メロディックスピードメタル総合69 ワッチョイIP無し [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
古今東西老若男女プロアマ問わず、「メロディックスピードメタル」について語るスレです
その名の示す通り、「メロディ重視」「疾走度が高い」「HM/HR的」要素があれば
基本的にはどのアーティストについて語って頂いてもOKです
,===,====、
_.||___|_____||_
.. ∧_∧ ../||___|^ ∧_∧
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
..... ∧_∧ / //.. ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
前スレ
メロディックスピードメタル総合68 ワッチョイIP無し
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1494685608/ こう言うと不謹慎だが大麻やりながら疾走曲きくと相当に凄いだろうなと思ったりする まさか
逆でしょ
心拍数下がるんだからドゥームのが合うに決まってる いやよーわからんが、音楽への感受性がメチャクチャに高まるらしいじゃん
どんな聞き飽きた曲でも極上の体験に変わるとか ノリのいい曲ばかり聴く人ってライブみたいなお祭り騒ぎの場に行くの好きでしょ
自分は普通の祭りは好きじゃないけどライブだけは結構足運んでた 今考えたらすごい歌詞だったな
ゲットゥーオルガーズム ゲットゥーオルガーズム
ふっかっく突き刺せっ セイセイセイ! 30年近く前に生まれた今聞いても特級なメロスピなんて
Silent Jealousyかイーグルフライフリーくらいだろ。 ブラガの Tales from The Twilight World収録曲はどれも
余裕で特級なんだが AngraのCarry Onがあるな
ちょっと新しいが 98年がネオクラ/メロスピ最盛期だったな
素晴らしい時代だったわ ブラガはないだろSomewhere以前なんて聴けたレベルに達してない。
メロスピでもない。 97年頃ヨーロッパでメロスピ大ブームがあった
ストラトとアングラがトップバンド扱いで、ハンマーフォールやラプソがデビュー
エドガイやアイアンセイヴィアーもこの頃
ちょっと遅れて99年頃ソナタだったかな 日本じゃ当時でもピンとこなかったけど
ハンマーフォールってこのジャンルの
救世主なんだよな
彼らが売れたおかげでこの手のメタルが
復権した キーパー2で世界が創られ、ストラトVisionsで火がつき、ソナタが最高に盛り上げ、ドラフォが爆破して終わった短命なジャンルである。 ストラトが欧州に火を付けたのはInfiniteって印象かなー。
日本だとVisionsだけど、個人的にはFather TimeのEpisodeが一番好き。 >>969
キーパー2からVisionsまで10年くらいあるよな
意外とその間名盤ってなかったな
AngraのAngels Cry
Blind GuardianのSomewhere Far Beyondくらいか
ハンマーフォール、ラプソ、ソナタ、エドガイの登場で
一気にシーンが活気づいたね まだネオクラが幅を利かせてて、
北欧メタルつかストラトがインギーの亜流だって叩かれてた頃だからな。
Angraが無双して流れが変わった過渡期でもある。 ハマフォはほとんど触ってないわ
最初買ったが、その後も買うことは無かった(泣)
俺の中じゃハロウィン、ストラト、ラプソがスタートラインだわ
ブラックダイアモンドをTVKで聞いて鳥肌立ったのは今でも覚えてる
その後もけっこう鳥肌立った曲有ったけど、最近ではあの感覚を味わう曲は皆無(泣)
メロスピは終わったのか?
誰かそろそろスゴいの出してくれ 最近じゃガルネリのdestinyだわ
出だしがハイテンションだと鳥肌立つぽい(笑)
俺的メロスピの最強はThe Travelerだわ 最新の感動はSabatonのThe Last Standを聴いた時だな ハンマーフォールは速い曲は勢いで聴けるんだけどミドル〜スローな曲だと
ヴォーカルのヒョロさがガッカリ過ぎて聴くに堪えない >>977
そこが日本で受けなかった理由かもな
日本人はラルフ・シーパースみたいなパワー系ボーカル大好きなんだろう
でもやっぱり曲に集中してじっくり聴くとやっぱりHammerfallはいい曲書いてるよ
欧州であれだけブレイクしたのも納得
日本人はラプソみたいな派手なのが好きなんだろうけど 今のRIOT Vのボーカル好きだなぁ。透明感が凄い え?HAMMERFALLて日本ではウケてない扱いなのか…? >>980
一時欧州で絶大な人気があったからな
それと比べたら日本では人気低いと言っていい ハンマーフォールはno sacrifice,no victory以降買う気を失った ハロウィンは20年前のメロスピブームがあったから、自分たちが作ったメロスピをもう一度やってみた感あるよな
キスクが在籍してる時にブームが来てたらもっと面白いメロスピ作ってたかもな ハロウィンは(先駆者の自分たちがキーパーUでブレイクした後に)20年前のメロスピブームがあったから、
自分たちが作ったメロスピを(デリス在籍時に)もう一度やってみた感あるよな
キスクが在籍してる(80年代の)時にブームが来てたらもっと面白いメロスピ作ってたかもな
ではなかろうか >>985
忖度ありがとうw
キーパー以降もメロスピやってたけれど、ブームが来てからは自分達のフォロワーの影響も垣間見える曲がチラホラあるよね ぶっちゃけキスクはあまり好きな声じゃない
エドゥ、カーンが好きじゃ 逆にエドゥが苦手だわ
ハイトーンが聴いてて辛すぎるし声質が微妙
マトスは好き
キスケは一番好きくらい好き ダニエル・ハイメンが好き
トビアス・サメットもまあまあ好き >>991
ダニエルとトビアスもいいな
>>993
日本語歌詞じゃなければ好き(笑)
意味が対して分からない方が純粋に声が入ってくるんじゃ(笑) キスケはなんかTUBEの前田っぽくて駄目だわ
えドゥは中低音は好きだけど高音になるとキンキンでヨレヨレになるから惜しい
その点小野は低音から高音まであまり声質変わらんから聴きやすいな
個人的にはファビオとコンチさんが好きだわ キスケよりもTUBEの前田が一番好きだわ
彼の発声はブルース・ディッキンソンに似ていると思う パワメタになってからのノクターナルライツのvoが好きだったが
ノクタのgtが脱退してからどうなったんだろうな 最近10年ぶりの新作出て、曲的には前作の延長線上だよ
アルバムごとにシンプル化する傾向にあったけど、
今回はクワイアとかキーボードの装飾とか増えて若干豪華で大仰になってる
アップテンポでキャッチーな曲はあるけどメロスピと呼べるものは無い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 233日 13時間 56分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。