●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃★☆★☆★☆★☆ イングヴェイ J. マルムスティーン Part110..☆★☆★☆★☆★┃
┃☆┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓☆┃
┃★┃ .+┏━┓ ┏┓ * 。. ・ ☆.。.゚。+ 。*。・.+゚┏┓.☆''.+☆..'.┃★┃
┃☆┃ ┃ ┃ *.┃┣━┳┳━━┳┳┳┳┳━━┓.。゚.☆.+┃┃+.゚○o 。,┃☆┃
┃★┃ +┃ ┗━┛┃ ┃┏━┫ ┃┃ ━┫┏━┓┃┃..゚ ☆'+.☆.┃★┃
┃☆┃ .゚'┗━┓ ┏┫┃ ┃┗ ┃ ┃┃ ━┫┃ ┗┛┃┏┓. ☆. ┃☆┃
┃★┃┏━━┳┻┳┛┗┻━┻━━┻━┻┻┻━━┛┗━━━┛┗┛☆+"┃★┃
┃☆┃┃ ┣━━┳━┓┏━┳┳━━┳━━┳━━┳━━┳━┳┓┃☆┃
┃★┃┃ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ━╋┓┏┫ ━┫ ━┫ ┃┃★┃
┃☆┃┃ ┃ ┃┃ ┃ ┗┫┃┃┣━ ┃┃┃┃ ━┫ ━┫┃ ┃┃☆┃
┃★┃┗━┻━┻┻━┻┻━━┻┻┻┻━━┛┗┛┗━━┻━━┻┻━┛┃★┃
┃☆┃ + i ' 。 . . o。 。゚., * . ゚ ☆ ・,゚+○。 ☆ 。゚. +- ┃☆┃
┃★┃゚ 〃⌒⌒ ヽ _人,_ .乃 . o * 。゚+゚ ☆。 ゚。 ゚.☆ +。 .. . ┃★┃
┃☆┃ イ ノ⌒ソヽ ヽ.Y. // ■ 俺は貴族だ 正確には伯爵だ +. . ┃☆┃
┃★┃ j∬-●3●)ハ!/Cハ ■ 俺はルックスは悪くないし、金持ちだし有名だ..┃★┃
┃☆┃(( ( つ ~ ) 三~/ *。■ 『チェーンソーをケツに突っ込む』って ┃☆┃
┃★┃。+乂 ((⌒) ゚ ) .゚ ☆ . ゚。 デンマーク語でどう言えばいいんだ? ゚. ┃★┃
┃☆┃ .*。(__) + ̄ ̄*☆ +.゚。☆゚. ゚. 。. ゚ . ゚ . ゚ + ..┃☆┃
┃★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★┃
┃☆★☆★☆★☆★☆★ 過去ログは>>2-11あたりを参照..★☆★☆★☆★☆★☆┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>410
レス付けてくんなやクソガイジ
口の聞き方に気をつけろや粗大ゴミの分際で 気づいちゃったんだけど延々とV7で進行しないソロパート結構ある >>396
なるほど、インギーってローリングストーンズとか全否定な訳だw
ポップミュージックならまず歌手が中心に来ると思うが・・・
まあインギーが唄が上手かったら一番良かったんだろうけどね ローリングストーンズって俺は殆ど聴いたことがないけど
カモン、ベイベー!今夜は一緒にいよう!イエィ!ロックンロール!って感じを想像する
そういうのは嫌いなんだろイングヴェイはw でもローリングストーンズより早く現役辞めちゃいそうだよね… AlcatrazzのオフィシャルブートBOXやっと買ったけどいいね
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HGHSZZ4
聴いて気づいた点
・CD4のインストデモは以前と違ってピッチがきちんと直っている、音質も篭りを減らして聴き易くしている。
・Jet to Jetイントロで数秒欠落するのがそのまま残っている(ブートは編集でごまかしていた)。
・逆にIncubusとSuffer Meは演奏が始まる前の数秒を削除している。
・リハ音源は3CDBOX(https://www.amazon.co.jp/dp/B074ZMZJ3T)と別テイク、ただしこれもギターの音が遠い。
・リハ音源CD5の8,9,10はライン録りで良好、10は未発表インストでファンならこれのために買う価値はある。
・ライヴ音源3つは空録りだが非常に聴き易い音質、一部欠落が惜しい以外は文句無し。
・3rdのデモ、アイデア集は曲製作の過程がわかって意外と面白い。
ブートレベルの音質に抵抗ないなら安いタイミングで買うといいよ! あと忘れてたけど空録りライヴは3つ共ソロタイムでファビヨのフレーズちょろっと弾いてる >>414
ラウパのときにヒロシマモナムールの前で
チョロっとStart me up弾いてたから嫌いってこたないだろ ストーンズもミックテイラー在籍時の後期ライブだと
演奏タイトだしボーカルの合間にオブリガード入れまくってる
https://youtu.be/ewJgkdW4kQA?t=2238 >>418
カモンベイベーが嫌いと言ったのは本人だけど、ストーンズが嫌いかどうかは俺は知らん https://www.youtube.com/watch?v=mgQg4ze1_KU
この曲はグラハムの趣味で弾かされたんだよね、これなんかモロにカモンベイベーって感じだけど >>420
確かにインタビューで言ってたのは覚えてるけど
その後そんなに間を置かずに出したECLIPSE収録の
「Bedroom eyes」の歌い出しがカモンベイベーだったという >>422
そういえばそうだねw、皮肉を込めてそうしたのかな
イングヴェイは発言が矛盾してる時があるから何が本当の事なのかよく分からんね >>421
リッチーもエディ・コクラン好きだね
アウトローズのときに「Just like EDDIE」なんていうコクランに捧げた曲まで作ってたし
ジェリー・リー・ルイスの英国ツアーでバックを勤めてたし根底にロックンロールがあるんだなと
ウリ時代のスコーピオンズもライヴでのっぽのサリーとか演奏してたっけ >>424
グラハムとかリッチーの世代の人達が通ってきた音楽なんだろうね
グラハムはもっとこういうのを聴けみたいな感じで自分の趣味の音楽を勧めてきたとかって話をどこかで読んだな、イングヴェイかインペリテリだったか忘れたけど プレスリー、コクランってど真ん中だわな
青春一直線ってやつ
当時の最先端音楽ってやつ
そりゃなにがしかの影響は皆受けてるよ >>423
カモンベイベーは2006年とかの発言じゃなかった?
薄っぺらだ!寒気がする!大嫌いだ!とか。
97年にも、「ジョーリンはカモンベイベー、レッツファックトゥナイトとかくだらん歌詞を書いた」と言ってる >>427
語録みたいなので読んだだけだから詳しい時期とかは分からないわ
ゲイソングとかそのファックトゥナイトとか言ってる割には近年でもヘブントゥナイト演奏してたりとか言ってることとやってる事が分からんw >>422
>>423
クレジットを見ると歌詞はヨランとの共作になってるね。そして自伝では歌詞を他人に書かせると「カモンベイベー」みたいになってろくなことはないって言ってた。
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00252053-1548168563.jpg >>429
と言いつつもベッドルームアイズも結構長いこと演奏してたよね
嫌い嫌いも好きのうちみたいな インギーの歌詞「俺は最強で不死身。俺に逆らうなんて頭がおかしくなったのか?」 >>431
何か若かりし頃の石原裕次郎とか歌いそうな歌詞だなw マニアな人に質問があるんですが、衝撃プライス1100の音源もリマスターなんですか?
リマスターなら、買い替えたいんだけど ヘブントゥナイトは要望があるから演っているだけにしても、
ライジングフォースとドリーミングの2曲は本人も内心では相当気に入っているだろ。
ジョーからのインプットがあるアルバムだから褒めたくないという意地があるのでは。 インギーにヘヴントゥナイトみたいな曲は似合わないと思うのは私だけかな? ジョー加入時「俺達はソウルメイトさ」
ジョー脱退時「アイツは糞野郎だ」 ライジングフォースと言えば、ヨラン在籍時にはセットリストから外れてたのかな。自分の持ってるライブ音源にもヨランが歌うライジングフォースの音源は無かった気がする。オデッセイリリース後はほぼほぼどの時期も演ってたのに。 初期2枚のアルバムもインパクトとしては突出してはいるもののイングヴェイの歌モノと言うかソングライティング能力がピークなのはやはりトリロジーからエクリプス。
あの当時にこれら名盤を残したのは非常に大きかったしメタルファンなら無視出来ないアルバム。
ファイヤー&アイス、セブンスサインもビッグインジャパン時代を象徴するアルバムだしここでイングヴェイファンになった人も数多い。
まぁ、トリロジーからエクリプスのイングヴェイは神っていた。
エクリプス収録のベッドルームアイズ、セブンスサイン収録のアイドントノウみたいなタイプの楽曲もセンス良い。
アンチも非常に多かったが信者レベルでファンを持つという意味でも数少ないギタリストであり作曲家と言えるしトリロジーからエクリプスを聴けば好き嫌いを超えて実力は認めざるを得ないと思う。
当時のルックスの良さとビッグマウスも多くの人を惹きつけたし今となってはあの頃のイングヴェイとドンドッケンの対談とか最高に面白くなった筈だろう。
ついでに当時から比較される事の多かったインペリテリの88年リリース、スタンドインラインは最高傑作であり名盤。
2004年リリース、ペダルトゥザメタルはクリスインペリテリが迷走している事を象徴する駄作となったと思う。 事故後ならエクリプスじゃなくファイア&アイスだよ
エクリプスは駄作 俺はエクリプスの方が好きかな、湿っぽさがいいのとアルバム全体に纏まりがある
F&Iはいい曲は沢山あるけど曲数が多過ぎて胸焼けする 俺もエクリプス派だな
あの透明感は冬に聴くと凄く良い >>429
見るたびに思うんだけど
その写真カラーので見ると外が結構寒そうなんだよな
母国で録ったらしいしスタジオの窓なのかな 歌はあってもなくてもいいけど、作品内でのギターはエレでもアコでも念入りに弾いていただきたいものだな。
そういえば以前から何回か噂だけ出ていたコンチェルトの2作目はもう永遠に実現は無理かね。
録音もライヴもオーケストラを雇うのはかなりの費用がかかるからね。
大昔(CDバブルの頃)はアーティストは神様で、レコード会社の経費でけっこういろんなことをやらせてもらえたようだけど、今となっては夢みたいな話だ。 アルカトラス来日決定
1stアルバム再現やるそうだ グラハムボネットバンドが3月にヨーロッパで公演をやるが、
ギタリストはカートジェイムスだ。
おそらく、カートが日本に来るんじゃないの? ケリーサイモンにカートジェイムズ
色々蠢き始めたなあ
鬼の居ぬ間になんとやら、ってやつかね トリロジー再現ライブといいイングヴェイ抜きで再現ライブやるのが流行ってるのか? 本人は人間不信で誰とも接触したがらないみたいだからな
ブルースアルバムなんか出すより余程稼げると思うけど >>449
4月〜6月までイングヴェイもアメリカツアーやってるから、無理だな エイプリル一家に囲われたと言うことは新興宗教にハマってるようなもん。 >>456
そりゃインギーが居たら再現にならんしw マークボールズがトリロジー30周年の時はロン毛のハゲで太ってる人がギター弾いてたよね。確かストラトにイングヴェイのサインが入ってた。 なんとなくだがマルちゃん自身があんまり○○周年とかを自分から言い出したり、
企画で何かやったりすることはそういえば少ないみたい。
まあヤングギターとかのインタビューで「そういえば貴方が初めてアメリカに渡ってから○○年経ちました。」とか話を振られると
「そうなんだよ。あれは忘れもしない。俺はストラトと替えのズボン一本だけを〜」とか話し出すことはよくあるけどね。
いつでも最新作が一番自信あるって言うし、過去の再現とかやりたがらない人だよね。 普通は何彼に付けて何周年記念とかって盛り上げて稼ぐけどね、商売が下手なのか自分を売るのが嫌いなのか知らんけど
過去の作品には縋らないけど、残念ながら過去の自分の栄光にはめっちゃ縋ってると思う
自分がいくら凄くたってやはり支えてくれるファンが居て成り立つのだから、少しはプライドを捨てて他人の意見も聞いた方がいいと思うけどね
どんなものを出してもファンが買ってくれると思ったら大間違いだよ 女房親族が牛耳ってるマネージメント面に問題があるんじゃないの? エイプリルならどんどん企画してやらせそうに見えるけどね、もっと稼いで貰いたいだろうし
ただこう考えると企画して行動に移しても損失の方が大きかったりすればやる気も失せるだろうなとは思う
Generation Axeとかは自分の型を打ち破ったいい企画だと思うけど、これは飽くまでゲスト的な扱いだからなぁ ヴァイとの関係が切れたら完全孤立無援になるような気がする
言い換えるとヴァイは本当に優しい人間だ、根底の部分でイングヴェイを尊敬してるんだろう
なんとなくだけど ヴァイがブレイクする切っ掛けになったのはインギーの後任として
アルカトラスに加入して注目された事だから
それには感謝してるんじゃね アルカトラスはザッパのとこよりメジャー感なかったので
ちょっとよくわからない
インギーに感謝してるって思うのはもっとよくわからない そもそも本人にはもはや売れようなんて気はなく自分の音楽をやりたいようやりたいだけだからな それでもいいと思うけどね、俺もよかったら買うしよくなければ買わないだけだし
まあ、ファンの一人としては本人の自己満足で終わらずに楽しませてもらいたいだけ、今のイングヴェイには一銭も落とす気にはならん ●3●<アルカトラスの件俺にはコエカカラズだぜハッハー バリー・スパークスってイングヴェイにクビにされた時もB'zの時の様にブチ切れたのかな?w そういえばインギーがバリースパークスをディスったことって一度たりともないよな。
実力を認めているんだろう。 >>473
指弾きだし、多弦ベースをつかうから嫌いって言ってた >>473
逆、別れた後もdisられなかったのはシェーンの方
バリーの指弾きはインギーは嫌いだった まあ、どうしてもテクニカル系の指弾きは音がたどたどしくてズレてるもんな。
バリーもそうだし、ジョン・マイアングでもそう。
ズレてないのはスティーヴ・ハリスやビリー・シーァンくらい。 スティーヴはテクニカルだけでなくフレーズもカッコいい! 疾走曲やめただけのソナタ・アークティカよりよっぽどプログレしてるんだが イングヴェイも元メンバーが集まって訴訟を起こされたりしないか心配だわ
あのアメリカ国歌の時敬礼してた奴とか、ああいうのがクビにされた時に報復してくるタイプw バリー・スパークスって確か1枚しか弾いていなかったな
だからイングヴェイの印象も薄いとか・・
もう一人のバリーなんかもっと何枚も弾いてもらってイングヴェイも長年お世話になったはずだが、ひどい言われ様だったw もう一人のバリーはfacing the animal発表時までは彼はブリリアントなベーシストさ!とか絶賛だったのにその後は酷い言われようだった記憶が >>484
そうだろうねw、B'zは脱税の時もそうだけど火消しが上手いよ >>483
バリーの変貌ぶりに地味に笑ったw
手切れ金を支払って黙らせたなw バリーはマイケル・シェンカーの大ファンで、自主製作アルバムのThank youにも
出資者かなんかでジャケットにクレジットされてる。
で、UFOをサポートしてた時も、フィルから「分からないところはバリーに訊け。
あいつの言うことが正しい」と言わしめたほどのUFOファン。 イングヴェイが認めたベーシストはウォーリーヴォスだろ イングヴェイでベース弾いた故人の内の1人、ランディコーヴェンはソロも出してたし当時期待したんだけどイングヴェイには合わんかったな なんだかんだ言ってマルセルがいちばん良かったと思う。いまとなっては叶わぬ夢だけど。 ウォーリーヴォスはジョーイタフォーラのアルバムで物凄い超絶技巧を披露していた。
おまけにジョーイや豪華ゲスト達より音もデカくて完全に主役だった。 マルセルとアンダースのリズム隊は手数は多かったがタイトではなかった
個人的にはあまり好きじゃないな もうライブでもイングヴェイがベース弾けばいいじゃん
代わりに新しいギタリストを加入させよう それもいいかもなw、ベースがぶりぶり主張し過ぎて最悪なアルバムが出来そうだけどw ドラマーで一番うまかったのは1stソロのバリモアバーロウ >>499
あのドラミングはライブでもはや誰も再現できないの? >>499
メタルっぽくなくて、俺には無理だった。
音が緩いんだよ。
イングヴェイにとって初のメタルドラマーは、マイク・テラーナだったな。 レイジのライヴでマイクテラーナが10分くらいドラムソロやってた
インギーの発言は結構正しい >>503
マイクテラーナがレイジをクビになった時、
レイジのピーヴィーが「マイクは筋肉増強剤の使いすぎで
性格が凶暴になって手に負えなかったんだよ」
と言っていた。
イングヴェイも扱いに手を焼いたに違いない もうこの際、ちゃんとバンド組んでくれるんならメンバーなんて誰でもいいや、て思ってしまってる俺様がいるwww(・ω・) >>504
>イングヴェイも扱いに手を焼いたに違いない
困るイングベって面白いな
困らせる係じゃないんだ 実は
I Cant Waitの
rising馬とか
めちゃリズム隊カケーと思うのは
オレだけ??? >>505
generation axeである程度のギャラは 見込めるし後はクラブツアーで一人でピロピロしてるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています