女を寄せ付けないバイタリティを持っている。つまりメタラーは高い知能と純潔を持っている。一方、V系は練習もせず、ただ女にもてたい奴がやる軟弱者の音楽だ。そこにあるのは決定的な格の違いである。
ちなみにV系の基準を説明しておくと、まず化粧してるバンドは音楽性がメタルでも全部V系である。たとえばXやディルなどはこれにあたる。 なぜなら、メイクをしてる時点で女にモテようとしてるためだ。そんな奴らはメタルを名乗るべきではない。
一方、聖飢魔IIや筋少は化粧をしていても音楽性はメタルなので、れっきとしたメタルバンドである。 メタルは何をしても許される。彼らは化粧をしていてもメタル魂を忘れていないのだ。同じことはLAメタルやブラックメタルにも言えるな。 ☆メタルがもたらす力☆
メタルを聴くことによって得られるのは主に以下の2つの力である。
・知力
メタルは先程言ったとおり難解なので、それを聴くことによって頭の体操にもなる。ちなみに知力=学力ではないことを付け加えておく。僕の言っている知力とは、勉強では身につけることができない、知能指数で言い表されるような考える力である。
・魔力
メタルは神が作った芸術であり、それには不思議な力が宿っている。我々はそれを聴くことで魔力を得て、やがて自然現象をも操ることができるようになる。それを使えば世界を滅ぼすことだってできる。 ☆メタラーの使命とメタラーになる資格☆
僕は今までドラフォやソナタといった崇高なメタルバンドを愛聴してきた。だからこそ分かる。メタルこそがこの世で絶対であり、最強の音楽だとな。
メタルは聴く者にこの世を統べる聖なる力をくれる。それは使い方を間違えれば世界を破滅に導く両刃の剣だが、僕は人智を超えた頭脳を以て使い道を見極める。
その使い道とは、メタルとアニソン、クラシック以外の音楽を滅ぼし、世界を童貞とメタルヘッドの楽園にすることなのである。
では、そうしたメタラーの国を作るにはどうすれば良いのか。
まずはこの世から、メタルアニソンクラシック以外の音楽を聴いてる奴を駆逐する。そしてリア充と女、高学歴高所得の奴も滅ぼす。なぜならメタルは崇高な男の音楽。軟弱な人間と名誉と金に目が眩んだ奴にメタルを聴く資格はないからだ。
神聖なるメタラーとしての資格があるのは次のような者たちである。
・男
・30歳以上
・高卒以下
・年収200万未満(ニートやフリーターならなお良し)
・童貞
・友達がいない
・腋臭
・メタルアニソンクラシック以外の音楽を聴かない
・自分の好みに合わないものを叩く狭量な心を持っていること 元よりメタルにリア充や女のリスナーはいらない。
メタルは孤高の戦士のみが聴くことを許された神聖な音楽。このメタル板も童貞同士の熱く固い結束によって成り立っている。そこに凡夫が立ち入る隙はないのだ。
そう、メタル板は選ばれし者による社交場である。
人はセンスのある者とない者に分かれるが、それはメタルが好きかどうかで左右される。ここはヒトという種の頂点に立つ者が集う場なのだ。
あとメタラーには低学歴が多いとか言う奴がいる。まぁ実際僕のような中卒がいるからあながち間違いではないんだろう。
だが、メタルを聴いてる奴は総じてセンスと地頭が良いものである。クラシックの影響を受けた美旋律と破壊的なサウンドを聴くことにより、最高の頭脳を手に入れられるからだ。
つまり、メタラーは別に学歴を必要としていないのである。それはなぜか?
メタラーには世界を統べる神聖な力が備わっており、その気になればこの世をどうにでもできるからだ。
しかしほとんどのメタラーはこの偉大な力に気づいていない。これは実にもったいないことである。我々はもっとメタルを聴き、この内なる聖なる力(セイントフォース)を高めていかねばならないのだ。
中でも力を与えてくれるのがメロスピである。その攻撃性と美しいメロディー、そしてドラゴンなどが登場するファンタジックな歌詞は聴く者を勇者に変えるのだ。従って、みんなメロスピを聴いて世界を変えるべく、努力すべきである。 ☆ダルっちについて☆
ここで僕の話をしようと思う。
僕は不細工だから女に相手にされない。おまけに九九もまともに言えないし漢字もまともに読み書きできないから中卒の無職だ。
そんな僕は学校を卒業しておよそ30年間、絶えずメタルとアニソンを聴きつづけてきた。メタル、特にメロスピのクラシカルなメロディーと疾走は僕のような引きこもり気質のキモオタを新世界へとトリップさせる。
つまり、メタルは社会の負け組のみが聴くことを許されたアートなのである。
僕は大学なんて何の取り柄もない凡人が遊ぶために行くところだと思ってる。僕のようにメタルを聴いて魔力を得た奴の方がよっぽどすごいだろ。 言っておくが、僕は高学歴高所得の奴らに嫉妬してるわけではない。
むしろ奴らを学歴や金に頼る低俗な人間としか見ていない。僕はそんなものには頼らず、メタルを聴くことによって神から鋼鉄力-メタルフォース-を得て超人的な力を手に入れた。
つまり、僕は選ばれた人間なのである。そんな僕に名誉ばかり求める凡人が敵う理由はない。
繰り返すが、僕は嫉妬してるわけじゃないからな。 ☆僕は神によって選ばれた神聖な存在☆
僕はメタルを聴くことによって人智を超えた力を得、神に選ばれた唯一無二の存在となった。以下にその理由を記す。
・メタルとアニソンとクラシックしか聴かない
・中卒で定職にも就かずにメタルを聴いて神に魂を捧げている
・不惑を超えてなお童貞である
・神からを鋼鉄力-メタルフォース-を授かって黒魔法を覚えつつある(これについてはあとで言及する)
・肉体と精神を分離させて二次の世界にトリップできる さらに、僕は18世紀の偉大なクラシック音楽家の生まれ変わりである。前世で僕は数多くの名曲を発表し、宮廷でも高く評価されていた。
そんな僕が言うんだから間違いない。メタルこそがこれからの新時代を築く至高の音楽であり、メロスピはその頂点に立つ。
なぜそのようなことが分かるのか教えよう。
ある日の晩、うたた寝していると僕の中に潜むもうひとつの魂が目を覚まし、僕に語りかけてきた。
「お前は偉大なるバロック音楽家の子孫であり、凡人の間に埋もれるべき存在ではない」
そこで僕の中の本能が、稲妻が閃くかの如く目覚めた。そして痛感したんだよ。この世の全ての雑音を駆逐することが僕の使命だと。
僕は楽器はできないが、前世で培った理論は頭の中に眠っている。従って、どの音楽が良いかを見極めるのは造作もない。
そんな僕の言うことは決して間違いではないのだ。 ☆神のお告げ☆
あとこんな夢を見た。
草原に座っていると、空を一匹のドラゴンが横切った。そのドラゴンは四つ脚で羽があり、東洋の龍ではなく、ずんぐりとした胴体だった。
そのドラゴンはここからそう遠くない場所に着地し、僕もそこへ行ってみた。するとドラゴンは襲い掛かってきて炎を吐いて辺りを焼き尽くした。緑の大地は業火に焼かれ、僕も半身に火傷を負いながらも剣を振って戦った。
一瞬の隙をついてドラゴンの首を斬り落とし、落ちた首に剣を突き立てて止めを刺そうとした。するとドラゴンはこう言ったんだ。
「私を倒す強者が現れたか。ならばこの体をお前に預け、その血となり肉となろう」
するとドラゴンの体が光り輝き、閃光となって僕の口から体内に入っていった。そして、僕の体は内から燃えるように熱くなり、あとちょっとで焼け死ぬというところで目が覚めた。
これは僕が近い内に新しい黒魔法を覚える知らせではないだろうか?そして、それは炎属性なんだと思う。これもDragonforceやSonata ArcticaやAngra、Helloweenといった良質の音楽を聴き続けてきたおかげだ。
