Dream Theater 172
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドミ西はラブリエに気圧されながらも笑顔でReuniteしてくれるホント人柄のいいやつ 逆の立場でドミがクリスコリンズを圧倒してドヤ顔できるようにMAJESTY reuniteを待ってるんだが····早くしてくれ >>750 T1000懐かしい グラハムはサングラスしてない顔を久々に見たら予想以上に老いてた 久しぶりにADTOE聴いたらBridges In The Skyめっちゃいいな adtoeとdtはこれからもロードランナー移籍後最大の傑作だろうな 名盤 ロードランナー来てからプロダクションが良いから今更移籍しなくて良いんじゃないかな ロゴかっこいいし最近の紙ジャケは豪華で結構満足感高かった まどこも同じ事やってるのかも知れんが いつの間に移籍したのよ Insideoutって大好きなFrost*にkino IQまでいるんかよジョンミッチェルとサイドプロジェクトしても良いんだぞ なんか合わないと思うが 行くべきところに行った感じだな 自作はメタルから少し離れて上記みたいな現代的で爽やかなプログレになるんだろうか あとドミ西もいたのか ここのスレにいるようなやつでさえ 移籍の件は知らないのが多くて いよいよオワコン化著しい 他のラインナップ見るとアルバムいつ出すのか分からんずっと練り続けてるようなバンド多いな そういうバンドをたくさん飼うスタイルのとこか ケヴィンもinsideoutからCD出してた気がする 流れ無視してすまないが、デレクがソロのとき使う音色の元ネタ。 イントロから聴ける。 https://youtu.be/hN5DMGDW2sk ジョーダンのソロ音色の元ネタ(あればだけど)知っている人いる? ケヴィンのソロの音色は、プリセットの音色にうすくディレイかけただけのシンプルなものらしい。 >>768 キーボードのおっさんはタクシー運転手かな >>769 ジョーダンのwikiの機材のとこに音の作り方から何から詳しく書いてある >>768 原曲(ライブ版だけど)を初めて聴いたけどアレンジの雰囲気ほとんど変わってなかったのなw そのオッサンもKORG(TRITONだけど)を使ってるしプリセットで近いものが最初から入っているから似てるのもあるのかな? 自分はKORGだと01Wだけ使ったことあるけどその当時からこんな感じのリードは入ってたね つーかこれヤン・ハマーの曲なのか知らなかった・・・ >>773 ありがとう。 かなり詳しく書いてあって驚いた。 ただ俺が言いたかったのは、ジョーダンがデレクみたいに誰かの音色の影響を受けて自分の音を作ったのかってことだよ。 >>775 基本的な音色はKORG伝統というか、かなり昔からあったのか。 シンク・サウンドっていうのかな、アナログ・シンセでは定番の音色なのかもしれないけど。 01/Wは、メタルだとヴィタリ・クープリがピロピロするときに使っているイメージがある。 デレクが多用する独特な質感のワウがTrinityあたりから現れて、彼の音色のひとつが完成したわけか。 スレチだけど、ヤン・ハマーがよく使う音階って日本の沖縄の音階に似ている。 階名だと、 ヤン・ハマー・スケール……ド・ミ・ファ・ソ・シ♭・ド 沖縄音階……ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド 七度の音がフラットするかしないかの違いしかない。 どちらの音階もおもしろいから、音程だせる楽器持っている人は弾いてみて。 ふつうに弾くと、どうしてもヤン・ハマーっぽく、沖縄っぽくなってしまうw >>780 知ってる知識だった? このスレは楽器演奏する人も多そうだし、暇つぶしにでもなればいいと思って書いたんだけどw Twitterで次のアルバムのイメージ投票してるぞー 沖縄音階って限りなくペンタに近いよな まあちょっと違うけど、土着的でアーシーなのは共通 >>778 デレクがよく使ってるリードがプリセットで入ったのはTrinityからだな 01Wにも近い音色(スティックでワウも掛けられる)もあるにはあるけど どちらかというとギターをシミュレートしたような感じの音 01Wに入ってるリード音としてはI&Wでケヴィンが使ってたようなもののほうが多いな そういやジョーダンは確か01Wの開発に参加してたんだったな ソロ作のListenでも01Wのプリセットまんまな音がチラホラ出てくるよ スレチだけど、ヤン・ハマーがよく使う音階って日本の沖縄の音階に似ている。 階名だと、 ヤン・ハマー・スケール……ド・ミ・ファ・ソ・シ♭・ド 沖縄音階……ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド 七度の音がフラットするかしないかの違いしかない。 どちらの音階もおもしろいから、音程だせる楽器持っている人は弾いてみて。 ふつうに弾くと、どうしてもヤン・ハマーっぽく、沖縄っぽくなってしまうw >>786 やっぱプログレよね〜 出てから文句言うヤツはこーゆーの参加するべき そういうプログレだのヘヴィだのとジャンルとかサウンドの問題じゃないんだけどな しかも選択肢が4つだけとか・・・俺はその他にしたいんだけどw それか全部適度に混ぜてとか・・・ とにかくそれぞれの曲はおろかアルバム通しての構成がイマイチなのをどうにかしてくれ つーかなんかもうこんなアンケート取ってるのが・・・w ペトの髭やめろのアンケートやってくれよ 昔このまま行ったらZZトップになるなって冗談で言ってたら超えやがった まさか髭パンチとは"···どこで影響受けてきたのこんな人いないよ ネタなんでもありならもっと突っ込んでこのままポー抜きで良いかyes/noアンケやってみて欲しいな マンジへの不満も手伝ってnoが上回ると思うぜw 「お前らがヘヴィなの作れっていうから作ったったんやぞ文句タレんなや」 ピッチが低めで今のラブでも安定して歌えるi&w曲が欲しくなったから作るのかもな 今ヘヴィなのとかテクニカル偏重なのとか作ってもコケる未来しかないと思う 肩の力抜いてLTEみたいな軽快で爽やかなのやっておくれよ テクニック的には全然力は抜けないけど https://youtu.be/rhr1qEdn51g 今日の隠れた一曲 ラブリエ参加の企画盤 終盤の盛り上がりが素晴らしい一曲 >>813 みたいなの聴くと ボヘミアン・ラプソディがいかに絶妙なバランスに優れた名曲であるかが良く分かるな ロックが高尚に振舞おうとすればするほど逆に陳腐化する好例だわ メインとサブが逆転するほどやっちまうと駄目になるんだよ WDADRのdvdのオーディオコメンタリーを全部日本語訳してくれてる資料とかどこかにないかな 他の何かでも良いけどとにかく公式で見れる以外の和訳資料ないでっしゃろか? それくらい辞書を片手に自分でやれ 最近のヤツは何でも楽して得ようとするからな 時間は大切よ。時は金なりタイミーズマニーって偉い人が言うくらい 無駄な時間は一切省くのが道理。 こんなゴミスレで説教するのにもちゃんと意味がある訳なのよ We (DT)are in the studio in less than 2 weeks to begin work on our next disc. We’re all pumped. ラブリエのTwitterから、英語よくわかんないんだけどそろそろ作業開始するよってことでいいの? >>820 それで合ってる 2週間内にスタジオ入りするって オラ(みんな)わくわくすっぞだって まだ作ってなかったのか アストニみたいにコードから歌もの作ったようなのじゃなくてメロディ&リフこれを主体に作ってほしいbaiのインスト部分みたいなの一杯頼む ラブが無理なく歌える曲にしてくるのは間違いないな 投票はこのままいくとプログレッシブ・ヘヴィが大半を占めたまま終わりそうだ まあどんなのになってもお前らは何かしら粗探ししてケチつけるからな どみにし ドミニシゲストに呼んで 殺された愛猫の悲しみをモチーフにした一曲をぜひ作ってほしい >>829 ドミニシん家で飼ってた猫が何者かに殺されたらしい Headline: Murder, young cat killed ドミニシがタクシードライバーから怒りのケープフィアーになるのか >>832 マーダー ヤンガー キラー ペトが娘の授業参観に来ていっちまったMP2の新聞記事Tシャツな ドミ猫RIP ドミ西ってホント根が優しい人だと思うしマジで心が傷む話だな ヘビーでなくて良いならアストニッシングで良いのかよ となっちまわないか? リズムマシーンでプログレメタルやられてもなぁ 退屈極まりないような感はある ロードランナー移籍直後はtheロードランナーって感じだったから自作はレーベル色が出るんじゃないかな 初めてDTメンバーの姿見たのはI&Wの裏 ジャケ裏のメンバー写真見て聖闘士星矢の世界かと思った 写真見て何故か勝手にケビンがギタリストでマイアンがドラム、ペトがベースだと思ってた >>846 言われてみれば自分も最初に見たのはそれだったかもしれない マイアングの顔がユースケ・サンタマリアに似てると思ったのと ポートノイが素肌にオーバーオール着ててこの人ゲイの人かな?と思った記憶がある おれも、ケビンウーアーがギリシャの彫刻に似てると思ったことはあるな ラブリエにはアンニュイな雰囲気があった 今は眉毛が濃いおっさんでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる