リッチー・ブラックモアズ・レインボー その53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本当の意味が何とかどうでもいいだろ。
じゃ、嵐の使者じゃねーよ、嵐をもたらすモノだよ、とかの話始めんのか、バカバカしい。 >>201
意訳と邦題と誤訳の違いも分からないのか(笑) いや邦題があまりにも誤訳だからさ。見るたび笑っちゃって。
「ソルジャーオブフォーチュン」で統一でいいんじゃね。 >>202
だから邦題に「幸福な戦士」ってついてんだから、それの本当の意味がどうとか関係ねえだろ、って事だよ。
192がこの曲をアコギなしでやるのはどうかなって話してんのに、本当の意味がどうとか、横道にそれてるだろうが。 ニジマスって英語でも"rainbow"が付くんだな >>205
幸福な戦士ってもはや全然違うじゃねーかよ(笑)
アコギじゃなくてエレキでもいいんじゃない
そういえば幸運な兵士って誤訳で傭兵とか根なし草って意味なんだよね
って話題が変化してるだけでしょうが そもそもソルジャーオブフォーチュンってレインボーの曲じゃねえしw
なんでそんなムキになってんだw
完全にスレチじゃね
ディープパープルのスレで質問しろよw ソルジャーオブフォーチュンはともかく エレキにピエゾ積むのはいろんな面で便利だぜ
リアルにアコギorエレアコ持つのとは別に細かいところに目をつぶれば曲中持ち替えの
手間も省けるしプロのライブでもライブでは増えてきてるよ 今のリッチーみたいに、ギターシンセ取り付けたほうが色々遊べるだろ。
もちろんアコギの音も出せる。
ピエゾってアタックキツすぎで聴いてる方は苦痛なんだよな。 >>213
もちろんそれもアリ
プロセッサーとかプリアンプのセットアップが若干厄介だけどね
ちなみにアコギからは離れるけどエレハモのMEL-9も面白いおれはストリングスとヒューマンコーラス
を歪ませたギター直音とブレンドして遊んでます >>197
幸運な戦士よ、お前の母ちゃんはゴッドイグアナか? アルペジオは音が重ならないとアルペジオとは言わないと自説を唱えるアルペ重太郎を越えるバカはいない 「ベースの一般的奏法はフォーフィンガー!
ソースは知り合いのじいさん!!!」
こいつも相当な馬鹿 Memories in Rock II (2cd+Dvd) CD+DVD, Box-Set
6. April 2018
https://www.amazon.de/dp/B079JPNZ6X アルペジオが和音ってのはアコギやピアノ、クリーンオルガンの話だな
歪んだギターで和音保持したままアルペジオしたら音が濁ってわけわからなくなる
リッチーのキルキンもマンオブシルバーマウンテンもスポットライトも単音弾きアルペジオ。
ユニゾンでクリーンなオルガンに和音保持させて厚みを出してる ミュート気味スタッカート気味に和音の構成音を弾くんだよ
通じなければ別にいいけど ロニーロメロはいいけど
今のメンバーでハイウェイスターとかやらんでほしいわ アルペ重太郎がまた別のやつと喧嘩はじめた
狂犬アルペ重太郎恐るべし >>227
あれってリッチー本人がやりたいのか、ファンがリッチーならパープル曲もやれって求められてるのかどっちだろうな。
まぁリッチーがやりたくてやってるんだおるけど。 >>229
国内盤の「Story」のDVD買えよ
対訳字幕ついてるから 新曲でアルバム作って欲しいが、まだしばらくリハビリしなきゃ厳しいだろうな
リズム隊も入れ替えないと ナイトでもロメロでも良いから そろそろケルティックなアコースティックを弾いてほしい
アコギの調子は悪くなさそうなのに思い出ロックで2年間そっち方面の制作が止まっちゃてるし 平井のロックバーDioで、レインボーナイトがあるね。なんだか楽しそう。 おじいちゃんになってガッカリしたミュージシャンナンバーワンだわ >>239
まあ、それはお前の器がちっちゃいだけだわな
成長しろよ
自分の中での楽しみ方を開拓出来ないやつは時代に取り残されて、そうやって腐っていく 相撲出身の名大関・長州山と藤波の試合は名勝負数え歌と言われていたね DVDはドキュメンタリーか。
それより来日はどうなったんだよ〜。 >>239
まあ同年代のJUDAS PRIESTやKISS、勿論PURPLEも衰えはあるにしても現役感は半端無いからね。
でもこれらのバンドに共通してるのは、ドラムとベースがシッカリとロックしてる事。
リズムセクションが安定していると、他が多少衰えてても割りと聴けたりするんだけど。
サーロバとモヒカンはブラナイには良いけど、ロックじゃないもんな。 >>245
仕方ないよ。むしろリッチーがまず復調しないとダメだ んな事言ってたら、グレン・ティプトンがパーキンだって・・・
三年前の武道館で、かなり時間かけてペインキラーのソロパートを練習していたのを、会場の外でずっと聴いていたのを思い出した。
今思えば、思うように手が動かなかったんだな。
リッチー頼むよ!ノスタルジーなんて言ってないで、ロックやるならバッチリ極めた所を見せてくれよ‼ >>250
20年以上前の話しなのだが、西新宿で買った海賊版ビデオのman on〜の日本語字幕がマンオブになっていて、ものすごくモヤモヤした気持ちになったのを思い出した なにあのハイウェイスターw
そもそも選曲も悪すぎ
復活するなら一発目はキルキンだろw 今月号のバーン!にあるJ.L.ターナーのインタヴューやっぱりぼやいてたよね。
虹再結成がおジャンになったとか、カヴァも同じように実現しなかったとか、予想通りの話。
しかしよく考えてみると、グレンだけがリッチーから誘われたんだよね。
ジョーの話だけでは分からないが、バッキング・ヴォーカルさえもグレンは拒否されたのかな?
だがベースだけでも良いからグレンが参加していたら、だいぶリッチーも刺激を受けただろう。 リッチーはグレンの唄は嫌いだけどベースは好きなんだよね 来日は現実的にもうあり得ないかな?
実物見るには現地行くしかないんかな そうだね。Perfect Street Rangers(笑) やたらグラハムボネットに肩入れしてる奴がいるみたいだが、はっきり言ってあいつのボーカルは抑揚に欠けるし、あまり表現力がないぞ。
まあ好みなんだろうからしょうがないが、ライブビデオ買っても一本通して見るのは飽きるししんどいわ。
シャウト派は好きなんだろうけど、ハイトーンなどは喚き散らしに近いものがある。
やはり今のロメロがボーカルとしての総合力では一番かな。 グラハムのソロ聴いたら器用で本当に上手いシンガーということが分かるよ
>>263のグラハム評はHR/HMの世界で彼が魅せたほんの一面に過ぎない ttps://youtu.be/lwEcAN2SZs0 出来不出来の差が激しいのかね。
少なくともあのライブパフォーマンスではそれほどのシンガーという評価は与えられない。
歴代レインボーボーカルではいいとこ真ん中に入れるかどうかだね。
言っとくがグラハムがダメというわけじゃなく、他のボーカルが良すぎるという意味でね。
一応ソロアルバムも持ってるし全く評価していないわけではない。
ただアホみたいに持ち上げてる奴がいるので、さすがにそれはちょっとね。 >>261
>>262
In the Absence of Pink?だがあのアルバムは結局日本発売されなかったよね。
私はテイチクあたりが手を上げると思ったのだけど。
勿体ないのは1985年の一番良い時期の英国公演ってあれ一度きりだったこと。 グラハムはレンジの広さ、ライヴでのピッチの不安定感とか技術の評価じゃなくて、
圧倒的な存在感と個性じゃないの?
ロメロ、ドギーは何でも歌えるけど他人に代替え可能なシンガー
トニーマーチンとかその典型 グラハムはDTEの曲は良いよ
でも虹つかとかスタゲは2人のロニーが良いな
ジョーはなぜか初期の曲には合わない >>269
MSFでも一番盛り上がるのはグラハムのパートだからな
ロビンはあの3人で一番安定しているんだが
出てくると一番盛り下がるのが哀しい >>268
あの日のスピードキングは勢いがあって好きなテイクだわ あれは音が悪かった、リマスターして何とかならんものか。 >>274
1985年の大阪でSpeed King演らなかったことが今更ながら悔やまれますね。
なんであんな曲を落としたのか(怒) >>278
Lazyはブートの音源をそのまま流用したんじゃなかったかな リッチーのギタリスト評
1.ハンク・マーヴィン
敬愛している。
2.ジミ・ヘンドリックス
衝撃は受けた。音楽性は異なる。
3.エリック・クラプトン
クリームからは影響を受けたがジャック・ブルースから。
4.ジェフ・ベック
称賛している。大好きである。
5.ジミー・ペイジ
盟友。一言では語れない。
6.ブライアン・メイ
知性を評価している。
7.アンガス・ヤング
最初はダメ出し。後年に高評価
8.イングウェイ・マルムスティーン
最初はダメ出し。最近は高評価。 スティーブヴァイはテクニックはあるけどプレイに心がないみたいなこと言ってたな トニー・アイオミについてはリフメイカーとして高く評価してたな アイオミがパワーコード生んだんだろ。
例の指切断義指のせいで、押弦する力が無くて
5度+ハイルート を一本の指で押さえて平行移動。
スモークオンザウォータとかオールナイトロングとか影響受けまくり。
というか直接間接で影響受けてないHRギタリストは居ないが。 アイオミよりリッチーの評価が高い国って日本くらいだろうな アイオミがパワーコードを生んだ?
ブルーズは無視か
アルペジオの人かな? >>285
んなことはない
ヨーロッパや南米ではブラックモアは人気だし
普通に総売上でもパープルのほうが上だし評価されている
(パープルは1億枚以上売ったアーティストに認定されているが、
サバスはよくわからない。少なくとも7000万枚認定すら受けていないのは確か)
アメリカでの評価が逆ってだけ ベースの一般的奏法はフォーフィンガー!
パワーコードはアイオミが生んだ!
名言製造機だな、このスレは(笑) アイオミがパワーコード生んだんだろ。
例の指切断義指のせいで、押弦する力が無くて
5度+ハイルート を一本の指で押さえて平行移動。
とりあえずコピペしとくか >>287
そのわりにはイギリス本国の売上がしょぼいなパープルは マシンヘッドの売上
アメリカ 実売300万枚(RIAA認定ではダブルプラチナム)
イギリス ゴールドディスク認定(10万枚) >>288
アルペ重太郎有名になってきたようだけどまだアルペジオの人程度じゃねえか
アルペ重太郎ってコテハンにしろよ 意外と言うか、グラハムが聞けばショックかもしれないが、リッチーのリーゼント姿決まってるよね。
ブライアン・セッツァー顔負けの。まあ、外人さんの髪はリーゼントしやすいらしいが… https://youtu.be/IECo3FAGQBw
これは黒歴史なのか
ビートルズのデビュー後ではあるけどもこれはこれでリッチーのキャリアだからな
リーゼントで腰振って単純なフレーズ弾いてるだけなんだけどね
ハードロックの先駆者はクリームやジミヘンかもしれないがパープルが生み出したスタイルも偉大だと思う >>294
最もお金に苦労していた時期。バンドへの加入と脱退を繰り返していた。翌年、ロード・サッチの
バンドでジミー・ペイジと出会う。その後も4年間ほど苦労が続く。 ロードサッチの頃から物凄い弾きまくりソロ疲労してるよな。
60年代前半にあんなクレイジーなソロ、当時の人はどんな印象抱いたんだろ。何故売れなかったんだ >>294
でも弾いているのは紛れもなく愛器ES-335なのが素晴らしいですよ。
もしかして後付けではなく、最初からビグスビー搭載機種を買ったのかもしれませんね。 「曲芸が見たい訳ではない」とか「速いかどうかではなく心を揺さぶるメロディーが云々」とかじゃない 新しいライブ盤 日本尼で一旦表示が出たけど消えちゃったな
発売延期か? >>298
シェイクスピアの戯曲を早口で観たいか?だっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています