HR/HMバンド全米・全英チャートスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンは、今音楽がタダで手に入れられるからって嘆いてる人が多い
まあ時代の変化だからって受け入れてる人ももちろんいるが
アーティストの取り分どれくらいなんだろうな >>274
言える
嫌ならフィジカルだけにすればいい
それで聞く人が増えるんだし
フィジカルに金出せない奴は俺の曲は聞くなってんなら、ストリーミングに上げなきゃいい CDが普及した時にもこんな小さなジャケじゃ駄目だ
ダウンロードが始まった時も手にしないと駄目だ
フィジカルで持ちたいって層がいるのはわかる
まぁ時代によって聞き方なんて変わるんだよ ビルボードってセールスだけのチャートでないだろ?
ようつべだけのピコ太郎がチャートインしたじゃん いろんなもなにも総合系ではあっただろ
シングルとアルバムでそんなに違うのか? ストリーミングだと曲単位で聞くからアルバムじゃなくてその曲が人気あるだけじゃないか?って話はあるね
イギリスのチャートは変わった集計方法とってる オリコンもそろそろフィジカル以外の売り上げも入れるんだろ >>290
もうyoutubeとspotifyあたりで音楽聞いてる人が大半なんだから、チャート作るなら、そこを主軸に考えるしかない
日本を除いてCD売ってるお店ってほぼないレベルまで落ちてるんだから仕方ない
こんな状況だからCD売上がチャートの主役に戻ることは二度とないだろうね 日本だって店舗減ってるよね
TSUTAYAもレンタルも厳しくてどんどん閉店してる
それに追随して中古屋もなくなっていってる CDが残ったとしてもお前らCDで聞くか? オレはシングルだったらYouTubeでテキトーに聞いてるしアルバムだったらダウンロードですわ フィジカルはサインや分厚いライナー付けたり限定仕様にしないと売れないもんな
振り返るとこの一年で購入したのはストリーミングに配信してないものと付録目当てだけだ もうスタジオ音源はあまり聞かずにライブ音源やYouTubeでライブ映像見てる方がメイン
今はシンガロングや客との掛け合いなどライブ前提の曲作りが主流だからライブを見たり聞いた方が曲を掴みやすく楽しみやすい
アルバムは数回聞いて気に入った曲はプレイリストに入れるけどそうじゃない曲は良さが分かるまで我慢して聞くような従来の方法はもう無理
結果CDは不便だし買わなくなった 再生回数は不正やり放題だから信用できないな 自社買いする手間が省けるし 今後の注目作
9月21日 Slash featuring Myles Kennedy & The Conspirators
9月28日 Beartooth
10月5日 Steve Perry
10月5日 Behemoth
10月5日 Coheed & Cambria
10月12日 Atreyu
10月19日 Disturbed
10月19日 Greta Van Fleet
10月19日 Ace Frehley
10月19日 Soulfly
10月19日 Amaranthe
10月26日 The Struts CDの時代は自社買い
ストリーミングの時代は不正再生
って自分のお気に入りのアーティストの順位が低かったり
自分の気に入らないアーティストが上位だと
昔も今も言われてるけど
完全に公正なチャートってもんは永遠に作れないんだから
嫌なら見なきゃいいだけの話 スティーブペリーは50位内入るかなあ、入ってほしい やろうと思えば不正やり放題だけど、どこも自制してる。
でもそんなのお構いなしに
露骨に組織的にチャート工作してくるのは
世界中で韓国だけ
という偏見がオレの心の中にあるw 防弾少年団のコミュニティーが声明だして秋元とのコラボを強制的に辞めさせたのとかは象徴的だよな
コミュニティーが防弾少年団のランキングを押し上げてるからそいつらの意向に反した活動は許されない アメリカ人はビルボードに載ってれば取り敢えず聞くかライブ行くというイメージがある ベビーメタルとかまさにそれ >>299
自社買いの場合、週刊誌で何度も証拠が出されてるからね ロックバンドも自社買いすれば良いだけの話な
それでもHIPHOPには勝てないだろうけどw またラップ厨が自演でロック叩きか
HIPHOP(笑) デスメタルやブラックメタルの連中は以前から
「売れ線とか関係ない。自分たちがやりたい音楽をやるだけだ」と言ってたんだから
そういう時代が本格的に来たってだけだな 同じ内容のコピペを洋楽板の全米チャートスレにも貼ってたな
メタル馬鹿にするためひやかしに来て居付いちゃったんだろうけど 日本もアイドル系の複数買いを1に纏めたら
似たようなもんだろうな 4年前は32%あった市場が4年で22%減
これはフィジカルが強かったロック、メタル系に大きなダメージになってる
今後メタルバンドは死ぬまでライブで食べてくしかないのか? アルバムが売れなくなった代わりにライブの動員数が延びてるわけでもないしなあ 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)16 Clutch 26,300 sold
圏外 Alter Bridge『Live at the Royal Albert Hall』 4,293 Sold
圏外 Pig Destroyer 2,235 Sold
圏外 Metal Allegiance 2,111 Sold
圏外 Krisiun 577 Sold
圏外 Korpiklaani 400 Sold ABのライブアルバムは4000枚以上売っても圏外なの?
イギリスとドイツでは10位台だったよ 2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
http://amass.jp/110905/ >>314
アメリカでも複数買いはあると思いますけどね 特にメタリカファンは 幕張メッセで握手会やってたり総選挙の投票として一人1000枚以上同じCD買うレベルの複数買いはさすがにないでしょう メタリカの場合は握手券じゃなくてコンサートチケットとセット売りだから
EXILE商法やね ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
この記事によれば今年初めてK-Popのアルバムで
全米チャート1位を獲得したBTSのファンたちの行動が掲載されている。
記事によればあるBTSのアメリカのファングループはSpotifyの有料会員アカウントを1000個作成、
Twitterやslackなどを用いて、アメリカ国内や国外のファンに配布。
大量に再生させ続けることで、ストリーミング再生回数を伸ばしたというのだ。
もちろん国外のファンが普通に再生をしてもアメリカ国内の再生回数にはカウントをされないが、
VPNと呼ばれるネットワークを使用して、自身の居場所を偽りアメリカ国内からアクセスしたという手法をとっていた。
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
このスレにもBTSが本当に売れてると思い込んでた馬鹿がいたよな Clutchは新作を出せば毎回トップ20位内に入り、米では安定した人気があるが
BURRN!やロキノンのような日本のロックメディア
及びここHR/HM板では全く無視されてるな ドゥーム/ストーナー/スラッジ/70's
スレでは毎回話題になるけどね
君の見てるスレでは無視されてるんだろう >>325
BTSはストリーミングは4万ユニットでCD売上が14万枚だったからストリーミングの成績がなくても余裕の1位だった 再生回数を操作するような連中が自社買いをしないとでも? 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)27 Thrice 15,700 sold
(初)69 Fit For A King 8,400 sold
圏外 Deicide 1,475 sold
圏外 Grave Digger 510 sold DEICIDE好きなんだけど、万年この位置だな
一度も200位内入ったこと無いけど、HeatseekersやIndependentチャートには必ず入ってくる Deicideは一般受けする音楽性ではないからねえ ディーサイドも割とキャッチーな曲多いけどな
トゥールとかがバカ売れしてるほうが少し不思議だ 200位までなら一般受けじゃなくてコアなファンだけでランクインするレベルだろ ディーサイド聞いたけどドラムもギターも上手くなりすぎ
初期のもっさり感が消えてる ディーサイドとかスレイヤーと聞きやすさ大差ないよな メタルじゃないけどグッドシャーロットの新作が全米初登場 164位
あのポップパンクブームはどこへやら・・・ ストリーミングのおかげでロックバンドの順位が軒並み下がってるな
4万枚売れないとトップ10入らないし1万枚売れないとトップ100に入らない >>341
前作までは落ち目とはいえ20位〜30位台を維持していたのに
たった2年で突然ここまで急降下するのは異常
チャート集計上の問題もでかいとは思うがそれ以外にも理由があるんだろうか >>345
最近は急激に順位落ちるバンド多いよ
Machine HeadとかBlack Stone CherryとかPop Evilとか初動1万台クラスの中堅バンドの新譜が
勿論人気の低下もあるんだろうが、それ以上にストリーミングの影響を大きく受けて落としている
ShinedownやFive Finger Death Punchみたいな確実に初動5万以上売れるトップバンドならそこまで影響はないけど Slashの新譜もガンズ再結成の影響がどうでるか注目してたんだが
イギリスはストリーミングの影響をそれほど受けないチャートなので過去最高の4位だったけど
アメリカは初動2万で20位台らしい
前作は初動3万で10位だったけどセールス低下以上の影響をストリーミングで受けている印象 ポップパンクと聞いて思い出すのは
ブリンク182、サム41、グッシャー、シンプルプラン、ニューファウンドグローリー、フォールアウトボーイ、Bowling For Soup
The All-American Rejects 、Boys Like Girls、パニックアット座ディスコ、パラモアあたり
ブームとしては2001〜2007年ぐらいかなぁ?
90年代のグリーンデイとかオフスプリングの頃はポップパンクじゃなくてメロコアって呼称の方が一般的だったから外した >>349
90年代メロコアブームとポップパンクブームは似てるようで一緒くたに出来ない感じだな
メロコアは基本インディーズシーンの盛り上がりだったけど、ポップパンクはもっとメジャーな動きだった
ただポップパンクの音的なルーツがグリーンデイの初期アルバムだったり、つながりはあるけど >>349
ブックオフの280円安棚常連のバンドだなw ポップパンクのルーツはDescendentsやAll、あとZero Boysとかだと思うんですが 普通にグリーンデイのドゥーキーだろ
Descendentsとかはもろメロコア王道だしポップパンクとは距離ある Green Dayはメンバーみんな少年時代からDescendentsの大ファンで影響を口にしてます
知ったかぶりはダサい ミスチルは1日で15万枚売り上げたのか メタルもこのくらい売れないかな アメリカ人はもうCDは買わなくなってしまったからな
まだCDが主流の日本の売上とは単純に比較は出来ない ディスターブドとGreta Van Fleetに期待やね メタルじゃないけど今の米英を代表するロックバンドの
イマジンドラゴンズとミューズの新譜が11月9日発売で激突
今の勢いからすると米英ともにイマドラが勝つと予想 メタルが盛り上がっていた頃はまーんのおかげなんだよな
時代は動かすのは男ではなくて、まーんの経済力 Judas Priestも当時の女子大生に人気だったんだってな 今考えると驚きだよ >>362
グラムメタルとかV系とか明らかに女向けのジャンルだからな
B!誌はV系を見下す傾向にあったが、ぶっちゃけこの二つは大差なくて
おかまみたいな格好した連中がポップなハードロック調の歌メロやってるだけだよ V系って声じゃなくてメイクしてるかどうかが唯一レッテル貼られる要素だろ
メイクしてるけどおかまみたいな声じゃないからV系じゃないなんてことにはならない 甘ったるい歌い方だったりしゃくりあげるような歌い方のことか
それは確かにV系独特の歌い方だがそれに当てはまらないXがV系じゃないとはならんだろ 見た目はV系だけど、スラッシュメタル、ハードコアパンクを演奏しているバンドもいるからなぁ 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)27 Slash featuring Myles Kennedy and The Conspirators 18,650 sold
圏外 Avenged Sevenfold(EP) 1,800 sold
圏外 Voivod 1,225 sold
圏外 SUMAC 900 sold
圏外 Dragonlord 440 sold
圏外 Nashville Pussy 430 sold
圏外 Dir En Grey 300 sold スラッシュとマイルスケネディを擁してこんな程度しか売れないのなら
伝統的なハードロックはアメリカ市場では厳しい状況なんだな この手のクラシカルなスタイルでは楽曲、演奏、歌、どれも現役トップクラスだわ
そりゃ刺激的では無い昔ながらの予定調和な音楽だけどHRってそんなもんじゃん
https://youtu.be/KfWoN5tqzpc というかディルアングレイが300枚って
かつてはトップ100目前まで迫ってたけどもうメロスピバンドと同じくらいしか売れないのか
EPとはいえA7Xが圏外ってのも悲しい アメリカは頻繁にツアーやらないとすぐに忘れられるよな 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板、メタル板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。服オタ粗○ン獣臭ニート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています