元祖メロディックデスメタルスレ
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オールドスクールなメロディックデスメタルを通過した玄人たちが
新旧のメロディックデスメタルや周辺ジャンルの話をしたり雑談をするスレです
03年あたりまでのメロデスを聖典とします
Gates of Ishtarは神
キッズはこちら
現行スレ メロディックデスメタルpart32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1539852274/l50
前スレ
メロディックデスメタルpart31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1471863697/l50
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 以下のアルバムをだいたい通っていることが必須です
こういうのがメロデス
At The Gates / blinded by fear
Amorphis / On Rich and Poor
Arch Enemy / Silverwing
Autumn Leave's / the reign supreme
Buried Dreams / the mind's subconcious
Carcass / heartwork
Eucharist / Bloodred Stars
Everdawn / autumn,sombre,autumn
Excurses / devil's footprints
Dark Tranquillity / punish my heaven
In Flames / the hive
Children Of Bodom / Children Of Bodom(2nd ver)
Edge Of Sanity / twilight
The Duskfall / Farewell Song
Ebony Tears / nectars of eden
Gates Of Ishtar / battles to come
Graveworm / sanctity within darkness
Exhumation / moonless night Dark Lunacy / forlorn
Cardinal Sin / spiteful intent
A Canorous Quintet / the orchid's sleep
Hearse / turncoat
Insomnium / black waters
Kalmah / hades
Lothlorien / the other side
Mors Principium Est / inhumanity
Nightrage / hero
Norther / victorious one
Omnium Gatherum / amor tonight
Scar Symmetry / dominion
Sentenced / forever lost
Sins Of Omission / the serpentine route
Skyfire / skyfire
Soilwork / the chainheart machine
Throne Of Chaos / from clarity to insanity
Wintersun / winter madness
Without Grief / the last days
アルバムじゃなくて曲だね
次スレがあれば訂正します 勝手に僕の思うメロデスキラーチューンリストを使われたけど
>Gates of Ishtarは神
に全面的に同意なので許します >>5
メロデスの真髄の詰まった良いリストなので使わせてもらいました
事後報告ですみません 1stの前半の最高さと
後半の「ん? どうした?」感の対比は究極にメロデス https://chaos-records.bandcamp.com/album/burning-the-nest
Eternal Liesが16年ぶりにアルバム出してる
一曲目は複雑過ぎて「イキってしまったか」とがっかりしそうになるけど
2曲目から「これこれ!」って感じの90年台の暗さのあるメロデスで良い
前作に比べるとちょっと地味だね
4曲目は貧乏メロデスファン必聴 全体としては微妙かもしれないが
これはこれでExhumationの1stみたいでいい NONEEXISTのEPが6月に出てたらしい
Nonexist - A Meditation Upon Death (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=BBQA4Da9j8Q
クリス・アモットがゲストでソロ弾いてる EDGE OF SANITYはやはり「SPECTRAL SORROWS」 10年くらい前にエボニーティアーズの1stを中古屋で500円で買ったけど、
一曲目聴いた時点で恥ずかしくなりすぎてそのままゴミ箱にダンクしたわ
お前らよくあんなもん真顔で聴けるな ぼくはEbony TearsのMoonlightちゃん! BloodshotDawnは初期ArchEnemyやSoilworkのような雰囲気があっていいですよね 最近のだとBRYMIRくらいしか聴いてないがメロディの扇情力は素晴らしい BRYMIRはメロデススレで知ったけど良かっTOWER 一昨年くらいに来た時のライブも良かったね
Brymirから一気に空気変わった感じが楽しかった ソイルは1,2枚目はデスラッシュ、3枚目はメロデス、4,5枚目はモダンメロデスな感覚 おれチルボド好きだから「それな」っていう時「Silent Night」に近い発音で言ってる 山下達郎のあの曲のキラキラ感がチルボドに影響を与えた可能性も否定できないからね きよしこの夜のつもりで言ったんだが、山下達郎もそう言えばそうだなw きっときみはこない
ひとりきりのメロディック・デス Ah〜
Silent Night...
フォオォゥウェア
Bodom Night... クリスマスソングに混じってSkyfireとかBal-Sagothをかけてもバレない気がする あっちでブラダリやダーアワの話してりゃいいじゃん
病気かよ >>37
ちょうど今日スカファイ1st久しぶりに聴いたが
やっぱりやり過ぎてるだがそれが良い状態なのよね
ロープレのBGMでバルサゴスは気付ける自信無いわ ビビー・・・ ビビッ
コホーーーー
キンコンカンコン ココンコン コココ コココンコン (キュワ〜ン
キンコンカンコン ココンコン コココ コココンコン (キュワ〜ン
キンコンカンコン ココンコン コココ コココンコン ・ンドドン
キンコンカンコン ココンコン コココ コココンコン (キュワ〜ン
We are blind to the worlds within us waiting to be born...
ででーん ででー メタルコア上がりがハードコア上がりって言うのやめようぜ インフレはjester raceの頃は良かった
ダートラは2ndの感じもよかった >>55
ハードコアパンク上がり って言った方が良かったかな? >>58
俺もハードコアたくさん聞いてるけど、とりあえずメロデスベテランじゃないなら
このスレお断りだぞ
Death Sideはメロデス Trollwar - Oath of the Storm
https://open.spotify.com/album/2kyn2nDh3O2rYwaZcN6SQd
圧倒的04年頃のフィンランド産フォークメロデス感・・・
初期チルボド、FinntrolとかコルピとかEnsiferumとかで盛り上がってた頃の音
かなり質が高い Amon Amarthはモダン化していないメロデスバンドでは一番人気なんじゃないだろうか アモアマ1stはメロデスとしても最高なのよね
ノットフェス、サバトンサポートとも短かったんで次は単独で来て欲しいな そうそう
アモン・アマースの1stたまらん
そもそもアモン・アマースはヴァイキングメタルを自称してないし
最初からメロデスだって言ってる 久しぶりにスロケの1st聞いてるが
胸がときめくね
すべてが絶妙 >>73
http://loudwire.com/amon-amarth-fredrik-andersson-deceiver-of-the-gods-longevity-more/
In our world we play melodic death metal. In the mid-'90s, when we started playing, that was the genre we played.
It made sense, I guess, that there would be a sub-genre. We didn’t want to be recognized with bands that played more folk music style like if you look at Finntroll or Eluveitie. そもそもヴァイキングメタルって音楽性決まってないしな
必ずしもフォーキーなわけじゃないし カルマー来日で初期作聞き直してるがもうこれどこ切り取っても最高だわ フォーク色あるだけでフォーク・メタルだったらインフレの1stも3rdもフォーク色あるし
初期のカルマーもフォークっぽさあるしね
この辺のラインはグレーってところかな >>78
フォークなの?イェスパーの得意なアレ
イエテボリの伝統だと思ってたわ インソムニウムの人達が影響うけたアーティスト知ってる人いない? 90年台のRapture, Katatonia, October Tide, Opeth (Black Water Park)
In Flames, Dark Tranquillityあたりからスタートしてんじゃないの
Insomniumはゴシック/ドゥーム寄りのバンドからの影響をメロデスに近づけた感じのバンドだよ
ニワカお断りだからあっちのスレでやっててほしいが
とりあえずRaptureのFutileは聴いときな そうだね
とにかくInsomniumはドゥーム/ゴシック系とメロデスから初めて
だんだんフォーク色もまじってきた感じのバンドだと思う インソムニウムはかっこいいリフがたくさんありますね インソムニウムの曲ほとんど同じに聴こえるんだが
1弦ペダルフレーズ→ちょっと疾走→サビでミドル て言うか、Insomniumは
1stが最も民俗調を感じるわ VISの新譜はがっかりした
リフの質は上がったけどアレンジの質はちょっとしか上がってないし
そもそもが古臭いし、ずーっと同じフォーマットでやりすぎ
もっと新しいメタル聞いて刺激受けて欲しい 今回のアルバムは大半が望んでいた期待に見事応えただろ
ツイッターでの反応見たらそれは明らか もうちょっと上に行けるバンドだと思ってたからがっかりだよ
ワンパターンすぎて残念
もうここで終わりかな
GYZEとZemethは伸びしろ感じるけどVISはテンプレ芸やってくしかないバンドだって見切りがついた >>97
大半の奴らにとってはそうなんだろうけど
俺はエリートだし・・・
もっと高いハードル用意してたんだよなあ >>99
違うんだよ
アレンジの幅広げて欲しいだけ
テンポやドラムのバラエティとか
曲の構成とか
「またこのBPMでAメロBメロサビかよー」っていうのが多すぎる やっとボーカルや音質に不備のないパーフェクトなアルバムがリリースできたのだからここからがスタートですよ The Throneのイントロも「違うんだよなあ」って感じがす
2、3、4小節にブラスト入ってるけど、ここは逆にドラムを抜いて
3、4はハイハットのみで静かに立ち上がってからドラムが入ってくるのがSerpentらしさだったのに
この曲だけ全体的にバスドラ重視なんだよね
そのわりに他の曲ではバスドラがわりと普通で、アレンジにバラつきがある
全体的にバスドラ重視のアレンジだったらまた印象違ったんだと思うけど 悪いアルバムだとは思わないし
本当に俺が期待のハードルをあげすぎただけ
Gyzeは龍吟で、Zemethは2ndで期待超えてくれたから
次に期待かな そういう特殊な見方もあるのだろう。まあ人それぞれだね。俺はGYZEシングルやZemethの新譜よりも遥かに好きだし、極上の作品に仕上がってると思う。 カルマー鬼クソえがったぜ
Swamphell始まりハーデス終わりとかなんつー俺得 >>106
一曲目でいきなりSwamphellって長年のファンは胸アツだったろうなあ この最高のVIS新作を素直に楽しめる「凡人」であることが嬉しい。 俺は楽しめないものが増えても凡人じゃなくてよかったと思うよ
本当に良いものに出会えた時の喜びを知っているから >>109
あなたのオススメするメロデスアルバムを3枚くらい聞きたい。 >>110
メロデスのかあ
3枚に絞れないし挙げるとベタすぎてつまらないから書くほどのことはないかなあ
結局名盤はすごいんだよ
この10年で絞ろうと思ったけど
SuidakraのCrogacht以来満足できるアルバムがなかった
今年一番満足したのはNecrophobicの新譜で、これもこの10年のトップに入れていいかな
Crimson ShadowsのKings Among Menはアルバムとして最高に満足してるんだけど
やってることほとんどDragonForceだからメロデスとしての評価はできない 満足できるメロデスがないからブラック、デスメタル、テクデス、フォークメタル、デスコアとかばっか聞いてたなあ 俺はブラダリをメロデススレでやるべきバンドとは認めてないわけだけど
90年台メロデスを理解して現代的な激しさに進化させているという点で
ブラダリは好きなバンドではある
当たり外れはある
ただ深みがない
やっぱりテンプレをアレンジしてるだけだ
ブラダリの王道アレンジはすごく簡単
このブラダリの単純なアレンジすら真似できないバンドいるのは驚く >>111
なるほど。どれも本来のメロデスからは外れるものばかりだけど、好みの方向性はわかる。 とりあえず、俺の中ではNecrophobicの新作は「本来のメロデス」だと思う
他は違うと言われるのもわかる ブラダリくんは「メロディックなデスメタル=メロデス」だと思ってるっぽいけど
メロデスとはスウェーデンやフィンランドを中心に生まれた
ブラックメタルとは違う激しくてデス声でメロディックな音楽の総称で
そこから細分化してフォークメタルの中に入ったりヴァイキングメタルの中に入っていっただけで
当時はきっちり別れていたわけではないんだよね Zemethは普通にかっこいいし俺も1stは買ったけど、111の言うようにやってることはほとんど自作ゲーム音楽のメタルアレンジにデス声乗っけただけ、みたいなものだからメロデスとしてはどうかなと思うよ
Ysからの影響がすごいけどセンスは飛び抜けてると思うから、一人じゃなくて普通にバンドやればいいのにと思う それもメロデスだと思うけどなあ
GyzeやWintersunやSkyfireお手本にしてメタルに落とし込んでるわけだし
フォークかクラシックかゲーム音楽かの違いしかないと思うんだけど
ブラダリだって悪魔城ドラキュラの影響受けまくってるし
そう公言してる
コード進行とかリフとか無茶苦茶影響受けてるのわかる
それでも別にここでZemethをゴリ押しする気はないし
ここでメロデスだと認めてもらわなくても
多くの人は認めてるから別にいい Sins of Omission - Eager for the Fray
https://www.youtube.com/watch?v=ZGotofr_qjU
シンプルな曲だけど二回目のBメロやサビのアレンジ、そこからのブリッジが上手いんだよなあ
Aメロにメロディ推し気味、Bメロでリフ重視でサビでメロディ聞かせる構成は
Jotunタイプやね atomaはなんか質は高いけど抜きどころがなくて
好みではなかったね Construct 好きだからAtoma 路線歓迎 ヘイブンは確かに好み分かれるかもだけど
マインズアイは普通に良作じゃない? Divine SoulsのEmbodiment ・・・
WhoracleやColony期のIn Flamesをパクったようなキラーチューンばかりで
アルバムのジャケットはニクラス・サンディンの失敗作のようで
どうしようもなく僕らの胸を締めつける Cipherは暗号って意味だから
ICipherで「私、不可思議なもの」みたいな意味の造語じゃない?
Cipher System思い出しちゃった
モダンメロデスの中では好きなバンドだったなあ ダートラは曲で言うとMonochromatic Stains がすこ Lost To Apathy聴いた時の高揚感ときたら ダートラはフィクションの4曲めが最高 なんちゃらダークネス?みたいなやつ Panish my heavenばかりリピートしてしまうギャラリー 俺もスカイダンサーだとNightfall by the Shore of Timeばかり聞いてしまって
その先に進めない Thereinのイントロを初めて聞いた時はCDを間違えたかとおもった THE MIND'S I は飛び抜けたキラーチューンは無いが通しでリピート出来る やっぱりスペクトラムエタニティだべ
カラオケにもあるで スローター久しぶりに聞いてるけどやっぱアレンジかっこよい death in fireみたいなスローな曲がメインだったのに最近疾走曲ばっかりで変わっちゃったなあと思ったけど 一時期むちゃくちゃ大げさ路線だったけどだんだん初期の路線に回帰してきてるね
Once Sent From The Golden Hall
https://www.youtube.com/watch?v=SUmroHlFQuI
アモアマの初期もたまらんね >>159
1stでこのレベルは化けもんだよなぁ
以降のアルバムも全部良いしそら人気出るわ Excretionも解散しなかったら人気バンドになってただろうな あれ?アモアマは結局メロデスの枠組みに入れてOKになったの?
以前はヴァイキングスレでやれとか言う奴が出てきて随分スレが荒れてたのを覚えてるけど >>163
正直ヴァイキングだと思ってる
でもメロデスとして見ても最高だからまぁ良いんじゃね 日本においてヴァイキングメタルとかフォークメタルとか細分化したのは00年はいってしばらくしてから
それまではみんなメロデスで認知されてたし
よっぽどフォーク色が強いとか、ブラックメタル系のヴァイキングメタルじゃない限り
ここでやっていいんじゃないかと思うけどね
そんな遠くない音楽だと思うし ヴァイキング系で話そうとするとエクストリーム過ぎて何だよメロデスじゃんなどと言われそうな稀有なバンド
コンセプトと歌詞世界でヴァイキングを扱ってるからという理由 某ハゲが歌ってるのを試しに翻訳してみたら
あんたええかげんにしぃやああああああ!!
ろくに働きもせんでまた稼げへん楽器鳴らして遊んでんのかああああああ!!
おーマイハニ〜そんなに怒らせてゴ〜メン〜僕の歌で慰めてあげよ〜♪
あんた全然反省しとらんやないかああああああ!!
なんかこんな内容な気がしてきて怖くなった A Canorous QuintetのThe Only Pure Hateの20周年記念リメイクアルバムがリリースされた
youtubeで全曲公開してる
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lJFdkuSviOKpNAg4yenRGik9CwiBG1vkM
spotifyとかでも聞けるよ 本スレがベテランっぽい話ばかりになったから逃げてきたの The HauntedのIn Veinかっこいいなあ カルマー公演あったからかここ一ヶ月メロデスばっかり聴いてるが
やっぱりベリドリはたまらんわ ベリドリのperceptionsたまらんよね
ああいうドラマティックなメロデスが聞きたい Gates Of Ishtar - Live 1995, Galaxen Umea Sweden
https://www.youtube.com/watch?v=f_OnhpuBOEo やっぱりフィクションじゃなくキャラクターが最高傑作やわ ダメダン〜フィクションの3部作vsVOID〜ATOMAの3部作 マインズアイは普通に良曲多いんだがイマイチな評価なのはなんでなんだろ
音が薄くてペラッペラな感は分かるけど Buried DreamsのCosmic Propheciesを聞くと胸が高鳴る Of Chaos名曲だよね
ダートラといえばトリゾン辺りが真っ先に出てくるだろうけど個人的にはNo.1はこっちだわ >>183
俺は
スカダン〜マイアイ
プリテクター〜フィクション
ダメダン〜キャラクター
フィクション〜アトマのイメージ コントロラクト以降ちゃんと聴いた事ないんだけど、プロジェクターとかヘイブンみたいな路線? ゴシックな感じはないけど雰囲気はダークな感じ
個人的にはコンストやヴォイドよりアトマの方が好きかな アトマは疾走感がたりないわ
ダートラじゃなかったら聴いてない作品 展開やアレンジの振り幅が狭いしキラーソングも無きゃ目立って悪い曲も無いから地味なんよ ヘンリク抜けたんだから
昔みたいにスカイダンサーをやってくれればいいだけなのにな >>203
キラーあるやろNeutralityが
The New Buildの再来や
シャアに対するフル・フロンタル みたいな位置付けや >>203
The New Buildを初めて聞いた時の衝撃たら凄かったわ 平野レミがタイプすぎてたまらん
熟女が好きってわけじゃないんやけど >>200
コンストよりはギターのアグレッション、疾走曲増えてるが Punish My Heavenっぽい曲がその後うまれていないという作曲バリエーションの広さ punish my heavenってどういう発想でできたんだろうな どうせ後半パートでうぉーぉうぉーって合掌するんだろ SKYDANCERのとっ散らかってるようで意外とインテリジェンスを感じる曲展開の妙すこ Buried DreamsのCosmic Prophecies
いつでも俺を熱くさせる・・・
https://www.youtube.com/watch?v=3D-RO1m08GA
嘘・大げさ・ドラマチックな楽曲と不安定なギター
サ・イ・コ・ウ・・・ ベリドリは1曲目の方が好きだなぁ
後半ギターソロはたまらな過ぎる IPまで出す意味わからん
あれじゃさすがに人来ないだろうな メロデスの元祖はエッジオブサニティの4thっていう奴とカーカスの4thっていう奴に別れるけどどっちが元祖? カーカスはデスメタルやグラインドにメロディックなパートを導入しただけでメロディック・デス・メタルではない ハートワークが元祖って言われると違和感たっぷりだわ
まぁカーカス=初期2枚ってイメージが強すぎるからだけど >>233
エッジオブサニティなら3rdのSpectral Sorrows、1993年のアルバム
ちなみにダートラのSkydancerも1993年
もっと視野を広げると、フィンランドのAmorphisのThe Karelian Isthmusは
1992年のアルバムがだけど、ツインリードのメロデスをすでにやってる
インフレタイプのメロデスの原型はこれだと思うよ カーカスが元祖って言う奴結構多いから自分も違和感感じてたんだけどちょっと安心したわ有難う 1991 Nothing But Death Remains
1992 Karelian Isthmus、Necroticism
1993 SKYDANCER、Heartwork
1994 Lunar Strain
1996 Black Earth、A Bloodred Path
1997 Something Wild
個人的には1990年のCarnage1stも好きだけど、
いわゆるメロデスとなるとやっぱ1993以降よねー 俺たちDISMEMBERすこすこレンジャーだからね >>241
カーネージ、初期デス、エントゥームド、Massacre辺りの影響はデカいだろうね
Dismemberはまぁ外せんわな ディスメンバーは後輩の影響を逆輸入してメロデス化したよね DismemberのMassive Killing Capacityの男のメロデス感 Massive Killing Capacityはあのジャケだからこそのだな スウェディッシュメロデス史における
Eucharist - A Velvet Creation(1993)と
Dark TranquillityのSkydancer(1993)、
At the GatesのWith Fear I Kiss the Burning Darkness(1993)
Edge of SanityのThe Spectral Sorrows(1993)
DesultoryのBitterness(1994)の重要性は
再確認しておく必要があると思う sins of omissionのserpentine routeって素晴らしい曲だよな
何度聴いてもかっこいいわ わしはEager for the Frayええのう わしはEager for the Frayがええのう Sacrilege聴いてるとIN FLAMESのシンガーもダニエルでよかったんじゃないかと思う
ルックスもアンダースより良いし ナイファー、ジェアッ、ヤオヤオヤオ、これ以外にメロデスの名フレーズってある? They are waiting to take usの最初の叫びは何度聞いてもテンション上がるわ なにがなんだが全くわからんわ
ヤオヤオヤオしかわからん >>257
ドレッドヘアのビーズを撒き散らして廊下をマイクに向かって走りながら叫んだトーマスのスーイサイド!スーイサイド!スーイサイド!スーイサイド! 今日もEdge of SanityのTwilightからプレイリストを再生して眠りにつくぜ
最後はThe CrownのIn Bitterness and Sorrowで締めるんだ クリスマスになるとThrone Of Chaosが聞きたくなる メロデス勃興期を懐かしむクリスマス
Dismember - Dismembered
https://m.youtube.com/watch?v=J7FUw3GnTbA それはそうと今年はDismemberのDeath Metalでメロデス初めするか 2018キラーチューン
Zemeth - ANTISOCIAL DRAGONAR
Veiled in Scarlet - Blind Crow
Omnium Gatherum - The Fearless Entity
Inferi - Smolder in the Ash
Obscura - Ekpyrosis
At the Gates - In Death They Shall Burn
Thousand Eyes - Rampage Tyrant
The Crown - Necrohammer
Hatesphere - Corpse Of Mankind >>306
これが2019年か。20年前の1999年元祖メロデスからすると目も当てられんな >>308
マジであのアルバムから何の進歩もないからな
終わったジャンルだわ モルプリは2ndまで
それ以降はAs I Lay DyingのPowerless Rise聞いてたほうがマシという判断やな
俺は モルプリの流れになってるから貼るけど
その最新作で作曲担当してる人が以前やってたShadow Lawはいいんだよ
https://andygillion.bandcamp.com/album/shadow-law-defending-the-new-world
モルプリのシリアスな路線があってないだけなんだと思う >>315
初めて聴いたわ
ギターの人センスいいね モルプリはライブがね・・・
曲は良いんだけどあの曲間はちょっと耐えられん サディスティック・ララバイってさあ
SMの女王様が「なんて疲れた目をした豚野郎だい? さあ、お寝んねするがいいよ。できるものなら!」と言って
鞭を振り下ろしながら子守唄を歌ってる状況しか思い浮かばないよね 元祖メロデスは、93年ぐらいまでのバンドかな
インフレイムスとか、94年以降のバンドは第二世代な感じがする >>322
93年以前ってあんまメロデスバンドいないでしょ 2019年に初めて聴いたメロデスはSKYFIREの1st
進化していかない自分 メロデスブームを体験したメタラーたちももうおっさんだからね
昔好きだった音楽ばっかり聴いちゃうよね Behind Spaceを聴いてから20年以上経つのか >>328
メロデスとパワーメタル以外なら新しいの聞くぞ 去年はメタル中心に180枚くらい買った(EP含む) AT THE GATES - The Mirror Black (featuring Rob Miller) (OFFICIAL VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=LYUS99glGBk https://fda-records.bandcamp.com/album/into-the-vortex-of-obscurity-2
Dismember、Intestine BaalismにUnanimated、In Flames(Jester Race)足したみたいな
どちゃくそオールドスクールっぽいので注視していきたい オールドスクールなメロデスはなぜここまで俺たちの胸を熱くするのか モリプリのドーンオブザみたいな音のオススメバンドあったら教えてください メロデス(笑)なんて歌うことから逃げた奴等がやるジャンルでしょ >>367
一生そう思ってくれて構わないから二度と来るな ハイトーン出なかったの?それとも歌メロ思いつかなかったの? 胸アツ
Garden of Shadows - Twilight Odyssey
https://m.youtube.com/watch?v=-niU87B6x60 メロディックなデスメタルという本来の意味で言えばHSBが至高 デスメタルですらないの挙げられてもね
93年からやり直せお前は >>373
分かってるな
90年代のデス声メロディックメタルを崇拝してるゴミオヤジは死んでいい
あ、ディスメンバーはかっこいいです キッズが相手欲しくてこっちを見ている
仲間にしますか
はい
いいえ
→挽肉にする
明日の新聞載ったゾ! 春のメロデス祭り開催決定!
4月頭に行われるExtreme Dark Night vol.5は、新譜も絶好調のOmnium Gatherumと、あのMeshuggahやNocturnal Ritesでもギターを弾くPer Nilsson率いるScar Symmetryの公演だ!
サポートは豪州のOrpheus Omega、そしてOAは弊社所属のBlood Stain Child、
これは見逃せない!
https://twitter.com/evpro666/status/1088394247215054849
だそう
オールドスクールじゃないけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ベテランとオールドスクールは別だからな
慟哭、暗黒、暴虐、民族、髪の毛ふさふさ
これがオールドスクール DISMEMBERがライブ活動だけで終わらない事を祈る ノーサーは1stが至高過ぎたけど地味に2枚目も悪くないのよね northerはkalmahやensiferumに比べて才能を感じない Northerと言えばじゅうおん!を思い出す
けいおん!の演奏パートにDeath unlimitedの音源を併せたMAD動画が
ニコニコで30万回くらい再生されていたっけな、今はもう消されてて見れないけど Northerは人気はあったし好きだけどB級という印象だね
バカみたいにつっぱしるだけでサイコー!ってタイプのバンド
作曲技巧みたいなのは感じない We RockとかいうからDIOのカヴァーかと思ったら全くそんな事はなかったという思い出 >>395
けいおんのMADは当時たくさんあったな
唯のMCにアレキシの汚いMC重ねたやつとか今でも覚えてるわ https://youtu.be/_jud_SnKTlY
The Agonistもどっちかっていうとメロデスだよね? でもさあ、やっぱりNortherみたいなメロ薄めのキラキラパワーメタルメロデスも
たまに聞きたくなるよね
フィンランドのバンドってパワーメタルの影響大きいのも特徴だったからなあ
チルボドやウィンターサンはパワーメタルあってこそだし スラッシュメタル最高
メロデスとかオカマの玉無し野郎が聴く音楽だろ?
勘弁してくれや soilwork の新譜最高やん!
何が有ったの?って位らしさが復活してるわ
早くも今年の最高傑作候補 最近のソイルの話は本スレ行きなさいよ
このスレじゃ3rdまでよ。4,5枚目も嫌いじゃないけど 初期のファンにこそ聴いて欲しいのが新譜だって!
まじオススメだから ソイルの前作はあまり好きになれなかったけど新譜そんないいんか?
ギターのハゲがコンポーザーなのかの? ソイルの新作はいい曲とクソみてえなポップな曲が混ざってる
いい曲つっても構成自体はシンプルな曲だし慟哭って感じじゃないね
3月はモダン系じゃないメロデスのリリースラッシュだから楽しみや アモルファスって誰、勝手に変換されたわ
オートコレクト糞過ぎる 全然アモルフィス風味じゃないと思うんだけどなあ
まあソイルはキッズ向けバンドだからいいや キッズはNight Flight Orchestra聞くと良いよ
「あ、ソイルの新譜ってこれの真似してメロデス風にした曲多いな」てわかる THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA - Gemini
https://www.youtube.com/watch?v=QOcnKnNKv-A
SOILWORK - Witan (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=IvBlRpVLTQU
THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA - Turn To Miami (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=CVtMiXEg2CI
SOILWORK - Stålfågel (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=8-kcWrCX9rA
テイストかなり影響受けてるのわかる
これがアモルフィスに聞こえちゃうのがキッズの限界や ソイルの新譜は千眼のメンバーがtwitterでほめ殺ししてたのが印象深い ソイルの新譜ゴミやんけw
こんな上品なのソイルのファン共はがっかりやろな 俺たち中流階級以下をだんだん突き放していってる感はあるな おれら中流階級以下に堕ちたとは言え
かつては魔宮で毎夜血の晩餐を繰り広げた魔貴族の末裔だからな・・・ メタラーはバンドに個性なんて求めてない
どれだけオーソドックスなメタルをやっているかだよ
そういった点でソイルの新譜はゴミだ たまにメロデス出自っぽい曲作るからタチが悪いソイルさん ALLEGAEONの新曲良いやん
Allegaeon "Stellar Tidal Disruption" (OFFICIAL VIDEO)
https://youtu.be/lf9V3B9jk0c メロディックであってもテクニカルデスはメロデスに分類されない メロディックデスとメロディアスな要素を取り入れたデスメタルとの違い メロデスに当てはまるかと言われるとやはり違うなという事 63名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウウー Sa19-s8x9 [106.180.7.104])2019/02/04(月) 00:52:07.70ID:RzX8vmfea
いやソイルの新譜は原点回帰と言える出来やん
特長といえるキャッチーなサビとモダンな雰囲気が戻ってる。往年のファンにはガッツポーズもんだと思うけどな
こいつ頭大丈夫かな
このスレでageてソイル持ち上げてたのもこいつだろう どのバンドも初期から変わってるけどソイルは今もまだ聴ける方だね
インフレやアチエネはもうなんかアレだけど arch enemyはマンネリだなと感じてからもずーっと同じことやってるよね
あれでよく人気あるなと思う
新しいことやる気ないんだろうか >>448
女性グロウルボーカル、てことしかもはや売り無いのがね
まぁヨハンじゃライブダメだし人気出なかったからしょうがないんだけど https://www.youtube.com/watch?v=qIsbxH7k4Sc
チルボドの新曲(二曲目)がなんか3rd〜4thっぽさある
メロデスというには物足りないかもしれないけど
細かいリフワークが復活してる >>448
インフレイムスは変化しすぎで、アチエネはマンネリだけど、俺はどっちも聴いてるよ。両バンドともパッとしない新作を出し続けてるけど嫌いじゃないから どんなに方向性変わっても10曲前後のアルバムの中で1曲くらいは必ずメロデス曲が入っているのが困り物 このジャンルの方向性っていっても
モダンさ
メロディックさ
クリーンボイスの度合い
激しさ
この辺の匙加減の調整だけやん。 デスメタルなんて熱くなれるギターリフがあるかどうかだろが >>463
ノーベル賞あげたいくらいカッコいいリフ ソイルワークは2ndが好きだなぁ。それ以外は個人的には好きじゃないなー。 ゲイツオブイシュターの3rdって90年代前半かと思ってたが00年発売なのね ゲイシュタの3rdってレコーディングもミックスもけっこうしょぼくて
日本のバンドのほうがマシなレベルなのに
リフがかっこいいから聴けてしまうよなあ メロディもリフもいいし他ジャンルからの混ぜ物要素も殆ど無い所 逆に言えばどんだけレコーディングやミックスが良くても聴かせる力が無ければダメだよな
名盤と言われる作品はその辺ちゃんとしてる
別ジャンルだけどVENOMの2ndとかSODOMの1stとか色々酷いけどリフとかカッコいいしメロディもいいから何度でも聴ける 94年頃までのバンドが、元祖メロデスって感じがする やっぱ、ハートワークだな。以降、メロデス四天王の隆盛までは完璧な流れだった アメ公どもは本当にサウンドトラック〜以降のインフレしか聞いてないんだな
初期のファンが多い日本人とはホント対照的だわ
https://www.youtube.com/watch?v=eDbqKd9NF6g アメリカはそもそもメロデス流行った時代すら無いからねぇ
とはいえサントラリルートももう15年前っていう 世代によって、メロデス四天王は違うよな
自分の感覚だと、at the gates、edge of sanity、dark tranquillity、amorphis
前2つは確定で、後ろ2つのどちらかとin flamesを入れ替えても良い
ネットで調べると、children of Bodom、arch Enemyを入れてる人が多いけど違和感があるw インフレ、アチエネ、ダートラ、チルボドだな。チルボドは違和感あるけどね >>481
一般的には前3つで御三家。
チルボド含めて四天王て感じかな。 アチエネチルドブとかなんの冗談ですか?
って感じだよな 勃興期メロデスはアメリカではマイナーな音楽を発掘しちゃったぜーくらいの感覚 >>485
アメリカはデスメタルの本場だろ
「メロ」っていうのがダサいんだよ アメリカって売れてるバンドじゃないと認めてもらえない超ミーハーな国だからな メロデス詳しい奴とメロデス知ってる奴じゃ四天王選べって言われてもそりゃ違うよね
人気や有名度考えたら>>481になるかと
個人的にはEOSとDismember居ないと違和感 若い人は、at the gatesは知っていってもedge of sanityは知らないんだろうな
3rdの、dark dayやjesus criesみたいなのがメロデスだと思うんだけど 四天王って何を以って四天王と呼んでるの?
後発に与えた影響? スラッシュ四天王はメジャー契約順だからいいけどこっちは全部インディレーベルだったし定まらないのも無理はない スラッシュ四天王も、俺アンスラクスに納得してないからな メタリカ
メガデス
スレイヤー
アンスラクスぅ?
ダークエンジェルかエクソダスにしろや メガデスはよく知らんやつこそスラッシュじゃないと言う傾向ある インテレクレルチュラルアルスラッシュとかなんとか言ってたっけか >>496
エクソダスならまだわかるがダークエンジェルは無い
メロデスはスウェッディッシュデスがメロディアスになったものって認識があるからアチエネ、チルボド辺りが入ってくると違和感をおぼえるんだろうな
チルボドは初めて聴いた時メロデスよりもネオクラがサウンドの基盤という印象だったし 初期のチルボドってメロブラって感じ
CDの帯にもブラックメタルって書いてあったし メロブラはディセクションにはじまりディセクションに終わる 結局2000年以前と以降で時代が変わったと思うんだよね
メロデスに限らずだけど隆盛は90年代なのは確か 2000年発売の代表的なメロデスアルバム
インフレグレイマン
ダートラヘイブン
ソイルチェインハートマシン
カルマスワンプロード メタルコアに取って替わられてからの方が長いという点 メロデス寄りのメタルコアの方が洗練されてて正直かっこいいからなあ >>509
最も売れたのは2000年代後半だけどな メタルコアにとってかわられてないよ
メタルコアは基本的にアメリカのブームだし、アメリカでメロデスがバカ売れしてきたわけでもなかったからね ちょっと長くなるがメロディックデスメタルコアでいい 当時amorphisの2ndが輸入盤で話題になってたけど、個人的には物足りなかった
1stの方が衝撃を受けたな 2ndはデスメタルっていうよかドゥームメタルだったからなあ ミクスチャー……?
まあ3rdの時点で独自路線歩んでたのは間違いないが スラッシュ/デスから派生したのではなくHM/HRから派生してデス声のせたっぽい音楽性 メイデンにデスボイスなだけだからな、かなりわかりやすく言うと Orpheus Omegaの新曲、前作までのColonyあたりまでのメロデス路線やめて
Discoveryくらいの頃のBorn Of Osirisとソイル3rdの中間みたいになってしまった
なんでや 今はモダンメロディックデスメタル
このスレ民的にはトラディショナルメロディックデスメタルが良いのよね チルボドの新曲ちらっと聴いたけど悪魔城ドラキュラチックな雰囲気あったりで初期っぽい感じになるのかな?
are you 〜 で追わなくなったけど今回はちゃんと買ってお金落とそうとおもう 初期曲ツアーは受けただろうしファンの反応をフィードバックさせてほしいよね チルボドは3枚目までかなー
ヘイクルも嫌いじゃないけど当時はどうしてこうなった感凄かった記憶 ソイルは曲調的にサードまでしか認めたくないんだが、
やはりフォースやフィフスのクオリティの高さは認めざるを得ない。 リレントレスってなんであんなに評価低いの?
個人的には勢いがあってかなり好きなんだけど リレントレスは5th以降では一番好きな作品かな
まあ、初期のネオクラデスが好きなチルボドファンが頭硬すぎるだけだから(俺も含め)
別に気にしなくて良いと思うよ ソイルはジャンルの掟を破ってる時点でねえわ
メロデスなめんなや。 されどもチェインハートマシーンは名作よ
1,2枚目の前のめりで進む感じホントスコ ソイルの真骨頂は3rdだと思うんだよね
4thだとメロデスを逸脱し始めてるし。2ndは普通のメロディック・デスラッシュだし >>532
こういうガイジがいるせいで無個性バンドばかりになるんだろうな… 3rdも好きなのだがクリーン使いたてでまだ余りこ慣れてないのもあって好き嫌い分かれるアルバム
Grand Failer Anthemを筆頭に楽曲は粒揃いだが >>538
フェイ!!(゚∀゚)フェイ!!(゚∀゚)フェイ!!(゚∀゚)フェイ!!(゚∀゚) あーソイルの話ししてる人ってボーカルメインで聴いててそれでメロデスじゃないとか言ってんのな
俺は3rdや4thの独特なリフワークを評価してるんだよ メロデスでもそうじゃなかったとしても凄いバンドには変わりない ソイル信者は本スレでやればいいんじゃないの
ここは90年台のメロデスを教典とするスレだし 未整理な楽曲が多いのは否定できないがそれでもSTEEL BATH SUICIDEの爆発力はやはり随一 最近90年台でいいバンドを知った
メロブラだと思ってスルーしてたわ >>548
違う。Siebenburgen 。
Siebenbürgen - Loreia 1997 [Full Album]
https://www.youtube.com/watch?v=g_nV1kQWbas
このバンド、メロブラだと思って過去のアルバム聞いてなかったんだが
1997年のこのアルバム、かなりメロデスに近いし、慟哭モンなんだよね
民謡的な女性コーラスも印象的で、素晴らしいんだわ メロブラもメロデスもテクデスもスラッシュも好きだから取り敢えず👍 初期インフレみたいにメイデンにデスボイスやってるバンドをなるだけ教えて >>551
ここは玄人向けなんで教えて君はNOなんですね
残念ですが >>552
IP強制表示は嫌なんで仕方なくここで聞く事にしました
回答お願いします 仕方ないな
まずインフレは別にアイアンメイデン系じゃないんだよね
よく言われるけど、別にメイデンっぽくはないんだよね
おそらく初期インフレと言っても聞きたいのはWhoracleとかCraymanあたりの
パワーコード系のシンプルなバッキングで、ツインリードのメロディが際立つパートのある
わかりやすい展開で、ATGやUnanimated、ダートラっぽくはないメロデスってことなんだろう
グレーゾーンも多いと思うが、このあたりは一通りチェックする価値はあるだろう
インフレみたいにシンプルで、キャッチーなギターメロパートをフィーチャしたアルバム
Lothlorien - The Primal Event
Gandalf - Deadly Fairytales
Enter My Silence - Remotecontrolled Scythe
Auberon - The Tale Of Black
Suidakra - The Arcanum
Thirdmoon - Bloodforsaken
Divine Souls - Embodiment
インフレとはちょっと違うが、印象的なツインギターをフィーチャしたアルバム
Mithotyn - Gathered Around the Oaken Table
Opeth - Orchid
SEPTIC FLESH - Mystic Places of Dawn
メロデスの深みを侮るなかれ メロデススレがメタルコアキッズがイキるスレになってしまって非常につらいものがあるが
分離しておいてよかったと思う 現在も活動が続いてる勃興期に活躍したバンド群でもせいぜい3rd辺りまでには他ジャンルの要素も取り入れ方向性が変わっていったバンドも多い
そんなバンド達でもかつては慟哭メロディや楽曲自体の刺々しい程の勢いといった初期衝動にかられたような音楽を作っていた事もあるんだよという再確認が出来るスレであってほしい >>552
素人も玄人もねーよ、バーカ。勘違いしてんなよ童貞。 >>559
雑魚はメタルのアルバム1000枚買ってからレスするように とはいえもうそこまで頑張って昔のメロデス聴き漁らなくてもいい 音源聴くだけでは玄人にはなれねえんだよなあ
CDのブックレットから得る情報、出来ればレコードのジャケット等から得る情報も吸収して初めてスタートラインに立てるのよ >>561
1000枚を最低3回、良いと思ったら10回は聞かないと
名盤は10回20回は余裕で、気に入ったら100回は聞いて
そこからスタートだからな
spotifyと言えど簡単ではない
もっと大事なのは、お金と時間を投資する意思だね
>>562
そうだけどそれなら本スレでやりゃいいよ もう本スレはモダンメロデスって言葉を最近知ったキッズが
メタルコアまでモダンメロデス扱いしだして完全に終わってるけど
頑張ってメロデススレにもどしてくれよな ミカエルのクリーンはメロウなパートでしか使えないからな
ビョーンとは違うところ Punishのリフはなぜあんなに神がかっているのか punish my heaven 前半のインパクト強すぎて終わりの方を誰も覚えてない説 後半蛇足だよな
クラウンのデスエクスプロージョンの最後のパートぐらい蛇足 そんな一見ムダな展開をも積極的に楽曲に盛り込んでいたダートラもまたすこ Punishはよくもまあアレだけ展開つめ込めたなあと当時は思ったな
後半失速気味なのは否めないけど、怒涛の展開から落ち着いたと思えばw
ギターリフもいいけど、ベースラインが癖になる Edenspring>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>咎めよ我が浄土() 冗長ではなくなったが曲構成を整理出来るようになった結果コンパクトになり過ぎてちょっと物足りなく感じてしまったマインズアイ
まあ好きなんだけれども地味 やっぱりThereinよ
この曲でダートラ第二期の始まり チルボドの新譜ほんとよさそう
3rdと4thの間くらいかな
今回はコンパクトに無駄なく、良いリフがまとまってそう モダンメロデスってよく聞くけど
キャラクターがギリギリモダンメロデスだと思う >>578
俺もあのアルバムはEdenspringが白眉だと思う
Punish my Heavenは尻すぼみなのがな モダンメロデスはソイルの4th移行やインフレのリルートみたいに
ニューメタルに影響されたり、サイバーな感じを押し出したメロデスバンド群のことで
2001年ごろから盛り上がった
ムンディ、ソイル、インフレ、Dark AgeやBlack ComedyとかGadenian(Sindustory)なんかも先駆け的なバンドだったね Garenianの2ndはいろんなタイプの曲があるけど
やっぱりAs A True Kingが好き
https://www.youtube.com/watch?v=maQHepRAsio
メロディックな要素少ないのにかっこいい 悪魔城ドラキュラの楽曲をメロブラチックにやってくれ!金出してかうぞ >>591
あるぞ
Satanic Warmasterの人の個人的なプロジェクトでカヴァーやってる
WERWOLF (The True) - CHI NO NAMIDA
https://www.youtube.com/watch?v=MdBCoeSYb00
イメージとは違うかもね >>592
いいね!ありがとう!メロ〜が好きだけどシンフォ抑え目なクラシカルなのが最近気に入ってて この曲を聴け!ってサイトのPUNISH MY HEAVENの項目が絶賛の嵐で宗教じみた不気味さを感じる
BURRNに洗脳された人達かな? まーOf Chaosありゃ飯食えるからパニッシュもエデンスプリングも両方良いってことで ソイルに上流階級のメタルって馬鹿にしてる様に聞こえるなw 野良仕事から上流階級にのしあがった成金メロデス
成金がカラオケでつまらない歌を歌いたがるのと一致している・・ チルボドはヘイクル以前以降で別物だしなー
ブラドラ悪くは無いけど売れたのは謎 ブラドラが出た頃ってスリップノットからメタル聴き始めてメロデスに流れてきたって人が多かった記憶がある
大半がチルボドかアチエネだったな 多分デトロイトメタルシティの影響がデカいな
確かあの頃はDMCの影響でちょっとしたメタルブームが巻き起こっていたはず ARE you 〜 の頃かなり来ててハゲキシハゲキシ言われとったよな
ラウパ06で握手したとき間近で見たけどスカってた アレキシも歳的にいいおっさんだから仕方ないけど哀愁漂ってるよな…
なお我も… アレキシって若いだけが取り柄だったのに今や薄毛でガリガリのおっさんになっちゃったね >>617
口の汚さでも有名じゃね?どんだけファック言うんだよっていう Allegaeon "Stellar Tidal Disruption" (OFFICIAL VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=lf9V3B9jk0c
メロディックめのテクニカルなデスメタルだったAllegaeonだが
新曲ではサビでメロディックな盛り上がりを見せるメロデス構造になってるな フォークメタルのPagan Reignの新譜
オールドスクールなリフがたくさんでてきていいね
https://www.youtube.com/watch?v=i6CeoCX8MMI Black Therapyの新譜そこそこ楽しみだな
Meadow's Endはおもってたのと違う路線に行ったっぽい Black Therapyの1st持ってたの思い出した
すっかり忘れてたわ有難うな Brymir前回来日の時初めて知ったって人多くて
1st当時話題になったんだけどなーとか思ってたわ ここの人達にBRYMIRがいい評価されてんのは意外だわ 元々FOLK/PAGAN系の音楽性だったものがメロデスのアグレッシブな攻撃性を取り入れ寄せてきたのがBRYMIR
とはいえエピックなメロディの質自体は昔から不変なので違和感なく聴ける EquilibriumとBal Sagothを足してNortherで薄めたみたいな感じで
懐かしくて聞きやすくて嫌いじゃないね ATG系ってデスラッシュ気味の突進型リフだと思うんですが、そもそもSlaughter of the Soulってそこまでリフザクザクしてないしスピード感もなくないですか?持ってる盤がリイシュー盤だから音が洗練されすぎてるんですかね...? その他デスラッシュに比べたらスローターはスピード感や刻みは薄いかもね
メロデスとデスラッシュの中間的存在だし 今更ATG聴くくらいならTERROR2000聴くわ ATG系って別にスピードとかじゃなくて
コード進行や展開やリフの作り方なんだけど 3連符系のリフと、メロディの頭を5弦4弦でとって、リズムは6弦
リズムをとる6弦は開放弦だけじゃなくて、フレットを移動していくという
そういう単音リフの作り方 勃興期のバンドって、ジャンルに縛られないとこあるバンドもいるよな >>640
ジャンル名なんて後から他人がつけてくるもんだからね
Dark Tranquillityだって相当異端じゃん なんだかんだコンストラクト好きでたまに大音量で聞いてる _____________________
| |
| 今 ・ こ ・ .基 俺 そ そ 聞 小 . |
| 頃 ・ の ・ 本 が の し く 学 . |
| 俺 ・ 言 ・ 的 思 結 て と 校. |
| を 過 葉 い に う 果 最 こ の テ |
| 笑 去 .に え は .に 得 期 ろ 性 ィ . |
| っ に 騙 い .譲 、 た に に 教 ッ |
| て 戦 さ え り 精 人 勝 よ 育 . . シ . |
| い っ れ .お 合 子 生 ち る で. . . .ュ |
| る た 続 先 い 達 が 残 と 、 .|
| の 精 け に .は 、 っ 莫 自 . . |
| か 子 た ど 戦 こ た 大 分 . |
| た の う っ の の な が |
| ち が ぞ て 有 が 数 昔 |
| 俺 ! い り 俺 の 、 |
| だ な 様 様 精 精 . |
| と .い だ 子 子. . |
| 思 の と と だ . |
| う で い 戦 っ. . .|
| 方 は う っ た. |
| が な 事 た 事 . .|
| 自 い だ ら を |
| 然 か し. 知 |
| だ い .っ |
| . た |
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ダートラの新譜が好きな人はポストメタル系の歌モノバンド聞いたらいいんじゃないすかね ATGにスピード感が感じられないのはドラムかも、Dimension Zeroのリフもザクザクではないけどドラムが走ってる分突進型に聴こえる Dark Tranquillity - Feast Of Burden
https://www.youtube.com/watch?v=AX00RqHWzwA
Dark Tranquillity - Fabric (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=AXfxK9FlkW8
俺はHAVENの時点でメランコリック路線を貫くべきだと思ったね Dark Tranquillity - Of Chaos And Eternal Night (Live in Essen, 1997)
https://www.youtube.com/watch?v=SfOolkGjr98
もうライブでこれ見る日は来ないのかな オレは中堅だけどダートラのライブ行った事ないからもし来日したら絶対に行きたい 初期のダートラはとてつもなくダサい
だがそれがいい
中毒性というか、癖になるさぶさぶしさ ダートラのそれほどスピーディーではないスピードナンバーもすこ ダサくない
エキサイティングでスリリングでかっこいい 冒頭でいきなりわあぁぁぁぁぁぁ!!って叫ぶのダサすぎんねん
最近の路線では考えられない古臭さ
Nightfall by The Shore of Time
https://www.youtube.com/watch?v=zePYpUDnvg0
In Tears Bereaved
https://www.youtube.com/watch?v=HUSvGPn5p9E
My faeryland forgotten
https://www.youtube.com/watch?v=mxi4ZKvRE1g
Punish My Heaven
ttps://www.youtube.com/watch?v=UwuDhK_EV5k
Edenspring
https://www.youtube.com/watch?v=2zvJfautHiw 疾走曲より女のクリーンVoの入ってるミドリテンポ、スノウ店舗の曲の方が好きやな かっこいいじゃん
最近のダートラ聴いてるやつ自分のことおしゃれだと勘違いしてるけど
ポストメタルとか聞かないんだろ ポストメタルじゃないけどさ
今のメロデス色薄れたダートラが好きならDaylight DiesとかNovembreとかMoonspellとか最近のTiamatとか
そういう大人メタルを聞きない
ここは90年台のメロデスを中心に語るスレなので Format C:やらVOIDやらダートラはit土方か >>669
最近のメロデス色薄れたダートラの過剰な持ち上げが痛々しいからやめてって話 >>669
馬鹿は相手にしなくていいよ
みんな無視してるから インフレ新譜は好みでないが、チルボド新譜は結構聴ける Brymirの新譜出たね
国内盤出るとは思わなかった ダートラは曲単位じゃなくてアルバム単位で聴けるよね
もともとアルバム単位で聞くのが好きだけど
捨て曲たくさんあったりアルバム内の曲のバランス悪いバンドは好きじゃない 捨て曲とかないけどなあ
メロデス聞く能力足りないんちゃうの あきらかに相応しくない楽曲入ってるアルバムはよくあるけどなぁ Ebony Tearsの1stの後半以外は捨て曲だと感じたことない ダートラはメロディック・デス・メタルの先駆者の一つとして認知されているバンドだが、
実際のところ典型的なそれっぽいアルバムはあまりない。
ブレがあるというより、同じようなアルバムを続けることを潔しとしないバンドなのだ。
逆に言えばファンを困惑させるような作品もクリエイトするバンドで、
『We Are The Void』とは打って変わってConstruct、ATOMAはそれに類するアルバムかもしれない。
といっても何でもかんでも取り込む無責任なサンプリング手法みたいなのじゃなく、
99年の4作目『Projector』で波紋を投げかけた要素をふくらませて応用している形だ。
変わっただの変わらないだのという次元ではなく、
その道を切り開いたバンドは何をやってもそのバンド自体がジャンルになる。
もはやDARK TRANQUILLITYも“DARK TRANQUILLITY”がジャンルなのである。
彼らとしては異色のトーンである1曲目の「For Broken Words」をシングルで発表したことに関して、
奥野高久執筆のライナーの中でミカエル・スタンネ(vo)がこう言っている。
ミカエル・スタンネ(vo)がこう言っている。
「(前略)自分達が最も安全でいられる領域を歩むつもりはないということを明確に表明したかった」 ソイルもそうだしインフレもそうじゃね
同じようなアルバム出し続けてるのはアーチエナミーくらいだと思う 変わりすぎても批判されるんすけどね
初期作厨が悪いとは言わんが初期が良い事まままある ダートラも変化はあるけどソイルやインフレに比べたらあって無いようなもんだろ ソイルの変化は理解できる
インフレイムスの変化は節操がないだけにしか見えないスウェーデンの恥 ミカエルが兼任して
アンダースはパッセンジャーでもやってりゃいいんだ ダートラにミカエルは必要だけどインフレのボーカルがアンダースである必要はないしな いうてダートラもフィクション以降大して真新しいことやっとらんだろ ダートラはそれがいいんだろ
ヘンリクソンが抜けてからクオリティ落ちてるけど メロデスで代わり映えのない事をやってもある程度評価されるのはダートラかカルマくらいか AMORPHISもメロデス要素薄くなってきてるけどずーっと同じことやってるのに評価高い デスメタル要素がインフレソイルアチエネは薄いのよ
ボーカルが軽くグロウルしてりゃ良いだろ的な感じが否めない アモルフィスは今の路線になる前にものすごくいろいろやったから許そう まあアモルフィスは一貫してカレワラを題材にする事を大事にしてるだろうからメロデスって枠に当てはめるのもね
初めこそデスメタルで表現してたけどより良い方法があればメロデスである必要は無い訳だから >>701
ヴォイドやコンストよりヘンリクソンのいないアトマの方がいいんだけど
主がキーボードからギターになりエッジが増した残響音多めのGtワーク
マイルドな曲調のものが多めのコンストと違いアグレッシブな曲も増えた メタルらしいタフさが増して失っていたヘヴィネスとキレを取り戻した感がある ギターのミックスのせいなのかオレの耳がイカれてるのかわからないけど
アトマよりヴォイドコンストの無機質な感じが好きだわ
アトマはあんまり好きじゃない >>686
いやむしろFICTION以降だろう
現代感が増したナイスなサウンド Dark LunacyのSnowdriftが好きすぎる ディサルモニアムンディってバンド名はラテン語で世界の調和って意味のハルモニアムンディの対義として作られた造語
これ豆な 今度Black Earthの新作が出るんだが
これArch Enemyの初期アルバム3枚から選曲してリマスタリングしたベスト盤なんよね
ただこれ用に書き下ろされた新曲が二曲入るんだって
買うか迷うなあ
EPでよかったのになあ 好きなバンドと原点回帰してほしいバンドあるからこういうのは買うようにしてる ヨハンはライブのパフォーマンスがクソ過ぎるのがなー
手パタパタか棒立ちしかパターンねぇし Slaughter of the Soul パーフェクトです Gates of Ishtar - At Dusk and Forever
https://www.youtube.com/watch?v=AEwSkhdt_qQ
なんでGoIの3rdのリフってこんな気持ちいいんだろうなあ At the GatesってEaracheで出したの4thだけなのにここのレーベルATGの全アルバム売ってるのはなぜ? モルプリの最高傑作って一般的には2ndなの?
個人的には4thが一番好きなんだが >>742
2→1→4→3→他の順だろうな
4はかなり良いとは思うけどそのころにはもうメロデス界が死んでた gates of ishtar 3rdの2017リマスターって劇的に音質良くなってたりしますか? ミカエル「僕はメロディーだね!
僕らはメロディックな音楽をやっているバンドじゃないけど、情熱なり感情なりをどうやって伝えられる かと考えた時に、グルーヴやリズムよりもメロディーの方が伝えやすいと言うのが間違いなくあると思うんだよ。
自分が 個人的に好きなアルバムってのを考えるとやっぱりメロディー主体のが多いし、このバンド自体も昔はメロディーを重視していた部分が多かったんだよ。
元々デスメタルの持つアグレッシブな要素にメロディーを加えたいねって言うのがこのバンドが スタートするきっかけだったんだ。」
http://web.archive.org/web/20141130011455/http://www.sidemilitia.com:80/darktranquillity.html 「奥に構えていこうや!」
ちょっとなに言ってるのかわからないです バーソ以外にも糞みたいなインタビュアーって無数におるんやな eat magazineのダートラインタビュー、誰か保存してないかなあ
初期のインタビューですごく貴重なんだよ
Helloweenとブラックメタルが好きだとか
「俺達はプログレッシブブラックメタルをやってる」とか言ってた記憶がある 未だに大きくメロデスから逸脱していないダートラってやっぱ凄えなと思う昨今 スカシンライブがもうすぐなんで久しぶりに聴いてたがソイル感満載だな そういえばアレキシ激ヤセで話題になってるな
言われてみれば新しいMVも体型を隠すような服装をしてる アークエネミーは好きだけどアーチエナミーは好きくない ディムボガーとディムボルギル、クリーターとクリエイターみたいなもんか クイーンズライチとクイーンズライク
アニヒレーターとアナイアレイター アニヒレーターと表記されてたこともあるし酷いのになるとアンニヒレーターとか読んでる人もいたw 固有名詞はともかく辞書引けば発音乗ってるような単語でありえん読み方してるのはなんなんだ めっちゃカッコいい
オレ農家だけど最近、畑で爆音で聴いてるhttps://youtu.be/DmO7HZe5hFE オムギャザなんでEgoやらんかったのー!!! Egoでキモい涙流すのが目的やったのに 日曜日のオムギャザのチケット欲しい方いますか?行けなくなってしまいました… インフレはそろそろEXILE辺りとコラボしてほしい In Flames featuring ATSUSHI from Exile tribe はやるべきだね アンダースは下手っぴなりにがんばってるみたいだけど
ビョーンのリフがダサいし曲もダサい
インフレイムスオワタ ビヨーンがこんなに才能ないなんてイェスパー脱退するまで気づかなかったなぁ ビョーンはパーパスのメイキング映像でイェスパーの考えたリフを不満げに弾いてたからなw >>796
あれは不満というよりギター教えてもらう後輩って感じだったろw 来週Hypocrisyはセトリが昔の曲ばっかりで楽しめそうだ
カタクリは反対にここ数作がメインか The day has come
You are the fatalist
The day has come
You are the fatalist
You walk on soil that dreams of blood 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) カーカスの甘さかなり控えめなメロディがいい
これぞ由緒正しきメロデスってかんじ
アトゲイとともにアメリカにフォロワーが多いのも頷ける みっらっい かっこ いっまw
ひっとっびっとっのードッラマーw
シッナッリッオッはーいっつもーw
でじゃぶーーwwwwwwwwwwww 旧アチエネ来日中だがまだチケット買ってねぇわ
埋まるのかねしかし Eyes Wide Open - Solitude (Official Music Video) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-7ZhIAtXctw
Music Videos - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsjTKmh8CJMqQWC3Q9i03S-MZMczCDYSW
このバンド最近知って、もろクレイマン前後のIn Flamesだけどいいね いいと思うけどヴォーカルのミックスがデカイからダサい
もうちょいしぼったらいいんに
量産型 インフレイムスのシンガーがミカエルのままだったら今のような成功はあっただろうか? ダートラは一番売り時だって頃の作品がヘイブンプロジェクターだからねぇ
あの時ダメダンならもっともっと格上になれたかも インフレは音楽性変えるのは別にいいんだけど変えた後も中途半端で幅が狭いんだよな…
それならダートラの方がメロデス突き通してるわりに幅広いことやってる インフレイムスはアメリカの商業ロックバンドになったんだから話題にするのはやめよう 元祖メロデススレ的には良いだろ
リルート以前限定だけど。アンダースがンフンフ言いだしてからは別物よ stand ablazeみたいな胸が締め付けられる曲ありませんか? >>823
In Flames以外でお願いします…
moonshield良いですよね >>824
ダートラのtreason wallとかpoison well とかどうや? >>824
TOCのCold Bits Of Fire 皆さんレスありがとうございます
その辺は当たり前のように聴いています…すごく好きな曲です
できたらマイナーなバンドを教えていただきたいです 君のマイナー基準がわからないので薦めようがない
この辺までは聴いてるみたいなのを書いてくれ >>829
申し訳なかった
insomnium、embraced、dark lunacy、kalmah、日本だとserpentが好きです
挙げればきりが無いが…メロデス名盤とかでググると出てくるようなアルバムはだいたい聴いてます 勇気を出してお気に入りを出した途端に流れが止まるこの辛さ 止まるというかこのスレのレス9割は俺だからもともと動いてすらないよ >>830
KALMAHが好きならチルボドフォロワーはイケるっぽい?
SOLERRAINのこれはどう?
https://m.youtube.com/watch?v=SZvUB9dYVQY アットザゲイツのオススメおしえて
アグレッシブなのが好み Suicide Nation
Forever Blind >>838
レスありがとうございます!
そのバンド知らなかったです
もろ初期チルボドとかカルマで良いですね
カルマ好きと言っておいてなんですが、疾走感とかかっこよさはそこまで求めてなく、哀愁というか切なさというかそんなバンドを求めてます
>>839
1つ目のバンド、見た目ダサすぎなのに曲かっこいいw
>>840
想い出補正も入ってるが、復活アルバムat war with realityの一曲目(厳密には二曲目)を聴いたときは鳥肌立った
一瞬聴いただけでこれがat the gatesだという感じ >>845
大好きなバンドです!けどかなり久しぶりに聴きました
やっぱ良いですねー
ちょっと系統違うけど、Ebony Tearsも好き
https://youtu.be/o4tIJ2c9F5s LAHMIA今年2nd出してたんだな
1stはタイトルトラックでやられて即買いした思い出
https://m.youtube.com/watch?v=7oUhA0QBaxA dissection初期2作みたいな系統のやつでおすすめある?
殴るファーは邪悪さ、寒々しさが圧倒的に足りないし
猿韓ドラはまぁ悪くはないがカバーが一番良い時点でちょっと。。。 近年のやたらと作り込まれたメロデス聴くなら、クリエイターの新しいアルバム聴いた方が幸せ >>860
ハゲててもマッチョやからな
南米産スラッシュバンドあたりのボーカルやってたらメチャクチャカッコいいぞ、俺は >>859
TRAP JAM亡き今、DARKEST HOURはメロデスから完全に卒業し、今後も最初期や新譜以上にハードコア路線を突き進めてほしい evp潰れたらクリマンお抱えのメロデスバンドしか来日しなくなるな 850です。
>>851
めっちゃいいね
ブラストから一気にスローダウンするパートが実にdissectionっぽくて素敵
>>854
dissection系というよりedge of sanityあたりに近い感じ?
ブラックメタル要素は薄いけど嫌いじゃないよ
>>855
なかなかいいね。dissectionでいうところのthorns of crimson deathとかsoulreaperばりの構築美がもう少し欲しいところ
他の曲も聴いてみたい
みんなありがとう >>857
これはモロだなぁ、笑
voがマジJonにそっくり、しかもクォリティも高い
コメントの "Dissecchong!!" で吹いた 久しぶりにdissection聴いてるが、nights bloodってほんと神曲だな
構成といいメロディとか美しさといいリフのカッコよさといい 90年代中期くらいまでのメロデスメロブラはメロ要素をさりげなく入れてくるところがいいよな
俺的にはチルボドあたりの時点でちょっと違和感を感じてた >>869
わかるわ
両ジャンルともそれ以降はガキ向け >>869
チルボドはほとんどメロスピみたいなもんだしな チルドブは本当にダサいと思う
何つーか ダサい事が味にならないダサさ
アチエネも同じく アチネミの1stは良いと思う
具体的にいつからダサくなったかはっきりとは言えないが
作を重ねるにつれて確実にダサくなっていった 有名どころ叩けばカッコいいと思ってるお年頃のキッズがおるなw 初期チルボトのオーケストラヒットはマキシマムマッハでダサい 初期の盛り上がりを知らないメロコアキッズがなんでわざわざこのスレにいるのやら Emperorのキーボードは実に萌えるんだけどな
同じキーボードなのになんでだろー 3大ガキ向けメロデス
アチエネ
チルボド
ソイルワーク Emperorは四天王で1番ヌルいからな
次点でMAYHEM >>874
アチエネの新譜はウンコやが、これに収録されてる一番最初の曲やボートラのカバー曲は甘さやメロディー殆どないパンク/ハードコア全開な曲で大変よかったで
アチエネはパンク/ハードコアに転身すればええ 歌詞がダサいってんならまだ分かるが英語も分からんくせに、ましてやデス声の音楽聴いててダサいって言う感覚が俺には理解出来ねぇな
聴いてて鳥肌立つようなダサいメロデスってマジであるん? >>883
mayhemってsathanasくらいしかまともなアルバム出してなくね?
アレがヌルいとかダサいと言うならお前はこの世界から足を洗った方がいいだろう この時期はお気に入りのスニーカーが
臭くなるのが嫌だから
朝夕の二回、足を洗っている Mayhemの1stはメロディックではないが一応コード進行はあるし音楽的にも整合性が取れてる
ヘルハマーのドラミングが神ってるし、フリージングムーンで聴けるブラックメタル史上最高かつ最強のギターソロもある
ユーロニモスがらみの逸話とか抜きにしても、まさに原点にして頂点。 MARDUKはやはりPanzer Division Marduk Freezing MoonといえばやっぱりDeadヴォーカルverだよな?
ヨーロッパではMayhemよりも圧倒的にDimmu Borgirが流行ってるね >>883
ヌルいとは思わんがMAYHEMやEmperorはやばい史実だけで聴いてるファッションオタクが多そうなイメージはある エンペラーの音楽性はブラックメタルに限らずすべてのメタルバンドの中でも特に高度で聴く価値のあるものだと思う
メイヘムなんかを有難がって聴いてるのはバンドや音楽じゃなくてそれこそ過激なエピソードをファッションで聴いてるだけなんだろう 過激エピは少ないのに音楽性は四天王の中でも最も聴く人を選ぶDarkthroneはファンも健全 それもプリミティブだのブラックメタル音質だのっていうのを有難がってるだけだよ
バソリーなんかもね Bathoryはそもそも日本での知名度があまりない
それにアルバム毎にジャンルが違うからそういう層ばかりではない バソリー調べてみたけどパイオニアなんだな
1曲も知らね パイオニアと言えどそんな無名なやつがエンペラーやメイヘムに勝てるとは到底思えんがね ファッションで聴いてるポーザーが多いといえば圧倒的にBURZUMじゃね?
初期はまぁ普通に聴けるのもあるが後期のは聞くに耐えんわ
BURZUMを理解できるオレカッケーしたいだけだろ ふゅぅ〜〜ね〜ら〜〜〜
フォッ!!
ぃゆぅ〜〜〜〜ねぇ〜らぁ〜〜ゆぅ〜〜
フォッ!! すげえニワカっぽいやつがブラックメタルのレスしててがっかり バソリー知らないとかにわかかよって事だろう
ブラックメタル好きでバソリー知らないとか有り得ん バソリーってそんなに有名なの?ほんとに1曲も知らないわ四天王はさすがにわかるが 馬橇ーは結局日本版が一枚も出なかったからな
日本人からすれば謎の多いバンド(?)だろう
Quorthonさんももういないしね Bathoryは先駆者だけど一概にブラックメタルって言えるバンド?でもないからな
アルバム毎に路線変えるし リアルタイムではスラッシュメタルバンドの扱いだった
後続のブラックメタルバンドが影響を受けていたためバソリーもブラックメタルのルーツの一つとされるようになった BathoryというかQuorthonはスラッシュメタルでブラックメタルとヴァイキングメタルの創始者なのは有名だけど、モダンスラッシュやオルタナロックやオルタナメタルも出来る万能な人 そらBATHORYはブラックメタルのルーツだろうけど、EMPERORとかMAYHEMみたいにブラックメタルというジャンルを確立したバンドのが好きだわ どういう経緯かは忘れたが、BathoryはREQUIEMってアルバム一枚だけ買ったな
お前らからすればちーがーうーだーろーなんだろうけど、ド直球のデスラッシュで悪くはなかったし今でもたまに聴いてる。 そう言えばクラウンが5thでバソリーのカバーやってたな 話バッサリ切るがこのスレ的にはSentencedってどうなの?
バーン厨は3rd一点だろうし、俺自身も3rdリアルタイムで聴きまくったクチだが
4th以降がむしろ好きな俺は邪道ですかね? どうでもいいけど邪道とか異端とかわざわざアピールする奴は このスレ的にはってメロデスじゃないならスレ違いだろ >>923
コールドホワイトライトがこのバンドの最高傑作だと思ってます 今朝はIN BITTERNESS AND SORROWで目を覚ましたので寝覚めが良かったです >>923
1st以外全部良いけどTCWLの完成度半端ない 俺はcrimsonが好きだ
killing me〜dead moon〜riverの流れが完璧 https://youtu.be/QKt0qLFBZME
俺はこういうガムシャラやってる若いバンドを応援して行きたい purgatory after glowの何が名盤かさっぱり分からんのだが、音も悪すぎるしアグレッシブさもATGに比べて弱いしメロディーが良いかと言うとどうかねって感じ 当時としては良かったんだよ
未だにThe Jester Raceをメロデスの名盤!絶対聴け!って言わないでしょ あれは当時のスウェディッシュデスメタルに徐々にメロディを導入していく流れがあった中において出来た作品でメロデスの一つの雛形を提示したところに意義があると思う
その後のメロデスの名盤を色々聴いた後では確かに良さはわかりづらいかもな 同意
それまで誰もやってこなかったスタイルを初めて具現化したアルバムって
リアルタイムで聞いてたやつでないと感情移入できないかも
メタリカのブラックアルバムとかもそうだよね >>938-939
そういう意味ではむしろSpectral sorrowsの方じゃね?
Purgatory〜はBlack Tearsの存在が大きいんだと思う
2000前後からメロデスの連中がこぞってデス声から卒業とか言い出したけど
Dan Swanoはムーブメントが始まる前からその域に達していたというね。 メタリカのブラックアルバムってAlice iN Chainsの1stをポップにしたって印象しかない >>937
In Flamesの2ndは今聴いても名盤 歴史的な名盤と音楽的に色褪せない名盤は別よな
古参おじさんは当時の衝撃でキラーチューン一曲しかないような前者を後者とごっちゃにしてる キラーチューン1曲も無い駄盤挙げるよりかはまぁ良いじゃないか SUICIDAL ANGELS - Born of Hate -
https://m.youtube.com/watch?v=Rk4Rtzlgl2c&list=RDRk4Rtzlgl2c&start_radio=1 本物の池田コージだよ。
お前らに本当のデスメテルってやつを聞かせてやるよ!
https://youtu.be/DYvbKAsD8t0 https://youtu.be/xWqo8Rxm2Fc
これを見に行けた人が羨ましい
このスレに行った人おるかな?
オレは達磨化したヘンリクソンしか見た事ないわ ねぇこれでフォロワー数とかYouTube閲覧数とか上がる?
柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン 往年のイエテボリサウンド
PERPETUAL NIGHT - Wild - (Official Live Video at Resurrection Fest 2019)
ttps://youtu.be/WIlLVFvMkgc
ただ、観客の数ワロタ こういうバンドが今から売れるのはもう無理なんだろうな ファンの人達からしたら新作だしてくれるだけありがたいんじゃね?
スタイルもそんなかわってないし アモアマじゃなきゃ普通に良作なんだがアモアマたと違うそうじゃない感が Shield Wallのような鈍重な曲こそ映えるアモアマ >>948
この時の名古屋公演行ったわ。
ヘンリクソンがドレッドになったり、1曲目がSun fired blanksだったり、新曲も披露したりで、印象深いライブやった。
確かソイルの前座じゃなくて、一応ダブルヘッドライナー扱いだったような…でもソイルの方が盛り上がってかな。 インソムニウムの新譜ヤバすぎる
久々にめっちゃかっけぇ あの手の遅くてかったるい奴って外国で人気高いけどジャップはああいうの好まないよな
無理して聴いてるやつばっかりだけど本当はウィンター!みたいなのが最高なんだろ? Circle of Dead Childrenじゃないよな
CODなんてバンドはおそらく無いかと まぁ、CoFと間違えてたんだろ
鬼女のリマスター&リミックスがそろそろ出るから ソイルワークやインフレイムスはメロデスを裏切ったクソオルタナバンド ソイルはもともとUSっぽいスタイルだったからな
インフレイムスは裏切り者の糞ダサいバンド 今のインムレイムスはコピーバンドだと思えばライブは楽しめるやろ
たまに変なオリジナル曲やるけど インソムのニューアルバムのクオリティ凄いぞ
みんなきいてみて えらく押してるみたいだが
何曲か聴いてみた感じ、
そうでもなかった オムギャザと比較するとどうしても楽曲の質がね
ハゲギターが手抜きしているのがインソム もうダメだなこのスレ
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