Led zeppelin/レッド・ツェッペリン W 【ワッチョイ】
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公式
http://www.ledzeppelin.com/
レッド・ツェッペリン スペシャルサイト|Warner Music Japan
http://wmg.jp/zeppelin/
Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン|Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/zeppelin/
前スレ
Led zeppelin/レッド・ツェッペリン III 【ワッチョイ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1537688928/
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自分はどれだけ下手糞だの騒音だの馬鹿にされてもプラントの喉を休める為の休憩タイムを作ってあげた優しいジミー
自分の事しか考えてないどっかのハゲとは大違い まあちょっとマニアックな話になるが(このスレなら多分大丈夫だが)
72年シアトルとか75年ロングビーチみたいな音悪くても演奏が凄くて評価されてる日もあるんだよな
で、今久しぶりにエディー聞いてるんだけどこれちょっと音いじればオフィシャルで出せそうだよな
音がスゴイいいけどSBDみたいな臨場感のないサウンドじゃないし(個人的にはもっと荒々しい音のが好みだけどそれだとオフィシャルでは出せないよあ)
後期のライブ盤が不足してるんだから出せばいいのに、つか新しいライブ盤出す話どうなった? >>200
その通り。
70年代はZEPもヘビィメタルと呼ばれてた。
だけどパープル一家とメイデン、クワイエットライオット、オジーのイメージでだんだん変わってきたわな。
昔はブルーチアーやブルーオイスターカルト、ステッペンウルフもヘビィメタルと呼ばれてたから。 1977年のシアトルのビデオ、演奏酷いんだけど愛おしい ジミー桜井は50超えてもジミ―ペイジしてるのにペイジときたら50の頃には若かりし頃とは別人だったな >>201
25年くらい前に安いので何気に買ったら無茶苦茶音が良く、ラインで撮ったのかってくらいだったが、
ここで皆が指摘する最悪期のライブなんでプラントはガラガラ声、ペイジは弾けてないうえ、
全く選曲できないCDなんで捨てちまったっけ。
祭典の日を 祭典の日を演ってたが、途中のリフがJBGの曲やハンブルパイの曲っぽくなってた。
あれは単体の演目だったのか、インプロの中だったか忘れたが、音質の良さに演奏の酷さが勝ってたやつだった。 ロン ウッドが客演して 珍しくギター2本になるのって75年だったっけ? 祭典の日やっててプラントガラガラなら73年かな?
あんまり音良すぎてもペイジやプラントの粗が目立っちゃうよねw >>212
多分あってると思う。
祭典の日って単体演目だと公演少なかったらしいからね。
アウトオンザタイルズは確か一回しかやってないらしいし。ブラックドックの頭にはよくやったらしいけど。
そのCDはおそらくアナログからCDにする時に区切ってないらしく、プリンスのラブセクシー状態だったw あ、思い出した。ブラッククロウズとペイジが共演した祭典の日バージョンだ。
ベックオラの曲とハンブルパイのスモーキンの最後の曲っぽいリフの。
あれをブラッククロウズとやった時に使ったってことは当時祭典の日を演ってる時はあのアレンジが定番だったのかしらん。 ブラッククロウズはスティーヴンタイラーとミックジャガー足して100万で割ったみたいなうんこみたいなボーカルじゃなけりゃなー
音は結構好きだった
当時あれがZEPのパクリって言ってる頓珍漢が大勢いたのには笑ったけど
どっからどう聞いてもストーンズとフェイセズだろっつーに ZEPのライブはドラムが全てだしボンゾはほとんど常に良いから割となんでもいい
エディのちょっと前に笑えるくらい酷い日があったけどあそこまで良い演奏ばっかり残した人だから逆に珍プレーとして楽しめるなあーいうのも エディの前日(サンディエゴだったかな?)はヤバいよなw
俺もネタでブート買ったけどあまりのひどさに一回しか聞いてないw
75年だったかのプラントが風邪ひいた日なんかもひどすぎて当日の観客が気の毒になったw
まあそういう日があるのも人間らしいっちゃらしいけど ロックスターは不摂生するのがカッコイイみたいに言われるけどぶっちゃけ体調良くなきゃ演奏なんてできないよなw
ミックジャガーなんてツアー前はスゲートレーニングしてるらしいし O2アリーナのライブ初めて見たけど、なかなかのものですね。当時のファンの反応はどんなもんだったんだろう。
特にカシミールあたりはロバートの声の調子もすごくいいように聞こえる。全盛期にかなり近づけてる感じ 初期の曲は1音下げ、半音下げとやってプラントの喉を暖めさせて、プレゼンスやフィジカルの曲はオリジナルキーという風にさせたのが
プラントの温存になって良かった そもそも弾けてないし後半から体力的な問題でバテてどんどん粗くなっていくのが悲しい O2が素晴らしいって評価がいま未だにわからない。買った時の1回しかみてない。やっと実現した再結成補正か。一音は下げ過ぎ 誰もがLive Aidの二の舞になると思ってたから期待値が相当低かったせいだけど
素晴らしいなんて評価してるやつはいないしいたとしたらニワカだけ
あれ?思ったよりマシだったねってのが適切な評価
俺も数曲聴いただけで一回も通して聴いてないというかそんな時間あるなら他のやつ聴く 一つ確実に言える事はペイジの音が酷すぎて聴くに堪えない O2が良いってのは相対的にって話 85年88年の再結成が散々な出来だったからそれと比べたら曲目も多いしレアな曲もやってるし本気度が伝わってくる まああれだ、ボンゾが絶不調だったライブよりはマシなライブだろ ライヴ・エイドが弾けてるわけが無い、どこの時間軸での話なんだ
O2は世間も本人たちが述べるように良いライヴだった ライヴ・エイドはペイジがピック落としてローディに渡されてて笑える。 89年ころのロッキンオンでのプラントのインタビューでライブエイドでの
パフォーマンスを言われたら「だけどリハーサルではそれはそれはすごかったんだぜ
君にもみせたかったよ」とかえしてたな ライブ・エイドは音もひどかったんだがまず見た目がな
ホラ…ZEPって見た目が大事なバンドだったじゃん
O2はもうみんな爺さんだとわかってるし期待値も低かったから確かに「思ったよりマシじゃん」てなったわけだが カメラや公式録音が入ると変に大人しくなったり、無難に済ませようとして無様なプレーをやる癖があるな 久しぶりにちょっと見たらペイジも酷いけどドラムも酷い
僕が一生懸命練習した親父の真似どう!?っていう糞みたいなドラムのせいで発表会みたくなってるんだよな
何にもハプニングしないから退屈極まりない
お爺ちゃん達の頑張りには平均点くらいあげてもいいけどZEPのライブとしては0点 何が酷くて、酷いのにハプニングが無いとかわけわからん
O2のブラックドッグやカシミール聴いて良いと思えないならツェッペリンはもう聴いても無理だろう
デイヴ・グロールのような超一流のプロもファンも当人たちも褒めた息子のドラムだぞ
鬱病の気があるのか虚言癖か O2も悪くないけど現役時代の音とプレイはもっと荒々しくて勢い任せだったよな
やっぱりそこらへんは大舞台を意識したのかな >>239
他所でもそうやって煽っては荒らしてるみたいだな >>231
ライブエイドのペイジはかなり弾けてるじゃん、ちゃんと聴いてみろよ
プラントは酷かったけどな >>243
3曲しか演らなかった内のどの曲が弾けているのか
天国への階段はソロがかなり惜しかったが、どの曲も音を外してグチャグチャじxyないか
O2での再結成とは比較にならない
どういう基準なのよ >>244
ペイジは自身が思ったようにスムーズに弾けてるよ
どこが外してるって言うんだい?
具体的に全て指摘してみろよ? ペイジはアコースティックギターが上手いね。Bron-Y-Aur Stompなんか集中力を要する。
https://www.youtube.com/watch?v=oC-9aEf0Q-A 一枚目の「ゴナ・リーヴ・ユー」なんかも好きです。でも自分は初心者なので
ピックでアルペジオを弾くための集中力が欠けています。
https://www.youtube.com/watch?v=-G5JytMtezA カッティングも素晴らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=_h9MxNn8P7w&start_radio=1&list=RD_h9MxNn8P7w&t=0 >>238
ドラムの演奏をなぞってるだけじゃダメ
あと親父のドラムの独特のノリは再現できてないと思う。 (ワッチョイ 999d-uJAn)
この日本語理解できないから一人で顔真っ赤になってたガイジ消えちゃったね
もう少しおもちゃになってほしかったけど残念 ジョンボは現世でやらかした乱暴狼藉でまだ地獄で謹慎中 72年までのZEP(というかあの時代のロック全般)って何かよくわからん神秘性があるよな
白黒の怪獣映画みたいな独特の神秘性
狂熱のライブくらいから派手派手なみんなのイメージするZEPになるけどちょっと神秘性が薄れる感じ ハードロックしか聞かないような層に不評だけど、自分の知人の音楽好きはインスルー好きという人、意外と多くいて驚く
そりゃ音楽業界の救世主と評されて爆発的に売れたアルバムなのだもの。
ネブワースだって38万人を集めた当時最大のロックコンサートだぞ このカバーは良かった。ギター、ボーカル、ドラマほかetc
https://youtu.be/w00hEp6jbmM
Led Zeppelin "Whole Lotta Love" performed by The Classic Rock Show ネブワースの二日目めちゃくちゃだな
1週間練習サボってたのか インスルーは80年代のキーボード入りハードロックの雛型だな。ヴァンヘイレン、ボンジョビ、ヨーロッパあたりの Fool In The Rainのボンゾのドラムの為だけにあるアルバム 80年には既にキーボ入りロックなんて腐るほどいたのに
むしろ雛形になったのはプログレ勢のほうだろシンフォメタルとかハードプログレとかに繋がる あとインスルーは何といってもAll My Loveのプラントのボーカルが素晴らしい あんな物悲しげなのに妙に温かみのある歌い方どうやって習得したんだ 1stの頃とは別人のよう 正直ジョンポールジョーンズのキーボは所詮ベースの片手間でプログレ勢の様な計算された
バンドオーケストレーションをカバーしうるものではない
インスルーのキーボ使いも元々4ピースだったZEPがプログレ勢の攻勢を受けてのもので
70〜80年代にかけてキーボード シンセ機材の発達は日進月歩の頃でこのままでは
置いてかれると判断してのことだろう
メロトロンの使いこなしもプログレ勢の方が先行してる ジョン・ポール・ジョーンズおキーボードはリード楽器として弾いているわけではないのでそれで良かった
忘れ去られた平凡なプログレやキーボード奏者とは、比較にならないほど曲に深みを与え貢献している というかZEPは1stからキーボード使った曲は必ず入っている
唯一、7枚目のプレゼンスだけはギターアルバムになったが、アウトテイクには美しいピアノが挿入された曲があった
Ribs & All/Carrot Pod Pod (Pod)
https://youtu.be/61CNBf8tY4g メロトロンを使ってメロトロンが目立たない、メロトロンより楽曲に耳が行くレインソングのメロトロン最高 >>283
あなたの方が主観で、しかも実績や成功を無視してる ケツ毛剃った
陰毛はめんどくさいんだよ
夏場は剃るけどね >元々4ピースだったZEPがプログレ勢の攻勢を受けてのもので
これが全く意味不明で >>284
レインソングはギターのみで十分完結してるから、他はあってもなくても良い
証拠はつべにもある1996.02.08の武道館
但しあのギターにあのメロトロンとメロつけるジョンジーとプラントも凄い >>290
ペイプラのライブは弦入れてるけど池沼か? >>291
ギターのみの演奏で十分聴かせるってことを書いたんだが、分からん? >>293
「ああは」ってなんのこと?スタジオ?
こちらは音源べースに話してるんだが? 確かにキーボーディストとしては弾いてないよね、レインソング
そこがいいんだけど。 ジョンジーは派手なソロをやるキーボーディストと比べてちゃだめだよね モビーディック観たけどボンゾすげーな
素手打ちのところは吉川晃司のシンバルキックに通じるものがある ジョンジーとソニックユースのサーストンムーアが共演してライブするってマジなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています