HM/HRの地味盤を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特に名盤というわけではないし、さりとて駄作扱いされているわけでもない
バンドのディスコグラフィの中でなんとなく後回しにされてしまいがちだったり、バンド自体が地味だったり
そんな作品を適当に語るスレです まるでパンクのようなジャケット
でも曲は初心者にも刺さるほどキャッチー
最終的にはマイケルシェンカーの
ギターが好きになる
多彩な印象が残るね
懐メロだけど Wintervilleの1stフル
Everything In Moderationは鳥肌が立つほどの
哀切なブルースハードロック
ギター/ボーカルのピーターショルダーの
負け犬感とブルーな空気!
Penny For The Foolとか激渋く悲しい
最初聴くとポンコツと思うかもしれない >>53
Intuitionよりこのバンドの本質表してると思う >>46
中学の頃に初めて買ったHRだわ
めちゃくちゃ好きなのに、AC/DCの中では黒歴史扱いされていたことを大人になって知った
なんでだろう?今でも俺の中ではAC/DCのベスト VANDAMNEのアルバム
RENAISSANCE は
かなり正統派でかなりブリティッシュだったもんで地味。しかしやるべきことやってる!
ピートサザンと言うギタリストは素晴らしかった。 バンドの方も地味に作ろうとは思ってないはずなんだよ
なんで地味になったりするんだろうな
特に「内容はいいけど地味」というやつ TALASの2nd
Sink Your Teeth Into That
ベースのヴァンヘイレンと言われたビリーシーハン
在籍バンドにしてはかなり地味。
ボーカルの抑揚が素晴らしいと思う。
最後曲HickTownの漂白感がイイ >>83
平均点はクリアしてるけどファン以外に刺さる曲が無い
アンセムとかメタルチャーチとか正統派パワーメタルにありがち >>85
そうそう
マーシャルロウなんて地味盤生産専門バンド デンマークのデスメタルバンド
ILLDISPOSEDのSUBMITアルバムは
スピード重視しない今で言うとデスコアの流れを
感じるミッドテンポメインなんだが
デス声とダウンチューニングギターをガムシャラにやりつ僅かな構築感で曲バラエティ出してて
素晴らしい出来と言えるが
今日に至るまで地味だね
まーだアルバム出してんだよな
偉大な奴らだよ SavatageのHall Of Mountain kingは地味だ
何しろスピード曲を捨てたからな
ミッドテンポだけで勝負しようとか無謀だった
しかし今ではミッドテンポだけ縛りとか
市民権得た感 今の気分はノルウェーのMolestedというバンドを地味盤として推す
Blud drumていうアルバム
凄い濃密分厚いしかし後のブラックメタルに通じる
激流のような闇感ある重量感ありすぎのデスメタル
しかし描く世界がなかなかいい…しかしこのバンド名「痴漢」名づけをしくじった The CultのCeremony
Sonic Templeで当ててスタジアムツアーするようなバンドになったけどこのアルバムはなぜか売れなかった
内容は良し 「征服者」でもユーライアヒープの方。
ジョンスローマンも良き。 HR/HMと言えば「有名バンド」なのか
ファンの劣化すげ プリティメイズのスプークトも地味盤かな?
良いと思うけど。 「主要メタルバンド20組の最も過小評価されたアルバム」 英Metal Hammer誌発表
http://amass.jp/146280/ 海外ではタイプオーネガティブもミニストリーもメタルなのに日本ときたら >>94
次のアルバムより良いと思う
自作は尻つぼみ ジ•アウトペイシェンスというバンドの アルバム アンクシャス•ディジーズ というアルバムが地味 いい曲もあるが、バラード多すぎ メンバーの故ウェスト•アーキンは ガンズアンドローゼスの第6のメンバーと言われた人で バーベキューでやけどをおい 薬物の過剰摂取で亡くなったけど アルバムには スラッシュがギターで参加してるし、アクセル•ローズもアルバムのタイトル名のアンクシャス•ディジーズにバッキング•ボーカルで参加してる >>94 スプークトは悪くないと思う 悪いのは バラードアルバムのオフサイドだろう ファンから プリティ•メイズはバラードバンドまでに成り下がったと言われたほどだからね mr•bigのhey man このアルバムは実験的だともういい曲もあるが彼ららしくなかった もしかしたら地味盤こそバンドの素なのではないか
そうでもないか >>96
日本ではブラックモアズ・ナイトもメタルだぞ >>88
それがGutter Balletで花開きStreets A Rock Operaに結実した
Operation;mindcrimeで稼いでEmpireを作ったQUEENSRYCHEと好対照 NAPALM DEATHの
Inside the Torn Apartとか、Words from the Exit Woundあたり
話題に上ったところ、ここ最近見たことない Blue Oyster CultのRevolution By The Night
名盤扱いの前作Fire Of Unknown Originと駄作扱いの次作Club Ninjaの間に挟まれて影が薄い
しかもClub Ninjaには「当時駄作扱いされたが実は名作」という再評価の声もあるのに対して
本作は触れられること自体特に無く地味盤のまま コンプするのに最後まで探してたな
無事コンプしたが
普通に好盤だと思う サブスク時代、地味盤までコンプリートするのは難しくなってきたな BOC一昨年久しぶりに新譜出た時に旧譜リマスターとかして出るかなと思ったけど無かったね マグナム、サーガ、ディーモンも地味盤は入手しにくかった 「Written in the sand」MSGって地味盤そのものだね。
悪くないと思うけど。 エアロスミスのナイン・ライヴズ
名盤と言う人も多いが駄作と言う人も程々にいてどうにも評価が定まってないけど
賛否両論というほど議論の的にもならず
結果的に地味な立ち位置に落ち着いてる感じがするアルバム まあ、攻める時とそうでない時があるからね
バンドにも purpleの「come taste the band」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています