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リッチー・ブラックモアズ・レインボー その53
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0001名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 9a9c-089e)
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2017/12/29(金) 01:36:06.10ID:gaLA0ruL0
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その48 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479314719/

リッチー・ブラックモアズ・レインボー その49 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1482122956/

リッチー・ブラックモアズ・レインボー その50
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1488721268/

リッチー・ブラックモアズ・レインボー その51
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1496415292/

リッチー・ブラックモアズ・レインボー その52
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1502368074/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無しさんのみボーナストラック収録 (ニククエWW 4a1e-4lyl)
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2017/12/29(金) 21:12:46.18ID:L1r/7tBd0NIKU
キチガイ「ベースの一般的な奏法はフォーフィンガー!
ソースは知り合いのじいさん!」

…一般的?(笑)
レインボーの歴代ベーシストでも、誰かフォーフィンガー使ってましたか?(笑)
0005名無しさんのみボーナストラック収録 (ニククエ c61c-aAvQ)
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2017/12/29(金) 21:25:06.16ID:6xjS/jXW0NIKU
こんな仕事もやってたんだな
https://www.youtube.com/watch?v=RtjOEmIxtQw

ヂターの歌わせかたがちょっとギルモアっぽくも聞こえるけど
音はまさしくリッチー印
0009名無しさんのみボーナストラック収録 (JPW 0H73-guBX)
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2018/01/02(火) 17:57:45.61ID:jDd7CizzH
ハゲ
0013名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ c3f6-IIdD)
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2018/01/02(火) 20:55:13.93ID:QLDh0A190
鬘VS植毛
0017名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ bb0a-pP+2)
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2018/01/10(水) 17:04:25.43ID:nvH5HuOI0
オーストリアはナチスと組んで敗れたペナルティでNATO加入が認められなかった
EC⇒EUには入っていますがね 警備が権威主義的なのは音楽都市ウィーンがあるのに意外
1987年に当時共産圏のハンガリーでDPが演奏したのも珍しいです
0024名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 6a1e-rwI6)
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2018/01/15(月) 21:53:13.81ID:k35OZkva0
あ〜、もう終わってたんだな、
ってのを体感出来ただけでも良かったよ
余計な夢を見ずに済んだ

昔のライブ音源を漁って聴いてるよ
0028名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ ea33-3uQk)
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2018/01/16(火) 19:17:24.91ID:7cZuHY2d0
再結成時の年齢が違うから比較もナンセンスだけど
クリームやZEPも今のスタイルでのプレイだったけど、それなりに楽しめた
違和感あるほどのキー下げのプラントの歌も割と説得力あった
だけどレインボーは聴いてて悲しい
0037名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 55a4-9k0V)
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2018/01/19(金) 23:25:51.44ID:OB5EI0vy0
ノスタルジーの為だから、なんてエクスキューズでまともに弾けない事を誤魔化すなら、最初から復活なんてやらなきゃ良かったんだ。
大体O2みたいな大会場で、コンボアンプでソロはガンガン弾けないから音量下げて遣り過ごすみたいな、もう次は通用しないだろ。
前か前々スレだったかで、ジーンシモンズにプロデュースさせろってあったけど、リッチー本人以上にリッチーの売り方解ってるぞ。
アンソロジーで、「本当に勿体無い」って言ってた位だし、マジで依頼したら良かったと思うわ。
0038名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 25bd-KwLn)
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2018/01/20(土) 03:58:38.16ID:Lp1n/t0w0
>>37
大きな会場でコンボアンプがなんちゃらってあたりが理解できないんだよな
SouvereignってTubeで100wあるしPAで増幅してるし見た目以外に200wのスタックじゃなきゃだめって事ないと思うんだが
PAで増幅する音って仮に4発キャビ使っててもマイクは1発しか狙ってない
音量の話ならPAのパワーアンプの問題だし
アンプでの音作りならプレーヤーの好みの問題
メタラーみたいな歪みで大音量もENGLで可能
性能面では問題ないのだが
0040名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 5b1c-4p7H)
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2018/01/20(土) 21:34:45.60ID:eR7/L9jw0
リッチーブラックモアという人物の捉え方には ジェネレーションギャップがあるのはしかたがない
ことなんだろうな
俺はぶっちゃけ50i代中場過ぎだが 俺らがリアルタイムでは既にパープルは神格化されてて
レインボーを立ち上げたブラックモアはメディアからも隔絶された存在で正に神そのものだったんだよ
ブラックモアズナイトを立ち上げたあたりで初めてリッチーブラックモアという人物を生身の人物として認識できた
ぐらいでねw
関節炎で思うように動かない指で拙い演奏をを目の当たりにしてそれぞれの世代で思うところがあるのは否めないけど
だからと言っってりちーブラックモアが築いた功績が消える訳でhないし
源氏 全盛期では考えられないような愛想をファンに振りまく彼の姿を否定する気にはならんのだわ

長文スマソ レインいたボー(特にロニー期)リアルタイムのオヤジでした
0041名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 5b1c-4p7H)
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2018/01/20(土) 21:39:37.80ID:eR7/L9jw0
読み返したら タッチミスだらけでワロタ
酔っぱらってるので勘弁ねw
0044名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ bd96-resU)
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2018/01/20(土) 22:18:43.16ID:6lk1Kn0o0
Long live rock 'n' rollのジャケで描かれたリッチーの顔は味があるね。
あのいかにもずる賢そう(良い意味で)な表情が良く出てる。

>>40
しかしBlackmore's Nightでのエレクトリック・セットではさほど気にならなかったのが、
Rainbowだとはっきり衰えが出過ぎていてショックを受けてるんですよね。
勿論、想いは伝わりました。
0046名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウオー Sa13-3zK9)
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2018/01/21(日) 01:49:04.38ID:gtRZ0pOga
>>40
メチャクチャな入力だけどあんたのレスは同意だなあ

リッチーのプレイなんて今じゃあギターテクの基本も基本かもしれんしね
スウィープもどきやシンクロトレモロも時代遅れの試行錯誤発展途上のプレイだしね
でもそんな発展途上の開拓プレイをしつつも今はマイペースでテクにこだわらないのがまたリッチーなんだよな
0048名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 231e-lkla)
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2018/01/21(日) 10:35:36.18ID:77MSM7V40
ノスタル爺
0053名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ eb5d-pBkG)
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2018/01/23(火) 17:32:55.46ID:dALZ7Xhm0
リッチーは今やテクニックよりも特筆すべきは作曲能力なんだよ。
作曲能力が以上に高いからこそシンプルであってもフレーズがカッコいい。
どの曲もエンディングがキッチリ決まっているのも、全てはその能力から。
マイケルシェンカーなんていくらカッコいいフレーズを必死に忠実に弾いてても
エンディングの収まりの悪さとかは昔からどうにもならない。
0055名無しさんのみボーナストラック収録 (スッップ Sd43-ACHW)
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2018/01/23(火) 18:39:33.14ID:lSaBw0k1d
あとリッチーの凄いのはボーカル発掘能力だな。
シェンカーやムーアもろくなのに当たらないので、リッチーのお下がりを採用している始末。
それにしてもかなり以前のジャパンフェスだかでのマイケルグループのボーカルは酷かった。
背のひょろ高い金髪クルクル頭のバンダナ野郎だったが、あれほどもっさりしてアクションの下手なロックボーカルは見たことがない。
ロックボーカリストがテレていてどうするんだよと。
0058名無しさんのみボーナストラック収録 (スップ Sd03-ACHW)
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2018/01/23(火) 19:20:04.41ID:f+M68n+Sd
マルムスティーンは上手いことは上手いんだが、ズラズラと余計なとこまで弾きすぎる。
結果的にあまり印象に残らないずっとテレテレした感じのギターになる。
シェンカーは、まあアドリブがあまり効かないというか、楽譜に忠実という感じで、フレーズもずっとマイケル節の使い回しという感じかな。
ゲイリームーアは才能のあるプロデューサーと組めば最高なんだが、ピーク時が短すぎたな。
そういえば最近マカパインとかどうしてるのかな?昔はけっこう聴いてたんだがな。
フランクマリノなんてのも懐かしいなw
0060名無しさんのみボーナストラック収録 (スップ Sd03-ACHW)
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2018/01/23(火) 20:29:20.45ID:f+M68n+Sd
シェンカーが昔のままというのは同意、つうかフルコピーみたいで何一つ進化していないという見方も出来る、その代わりこれといった劣化もしてないようだがw
キッスの劣化ぶりは酷いだろう?
元々シンプルロックだが、もうキッスとしては人前で歌えるレベルではないぞ、化粧に誤魔化されてはいかん。
逆に見た目を別とすればキッスよりはエアロの劣化のほうが遥かに少ない。
リッチーはあの歳であれだけ指が動いているだけでも大したもんだ。
ナイトをやるようになってからは1音ずつしっかり弾く必要があるので、今では昔のライブよりもよっぽど指が動いているぞ。
0063名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 5b1c-4p7H)
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2018/01/23(火) 22:10:13.56ID:iBjDmEyy0
>>61
去年よりは大分指は動いてる 速弾きもやれば出来そうだけど本人が速弾きをする気がまったくなくて
速いランとかほとんど使わずコード進行にフレーズを当てて行くようなプレイなんだよな
0064名無しさんのみボーナストラック収録 (スップ Sd03-ACHW)
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2018/01/23(火) 23:03:56.17ID:f+M68n+Sd
でもさ、昔のカリフォルニアジャムの頃のやる気の無いソロに比べたらまだちゃんとやってると思うよ。
スタジオ録音は別として、レインボーの中期の頃まではずっとそんな感じだった。
気持ちが入っているように見えて、指の運びは粗いというか、適当というか、もっと丁寧に弾いてくれよという感じで。
最近のプレイはレインボー中期以降のようなしっかり感には乏しいが、それ以前の興奮だけしている適当プレイ感よりはよっぽどいいと個人的には思うわ。
0065名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 2333-EP4t)
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2018/01/23(火) 23:21:34.96ID:S87jMX0N0
>>55
レイ・ケネディは知ってるでしょ?年代的に
日本でも滅茶苦茶ヒットしたし、八神純子の件もあるし
元々HRとは無縁の人、グラハムはハマったけどね
でもレイ・ケネディも自分のソロ作は名盤だし
カーマイン・アピスとやってたKGBもいいよ
0066名無しさんのみボーナストラック収録 (ブーイモ MM43-3zK9)
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2018/01/24(水) 01:00:13.56ID:1WlCCV00M
MSGとレインボーってファン層被ってると思うし俺もハマった。
悪口じゃないんだがライブでもソロをほとんどレコーディングと同じように弾くのはリッチー好きとしては驚きだった。
リッチーみたいにキメフレーズ以外はその時のフィーリングで自由に弾くもんだと思ってたから。
逆に崩しようがない構成のソロだから完成度が高いと言えなくもないけど。
0068名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 23bd-wNYY)
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2018/01/24(水) 06:54:19.13ID:n6otnwmJ0
リッチー:メンバー選定は自分で確認して決める
シェンカー:メンバー選定はけっこう人任せ(グラハム、マッケンナ、ケネディ、フェルドマン)
リッチー:バンドの人間関係に問題があるとアルバムも駄作になる
シェンカー:バンドの人間関係がどうだろうと黙示録みたいな名盤を作る
0070名無しさんのみボーナストラック収録 (スップ Sd03-ACHW)
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2018/01/24(水) 07:23:57.83ID:SXfLW5J6d
>>65
思い出した、確かレイケネディだった。
彼は歌は上手いんだよ、そこは文句はない。
だがライブパフォーマンスが飛びっ切り下手でね。
録音として聞く分にはいいかもしれんが、ロックと畑違いの人なら納得だ。
>>69
まあ個人差もあるかもしれんが、フレーズの複雑さというか簡単さというか、コピーしやすい弾き方をしているのはその頃だと思うがね。
左手の指はあまり動かさずにピッキングだけでかきむしる弾き方とかね。
その後のライブを見る限りはああいった弾き方はしていない。
ギターぶっ壊したりなどの狂気的なパフォーマンスは昔の方に軍配が上がるが、フレーズを丁寧に弾いているのはジョーやドゥギーなどのライブに見られる中期以降だと思うよ。
0073名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ dbcc-WvgN)
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2018/01/24(水) 08:44:28.34ID:PSsKfUuK0
not only will we be releasing a double cd of the UK Rainbow concerts, we will also release a brand new Rainbow studio song
and backstage footage of the band and crew...

新曲がリリースされそうだな
0075名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW d5bd-/MEt)
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2018/01/24(水) 14:22:49.80ID:jGJ4FQBh0
>>71
笑えずに気持ち悪い
0076名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 5b1c-4p7H)
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2018/01/24(水) 15:26:35.48ID:CnMz5hiG0
ライブでアルバムの完コピ聴いてもつまらんだけやん
アドリブこそライブの肝だろうに 特にロックは
0082名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 5b1c-4p7H)
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2018/01/24(水) 17:43:00.42ID:CnMz5hiG0
元気なころのリッチーは 大抵の曲はライブアレンジして聴かせてくれたから
ライブ後のライブアルバムも楽しみだったな
アルバムヴァージョンとライブヴァージョン 一粒で二度美味しい

ライブで忠実再現はライブアルバムになっても歓声の有無と音場感の違いしかないし
アルバムに比べるとサウンドバランスも微妙に崩れるから結局アルバムの劣化コピーにしか
ならない
0085名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW d5bd-KwLn)
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2018/01/24(水) 23:29:04.50ID:JEJzNW940
リッチーも70年代はアドリブ良いんだけど80年代になるとだんだんわけわからなくなるんだよな
拍のとり方とか裏表も怪しいところが目立ってムズムズ感が多くなるのよ
性格的にわざとやってるのかと思いたい気持ちもあるが
0088名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ c7cc-fPTX)
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2018/01/25(木) 13:39:16.17ID:olUUHf2L0
80年代になるとリッチーのアドリブも適当になっていった傾向は確かにあると思う
93〜95年頃にもスモコンに入る前のソロギターをやっていたがそこだけは2期あたりと基本的には変わっていない
「俺はヤル気があるかないかのどちらか両極端なんだ」
0089名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 561c-PwOq)
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2018/01/25(木) 15:42:14.85ID:QZoj0l0O0
>>87
おっ またなんか新しいのが出るんか
0093名無しさんのみボーナストラック収録 (アークセーT Sxab-KBPY)
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2018/01/26(金) 19:10:44.14ID:L+RqFYTxx
おっと、これは楽しみ。指の動きは悪くなってても
作曲はまだまだいけるからね。
0094名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 8796-KBPY)
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2018/01/26(金) 21:52:30.15ID:5/cKr4pG0
レインボー3期も続けて同じメンバー(しかも7人)って記録じゃないの!?
というか、昔はトニー・カレイからデヴィッド・ストーンに交代させた意味が希薄だし、
ジミー・ベインからボブ・ディズリーへの交代はわかるが、ディズリーを早く辞めさせ過ぎた
0095名無しさんのみボーナストラック収録 (アークセーT Sxab-KBPY)
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2018/01/27(土) 07:10:56.42ID:Cs2WPPykx
3期って???
0098名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ babd-Tfxv)
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2018/01/27(土) 08:12:57.93ID:jyw7hhjW0
トニーは「二度クビになって二度呼び戻されてLong Live〜の時に自分から辞めた
クビにしても私を超えるKeyを見つけられなかったのではないか」と言ってた
三巨頭時代にエディ・ジョブソンが「RAINBOWのオーディションを受けたが
リッチーに口もきいてもらえなかった」そうだから色々試していたんだろうね
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