90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グランジのスレを立てました。
90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1550649977/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured グランジてのはブルーハーツとかジュンスカみたいな感じなんだな(・ω・)
若い頃に一瞬だけ聞けるが、一生聞ける大人の音楽では無いんだわ(・ω・)
まさに一発屋集団(・ω・)
ロックかポップか、も半端だわな(・ω・)
ロックならもっと良いもの、ポップならもっと良いもの、があるしな(・ω・) >>597
レココレはメタル系に弱いからな。ガセの可能性も十分ある。
http://www.blabbermouth.net/news/geoff-tate-recalls-meeting-david-bowie/
ジェフテイトはLet’s Danceツアーでバックステージに行って握手してもらったって
でも100人ぐらいボウイファンがいる中の1人だったって
ボウイがQUEENSRYCHEファンだったらもっと会話が弾んだだろ >>601
それLAメタルとか様式美(笑)メタルの事だろ
あんなん年取ったらダサすぎて聴けんわ だな、ドッケン聴くよりアリチェン
ボンジョビ聴くよりパールジャム
モトリー聴くよりサウンドガーデン
ラット聴くならニルバーナ
ってなもんだわ トゥールはオールタイムOK >>604
ドッケンは割と好きだったけど、アリチェンと比べるとアリチェンだな。
あとはほぼ同意だわ。
モトリー・クルーは好きじゃないけど今のニッキーのやってるシックスAMは割と好きだな。 パール・ジャムの1st聴いてた
アメリカンロックの泥臭い感じがあるよなあ
あと結構ギターソロ入ってるよね Pearl Jamもいいけど実質エディ・ヴェダーのソロアルバムであるInto The Wildのサントラもいい 個人的にはパールジャムは2ndのVSが生涯の愛聴盤だ
TENは聴いていてダルい PEARL JAMの1stアルバムの「Ten」と2ndアルバムの「Vs.」 3rdアルバムの「VITALOGY」の3枚はグランジを代表する作品ってWikipediaには書かれているけれど、どうしてNIRVANAの「BLEACH」と「NEVERMIND」と「IN UTERO」の3枚じゃないんだろう? パールジャムはテンからイールドまでずっと好きだった
バイノーラルで音楽性が一周したなと思った
サウンドガーデンのマットキャメロンが参加し始めたやつ 80年代半ば、LAメタルとかは甘口の人生観
90年代は辛口の人生観がアメリカで
流行ったんだと思うよ
激辛になって死ぬしか無くなって
2000年頃にロック終わった >>614
やっぱりグランジ勢は服装も音楽もかっこいいわ、今は勿論30年後でも通用する
LAメタルとかいうダサさの頂点が廃れて本当に良かった でもアリチェンのメンバーのスタイルは完全にメタラー ALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」は、米Rolling Stone誌の史上最も偉大なメタル・アルバム TOP100に於て26位にランキングされている。 俺はL.A.メタルからグランジとリアルタイムで聴いてきたからどっちも大好き わかるわ、2003年かな
ライオットアクトのブートまでは大好きだった
その後のセルフタイトルは評価高いけど
なんか無理してるというか焼き直し感が 米Rolling Stone誌の史上最も偉大なメタル・アルバム TOP100のランキングの1位から100位までを見てみたんだけれど、ランキングの中にNIRVANAの「NEVERMIND」が入っていないのは何故なのだろうか?カート・コバーンが生前にLAメタルをディスっていたのが影響したのだろうか? >>621
同じく
メタルとグランジと両方好きな柔軟性のある人は少ないよね グランジ流行ってLAメタル廃れたら女子は皆去ってったけどな。 LAメタルが女子に人気だったとか妄想もいいとこだろ LAメタル全般というか、例えばSkid Rowなんかは日本でもめちゃくちゃ女子人気が凄かった LAメタルは女性受けを狙ってて、
似合わない金髪に染めて似合わないメイク
までして頑張ってたよね 女に人気があるのはX JAPANなどのヴィジュアル系じゃない?ライブ会場でも女性の黄色い歓声が飛んでいるだろ?特に、YOSHIKIが精根尽き果てて床に倒れ込む時に「キャーッ!ヨシキーッ!!」って女性の黄色い歓声が上がるじゃない?個人的には、メンバーのコスプレに扮した狂信的なファンの女性がどうも苦手でX JAPANはどうしても好きになれないけれど……。 グランジ、90年代当初はニルヴァーナとかのブレイクで勢いあったけど結局、94年のカートの自殺で
あっさり終焉迎えた印象。もし生きてたらどうなってたか?とかは知らん。。
まあその後レッチリやコーン、レイジ、パンテラあたりのラウド、ラップ、ミクスチャーあたりが
シーン盛り上げてたのでそっちが楽しめた。 >>630
LAメタルがと言うよりイケメンが好きなだけだろ
デヴィッドボウイとかも女人気あったじゃん SKID ROWのSebastian Bachって、別にイケメンなんかじゃないだろw
若い頃のGUNS N' ROSESのW. AXL ROSEならまだわかるけれど……。 >>633
YOSHIKIは首が折れてんのに全力で叩いて精根尽き果てる(・ω・)
ヒデとタイジのバンドの激震もあった(・ω・)
女は母性本能をくすぐられたいんだよ(・ω・)
それがモテる秘訣な(・ω・)
テメーらモテねえだろから明日から首にギプスしとけよ(・ω・)
俺も年中首にギプスしてるわ(・ω・)
まあ俺はXファンだがな(・ω・) >>636
女は背が高い男が好きな生き物なんだわ所詮(・ω・)
そこはあきらめたぞさすがの俺もよ(・ω・)
テメーら子供の時に牛乳飲んだの?(・ω・)
俺飲まなかったからな〜(・ω・) >>640
日野市って牛乳売ってんの?wwwwwwwwwww コーンやレイジあたりでついていけなくなったな。グランジとグランジ化したLAメタルまでは好きだった。 >>629
お前、80年代知らんだろw 当時のライブは女子率高かったぞ。
バンドによっては女の観客の方が多いライブもあったくらいだし。 >>636
バズはイケメンというか美形だよな。
女みたいなキレイな顔だちしてるわ。
まあSKID ROW全盛期のバズの人気は凄かったわ。
ミュージックライフとか完全にアイドル扱いしてたからなw 俺もRAGE AGAINST THE MACHINEやKoRnはどうしても好きになれなかった。個人的には、ヴォーカルの歌メロがなく、楽曲にフックが乏しいものは聞くに堪えない騒音にしか過ぎないと思っている。そういう意味では、PANTERAやSlipknotも全く駄目だった……。 >>644
SKID ROWのSebastian Bachって、そんなに美形かな?個人的には、NIRVANAのKurt Cobainの方がイケメンだと思うけれど……。 >>646
そんな男のお前の感想言われても…w
あれだけ女にキャーキャー言われてたんだから女から見たら美形でイケメンなんだろ。
それに加えて身長も190p位あって足なげーしw >>647
確かに、男の感覚と女の感覚は全然、違うからね。それだけ女にきゃーきゃー言われて騒がれていたってことはイケメンなんだろうね。 音楽にしろ美的感覚にしろ、自分の感覚を正解だと思わないようにしている ラップ+メタルはBiohazardやDownsetがすでにやってたけど、レイジはみんな演奏が上手くて新鮮に感じた
トム・モレロのギターでターンテーブルのスクラッチを模したギターソロとかマネしたなあ トムモレロは基本を大事にするというかハードロック的なアプローチをするからな 86年のエアロとRUN DMCの「Walk this way(お説教)」のが早いなw
75年の原曲ですでにラップ調だもんな。。 Mastodon好きないひといないです?
アグロメタル(ヌーメタ)、スラッジ、グランジ、クラシックロック、
プログレ、カオティックハードコア、サイケ、ハードロック >>648
そゆこと(・ω・)
俺は女の感覚も持ち合わせてるからよ(・ω・)
女心のことなら俺に聞いてくれ(・ω・) >>625
俺も
というかの当時はアメリカで何が売れてるのか?
何が今一番格好いいのか?
そればかり気にしてて音楽聞いてたな 俺はLAメタルもグランジもスラッシュもブリットポップもいけるけど、ラップメタル?はいけなかった。レイジやKORNのサウンドがめちゃくちゃかっこいいのはわかるんだけどね。ラップが苦手。 >>663
ラップは歌詞がおもろいからJラップお勧めだわ(・ω・)
般若、和入道、呂ふカルマ、ACE、すうくん、アイスバーン、烈こあたりがお勧め(・ω・) >>663
服装がカリフォルニアのチカーノっぽいけど、KORNのジョナサン・デービスはそんなにラップしてないし歌メロは非常にエモーショナル
ライブで暴れてもあまり音程がブレないし、かなり歌唱力の高いボーカルだと思う 厳密に言えばKORNのvo.はラップではないけどな
ソロが無いからメタルじゃない!ってのはわかる ところで、NIRVANAのメジャーデビューアルバムの「NEVERMIND」よりもALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」の方が歴史的名盤だと思っている人っているかな? >>655
ファスタープッシーキャットが87年の1stでラップっぽい曲やってたよ
>>658
お説教は黒人ラップが白人の曲をサンプリングしたパターンだから違うでしょ >>625
だって排他的なアホしかいないもん
グランジはメタルの敵!
V系は(メタル要素があっても)板違い!
ニューメタルはメタルじゃない!
こんな奴ばっかり
好き嫌いはともかくなんでも排除しようとするのは異様やわ 90年ぐらいから大阪にタイムボムというレコード屋があって、そこに通ってた人はパンクもメタルもオルタナも分け隔てなく聴いてた
ノイズもボアダムズもEntombedもHelmetも同時にプッシュされててなかなかカオスだった >>670
これ
ラップはともかく流石にパンテラが無理とか言ってる奴はもうメタラー名乗んなよと思うわ
くっせーメロディアス系以外興味ねーのかよ Panteraが無理と言ってる層はそういう奴等じゃなくてもっと激しいメタルが好きなやつなんじゃないか? >>671
タイムボムか。オーナーの小玉さんが色々聴く人だからあそこは面白かった。当時ナンバー2だった人とは今でもたまに電話で話すよ。 >>674
小玉氏はレーベル経営したりFugazi呼んだりデビュー直後の氣志團推したりしてめちゃくちゃ精力的だったなあ
最近のタイムボムは元気がないから残念 >>675
グランジの時代は、日本では東京より大阪のシーンの方が面白かった。 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 >>629
ラットの武道館なんてほとんど女しかいねえww 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 89年くらいの東京ドームのボン・ジョヴィとかラットのカウントダウンライブを中学生の時にテレビで観たけど客の
ボディコン着たネエちゃんが踊ってたな ライブ動画のモデルっぽい姉ちゃんとかって
サクラだよな 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン獣臭 HM/HRは、メロディアス・ハードやメロスピ、正統派ヘヴィメタルを含むジャンルだろ。 >>694
すみません、書いてあることほんと全て認めるので、実名だけは勘弁して下さい(・ω・)
ぺこり(・ω・) >>673
PANTERA以上に激しいメタルなんて早々ないと思うけどなw
PANTERAが無理なのはフィルのヴォーカルとグルーブ感じゃないかな? RAGE AGAINST THE MACHINEのスレッドを立てました。
RAGE AGAINST THE MACHINE
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1553252648/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています