【HON】国産メロデスとかメタルコアとか Part.2
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一時期ラウド畑やメタル畑のバンドとも積極的にやってたけど動員に繋がったかと言うと微妙だったしな
勢いあった中でのO-EASTでのワンマンで配布音源あってもソールドしなかったのは驚いたが もともとデスコア界隈にいたけど、売れる為にV系界隈にいったんでなかったっけ デスコアじゃまったく儲からんよなぁ。脱デスコアしてくバンドがけっこういるのも納得というか >>305
ガチのメタラーからはブレイクダウンは嫌われるじゃん 実際、海外でもデスコアはそんな売れないし
若手も出てこなくなったしな メタルコアもデスコアも所詮メタルの偽物でしか無かったね Crystal Lakeとかいう日本メタルのホープをご存じないとは YouTubeとかで何個か観たけど全く興味湧かないわ
俺はやっぱりViSや千眼とかだわ >>314
好きなメロディの系統もその配分も人様々で
それはどうしようもない事だからね
そこをどうにかしようとするとBABYMETALのファンみたいになる >>316
自分の趣味に合わない人をそんな風に見下すような人が好きな音楽なんだな、と理解した。 メロデス、デスメタル、メタルコア、ハードコアはあるのに何故
デスポップバンドは居ないのかが究極の謎ですやん 演奏も曲調もメタル要素どころかロックですらないのにボーカルだけが全部デスボイスっていう変態バンドが居てもいいだろうに何故居ないんだろうな >>319
ヲタリッシュデスポップとかいうジャンルなかったっけ アマチュアだけどいい声してる
Slow Start スロウスタート OP - ne! ne! ne! (death vocal cover) https://youtu.be/tnSLnEPmBzs Devil Withinいけてるなと思ったらKOUTAか。
どうりで。ドラムも千眼の新メンバーだし。
よりブルータルなメロデスって位置づけなのかね。 千眼の新メンバーというよりDeath I Am 〜 Infernal Revulsionのイメージが強いなあ FUMIYAの後任は両方ともYU-TOだし、devil withinもってなるとね
狭い界隈だから仕方ないのかもだけど、もうちょい他の人選なかったのかね Paleduskかっこよくなったな
前はただの優等生って感じで面白みがなかったけど、一歩踏み出した感じか
ビデオもいいね
Vaporwaveの次に何をすべきかってのを考えて作った感じ
キマってますわ DEVIL WITHINは個性が欲しいな。海外メロデスのまねごととしては良く出来てるけど DEVIL WITHINはアグレッションやアレンジのモダンさとかで完全に突き抜けてるし十分個性的だと思うよ。
安易にクサメロに走らない所も印象良いし。メロデスというよりデスメタルがベースでそれをメロくしてるような印象。 まじむんの活動ペースみるに、DWはライブしなさそう koutaなんか千眼メインだしサイドプロジェクト的なノリ強めだよね
アルフィニクスやZEMETHとかもだけど音源メインの所増えてきた感じがする 曲は文句ないんだけど日本人が無理してMV撮らなくていいと思う
アジアンがメタルをプレイする姿は滑稽だ
洋パンドでもリリックビデオで済ませてる所も多いのに devilwithin発表されてすぐにTwitterでライブはやりますかとkoutaさんに聞いてる人がいてライブはたぶんやりませんって答えてたよ まぁ他にメインのバンドもあるしメンバー被ってるからな
ボーカルからしたらこのバンドの方が売れそうだけど DWまわりのやつらがみんなtwitterで絶賛してたから買ったけどたしかにこれは凄いわ。
リフ半端ないし捨て曲ないし特に最後の曲が泣ける。
ぜひライブやって欲しい。DW,ViS,千眼でスリーマンやってくれたらもう思い残すことねえ。 あの曲がキャッチーなのは分かるけどもっといい曲あるじゃん DEVIL WITHINもTHOUSAND EYESもお腹いっぱいだよ
刺激があったのはギリギリ洗眼の2枚目までだな
1stは結構聞いたんだけど かっこいいとは思うけど、またこのコード進行でこういう感じのリフかーで終わりかな
やっぱり同じようなことばっかやってると飽きるよね DWと千眼はベクトル違うと思うし両方とも最高。あーだこーだ文句付けて楽しめないメタラーになりたくないもんだぜ。 低い所で楽しんでるやつは高みを知らない
それなりに幸せかもしれないが俺はゴメンだね >>344
それはそれで楽しめるなら良いと思うが?
千眼に関しては食傷気味なのも間違いないし、ワンパターン過ぎるが。
2種類くらいしかない展開の曲を毎度焼き直してるだけだしメロディも良くない。 千眼は3rdまででやれる事一通りやりきった感あるよね 外タレでも同じことばっかやってたらさすがに叩かれる 千眼の場合、最初で高いレベルで完成しちゃってたのが、ある意味では悲劇かもしれない 最初からあれ以上発展させようがないからこうなる運命だったんでしょう。 >>353
同じ路線やるからでしょ
メロディ抑えめの路線にしたりデスメタル寄りにしたり
普通のバンドは上手くやってるよ
速い路線やるにしても、ハードコア寄りのアプローチ取り入れるとかいくらでもやりようがあるけど
メンバーがアーエネとDimension Zero系のデスラッシュ中心から外に出ようとしないからこうなってるだけ
イントロA AメロBメロサビの定番フォームでメロディ作っていつものアレンジするだけで曲作るから
同じような曲ばかりになるんだよ
そういう曲はもう簡単に作れる次元に来てるんだから
そうじゃない名曲をいろいろ聴き漁って新しいパターン作らない限り、ずっとこのままだね
In FlamesのDead EternityとかDark TranquillityのPunish My Heavenとかの名曲って
フォームは異質でしょ
あと、リフのバラエティが偏りすぎ
もっとたくさんメタル聞けばいいのに、どこかで満足して手癖で曲作るからこうなってる ViSが毎回クソ要素を入れてくるのは戦略だったのか さすがに似ている曲が多いのは自分たちでもわかってるだろ >>357
ViSの1stはバラエティゆたかだから、最終的にNight Befallとかの定番曲が際立つ
同じような曲やるなら3曲程度にしたほうがいい
IN FLAMESのWhoracleもColonyも王道パターンは3,4曲で、他はバラエティ豊かにやってる
そうすることでそれぞれの曲が際立ってるでしょ
同じような良い曲ばかりだと、お互い埋没するんだよ ヴォーカル以外はヴィジュアル系育ちの集まりだから
深い部分までメタルを追求するのは厳しいのでは >>355
あれでも相当練って作ってるらしいから
そのパターンの曲しかやりたくないのでは? >>365
そうなんだ
Un*****tedのAnci*** G** of e**lは有名だから持ってるだろけど
EX*****onのV***e of H*****Y持ってる?
ところでバラエティのないアルバム同じようなアルバムリリースしてるバンドって
例えばだれなの 365じゃないけど
UNANIMATEDのANCIENT GOD OF EVILはわかる
上はわからん ExcretionのVoice Of Harmonyでしょ >>366
UNANIMATEDのANCIENT GOD OF EVIL聴いてみたよ。
これは駄目な曲作りの例ってこと?
たしかにしょぼいけど時代的なものもあるし現代的な洗練されたメタルと比べるのはちょっと無理があるんじゃないかな?
90年代に聴いてればかっこいいと思ったかもしれないし。 >>355
ほぼ同意だわ
こういう提案する人がいないのか? >>368
そう
1995年にこれだけキャッチーで個性のあるアルバム作っておいて一枚で解散だから
もったいなさすぎる
>>369
いやニワカがどうたらとか言うから、これくらい知ってるのかなと思って聞いただけだよ
このアルバムも実にバラエティ豊かで、メロ抑めでサビなしの曲やスロウチューン等があるおかげで
Life Demise等のようなOcean of Timeのようなシンプルな疾走曲が際立つんだよね
このアルバムが名盤だとは思わないけど、名曲はアルバムのバランスから生まれる
同じような曲ばかり作ってたら名曲も埋もれるってこと 千眼は、リフともつながる話だけど、アグレッションのバリエーションがない
The Hauntedのことは、多分メンバーも好きだと思うんだけど
The Hauntedはシンプルに見えてバリエーションへの気配りがちゃんとしてるんだ
Made Me Do Itも最高のイントロDark Intentionsから、8ビートで疾走するBury Your Deadがはじまり、似てるけどメロいリフワークなTrespass
そのあとメロのないヘヴィチューンLeechが入り、ATG系で刻みの少ない暗い三拍子系のHollow Groundから
他の曲より明らかにBPM高めの激走ブルータルRevelation・・・みたいに
BPMやアグレッション、メロディの多さ少なさとか配慮して作られてる
千眼の場合は早いBPMの曲が多すぎるから
逆にBury your DeadやTrespassとか、Dimension Zeroの1stくらいのゆるめの曲を入れたり
ヘヴィでかっこいい曲を適度に入れられれば、印象も断然変わってくるし
今までとは違う路線で名曲を作れれば「同じことやってる」とは言われなくなる Arise In Stability、やっと2ndのレコーディングに入ったのか
1stから8年、バカテク進化したスプリットEPから3年
Arise in Stability - Inka (guitar playthrough)
https://www.youtube.com/watch?v=mkaWSSYZQ5E
どういうアルバムになるのか楽しみ >>373
Bury Your Deadは2ビートでしょ?
8ビートが出てくるのは2サビ後のパートだけだよ。 売れようと思ってやってるわけじゃないし、作曲者の好きなように仕上げたらいいんじゃね?嫌なら聴かなきゃいいだけ。突っ込みたくなるのはわかるが、一部分を除いて好きなんだよ。そのバンドが。でも同じ感性の人間はいないから、納得いかねーなら自分で曲作ればいいんだよ。 >>375
8ビートって言葉を間違って使ってた
訂正ありがとう
>>376
そうだね >>376
その通りですね 千眼も最近いい新曲ないから自分でやろうと思って人集めて始めた こんなに売れると思わなかったってライブでkoutaさんが言ってた hawaiian6やUnlimitsみたいな国産哀愁メロコアに影響受けたメロデスバンド出てこないかなあ メロコアに影響受けたメロデスってのがよくわからないな。メロコアになるんじゃないのかね 千眼のメンバーなんて大して幅広くメタル聞いてないんだろ
じゃあここにいるヤツらの方がいい曲作れるんじゃないの? ID:r1uUTNaJ0
ID:CtqQi8mN0
なんてさぞかし優秀な作家なんだろうね >>384
コード進行とBPM分析してみなよ。
メロデス勢もすでにhawaiian6と同じようなコード進行(マイナー系の進行なら)も使ってるしBPMも使ってるって分かるから。
ちゃんと聴けば分かるけど国産メロデス勢も色々なコード進行使うし捻った進行もあるしBPMも色々使ってる。 >>381
期待してますよ、先輩!がっかりさせられた日にゃあ、先輩の童貞チンポの去勢くらいじゃ済まさないんで、その辺ヨロシク! 10年以上まえだけど
クサいメタルからメロコアに流れていった人って結構いるよね >>381
曲作って披露しつくれよ、先輩!!!楽しみに待ってるぜ!三日以内な!ヨロシク!!! >>379
影響は受けてないだろうけど、nameless oneとかは?雰囲気的に >>390
ファンタジックでヴァイキングメタルっぽくていいと思うけど
暗黒歌謡メロコア関係ないじゃないか
こういうのが欲しいんだよ
とくにサビで疾走するタイプがいい
HAWAIIAN6「Blackout」
https://www.youtube.com/watch?v=WTZC0IxB1mU
UNLIMITS - クローバー
https://www.youtube.com/watch?v=nK_gpAWwWH4 Zemethの宇多田ヒカルカバー、相変わらずゴチャゴチャしたアレンジだな ここまで来るとスーパーでかかってる謎のJ-POPアレンジインストに近いな 米津玄師のレモンって中島みゆきの銀の龍の背に乗ってと同じコード進行なんだけど
これZemethやGyzeがやれば壮大なメロスピ系メロデスになりそう ZEMETHはもう終わりだな
歌謡曲と90年台RPG音楽だけじゃ似たようなものしか出来ない
もっと新しい音楽聞けばよかったんだけど ブラックメタル寄りだけどMadmans Espritはどうよ 邦楽糞やん
Gyzeもザマスも
アメリカよりのバンドだけギリギリ聞ける MV突如棒立ちの女性が出てきてシュール過ぎて吹いたら嫁さんだったのが更にツボってしまった
ギター増えたしライブめっちゃ見たい おいおいおい!
たまたま来たBOOK・OFFに洗眼、VIS、アースストリーム、マイプルーフのアルバムがあったぞ!
ここが天国か! GYZEのMV観たら曲はカッコいいのに画にツッコミどころが多すぎる
これがシリアスな笑いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています