人間椅子で行こう74
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
人間椅子 公式サイト
ttp://ningen-isu.com/
人間椅子 公式Blog(更新終了)
ttp://ningenisu.exblog.jp/
オフィシャルFacebook
ttps://www.facebook.com/ninngennisu
インスタグラム公式アカウント
https://www.instagram.com/ningen_isu/
徳間ジャパンコミュニケーションズ
ttp://www.tkma.co.jp/jpop_top/ningen-isu.html
浪漫派宣言(和嶋慎治コラム)@Web Rock Magazine BEEAST(更新終了)
ttp://www.beeast69.com/column/wajima
ホンシェルジュ和嶋慎治の本棚
http://honcierge.jp/ningen-isu
ノブラボ
ttp://nob-lab.edisc.jp/
肉(ニック)/ナカジマノブDs
https://twitter.com/NickNakajima
人間椅子staff
ttp://twitter.com/planetcaravan69/
前スレ
人間椅子で行こう73
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1532726942/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どんなにモコモコな音でも人間失格はあのアルバムでないと駄目だ ベスト再録でドラムの中の人の声変わっててしんみりした
村の外れでビッグバンはマスヒロさんのゥワァーオゥが好きだ クリムゾンが50周年イベントで音源を50週間かけて公開するって
21世紀の精神異常者 人間椅子の演奏も海外ツベ検索かかるのかな? 1stは再録音よりも、20周年ベストの音質で、
リマスターなり、リミックスなりした盤を出して欲しい
自分は買ってないんで分からんけど、何年か前にでた高音質CDでの再発はどうだったの? スズキスイフトスポーツのcmの曲って
針の山の原曲っぽい。 全員技術に草
ミッシェルガンエレファントやら聴いてたのバカみたい ミッシェルはライブを見ると技術は確かだと思うけどね
技術というのが何を指してるのかわからないけど表現したいことを具現化するための技術はあるよ 椅子の三人だって椅子の表現形態に特化した技術力は高いけど一般的な意味でのテクニカルプレイヤーではない
和嶋はめちゃくちゃ上手いけどイングヴェイみたいには弾けないしスズケンとノブは技術水準はむしろ低い
でもそれでも誰もできないような凄いライブが実現できるし適材適所よ クリムゾンをあれだけ完璧に演奏する人を技術水準が低いとは言えないな ノブについても複雑な楽曲を安定して叩けるのを技術水準が低いとは思えない
あとイングヴェイみたいに弾かないだけで弾こうと思えば弾けるけると思うよ
ロバートフリップの方が難しい おれが弾けるんだから弾けるよ
パターンが同じだから覚えるだけ
エコノミーピッキングもコツを覚えるだけでアマチュアでも弾いてる
クリムゾンのフレーズをオルタネイトで完コピする方が難しい そらワジーもコピーくらいできるって
同じレベルのテクニカルプレイヤーじゃないというだけ >>916
そうそう!!
このバンドに特化した技術があって一般的な意味でテクニカルとは言えないけどこの3人にしか出せない味がある そもそもプログレとネオクラを比べるのがナンセンス
電子回路とディジタル回路くらい違う でも事実だからなあ
イングヴェイみたいに弾くのは難しくないんだよ
イングヴェイみたいには弾かなければ一般的な意味でのテクニカルプレイヤーとは言えないと言いたいみたいだけど
クラシカルな早弾きを弾かなくても一般的な意味でのテクニカルプレイヤーと言えるし
ロバートフリップやトミーアイオミはテクニカルプレイヤーと言えないのか いやイングヴェイもテクニカルプレイヤーだと思ってるし尊敬してるよ そもそもイングウェーが誰っていうね
ぐぐるほど興味がないからこの疑問は墓場までもっていく HRHM聞いててインギーの名前すら知らないってさすがに無知過ぎだろ ガルネリ好きは普通にインギー知ってるぞ
まあ弟のことなんだが >>935
ぐぐったら本当に噂見つかったw
美輪さんだけじゃなかったんだ 人間椅子とマリリンマンソンぐらいしか好んで聞かないから
どのバンドの誰とか言われたらわかるかもしれないけど
早弾きって聞いて思い浮かぶのはドリームシアターとか?
ほんとにHRHMについては無知だよ もういいよマリリンマンソンとかミッシェルガンエレファントとかさぁ 学校の音楽室にでバッハとベートーベンの間にいるのがイングウェイ
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20160529/19/foreverlastinglove/1b/58/j/o0500037513658787841.jpg 俺の経験上、イングヴェイのコピーは簡単だとか言ってる人が弾けてたことは未だかつてないね
コンプかかり捲りの打ち込みみたいな音で速く音符をなぞるだけでコピーしたと勘違いしてるだけだ
それは演奏ではなく音ゲーってんだよ
だから和嶋のコピーも難しいんだ イングヴェイよりジミーペイジのコピーの方が難しいよね
イングヴェイは音符が多いけどわかり易いメロディだけどペンタの早弾きって似たフレーズが多くて覚えづらいし
チョーキング織り交ぜながらくり返しのフレーズとか指が疲れる アンスラックスを聞いているとたまに椅子っぽいと思うことがある マスヒロ歌唱曲が再録で変わってた事なんてあったの?
>>918
あの当時はマジで上手かった単純な技術で言ったら全盛期だと思う
今も十分上手いと思うけど当時と比べたら下手になった 椅子っぽいのはやっぱりキャンドルマスだな
CANDLEMASS - "ASTOROLUS - THE GREAT OCTOPUS"
https://youtu.be/e5qkqnt9O0Y >>951
確かに椅子っぽいな。
日本国内にCandlemassに引けを取らないバンドがいることに誇りに思う。 ファンもガキが増えすぎて今年は苦難の年かもな人間椅子 >>960
苦難なのは老人ファンだけであって、椅子のメンバーではない まーでもぶっちゃけライブは体力的にキツいわw
演奏してる方はもっとしんどいと思うけどw 子供っぽい人、大人気ない人はこのスレには多いよね
自分も含めてね >>969
悲しいな
マスヒロさんのテクニックを持ち合わせた
ノブさんみたいなキャラのドラマーはいないのか レコーディングはやった事はないがバンドやってるとライブが1番楽しいと思うのだが
ドラムだとつまらなく感じるのかなあ マスヒロもライブが嫌いだった訳じゃないし楽しかった瞬間は多かったと思う
ただ当時の椅子のパリーグの消化試合みたいな客入りのライブを安いギャラで全国回る、マネージメントの仕事までしなければいけないなんて嫌気がさしても責められないよ
詳しくは知らないけど家族もいて家を長く空けられない、稼ぐためには録音の仕事を多くこなす必要もある
仕方なかったんだよ >>972
どっちも経験ある弟はレコーディングの方が楽しいって言ってた
ちなみにギターだけど前に出たがらない職人気質の人はそうなのかもね 甘い言葉 悪い仲間 を聴くといつも考えさせてもらえるわ ひたすら何百回もプレイしたり、もういいやってパンチインパンチアウト使ったりストイックな録音も
緊張感でビール飲んでごまかしたりするライブもどっちも好き。
ただ我が強い人達でバンド組むと、ねえ(俺も含め) にわかなんだけど、マスヒロってクビ同然の扱いで人間椅子去ったってマジ?
ノブは好きだが、過去の動画見るにマスヒロのドラマーとしてのカリスマ性は否定できないものがある カラオケの仕事をしてたマスヒロが自分の曲を入力してた(と言われる)エピソードは哀しい 研ちゃん、またシャキーンにでるのか。
📺NHK Eテレ 「シャキーン!」の「サウンドファイターズ」に鈴木研一、再登場‼??(放送時間 7:00〜7:15)
『H ZETT M vs 鈴木研一(人間椅子)』
1/24(木)
25(金) ※24とは違う試合となります。
再放送
3/11(月) ※1/24の再放送です。 #Eテレ #シャキーン https://t.co/VQ9gzvMBmN 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) マスヒロの脱退はライヴのMCで発表になったのだがその時の会場内のどよめきは未だに忘れられない。 >>979
おお。
このままシャキーンのレギュラー狙っちゃえよ。 でもあのまま(マスヒロ加入時)行ってても
O-WESTのキャパ600人を超える大きな飛躍ができてたかはわからないし
今を受け入れるしかないんだよな ノブが精力的に仕事を取ってきてたから、今の椅子があると思うが。 >>979
シャキーンまた出るんや〜!
パプリカみんなで歌ってるやつも参加して欲しかったわ。 >>951
まだ現役だったんだ?
なんかボーカルの声が巨体のメサイアじゃない感じだが。
まあキャンドルマス聴いてたの1990年位だから当時の事しか知らないけど >>991
その辺はSNSなどで報告があると嬉しいね >>990
初期はほぼスズケンだぞ輪島ボーカルはおまけ程度 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。