過大評価なアルバムを語ろうPART4
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どうもサイクス厨です。
過大評価なアルバムを語るスレですが、語った際に自分が最高と思うアルバムも書く事。
書かない奴は負犬として以後素人童貞というあだ名が付きます。
わかったかザコども(・ω・) >>922
好みじゃないのを、無理して聴かないでもいいのに
たいていの歴史的名盤って、たいてい捨て曲も含まれてるし VEKTORは今世紀デビューのエクストリームメタルバンドでは別格だろうな ランディーローズってのはまさに過大評価だろうな
いくら素晴らしいアルバムを作ったといっても2枚だけで、実質ファーストでの評価だしな。
音楽的、演奏面でエポックメイキングでもないし
ブロンドの美しい青年が悲劇的な事故で亡くなったからこその評価。ジェイクこそもっと評価されるべき ジェイク>ランディは同意
ランディの後任ってのはイメージ的にだいぶ不利があったな
当時はギタリストはみんなジェイク賞賛してたがな Pantera、Machine Head、Soulfly等グルーヴメタルもいけるし
Omnium Gatherum、Amorphisとかのミッド〜スローなメロデスもいけるし
Electric Wizard、Swallow the Sun、Katatonia等ドゥームやゴシックでも好きなものあるけど
その上でマスパペの3曲目からってどうでもいいと思ってしまうわ >>926
同意過ぎてウンコ漏らすレベル(・ω・)
まぁジェイクの話は既に上で俺がageageしてるけどね(・ω・) >>929
マスパペじゃなくてRide the Lightningだったら全部好きだわ 好みの話だがマスターの3曲目以降が退屈でも良いけど、
解せないのはライドザライトニングが好きな点(・ω・)
つか、ライドザライトニング、マスター、ジャスティスってアルバム構成全部同じじゃね?
1曲目 速い
2曲目 アルバム名を冠したタイトルトラック(メインディシュ)
3曲目 スローヘヴィな曲
4曲目 途中からヘヴィになるバラード
だよね?(・ω・)
ならライドのフォーフームザベルトールズも同じじゃない?
と思ったんですが如何でしょうか?(・ω・) メタル聴いた後にサーペンス聴くと甘ったるく感じるな >>933
デイブ期のバンヘイレンのアルバムが全部似たように感じる 死んだら評価上がるからな。神格化されてな。殉職した警官みたいに階級が上がるんだよ >>934
それは単にメロディアスだからだよ。
ギター弾きだけど音を物理的な数値で示したら、サーペンスやザックが弾いてるオジーのノーレストやノーモアの方がギターだけは(全部じゃないが殆どの)スラッシュメタルよりヘヴィだよ(・ω・)
スラッシュはドラムのツーバスとかベースとのユニゾンでヘヴィに感じるけど、実際はあまりギターを歪ませてないバンドがいる(・ω・)
パンテラはどこをどう切り離してもドヘヴィだけど(・ω・) マスターは3、6曲目が捨て曲だけど(俺の主観ね)、
それ以外の出来が素晴らしい
ラスト2曲はおっさんになった今聴いても全然飽きない
クリフのベースって本当に個性があったよね ライドまでムステインの影響が残ってる感じが好き。タイトル曲はムステイン作曲に絡んでるし、他にもアイデア出してたかもしんない ジェイソンもいいベーシストなんだがな
クリフが神格化されたから後任はつらい
ブラックアルバムは今聴いてもあんまりグッとこない
当時は好きだったのに >>940
ジェイソンは自由にやらせてもらえなかったからね つべにベース聞こえるようにミックスしたジャスティスがあるな orionは飛ばすな俺。やはりTo Live Is Dieのが好きだわ >>942
それ探して今聴いている。面白いねw
ジャスティスは異常なくらいベースの音がカットされていたからな CD屋でメタリカのメタルジャスティス買ったけど未だにリマスターしてないのな・・・ 過大評価 レインインブラッド
過小評価 サウスオブヘブン
サウスオブヘブンは名リフ、キャッチーなリフの宝庫。レインインブラッドは速いだけで名リフは2曲だけ。 >>947
同感
レイン〜は突き抜けた感があるが、さらにそれを成熟させたのがサウスオブヘブン
スレイヤーはサウスオブヘブンとクライストイリュージョン アメトークでBzやってたんだが
サーペンスおじさんはBzどうよ? レイニンブラッドはエンジェル〜の途中でテンポチェンジした時のリフが超かっこ良い(・ω・)速い時はいまいち。
あとはタイトルトラックとその一曲前のミドルテンポのヘヴィな曲が良い。それ以外イマイチだったんで、全体的には俺もサウス〜の方が好きかな(・ω・) B'zてw
タックマツモトがドヤ感出して外人バックにギター弾く様はいつ見てもウケる
あとボーカルのアクセルコスの過去画像な >>947
サウスオブヘブンは俺も好き!
いい感じにリフがヘヴィなんだよね。
スレイヤー=スラッシュメタルと思われがちだし、イメージ的にもそうだけど、レインインも速いけどいいアルバムだし、なんつーのヘヴィメタルを速くしただけで実はすごくリフもグルーブもあっていい
シーズンインジアビスもいいし、最近だとゴッドヘイトアスオールも、よくよく聴くといいヘヴィメタルなアルバムだと思う
ま、ショウノーマーシーとかはスラッシュだったけれど、priestとか好きだったからスレイヤーのヘヴィさは受け入れやすかったな。
逆にメタリカのジャスティスは、曲がつまらない。アルバム全編曲が悪い。音が悪いんじゃなくて曲がダメ。タイトルトラックとかOneとか受け付けないなぁ。 B'z好きな人ってALFEE聴きながらロックとはとか語ってそう >>949
パクリが多いが、パクってなさそうな和風な曲は評価したいね。モトリーのタイムフォーチェンジもろパクリのaloneとかは嫌い。RUNのイントロのアルペジオとか和風な感じは良いと思うので洋物パクリやめてその辺り追求して欲しかったね(・ω・)
RUNのイントロも俺が知らんだけでパクりかも知れんが。
そうそう Be thereのソロ(・ω・)
あれはサイクスのプリーズドンのパクリだがパクリでも良いと思ったのはこのソロだけ(・ω・) 個人的にはハロウィンがここまで評価が高いのなら、ジャーマンメタルからも何枚か入って欲しいな
ガンマレイの1stはかなり好きだし、それよりもブラガのバニッシュ、テールズフロム、サムウェアファービヨンドは今でも十分聴ける。サムウェアファービヨンドの曲構成とかタイトルトラックとかは本当にテンションが上がる
ライブでも観客も本当に大合唱だからね
あとはちょっと変化球だけどNightWishとかウィッシュマスターとか、ボーカル変わったダークパッションも好き。オペラなVoもいいけど、ダークパッションはアネッタがいい感じにロックなVoになってて好き ワシ、サンダーヘッド好きやったわ
キリング〜とか
全く評価されんまま消えたけどw >>953
ま、いいじゃんw
アルフィーって俺らオッサン世代にはフォークな路線だけじゃなくて、高見沢が高校の頃にZepの武道館公演を見てハードロックを始めて、後から坂崎とかと合流したので、高見沢作曲の中には、結構70年代ハードロックの要素あるよ
アルフィーを網羅するほど聴く人はこの板ではいないと思うけどw
でもアルフィー全盛期知ってる世代だからちょっと擁護したくなるんだ
B‘zは1ミリも心動かないけどねw 個人的にはサイクスおじさんが、ゲイリームーアが好きでシェンカーとかが心動かないのが不思議
シェンカーはアルバムによって出来不出来は多いけれど、UFOとか普通に洋楽として受け入れられてたし、MSGの神話はサウンドプロダクション除けば名曲ばかり
エモーショナルな度合いでは、当時ではシェンカーの方が好きだったなぁ
ゲイリームーアはハードロック時代はゴリゴリという速弾きが多くて。晩年のモントレーのライブとかは本当に痺れるけれどね
詳しくは山崎さんが、ゲイリーの全アルバムでライナー書いてたはずだから、読み返してみそ >>947
サウスオブヘヴンは歌詞の韻の踏み方がリズミカルで凄くいい
攻撃性だけじゃなくてリズミカルで心地良いんだよな >>960
それは同感。攻撃性というよりもヘヴィメタルのリズムがある。Priestのペインキラーよりもよほどメタルって感じがする
俺が昔からのPriestファンで、どっちかというとMaidenのような刻みが好きだからかもしれないけれど >>959
シェンカーは最近ビルドトゥーデストロイ聴いて見直し始めてる。
UFOのストレンジャーライブとかソロのファースト、セカンド、3枚目のグラハムとの奴、パーフェクトタイミング、セイブユアセルフ、UFO再結成1枚目ぐらいは買って聴いたが、ビルドはスルーしてたのよね。なんか評価イマイチっぽかったから。
そんでビルド聴いたら一番良いじゃねえか(・ω・)
後ゲイリーより歳下なのに何でこんなレベルの速弾きしかできねーの?って考えを改めた(・ω・)
シェンカーって早熟だからゲイリーより歳下でもブラックモアをちょっと進化させたぐらいって考えたら何か変なわだかまりが取れて、自然と聴きやすくなった。
要は年齢による偏見や、俺の中で一番好みだったアルバムをスルーしてたわけよ。
その二つが取れた事で今評価が急上昇(・ω・)
こいつ意味不明と思われそうだが、本当最近の出来事だよ(・ω・) >>959
ゲイリーは速弾きはともかく、ゆったりしたフレーズは何か不思議な懐かしさ見たいな物があって、得体の知れない不思議な感覚に包まれる(・ω・)
それがとても心地よく、音楽の次元を超えた何かを感じる時が多い(・ω・)その感覚を口で表すのは難しい。
バーンの大野もワイルドフロンティアのレビューで似たような事言って99点付けてたね(・ω・)
これって感じる事ができる人とできない人がいると思ってて、感じない人はゲイリーなんて興味無いと思う(・ω・)
サイクスとヴィヴィアンキャンベルもゲイリー程じゃないが、そういう雰囲気がある。
そこに惹かれてる(・ω・)
ジョンノーラムには無い(・ω・) >>954
エアロを丸々パクってたよな
シャレで聞いただけだけど(・ω・)
アルフィーはすげー良いと思う >>961
俺はヘヴィメタルのリズムよりもBeastie Boysと同じようなビートを感じるわ
リフと歌詞の相乗効果だな >>958
アルフィーはメタルの要素あるね
筋少もメタリック >>963
ゲイリームーアは俺はやっぱりアイリッシュの魂っていうのかな。そのメロディが好き。
だから過小評価かもしれないけれど、ヴィクティムオブザフーチャーとかアフターザウォーは良い。
ヴィクティム〜とか速弾きあんまり無いけれど、Empty Roomsとかのギターが好き。アウトインザフィールズみたいに弾きまくってないけれど、アルペジオと空気感。
あとは歌詞を表面的に見るとしよーもないけど、ベルファスト、アイルランド紛争を思い浮かべるとEmpty Rooms=内戦で奪われた部屋と連想すると、一層感慨深い。
コリドールズよりもっと評価されていいと思うな >>967
80年代はG-Forceから全部好きかな(・ω・)
Colosseum IIとかも良いけど、ランフォーカバーも何もかも全部好きだ(・ω・)
ブルーズ行ってからは売れたけど魔法が解けて普通の人になってしまった(・ω・) >>970踏んだ人次スレよろぴく(・ω・)
そして誰も書き込まないまま落ちたら笑う(・ω・) >>897
すまーん(・ω・)
忘れてた(・ω・)
しかも凄い良い!(・ω・)
他も良かったら買っちゃうかも(・ω・)
あ、踏んじゃった(・ω・) vektor推しの人、、バンドに一人残して他が脱退してからどーなってんの? >>956
仙台住んでた頃にやってた洋楽番組の奴が激推ししてて
何故か仙台に何度も来てアコースティックライブとかのイベントやってた
その人は調子乗って3500のキャパのホールにKIX呼んだりしてた
全く売れなかったけど勿論 ALFEEはハンマーフォールそのままパクったの聴いてめちゃくちゃビビったw リアルタイムでは気にもとめなかったが
今になって格好いいなと思ったのは
Jane's AddictionやSaigon KickやLacrimosaなど
あとスラッシュ/デス系だとCynicやMekong Deltaとか
このあたりは日本では過小評価といえるんじゃないかな? 思い出補正で今聞くとよく聞こえてくるのがあるからなぁ
同様に今聞くと当時のオーラが消えてるのもある ヴォイヴォドやメコンデルタもそうだが、
日本で過小評価の最たるバンドはやっぱりラッシュだと思う
時代ごとに音楽性を柔軟に変化させていったけど、
次々出されたアルバムのクオリティは高かったし、テクニックだけじゃなくポップな面も持ち合わせていた
何が受けなかったんだろう >>978
むしろ日本人受けしそうな音楽性だったのにね
カナダ産のバンドだったからかな? 古い時期の作品がプッシュされることによって
90年代以降の作品を聴けば気に入るはずの人からスルーされるというのはあると思う >>980
ああ、確かにそういう面はあるかもね
2112を代表作として聴かされて、「俺には向かない」とそっぽを向いちゃった人とかいそうだもの むしろラッシュが海外であそこまで人気があるのが驚き A Farewell To Kings が一番好きだけど、後追いからするとあれが 1977年というのはかなり時代錯誤だったような気もする 俺もそのアルバム好きだな。時代錯誤の意味がわからんけど。 5大プログレ
3大ハードロック
3大パンク
別に同じ国で括る必要なくね?
ジェネシス、チープトリック、ダムドout
ラッシュ、クイーン、ラモーンズinの方がしっくりくる 三大ハードロックってキッス(米)エアロスミス(米)クィーン(英)じゃね? 過大評価 デンジャラスアトラクション
過小評価 エンジェルシティ?トラブル何とか。
圧倒的に2ndが素晴らしい。1stは凡作。 >>989まあ、確かに2ndでも中の上くらいだと思うけど、1stは中の下くらいだと思う。BMRやダグスネイクは下の下だからまだましか。まぁ底辺バンドだから基準も下の下に照準を合わせて! 俺の世代だとマサが推してたオッサンバンドだったけど
Skid rowがカバーして話題になっていざオリジナル聞いてみたけどやっぱりオッサンバンドだった
って存在でしかないわ ライオンはセカンドの方が良いのは誰でもじゃない(・ω・)
ファーストは
アームド・アンド・デンジャラス
ネヴァー・サレンダー
デス・オン・レッグス
パワーラヴ
だけは良い(・ω・) LIONのトランスフォーマーは良かったけどそれ以降のカルもダグも何が良いのか解らない
だからその後ダグがDIOだ白蛇だと重宝されたのも良く解らない 全くそう思う。作曲能力ゼロなんじゃないか(笑)リフメイカーとしても。 ダグはディオも白蛇もただのライブメンバーだろ。作曲能力なんて期待されてない
デビカバは元々アルバムなんて作る気持ちなかったんだし BMRのダメさは惨めとしか…LIONの2ndは本当は誰が書いたのか(笑) サターンのピンボールゲームでカル・スワンが歌ってたな だよなw
なんでこんなバンドが推されてるのか全く解らんかった
フルムーンフィーバーだっけ?あれぐらいしかまともに聴ける曲無いだろ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 19日 18時間 29分 54秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。