メタルにおけるベース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ステージアクション担当とかフロントマンが 持ってるとそれはそれでかっこよかったり ビジュアル的にはあっていい 音的にはギターの音域下がりすぎて もはやどっちでもいい ハリスとかレミーとか難しいことしてないのに有名なベースは好き ビリーシーンみたいな超テクはギターもベースも嫌いだな そりゃ有名なのはそれなりに理由があるからよ ショービジネスなんだし無名のベーシストはどんな上手くても華がないんだよな >>10 昔はディジョルジオでも本当凄えなって思ってたけど 今じゃはるか斜め上を行くレベルのベーシストが本当増えたよな ここらへんはもうぶっ飛んでる https://youtu.be/0m4RBR59-3k https://youtu.be/UH2asKOnS8k UFOの1st ベースの音がギター並みにばかでかい パンテラ期のレックスやリンプのサムが好きだな 他のパートを支えつつ何気に耳に残るフレーズがある あとティムコマーフォードはどのバンドに居る時も凄いと思う なんなんだろなあのグルーヴ ベースにギターぽさなんか要らん ブリブリ音だしてりゃいいんだよ メタルというよりUNSANEみたいな感じのギターレスバンド https://youtu.be/YRd1pF5-ot4 テクニックがいるバンドだとピック弾きの人あまりいない印象 >>9 >ニッキーシックス モトリー初期の頃は下手だけど「MOTREY CRUE」の頃は結構ノリのいいベース弾いてて 好きだわ。 ドラム以外全員ウラで走ってトミーリーが全力で立て直すとか良くあったよねww ジジイばっかりだけど最近のジーンシモンズも良いベース弾くなーと思います 忘れられてるだろうが故ウォーリー・ヴォスのベースはバカテクだった!!!! ベースラインが聴き取れないヤツはどうすりゃわかんだ? 聴こえないミックスや音作りを指してるのか それとも聴いててベースがどれか分からんのか 誰だったか忘れたけどベースが聴き取れない時は音量上げて隣の部屋でコピーしたって言ってたな まああんまり実用性なさげだけど >>25 意識して毎日聴き込めばそのうちベースだけ浮かんで聴こえてくるようになる けどベースを聴き取れる能力を手に入れてもなんの得にもならんのでオススメは出来ん よくライブで聴くギターの音はベースも混じって聴こえてるっていうけどそれぐらいの感覚でよろしいかとww 人中薬中人中薬をデフォにしようとしてる教則本頭おかしい マサキお前だよ ギターと違って特定のブランドが幅を利かせてるイメージがないな。 どこのメーカーが人気あんの? スペクターとかワーウィックとかリッケンバッカーとかミュージックマン、ギターのギブソン、フェンダー 、フェルナンデス、ESP、グレコ、アリプロ、エピフォン、ゼマイテス、ゾデアック ギターも今やストラトレスポールは形だけで他ブランドってパターン多いよな メタルギターはアイバ、ディーン無双なイメージ。 30年前はジャクソン、シャーベル、ビーシーリッチ。 フェンダーやギブソンはあんまイメージないかな。 ESPはV系なイメージだからあまり使いたくない楽器 日本のバンドは世界に出れないのにメーカーではESPとTAMAは世界でも採用率高いよな スレイヤーもトムとジェフとゲイリーが ESPだし ギブソンのサンダーバードとかフェンダーのジャズべとか メタルに限らずだけど「簡単だから」という理由だけでベースを選ぶ奴 が上達したためしはないw 簡単と言う言葉を励みにする奴は上手くなるけど 難しいわ!と逆上する奴はそこ止まりというケースが多い ワウペダルとか? マーシャルアンプ直で良いんじゃない? 後アンペグアンプとか? アマチュアにもあんまり人口がいないイメージ。 ドラム程ではないけど だって4本しか弦ないし 罰ゲームみたいなポジションだし キャラ立ちすれば生き残れる。それもないと、ホント誰でもいいじゃん、てなるよな。 やっぱりまだまだ歴史が浅いというか 日本で女性のメタルベーシストっていなくない? ライブハウスに出ているようなアマチュアなら女性ギタリストよりもベースの方が多い気がする ああそう言えばアルディアスとかそっちで探せば結構いたか。スリーフィンガーとかタッピングしてる人はやっぱいなそうだけど ビリーシーンにセンス欠片もないってなら分かるけど単純に下手上手いで言うならめちゃくちゃ上手いぞ >>22 あの人は凄すぎるしフレーズやグルーヴも良かった 若くして亡くなって本当に残念 >>73 村井は難しいことしようとして結果グダグダになるタイプ。 カリガリでもそこでその音?みたいなのが凄く多い。 >>80 斬新といえば斬新なのかな。タイジ好きな人が村井さんも絶賛してて凄いのか疑問だった >>81 わかりやすく言うと諸田コウを目指してます、みたいな感じ。 あと生まれ持ってのバックグラウンドがメタルだからかフュージョン系やると凄くやりにくそうにしてるね。masakiやikuoと違ってジャンルの幅が狭そう。 技術はタイジ以上にあると思うけど。 メタル界のカリスマベーシストといえばやはりクリフバートンとタイジ(・ω・) そのバカテクも人生も劇的過ぎた(・ω・) >>82 masakiもスラップはあまり得意じゃないらしいし、技術だけだと総合的にみてやっぱりikuoがその中ではダントツなのかな。カリスマ性はタイジが圧倒的だけど CDだとあんま聴こえなくてもライブだとすげぇ存在感あるベースいるね >>82 バックグラウンドがメタルな割にセックスマシンガンズとの相性はイマイチだったな >>90 前任がアレだからでしょ?そりゃ違和感あるわ… 再結成カリガリではマシンガンズ経たせいか見た目もステージングも垢抜けてすごいプラスになってる。 ゲディーリー指弾きだけどピックと同じ音出してるし弾き方じゃないかな。爪は短く伸ばしてるみたいだけど メタルはピックだろ... イキッた事やりたがるバカは指でいいけど スティーヴはピックが難しいから指で弾くって言ってた つまりバカなんだよ そもそもメイデンってベースがリーダー兼メインコンポーザー兼サウンドの要という、 メタルバンドでは非常に異端であるにもかかわらず、 登場がNWOBHMの中心的な存在だったためになぜかメタルの王道みたいに言われてて 非常に違和感がある いやイイバンドではあると思うけど、メタルの王道扱いされるのはどうなのかなあといつも思う ほんとにすげえやつは指とピックを使い分けれんだよ(・ω・) 表現力が豊かなんだよ俺みたいに(・ω・) ハリス、ギーザー、クリフ、ウェブスターは馬鹿認定か 柳○昌一自演乙 携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 メイデンは王道進んでるよ もはやバンドと言うより企業w 今でもスタジアム満員にできる集客力あるし、マスコットキャラが居たお陰でソシャゲもリリースできたw ボーカルはインテリでパイロットの免許持ってるし、ワールドツアーは自社のチャーター機でどこにでも行ける これだけでも王道だろ? >>102 なるほど、確かにメイデンって分かりやすいフォロワーとか殆ど居ないよね。 メイデンのプログレに影響受けた曲の構成なんかはメタリカとかが継承したけど・・・ メイデンフォロワーなんて星の数程いるイメージだけど FEEL SO BADで思い出したけどベースの翔己て鬼畜レベルに上手いな ゆっくりしたフレーズ・リフなら好きだがやたら弾きまくるの耳障りだな ≫113 DestilleryとかTerra Santa辺りのバンドまで言い出したらキリが無いぐらいいないか? わかりやすいメイデンフォロワーなんていない!(`・ω・´) アマチュアメタルバンド界でもベース人手不足らしいね ドラムは万年人不足だが、最近ではベースも少ないのか? ベースは、いるよ ギター弾けるやつはだいたいベースも弾けるし >>125 ここ数年はスラップばかりやりたがるガキは増えたよ アマチュアの自分からすると、スラッシュやデスのギターとユニゾンしてるベースでもとても凄いテクに見える >>129 イングヴェイは拘ってると自分で言ってたな war to end〜の頃 >>130 実際かなりの(指の)運動量だよ 例えばこの曲はギターはコピーできるんだけど、ベースだととてもじゃないが追いつけない 3フィンガーの高速指弾きはフィジカル勝負で筋トレみたいな練習を強いられる ギターの3倍は難しい https://m.youtube.com/watch?v=f296ngNeOuA >>135 薬指が死にそうになるよね 16分より高速三連の3フィンガーがキツイなあ 拍の頭が薬指なので弱くならない様に特に気を遣う >>135 ネック逆反らせてんだよな?音が詰まり過ぎてて気持ち悪いわ >>137 EQをドンシャリにして歪ませてる 弦高下げてる 最近のベーシストはピッキングがあまり強くないらしいよ ベーシストって作詞作曲とかあんましないから 印税もほとんど無いんだろ ゲディ・リー スティーヴ・ハリス ニッキー・シックス ジョーイ・ディマイオ 柴田直人 いるやん >>145 リーダだったりメンバー内の序列が上のメンバーだな 得てしてベースの音も聴き取りやすい メタルの高速指弾き力弾きは握力もかなりいるからな その点ジョン・マイアングは強いアタックはないけどかなり上手いよな >>10 フレットレス使ってるのも多いしな てかあのジャンルなんでフレットレス多いんだろ >>125 いつの時代もドラムの5割増しだろ。ギターからの転校組、弾く場所がまだある等の理由。 フレットレス普及させたのはDeathのSteve DiGiorgioだからな >>155 違う、それだったらジャコパストリアスだ、どう考えても? >>156 爺さん爺さん、そんな入れ歯が外れそうな勢いでツッコミいれなくても 「テクニカルデスでフレットレスを広めたのは誰か」 って話だからwww ジャコパスがテクニカルデスとは知らなんだwww >>157 テクニカルデス、何それ? 知りたくもないけどw >>158 爺さんが無理してデスメタルとか聴かないでいいよ ベンチャーズでも聴いてろよ >>159 なんでデスメタルなんて聴かなキャなんねーんだよ? 100害あって1利もねーゴミ音楽をw >>160 何そんな必死になってんの? 誰もてめえにデスメタル聴けとか言ってねえよ さっさと死ね年金泥棒 >>161 何そんな事にいちいち答えてんだよ、鳶職w 鳶職?www さすが死にかけの年金爺のぬかすことは一味違うわ 馬鹿でもアホでもなく「鳶職」とはねwww >>163 あっ、お前鳶職じゃなかったの?w じゃー土方? >>164 無職がなに偉そうにしてんの?www 他人の金で細々と暮らしてる分際でさ まあ昭和脳の死にかけ爺の相手は特養の介護士にでもまかせるわ ベースがしっかり聞こえたほうが何だかんだでカッコいいは(・ω・) ベーシストいるのに聞こえないとなんかガッカリすんのよね(・ω・) つまりどれくらいベース聞いてるか、つー聞き手側の意識もあるかもな(・ω・) >テクニカルデス、何それ? 知りたくもないけどw なんで無知なことを自慢げに言ってんだろ? ピック弾きだとバキバキと打撃音が強くなって、音色感は弱くなんだよな(・ω・) まあピック弾きのほうがリズミックではあるが、指弾きのほうがレガートでメロディアスに聞こえる(・ω・) まあ好みじゃね?(・ω・) 指弾きのほうがテクニカルな名ベーシストが多いような気がする(・ω・) >>168 うーん、だってほんとの事なんだもんw ここメロディックデスのスレじゃないしw いらないものはいらない、そうはっきり発言した方がそっちとしてもいいだろ?w >>170 偽物て◯んだよな?(・ω・) まーったく見かけねえ(・ω・) BOOWYのラストギグスの映像、良く見てんだが(・ω・) 松井のベース音がぜーんぜん聞こえねーんだわ(・ω・) いつもそこだけにガッカリすんのよ(・ω・) 松井が俺だけをガッカリさせる(・ω・) ボウイなぞスレチ Carcassのベースが聞こえん 特に3rd >>172 どっちでもこっちにとっちゃおんなじだしw >>102 確かにメイデンは良いバンドだと思うけどメタルの王道とは違うよな。そもそも個性的だしベース目立ち過ぎw メタルの王道はやはりジューダスみたくツインリードギターがサウンドの要のバンドでしょ。 >>183 高崎晃の速弾きにユニゾン出来るしリズム感もあるから当然 7 Reasons Steve Harris is a Metal. Bass. Legend. https://www.youtube.com/watch?v=dPz1MJJWcvo メタルでリッケンバッカー使ってる人って 少数派だよね マノウォーしか思い浮かばないよ あとはレミーか >>186 マノウォーのベースはいつみても不思議 ギターの弦張ってるの? しかも弦がフィンガーボードの下半分に張られるセッティングだし 弦間隔がギターレベルだよね どーゆー改造だよってwww ネックの下部に寄って張られてるやつと、三味線みたいに細いのがあるよな あの人のベースソロ、速く弾いてるけど適当に手を動かしてるだけでメロディーもクソもないな 見た目は気にしない ミーハーじゃあるまいし ハゲだろうと何だろうと ボーカルとギターが二枚目役、ベースは三枚目役なのが多い 例外もあるけど 何だかんだで日本のベーシストとゆうとドリカムかALFEEだよな(・ω・) >>199 何かと思って見てみたら、冒頭の顔見てすぐ消した 誰だか知らんけど ヴェノムのクロノスは下手なのに一聴で分かる個性があるからすごい! ベースはロックでは地味だし、ジャズには遅れを取っているけど、ジャック・ブルースや ティム・ボガート、ビリー・シーン等の名人がいる。ステージで弾くかどうかは別として アップライトは出来てほしい。 >>212 ブルースディッキンソンはヴォーカルですが? 頭大丈夫かね、君?ニワカかね? ドラムがヴィジュアル枠のクイーンはちょっと面白いなww それを言ったらモトリーも女性人気があるのはリズム隊だし 一般的にドラムの方がるっくすはいいでしょう デスメタル、ブラックメタル等 出来るんじゃない?ベーシストはジャズから学ぶのが多いからね。 > ベーシストはジャズから学ぶのが多いからね。 >>199 ^^ >>223 そんなこと言わないでバズらせてあげて! スタジオミュージシャンになって海外レーベルから 著名ベーシストとデュオアルバムリリースしたいらしいから! HR/HMのベーシストにはティム・ボカートとジョン・エントウィッスルという二人から 影響を受けている人が非常に多く、言わばロックベーシストのお手本にもなっている。 リッチー・ブラックモア曰く「ティム・ボカートは英国最高のベーシスト」。 意外とモトリーのニッキーの話題がないね ダフのが好きだが >>226 バンド内では要だがベースラインとしては雰囲気を出す程度のものしか弾いてないからな >>226 『ソングライターとしての才能は認めるが、あのベースなら指一本で弾けるぜ。』 50. Thundercat 49. Duff McKagan 48. Kim Deal 47. Leland Sklar 46. Peter Hook 45. Esperanza Spalding 44. Joseph Makwela 43. Mike Watt 42. Tony Levin 41. George Porter Jr. 40. Bill Black 39. Kim Gordon 38. Pino Palladino 37. John McVie 36. Les Claypool 35. Louis Johnson 34. Richard Davis 33. Lemmy 32. Sting 31. Bernard Edwards 30. Bob Moore 29. Tina Weymouth 28. Aston “Family Man” Barrett 27. David Hood 26. Israel Cachao Lopez 25. Cliff Burton 24. Geddy Lee 23. Bill Wyman 22. Flea 21. Geezer Butler 20. Rick Danko 19. Verdine White 18. Chris Squire 17. Robbie Shakespeare 16. Charlie Haden 15. Donald “Duck” Dunn 14. John Paul Jones 13. Stanley Clarke 12. Willie Dixon 11. Phil Lesh 10. Ron Carter 9. Paul McCartney 8. Jaco Pastorius 7. Larry Graham 6. Jack Bruce 5. Carol Kaye 4. Bootsy Collins 3. John Entwistle 2. Charles Mingus 1. James Jamerson ジャック・ブルース ジョン・ポール・ジョーンズ ギーザー・バトラー クリス・スクワイアー レミー・キルミスター ゲディ・リー トニー・レヴィン クリフ・バートン フリー ダフ・マッケイガン サンダーキャット メタラーが注目するのはこの辺か? ベースはじめました 練習曲なにかおすすめありませんか? ピーター“ピーヴィー”ワグナー ジェイソン・ニューステッド アダム・デュース ピーター・バルテス 歌えるピック弾きベーシストが好き Riot Actの人が良かったんだけど LAクヴァリスがコロナで亡くなってしまってこのまま消滅しないか心配 https://www.youtube.com/watch?v=ypH4sxHXEBI 【メタリカ、ベースだけで“One”を演奏する動画が話題に:NME Japan】 https://nme-jp.com/news/91327/ https://youtu.be/jO7NPjKygOY >フレミング・ラスムッセンはクリフ・バートンの死がどのようにサウンドに影響を与えたかについて自身の考えを説明している。 「何が起こったかっていうと、(ミキシング・エンジニアのスティーヴ・トンプソンとマイケル・バービエロは)かなり素晴らしいサウンドになるようなミキシングをしたんだ。 ベースがたくさん入ったものでさ。 ただ言わせて欲しいのは『メタル・ジャスティス』のベースのトラックは本当に素晴らしいんだ。 >ジェイソン・ニューステッドは実に素晴らしい演奏をしたよ。 彼はおそらく、自分は、クリフと肩を並べる存在だってことを証明しようとしたんじゃないかな。 僕の意見としては実際そうだったと思うんだ。 >アルバムを聴いた時の私の驚きを想像してみてくれよ。 いったい……何だこれは?!って感じだったよ。 ベースは脇役だけど、ずっと単音メロディを弾き続けられるから楽しいよね 隣の家の奴がベースの練習してるけど生音でも丸聞こえ ミュートして練習しろ ダートラのフィクションとボイドの時在籍してたベースは滅茶苦茶よかった 本職はギタリストの人だけどベースラインが神 ベースかっけえ メタル板住人は最初はTAIJI、HEATH、Jあたり から入った世代かな あの3人のおかげでベースの地位向上したかもね 続くJIRO、tetsu、人時、ka-yuの世代で 完全にベースかっけえてなった 今月発売されたベースマガジンで歪みベーシスト特集してるのにメタルのベーシストがロクに取り上げられなくて悲しくなった メタル…ピック弾き 指(スラップ)>>>>ピック、って感じだからなぁ スーサイダルテンデンシーズなんかあのベースがないと成り立たないよなー チビデブだけどカッコイイよね 下手にルックスが良いとミーハーなファンが増えるだけ ベース弾きでもないのにクリフバートンのコスプレしてた笑 >>288 PrimusとかRATMとかファンクメタルも知らない方かな?w >>288 クリフバートンもスティーヴハリスもギーザーも指弾き ギーザーはピックも使ってる。指と同じく無駄に大振りなストロークがカッコ良い アマチュアバンドなら初心者セットのベースで十分だよね? >>302 ベースは初心者セットの安いの買うとすぐ他が欲しくなるからやめといた方がいいよ ベースの音は録音する時に意外とモノの良さの差が出やすい。初心者用の5万くらいのものでやるとトーンと音抜けが悪いためやたら低音がブーストしてボワボワするしスラップ音もしょぼくなる よってモチベーションも続かないかもしれないので最低でも8万~10万以上のものがおすすめ セット5万はあれだけど単体5マンは全然ありよ 3万ぐらいからまともなやつ出てくると思う 初心者のうちはあっちこっちぶつけて傷つけたりするから安物のほうがいいんじゃない? Davie504がオールタイムトップ10ベースライン弾いてみた https://youtu.be/USYOsgyYiuU あの太い弦を超高速でピッキングするのは大変だろうな 早く弾けるに越したことはないんだけどね 動画の人ってテンポ感がまるでねえし 1本のネックでギターとベースがくっついたのってないのかな チャップマンスティックとか? https://youtu.be/rH8dBzvjxDg 高音域はバリトンギターまでか >>324 Spawn of Possession のベースを聴け。ギターより難しいから >>368 =本当のプロ!来ちゃったな〜本当のプロ! ヤマハムックシリーズ205 Go! Go! GUITAR presents Go! Go! BASS』 11月16日発売! https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_284743/ 20 Great Japanese Female Bassists https://youtu.be/YnUiwa-KU3U せやな 下手すっと世界的プレーヤーになれるもんな 配信限定やけど(笑) せやな盤が出れば渋谷陽一のワールドロックナウでかかるしなギターやったけど笑 >>383 xvideoにアカウント取ってティムポ出せばウケるんじゃねwww ベースよりギターのほうが技が多彩だから有名になりやすい 森口博子がカバーしてるな https://youtu.be/BaTzh1WCZK4 関係者証言でも漏れてこないと この時代のオケは演奏者の細かいクレジットは出てこないだろうな 菊池俊輔組のベーシストなんだろう 俺はメタル好きのベーシストだけどメタルの曲コピーしたことないわ。 ハードロックばかりコピーしてる >>397 熊>>199 にハードロックできるかきいてみ >>397 ざっくりだけどメタルはルート弾き16分って感じ。 ハードロックはリフが格好いいの多い。 ベースに関してだけたけど。 >>400 そうか? 俺は16分の方が苦手かな。 どっちも難しいけどね。 ギターをマスターするのはかなり苦労するけど ベースは楽だよね 【Bass Cover.】 Crazy Doctor/ LOUDNESS https://youtu.be/P9qFvZiqfr0 ヒブリアと同じくらいにベースがブリブリいうてるのないかな? 中学生のころ同級生の兄がもってたスレイヤーのビデオみて マジでトムアラヤになりたいと思った 中学の時メタルに目覚めて当時双璧はメイデンとジューダスだったけど ジューダスはイアンヒルがルンペン、ロブがホモまるだしだったんでキモくてあまり聴かなかった イングヴェイバンドのベースだった人か でもレコーディングではイングヴェイ自身がベース弾いてたんじゃないの? >>377 0o.gs/2/3/1572843941481054209 いらなくはないけどベースヒーローみたいなのは少ない気がする ベースは脇役 それくらいベーシストはみんな自覚してる ナイスなベースランニングに出会うと得した気分になれるな。 ランニングしたり裏メロ弾いてくるやつは解雇 メタルはルートを淡々と弾いてればいい >>407 本当はギターhideより全然上手い逸話好き >>444 PATAはどう考えてもhideより上手いの特に昔のライブ聴けば一目瞭然だろw hideは誰でも口ずさめるギターリフを狙って弾いてたからすごい才能だけど >>446 馬鹿にしてるかもだけど そもそもイチモツと射精ついて歌ってるバカ 曲だからhide的に痛くも痒くもないかもなw >>448 hideは自分の歌声がコンプレックスで何度もテイク録り直したけど結局諦めたんよな まぁ君はLove replicaでも聴いてみると良いよ >>442 それはサイドギターでいいだろ ベースのフレーズは動き回るほうがカッコイイ 結論 アルバム音源にはベースは要る ツインギターならライブではベースは要らん ライブだからいるんだよ ツインでハモッてる時はスカスカ ベースの居ないバンドなんて クリープの無いコーヒーみたいなもん ギター的なピロピロは本当に必要ないから止めて欲しいね それでやたらにオブリガート挟むのも止めて ピロピロはあくまでギターがやればいいと思う。 ベースがやると暑苦しいだけでウケないw 超絶ベーシストMASAKIがデビュー30周年記念のソロ・アルバム 「BASSTARIAN」を10月4日に発表 清水昭男、SYU、石川俊介、BOHら豪華ゲスト多数参加 https://burrn.online/news/20230821_02.html ビリーシーンのような下らないピロピロベースはいらない。 そういうのは歴史により淘汰されてる。 結果は出てるんだよ。 いい大人が公衆の面前でウンコすんの真似する人がいないってのと同じ理屈だと思うw 淘汰されてたらビリー・シーンも残ってないはずなんだわ ビリーシーンははっきり言ってビッグインジャパンだから、 海外のベース界隈じゃナメられてる存在だよねw >>472 ビリー・シーン以上のベーシストを言ってみろ ブルー・マーダー時代のトニー・フランクリンみたいな 唸るようなベースいないかな ベースの日とは? 4つの「1」を4本の弦に見立てて、11月11日は「ベースの日」。 ベースという楽器のすばらしさを知ってもらうことを通して、 音楽の楽しさを分かち合うきっかけを作っていこうという目的のもと、 2014年、正式に11月11日が「ベースの日」として認定されました。 このベース Primus - Tommy The Cat (Official Music Video) このベース Pow - Graham Central Station (1978) このベース Red Hot Chili Peppers - Suck My Kiss [Official Music Video] このベース Hanging On - KNOWER Charles Berthoud - Elevated (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=2_qQzd-haA8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる