HR/HMバンド全米・全英チャートスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルバムが売れるアーティストの方が長い目で見れば長く生き残れる メタリカもマスパぺとブラックアルバムだけで今後も一生食っていける アイアンメイデンもシングルヒットはなくても80年代の名盤再現ツアーだけで余生も食っていける そういう思い出商法ができない若いバンドが益々淘汰されていく 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜 圏外 Alice Cooper(ライブ盤) 3,250 sold 圏外 Thou 2,150 sold 圏外 U.D.O. 880 sold 圏外 Omnium Gatherum 530 sold 圏外 Beyond The Black 490 sold まだEPしか出てない新人だがBadflowerというバンドのGhostという曲が Active Rock Chartの4位まで上がってきた。ブレイクするかな? https://www.youtube.com/watch?v=2ApS_cf8bhs アリス・クーパーってライブ・アルバムだしてたんか… >>229 圏外ばっかじゃん チャート全体がラップだらけだし マジこんな惨状が続いたら 今のアメリカの音楽産業から バンド文化が死滅しちゃうんじゃない? アメリカのアルバムチャートはストリーミング比率が高くて欧州や日本と集計方法が違うだろ CDと配信のセールスのみのアルバムチャートっていうのがあって そっちのチャートだとメタル系はビルボード200の順位から倍以上上がる この前の12位のAlice In Chainsだって昔みたいにビルボードがセールスのみの集計なら2位だぞ 圏外でも3000枚以上売れてるんだろ。日本のオリコンチャートで3000枚台なら10位台の売上だからな アメリカの市場は裾野が広いからロックバンドが目立たないだけで実は日本よりは全然売れてる 米国 CD&レコードがデジタル・ダウンロードの収入を上回る 2011年以来 - amass http://amass.jp/102852/ こことか見てもらえばわかるが もうアメリカの音楽市場の65%がストリーミングになってるのね そしてストリーミングの占める割合は今後更に増えていく だから今の時代はCDのみのランキングのほうが意味ないと思う いや俺はアルバムチャートはCDとアナログレコードとダウンロード販売のみの集計にするべきだと思う たしかに今の音楽産業においてストリーミングは大きい。だからこそストリーミングポイントは別個のチャートとして ビルボード200(昔のようにセールスのみ)と同格の価値を持たせればいい シングルチャートのHot100はこれまでもラジオエアプレイとか含まれてたからストリーミング込みでも構わないけど 最近はPop EvilとかRed Sun Risingみたいにシングルはヒットする割に アルバムは大して売れないという例が散見される気がする 少なくともこのジャンルの場合はシングルヒットよりもアルバムヒットやライブの評価の方が長生きできる要素でしょ >>237 最近のThree Days GraceやPapa Roachもそうだね アルバムチャートは20位程度と平凡ながらシングルカットすれば当然のように1位になる 彼らの場合は全盛期はアルバムも全米300万枚くらい売った実績があるけど >>239 の当然のように1位というのはロックのラジオエアプレイチャート ラジオフレンドリーな曲を書き続けてるけどアルバムセールスに結びつかないってことだね >>236 今や全米の1割しかシェアがないCDだけのチャートなんて意味も価値もないわ 2017年アメリカ音楽市場はサブスクリプションモデル拡大で過去10年最大規模に https://tokyo-indie-band.com/2018/03/us-music-industry-2017.html 2017年のアメリカ音楽市場は、2年連続で2桁成長 音楽売上は総額86億2000万ドル(約9064億円) アメリカの音楽市場 配信市場(ストリーミング65%、ダウンロード15%)80% CD市場 17% シンクロ権 3% 今の時代CDに拘らなくてもいいんじゃないか? データの方が手軽だし CDなら永久にデータが保存されるわけじゃない それどころか20年でダメになる媒体だって分かって 完全にダウンロードやストリームの方が優位になったからな なぜメタラーはシーディーにこだわるのか 日本ではまだまだCDが主流なんだが それらだってサービスが停止したら聴けない 電子書籍のほうが普及早そう 漫画は置く場所に困るから アメリカの若者はもうCDなんて買わないでストリーミングで音楽を聴くから リスナーの年齢層の高いロックバンドは、CDのチャートだと順位が上がるんだろう そもそも今のアメリカはCDを売ってる店が壊滅的にないんだよ 最近のバンドの売上減の要因の1つにCDを買える環境がないってのも大きい だからストリーミング配信を頑張るしかないんだよね アメリカに住んでるインギーが近所のCD買える最後の店がついになくなったって言ってた だから日本以外ではもうCDは出さないって 数年前の話 ストリーミングが無くなる頃には、きっとまた新しいサービス始まってるから お前らまだストリーミングなんかで聞いてんのって時代が来るって >>243 やっぱ80年代バンドのメタルブームの時の 売上1000万枚とかのバンドがいた時代を 経験してきたオッさんが多いから CD売れる=凄い 再生数凄い=そんなの凄くない って感性の人が多いんだろうな 今の若者は逆なんだよね そんな昔に遡らなくたって2000年代にリンキン、リンプ、クリード、ニッケル、エヴァネの 1000万枚級セールスを今の30代洋楽ファンは体験してるだろ もうすぐ脳に直接ダウンロードできる時代が来るから心配するな ビルボードのセールスチャート https://www.billboard.com/charts/top-album-sales 昔はこれがビルボード200のアルバムチャートとして通用してた ロック比率とベテラン比率が高く、ロングセラーのカタログアルバムやベストアルバムが多い 個人的にはこっちの方が過去の遺産を大事にしてるのが目に見えて分かり音楽愛を感じれる >>243 渋谷陽一「CD、レコードはフレンチ、イタリアン。ダウンロードはジャンクフード」 ロッキン編集長の息子はバンドやってるらしいが気になった音楽はYoutubeでチェックしてCD買わないというのが数年前のコラムに書いてあったな 日本の若者ですらこれならアメリカなら尚更でしょう 今はストリーミングの方が重要だぐらいみんな分かってるけど、 メタルとストリーミングは相性が悪いのでどうにも打つ手が無い感じ ラップは簡単に作れてポンポン曲を上げられるがメタルはレコーディングも時間がかかる アルバムをストリーミングやYouTubeで聴いたところで タワレコの試聴機で聴いてるのと変わらん アルバムチャートは従来通りセールスのみにするべき >>263 だからアメリカにCDを販売してるところがもうほとんどないんだよ オッサン達はCD販売=絶対正義みたいな価値観がまだあるけど 売ってないCDのみのランキングにしたって意味がないだろ? もう昔みたいに1000万枚とかCDが売れる時代は二度とやってこないよ 日本以外CDを買う場所がほとんどない。 コピーCDで溢れかえっていたタイですらCD屋は違法も正規も一気になくなった。 CDなんてコストかかるしデータ化されてネットの海にさまようだけで現代にメリットないよね >>265 だからitunes等のダウンロード販売は認めてるだろ。"セールス"だから Spotifyとかのストリーミング再生回数までアルバム販売に含めることはないってこと ストリーミングポイントの算出方法が曖昧で適当過ぎる >>266 今どき日本だって洋楽メタルのCDはAmazonとかネット通販で買うのが普通だろ もう時代が変わってしまったんだな それに抗いたい気持ちがあるのも理解できるが 大ファンっス!ストリーミングでアルバム全部揃えてるっス! とか自分が尊敬するアーティストに面と向かって言えるか?w アーティストもこんなこと言われたら さすがに苦笑いするだろw ダウンロード、ストリーミングが売れているって事はそれだけ音楽の価値が落ちてるんだろうな ストリーミングは売れてるうちに入らない 定額サービスの中で聴いてる奴だけがチャート対象なのか、それすら入ってない無料会員も入れるのか どっちにしても試聴してるのと変わらない。貧乏な黒人や雑種のガキがヒップホップをBGMとして流してるだけだろ 普通アーチストに思い入れがあったらCD買うか最低でもダウンロード購入する >>274 漫画家に「まんが村で見ました!」っていう時代だぞ ミュージシャンは、今音楽がタダで手に入れられるからって嘆いてる人が多い まあ時代の変化だからって受け入れてる人ももちろんいるが アーティストの取り分どれくらいなんだろうな >>274 言える 嫌ならフィジカルだけにすればいい それで聞く人が増えるんだし フィジカルに金出せない奴は俺の曲は聞くなってんなら、ストリーミングに上げなきゃいい CDが普及した時にもこんな小さなジャケじゃ駄目だ ダウンロードが始まった時も手にしないと駄目だ フィジカルで持ちたいって層がいるのはわかる まぁ時代によって聞き方なんて変わるんだよ ビルボードってセールスだけのチャートでないだろ? ようつべだけのピコ太郎がチャートインしたじゃん いろんなもなにも総合系ではあっただろ シングルとアルバムでそんなに違うのか? ストリーミングだと曲単位で聞くからアルバムじゃなくてその曲が人気あるだけじゃないか?って話はあるね イギリスのチャートは変わった集計方法とってる オリコンもそろそろフィジカル以外の売り上げも入れるんだろ >>290 もうyoutubeとspotifyあたりで音楽聞いてる人が大半なんだから、チャート作るなら、そこを主軸に考えるしかない 日本を除いてCD売ってるお店ってほぼないレベルまで落ちてるんだから仕方ない こんな状況だからCD売上がチャートの主役に戻ることは二度とないだろうね 日本だって店舗減ってるよね TSUTAYAもレンタルも厳しくてどんどん閉店してる それに追随して中古屋もなくなっていってる CDが残ったとしてもお前らCDで聞くか? オレはシングルだったらYouTubeでテキトーに聞いてるしアルバムだったらダウンロードですわ フィジカルはサインや分厚いライナー付けたり限定仕様にしないと売れないもんな 振り返るとこの一年で購入したのはストリーミングに配信してないものと付録目当てだけだ もうスタジオ音源はあまり聞かずにライブ音源やYouTubeでライブ映像見てる方がメイン 今はシンガロングや客との掛け合いなどライブ前提の曲作りが主流だからライブを見たり聞いた方が曲を掴みやすく楽しみやすい アルバムは数回聞いて気に入った曲はプレイリストに入れるけどそうじゃない曲は良さが分かるまで我慢して聞くような従来の方法はもう無理 結果CDは不便だし買わなくなった 再生回数は不正やり放題だから信用できないな 自社買いする手間が省けるし 今後の注目作 9月21日 Slash featuring Myles Kennedy & The Conspirators 9月28日 Beartooth 10月5日 Steve Perry 10月5日 Behemoth 10月5日 Coheed & Cambria 10月12日 Atreyu 10月19日 Disturbed 10月19日 Greta Van Fleet 10月19日 Ace Frehley 10月19日 Soulfly 10月19日 Amaranthe 10月26日 The Struts CDの時代は自社買い ストリーミングの時代は不正再生 って自分のお気に入りのアーティストの順位が低かったり 自分の気に入らないアーティストが上位だと 昔も今も言われてるけど 完全に公正なチャートってもんは永遠に作れないんだから 嫌なら見なきゃいいだけの話 スティーブペリーは50位内入るかなあ、入ってほしい やろうと思えば不正やり放題だけど、どこも自制してる。 でもそんなのお構いなしに 露骨に組織的にチャート工作してくるのは 世界中で韓国だけ という偏見がオレの心の中にあるw 防弾少年団のコミュニティーが声明だして秋元とのコラボを強制的に辞めさせたのとかは象徴的だよな コミュニティーが防弾少年団のランキングを押し上げてるからそいつらの意向に反した活動は許されない アメリカ人はビルボードに載ってれば取り敢えず聞くかライブ行くというイメージがある ベビーメタルとかまさにそれ >>299 自社買いの場合、週刊誌で何度も証拠が出されてるからね ロックバンドも自社買いすれば良いだけの話な それでもHIPHOPには勝てないだろうけどw またラップ厨が自演でロック叩きか HIPHOP(笑) デスメタルやブラックメタルの連中は以前から 「売れ線とか関係ない。自分たちがやりたい音楽をやるだけだ」と言ってたんだから そういう時代が本格的に来たってだけだな 同じ内容のコピペを洋楽板の全米チャートスレにも貼ってたな メタル馬鹿にするためひやかしに来て居付いちゃったんだろうけど 日本もアイドル系の複数買いを1に纏めたら 似たようなもんだろうな 4年前は32%あった市場が4年で22%減 これはフィジカルが強かったロック、メタル系に大きなダメージになってる 今後メタルバンドは死ぬまでライブで食べてくしかないのか? アルバムが売れなくなった代わりにライブの動員数が延びてるわけでもないしなあ 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜 (初)16 Clutch 26,300 sold 圏外 Alter Bridge『Live at the Royal Albert Hall』 4,293 Sold 圏外 Pig Destroyer 2,235 Sold 圏外 Metal Allegiance 2,111 Sold 圏外 Krisiun 577 Sold 圏外 Korpiklaani 400 Sold ABのライブアルバムは4000枚以上売っても圏外なの? イギリスとドイツでは10位台だったよ 2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める http://amass.jp/110905/ >>314 アメリカでも複数買いはあると思いますけどね 特にメタリカファンは 幕張メッセで握手会やってたり総選挙の投票として一人1000枚以上同じCD買うレベルの複数買いはさすがにないでしょう メタリカの場合は握手券じゃなくてコンサートチケットとセット売りだから EXILE商法やね ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される この記事によれば今年初めてK-Popのアルバムで 全米チャート1位を獲得したBTSのファンたちの行動が掲載されている。 記事によればあるBTSのアメリカのファングループはSpotifyの有料会員アカウントを1000個作成、 Twitterやslackなどを用いて、アメリカ国内や国外のファンに配布。 大量に再生させ続けることで、ストリーミング再生回数を伸ばしたというのだ。 もちろん国外のファンが普通に再生をしてもアメリカ国内の再生回数にはカウントをされないが、 VPNと呼ばれるネットワークを使用して、自身の居場所を偽りアメリカ国内からアクセスしたという手法をとっていた。 http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940 このスレにもBTSが本当に売れてると思い込んでた馬鹿がいたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる