松本孝弘統一スレッド 56

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!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。

Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須

B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/

※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/

過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/

※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


しゅ

好きな松本のギターソロは?

TimeかLove Phantom
世界はあなた色も熱い

ありすぎて数え切れないけどこれぞ松本の真骨頂のギターソロ
知らない人もYouTubeでみてな

ENDLESS SUMMER
JOY
ギャンブラー
ギリチョ
SEVENTH HEAVEN
光芒
それでもやっぱり
破れぬ夢を引きずって
エピックデイ
マジック
レイジングリバー
ながい愛
SKIN
闇の雨
睡蓮
FOREVERMind
アウトオブコントロール
リアシン
未成年
ジャプザリッパー

motelも好き

スレ番直すの忘れた・・・
ごめんなさいね

極上のギター・ソロ『睡蓮』。


>>9の書き込みは自分が投稿したものです。ギター・ソロ人気投票企画をするなら一票でカウントしてください。

ギターソロってことはまあB'zからになるのかな?
いっぱいあるけどなあ
1位 TIME    2位 NEVER LET YOU GO    3位 BREAKE TROUGH

ライブ版アレンジソロは対象外かな?

あーあ、またスレ番直さないで立ててる

TIMEはわかるわ

ももちかわいい

17名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 1f14-WEMp)2017/12/14(木) 08:28:58.95ID:+KyOMXbD0
0805 名無しさんの主張 2017/12/11 18:33:50
これマジヤバいだろw


国家神道の教義の分析

「国家神道」の教義については「国家神道」自身が言明したものが存在しない。
しかし菱木政晴は、世界には言語による教義表現を軽視する宗教もあり、

比較宗教学や文化人類学の成果を用いることによって困難なく抽出可能であるとして以下の3項目にまとめている。


1. 聖戦: 自国の戦闘行為は常に正しく、それに参加することは崇高な義務である。

2. 英霊: そうした戦闘に従事して死ねば神になる。そのために死んだ者をまつる。

3. 顕彰: それ(英霊)を模範とし、それに見習って後につづけ。

ブレイクスルーはイントロもアウトロも疾走感すごいと思う

19名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 1f14-WEMp)2017/12/14(木) 20:43:55.40ID:+KyOMXbD0
松本はギブソンと契約きれてアイバニーズで


明石路線に戻れ!!
https://youtu.be/dYgMRmRcmYU

松本のエニグマはほんと名盤
burnは評価すべき
普通に98点
これは奇跡だよ

えーせとりうー

セトリ見たくないから

書き込まないで

ここには書き込まんが本スレはすごいネタバレ祭りだ

絶対見ない

大昔の桑名正博のアルバムでTAKが全曲ギター担当してるのあるらしいな
そういやB'z以前のってソロとTMくらいしか聞いたこと無いや
今度そういうのも発掘してみようかな

ああ浜田麻里は少し聞いたことあるけどその時はTAKだと知らなかったな
早川めぐみとかまったく知らない

>>27
https://youtu.be/vnAbnggYxS8
うるさくてごめんねバンドは傑作

うるゴメLIVEでカルメンマキに興味持った
一曲目からアースとか最高だわ

ラジオでオリジナルの『私は風』を聴いたとき、本格的でかっこいいなと思ったけど、当時知識が少なかったから、まさか松本がカバーするとは思わなかった。

スタジオ時代の松本孝弘には興味あるけど
そもそも他人の曲なのだから松本らしいバッキングとかソロなんかあるの?

なんならギターソロだけ依頼されるスタミューの方がまれだろ

この動画の小室の発言を聞く限り、TM Networkに関してはバッキングとリード、両方松本がアイデア出していたみたいだな。
https://youtu.be/CnHAa_Q1-Ds

しかし、80年代の音響や金かける前の音響と

2010年の現代の音響比べるとかおかしいわ

今の松本のほうがマーティよりはるかに叙情的て音いいからな

TMのCAROLは相当金かかってると思う
今聴いてもめっちゃ音質良いし
33の動画の比較は趣旨がよくわからんけど

TMサポートの時はライブだとかなり自分色出してたなぁ
キャロルで青MGM使ってたころはより顕著になったけど、この頃から結構松本節が凄いな
3:00〜とかモロ99だし
https://youtu.be/FctgXwnEwmk

>>36
本当だ! これからTM Network時代もチェックしてみる。

>>36
これはすごい

39名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 1f14-WEMp)2017/12/15(金) 19:49:45.41ID:KUoE2xxE0
>>36
https://youtu.be/Bj9O6MDSJHk
これもかな。

ギターは松本孝弘。

DVDとか見ると、松本って簡易な譜面使っている気がするんだけど、スタジオ・ミュージシャン時代に読み方覚えたのかな。
https://ameblo.jp/one-rainy-wish/entry-10333354620.html

the changingのシングルに本人直筆の楽譜のコピーが付いてたけど、ほぼ5線の上にコードだけが書いてあるような簡易なのだったわ

なんかどっかで読んだのうろ覚えで思い出したけど
「デモテープ送ったらギターの子だけうちでやらないかと連絡が来て会社に入ったんですよ。スタジオの最初の仕事でテンション譜とか全然読めなくて。
ほとんど音も出せずに終わりましたね。プロの洗礼ですよ。
朝まで練習してレコードで覚えても今度はライブだと全然合わせられないとか。よく会社も我慢しましたよねー」


スタジオミュージシャンてみんなそんな感じでいきなり放り込まれるのかな?
TAKは言ってないけど最初の頃はすごい絞られることもあっただろうなw

今でもカッティングが苦手らしいのに初期のカッティング関係の仕事とかどうだったんだろうか…

>>39
やっぱゲイリーに似とる思たら
曲ゲイリーやんけ


https://youtu.be/rOi19GaFmCI

エリックがtmgの曲を勝手にうたってます

キー下げてる?

今ツアーでのTAKさんのプレイはどうなんだろう?

あまいらのせいで
ニューアルバム聴くたびに
キラキラドキドキするようになったわ


まっちゃんオタはアニオタ(ソシャゲ?)が多いのかね

ワシは普通に古いロックもエクドリーム系も聴くメタラー

サケッチって人うまいよな
どのくらい練習したんだろう
セブンスの曲もひけてるし

>>52
衣装も松本意識している気がする。本家ほど金のかかってない衣装の松本。

tak matsumotoのすごいところってただのオナニギタリストでないところ
フレーズ1つ1つがこだわりがあって美しいメロディをつくる
メロディはずば抜けてるな
もちろんギタソロではオナニかましたりはするけど 
曲にあった最適な音階を使うから全く浮かずに溶け込んでるテクニカルプレイ

はっきりいってさ
速いだけで適当に弾いてるひとって腐るほどいるけどつまらないなあ
そういうギタリストに限って曲が書けない
だから売れない

リッチー・サンボラなんて決して下手なギタリストでないけど
曲も書けるしオナニもしない

松本の影響でアラン・ホールズワースの参加している作品聴いているけどいいね。
ザック・ワイルドとアラン・ホールズワースがギターで、『Real Thing Shakes』で弾いているトニー・フランクリンがベース、B'zや松ソロでよく叩いているブライアン・ティッシーがドラムス。
Derek Sherinian / Day of the Dead
https://youtu.be/Tvt0-PIYvgg

朝メタル。

松本の影響でウェスモンゴメリー聴いてるけどリーダー作よりモンゴメリーブラザーズ名義の方がシンプルなプレイの分、じっくり聴けるな
オクターブ奏法やコードソロはほとんど無いけどシングルノート中心でも淀みなく歌いまくるんで飽きないわ

みんな松本の影響辿って勉強がんばってるな。

>>57
ブラックモアもウェス・モンゴメリーの影響を語っているところがおもしろいね。
http://rocqt.net/120327

ステーヴィーレイヴォーンもおすすめ
というのもこれぞブルースロックだ

61名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウカー Sa6f-NqOd)2017/12/20(水) 10:10:02.58ID:7osiErBVa
>>59
ウェスの映像見るとニコニコしながら華麗にアドリブしててさらにびっくりしたw
あの時代のジャズマンにしてはドラッグに溺れることも無かったみたいだし人柄が音に出てるなあって印象だわ
素晴らしい

ウェスはビリーテイラーとのコラボアルバムしか聞いた事ないけど凄く温か味のあるギターだった
他のも聴いてみようかな

松本のアマチュア時代の練習メニュー
・練習のはじめに30分のスケール練習
・あとはひたすらレコードのコピー
ってスタイルは、今も変わらない?

30分ひたすらスケール練習ってすごいよなぁ
一時間ですら集中できない

>>64
30分に対して一時間?

フライングV買うわ

マジに買うのか?

>>66
復刻したEpiphoneのコリーナV?
アマゾンで検索してみたら、案の定松本の影響で買ったという人のレビューがあった。

楽天にも松本の影響で買った人のレビューがあったw

いや、きみたちこれがほしいんだよ

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/05-313435200-6606

ひ、ひいギブスン…

いいね。松本好きなら、Tak Vの発売を願って待つという手もあるけど。

いつ発売されるかわからないからな
今回のライブもつかいまくってるんやろ

松本さんがテレキャスターつかってるライブ動画ってある?
テレキャスターつかってプレイしたことはないよね

75名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/21(木) 09:14:47.63ID:9aaNoP9t0
0982 名無しさんの主張 2017/12/20 20:15:00
>>967
アメリカが日本のタレント屋のパクリを
訴えないのも心理実験だろ。

さすがにアメリカが日本のタレント屋のレベルを
知らないわけないよな。

パクって幼稚化して矛盾をはらませて
内部崩壊させる、と。

まさに猿w

フライングVを流行らせろ
やっぱ中低音域が抜群にいいよな
フライングVは

松本は中学時代に雨戸閉めきってMSGコピーしてた頃から、いつかプロになったらフライングVでやりたいと思ってたんだろうからそれが実現したって感じだろうな

ギター始めたのって高校時代だったような。

ここなら詳しい人多そうだから聞きたいんだけどThe 7th Bluesみたいな感じの曲やってるバンドとかアルバムあるなら教えて欲しいです

ああごめんそうだ高校からだわ
MSGの1stコピーしまくってたっていう記事を20年ほど前に読んだの思い出したんだけどうろ覚えだな
お気に入りのアルバム3枚はその1stとビートルズの青盤ともう一枚忘れた
Zepのフィジカルグラフィティだったかもしれん

>>79
あのアルバムは、ブルースからジャズやファンク、意外なところでクラシックとかいろんな要素があるから、バンド単位とかアルバム単位だとなかなかないと思う。

曲単体だとヴァン・ヘイレンのright nowだったりジミヘンのlittle wingだったりZepのオマージュはいっぱいあるけど
アルバム全体で聴いたときに似た印象のバンドもアルバムも思い付かないね7thは

>>80
「松本孝弘 5枚」で検索すると、松本が雑誌とかで選んだ作品の情報をまとた記事がいくつかヒットするよ。たしか、あなたの挙げた三作品も入っていたと思う。

84名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/21(木) 19:55:43.91ID:9aaNoP9t0
>>80
パープルのバーン、Kissのラブガンじゃないかな??

85名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/21(木) 19:59:10.28ID:9aaNoP9t0
そんで稲葉はこれをあげけた。
https://youtu.be/hU-Et_ei2a0

これ自体カバーだけど。

>>84
ありがとう。たしかburnだったと思う。RRSCBでミストゥリーテッドカバーしてて納得した覚えがある
>>83
ありがとう。検索かけてみたけど2000年以降は青盤とかを挙げてないんだな。Maroon5のsongs about janeやlimp bizkitがお気に入りって言ってた時期もあるし新旧ジャンル問わず広く聴いてるんだろうね

ワシのオススメ
7TH好きなら
パープルの嵐の使者
エイジアのASIA
イナフズイナフのイナフズイナフ
バーレスキャーレムのハーレムスキャーレム
あたりは聴いたほうがいいよーー

ギターって観点からいけば
7TH好きなら
神は必須
サーペンスも必須

とりあえずキング・クリムゾンとイエスくらい聴けるようになるとB'zのよさがよりわかるぞ
がんばれキッズたち

>>89
あなたって松本と同じで王道が好きなんですね。

91名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/21(木) 21:04:16.46ID:9aaNoP9t0
>>86
あとクイーンのシアハートアタック、とか。

ジェフベックのブロウバイブロウは稲葉かな??

俺はプログレマニアだと自分でも思うけどB'zとの共通点や親和性はほぼ無いと思うし、自分の好きなもの聴けば良いと思うがなぁ
プログレ好きは現在全盛期のバンドほぼおらんし周りと話合わんし最近メンバーの誰々がお亡くなりになったとかばっかだし、無理して聴いても良いことなんかないわ

>>91
その2枚は稲葉だね
兄貴の影響らしいけど日本を代表するボーカリストがインストのWIREDとブロウを挙げてるのが興味深いよね

94名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/21(木) 21:17:10.91ID:9aaNoP9t0
>>92
ロックが修業になってるよね。

若いやつら悲惨w

とりあえず、キッズにはRushを進める。これはツェッペリン好きにははまるぞ。
松本もバリーもRushのTシャツきてただろ

とりあえずナイト・レンジャーでいいからきいとけ

だって2ちゃんなんて20代くらいでしょやってるの
ツイッターとかも10代や20代だし

ラッシュ大好きだけど人に薦めたらゲディのあのボーカルがまず無理って突き返されたからな

みんな色々ありがとう
聴いてみます

プログレと言えば、『Enigma』発売時のコメントの中にプログレッシブ・ロックという単語が出てきたね。他には、お気に入りにピンク・フロイドの作品挙げたこともあった気がする。
https://youtu.be/YlpO77plLF4

カバーのカバー、ESPのギター弾いているおじいちゃん。
https://youtu.be/lz8Q73wCtPQ

松本がカバーした『Sunset』の演奏動画が予想外に多い。

>>79
7thが1番好きなので無理矢理ひねり出してみた
7th発売当時の日本で人気のあったアメリカロックバンドがBONJOVIとMR.BIG
彼らの代表作はLooseやGREENのほうがイメージに近いのであえて外して7thっぽいのだと
BONJOVIがKeep the faithかthese days
MR.BIGは再結成後のWhat ifかな

>>77 >>80
MSGの神が出た時は松本19歳じゃん

松本はてんさい

松ちゃんは才能・努力・感性・ビジネスセンス全てを備えた人

ひとにはわかるまい

あー松ちゃん
あーいや松ちゃん

ぶっちぎーる
ぶっちぎーる

ぶっちぎーるのところのメタルのビブラートとかさスティアラのサビ前のロックンロールのリフとかさ、
さすがギターオタクでハードロックオタクだなと思う
こういう攻撃的なフレーズ入れるだけで曲が一気に変わるしな

108名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/22(金) 08:55:29.23ID:2T6d6olS0
>>106
でも小室哲哉の影響もあるでしょ。

>>106
ルックスも追加でw

聞き専もギターキッズにも納得出来るセンス併せ持った稀有な存在
トータルバランス良いよね

ガンズとかモトリーとかはダメかね?
7thよりRUN寄りになっちゃうかな

何人かわからないけど、女の子が松本カバーしてる。画質悪い。
https://youtu.be/yJJ4X_rZz14

恥ずかしながら、『Cause We've Ended as Lovers』のオリジナルの演奏ってジェフ・ベックだと思っていた。調べてたら、ベックのはカバーだったとさっき知った。松本のはカバーのカバーだったんだね。
https://youtu.be/jEWXYc46f8E

114名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/22(金) 18:07:43.04ID:2T6d6olS0
>>113
そういうの多いよね。

ガンズもカバーやってる。

ボブ・ディランとかローリングストーンズ。

115名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/22(金) 18:10:53.14ID:2T6d6olS0
ゲイリームーアもカバーしてるこれとか。

https://youtu.be/eKy_puDDnRk

Freeだね
最初はゲイリーオリジナルだとずっと思ってた

YouTubeで「gary moore sunset」と検索すると上位にヒットする松本の『Sunset』カバー動画だけど、日本語でコメントしてる人限定で、知ったかで松本をこき下ろしているやつがいる。
好みは別として、高クオリティーのいいものは素直にいいと感じるべきなのに。
音楽的・商業的に成功すると変なのがついてくるのはかわいそうだね。B'zや松本の成功を知らない海外の人の方が、先入観なく聴いて楽しんでいる気がする。

>>117
あのライブ、マジでDVDかBDで発売して欲しい
ヴォーカルは全部生沢がつとめたのかな
まさか人見も出てたとか!?

>>118
同じこと思う。権利関係とかで無理なのかな。

120名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/22(金) 19:34:56.25ID:2T6d6olS0
>>116
ボンジョビもカバーやってる。
https://youtu.be/omLgJe9cnCw

121名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/22(金) 19:40:31.77ID:2T6d6olS0
ボンジョビの曲を女性歌手がカバー。
https://youtu.be/cvJBi94zdHA

これはこれで良いかも

>>121
関連動画も観たけど、カバーの選曲から、この女性シンガーってロック大好きなんだろうなって思った。
『Dream On』の難しいところも歌いこなしていて、すごいなと思って検索したら、かなりのベテランだった。

テラーニもコメントしてるwファンの間で有名な人なのかな。
https://youtu.be/Ay3DpJOSJNQ


クソガキのヘタクソな演奏きいて何が楽しいんだ?
貼ったやつ本人の家族か?

大人気ないなw

それにしてもこのスレはちゃんと音楽の話してて良いね
B’z統一はどうでもいいゴシップネタや新譜はよ出せ情報はよ出せライブしろソロやんなばっかで嫌になるからもう行ってない

128名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/23(土) 09:00:24.12ID:DtM5Yo350
>>127
ゆとり世代?の後追いの稲葉ババア=リアルタイム世代
とか見苦しいよね。

あきらかに後追いと思われる世代が痛すぎる。

今回のライブネタはここでもやめてください

正則とB'zの対談がローリング・ストーン誌でやるんだろ?
これが一番楽しみだ

>>128
意味がわからない。

セーソクはB'zに興味ないから上手く掘り下げたり引き出したりが期待できん
洋楽の話は期待できるけど

133名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/23(土) 18:02:48.93ID:DtM5Yo350
>>132
そうそう。

洋楽原理主義が邦楽なんて見下げているだろう

言いたいことはわかるが、変な日本語だ。

セーソクもあほだな
エピデイ、enigma、ダイナソーあたりは正則のモロ好みだから聴き込んで欲しいけどな

BURRN!は正則を編集長にするべき

広瀬ってbzは当然LOUDNESSも嫌いだしね

正則ならbzとなかいいしLOUDNESSともなかいいしホントの雑誌をつくれるわ グランジもオッケーそうだし

>>136
広瀬が稲葉とスラッシュのコラボほめてたって何かで読んだ気がする。

>>128
若い奴は2ちゃんに書き込まないと思うぞw 

酒井か

140名無しさんのみボーナストラック収録 (中止W 2314-NZUr)2017/12/24(日) 11:12:09.72ID:RuIfQCG30EVE
0012 47の素敵な(情報都市ルディノイズ)@無断転載は禁止 (ワッチョイ 98a6-9xEW) 2016/07/19 18:25:11
日本だけの問題じゃないよ
米レコード協会が去年かに発表した数字で
今後30年で米国でアーティストを
含む音楽業界関係の人間は1/5になるらしい。
そんでこの事が意味するモノは米国でさえ
これまでに売れたアーティスト以外で
今から音楽を始める若者の殆ど全員が音楽で
食べていけない音楽ニートなると言うことらしい

>>139
? 酒井康?

そう
まあいろいろとBURRN!誌も損してると思うよ
なかにはB'z好きも多いと思うけど

『Thousand Wave』とか『TMG T』は80点超えの高評価だったという話は何かの記事で読んだ気がする。

今回のライブ楽しみだな
はやくいきてえ
東京と大坂いくよ

>>143
TMGは76とか78じゃなかったっけか!?

>>145
そうだったかすまない。情報ありがとう。

TMGは嫌いじゃないけど凄く小奇麗にまとめてしまった感じで何か物足りない
同様の思いをヴァンヘイレンに対するチキンフット(サミー繋がりで聴いたので)でも感じた

ギターで三味線風の音を出しているのはおもしろかった。

TMGはメロディアスだよな

>>146
いやいや、すまん、おれの記憶違いかもしれん
誰かわかる人いないかな

今回のライブは楽しみに我慢してます

152名無しさんのみボーナストラック収録 (中止W 2314-NZUr)2017/12/25(月) 06:42:46.92ID:P+Kq5Jwg0XMAS
>>149
日本人向けだから狙ってたんじゃないかな??

trappedのギターソロすごい好きだ

TMGは個人的に中半から後半にかけてが好き
特にtrapped、My alibi、Wonderlandの流れは大好き

>>154
わかるわ!
音は意外にもモダンだよねーー

カウトダウンテレビに今日出るようだが何時にでるかわかるやついる?


扉 www

扉? アルバム『Eleven』の曲のこと?

アーム使うの久々みたけどえらい下手くそだった気がした
何故だ

160名無しさんのみボーナストラック収録 (中止W 2314-NZUr)2017/12/25(月) 18:16:54.79ID:P+Kq5Jwg0XMAS
アイバニーズの多弦ギターはライブじゃ使わないのか??

>>160
これのこと? だったら俺もたまに使って欲しいな。Young Guitar誌の記事によるとIbanezからプレゼントされたものらしい。
https://i.imgur.com/kD5sQ0y.jpg

まだライブ見に行ってないけどアーミングも楽しみだな
個人的にはラブファントムのアーミングがクソすぎだわ

163名無しさんのみボーナストラック収録 (中止W 2314-NZUr)2017/12/25(月) 19:51:47.26ID:P+Kq5Jwg0XMAS
>>161
そうそう。

YAMAHA MGがダメになればアーミングギターと
なるとアイバニーズくらいやん?
日本メーカーなら

164名無しさんのみボーナストラック収録 (中止 ff2d-4SH6)2017/12/25(月) 19:53:22.71ID:nDrSvcVU0XMAS
ソロアルバム「華」こそ最高傑作

他の作品もいいけど、松本のアルバムの中で『華』と『Enigma』は、質、人気ともに双璧をなす存在。

>>163
タッカンとトレードして手に入れたThe Black Starも。

たっかんもLAZYだとちゃんとポップな曲書けるんだよな

華とenigmaとワナゴーは名盤

>>167
ラジオのLazy特集番組を聴いて、タッカンがボーカルを担当した曲があることを知って驚いた。

たっかんはリッチーとエディに影響受けたあとやっぱりコーンやパンテラとかスリップノットとかあのあたりにもろ衝撃受けて影響受けたよな
ドゥーム
インド期はグランジにとことん影響受けてた
ある意味たっかんは松本より染まりやすいところがあるけど
実はやろうと思えば古いLOUDNESSもできたりLAZYできたりするとこがほんと好きだ。

>>170
あとシェンカーもカバーしたことあった気がする。

ハード・ロックだったら松本、メタルだったら高崎、単にロックだったら誰の名前が挙がるだろう?

>>169 171
たっかんてデスボイスうまいよ
シェンカーの影響もあるのか

>>172
たしかにハードロックは松本、メタルは高崎、だな
ロックは布袋かChar?

ロックとハードロックの違いっていうのはわかりやすいよな

シカゴはロックだし
ビートルズもロックだし
ローリング・ストーンズもロックだし
デビッド・ボウイもロックだし

もちろんロックを大きくとらえれば、
メタルもハードロックもロックの中に溶け込むけど

>>173
デスボイスは少し聴いたことあったけど、普通の声で歌っている曲を聴いたことなかったから意外だった。

>>173
松本と高崎のルーツで共通なのは主にブラックモアとシェンカーな気がする。
二人を継承して現代的に昇華させたのが松本で、本格的なメタルに発展させたのが高崎だな。
それぞれ他の影響や日本的なところもあるけど。

B'zのキーボード奏者・増田隆宣はジョン・ロードのフォロワーだし、松本といい組み合わせだ。

>高校時代にディープ・パープルやレッド・ツェッペリンなどのヘヴィメタルに魂を射抜かれ、特にジョン・ロードに心酔していた。
小川文明による著書『文明的鍵盤奏法ノススメ』によると、高校時代、小川が「堺のジョン・ロード」を自称していたのに対し、増田は「高槻のジョン・ロード」だったらしい。

ディープ・パープルのマニアとして非常に有名で、ディープ・パープルのトリビュート・アルバムに参加した際も、スタジオテイクではなく、ライブテイクのフレーズを演奏して、そのマニアぶりの一端を覗かせている。

『Made in Japan』が聴こえてきた。

Deep Purpke『Mandrake Root』
https://youtu.be/4WZoBFtqtf0

バンド名打ち間違えた……。

この曲のイントロのリフは、Jimi Hendrixの『Foxy Lady』のリフにインスパイアされているような気もする。

181名無しさんのみボーナストラック収録 (中止W 2314-NZUr)2017/12/25(月) 21:58:58.35ID:P+Kq5Jwg0XMAS
>>174
ストーンズはブルース影響だよ。

いつりめりのアウトロいいよね
いまテレビで見た

キャナリーイエローは若気の至りだからもう絶対使わないと思ってたよ

キャナリイエローでスティアラっていいよな!

Canary Yellowは昔から使ってたやつ?綺麗すぎだろ

どんな心境の変化なんだろうな

塗装がひび割れるらしいから復刻版と噂も

>>182
いいね
このソロは変にアレンジしないでいつもこれでやってくれるし

あれは新しく作ってあるように見える

キャナリーイエロー復刻版でおもろいな

今回のライブでも使ってるってこと?

モトリーのGeneration スワインは、世間で駄作たけど
オルタナティブロックで結構好きだな
タイトル曲もスカイロケットと似たリフあるし

早くライブ行きたいです

193名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/26(火) 10:06:56.23ID:XaPqMMp00
0092 名無しさんの主張 2017/12/25 22:03:36
楽器メーカーあるのに音楽レベルがあのざま。

1 ID:BOSF5a60(3/3)
0093 名無しさんの主張 2017/12/25 23:01:29
>>92
日本のダメさ加減って、そのパターンが多いね

いくつも自動車メーカーがあるのに、
F1の日本人チャンピオンが未だになし
16歳でバイクの免許を取ろうとしたら、
学校が法に逆らってまで妨害をする始末
海洋国なんてほざくくせに、
日本生まれのマリンスポーツなし
海岸通りに住んでいる人すら、
レジャー用の船を持っていることは少ない
ゲームソフトウェアは日本が世界一のくせして、
世界一ゲームに理解がなく、
デマを基にゲーム叩きをする始末

標準日本人は、何を目指しているのだろう?

増田さんはほんとにジョン・ロードだよね
gamblerのイントロのキーボードとかほんとに好きだ

>>194
B'zの幅広い楽曲に対応しつつ、ここぞってところでロックなオルガン・ソロをかっこよく聴かせてくれるのがいいね。
主にレコーディングで弾いている小野塚晃も、ジャズだけじゃなくてロックもいけるオールラウンダーの実力者だけど、ライブではやっぱり増田の方が合ってる。

『The Gambler』はレコーディングも増田だけど。

ライブはホント増田がよいね
声明のイントロのキーボードからはじまるところとか、
エピデイの間奏部分とかほんとすきだ

ディープ・パープルを感じる

Tak Matsumoto Les Paul Canary Yellow
https://i.imgur.com/3wDlyz4.jpg

帰ったら正則の本届いてるわ

しかし、ヤンギの表紙はひどいな
買おうと思ってたけどやめた
プレイヤーで十分だ

>>194
ちなみに稲葉は曲を聴いてからイメージでタイトルとか決めるらしい。

GamblerはまんまホワイトスネイクのGambler。

さらに2番の出だし「僕はジプシー永遠のジプシー」
ホワイトスネイクのGamblerの出だしは、
I've been a gypsy For a thousand years

そのまんまじゃねえか!

>>200
まあ、中身は全然違うけどな
スライドインイットは名盤
gamblerはメルギャレー作曲だよな
実はスライドインイットはメルギャレーの活躍が光っていた

ほんとのホワイトスネイクはスライドインイットまでかな、
ぎりぎり

サーペンスはある意味別物とみるか
スライドインイットからサーペンスのつながりとみるか

俺はそこまで詳しくないけどホワイトスネイクはラヴハンターからスライドイットインくらいまでが好きだな
じゃあサイクスとヴァイは嫌いか?と聞かれれば全然と答える
まあありゃあ別物だよな
でもクライイングインザレインなんかはサーペンスヴァージョンのが良かったりもする

>>201
メルが亡くなったとき、love ain't no strangerをコンサートでやったんだよな。
メル作曲で、コージーが「この曲がスライドイットインで一番好きなんだ」ってスライドイットインツアー中よく言ってたらしい。

スレチなんでこれくらいで。

>>202
スレチといいながら続けると、クライングはギターソロ専用曲。初めはメルのソロタイムだったが、サイクス加入で奪われた。
オープニングはゲイリームーアの真似して赤いストラトでアームとボリューム奏法でメロウな曲から、レスポールに持ち替えてジャジャジャン!

間奏はコージーが叩きまくりで、そこからサーペンスのソロメロディーの流れへ

で3コーラス目に入って、曲が終わったかと思ったら、サイクスが3連タッピングとか弾きまくり。
そこからパープル時代のソルジャーオブフォーチュンのアカペラ。

で最後 クライングインザレーーーーーン
で終了

全部で15分くらいやってた。

>>204
スライドイットインツアーで、ほぼサーペンスのクライングのバージョンは完成してた。
エインズレーはサイクスの強い要請によりコージーのドラムプレイをほぼ完コピ。

録画したブラックモアのドキュメンタリー番組観てるけど、交霊儀式のための十字架がなくて「十字架よこせ」って斧でロジャー・グローヴァーが寝ている部屋の扉を破壊したって完璧にキ××イだろw 松本が常識人でよかった。

ただ、ブラックモアは学校でビリかビリに近いほど成績が悪かったらしい。
それで、教師から「勉強はできないけど、ギターはうまいね」って言われるように、すごい努力していたってエピソードも紹介されていた。
それって、学生時代、食事・トイレ・睡眠以外ギターの練習に充てていた松本に通ずる切実さがあった気がする。

昔、NHKでB'zのドキュメンタリー番組が放送されたときも、松本は「他に取り柄ないもん」とも言っていたし。

キャナリー・イエロー再販くるか?

再販するとしたら、今度はEpiphoneでも出そう。

ギブソンの日本語公式サイト見られない。

サーペンス爺ちゃんこいや

>>206
それってBSえぬえちけーの?せいそくのやつ?
見逃したんだが、新しい情報はあったのか?

>>202
もちろんヴァイとサイクスは好きさ
テクニカル系では最上級だな
ヴァイ参加のスリップも評判悪いけど最高だね
フールフォユアの再録は残念だけど

>>213
どれが既出でどれが新しい情報かわからなくてすまない。
まだ長髪じゃなかった時代のブラックモアの写真とか見られて個人的には楽しめた。
あと、バンド・メンバーはもちろん、ルカサー、サトリアーニ、ヴァイとかもブラックモアのことを語っていておもしろかったな。
ヴァイがザッパ時代に使っていたストラトはブラックモアの影響みたいだった。

>>212
俺のことか?
なんかようか?

『Super Love Song』のギター・ソロって、TMGの『Wonderland』という曲のソロのバリエーションな気がする。

218名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/26(火) 22:06:08.97ID:XaPqMMp00
>>211
まさか経営が。。。

マイケルシェンカーゲイリームーアもだけどサイクス時代のホワイトスネイクおすすめ
B'zはサイクス時代のWSに似てる気がする

>>219
というか松本がサイクス好きだからね

シンリジィのthe holly war聴いてみ
愛のままにそのまんまだから

>>216
きみ、過大評価スレで暴れてるサーペンス爺?

セイソクとのローリンストーン誌のインタビュー読んだ
ジーン・シモンズはbzのライブ来てたんだな
松本のbzの考え方がよく出ててよかった
スティアラのべた褒めはまたころっと変わる可能性があるからね

正月に焼肉食べた話いいよね

ELEVEツアーの西武ドーム公演をメンバー全員で見てたんだろ 

4:29〜
早く映像化して欲しいもんだ
https://youtu.be/O3ECpubc6AU

ジーン・シモンズは、いくつかバンド名を挙げて、日本のバンドを研究していると発言していた。

226名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/27(水) 12:42:13.94ID:/P2Q6QkX0
松本も原点見つめ直して欲しい。

https://youtu.be/5kNcLAKtAVM

というかエリックとジャックは、アメリカのB'zのライブには来てるよね
会報見ると
楽屋にも着てた

デイヴリーロスもみにきてたみたいよ

>>150
「TMG T」は84点でレビュアーは前田氏
2004年7月号です

>>228
情報ありがとうございます!

230名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウカー Sac7-vYGB)2017/12/27(水) 16:52:02.26ID:br+NMbrza
ウルトラゾーンでのイナバのVoは割と好き bz聴かないけど5曲くらいは好きな曲ある アコースティック・アルバムは出てんのかね?アコギ得意か知らんけど

ウルトラソープ!! ヘイ!!

ミュージックステーションのタモリの発言によると、昔、世界水泳のとき、イアン・ソープ選手が『ultra soul』を口ずさんでいたらしいね。

>>230
asian skyいいよなーー

まさかマイク・マンジーニがDream Theaterに加入するとは。

マイクマンジーニといえば最速プレイ
いやドリムシは意外だった
エクストリームからヴァイの流れは理解できるが

ヴァイのバンド・メンバーはみんな実力者だけど、ドラマーではこの人が好きだな。まるで千手観音のようだ。
https://youtu.be/WqDirPhrp7g

>>236

ヴァージル・ドナーティすごすぎるよな

インディスライフってアルバムはおすすめ???

あ、彼のソロ

まだ持ってないから聞いてみようかと

>>237
そのアルバム、既に新品で手に入らなくなっていて、仕方ないから定額で聴き放題のサービスで聴いた。
Planet Xの『Quantum』っていうアルバムをさらにすごくしたような印象を受けた。

ドナティってキーボードも上手い。
https://youtu.be/dzMcWJzOewY

リズムの徹底した破壊。もはや現代音楽みたいだった。

242名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 2314-NZUr)2017/12/27(水) 20:50:09.39ID:/P2Q6QkX0
日本人てなんで洋楽聞かないのかな??

嫌悪感??

洋楽でも街中で流れてる曲程度だったら聴いてるでしょ。
それ以上に掘り下げるかと言われたら、
B’zにしたって、ファン以外はシングル曲くらいしかチェックしないだろうし、
「日本人は」ってククリかたで議論するものではないと思うよ

俺の周りはそもそも興味無いかJPOPヒットチャートでお腹一杯って人ばっかり
大体が音楽自体にそこまでこだわりのある人って意外と少ない
流行だけ知ってて話題に乗れれば良いや、的な

俺も10代の頃は親が持ってたビートルズのベスト盤位しか聞いてなかったな

>>243
同じこと思う。
「日本人」って一括りにしてしまうのは、たとえば「5ちゃんねる住人」ってひとまとめにしてしまうのと同じ気がする。
どちらもいろんな人がいるのに、みんながみんな同じだと言われてもね。

>>244
親がきっかけでビートルズのベスト盤聴いていたって松本と同じだね。

「洋楽」って括り方も、便利だけど漠然としているな。

>>246
松ちゃんは赤盤だか青盤だかだっけ?覚えてないや

うちにあったのはパストマスターズ2だったかな
その中のオールドブラウンシューって曲が今でも大好き
リンゴスターのリズミカルなドラムが良いんだわ
ってスレチだね

>>242
昔は邦楽しかか可愛いかことが買わないかんqかった

>>248
松本が与えられたのは、青盤こと『The Beatles 1967-1970』の方だね。

251名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウカー Sac7-vYGB)2017/12/27(水) 23:30:56.81ID:q8y+HE9ea
>>233
ボートラ扱いは勿体無い
スラのサハラはあれだけど…

>>228
おぉ!80越えてたか!
情報ありがとう!

>>251
『Asian Sky』は輸入盤にも収録されているけど、ボーナス・トラック扱いなの?
ふつうボートラといえば、「日本盤限定」みたいな扱いだと思うけど。
ヴァイの作品といえば、『三・三・七拍子』というボートラだった作品が意外に好きだな。
日本のリズムにヴァイの演奏を乗せるという発想がおもしろい。
それに、三三七拍子だから日本人に親しみやすいし、いろんな国の音楽を作品に取り入れるヴァイらしさもある。
https://youtu.be/gwHRca1CwUo

ヴァイのasian skyでも松本の音やプレイってすぐわかるよね
ギターソロのところとか

ちなみに、サラスのこの曲の松本のプレイもすぐわかる
しかもテクニカルですごい

https://youtu.be/ScElidmV_sM

>>255
おお! これはチェックしていなかった。ありがとう。ところで、3:30くらいから「You so sukebe」って言っているように聞こえる。Googleの翻訳アプリで「You're so sukebe」を訳してみたら、こんな結果になった。
https://i.imgur.com/6CfZjJf.jpg

>>256
笑える!ほんとだ!しかもそんな意味なんだ!

これ2分40秒から松本のギターだけどすごい主観的にわかるよな
得意のレガート奏法で綺麗に弾いてて
トーンも最高

このレスポールって、スラッシュや松本が持っているのと同じタイプかな。ペグ以外の見た目は似ているけど。
https://i.imgur.com/mGz0lzC.jpg

インギーにレスポールは違和感ありまくるな

ゴールドトップだね
いやインギーがレスポールって面白いね
レスポールでもクラシカルなメタルひけるのかね

261名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2017/12/28(木) 16:28:32.09ID:Z5RS2WOF0
>>253
https://youtu.be/0b-TplCXNx4

寒いよ、日本??

>>261
書き込みとまったく無関係な内容のレスするな……JAPだと⁉︎ B'zも『Jap the Ripper』があるけど。

ちなみに その題名は Jack the ripper 切り裂きジャックを文字ってる

レディクレの音出しでローディが、acdcのhells bellsとレイジのkilling〜を弾いてた

>>264
ハッカイさん?

266名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2017/12/28(木) 19:55:11.64ID:Z5RS2WOF0
>>262
東京のボス??

https://youtu.be/XXpWHOR_yvQ

>>265
多分そうだと思われ

>>267
以前、松本がやっていた番組にハッカイがゲストで出演したとき、彼がAC/DCを選曲していた。今でもAC/DCが好きなんだなと思った。

番組というのは『Beat Zone』というラジオ番組。

今日のライブ中断したらい
ほんと珍しい
稲葉が喉風邪で
稲葉って体調悪くても普通にうまいからな
けど喉にくる風邪ってのはどうしようもないし

稲葉もマスクでもして生活してほしいよな

稲葉くん心配やな

もうジジイだから

273名無しさんのみボーナストラック収録 (ニククエW 0b14-adT8)2017/12/29(金) 18:33:50.04ID:ovS8AlFw0NIKU
さすがにリーダーも良く考えろと言いたい。

毎年老いていくんだぞ。

真夏にツアー、真冬にツアー。

しからば豪君
なんだいリーダー

275名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2017/12/30(土) 07:44:44.11ID:tM8itU6e0
露出してもセールスに結びつかないね。

KBTIT

稲葉すごいね
余裕で歌いきったらしいよ
ステロイドでもうったのか

>>277
余裕ではなかったぞ
不調さはやっぱり感じたけどあのコンディションであそこまでやりきったのは凄かった

ちなみに松本は今回もカッティング一切やらないからな

それは全然いいでしょ

稲葉さすが!

稲葉は奥さんが初代猿の惑星みたいな顔してる

>>279
松本と大賀で、完璧に役割の住み分けができているな。

大賀ってAV男優みたいな名前だな

>>284
その意見は初めて聞いた。

大賀が多用しているフジゲンのギター、結構好き。
https://i.imgur.com/aVgh4Mk.jpg

松本もドラゴンの柄が入った同じタイプのギターを持っていたような。

288名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウカー Sacb-JzsE)2017/12/31(日) 11:54:10.38ID:iEj/hQDaa
>>279
マジか寂しいな
カッティングの動作ってやっぱ負担かかるんか?

>>288
面倒なだけ

>>284
AV男優は松本だろしかもホモ

>>290
みわなさん、年末ですよ〜。

打ち間違えた。

フライングVセール中

ツアーはフライングVをメインで使うのかと思ってたけどDCカスタムとキャナリーを良く使ってたね。ライブだとDCカスタムが使い易いのかな。

そうなのか?
東京ドームと埼玉行くからまだみてないがたのしみだ

キャナリーは意外だね
テレビで使ったのとイレブン発言最近多いし

アーム付きは使ってないの?

キャナリーのアームは結構ズレると聞いたことがある

知っているのか雷電!って言いたくなった

300

ランダムスターはpvでのみつかったらしいねー
録音はPRSだっけ?

>>301
EVHモデルだった気がする。

あけおめー
今年もロックな松本を応援していきましょう!


あけおめ!ことよろ!
TAK今年も期待してるゼ!

今年も松本さん、ひいてはB'zについて行きます!

trans blackと薄水色が気になるな
誰か画像持ってないのか

>>304
持ちすぎだな
松本レベルになるとギターはどんなところに保管してるんだろう
室温湿気は大事だろ

ファイヤーペイントかっこいい

310名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2018/01/01(月) 08:30:05.16ID:tRiQ1DRK0
今朝の読売新聞の別紙の記事にB'z!!

平成のJPOP特集でloose。

マーティフリードマンとかの対談。

内容は?

312名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2018/01/01(月) 13:30:20.62ID:tRiQ1DRK0
>>311
私の選ぶ邦楽アルバムみたいな。

松ちゃんヴァイと繋がりあるしサトリアーニとは無いのかな?
素人意見だけど丁寧な演奏とか(ライヴ映像は見た事無いが…)松ちゃんと共通点ありそうだけど

>>313
あと、ボーカリストが歌ってもいいようなメロディをギターで弾いたりするところとかも共通点だと思う。

>>313
サトリアーニのYouTubeチャンネルとかVEVOに公式のライブ映像が上がっているよ。

アルバムの代表作の表題曲と言えば!
https://youtu.be/tYThqD2pQbI

>>315
G3とかやってんだよね。
ライヴでのヴァイとの子弟コンビとか良さそうだし今度見てみるよ。

ローリングストーン読んだけど量の割に満足感がない
音楽と人の方が良かった

G3は悟り兄とヴァイ+誰かってイメージだなぁ
日本公演限定とかならスケジュール次第で松本も呼ばれる可能性あるかもね。ずいぶん前の来日だと2人とペトルーシだったけどペトやインギーやポールギルバート以外だと集客見込めそうなのあんまり居ないんだよ

>>319
最近ヴァイってG3から離脱してない?

321 【192円】 (ワッチョイW 673e-Vsoj)2018/01/01(月) 19:37:25.87ID:XI5yY/5u0
玉。

>>318
だよなー
もっと深い話してもらいたかった
すぐ洋楽話しにもってくせいそくもどうかとおもう

>>322
統一スレでは評判良さそうだったからけっこう期待してハードル上げちゃってたのもあるかもだけど
何か話が噛み合ってなくて受け手が答え辛そうな感じすらした
実際の雰囲気はわからんけどさ

>>312
コメントは?

松本に格付けチェック出てほしいな
実際出たら何か嫌ではあるけどw

松本にラジオしてもらいたい

looseは意外にもコアなことやってるよな
ギターもきれきれ

328名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2018/01/02(火) 13:29:34.07ID:nvNQjdrq0
https://youtu.be/1YLhDlMV7ds

紅白の内村良かったな。

329名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2018/01/03(水) 10:43:28.46ID:M8mF5ebj0
過去の2015年の紅白歌合戦について。

毎年大学時代の友人たちと定点観測してきたが、今回ほど「見るに耐えない紅白歌合戦」はなかった。「つまらない」ではなく「見ているのがツラい」。

それはいったいなぜなのか。
結論から言うと「儒教的世界観の無理ゲー感がツラい」ということだ。

Dream Theaterスレに糖質が湧いてB'z叩いてるw

>>330
みてきたが悔しいんだろう
アスペぽいしな
bzの凄さは音楽を本当にわかってる人しかわからんよ

1 声明―――キャナリー
2 CHAMP―――キャナリー

3 孤独―――黒DC
4 ハルカ―――黒DC
5 ルーフトップ
6 FIREBALL―――ゴールドトップ
7 ドン/MO―――ゴールドトップ
8 赤い河
9 スカロケ
10 それでも
11 幽霊
12 弱い男
13 PPO―――FIREBIRD
14 イチブ
15 DIVE
16 Dinosaur―――キラーKG- premium
17 King
18 フキアレ
19 Still alive―――フライングV

Encore

21 ultra soul―――キャナリー
22 BANZAI―――キャナリー

333名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0b14-adT8)2018/01/03(水) 20:12:20.82ID:M8mF5ebj0
名無し募集中。。。2009/09/25(金) 20:51:08.79 0
ソースは小室の最新エッセー 要約するとこんな感じ

・お互いにわかりやすい音楽を追求するあまり
 ちょっと馬鹿にならないと書けないような歌詞やメロを
 量産してしまった。

・アサヤンで娘とあみが出てきた頃から顕著になった
 お互いこの方向性がやめられなくなった

・自分の仕事に関して言えば「みんなのうた」の世界に近くなった
 宇多田とかが「みんなのうた」に手を出したのは当然の流れ

売れるには戦略が必要
bzは売れるために初期はギター音下げてダンスとハードロックの融合をjpopに落とし込めて
固定ファンを獲得して
ちょうどヒットチャートの並にのれたから露出も多くなって
93年以降はハードロックを強調してリアシンとか英詩の曲だしたりしたときから売れなくなっていく
98年の金銀を売ったあとにブラフやイレブンというメタル色強くしてファンを散らした
散らしたあともたまに戻ってくる人もいて根強いファンがいるからこそ今もチケットは余るがぎりぎりドームでできている

日本は邦楽と洋楽が完全分離してるからメロスピでもなんでも邦楽チャートに一回食い込むくらいしないともう無理だよ

7thやブラフ、イレブンを暗黒期なんて言うくらいだからな
多分ダイナソーも旧来のファンからすればその仲間入りだろうな

久しぶりに来たけど
ライブではキラキラドキドキできないのかorz

337名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4b14-4Ur/)2018/01/04(木) 11:40:41.56ID:p3RgSHvV0
0025 名無しさん 2007/11/24 17:46:13
同じ国の人間を避けたがるのって日本人くらいのもんじゃね?
他の留学生はたいてい同じ国で固まって仲良くしてるよ。
日本人は数が多くても自然に分離してしまう。
俺も最初は日本人同士ということで仲良くしたかったが、ことごとく冷たい対応をされて失望してしまった。
日本人同士で固まることは非常に難しい。
海外にいる日本人って、自分が日本人であることにコンプレックス持ってるから他の日本人を避けたがるのかな?
ID:2W/OEr7b
0026 名無しさん 2007/12/24 21:51:33
> 自分もつくづく辟易した。サブウェイで2人連れの日本人の女の子が
ちょうど隣の席に座った時とか、こちらのことが気になるらしく、
ず〜っと気にし続け、ついには逃げていった。こちらも日本人であることがわかった
瞬間ぽかった。慣れない短期滞在者やホントの短期旅行者に多いよね。
またベビーカーを押してるこちらで出産したような日本人女性。遠くから近づいて
くるときから、ずっと興味深げにこちらを値定めするように、眺め続けていたくせに、
こちらが相手の顔(興味ないが)をみてやった瞬間に軽蔑の表情いっぱいに眼をそらした
ヤツとかいる。米国にいる日本人同士はもっと自然に、慣れたらどうなのかな?─
この異常などーしよーもない、同族嫌悪の病気を自覚して。

セブンス
イレブン
Dinosaur
エピテイ
それにRUNとFRIENDSシリーズとサークルあればさらに完璧

ナゴヤドーム行ったけどギターソロ完璧すぎて感心したわ。あれは凄い

まじか
来週行くから期待してるわ
2012くらいから何かがかわったよな

341名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4b14-4Ur/)2018/01/05(金) 13:35:59.03ID:7hFYrcAt0
0001 ばーど ★ 2018/01/05 10:58:07
5日午前3時半ごろ、岡山県警水島署に「自宅で息子
がナイフで父親を刺した」と家族が届け出た。署員が
現場の同県倉敷市、無職、岡正和さん(66)宅に
駆け付けると、顔など10カ所以上を刺され、
血を流して倒れている岡さんを見つけた。岡さんは搬送先
の病院で死亡が確認された。

 県警は同4時35分ごろ、現場から約40キロ離れた
同県瀬戸内市長船町で、逃走していた同居の息子で無職
の岡展弘容疑者(29)を発見。殺人容疑で逮捕した。

 逃走に使用された軽乗用車からは、凶器とみられる刃渡り
約17センチのサバイバルナイフも見つかった。親子間で何ら
かのトラブルがあったとみて調べる。

配信2018.1.5 10:07
産経WEST

342名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4b14-4Ur/)2018/01/06(土) 17:38:28.90ID:ob5D4S7X0
ヒラマサ5輪でゲイリームーアのニワカ騒ぎしたら笑える。

ダブルカッタウェイほしい

344名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4b14-4Ur/)2018/01/08(月) 08:53:53.72ID:xu8Uc3Be0
これ松本のMGとは違うタイプ??

https://m.youtube.com/watch?v=4s5F6tZUBPA

YAMAHAの黒。

キャナリーイエローMG-M思ったより値段ついたな

MBタイプのベースは割りと長命だったり他のメーカーでも似たようなの出てたように思うけど、
MGタイプのギターは2000年代ではほとんど見なくなった感ある
松本効果で売れ過ぎて陳腐化したのか、まぁルックスが時代に合わなくなったのかなとも思うけど

>>344
確かYAMAHAは当時定番ラインナップとしてMGシリーズってのがあって、そこからアーティストモデルにカスタマイズしたのを売り出してたと思う
松本以外にもMGをベースにしたアーティストモデルは幾つか存在してた
その動画のやつはMGMと違ってPUはSSHでヘッドは黒いペイント、指板はMGMのメイプルではなくローズウッド
ブリッジもフロイドローズではないしフレットも24に見える

348名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 9fbd-oYzu)2018/01/09(火) 10:36:52.50ID:DPO7DoA20
さよなら傷だらけの日々よのギター録ってみたんですが、何点ぐらいですか
http://fast-uploader.com/file/7071017347808/

果たして100点満点をどこに置くかだよな、満点を松っちゃんとするかそれ以外とするか

それは置いといてリズム感もいいしPHも単音もしっかり出てるから好きだ
ただ少し歪みすぎな気もするな、これは好みになっちゃうけど松っちゃん寄りならもう少しギンギン抑えた方がいい

>>348
いいね

>>348
いいねーートーンがよい

このリフカッコいいんだけどヴァン・ヘイレン思い出しちゃうんだよな
昔スラムダンクのアニメOP曲を明石が編曲してたけどアレの凄まじいパナマ感を思い出す

曇天の寒い冬にはフレンズが似合う
マジで松ちゃんフレンズV作ってくれないかな…
絶対今ならアダルティーな面白いものが作れると思うんだけどな
ジャズ・フュージョンにも手を出してるんだし(それならテイク〜かニューホラ我慢しろってのは無しでw)

どっかの指示か本人のコラボ希望かは知らないけど、どうせグラミーとか賞を狙うなら輝かしい受賞歴の相方と組むより華みたいな作品を本気で作ってほしい
結果として賞に全く引っ掛からなくても喜ぶファンはかなり多いと思うし

EIASこそグラミー取ってほしい作品だったなぁ…ノミネートなかったんでしょ?

>>354
エニグマって海外展開しなかったのかな?
調べても海外で大々的に販売してるって情報無かったけど
あれこそグラミーに挑むのに相応しい作品はないと思うんだけど
EIASはコラボだしね…それはそれで良いけど

>>352
パナマ自体、あれのパクリだからねw あまり知られてないけど

358名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウカー Sa4f-vV91)2018/01/09(火) 16:53:21.61ID:Dbhpbb0Sa
>>353
テクニックも充実してて且つアダルティーな作品ならワナゴーで間に合うんじゃないか?
メロウな楽曲が大半だから思いきりテクニカルなフュージョンチックなアルバムは聴いてみたいな

>>358
何て言うか、今の松ちゃんならではの…が聴きたいんだよ
確かにワナゴー、華、ハウスオブ〜も良いんだけどね
けど、しつこいけどエニグマやダイナソーを作れた松ちゃんの今!が欲しいんだよねえ

360名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4b14-4Ur/)2018/01/09(火) 18:25:37.63ID:8P8z6mIF0
>>352
明石さんて風に吹かれて遠くにいるの??
https://youtu.be/oJxAD1OFDzM

>>360
なにこれw

362名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4b14-4Ur/)2018/01/09(火) 21:38:46.75ID:8P8z6mIF0
0849 名無しさん@恐縮です 2018/01/09 21:24:02
>>706
日本って死因不明の変死体が年間15万体ぐらい見つかる
WHOの統計だとその半分を自殺と見なすから日本の
自殺者数の実態は10万人以上って話がある
ID:83z4jZZx0
0850 名無しさん@恐縮です 2018/01/09 21:24:05
>>738

教えてやるよ
ミュージシャンにはマネージャーがいる
そのマネージャーの下にはデッチと呼ばれるローディーがいる
歌舞伎役者でいうとこの付き人な
ヘビメタの場合、特にギタリストはそのデッチをしょっちゅう殴るんだよ
これはベビメタがどうとかではなく、メタル界隈なら常識で、昭和の時代から今なおずっとある
理不尽に殴られたデッチにあとあと恨まれるケースが多々ある
ヘビメタ、V系なら常識
ただし、この手の話題は2ちゃんでも滅多に表に出てこないけどね

音楽業界は体育会系だからそりゃそうだろ 長渕とかスタッフを殴るの当たり前だし

>>360
誰?ワロタ
でも上手いw

エニグマは海外で売れてもおかしくないのに

>>365
一時期、アマゾンで輸入盤が売られていた気がする。

久しぶりにULTRA Pleasureの付属DVD見てたんだが
BAD COMMUNICATIONの映像で松本のギターのピックアップがころころ変わってるんだがいろんな映像継ぎ接ぎしてたのかこれ

エニグマはアメリカのギターマニアには好かれそうだけどな
メロディきれいだし
プレイもよいし

ピロ厨ギタリストは腐るほどいる
誰が誰だかわからん
ピロ厨元祖のインギーも速弾きではなく、トーンが大事と言うようになった

時代はクラシックなギタリスト

bazzツアーのinto the arenaはもう映像化されないんですかねえ、

つうかバズのフル収録を出すべきだろ

恥ずかしながら、松本が『Rock'n Roll Standard Club』でカバーしたFree『Wishing Well』の作曲に、山内テツという日本人のベース奏者が参加していたことをさっき知った。

373名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 3d14-xu3K)2018/01/11(木) 20:05:11.34ID:rVjNswPs0
セブンスのライブは某トーキングブルース歌手の




モノマネやってるからたぶんつつかれそうで
出せないんじゃないかな??

ハット、サングラス、吊るしランプ。

そんなのなんの弊害にもならんやろ
稲葉がそう言うだけでたいしてトムウェイツっぽくもないよw

375名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 3d14-xu3K)2018/01/12(金) 20:07:30.68ID:bewgbVrt0
>>374
でも相手が外国人歌手だからねーw

そんなしょーもない理由で出してないわけではないわなw

そのくらいで言われるならアクセルとかリッチーの衣装を真似してるのはどうなるのやら

今更ながらEIASにはまってる
enigmaには及ばないと思ってたけどジックリ聴くとメロディアスで良いね

松本さんに手紙書いた

まっちゃんに手紙書いて未演奏曲やってくれって描こうかな

>>379
どんな手紙?

俺だったら絶対に次のライブでThe Rock Showをやってくれって頼む
あれ、ライブでやらずに何でやんのさ

>>382
難しくてライブで出来ない

B'zの二人とThe Alfeeの高見沢俊彦の対談が発掘されたみたいだけど、この話がおもしろい。
https://ameblo.jp/moon8days/entry-12270753686.html?frm=theme

昨日観てきたけど、オープニングSEで元ネタ曲流しすぎだろw
バッコミやブロウィンの元ネタあったで

>>382
TRSって完全に名前負けしてる
ブライアンのドラムにも負けてる駄曲
タイトルで期待したら、糞みたいなギターで失神しそうになったわ
マジでゴミ

the rock showやられるぐらいなら
Mステ弾いてくれた方がド安定の充実感

>>385
『Bad Communication』の元ネタって、どれをかけたの。

>>388
trampled undershoot

underfootの間違い

>>389-390
そっちか。余裕だなw

そうか…音楽玄人的にはThe Rock Showはゴミなのか…
俺のような音楽ド素人は大好きなんだがなあ…

>>392
他人の評価は気にするな。好きなら好きでいいじゃない。

>>391
何が余裕なの?

>>393
ありがとう
でもここのレスは統一よりは参考になるので、何だかんだで楽しませてもらってます

>>392
音楽マニアだが大好き
あのエディ並のぞくぞくかんたまらんよ
あれはほんとにやるべき曲だったな
しかしまんま再現だと難しいのも事実だと思う
多少変わってくるのかもな
ライブだと

>>381
92年からの大ファンで最近の傾向、特に、エニグマ、エピデイ、ダイナソーでもうBZというの松本さんのギターに毎日涙してます
ソロもBZも応援してます
もしよかったら返信封筒をいれてますので一言ください。

ブローインの元ネタってドラムのところ?
であればシェンカーのフィールズライクアグットシング?じゃないの?
今日、ライブ早めに行くからきいてみるよーー!

>>398
ドラムの入りが全く一緒だった

>>399
これじゃないの?
この手の曲はやまほどあるけど


>>401
たぶんそう

いまからライブ行くからたしかめてくるよーー!
ラウは以来だわ

東京ドームって場所によって音の良し悪しあるよな
さいたまはカモンの時も音がメチャよかったから
さいまにした

ちょっとした遊びがわかると楽しいよな
懐かしさもでるからな
ハードロックとはそういうもの

Dinosaurはあまり遊んでないよな
パープルピンクオレンジをきいてプールフォーユアラビングを久しぶりに聞こうと思ったしね

ほんとはエピデイのエピデイみたくやっちゃっていいのにな

ロックとはそんなもんだし

いまついたhells Bellが流れてるよーー

いまfor those about the rockになった
AC/DC二発連続きたよ!

マルコム追悼だや

エルビス・プレスリーだよ

次は

Aeroきたよ

トイズインね

やっさんきた

インギー

skid row Youth Gone Wild

選曲ってB'zの二人だけでしているのかな。

>>414
インギーの何?
なんかインギーだけ浮いてる気がするけど

>>417
自分は『Jet to Jet』と予想した。
やっさんとマルムスティーンが組んでいた時代の代表曲といったら!
スポットライトな感じを発展させたリフがたまらない名曲。

そういえば松本は、Beat Zone時代に番組内で『イカルスの夢・組曲 作品4』を紹介していた。

420名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 3d14-xu3K)2018/01/14(日) 18:37:09.80ID:AgmlQg1i0

>>417 418
jet to jet

>>421
当たったか。やっぱり王道な選曲だ。

ライブレポ
痺れた
プレイはキレキレ
今回ソロコーナーというソロコーナーはなかった
Dinosaurはたっかんのギターでそのまま弾いてたな
アームがうまいかはよくわからんがFIRE BALLやクイーンのワウ使いは半端なかった

ルーフトップだけ、少しずれがあったかな

>>423
サンクス。観たかったな。

クイーンやったんか??

やらんぞ

釣りか?

428名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 3d14-xu3K)2018/01/14(日) 21:39:37.42ID:AgmlQg1i0
大阪モナムール


By松本孝弘

>>428
聴きたい。

やってないよ

なんだSSAからクイーン追加でちょっと悔しいなと思ったけど嘘かよ

>>425
ミスった

ハルカだわ

ハルカとクイーン被ってた

ハルカのワウの使い方はすごかったぞ

>>414
サンキュ

>>434

弱い男とかどうだったんだろう?
あの曲、ドームとかより小さなライブハウスでジックリ聴きたい感じの曲だけど

弱い男はハードテイストにしてめちゃ盛り上がってたよ
CDとはもはや別物

>>437
あれをハード化かあ…凄く興味あるな
映像化は早くても今年の秋くらいかな
見てみたいぜ

まじで今回はキレキレだよな。あれは凄い

弱い男すごいよかった
ジャムがすごい良かったな
そして、弱いで稲葉が拳を入れる✕20連初だけどあのときのドラムとギターとベースとキーボードのドンドンというユニゾンはしぬほどかっこよかった

B'z Official Websiteからファン・メール送っていいのかな。

442名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロレ Spbd-zRei)2018/01/16(火) 13:40:59.58ID:CyNg5qrcp
弱い男がメタラーに人気があるのは嬉しいね〜

こんなスレがメタル板にあったとは
意識してなかったから見えてなかったんだな
今年SSAで初めてB'z見たけど、すげーよかったよ
日本のロックバンドであんなゴージャスなステージ魅せれるのって、B'zぐらいなんじゃねーかと思ったぐらい
自分がよく行くメタルのライブと比べたら、相当金かかってゎなーってステージセットだった
正直ずーっと嫌いだったし馬鹿にしてたんだけどさ
とあるきっかけで行ってみたら凄い素敵なショーだった
ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど
凄いもの魅せてもらったってのは事実だし満足してる
ヘドバンする人皆無って現場だったのも新鮮っちゃ新鮮だったかな
いい悪い置いといて
みんな手拍子ってのも何か初体験なノリだった
何度も言うがいい経験しましたよ
今まで馬鹿にしてごめんなさい
そんな気分です
長文すまん

>>443
>ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど

たしかに、ハード・ロックな曲にポップなメロディ乗せたり、歌詞が前向きだったり、ステージに金かかってたり、伝統的なHR/HMと違うところがあるからな。
で、ファンの多くはその微妙な差異が好きな理由のひとつになってるんだと思う。
ただ悲しいことに、メタルに興味ないB'zファンも多数いて、そこを意識していないから客の性質とかノリが違うんだと思う。

真似できんだろう。

>>444
自分基本的にはスラッシュとかグラインドコアとかハードコアが好みで
モッシュ、サーフ、ダイブ、サークルピット当たり前な現場だから
そういったカオス感がないB'zの現場にちょっと戸惑いがあり
自分の好むスタイルとのズレを感じたのかも
昔嫌いだったのもあったから、俺B'zのライブ来てていいのかって葛藤もあったかな
だからそういうB'zみたいな音楽を楽しめてる自分自身が新鮮だったりした

>>445
逆に、サビ近辺で指差しながら腕振るムーブが
何か恥ずかしくて自分は真似できなかったw

指振りは慣れるし俺は拳にしてるよ

>>439
キレキレだけど、相変わらずカッティングは弾かないままなんだな
弱い男のサックスパートをギターで弾くのは期待通りだけど、それを丸々大賀に弾かせるとはw
まあ実際ああいうの弾いたら大賀の方が上手いんだろうけど

ネテモサメテモ

450名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 7dbd-zRei)2018/01/16(火) 20:37:29.62ID:20ZU0DiI0
>>446
確かにあのサビで必ず腕振るの恥ずかしいねw

なんかスレ立ってるぞ。
MI Japanの講師挙げて、松本口撃している変なのもいた
【音楽】実はソロ活動もすごすぎるB’z松本孝弘にフォーカス ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515987678/

大賀さんは松本さんとは対照的に
早弾きとかスイープとかソロの手癖がスピーディだから
すごい新鮮に聴ける

>>452
この動画のジャムのところみたいな?
https://youtu.be/7P6RFyWca8w

>>452
大賀はインタビューで、ヴァイのコピーもしていたって発言していたし、技術高いよね。

>>452
大賀はモタリがないからね
松本さんはモタリのギリギリの際どい感が日本人の琴線をくすぐるんだろうけど

456名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 3d14-xu3K)2018/01/16(火) 21:25:12.74ID:yGzVcbT60
0421 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 17:07:43
>>335 >>340
EPIC FRAUDの歌詞よくわからないのだが、今オフィシャルのPV観たら、気持ち悪くなったw
ジャケ写がB'zのEPIC DAYに似てると当時思った。車が上空から落ちてるけど、これ、B'zのLive演出にもあるしパクってるのか、バカにしてるのか、あるいはやる事ないのかw
自伝本に なんと書かれてんの? あの人??
1 ID:8v6cJ5qG(1/3)
0422 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 19:04:33
稲葉君へのアンサーソング
ID:zaLrKxXZ(1/4)
0423 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 20:05:45
>>235柴崎さんアルニコ末期からやめたあとしばらく相当病んでたみたいだよ。多分めちゃくちゃボロクソ言われたんだと思うな。
西川はそこを拾ってくれた部分もあると思う。
その後の柴崎さんの音楽の方向性も否定してた(TMRの楽器隊や作曲活動などしてた時のこと)し、なんか自己中というか、一緒にいて疲れる人なんだろうなと思う。

>>453
そうそう、さいたま2日目で初めて生で観たんだけど
弱い男のジャムとかバリバリスイープやってたし
あれは手癖なんだと思う

>>454
アコギのバッキングやってエレキのハモリやってコーラスやって...
って本当に技術なきゃできないよあれは
しかも全部上手いし

>>455
松本さんは間のとり方が絶妙だよね
ちゃんとメロディライン作り込んでるからこそ
成立してると思う

にしてもB'zのライブほんとすごい
ほんと演奏がすごい

B'zのライブの音が今年のラウパのデビンダウンゼントプロジェクトと同じようにほんとに聞き心地のいい高級な爆音なんだよね
それでもって楽器隊のハモリがすごいんだよな
今回みたいなジャで音マニアな自分は涙出る

>>456
見てみたけど、エレカシの「good morning」をパクったようなジャケだな

この画像って有名?
https://i.imgur.com/vhwrgcd.jpg

>>461
有名
TACをさしてるよな

松本孝弘さん。

丁寧な
演奏

465名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW eabd-EigY)2018/01/17(水) 14:00:31.21ID:U3NzoFtP0
松本ファンってこんなのしかいないの?
https://www.instagram.com/tak.dc

高いお金出してギター買ってアーティストにお金入れてちゃんと弾いて何が悪いんだ?
日本人思考だよね悪い意味で

>>465
その人はTAKファンの中でも有名な人だよな

ヤフー知恵袋で、松本モデルを持っているのは恥ずかしいと言っているやつがいたけど、負け犬の発言だな。
レスポールは、レス・ポールさんのシグネチュア・モデルを、一流のギタリストたちがまるで自分のギターのように扱ったことからスタンダードになった。
だけど、最初に言ったようなやつらは、自分にそれだけの実力・影響力がないし、「松本やTak DCの存在に負けています」と認めているようなもの。
DCは、質もデザインも素晴らしいから、別に恥ずかしい理由もない。
そういう口だけのやつらは、ギターやめて三流の音楽評論家にでもなった方がいい。

おまえもそいつらも同類だし幼稚でみっともないわ

>>469
口でなら何とでも言える。根拠くらい言えよ。

確かに幼稚だが自分の中高生の頃振り返れば皆こいつみたいな痛さはあったよな

大賀は上手いけどって感じ。裏方が似合うよ。

タクホーライブ、商品化してくれ

>>468
そういう奴に限って、ジェフベックモデルのストラトキャスター 持ってたりするんだよなw

475名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 3d14-xu3K)2018/01/17(水) 19:23:48.22ID:LF4Khe5K0
>>474
まあ、松本もピンク・フロイドや
マイケルジャクソンのTシャツ着てたりするからね。

松本はライトハンドはやらない
ライトハンドというのは実は技巧的にみえるが簡単、飽きる、ワンパータンだからか?
ライトハンドやるギタリストはエディの後追いとすぐわかるからか?

松本は破れぬ夢を引きずってはライトハンドつかってる

松本特有のライトハンドスライドはいまでもやりまくってるが哀愁が出る

477名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 5514-H9I+)2018/01/18(木) 18:10:14.14ID:u52kaj6e0
マーティ・フリードマン「メタルは根暗が聞く音楽」
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0001 風吹けば名無し 2013/11/06 15:35:32
マーティ (前略)でも、日本ではどうだかわからないけど、アメリカでは、ヘビメタ
        やってる人は確かにけっこうオタク系かもしれない。学校でも、ヘビメタ聴いている
        のはクラスにひとりくらいいる、へんな人じゃん。教室の隅のほうで、ウォークマン
        でこっそりヘビメタを大音量で聴いてるの。そして、ちょっとモテないヤツが多い(笑)。

クリス   うん、アメリカのヘビメタ好きは、たいていモテない。英語でよく言う
「LOOSER!(指をLの字にしながら)」ってやつ。いわゆる「負け組」みたいな(笑)。
        マーティーもモテそうにないって言ってるわけではないんだけど、やっぱり、若くて 性の欲求をどう解消したらいいかわからないようなヤツが、たいてい激しいヘッドバ ンギングに走るよね。それによって、排泄欲求を満たしている。

最近、聴く側から自分も何かを作り出してみたい衝動に駆られています
そこで好きなギターを聴くのではなく弾く側に回ってみたいのですが、いかんせんギターの専門的知識がさっぱりありません
安くても良いので初心者にお勧めのエレキ(アコギでも良いですが)や教本はありますか?

ちなみに最初にコピーしてみたいのは、インストにはまったゲイリーのサンセットです
当然松ちゃんも大好きで99とかコピーしてみたいです

ざっくり調べてみたら、ディンキーとかいうのとPRSとかいうのが良さそうだった
音的にはレスポールだけど、何か上記の2機種は色んな事が出来るとか何とか…
フェンダーとストラトはちょっと音が軽いイメージ…のように感じた

・TAK DC epiphone
・TAK DC Gibson
・Lespaul Gibson
・Lespaul epiphone他

あとは続ける根性を

>>480
ありがとうございます、参考にします!
個人的にはノンビリやって、とりあえずサンセットが弾けるようになれれば良いかな…と
別に大物ギタリストになってそれで飯を食ってくとかそういうのでは無いので…

>>476
松本がライトハンドは禁じ手と言っていた
で、その発言の後に、苦手だしねとも言ってる
7thの頃のインタビューだったかな

B'zのステージセットって金かかってるよね?特殊装置とか

俺普段ライブハウスとかのライブがメインでその手のライブ行かないからなのか
ど偉いライブ見ちまったって感動してんだけど

日本でもあれだけのものってそうそうないっすよね?

484名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 5514-H9I+)2018/01/19(金) 11:12:40.81ID:8SzJ/ovg0
>>483
資金面は知らないけど


そのステージも洋楽バンド真似てるよねw

今まで見てショーとしての完成度、魅せ方、ステージセットとかで感動したのって
だいぶ前に横アリで見たAC/DCなんだけど

それに近いものをSSAで見たB'zに感じたんだよ
そんなバンドが日本にいたんだって思い知らされたというか

>>484
今回、何か真似ているの?

>>482
ライトハンドは逃げということだよな

ライトハンドは技巧的に見えるけど実は非常に簡単だからな

そんなの使い方次第じゃないのか
アームにしてもさ

>>487
いやむしろ松本にとっては決して簡単ではなく難しいってこと
現に松本は所謂ライトハンドはそこらの素人より下手くそだと思う
それを上手く禁じ手という言葉で逃げた発言だと思う

数音のタッピングはよくやるけど
右手持っていくのが面倒くさいとか言ってなかったっけ
違うギタリストだったかな

稲葉がアテブリして後ろで松本が弾いてるってのがあったよね

ギター廻しやってたんだから、奏法の見栄えもするライトハンドやっててもおかしくはなかったと思うけど。
見た目よりメロディ重視って意識もあるんかね

492名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロロ Spb1-cWDG)2018/01/20(土) 13:19:21.18ID:eOQj8CrIp
Ain't No Magicのツアーパンフにライトハンドについて松本の以下の発言がありました。


松本:ライトハンドの練習は、初めて見た時から封印しているんです。
未だに、テクニック本とか見てもライトハンドは飛ばすんですよね。

(中略)

ーライトハンドは掟破りって思った訳ですね?

松本:真似事みたいな事は時々しますけど。でもあれから三十年くらい経って想像を絶するようなライトハンドをする人達がいっぱいいますから、もう無理でしょう?
僕がこれからライトハンドの練習をするのは時間の無駄だと思うんですよね(笑)

ー封印してきた時間が長いですからね?

松本:そうそう。だから、あれはやらなくていいやってのが僕の中にあるんですよ。

ピックで弾いた音が好きだ

あまり詳しくないんだけど、Mars版のレディナビのネオクラシカル風なソロはライトハンドではない?

>>492
おぉ!!こんなのあったな!!
封印てwww

アームは逃げという同じ理論か?

破れぬ夢とかレディナビMARSとかライトハンドだよな?

ライトハンドのタッピングやスライドはいまでも手ぐせでやりまくりなのにな!

496名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 5514-H9I+)2018/01/21(日) 12:49:53.88ID:7C4uNtMa0
39 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:15:47
世界から孤立する日本。
世界で数百万枚レベルで売れてるミュージシャンすらも知らない国民だらけ。
テレビ局・代理店・芸能プロの蜜月で、身内ニュースを取り上げるだけのガラパゴスマスコミ。

40 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:41:39
別に知らなくてもいいんじゃね?
洋楽も最近はカスばっかだし

マスコミは確かにウザいが

41 :Track No.774:2010/03/27(土) 21:43:28
他が酷すぎた

42 :Track No.774:2010/05/14(金) 14:24:49
>>41に完全同意
普通に消去法で行けばB'zあたりしか残らんぐらい邦楽のレベルが低すぎる

43 :Track No.774:2010/05/17(月) 12:49:08
>>42
そういうこと。

別に売れるために必要か?と言えば必要ではないもんな。
必要だったら松本さんはマスターしてたと思うわ。

ギターの本質的なスタイルからはずれるからな

特にスライドプレイに優れてるとは思わんけど愛しきみたいなのがアルバムに1曲あると際立つな
全編ドラムレスで聞いてみたい曲調ではあった

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