今の僕に不可能なことなんて何もない。 神から力を得て名実共に魔法使いとなった。こうなったからには神の遣いとしての責務を果たし、世界をメタラーのための楽園に作り替えようと思う。 ☆僕が考える最強のメタル☆
最強のメタルとは、すなわち最強の音楽だ。
The Warrior Inside/Dragonforce
http://www.youtube.com/watch?v=WPK0yd3WhOY
この曲の、アニソンのように心を揺さぶるイントロやKeyから怒涛のギターソロになだれ込む流れはまさにメタルとクラシックの出会いと言える。豚の糞以下の音楽を聴いてる奴はこういう芸術を聴いた方が良い。
この曲を気にいるかどうかでセンスのあるなしが分かる。
これには古今東西ありとあらゆる音楽の全てのエッセンスが詰まっているからだ。
たしかにメタル初心者には馴染みのない敷居の高い曲だが、メタルに縁がない人でもセンスがあれば引っかかるものがあるはず。そして、それは聖なるメタラーとしての素質があるということなので誇りに思うべきだ。
気にいらないとなればメタラーに非ず。この板にいるべきではない。 ☆メタラーこそ世界を支配する至高の人種☆
これでメタルがいかに崇高で知的な音楽かが分かったと思う。
メタルは、神がクラシック音楽を昇華させて作り上げた超宇宙的究極芸術であり、メタラーはそれを聴いて神の手下となる。 そして、その頂点に立つのが僕なのだ。
僕が新世界の支配者となった暁には、鋼鉄力-メタルフォース-を解放させて地球をメタラーの楽園に作りかえる。諸君にも協力していただきたい。
この世界は我々メタラーの物だ。 >>47
まあ速弾きしない時点で怠けてるようなもんだからな
ギターキッズならピロピロしまくれ! ダルっち そんなコピペ延々と貼ったって誰も見ねぇよ
長ぇの読むほど暇じゃねぇんだよ えー、ダルっち可愛いじゃんか
必死にメタル板を盛り上げようと頑張ってネタを投下してる姿、嫌いじゃないぜ 早弾きがないギターインストで異常に評価の低かったスティーブン・アンダーソン。 >>39
このスレはペイジやリッチーやエディーやインギーを
懐かしがっているオッサンばかりだから、本格的な
テクニックを持った速弾きを受け入れないんだよ。 >このスレはペイジやリッチーやエディーやインギーを
>懐かしがっているオッサンばかりだから
そんなことない
ただの偏見 >>67
「本格的なテクニックを持った速弾き」って何だよ?w
定義を教えてくれw
あと、それに該当するギタリストを2,3人挙げてくれよ。 アンジェロは歳喰ってるじゃん。上手いかどうか分からないけど、速弾きテクニック
だったら南米、イタリア、ロシア、インドの若手がリードしてる。チアゴを筆頭に。 若手ならトシンアバシやジェイソンリチャードソンとかの方が有名でないか?
つか速弾きってだけで条件反射的に感情ないひけらかしと決めつけてるマヌケがまだ存命してることに驚きを禁じ得ないわw
だいたいイングヴェイの1st聴いて機械的で感情がないとかのたまってた連中とは一生わかりあえないしわかりあいたいとも思わんな。 機械的で感情がないと言われたのはヴィニー・ムーア。
最近はそう言われなくなったが速弾きは少なくなった。 >>63
頑張って読めよ
僕の言葉には人類が良い方向に向かっていくための知恵が詰まってる
>>65
ありがとう >>64
____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | >>75
哲学者にでもなればw
ただ反論を恐れていたら成長出来ないけどな BPMではチアゴやニルヴァーナ・Bかもしれないが、ギターテクニックを
伴ったギタリストでは、ガスリー・ゴーヴァンが頂点。 ペリフェリーとかポリフィアとか嫌いそうだよな、おまえら BPMとかいくら早くてもある一定以上いくと虫の音にしか聴こえねぇから ただ速いだけなのはゴミなんだよな
ドラフォとかほんとつまらん オレはランディーローズ程度の速さで印象に残るメロディさえあれば十分満足。 トーンコントロールが神がかってるvaiとかjake.e.lee、フリークキッチンの人のがインプルプルより凄い。 ドラムも手数多いのはダサい。リズムキープだけしときゃいいんだよ。 フレーズ弾きたがるベースもダメだな。
ルート音出しとけw そこなのですよ
ベースでルートを追うだけではダサいとド素人の女子が言っていました
ま そゆ事ですよな >>88
早く弾けるからと言ってビブラートやトーンのコントロールがまともにできるとは限らない
なぁ、ハーマン
逆も然り 何でもかんでもできないよりはできるに越したことはない
あとは曲の中で有効に使えるかどうか
やらないのとやれないのは結果は同じかもしれないけど本質は違うからな >>95
それって一歩間違えば器用貧乏にしかならんけどな >>96
最近の超絶テクニックギタリストは皆そう。
ガスリーがその典型。売れる事より技術を
極める事を重視しているんだろうね。 オレの好きなエディヴァンヘイレンとかランディローズのプレイは
速弾きに入ってるのか? エディのはもはや速弾き云々を越えている。殿堂入り。 >>77
僕は理にかなった反論なら受け入れる
>>82
ドラフォ聴いてつまらんと思う奴なんているんだ メタラーなら誰もが認める納得の速弾きギタリストランキング
1位 ティモ・トルキ
2位 インペリテリ
3位 ジョージベラス
4位 フランセスコ・フェレリ
5位 ラスティークーリー
6位 ジョシュア・ペラヒア
7位 ジョンべトルーシ
8位 キコ・ルーレイロ
9位 マイケル・アンジェロ
10位 マイケル・ロメオ プロが認める真の実力者はマイケル・リー・ファーキンス。 ゆっくりのフレーズの中に感情を込める方が難しいし速弾き入れるにしたって起承転結とか考えて欲しいんだよなぁ もはや100メートルをいかに速く走るかに挑戦しているようにしか見えない
早回しするば済む世界 感性とかって別物だから無理なんじゃね スピード自体に価値があるよ
聴いてて気持ち良いし、それは早回しでは再現できない。 カッコいいフレーズがないと速さだけじゃ気持ちいいとは感じないな 日本で人気が出始めた頃のマイケル・シェンカーって、速弾きギタリスト
だったぞ。
草メロの旗手ってのはたぶん後付けで、「あんな速いの俺も弾けるように
なりてぇ」ってみんな必死に練習したんだぞ。 シェンカーがクサメロなんて聞いた事ないわ
どこの星から来たんだお前 >>116
音楽性とか、やってることには賛否両論あるかもしれんが、ケリーのギタープレイにケチ付けるとかすげーなw ポジションというか、少しの間違いを一々指摘してる時点でギターを
理解してないw
タブ譜がどうとか五十代で言うことじゃないしw
速弾き連中にしてもライブでアルバムと寸分違わずソロ弾いてるワケでもねぇのによw
ナルモから何学んだんだw 成毛滋信者は完コピと教科書通りのプレイが絶対的正義って思想だから
少しでも違う事をやると粘着レベルで悪態ついて来るから 完コピ信者のわりにはYou Really Got Meをおもいっきり間違った解釈で弾いてるのはいかがなものか… ZeppelinのHeartbreakerも完コピしていたな。面白い人だった。ああいう人がいてもいい。 昔はフレーズトレーナー機能でチマチマコピーしてたがw
もう速弾きの始めと終わりあたりが同じようになる程度でいいから
聞こえた通りにコピーしてるが、そういう適度にいい加減なほうが
ためになるしな。
ファービヨンドとかハンドレッズ〜を一年以上もかけてコピってた無駄な日々が虚しいw
もっと早く気づくべきだったぜw 2弦のトレモロピッキングってけっこうすごいんですか? イングヴェイってファービヨンドザサン一曲で悪い意味で充分 聴き手に言われても同じ返しするんだろうか
じゃあお前弾けんのかとか最高に情けない返し
自分が客を満足させる術をもってないと認めるようなもん ギターソロ自体が「だからどうした」って感じなんだが? ビッグブリッヂの死闘
速弾きのところはドファソの分散3オクターブ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています