リッチー・ブラックモアズ・レインボー その53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京オリンピック。日本では特に人気あるし高崎なんかも影響受けてるし。 ジミーペイジやブライアンメイなんかも来てほしい。演奏してほしい。 レインボーのメンバーは任期1年ですわ >>98 音楽専科のロニー・ジェイムス・ディオのインタヴュー(1983年)によると エディがオーディションでヴァイオリンを弾き出すとリッチーは完璧に圧倒され、 そのまま不採用になったそうですよ。ただしどこまでが本当かは神のみぞ知る。 エディジョブソンって、UK時代でもアラホを食ってたような感じだったもんなw 四人UK時代 アラホはレガート主体でギターっぽくない音出すし エディのヴァイオリンもファズ使うしどっちがソロ取ってるのかわからなくなる リッチーは歌付きのハードロックにリード楽器二つ以上いらないと考えたんじゃないか リ「欲しいのはキーボードなのにエディはヴァイオリンばかり弾きたがるんだ」 とインタビュー で言ってたな 音楽の方向性も全然違うし縁が無かったんだな 結果的にUKに入ったのが大正解だったし でもリッチー冒険心あるよね クライヴ・チャーマンにしてもエディ・ジョブソンにしてもオーディションだけはしたし もっとも、グラハムのように本当に加入させた例もあります! ヴァイオリン抜きでエディがもしレインボーに入ってたら 歴代のキーボのなかではドン・エイリーに近い感じだったんじゃないかと妄想する ドンもコロシアムUのテクニカル系だったし 音のチョイスも似たとこあるし >>105 たしかにリッチーはそう言ってたけど、ハードロックバンドでバイオリンばかり弾きたがるほどジョブソンは馬鹿じゃないと思うよ。かなり盛ってると思うんだが。 ロックバイオリニストならホークウィンドのサイモンハウスとか良いね 一般的にはデヴィッドボウイの全盛期のメンバーだったことで有名だけど >>106 短期で終わったがマーク・クラークはジャズロック系だし チャック・バーギは元ブランドXだし畑違いの人も試しているんだよな ロックの括りだとキーボードはプログレ系に偏るんじゃなかろうか >>110 その中ではチャックが一番成功した例でしょうね。ビリー・ジョエルの音楽監督までなって。 理想はマーク・クラークBASS、ロジャーがプロデューサー、エンジニアがバーチだと思います。 レインボーが大作指向だったころツォーマス・ホロバイネンあたりが絡んだら面白かったと思うけど いかんせん年代的に無理かw そう思うとRAINBOW RISINGでのトニー・カレイのプレイ過小評価されてるよね あれだけの大作のキーボードをプレイしているにもかかわらず… トニー自身もあの後プログレバンドに入ればよかったが、以降はプログレ冬の時代到来だった 良いプレイに良い楽曲、素晴らしい作品を作ったのに時代が悪かった もしもRISINGを1980年に出していたら、RAINBOWはもっとビッグなバンドになっていただろうな HEVEN AND HELLくらい売れただろう リッチーがパープルを抜けずに、逆に全員をクビにしてロニーとコージー入れて DP名義でRISINGを出してたら売れたかもな Can't let you goのビデオでリッチーが使ってた、アーム付きのテレカスがメチャカコイイ! リッチーシグで出してくれたら即買いなんだけどな。 >>113 音楽監督はデヴィッド・ローゼンタールだろw チャックはそのコネじゃないかw >>119 あのテレ シンクロトレモロっぽいボディざぐってるのか? 桜が咲くころ来日というバーンのインタビューは何だったのか。 まあ、去年のライヴアルバム+新曲に期待はしてるけど、 来日は〜〜〜〜〜〜〜 >>120 デイヴは1993年からビリー・ジョエルのバンドなのね RAINBOW在籍中からリッチーが何かにつけて 「デイヴは凄い奴だ」と褒めていたが WIKI見るとそれもうなづける活躍ぶり ジョーぽいVoで、I'll be thereとLiarが良い曲だったね デイヴ・ローゼンタールは虹に入っていようがいまいが、成功しただろうね。 チャックも。ただしジョーは選択を誤ったのと、ライヴでの歌唱が酷過ぎた。 あれどうしてリッチーが厳しく指導しなかったんだろう? ブート十数本か聴いてるが、ジョーのライブのどこが悪いのか。。。 ただし、82年だけは確かに酷い 初来日、酷かったじゃんジョー ほぼ同時期、同じ週だったかな? MSGも来てマイケル&コージーで大盛り上がりだったけど こっちもゲイリーバーデンの歌がww ジョーはまぁ比較対象の分が悪かった 前年のグラハムは音程がどうとか言わせないぐらいのインパクトで、 それ以前はロニーだったわけだし コージーがいなくなったのもあってレインボーが格落ちした印象だったわ まったくその通りでロニーやグラハムと比べたら大抵のシンガーはアウトだ とうの昔に大別格とは比較しなくなったよ ただ、ゲイリー・バーデンやブレイズは誰と比較しなくても酷いが ジョーはそうじゃないと思う >>124 RED DAWNは後期RAINBOWの後継みたいな音だったな 「僕は自分のバンドを作る。ドン・エイリーみたいな生き方はしない。」と言って 作ったINFINITYは頓挫してRED DAWNは売れず 結局はギャラが良いビリー・ジョエル・バンドに定住したんで ドン・エイリーの生き方とあまり変わらなくなった Red Dawnはキーボードとドラムが元レインボー ベースは後でレインボーに入るグレッグ・スミスだったりする >>133 うまかったよな。当時TV放送で見た。 すげー、CDの音一人で再現してるよと感心した >>135 レインボーでも見たことあったけど印象に残ってないんだよね リッチーしか見てないから >>136 無論、目立つ音だけセレクトしてるだろうけど。 ガールジャストワナハブファンとか完璧だったね >>138 スポットライトキッズでソロパートや、リッチーとのユニゾンプレー ビデオで見ると結構フォーカスされてるが。 >>131 今月来日するし。 俺が高校まで過ごした愛知県東海市で名古屋フィルハーモニー交響楽団とコラボ。 >>140 82年のサンアントニオだとソロのミックス小さいんだよなぁ 84年の武道館は良いよ ただ、実際に現場で見るとリッチーを追いかけるんだよ >>142 あれはどう見ても日本制作の1984年武道館版の方が優れていますね。 音響も映像も。当時音楽ビデオの制作に関しては日本が他国より優秀だったかも。 あの頃の日本は単独公演で何日か連続だったから、ライブ版やライブビデオ作るのに適してた。本国だと二本立てで演奏時間も短いし。 ライブ版撮りたくて日本にくるアーティストもいるくらい。 その後BSNHKとWOWOWがBS普及でコンテンツ揃えるためあらゆる来日外タレのコンサートを放送。 だからノウハウはあるだろうね 隣国に受信されてブートマーケットへ。 日本はブートの発信基地として強いコンテンツ保護対策を要求されることに、 エイドリアン・ブリュー在籍時のクリムゾンのLIVEビデオも 海外で撮ったものより日本で撮影したものの方が遥かに出来が良かった エイドリアンブリューはデヴィッドボウイでもトーキングヘッズでも良いプレイしてたし、 あの頃の参加アルバムにハズレ無しだな 浅草のライヴのやつだね、あれは何回も見たわ 音もミックスもいいしね その点リッチーは映像作品、数はあるけど音はどれもイマイチだなぁ モノラルだったり、レインボーのサンアントニオはドラムが変なショートディレイ みたいなのかかってるし 確か18000円ぐらいしたよね ミュージック・ヴィデオが劇的に値下がりしたのは1988年あたりから。 それに伴ってサンアントニオの分もプライスダウンされましたが、 武道館の方は待っても待っても値が下がらず、気付いた時は廃版!このパターンは多い。 >>127 ジョーも加入当初は生でもイケたのよ。 ロックンロールライフに染まって歌えなくなった説があったわね。 リッチーもドラッグが彼の魔法のような声を奪ったと言っていたわ。 そして、彼は自分でそういう声になりたがったんだよ、ともね。 >>151 ジョーも虹加入当初はライブでも結構上手かったしグラハム時代の曲もそれなりに歌いこなしてたしな。 プロモーターのタック高橋がジョーはとんでもない大酒飲みだったと回想してたし そういう不摂生で喉が潰れたのかもね >>151 にょーあにぃが5流だからってバカにするのもほどがあるぞ! >>152 ディオ、グラハムと来て次がジョーだからなあ。 明らかにボーカルとしては落ちるよな。 ポップスやるってのなら話は別だが。 ロニーはリッチーのソロ中は舞台袖でタバコ吸ってたらしい だからリッチーの悪戯で急に本編に戻ったりするw タバコ持って歌ってたロニーあったもんな 前任者と比較されて貶されるのはこの世界ではよくあることだが、ロニーほどのシンガーの後任を務めたのに ファッションや髪型では批判されたが、唄についてはほとんど批判されることがなかったグラハムは凄いな LP「On stage」のブックレットにもホテルで電話しながら煙草吸ってる写真もあった 因みに銘柄はマルボロ マルボロといえばカヴァもアルバムの機材クレジットにマルボロとコーヒーとか入れてたな スレチだけど ビートルズが来日したときメンバーが吸っていた煙草のフィルターに 印象的な白い三本線が入ってるのが確認されてLARKがやたら流行ったらしい カヴァ、コージー、サイクス、マーレイで来日した時に カヴァはインタビュー中にタバコを吸って 「上手い・・・他のメンバーはみんなタバコを吸わないからなあ・・」と言っていた 字を間違えた ×「上手い・・・他のメンバーはみんなタバコを吸わないからなあ・・」 → 〇「美味い・・・他のメンバーはみんなタバコを吸わないからなあ・・」 コージーの禁煙時期が全然わからない わかっているのは95年『フォービドゥン』発売時のトニー・アイオミのインタヴューのみ。 『今は良いね。タバコを吸うメンバーが一人もいないから』 メンバー:トニー…G、ニール・マーレイ…B、コージー…Dr、トニー・マーティン…Vo >>158 ロニー時代の曲を雰囲気壊さずに歌いこなせるってだけでも凄いよな。 グラハムの歌うスターゲイザーとかオリジナルのロニーに匹敵する凄さ。 まあグラハムボネットはシンガーとして別格だな 服装がどうの、短髪がどうの、作曲能力がないとか批判されても 圧倒的な歌唱力でそうした声をほとんど黙らせたもんな リアルタイム世代じゃないから当時のレインボーだとグラハムが一番まともなファッションセンスに感じる グラハムの声質って嫌いでは無いがスターゲイザーやキャッチ ザ レインボーには合ってないと思うぞ。 彼の声は一本調子で固い印象だから。 MSGやアルカトラスでは少し表現の幅は広がってると思うが。 本人もレインボーでは力んで歌ってたってインタビューもあったしね。 >>172 元々ビーチボーイズとかビートルズ好きだって言ってたもんな。 なんでRAINBOWのオーディション受けたのかな? (食う為かな?) ビートルズはともかく本当にビーチボーイズ好きだったとは思えないけど >>173 リッチーとコージーが声が気に入って呼び寄せたんでしょ 暇だし金ないから行ってみるか、呼ばれたんだから合格間違いなしだし。 でも行ってみたら短髪アロハのおっさんで、 リッチーとコージーは帰らせようとしたが、呼んだ手前返すわけにもいかず、1曲やってみっかとミストリーテッド歌わせたらノーマイクでも聞こえるくらいの声量と声質。 で採用。でも髪と格好なんとかせい。と インタビューでもビーチボーイズのブライアン・ウィルソンやビートルズが好きだったと言ってるよ https://myglobalmind.com/2014/03/28/interview-graham-bonnet-vocals-rainbow-michael-schenker-group-alcatrazz-impellitteri/ Suddenly was in a heavy rock band, and I went back to London and I said to my manager ”This is not the kind of music that I like”I have always stuck to Brian Wilson of the Beach Boys, the Beatles, r+b and all that kind of stuff which was more in my taste. >>177 >>178 ない グラハム期のライブではミステリーテッドに代わって Loves no friendが ステージ2曲目のミドルテンポのブルースナンバーとしてセットリスト入り 終盤のアレンジもミステリーテッドと似たような演出 >>172 グラハムはパープル2期の曲が合うよね。どっちかっていうと。 ロニーはあの節回しありきでスタゲや虹をつかもうがハマってるから。 ただ、さすがのグラハムでも、持ち歌であるがdangerZoneをLiveでは無理だったと思う。 オンステージでよくロニーはmistreatedやったよな。 ああいう典型的な女々しいラブソングってロニーの一番苦手な曲だと思うが。 >>182 オンステージのミストゥリーテッドは私の曲だって言ってたくらいだから気に入ってたんじゃないの ミストゥリーテッドはDIOでもやってたくらいだからお気に入りだろ DIOでもやってたのか、それは知らんかった。 意外だった。情報サンクス。 ミストリーテッドはカヴァの曲だなあ。 作詞はカヴァでしょ。 DIOは中世の話や、悪魔の歌売ったったほうが似合ってる。 女に捨てられた歌は似合わん ミストゥリーテッドはあの時期にしては珍しく、全員のクレジットになってないね。 カヴァとリッチーの2人組になってる。幸運な兵士同様黄金の組合せ。 >>102 カヴァが歌うと悲哀と嘆きだったのがロニーが歌うと怒りと咆哮に聞こえるところがミソ >>189 あー、その表現確かにそうだわ。 カバ「俺を捨てないでくれよ〜(泣)」 ロニー「俺から離れるなんて許さん!(怒)」 って感じがする。 今度、幸運な戦士をバンドでやる予定なんだけど アコギじゃなくても良いのかな? >>194 AB1ボックスで振り分けて片っぽアコプリからアコアンプかPAにまわすと エレキのピックアップでもそれっぽい音にはなるよノイズは入るけど それかピエゾ載せちゃえ 「幸運な兵士」は誤訳。っていうか直訳w soldier of fortune 本当の意味は、傭兵、風来坊、根無し草。 この曲では風来坊って意味で使ってる。 よくカヴァの歌詞に出てくる言葉 ググってみると傭兵って和訳してるサイトも多いな。 個人的には根無し草か風来坊の方がしっくりくる。 >>197 お前は、死ね死ね団のザコキャラだと思う。 その他の人はありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる