リッチー・ブラックモアズ・レインボー その56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サバスはドラッグが原因でオジー期に来日出来なかったのがな 昔はWHOとサバスが来日しなかった大物トップ2みたいに言われていたんだっけ 来日して、キッスみたいにNHKのヤングミュージックショウで放送されたりしてたら、歴史は変わってたかもしれんね。 whoはピンボールの魔術師なんて映画に出ていたな。
ロジャーダルトリーってたっけ? ハードロックじゃないけど、ヴァン モリソンは日本で観れない筆頭だな 数多いヒット曲を持つニール・ダイアモンドやアメリカ国内だけでアルバム売り上げ1億枚超のガース・ブルックスなんかも ザ・フーが日本に来なかったのは日本のレコード会社が、向こうの関係者にZepどころでない
ヤバイ連中で騒ぎを起こすと言われて躊躇したかららしい。
Zepが日本でかなり酷いことをした噂を聞いたんでやめたそうだ。 リッチーのギター壊しってこれから影響受けたって本当?
言われてみればリズムカッティングのグルーヴも似てるような
https://youtu.be/YHNL5_2LspE ソースはバーン!誌のインタビュー
ベックにストラトにするよう進言したのはリッチー先生だそうだ。
レスポールは誰が弾いても同じ音だがストラトは色んな音が出せると。 週刊朝日でドン小西のセレブファッションチェックに普通にオジーが出てきたり、
セレブ雑誌にシャロンとケリーが当り前の様に出てるのを見て知名度あるんだなと思った。
昔セーソクのラジオ番組で陰に隠れた○○コーナーみたいなのがあって、
オジー・オズボーンの影に隠れたロニー・ジェイムズ・ディオって投書には悪いけど笑った。 >>784
リッチーこそセンター外していつも同じ音色じゃん!w オジーは2000年代に入ってからのアメリカのバラエティ番組で知名度あげたからなぁ。
イロモノだろうけどw フォーブス誌のHR/HM系ミュージシャンの資産ランキングで1位がオジー&シャロンだった ジェイムズ>オジー個人
ジェイムズ<オズボーン夫妻
ジェイムズ+ラーズ>オズボーン夫妻 リッチーは金あるんかなぁ?
バンドメンバーのギャラの支払いにも渋くてよく逃げられてたが。
最近はレインボーもブラナイもメンバー固定してるからその辺は問題無しなんかねぇ。 マネージメントやエージェントが金の大半を持っていく
という悪因習を改革して
バンド(メンバー)が優先的に取れるようにしたと言うが
今やマネージメントも身内だしそのへんどうなのかな http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1392217467/
505 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:2018/07/03(火) 06:13:03.17 ID:Z+uIYE7q0
ネットワースによると
アイオミ:155億円
ペイジ:188億円
リッチー:17.7億円
508 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:2018/07/03(火) 13:44:06.33 ID:Z+uIYE7q0
プラントは188億円
カヴァデールは20億円
ギランは44億円
オジーは夫妻で488億円 ギランってパープル脱退後に引退してホテル経営したはいいが、経営が悪化してミュージシャンに
なって泣かず飛ばずでパープル再結成したのにそこまで持ち直したのか WHOと言えば
「キース、ジョン、ピートは天才だったがロジャーだけは普通人だった」と言われたとか
ロジャーも十分上手いシンガーだけどね The Whoもイマイチ日本では人気出なかったね
あとAC/DCも WHO AC/DC RUSHが日本で人気イマイチの
欧米での人気バンドと言われた アリスクーパー、ミートローフ、ソロのウォーターズ。。。
そんなん色々いる ミートローフほど過小評価どころか知られてないのもないよなw >>794
ペイジ、プラントとリッチーの差が10倍とは
ZEPはリイシュー盤も売れ続けてるんだな リッチーとは離れるが、かつてクイーンはアイドル扱いで、ライブは今のジャニーズより女の子の声援がやかましかったって本当?
それで「クイーンを聴くやつは軟弱だ」みたいな空気があったって話も聞いたけど、これも本当かな?
かなり初期のクイーンはプログレっぽくて俺、大好きなんだけどな〜。
あ、リッチーから離れてごめんm(__)m >>804
本当
当時の男のロックファンからはベイ・シティ・ローラーズと同等に見られていた
https://www.youtube.com/watch?v=kuiCW_xPTbs
男の客が増えたのは派手さを控えてソリッドになった「世界に捧ぐ」を経て
ジャズツアーでの3度目の来日あたりから クイーンはイギリス本国でデビュー当初から売れてたのに
日本から人気出たって起源ねつ造してるんだよな
もちろんこんな戯言は日本でしか通用しない >>804
三大ハードロックの格下三大ハードロックがエアロキッスクイーンでした。
クイーン好きの女子はその後、チープトリック、ストラングラーズ、ジャパン、
デュランデュラン、
GIオレンジ、ボンジョビと流れます。 まぁクイーンが格下というのは日本のある世代まで限定のはなしだろうね。
あと本国ではボウイと同じくニューウェーブのうち、ニューロマンティックには
大きな影響を与えたからジャパンやデュランデュランと同列に語るのもおかしかないという。
ハードロックでもあり、プログレっぽくもあり、ニューウエーブの始祖の一つでもあり、
歌物歌謡もあるし、ファンクぽさもあるという不思議な存在がクイーンで、
ハードロック全盛時にハードロックで芯が通ってなかったのが当時軟弱と言われた理由かな? 格下というより秀樹・ひろみ・五郎の新御三家になぞらえてハードロック新御三家と呼ばれていたな
ファン層はエアロが男9割、キッスが半々、クイーンが女9割以上って感じだった んなこと言ったらパープルやレインボーやディオなんか無茶苦茶ダサいじゃないかw 1979年初夏。東京は中野サンプラザ。
スコーピオンズ2度目の来日公演のことである。
初来日時に、その凄まじい破壊力で、日本中のハードロック・ファンに脳天逆落しをくらわせ、名盤『トーキョー・テープス』を残した必殺のギタリスト、ドイツのジミヘンことウルリッヒ・ロスは、すでにスコーピオンズから脱退していた。
ところが、失意のファンに対し、こんな情報が流れてきたのだ。「UFOを脱退した、マイケル・シェンカーがスコーピオンズに復帰。日本ツアーも実現!」
会場中のファンが待ちのぞんでいたのは、初めて日本のファンの前に姿を現す神秘の天才ギタリスト、マイケル・シェンカーであった。
我々は、兄弟仲良くフライングVを持って並ぶ姿を、今や時遅しと待ちこがれていたのである。
会場の照明が落ち、演奏がはじまった。
「?」
メンバーが登場した瞬間、誰の目にも映った光景は、片方のギタリストが持っているギターが、エクスプローラだということだった。
「さすがに、2人共フライングVでは、ルックス的によくないのでやめたのかな?」誰もが、最初はそう思ったことだろう。
しかし、時間が経過するにつれて、事態が明らかになってきた。歌の文句ではないが、仕草が違う、フレーズが違う、髪型が違う、…。
「あれは、マイケルじゃない!」1曲目が終わる頃には、再後列の席にいたファンも、はっきりとそう認識したことだろう。
「あれ、誰ですかねぇ?」私の周りで、そんな言葉がささやかれ始めた。
日本の観客は紳士的だから、心で思っていてもその言葉は口に出さなかった。でも、私は確信するが、この時の会場中に充満していた声なき言葉は「オマエは誰だ?」「フー・アー・ユー?」である。
その後、すっかりバンドになじんでしまったマティアス・ヤプスは、「みんな、俺のことを歓迎してくれてるな。」と勘違いしながら、うれしそうにギターを弾いていた。
しかし、スコーピオンズは、このメンバーチェンジの後、ポップなハードロック・バンドとしてワールドワイドな成功をおさめるのだ。
1975年パープルの武道館公演でギターがリッチーじゃなくてトミー・ボーリンだった時も会場こんな感じの空気だったの? 俺の兄ちゃん(57)は、まだやんちゃな10代だった時に、学校では「クイーンなんてあんな女がキャーキャーいって聴くようなのバカバカしくて聴けるか! あんなのがロックだとか笑止千万!」と言っていた。
それで、家でクイーンのアルバム聴いて「いや、クイーンはいいわ、、、」と言いながら感動して涙まで流して聴いていて、俺にも真剣に薦めてきたぐらいだった。
実はクイーンって本当は「隠れファン」がすごく多かったんじゃないのかな。 プリーストも初来日の頃はQUEEN的な人気だったとか ..>>816 ボーカルはさておきww、グレンとKKのカッコよさに熱をあげている女子は
結構いたよ。 渋い二枚目のグレンと真っ赤なフライングVとブロンドが売り物のKKは、
ヴィジュアル的に受けたと思う >>804
パープルのライヴインジャパンとチープ・トリックのライヴイン武道館を聴き比べてみると当時の客の違いが良くわかるよ。 >>809
そうだそうだw
新御三家なw
ミュージックライフだので。
ザップパープルサバスはシリアスな本格派扱いで、エアロはともかくキッスは
あのメイク、クイーンは女装で本格派でないような扱いだったよな。
今のジャニヲタみたいな女子からしたらクイーンといったらロジャーテイラー、
デュランデュランといったらジョンテーラーって変遷だったと思う。 クイーンのロジャーテイラーって王子様みたいなルックスだもんな
そりゃ人気出るわ
ブロンディーのデボラハリーと付き合っていたんだっけ
美男美女だな マイケル・シェンカーの初来日の武道館だってキャーキャー凄かったし。
ラットの武道館だって女女女。 基本、女が騒ぐようになったらもう終わりという定説はある。 ロジャーテイラー、ロビンザンダー、エディヴァンヘレン、デビットシルビアン、ジョンテイラー、
ジョンボンジョビ、アクセルローズ・・・日本人女性にジャンルを問わず人気があった連中か
でもリッチー先生曰く、ギランも歌ってる姿だけで女をイカせるようなルックスだったそうだ。
あ、デビカバを揶揄するときの引き合いでなw >>823
リッチー本人が74歳ぐらいなんだから年配者が多いのは当たり前。
北島三郎のコンサートに行って年寄りばかりだなwと言ってるようなもんだ。 >>821
確か、草野マサムネ(スピッツ)がRATTの武道館公演に行った時、回りが女の子ばかりで少し面食らったらしい。 リッチーの感覚だと
ギランは元々モテるタイプで男臭い魅力があるし知的な面もあるのでまぁ仕方がない。
カヴァはそもそもはデブで斜視イケてないタイプが努力してモテるようになっているのが
なんというかいけ好かないモテ方だってとこかな。
気取った話し方(ヒューズ曰くだが)したりで天狗なのも気に入らないんだろ。 クイーンが日本で誤解されてるのは日本マスコミがロックアイドルバンドとして紹介したのが元凶
もともと卓越したコーラスワークやクラシカルなアレンジで本国では評価されてたし
リッチーもブライアンメイの事を知的で物静かな男と見て居た ジョーが加入して女性ファンが急増したとかはないの?
80年代に入ったら派手なビジュアルのミュージシャンが増えてきてライバルが多かっただろうけど ミュージックライフの当時の人気投票なんか見るとロニーって意外に人気ないよね
てか80年代前半のグラハムの人気の高さに驚く 初期クイーンのレコードの売り上げやツアーの動員数は決して悪いものではなかったけど
新しいものをこき下ろす傾向があるイギリス本国での評論家たちからは
グラムの断末魔だのションベン桶だのこいつらが受けたら帽子を食ってみせるだの
もう評価とはいえず名誉毀損で訴えられるレベルのクソミソぶりだったそう
それとクイーンはスタジオ盤での緻密さがフレディの喉の弱さを補うフェイクを含めライブでは再現できなかったから
スタジオよりライブを重視されるロックバンドとしては評価が下がるのは仕方がなかった
>>830
ジョーは踵の高さが20cm近いシークレットシューズを履いてるな
>>831
欧米は分からないけど日本ではそれほど客層に変化は無かったと思う あのままジョーとレインボー続けて産業ロック的な感じを突き詰めてたらそれなりに成功したろうになぁ。
ペットショップボーイズだのボーイズトゥメン、アーハー、ティアーズフォーフィアースなんかと
一緒にチャートインしてるとかで酒井や広瀬は発狂してたろうなw >>830
ファッションも表情もリッチーらしくなくてビックリ。こんな一面あったんだな。 >>831
他の国では判らないけど日本ではそれなりにじょせお客増えたんじゃない?
ブートなんかで聞こえるオーディエンスの歓声もロニー期は野郎の野太い声で「うおおおおおおお」
って感じだったけどグラハム期とジョー期は「キャー」系の黄色い歓声が明らかに増えてる ジョーリンって当時はイケメン枠だったの?
腹出てるし聖子ちゃんカットだし、カッコいいとは思ったことないが。 昔はハイヒール履いて胸毛を出すファッションが好みだったけど、最近はもっぱらスナフキン風のファッションだからなあ。 >>839
若くて甘いルックスのシンガーって感じかな ボネットは確かに美形だが日本人にはまるで横山やすしだし、むこうでもイタリアマフィアみたいにみえるんじゃね?
たぶん長髪にするとロジャーティラーみたいになったからバンドのセールスポイントになったろうから
髪伸ばせとリッチーがうるさかったんでは? 今じゃグラハムといえば即やっさんをイメージするようになってしまったが
レインボー加入で日本でも名が知れ渡ったときはHR界のジェームズ・ディーンと呼ばれたりした
実際顔だちが似ているし本人も髪型を含めて意識していただろう >>844
リッチー全盛期の頃、お前は親父の種にもなってなかったのでは?w >>842
よく言われるけど全然似てるとは思わない。あっしは。 スナフキンは俺の父親の一歳年下なんだが、
やはり70も過ぎるとどうしたって人間は衰えるもんだよ。
仕方がないね。 >>844
無理して古いの聴かずに大量生産ピロピロメタルをありがたく聴いてればいいじゃないの? RATTのウォーレンは女の子からキャーキャー言われていたけど、何気にギターは上手かったし、やはりカッコ良かったから男の俺も憧れた。
で、ここから黒歴史になるのだが、俺もカットTシャツ着て、やたらにウォーレンを意識した格好で田舎を歩いていたorz
田舎だと浮くんだわ、ああいう格好はwwww
で、貧相なルックスにデブだったのに「俺は日本のウォーレンだ」とか身の程知らずなことを思っていたんだよなorz
親から「あんたがそんなにバカだったとは思わなんだわ、、、」と溜息混じりに言われた。 >>685
どこ読んでんだクソ電波
お前はリズム悪くても気付いてねぇんだヘタクソ
死 ん で く れ 笑 これは荒らし用のワッチョイか?w
671 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 921e-omy2)[] 投稿日:2018/07/26(木) 23:50:26.51 ID:icpqGfc80 (PC)
>>699
うぉっふぉっふぉっふぉっ…
685 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 921e-omy2)[] 投稿日:2018/07/28(土) 00:39:27.17 ID:w3hV6zDi0 (PC)
「リズムに合わせるのに必死でボーカルまで気が回らない」
…ステージに立つレベルに達してない件
735 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 921e-omy2)[] 投稿日:2018/07/30(月) 22:57:35.80 ID:R8HEWiX10 (PC)
糞曲多いけどな
反論されると>>737で単発ワッチョイに変更してすぐに自演
死 ん で く れ 笑
>>772-773の単発ワッチョイ荒らしも同じ手口、同じ奴だろ
もしやこのスレの荒らしはこいつ一人じゃないのか >>810>>812>>823>>844にもいた単発ワッチョイ
俺がレスしてもしなくても無差別に荒らし続けている >>794
これマジなんか
ギランは金がないからパープルでドサ周りをしないといけないんだ、リッチーは印税がっぽりで悠々自適とか言ってた奴がいたけど パープルの稼ぎ頭である第二期の印税はギランにもリッチーと同等に入るし
パープルのツアーだってブラナイの数倍は入る会場で毎年のように世界中を回ってるんだから
ブラナイに転じてからは小規模なツアーしかできないリッチーより桁違いに稼いでるだろう 最初、グラハム・ボネットの声聴いた時の違和感は、「あまり透明度の無い歌声」だったのかも知れない。
ロニーやジョーと比べたら、かなり「濁った」感じの声だけど、今では亡きフレディ・マーキュリーの次に2番目に好きなボーカリスト。
しかし、人から聴いた話だと、リッチーはフレディを自分のバンドに欲しかったらしいけど、リッチーもフレディもかなり「我が強い」人だからな〜、
実現したらどうなっていたんだろ? >>860
リッチーのお気に入りは、ポール・ロジャースじゃなかったっけ? >>859
聖戦の後はギランの方が稼いでるとは俺も思うんだけど、一度事業に失敗してたりとかレインボーとギランバンドではレインボーの方が売れたんじゃないかとか思うとこんなに差が出るかなとは思ったりする
カバもサーペンス持っててこんなもんなのか感があるなあ グラハム・ボネットはリッチー、シェンカー、イングウェイ、ヴァイ、インペリテリ、と、まあ、すごいギタリストと組んでいたなと思う。
あ、みんな。
ほんの少しだけでいいから、トミー・ボーリンのことも想い出してあげてね。 リッチーの資産が17億って、異常に少ないよな。そこらの社長クラスなら珍しくないレベル。貯金を切り崩さないといけない時期も無かったはず。
生前贈与とか、名義をキャンディスにしたとかか? リッチーって昔ドイツの古城だか買い取って住んでなかったっけ?いや、それはペイジかウリだったかなぁ >>860
自分はロニーよか癖がなくなったと思ったけどな。ロニーのボーカルはまるでホラーだ。 >>867
ヨーロッパの古城は日本で言えば田舎の庄屋の旧家みたいな感じで、金あれば普通に買える。
日本で城を買うのとは事情が違う。 >>869
そもそも日本人で城を買うことと比較してないし
日本で城を帰るのか? ヨーロッパの城といえば津川雅彦がスコットランドの城を買って
船便で運べるようにバラして日本に持ち込んで建て直したことがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています