【HON】国産メロデスとかメタルコアとか Part.2
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このスレは実質国産メロデス。CLとか場違い感半端ない。あんなもん、これっぽっちも良さを感じない。凄いかどうか、キャリアとかどうでもええわ。 なんで勝手に仕切ってるの
もともとHone Your Senseのためのスレなんだが Veiled in ScarletのMVでたぞ
めちゃかっこいい! Crystal lake確かにめちゃ良いけどメロデスじやないわな
エモ過ぎる ViSはリフやアレンジのバリエーション増やして欲しいですね
和音利用したリフ、トレモロ、低音単音リフ、刻みなし単音リフ、トライアド、裏のリズムのリフ
ハンマリング系、バッキング抜きなど
リフにはたくさんのパターンがあります
アーエネ(4th以降)、インフレ(3rd、4th)、アット・ザ・ゲイツ(スローター)などは
AメロBメロ(Cメロ)などでリフのバリエーションを変えることにより単調さを回避しています
例えばアット・ザ・ゲイツは疾走単音リフをメインに据えながら、低めの和音/パワーコード系リフと組み合わせて
緊張感を作る曲が多いですし、それ以外もいろいろと上手いことやってます
ドラムもスネアに頼りすぎるきらいがあります
ドラムにおいてもBメロではタムをまわすなどのパターンや
シンバル中心に聞かせるパターンなどを上手く使うと楽曲が盛り上がります
また、ブリッジにおいても展開が不足しています
例えばアーチエナミーは二段構え、三段構えで盛り上げる工夫をしています
ViS/Serpentもうまくやっている曲はありましたが今回は弱いですね
The Throneなんか悪い典型です。ギターソロのあと、もうひと展開入れられますね。
パワーコードバックで官能的なメロディーをかなでたあとメインリフに戻れば、よりドラマティックになったでしょう
これらの問題点に対する正解の一例として
Arch EnemyのBlood on your handsを聞いてみましょう
https://www.youtube.com/watch?v=CmSXwV4IJAE
一聴すると勢い任せの単純な曲ですが、アレンジ自体はとてもこだわっています
りっめんばーのパートに入る最初の部分でギターとドラムをユニゾンさせてるのが
地味に効いてますね Serpent/VISはギターソロ入ったあとの処理が雑なことが多いので
ここは重点的に直して欲しいところです arch enemyこそアレンジやリフが弱いけどな。メロデスの括りか微妙だけどアレンジが緻密なのはsoilworkだと思う。 エリート君は細かいことをグダグタうるさいな。そうそうことは自分でブログでも作って読みたいやつだけに読ませろ。 ドラムはスネアでめちゃくちゃ味付けできる
今はシンバルの刻みのパターン、音色、減衰の違いとスネアのゴーストノート(弱い音での装飾符)で表情つけるのが主流
一方Arch Enemyは新しいものを持ち込まない掟まで共有して拘ってる、だから俺は全く聴かない
でもアモット兄はメロデスの始祖は87年のGISMのセカンドってのを恐らくちゃんとわかってて
日本のメディアのインタビューや対談でも名前を出してくるから尊敬してる
日本のメディアもリスナーも誰が最初かには全く興味ないみたいで悲しいけどな
パイオニアを尊ぶのは音楽産出国の人間の発言を見てると
自然に共有されてる価値観なんだが >>13
GISMがメロデスの始祖かどうかは判断によるけど
それならそれでGISMのSonicrime Therapyみたいな深みも欲しいところなんだよなあ
Arch Enemyはチャレンジ辞めてテンプレやりすぎるから残念
確かに今はシンバルの重要性高いね
もうバスドラはユニゾンするかペコペコ連打しときゃいいだろみたいになってきてる
スネアもリズム以外の役割にウェイト置こうとしてるね
少なくともリズムとってりゃいいやって流れじゃなくなった DEATH SIDE、ガスタンク(の一部の曲)、DEAD ENDもメロデス
ていうか日本の場合はハードコアやグラインドが「メロディックで激しい音楽」やってるよね 国産テクデスDesecravityの新曲公開されけどやっぱりレベル高すぎ新作 ビル・スティアーも91年のインタビューで既にGISMやデスサイドの名前出してるから結構前から知ってたはいたっぽいよね
NG: What Japanese bands do you rate?
I don't listen to much Japanese stuff, I never have, but some of the better bands from there are probably Gism, Raging Fury, Deathside etc.
http://www.goddamnbastard.org/carcass/interviews/nucleargore.html ナパーム・デスに居たリー・ドリアン(その後カテドラル)もGISM好きだったね
ブラックメタルでもDarkThroneのフェンリツがDeathSideやGismの名前あげてたし
この辺はガチで影響力あったんだろうね 千眼のほうが完成度は高かった
でもマンネリ気味でもある ViS、ES、千眼、アレスどれも良い。ゼメは良いが何かが違う。 日本のメロデスは頭打ちかな
もうだいたいマンネリコース
打破できそうなのは貪欲に元ネタを求めるGYZEくらい ARESって聞いたことなかったけどここで評判良さそうだし買ってみようかな Earthistsはさすがにガッツリ海外リリース続けてるだけはある 日本人のメロデス、今年サイコーだろ。エリートかなんだか知らんけど、感覚は違い過ぎるな。メタルコア、やたら好きだし。 ジャップがやっと10年前の北欧に追いつき始めた感じだよね 日本のメロデス褒める前に過去の名作たくさん聞いたほうがええよな マジメにメロデスやってた頃のブラステのほうが
今年出たどの国産アルバムよりレベル高いよね
Blood Stain Child - Mystic Your Heart (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=9zOaZYkvZSc
あと楽曲の構成やアレンジも2001年のSorrow of TranquillityのほうがViSより上手い
Sorrow Of Tranquility - End Of Destiny
https://www.youtube.com/watch?v=1HX0xcepxsA
ラプソから始まりエッジオブサニティでピークを迎えるこの構成の素晴らしさな・・・
パ・・・オマージュはこうやるんだぞ! そんなもんとっくに聴いとるがな(笑) 海外も日本で5人も聴いてないようなもんまで幅広く聴いとるわ(笑) 日本のバンドのレベルたいして上がってないんだよな
やっぱり期待しすぎちゃいかんと思うわ
本当に残念ナリ Earthists.は質高いのに加えて良い具合にコンパクトなのも良かった
外タレバンバン呼んでくれるしその点もありがてえ ドロップチューニングをしても最低音弦の開放がY(ラ)になるようなキーを多用しない、キーにバリエーションがあるメタルコアバンドいませんか?
どうしてもドロップBだと##(B minor key)になりがちだよね。 State Craftレベルのバンドが出てこないもんかなあ BSCは谷山浩子の心オナニーのカヴァーのサビで異様な雄大さを出してくるのが良かったな
カヴァーとはいえNaiadとかEnvyへのメタル側からの回答になってた @名詞と名詞をつなげるときは接続詞の『と』。 『とか』は口癖 VISは9曲目が最高だった
どうでもいいけどオフィシャルブログのブログジャンルがアラフォーになってるのに気づいてちょっと笑った ディル・アン・グレイのThe Insulated World.の方がいい >>50
接続詞の乱れにイライラするんなら>>2辺りでルール設定しておけば? VISのVocalの本職ってやっぱり...現役の〇〇なんですかね。 zemethは疾走曲でいろんなチャレンジしてるけど
結局は同じようなテンポですごくメロディックで展開がころころかわるという
漠然とした印象は共通してしまうから
それを3曲4曲連続でやるのは悪手だよなあ
あとそういうアルバムで13曲は長すぎる
疾走曲厳選して9曲40分から45分くらいにまとめてたら名盤だったかもしれない
13曲やるならアルバムの流れにコンセプチュアルなアプローチが欲しいね
ラスボスが8人出てくるRPGなんてないやろ
ダンジョン、海、終盤は異界に行くし、ラスボスの音楽はもっと荘厳じゃん
コンセプトアルバムにしろってんじゃなっくて、アルバム全体に起伏があればよかったよね
曲自体は良いんだよなあ
いろんなチャレンジ、アプローチしてる
3曲目なんかすごいわ
Aメロリフ:8分の5拍子→Bメロリフ:8分の8拍子→サビ:8分の6拍子
こういう細かい変拍子をさらっと入れて違和感ないのが素晴らしい
この手の作曲技巧は他の日本のバンドにはないからなあ >>63
ラスボスはもっと荘厳なんだよね
あと、本人のコンセプトじゃなくて
アルバム全体の流れにコンセプト(ストーリー)的なアプローチが欲しかったということよ その他
【週間チャート】12/6付オンライン・ショップHM/HR国内盤!!
1:LOVEBITES
2:ZEMETH
3:VEILED IN SCARLET
4:STEELHEART
5:DEF LEPPARD
https://diskunion.net/metal/ct/chart/ ウンコの削りカスみたいだった2ndのVoのせいでこれまで不当な扱いだったが、ようやくまっとうなシンガーが正式加入したおかげでようやく万全な体制となり、その高貴で優雅な、個性的な超絶劇的クサメロに酔いしれる事が出来るわい! プロダクションも良く、その緻密さ、練り込まれた完成度を持つが故にエクストリームメタルとしては些かアグレッションに欠ける部分もあったんだが、曲によっては新機軸とも言うべきソリッドなモダンさのあるヘヴィリフも聴けるぞ。 圧倒的慟哭、クサメロ、完成度に加え個性もしっかりある真の実力派だ!物理的には高品質でも個性が微塵も無い近代メタルコア、デスコア勢に爪の垢でも煎じて飲ませたい1枚である!まぁCDに爪の垢なんざ無いが(笑)。唯一難点を挙げるなら収録時間の短さだろうか・・・!
満足度 94% お気に入り曲 全部 これは悶絶さんのレビューのごく一部だぞ。自称エリートの意見なんてどうでもいい。専門的なことほざいてるつもりで本質を見失っていろ。悶絶さんのレビューの方が価値アリアリ。 ViS新譜はサーペント1st同様、国産メロデスを代表する傑作としての地位は築けそう むじかほではオムギャザとディルとIrreversible Mechanismが数少ない10点満点だったが
VISは9・5点、千眼は9点だったな 他人の評価でしか音楽を聴けないのは実にジャップらしいですね 今回、ViSは様々なバント関係者の間でも絶賛されてるね Silence Lies Fear9・6
Parasite Inc.やRegnum Caelorum Et Gehennaも神盤だったし
今年はモダンメロデスが強すぎるな >>77
日本のバンド特有のベテラン持ち上げだね
いろんなジャンルでよくあるからバンド関係者の話なんて無視したほうがいいぞ 冷静に判断するとThousand Eyesのほうが良かったと思うけどなあ 私の場合はthousandeyesを前から知っててVISはこのCDから知ったのでVISの方がよかったように感じる
千眼はケツ2曲は大好きになった 他の曲は悪くないけどなんかいつものthousandeyesって感じか、変化を出すために遅い曲もつくったぜって感じで、そういうのあなたたちに求めてないですってなった 千眼も大好きだけど、3rdはやっぱViSだな。個人的には88点と96点 >>83
同じようにSerpentやViSを昔から聞いてるとViSの新譜はそんなでもないなとなる
Veiled In Scarletのデビューアルバムのほうがバラエティがあったよ
youtubeだけど聞いてみて
https://www.youtube.com/watch?v=k63PA6oFVWQ
気に入ったら買ってね 千眼は3枚も聴いてくると方向性に大差なくマンネリ化が顕著だなあとも思うけど無理に変える必要もないなというジレンマ VISはどのアルバムにも必ずキラーチューンがあって安心して手を出せる感じ
2ndだってミクちゃんの声がアレなだけで曲は良いし >>86
東方アレンジ上がりの限界かな
気持ちいいメロディとコード進行を考えて、それをメロデス風にアレンジするというやり方が基礎にあると
どうしても発想に限界が来る
全く違うコンセプトでEPとか作って反応見てみたらいいと思うけどね
カンニバル・コープスがメロデスになったらとか
Entombedがメロデスになったらとか
もっとチャレンジしてSuffocationやMalevolent CreationやHate Eternalあたりとか
そういう速くてエクストリームなメタルの構造をベースにメロデス化すれば
既存のファンでも納得できるものになりそうだけど ViSの1st範囲の曲もボーカルも地味。2ndはボーカル酷すぎ。3rdは完璧。 https://youtu.be/EHzuLfZuq2w
やっぱこれが至高
次かその次に出るであろう再録作品に期待してる Thousand Eyesは良し悪し以前に
メンバーの世代的にはDeathの楽曲が由来なのかなってバンド名なのに
Death要素が見当たらないっていう羊頭狗肉感が常にあるな
犬肉じゃなくて猪肉とか鹿肉って感じで
まあ美味いからいいや!って食べちゃうんだけど KoutaがThousand LeavesやってたからThousand縛りで探したんじゃないのかね
で、DougenがDeathが好きだから、それからとっちゃおう、みたいな
そのくらいのノリじゃない?
音楽から後期Deathが好き、って感じは全然しないね VISのCDは良かったけどライブだとギターソロの後ろで鳴ってるバッキングとかピアノとかどうするんだろ? 先に録っておいたの流すのかな? 今年の国産メロデスも物足りねーからディル・アン・グレイのThe Insulated World.の2曲でも聴いて震撼してこようと >>97
今年で満足できないなら聴くのやめたら?
ここには向いてないよ
お前の好きなやつ、このスレの本流と違うものばかりだし、全然よくない >>98
エリートたる俺と>>97誤解してるだろ
そういうとこなんだよなあ INTESTINE BAALISMのアルバムを待ち続ける Intestine Baalismにあとから加入したギタリストが
ハードコア界隈のメンバーやTeeror SquadのボーカルとやってたAnother Dimension
オールドスクールなメロデス愛があって良かったんだよね
一箇所気に食わないパートがあったけど基本的に最高
ギターソロを盛り上げる組み立てが「わかってるなあ」って感じだった ディルのThe Insulated World.の2曲目Devote My Lifeマジオススメよ
メロデスじゃ泣けなくなるな
https://www.youtube.com/watch?v=Gd61wCtARiI Dir En Greyはいいバンドだと思ってるけど
泣ける曲でもないし、泣けるとかならメロデスのほうが圧倒的に泣ける
今のDirはポストメタル界隈に近くなったよね
ERYN NON DAE. - Astral
https://www.youtube.com/watch?v=NqKdNguwnQg
Dirはほんとにセンスいい 前スレでARES絶賛してた人がいたから買ってみたけどけっこういいなぐらいだった ちょっと古いけど国産の中でも衝撃を受けたバンドの一つ 女性とは思えないパワフルなVoも魅力
もう1枚くらいアルバム作ってくんないかな
Shadow - The Arrival at the last Quarter
https://m.youtube.com/watch?v=23gkhdJqULg >>105
つまらないって言っちゃいけない空気だったから文句言えなかったよ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ViSの渋谷良かったみたいだな
俺もワンマン行かねば
もうしばらくないか ネックハントレストランの初心を思い出してゲイツオブイシュターみたいな曲やって >>112
何だ今さら
個人的にはマイプルーフの方が少し好きかも 116じゃないけど日本のメロデスは千眼とveiled in scarletの2強だと思ってる。 >>120
今までは千眼が一歩抜けてたけど、ViSに新Voが加入したことでその2つはほぼ対等になった気がする。 >>117
Intestine Baalismだけど GYZEは次でトップに返り咲くよ
龍吟でネクストレベルに手が届いた 今現在まともに活動出来てるバンドとなるとGYZE千眼VISくらい まともに活動してるバンドとか制限つける理由わからんけど
世界的にはSerenity In Murderが圧勝じゃね 何で日本のメロデスバンドはオカマ臭いバンドばかりなの? >>122
なるほど。趣味の方向性が全く違うようだな。そりゃ話が噛み合わない。2ndしか持ってないけど、全然好きになれない。 やはり千眼、ViS、SIMあたりという意見が主流みたいだな。SIMはボーカルやめたけど。 現在活動中のバンドだけでなく過去のバンド入れても結局メロデスは千眼とVISが最強だと思うな。
世界での人気で言うと国産メロデスはserenity in murder含めあまり人気ないね。
やっぱりCrystal Lakeとかのメタルコア勢のほうがずっと人気ある。
メロデスとは言えないけど近い線のバンドならundead corporationとblood stain childはわりと海外人気あるよ。 どっちもマンネリバンドじゃん
外タレ聞いたほうがマシだわ 特にドウゲンはライブパフォーマンスが
ダサいのとハゲデブなのが残念 無理矢理悪い所を探すならどのバンドでもディスれる
やはりVeiled in Scarletと千眼は良い
いかにも日本人好みのメロを作れるのは国産だからこそ 何だかんだで最近好きで聴いてるのはVISと千眼という メロディでもIntestine Baalismのほうが好きだね
INTESTINE BAALISM - Cry For The Black Sun
https://www.youtube.com/watch?v=FfIvj7wFvhw >>134
このバンドはロゴもジャケもデスメタルなのに下手なメロデスよりメロいから面白い >>134
この曲は結構いいと思うけど、でもやはりVeiled in Scarletの方が圧倒的に好きだわ。メロデスファンの一般人気も高いだろう。 The Art of Mankind - The Darkest Nightmare
https://www.youtube.com/watch?v=8Cd5WQg6obY
悪くないね
メロデス感強くなったけどブラダリ系だから海外にアピールするだろうし
UnknownMelodeath兄貴にお願いしたのも賢い選択 >>135
メロい曲はどちゃくそメロく
デスメタルな曲はガッツリオールドスクールどろどろ系やスウェデス系なのがいいね >>134
こういうメロデス以前のスウェディッシュデスっぽさを内包してるの良いよね >>140
音作り含めてDismemberリスペクト路線で激アツだわ
いいねえ でも一箇所音ハズレてるね
あと7年前のプロジェクトかあ
音源は出ないだろうしなあ The Art of Mankindの新譜が売ってたから買おうと思ったが
価格が3400円くらいだった
「ブラダリのアルバムが2000円で買えるのにふざけてるだろ!!!」って絶叫して帰ってきた dismemberモロパクだけどカッコ良いな
買うわ 2017年でこのオールドスクール感ええなぁというバンド
assembrage - chronic fear
https://m.youtube.com/watch?v=rgElXZS11Do >>144
出てるんか
このモロDismemberっぽさいいね Assembrageは方向性は良いんだけど
ハードコアとして聴いてもスウェデスとして聴いてもドラムが弱すぎる
ドラムの弱さはリフの弱さにも起因する部分もある
とりあえずお手本であろうDeathSideやEntombedその他クラスジャパコアやスウェデスをコピーして
ドラムの入れ方抜き方、Dビート以外のパートの種類(タムやシンバル中心のパートや、スネア連打の入れどころ)
さらには、リフのの後半および冒頭でのドラムとリフのユニゾンの仕方を検討してみてほしい
日本のバンドの問題はアレンジ
ほんとこれだけ 日本のバンドはリードギター中心で曲を作りすぎる
バッキングとドラムの引き出し増やしたほうがいい
メロディはいくらでも溢れてくるんだから
逆にバッキングとドラムのアレンジから組み立てて合うメロディをあわせていけば一流っぽい曲になるのに >>149
ドラムが作曲できるバンドが頂点にいるのには理由ありなんだよな >>150
アグレッシブドッグスはクオリティ高いね
NYHC系だと一時期はロイヤルのほうが好きだったんだけど
ロイヤルはなんかダメになった ノクブラのギターはV系辞めてメタル側に復帰したんやな
ex.快進のICHIGEKI・Vo.コータとex.NOCTURNAL BLOODLUST・G.Cazquiらによる新バンド「猫曼珠-nekomanju-」解禁!
http://vif-music.com/2018/12/25/nekomanju/ 半分ビジュアル系みたいな見た目だけど
やってることは日本っぽい独特のキャッチーさのあるポストハードコア/メタルコアって感じでいいね 曲が一番だけど見た目も大事だなあとARESを見て思った Crystal Lake - Lost In Forever (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=6BFgs2PloFI IN FLAMES系
Whale Intrigue - Raging stream (Official Video) https://youtu.be/-P62H6Inbc8 my material seasonて活動してるの?
twitterも止まってるしよくわかんないんだけど >>161
ドラム打ち込みって丸わかりクソ音源何とかしてるんじゃねーの? 打ち込みは音下加工したり強弱つけたりすりゃごまかせる
あるいはギターの音を機会っぽくするとかね
ただ打ち込みギターって基本的にドラムわかってない奴がやるから
フレーズの貧困さとかでバレるよね 千眼からフミヤ脱退かよ
ガルネリに奪われた感あるな ガルネリよりねこまんじゅとかいうよく分からないバンドでしょ原因は 千眼はギター二人が変わらなければ別にいいかなと思う けどドラムいないせいでライブあまりやらなくなったらやだな
名古屋は普通にいける 大阪は頑張ればいけるくらいの田舎にすんでるからただでさえそんなにいけないのに さすらいの有能ドラマー田浦楽に頼めばいいだけじゃん
Crystal Lakeの正式メンバーではないようだから
声かければやってくれんじゃね
ノクブラ黎明期を支えた(当時)天才ドラマーだし
楽自身Soul Japan名義で曲作れる有能マンだし、メンバーに入れるならちょうどいいと思うけどな SOUL JAPAN(田浦楽) / '落ちこぼれからの脱却' Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=e336xsKgd54
田浦楽がギター、ドラム、ボーカル全部やってんだけど、モッシュパート以外のリフセンスは千眼でも通じると思うし
このメタルコア系のアレンジは千眼がフレッシュさ取り入れるにはちょうどよいだろ
ほんゆあでもサポートやってるけど、なんでもできるクソ有能マンだからなコイツ 田浦はCLがフミヤ所属のバンド全部合わせたペース以上に活動してるから無理だろ。今年海外ツアー詰まってるし
あんこうの時はガルネリ活発化するからかと思ってたけど今回はそこそこ経ってる+ガルネリのペース落ち着いてる+千眼っていう高評価なバンドからの脱退だからなあ
猫まんじゅうがクソ売れるかって言われると音源リリース形態だったり曲的にそうでもなさそうだし 田浦楽がメロデスやる訳ないじゃんw
彼は基本的にメタルコアしかやらないよ メロデスあってのメタルコアなのに勘違いしたジャップだ 千眼のメンバーがtwitterでsoilworkの新譜褒めまくってた
買いか? 悶絶メタルの年間ベストはやはりVISだったな!
洗眼は二位( ̄ー ̄) メロデスを聴きたいと思っているリスナー達のニーズに現在がっちり合っているのがVIS ViSはサードでヘヴィな部分も出てきたのが良かった。 千眼、セレマ もメンバー脱退で安定しない。ViSはボーカル固定され安定。 その価値観すごくジャップっぽいね
ロックバンドなんてメインソングライターがいればいいのにジャップは曲よりもメンバーを重視する 別にメンバー重視してるわけではないが、ボーカルはかなり重要だろ(笑) VIS持ち上げてる奴あたまおかしくね
メンバー入れ替わりまくってるバンドじゃん
ボーカルもやっと決まったのに MyProofとZEMETHとENEMAとVagerkeは日本語で歌ってたけどな ViSがメンバー変わってるのはわかってるよ。今、ボーカルが固定して安定したと言ってるだけ。持ち上げるのも何も、実際サードが素晴らしいからね。 MYPROOF関連くらいしか思いつかない
初期AGOFも要素こそあれどメタルコアだしな VALTHUS
→Ancient Myth
→Veiled In Scarlet
知ってるだけで3つめ メロデス基盤にしつつも変にV系に寄ってたりエモ過ぎたりするバンドが多い中 VISのバランスの良さは素晴らしい VISの新ボーカルあんま迫力なくてがっかりしたんだが
ミックスのせいかね VISは年齢的にも職業的にもコンスタントに活動してくのは難しい気がするが、あと何枚かはアルバム出して欲しい ViSの前任ほど酷いボーカルも珍しいよな
一曲だけマシに歌ってるのがあったけど、何で全部あれでいかなかったのか? 今のVISにserpentみたいな慟哭メロデスやってほしい さすがにアルバム何枚も出してるとメロディのバリエーションの引き出しも少なくなってきてはいるものの卓越したアレンジ力でマンネリ一歩手前に押さえているのは凄いVIS >>210
あえて原点回帰して欲しいね
俺は2ndのvoのみ差し替え盤出して欲しい Izoのメイクいいと思う
雰囲気に合ってる
Satoshiの髪型もすごく好き 【週間チャート】1/5付新宿ヘヴィメタル館 国内盤!!
@AZRAEL / MOONCHILD
AETERNITY'S END / UNYIELDING
BZEMETH / MONOCHROME BLOOD
Cマハトマ / フロム・ゼア・トゥ・ヒア
Dハガネ / ハガネ デモ1
1月に入っても売れてるZemethが日本のメロデサーの選択だから 臭くて疾走してれば何でもいいってことだな。
日本のメロデサーは。 そう言えば、ViSは今年サーペントの再録ベストみたいなのをリリースするらしいな >>226
僕のオシッコ飲んで下さい、お願いします! 個人的にはサーペントの1stとViSのサードは同等レベル。国産でこれ超えるもん無いやろ。 楽曲的には2nd>3rdだなぁ
ボーカル録り直したら一生聴けるわ あのクソボーカルにやらせるぐらいなら道元にでも頼めばよかったのにな >>235
お前国産メロデスぜんぜん聞いてないでしょ ViSの楽曲は2ndが一番いい
あと1stのほうが3rdよりはバリエーションもあったので、それぞれの曲の個性が際立ってたかな
2ndはビル・スティアー意識しようとしてミスった感じだったね
とは言えミックスでごまかせたとは思うんだよな 1stのボーカルよりは2ndのがいいな。1stは音楽性に会ってないと思う。どっちも極端過ぎて結局オーソドックスな声が1番よかった。 国内最強のメロデスシンガーって誰よ
強烈なデスボイスがメロデスに合うわけでもないからメロデスシンガーな 普通に道元かなと思うけど
それ以外だとミカエル・スタンネとトマス・リンドベルグの中間みたいだったKazooyaかな VISの3rd聴いてから2nd聴くとミクちゃんショボって思うけど、1曲聴き終わる頃には耳が慣れてる不思議 keijaはserpentのvocalのkenとも今年何かやる見たいだし、前のギターのヒロキとか言う奴終わったな。あいつは悪いけど上手いけどセンスねーわ。IZOの方が良いね。 >>239
じゃあ紹介してくれよ。多分そこそこ知ってると思うけど。 この前のワンマンで道元がミクの事わけのわからんボーカル呼ばわりしててワロタ 2ndでは最初聴いた時は腹から声出してない感あり過ぎて何回か聴き込まないと慣れなかった
いかにも喉痛めそうな唱法でちょっと心配になったくらい 結局1stシングルで起用したShinの体がようやく空いたので上手く納まった感 実際どこまでkeijaが作るんだろう
ギターソロまで細かく譜面に起こすのか あの出来上がった楽曲の自然なアンサンブルは他メンバー任せにしてたら成立しなさそう 全部がKeijaのソロプロジェクトみたいなもんだろうけど
サーペントとvisで名義が違うのは他メンバーもある程度役割があるってことなのかな >>256
そうだよ。曲の99パーセントはkeijaが
作ってる。 リフにフックがないと感じるのはkeijaがギタリストじゃないからかもな
少しは弾けるみたいだけど
俺はリフがつまらんとは思わないけどね 新しいアルバムの3曲目くらいゴツいリフをくっつけてくれるとメロディもより映えると思う。あの曲はギターソロも弾き倒す感じじゃなくて良いと思う。 メロデスという音楽性の中でメロディックなリフのアイデアをここまで思い付いてきただけでも凄い事 VISオタちゃんってこいつろくにメロデス聞いてきてないんやな
やっぱりV系上がりか何かなのか、ガキなのか 道元Voで音源を作らない辺りやはり分かってるバンド 和ブルータルデスコア…!!!すんげぇカッコいい!!
和と暴力との融合…最高だぜDEVILOOF
和の要素を持ってくるのはいい突破口になりそうよな
https://youtu.be/LWDENni6Pbc
全俺が泣いた・・・!!
/. ノ、i.|i 、、 ヽ
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |
| i 、ヽ_ヽ、_i , / `__,;―'彡-i |
i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .|
iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.
.i i.| ' ,|| i| ._ _-i ||:i | r-、 ヽ、
丿 `| (( _゛_i__`' (( ; ノ// i |ヽi.
/ i || i` - -、` i ノノ 'i /ヽ | ヽ
'ノ .. i )) '--、_`7 (( , 'i ノノ ヽ
ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ
ノヽ、 ノノ _/ i \
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ 連投になったけど、いいと思うよ。
ただ、これOKならWorld End Manも入れたってな。
彼らもスラミング入れたブルータルデスコア/ブルデス路線になってるから Attilaをショボくしたラップパート以外はいいと思った
WEMいいよね ええやん
Sailing Before The Wind "Drift Apart"
https://m.youtube.com/watch?v=R2TZ4pqel68 >>278
SBTWめっちゃ好きだけどこれ聴く度にクリーン弱いよなあって思う
曲調的に入れなきゃいけないタイプなんだけども音源作り込む人だしゲスト呼んでほしかった >>278
これからもっと良くなるポテンシャルは秘めている これソングライターがクリスタルレイクのベースやってんでしょ
CL好きそうだなと思ったんだよ
ボーカル下手くそだけどノクブラのボーカルもビジュアル系になる前はクリーン下手くそだったな
ビジュアル系になってからだんだん上手くなった >>282
何年前の知識かって感じだけど動員に関しては正直もうビズアル系って大して見込めないぞ
セイリング何だかんだ実力や曲はあの辺だと随一だと思うけど思ったより跳ねないんだよな… >>285
逆に俺はその曲でがっかりした
メロディックハードコア系のメタルコア路線に絞ってほしかったな
元ネタ
I killed the prom queen - The deepest sleep
https://www.youtube.com/watch?v=hmOvpQkYdlU メロデスかと言われれば全然違うけど日本語で歌ってるの珍しいしメタルコアのくくりで言ったら結構いい感じなんじゃないか? ボーカルがちと弱いかなとは思うけど
https://youtu.be/ysvT-qpRM9s アンチノック初めて行ったんだけど、いつもあんな微妙な盛り上がりなの? いつも同じバンドと同じ客の吉祥寺じゃあるまいしイベントによるでしょ ViSと並ぶ世界クオリティのバンドが登場したな
Devil Within 【DARK SUPREMACY】official trailer
https://www.youtube.com/watch?v=077cjnMHxTQ Crystal Lakeの新譜からビデオたくさん作られてるな
期待されてんだなあ 10年程前はロイヤルの方が格上な気がしたけど、今はクリスタルレイクの方が完全に上になっちまったなあ。 ロイヤルはkobaさんをボーカルにしてから迷子だよ
あの声に合うハードコアはニュースクールだけ
NY系のハードコアじゃ、何やってもmanabuさんには勝てない
迫力がない
morning againも復活したんだし、そっちよりにできないのかね Crystal LakeはVeronさんが脱退したあとRYOが加入したのが大きい
Veronのボーカルは好きだけど、ニュースクールとかの尖った音寄り
RYOは英語も上手いしエモーショナルな歌もいけるから、Crystal Lakeの音楽性を広げることができた 色々外タレ呼んでくれるしdisるつもりは毛頭ない実力と人柄だけどkobaさんニュースクール寄りってのはすげえわかる
結果論でもあるけどRyoのポテンシャルが想像以上に高かったよな。あと抜けてくる感じが聴きやすさもある ノクブラがメタル畑に来たら盛り上がるのに
なんでV系なんてやってるんだろーなー ノクブラはギター脱退で終わったろ
ビジュアル系やるのは働かないで飯食うためでしょ 一時期ラウド畑やメタル畑のバンドとも積極的にやってたけど動員に繋がったかと言うと微妙だったしな
勢いあった中でのO-EASTでのワンマンで配布音源あってもソールドしなかったのは驚いたが もともとデスコア界隈にいたけど、売れる為にV系界隈にいったんでなかったっけ デスコアじゃまったく儲からんよなぁ。脱デスコアしてくバンドがけっこういるのも納得というか >>305
ガチのメタラーからはブレイクダウンは嫌われるじゃん 実際、海外でもデスコアはそんな売れないし
若手も出てこなくなったしな メタルコアもデスコアも所詮メタルの偽物でしか無かったね Crystal Lakeとかいう日本メタルのホープをご存じないとは YouTubeとかで何個か観たけど全く興味湧かないわ
俺はやっぱりViSや千眼とかだわ >>314
好きなメロディの系統もその配分も人様々で
それはどうしようもない事だからね
そこをどうにかしようとするとBABYMETALのファンみたいになる >>316
自分の趣味に合わない人をそんな風に見下すような人が好きな音楽なんだな、と理解した。 メロデス、デスメタル、メタルコア、ハードコアはあるのに何故
デスポップバンドは居ないのかが究極の謎ですやん 演奏も曲調もメタル要素どころかロックですらないのにボーカルだけが全部デスボイスっていう変態バンドが居てもいいだろうに何故居ないんだろうな >>319
ヲタリッシュデスポップとかいうジャンルなかったっけ アマチュアだけどいい声してる
Slow Start スロウスタート OP - ne! ne! ne! (death vocal cover) https://youtu.be/tnSLnEPmBzs Devil Withinいけてるなと思ったらKOUTAか。
どうりで。ドラムも千眼の新メンバーだし。
よりブルータルなメロデスって位置づけなのかね。 千眼の新メンバーというよりDeath I Am 〜 Infernal Revulsionのイメージが強いなあ FUMIYAの後任は両方ともYU-TOだし、devil withinもってなるとね
狭い界隈だから仕方ないのかもだけど、もうちょい他の人選なかったのかね Paleduskかっこよくなったな
前はただの優等生って感じで面白みがなかったけど、一歩踏み出した感じか
ビデオもいいね
Vaporwaveの次に何をすべきかってのを考えて作った感じ
キマってますわ DEVIL WITHINは個性が欲しいな。海外メロデスのまねごととしては良く出来てるけど DEVIL WITHINはアグレッションやアレンジのモダンさとかで完全に突き抜けてるし十分個性的だと思うよ。
安易にクサメロに走らない所も印象良いし。メロデスというよりデスメタルがベースでそれをメロくしてるような印象。 まじむんの活動ペースみるに、DWはライブしなさそう koutaなんか千眼メインだしサイドプロジェクト的なノリ強めだよね
アルフィニクスやZEMETHとかもだけど音源メインの所増えてきた感じがする 曲は文句ないんだけど日本人が無理してMV撮らなくていいと思う
アジアンがメタルをプレイする姿は滑稽だ
洋パンドでもリリックビデオで済ませてる所も多いのに devilwithin発表されてすぐにTwitterでライブはやりますかとkoutaさんに聞いてる人がいてライブはたぶんやりませんって答えてたよ まぁ他にメインのバンドもあるしメンバー被ってるからな
ボーカルからしたらこのバンドの方が売れそうだけど DWまわりのやつらがみんなtwitterで絶賛してたから買ったけどたしかにこれは凄いわ。
リフ半端ないし捨て曲ないし特に最後の曲が泣ける。
ぜひライブやって欲しい。DW,ViS,千眼でスリーマンやってくれたらもう思い残すことねえ。 あの曲がキャッチーなのは分かるけどもっといい曲あるじゃん DEVIL WITHINもTHOUSAND EYESもお腹いっぱいだよ
刺激があったのはギリギリ洗眼の2枚目までだな
1stは結構聞いたんだけど かっこいいとは思うけど、またこのコード進行でこういう感じのリフかーで終わりかな
やっぱり同じようなことばっかやってると飽きるよね DWと千眼はベクトル違うと思うし両方とも最高。あーだこーだ文句付けて楽しめないメタラーになりたくないもんだぜ。 低い所で楽しんでるやつは高みを知らない
それなりに幸せかもしれないが俺はゴメンだね >>344
それはそれで楽しめるなら良いと思うが?
千眼に関しては食傷気味なのも間違いないし、ワンパターン過ぎるが。
2種類くらいしかない展開の曲を毎度焼き直してるだけだしメロディも良くない。 千眼は3rdまででやれる事一通りやりきった感あるよね 外タレでも同じことばっかやってたらさすがに叩かれる 千眼の場合、最初で高いレベルで完成しちゃってたのが、ある意味では悲劇かもしれない 最初からあれ以上発展させようがないからこうなる運命だったんでしょう。 >>353
同じ路線やるからでしょ
メロディ抑えめの路線にしたりデスメタル寄りにしたり
普通のバンドは上手くやってるよ
速い路線やるにしても、ハードコア寄りのアプローチ取り入れるとかいくらでもやりようがあるけど
メンバーがアーエネとDimension Zero系のデスラッシュ中心から外に出ようとしないからこうなってるだけ
イントロA AメロBメロサビの定番フォームでメロディ作っていつものアレンジするだけで曲作るから
同じような曲ばかりになるんだよ
そういう曲はもう簡単に作れる次元に来てるんだから
そうじゃない名曲をいろいろ聴き漁って新しいパターン作らない限り、ずっとこのままだね
In FlamesのDead EternityとかDark TranquillityのPunish My Heavenとかの名曲って
フォームは異質でしょ
あと、リフのバラエティが偏りすぎ
もっとたくさんメタル聞けばいいのに、どこかで満足して手癖で曲作るからこうなってる ViSが毎回クソ要素を入れてくるのは戦略だったのか さすがに似ている曲が多いのは自分たちでもわかってるだろ >>357
ViSの1stはバラエティゆたかだから、最終的にNight Befallとかの定番曲が際立つ
同じような曲やるなら3曲程度にしたほうがいい
IN FLAMESのWhoracleもColonyも王道パターンは3,4曲で、他はバラエティ豊かにやってる
そうすることでそれぞれの曲が際立ってるでしょ
同じような良い曲ばかりだと、お互い埋没するんだよ ヴォーカル以外はヴィジュアル系育ちの集まりだから
深い部分までメタルを追求するのは厳しいのでは >>355
あれでも相当練って作ってるらしいから
そのパターンの曲しかやりたくないのでは? >>365
そうなんだ
Un*****tedのAnci*** G** of e**lは有名だから持ってるだろけど
EX*****onのV***e of H*****Y持ってる?
ところでバラエティのないアルバム同じようなアルバムリリースしてるバンドって
例えばだれなの 365じゃないけど
UNANIMATEDのANCIENT GOD OF EVILはわかる
上はわからん ExcretionのVoice Of Harmonyでしょ >>366
UNANIMATEDのANCIENT GOD OF EVIL聴いてみたよ。
これは駄目な曲作りの例ってこと?
たしかにしょぼいけど時代的なものもあるし現代的な洗練されたメタルと比べるのはちょっと無理があるんじゃないかな?
90年代に聴いてればかっこいいと思ったかもしれないし。 >>355
ほぼ同意だわ
こういう提案する人がいないのか? >>368
そう
1995年にこれだけキャッチーで個性のあるアルバム作っておいて一枚で解散だから
もったいなさすぎる
>>369
いやニワカがどうたらとか言うから、これくらい知ってるのかなと思って聞いただけだよ
このアルバムも実にバラエティ豊かで、メロ抑めでサビなしの曲やスロウチューン等があるおかげで
Life Demise等のようなOcean of Timeのようなシンプルな疾走曲が際立つんだよね
このアルバムが名盤だとは思わないけど、名曲はアルバムのバランスから生まれる
同じような曲ばかり作ってたら名曲も埋もれるってこと 千眼は、リフともつながる話だけど、アグレッションのバリエーションがない
The Hauntedのことは、多分メンバーも好きだと思うんだけど
The Hauntedはシンプルに見えてバリエーションへの気配りがちゃんとしてるんだ
Made Me Do Itも最高のイントロDark Intentionsから、8ビートで疾走するBury Your Deadがはじまり、似てるけどメロいリフワークなTrespass
そのあとメロのないヘヴィチューンLeechが入り、ATG系で刻みの少ない暗い三拍子系のHollow Groundから
他の曲より明らかにBPM高めの激走ブルータルRevelation・・・みたいに
BPMやアグレッション、メロディの多さ少なさとか配慮して作られてる
千眼の場合は早いBPMの曲が多すぎるから
逆にBury your DeadやTrespassとか、Dimension Zeroの1stくらいのゆるめの曲を入れたり
ヘヴィでかっこいい曲を適度に入れられれば、印象も断然変わってくるし
今までとは違う路線で名曲を作れれば「同じことやってる」とは言われなくなる Arise In Stability、やっと2ndのレコーディングに入ったのか
1stから8年、バカテク進化したスプリットEPから3年
Arise in Stability - Inka (guitar playthrough)
https://www.youtube.com/watch?v=mkaWSSYZQ5E
どういうアルバムになるのか楽しみ >>373
Bury Your Deadは2ビートでしょ?
8ビートが出てくるのは2サビ後のパートだけだよ。 売れようと思ってやってるわけじゃないし、作曲者の好きなように仕上げたらいいんじゃね?嫌なら聴かなきゃいいだけ。突っ込みたくなるのはわかるが、一部分を除いて好きなんだよ。そのバンドが。でも同じ感性の人間はいないから、納得いかねーなら自分で曲作ればいいんだよ。 >>375
8ビートって言葉を間違って使ってた
訂正ありがとう
>>376
そうだね >>376
その通りですね 千眼も最近いい新曲ないから自分でやろうと思って人集めて始めた こんなに売れると思わなかったってライブでkoutaさんが言ってた hawaiian6やUnlimitsみたいな国産哀愁メロコアに影響受けたメロデスバンド出てこないかなあ メロコアに影響受けたメロデスってのがよくわからないな。メロコアになるんじゃないのかね 千眼のメンバーなんて大して幅広くメタル聞いてないんだろ
じゃあここにいるヤツらの方がいい曲作れるんじゃないの? ID:r1uUTNaJ0
ID:CtqQi8mN0
なんてさぞかし優秀な作家なんだろうね >>384
コード進行とBPM分析してみなよ。
メロデス勢もすでにhawaiian6と同じようなコード進行(マイナー系の進行なら)も使ってるしBPMも使ってるって分かるから。
ちゃんと聴けば分かるけど国産メロデス勢も色々なコード進行使うし捻った進行もあるしBPMも色々使ってる。 >>381
期待してますよ、先輩!がっかりさせられた日にゃあ、先輩の童貞チンポの去勢くらいじゃ済まさないんで、その辺ヨロシク! 10年以上まえだけど
クサいメタルからメロコアに流れていった人って結構いるよね >>381
曲作って披露しつくれよ、先輩!!!楽しみに待ってるぜ!三日以内な!ヨロシク!!! >>379
影響は受けてないだろうけど、nameless oneとかは?雰囲気的に >>390
ファンタジックでヴァイキングメタルっぽくていいと思うけど
暗黒歌謡メロコア関係ないじゃないか
こういうのが欲しいんだよ
とくにサビで疾走するタイプがいい
HAWAIIAN6「Blackout」
https://www.youtube.com/watch?v=WTZC0IxB1mU
UNLIMITS - クローバー
https://www.youtube.com/watch?v=nK_gpAWwWH4 Zemethの宇多田ヒカルカバー、相変わらずゴチャゴチャしたアレンジだな ここまで来るとスーパーでかかってる謎のJ-POPアレンジインストに近いな 米津玄師のレモンって中島みゆきの銀の龍の背に乗ってと同じコード進行なんだけど
これZemethやGyzeがやれば壮大なメロスピ系メロデスになりそう ZEMETHはもう終わりだな
歌謡曲と90年台RPG音楽だけじゃ似たようなものしか出来ない
もっと新しい音楽聞けばよかったんだけど ブラックメタル寄りだけどMadmans Espritはどうよ 邦楽糞やん
Gyzeもザマスも
アメリカよりのバンドだけギリギリ聞ける MV突如棒立ちの女性が出てきてシュール過ぎて吹いたら嫁さんだったのが更にツボってしまった
ギター増えたしライブめっちゃ見たい おいおいおい!
たまたま来たBOOK・OFFに洗眼、VIS、アースストリーム、マイプルーフのアルバムがあったぞ!
ここが天国か! GYZEのMV観たら曲はカッコいいのに画にツッコミどころが多すぎる
これがシリアスな笑いか 海外向けに和要素入れるんだったらどこに出しても恥ずかしくないものを作ってくれや
こんなん国辱もんやぞ BLOOD STAIN CHILD【皇〜sumeragi〜】MV
https://youtu.be/jUorL2J4Pkk BLOOD STAIN CHILDは生臭坊主がボーカルで海外受けを意識しとるな。しかし、なんでこんなダサくなるかねぇ GYZE、クサくて好きな曲もあるが、新曲が少なくてちょっと
和のテイストもあまりひかれない
後、南京大虐殺はなかったのに… もし、あなたがHellfestに来なければ、Hellfestはあなたのもとに来るでしょう!
来年は、Hellfestとコラボします。
私たちはHellfest Warm Upを日本で開催するためにチームを組んでいます!
新たなニュースはまたすぐ!
https://pbs.twimg.com/media/D_EnIzuUIAE838j.jpg ギゼもブラステもやっつけ感丸出しの和風要素入れてるけど海外のフォークメタルバンドも意外とこんな感じなのか? >>411
なかったという証拠もない
大抵は虐殺自体はあったが3万くらいで30万とか馬鹿げた数字じゃないという話と
被害者は市民ではなく市民のふりした便衣兵だという話
ゼロではないグレーゾーン
ここらへんはデリケートな話だから国もハッキリ認めてる重慶爆撃のほうがいいだろうね >>416
あったという証拠は0。証拠とされていたものは全て裏があった。しかし、無かったという信頼できる情報は映像も含め無数。 そもそも加害国が規模が小さかっただの無かっただの言う発想が理解できない
謝る気ゼロやん あったにせよなかったにせよ戦争の話は当時者たちが生きてるときに条約結んだならそれで終わりにしといてくれないと
近所の人にうちのばあちゃんは死んだお前のじいちゃんにひどいことされた だからお前は俺に謝り続けろ金払えって言われたって悪いかなって気にはなるけど謝る気も金払う気もゼロです それらしき歌詞はある
南京大虐殺についてはYouTubeで2時間程観まくればほぼ真実はわかる
日本は逆に南京を守っていた
日本兵が入ってからの南京は平和そのもの GYZEの新作 日独伊三国同盟と日本の降伏については勉強不足だろうなってところだね。小中学生ならこのくらい解釈で良いと思うけど大人ならもっと勉強してから扱った方がいいテーマだね。 これが日本のメタルだって言ってるんだからマジの国辱じゃねえか GYZEはそういう世界観のバンドだししゃあないと思うわ
前から自虐史観MAXだもん zemethはメロは金太郎飴で構わないから
bal sagoth, skyfire, stormlord
みたいにサビで分厚いストリングスかダサめのオーケストラヒットとかクワイアで大サビ感ほしい >>418
加害国は米国でロビー活動して労せずして日本を叩こうとした大陸側
日本こそがスネ夫国家の被害者 >>418
いまだに「加害者」だと思わされてる人が多いよな。日本は必死で南京の平和を守ってたんだよ。実際日本が入ってから安全になったので、避難していた人達が続々と南京に戻ってきたの。その数5万人ね。公式数字。 最近は保守的思想持ってる人多いし、ああいう世界観からは脱しないと頭打ちになるだろうなGYZEは
正直保守派じゃなくてもあれで気分悪くする人は多いだろう 国産とかウンコ
Nails、コンヴァージ等アメリカ産の方が遥かにカッコイイ 和風メロデスならWhisperedの方がずっと気合入ってる >>434
意外と海外バンドのほうがデフォルメしてわかりやすいってのはあるね ViS主催ライブの最後セッションでEmbody the invisibleやったのよかった
対バンでもっとこういうのやってほしい 悶絶メタルでGYZEレビューされたけど不評なご様子 俺はクサけりゃ何でも良いんだがな 言ってることは凄く理解出来る
俺も前作の方が良かった ジャップは白人の真似事してりゃいいのに変にな色気出すからだよ 2ndとか和楽器使わなくても日本感溢れるクサさめちゃ出てたからなあ
出来はたしかに思ったほどじゃなかったけどギター1人増えたのはでかいし純粋にライブは楽しみよ あのおっさんギターサポートじゃないの?一人だけ浮いてない?
なんでMVなのにカポ付けてんの? 同じ和風ならdeviloofの方がいい
流転 deviloof
https://m.youtube.com/watch?v=HiAB5Ll7ByU
The Black Dahlia MurderとCHTHONIC要素を足してデスコア演歌を抱き合わせる離れ業をやってのける
突破口になりそうよな??
全俺が泣いた・・・!!??
/. ノ、i.|i 、、 ヽ??
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |??
| i 、ヽ_ヽ、_i , / `__,;―'彡-i |??
i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .|??
iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.??
.i i.| ' ,|| i| ._ _-i ||:i | r-、 ヽ、 ??
丿 `| (( _゛_i__`' (( ; ノ// i |ヽi. ??
/ i || i` - -、` i ノノ 'i /ヽ | ヽ ??
'ノ .. i )) '--、_`7 (( , 'i ノノ ヽ??
ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ??
ノヽ、 ノノ _/ i \??
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ GYZEはおっさん入れてV系で売ることはできなくなったんだから化粧やめろよな 悶絶メタルって和風メロデスのWhisperedは高評価なのにGYZEの新譜は微妙扱いなんだ? 解せぬ 福島県知事の内堀さんが今メロデスにハマってるんだってね ZemethとMy Material Seasonの新譜待ち >>1
@名詞と名詞をつなげるときは接続詞の『と』。 『とか』は口癖 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています