2000年以降のメタルを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここでは他スレであまり語られない2000年以降のメタルを中心に語り合うスレです
ニューメタル、メタルコア、デス、ブラック、ゴシック、ポストメタル何でもありです
もちろんベテラン達が00年以降に出したアルバムも話題としてOK
オススメの新譜があれば紹介するのも問題ありません PHILIP H. ANSELMO & THE ILLEGALS - "Photographic Taunts"
https://www.youtube.com/watch?v=E2t1dBkv1No All Them Wiches - Fishberry 86 Onions
https://youtu.be/xsJQGzsDz6I 00年以降のメタル特に2010年辺りからこの板で急速に受け入れられる事がなくなったのは何故だろうか
やっぱり商業主義から大きく外れた音楽性のバンドが増えた影響かな どう考えても平均年齢が高いせい
これはどこの板も同じで新しい音楽より昔懐かしい思い出話のほうが伸びる 俺もそうだが、だいたい50歳前後がドストライク世代だな?
みな部課長クラスになってストレス溜まりまくりだから仕方がないw HothのOathbreakerがちょうどアルバムリリースから5周年ということでredditのメタルサブレで話題になっていて
その流れで今アルバムを通しで聴いているけど上質なメロブラですごく聴きやすい
https://youtu.be/MYsMRMoHKrw >>14
Five Finger Death Punch
Ghost
Bring Me The Horizon >>14
Volbeat
Shinedown
Alter Bridge ラウドパークで一番デビューが遅いトリって誰だった? このスレ興味あるわ
最近のは全然わからん
2000年代で知ってバンドといえば
リンギンパーク、スリップノット、シスデムオブダウンくらい
他に大物いれば教えてほしい As I Lay Dying
Wage War
Architects
Emmure
The Haunted
Divine Heresy
Born of Osiris みんな好き勝手やってて楽しいですよ
ただメインストリームにはなりそうにない メインストリームはSystem of a DownとかSlipknotあたりやろどう考えても
これ以上の大物はいない SOADが流行ったのって90年代後半だよ
00年以降はBFMV, Rammstein, Avenged Sevenfoldの時代 今の若いロック・メタル厨はこの3バンドは必ず知ってる BFMVてアメリカでかなり弱くないか?
メタルなのか微妙だがメインストリームてはなしならNickelbackとLinkin Park
これはもう記録としてでてるわけで
とにかくメタルなら次がSlipknotかSystem of a Down
System of a Downも最も売れたのが2000年代だからね
メインストリームとかならこの4つ聞いとけとなる
一つ選べと言われればLinkin Park以外ない
BFMV, Rammstein, Avenged Sevenfoldはその下のランクだよ
このレベルだと他にもEvanescenceとかFive Finger Death PunchとかMuseなんかもあるな まぁ売上ならLinkinだろうな
メタラーからの支持は圧倒的にSlipknotやA7Xだけど 全時代あわせてリンキンより大物てわずかだろ
ZEP.ACDC.ガンズ、ボンジョビ、メタリカ、クイーンくらいかな
A7Xはクイーンズライクとかラットとかのレベル 真面目に
ジョセフ・ハーンとハーマン・リーだけだろ。 >>32
A7Xはクイーンズライクとかラットとかのレベル
それはないw
A7Xは日本のオヤジ世代では馴染みがないバンドだが、少なくともアメリカじゃー2千年代のレジェンド扱いだからな
つべでメタルのビデオで3億再生以上されたのが2つあるってだけでも凄いが、チャートと売上を見りゃあ一目瞭然だな A7Xはギターヒーローとしても崇められてるんだよ
2千年代のメジャーなメタルの中でテクニカルなギターソロを貫き通した稀有なグループ
Syn Gatesの技術はアメリカじゃー
ペトルーシ 並みに称賛されてる 売上だけで見りゃー
LedZeppelin 3.5億、Metallica 3億、AC/DCとQueenが 2億でこれらだけ飛び抜けてる
Gunsは枚数の割に1億枚売り上げて、ベスト盤が今でもビルボードチャートに入り続けてる
Bon Joviは過大評価なだけでなく完全に過去のバンドだな >>35
逆にクイーンズライクやラットを舐めてる
クイーンズライクはプログレメタルで
ラットはLAメタルで頂点極めてるからな
3億なんてリンキンやスリップノット見てみなよ
A7Xは売り上げアメリカで全部で300万だよたしかw
アメリカ人のランクづけでもそこまで高くない
テクニカルならドラゴンフォースでもいいわけで
でも誰もドラゴンフォースを大物とは思ってない
昔ならイングヴェイなんか凄かったけどアメリカに相手にされてなかった A7Xは一時期は天下を取る寸前だったんだけど前作がこけたのとアルバム発売ペースが寡作なので
多作のFive Finger Death Punchにアメリカだけじゃなく欧州市場でも抜かされた スリッペやインキンは一般に受けたからな(・ω・)
日本でいうとエックスみたいなもん(・ω・)
売上で負けてるが、メタルファンはラウドネスを偉大だと言うのよね(・ω・)
セヴンフォールドはラウドネスみたいな立ち位置なんよ(・ω・) イングヴェイやドラフォのギターなんて有難がって聴いてんのは間違いなくセンス無ぇわ(・ω・)
セヴンフォールドはあんなダサくないし、なんせ歌メロがいいんだよな(・ω・)💙
日本のトップバンド、ビーズがパクった程だぜ(・ω・) >>38
A7Xは若者にもウケてるバンドなんだから売上低いのは今はダウンロードが主流だからだよ
Spotifyではスリップノットのフォロワー600万人に匹敵する500万人
BFMVが200万人だから、その凄さが分かる
曲単位の視聴回数でもスリップノットと同じくらいには聴かれてる
クイーンズライクとかアンダーグラウンドなサブジャンルで売れたニッチなバンドじゃなくモトリーとかヨーロッパとかだろ
例えるなら
日本人はA7Xの凄さが分かってない輩が多すぎる ダウンロードは売上枚数に入るぞ。それとCDアナログの累計売上がセールスランキングになる
さらにSpotify他ストリーミング再生回数を足したのが現在のビルボード200アルバムランキング
んでアメリカではA7Xよりもディスターブド、シャインダウン、FFDPなどの方が累計売上が上 >>20
多分スリップノット(99年デビュー)、変則的なのを入れればヘヴン・アンド・ヘル
>>28, >>39
SOADのピークは00年代前半でしょ
まあ寡作すぎてリンキンニッケルスリップノットに比べると落ちると思うわ
BFMVはそのさらに1つ下じゃないか? 出てきた時の勢いは凄かったけど結局一線級にはなりきれなかったイメージ アンカミス。↑の>>39は>>30宛
>>38
ラットは瞬間最大風速は凄かったけどピークが短かったのとヨーロッパで売れなかった
ちょうどBFMVがラットくらいじゃないかと
>>39
A7Xはレーベル移籍問題からつまづいた印象
それとどっちもメタリカのEnter Sandmanが元ネタっぽい曲を出してるけど
FFDPの方が圧倒的に咀嚼と昇華で勝っててここらへんも要因かと思う
Avenged Sevenfold - Shepherd Of Fire
https://www.youtube.com/watch?v=bT8FEOJEFcI
Five Finger Death Punch - Wash It All Away
https://www.youtube.com/watch?v=l9VFg44H2z8 ラットよりかテッドニュージェントかアリスクーパーくらいな気が。ボーカルは確かにFFDPの方が好きだな、楽曲としてはA7Xが歌メロの良さもテクニックでも上 単純人気だと2000年代の大物はリンキンだけ
次ニッケル
システムとスリップが続く感じでは
A7はその下のランク
多分売上げではそう いや単純に売上だけで見ればシステムとスリップはそこまで高くない
アメリカに限るとディスターブドとかの方が売れてたりする
売上基準だととにかくリンキンとニッケルの2つが図抜けて大差つけてるな スリップノットとアヴェンジドセヴンフォールドが同レベルだな
Spotifyのリスナー数リンキンパークは1700万人、スリップノットは600万人 ホワイトスネークとかディープパープルとか復活しねーかな BMTH
VOLBEAT
5FDP
GHOST
PARKWAY DRIVE
この辺り? >>54
その辺は人気的に落ちる
エヴァネッセンス淋菌スリップA7ニッケルパックシステムが大物で
これ以外だと
ここ最近の一番の大物はFive Finger Death Punchかな
このクラスはほかにいないよな? >>55
北米でも欧州でも人気があるDisturbed
北米でトップバンド=Godsmack、Shinedown、Breaking Benjamin
欧州でトップバンド=Nightwish、Sabaton、US産だがAlter Bridge RAMMSTEINの最新作は各国のチャートアクションがえげつなかった RAMMSTEINの成功はびっくりだな
ディルとアメリカで比べられてた時期もあったからディルももっと成功できたのにな
ベビメタもまあまあだけどRAMMSTEINと比べるとまだまだって感じ ラムシュタインは結構前からシーントップにいるだろ、少なくともヨーロッパじゃ
YouTubeでラムシュタインの公式アカができた時に一斉に動画消されたが、その時点でDu Hastが2億回再生されてた。今のアカで2億再生だから、合計4-5億回は再生されたことになり、メタルではトップレベルの再生回数になる
ベビーメタルはいまだにイロモノ扱いで、知名度の割に敬遠してる層が多いのも事実
2ndのサウンドは良かった
正統に海外進出してるのはクロスフェイスやディルだろう 若い人が興味を持つジャンルを開拓しないとダメだな
スマートメタルとか出てこないかな ラムシュタインはインダスでもゴシック風の感じとキャッチーなキーボードが入って聴きやすいしリアルタイムで聴き込んでたから好きなバンドだけど、
スリップノットやストーンサワーでさえ良さを感じなかった俺には
5フィンガーとかディスターブド、ゴッドスマック、デフトーンズらへんのラップ風オルタナは尚更、良さが分からない。
ヴォルビートやマッドヴェイン、シャインダウンなんかはまだ聴ける音楽だな
現役のメジャーなバンドで音楽的に質がいいのはラムオブゴッドやインフレイムス、BMTHかな
アスキングあたりのポストハードコアも悪くない
一つ言えるのはいつの時代も、アメリカの市場のせいで音楽のレベルが下がってるのは確かだということだろうw 失礼。>>64で言いたかったのはBMTHじゃなくて、BFMVの間違い。デスコアは苦手だ
メタルコア、メロデスこそ評価されるべき ここ数年でたやつだとFive Finger Death Punchが一番おっさんでも聞けた
このバンドが一番保守的でスタンダードメタル
toolは全然わからんかった
Bring Me The Horizonはまあまあ聞けた >>66
TREMONTIがメタリカメガデス直系の正統派でおすすめ
マーク・トレモンティ(Alter Bridgeのギター)のソロプロジェクトなんだが
彼がヴォーカルも担当してグロウル無しの全編クリーンで歌ってるのがメタルコア勢との違い
https://youtu.be/nL5nKxaMAI4
https://youtu.be/z-DHonxNyQM AILDは特に気に入ってるバンドだな
ヘヴィかつモダンなサウンド、リフの良さ、楽曲構成とメロディワーク、グロウルとクリーンの比率、演奏のテクニック、ルックス...どれをとっても完璧だ
欠点をあげるなら一生来日できないということだ AILD2回来日してるのに誰からもレスがない程度の知名度なのかよ? オッサンだけど知ってるぞ
もうこのバンドも20年選手だよね、若手じゃない 確かにそうだな
そこそこベテラン枠なのに音楽性を変えないのが凄い
ヘヴィなバンドの多くがそこそこ売れてくると売れ線狙いになるから
インフレイムスはオルタナ化したけどBMTHとかと比べたら上手いこといった例だと思う この界隈で、あのレベルで小物ってどこを見てらそういえんだ? djentとプログレdoom以来 メタルの新しい
サブジャンルは生まれてない メタルの00年代とはデス声を商業ベースに加工し
た時間だったと思う。
今日ではデス声を拒絶したらメタルとは言えない
プリーストとかメイデンはメタルと呼べないんじゃないか
固定的な客に全盛期の自分に似た音を売って生き残る
やりかたはメタルじゃない クリーンの方が受けはいいよ。ヴォルビートとかアヴェンジドセヴンフォールドとか。 ロックなんだから「心からやってる」感が何より優先するのは俺だけなんだろうか。
デス声をもって世に出たバンドがデス声をやめるとい。
デス声以外の何を注意して聴けば「心からやってる」と痛感できる? >>79 そういう意味で言えばLPは成功したし実際三枚目以後の方がファンを獲得した(世界中で)。なぜならラップパートと神がかったクリーンが元からあったしまあ音は別物でも上記2点プラスデスボもまだあったし
でもBMTHはLPスキーだとしても、デスコアではなくなった瞬間何処にもそのBMTHがない。けどLP同様イギリスのヘッズ以上に今後ファンは増えるだろうし増えてる
答えとしては、ステージで声が出なくてうずくまったその時がその瞬間なのではと思うOliは単に声出ないだけだけど。いや好きよ クリーン声の部分に神を感じれるなら
あなたは
まだそのバンドを聴くんだろう
そういう聞き込みしてるファンがいる、てことが
俺みたいな門外漢からしても
デス声はやめてるけど何かがあるのかもしんない、
とタワレコで試聴機に向かわせるかな 2014年がメタルの終わりだった気がする
EDMがメタルぽいジャケ多かったこともあり
Nu-Metalみたいにメタルとクロスオーバーする、って思ってたのにしなかったね
それから6年間何もなかった 大物ってのがアメリカで売れたって事なら、エバネッセンスとラクーナ·コイル。
前者に関しては、ゴシック·メタルをプレイするバンド(シンフォニック·ゴシック·メタル含む)がかなり迷惑こうむった。
レコード会社がヒットが欲しくてオルタナ·メタルをやらされるバンドが実に多かった事か。
後者は、どんな音楽性であってもアメリカでアルバムが売れると日本でもヒットするって言う典型的な例。
80年代のMr.Bigみたいに。
そもそも日本じゃギターが速弾きしないと売れないし。 大物ってのがアメリカで売れたって事なら、エバネッセンスとラクーナ·コイル。
前者に関しては、ゴシック·メタルをプレイするバンド(シンフォニック·ゴシック·メタル含む)がかなり迷惑こうむった。
レコード会社がヒットが欲しくてオルタナ·メタルをやらされるバンドが実に多かった事か。
後者は、どんな音楽性であってもアメリカでアルバムが売れると日本でもヒットするって言う典型的な例。
80年代のMr.Bigみたいに。
そもそも日本じゃギターが速弾きしないと売れないし。 2010年代は何も語ることがないな
目新しいバンドもでてきてないしメタルはガチで終わった 2010年代はdjentがあったのでは?
技術で若い世代が圧倒したよね
でも 今 総括されるとメタル的に無かったことにされてる ダークネス
ヒブリア
ブラッド セレモニー
コルピクラーニ
が居る。 >>77
プリーストもメイデンもノストラダムスとか戦記みたいな挑戦作出してたじゃん
というか再結成後のメイデンのアルバムはほとんど古参受け良くない
>>84
そうだね あしたこそはカッコイイ
若いバンドがたくさん現れて一気にHr/Hmの劇的世代交代が起きるっ!
しかもそれら若いバンドは俺の好きなユーライアヒープとかバンヘイレンとかチルドレンおぶボドムそっくりな音をしてるんだっ
俺はしたり顔で「ほらな?!俺の言ったとおり
古き良き音が世界を制するだろ?」と書きこむ…
そんな日は決して来ない。
古いバンドとそのファンはとにかく若者から嫌われ続けた…
右肩下がりの衰退の時間、それが2000年台 >>89
そのジェント勢の大半は生演奏は大したことなかったりするんだよな。少なくともギターのレコーディングに関しては今は音質も良く音加工が簡単なので,凄いと言われるジェントギタリストの多くがステージでの生演奏では現在のポールギルバートの足元にも及ばなかったり...
メタルが終わったかという疑問には、マイケルアモットは最近メタルが再び息を吹き返してると言ってたが、たしかに近年飛び抜けて凄いギタリストが現れてるイギリスの方ではそうなのかも サブジャンルが生まれる細胞分裂は
終わったと思うよ。
だからこそポールギルバートに固執して
「若い奴、たいしたことない」みたいな視点は
やめる。
「ジェイソンリカードソンとか言う奴、すげーじゃん?!」が言えるといいね。 >>97
だから、ジェントの大半はって言い方をしてるんだろうが
イギリス出身の上手いギタリスト(ガスリーゴヴァン、アンディジェイムズ、ジェイソンリチャードソンなんか)がいることにも触れてるし、
イギリスはメタルミュージックが勢いを保ってるように思える
音が誤魔化せない昔と、音が幾らでも弄れる今を比べるにはライブでの演奏が基準になるけど、実際に録音に熱注いでライブやセッションでダメになるギタリストが少なからずいて
平均的に見れば別に若い世代が技術で圧倒してるとは思わないってこと 海外は少子化ってわけでもないんだろ
なら今後もスゴイミュージシャンが出てくる可能性はある >>100
そうなんだよね
日本人はチャラいから
将来
今は全然名前も知らないバンド達でHr/Hmが盛り上がったら
若い奴とかどんどんファンになると思う
その頃にはVanHalenとかファンもろとも便所のクソみてえに下水道の彼方に消えてら 2000年代に出てきたバンドに思い入れある年代は
かわいそう。
Bullet For My ValentineとかFive Finger Death PunchとかDisturbedとか
本来 メタルの殿堂入りしてもいいくらいなのに
日本では異常にも2000年から2021年まで
メタルと言えばアイアンメイデンなんだもんね
バーン読者50代どもは00年代バンドなんか無かったことにしてるんだもん そういうもんかねぇ
俺みたいなオッサンでも、もうすぐ新作が出るGojiraとか
新しいのも聴いてたりするけど、珍しい部類なのかな・・・ あなたのような人が多ければ
今の日本HR/HMファンみたいなブザマな状態にはならなかったし
若者もHR/HMに定着したんだ 2000年代以降とは80年代粘着クソ蠅どもが
ひたすら
「デス声のバンド、消えてください」
「バッドボーイズロックンロールブーム再来してください」
と祈り続けた日々だろうね。
よく現実を直視しろ Gojiraも良かったし、先週出たTrucker Diabloもイイよ >>107
大御所は「商業主義を度外視したファンの支持で
名をはせた」
というのに
老いて権力にみすぼらしく固執する今になったら
「商業的に活用できるのは大御所の表紙や特集」
と言われるのは
お前ら粘着ファンの中見が変質したってことだね。 ハロウィンみたいに今だに良いアルバム出すバンドも居るし
まだまだメタルは健在 > 若いバンドも昔のロックに回帰
結局 年老いた80年代ファンが
すがるのはこれだけだね
みじめ
nu-metalとかを見捨てた罪は消えないけど Obscuraの新譜良さそうだな、Christian MuenznerつながりでEternity's Endの新譜も来月だっけ?
古いバンドなのでこのスレ的には除外だが先月出たParadoxもカッコよかった
しばらくChristian Muenzne祭りが続く・・・ クリスティーナ、バーンで取り上げられてから一気に日本で人気になった? Volbeatの新曲がけっこう好きなのは俺だけか?
最近は大御所もヘヴィ路線に回帰してる気がする 回帰とか書いてる奴って
2000年代以降の最重要要素
デス声から逃げてる奴
って気がする デス声聴けないと過去にしがみつくだけの
生ける屍になるからw
wご用心♪w Obscuraの新作キレてるな
グロウルが嫌いな人はNGだろうけど
楽曲はかなりカッコイイよ >>119
デスコエw
お前周りにもそうやって話すのかw BEHEMOTH
BARONESS
DEAFHEAVEN
が一度も出てこないな
BEHEMOTHはビルボードのトップ40に入ったのに 面白そうなバンドを見つけるたびにCD買ってるといくら金があっても足りない >>125
金よりモノが増えるのがめんどくさい
どうせ取り込んだあとは放置だし 全アルバム必聴バンド
DISTURBED、Five Finger Death Punch、Ghost、TRIVIUM
Bring Me The Horizon、Volbeat、Shinedown、OBSCURA
Alter Bridge、As I Lay Dying、Wage War、PERIPHERY
Architects、Emmure、The Haunted、Divine Heresy、MASTODON
Born of Osiris、BFMV、Rammstein、Avenged Sevenfold
Evanescence、MUSE、PARKWAY DRIVE、Breaking Benjamin
CODE ORANGE、BEHEMOTH、BARONESS、DEAFHEAVEN
ALCEST、VENOM PRISON、SUICIDE SILENCE、GOJIRA
ORANSSI PAZUZU、ZEAL&ARDOR、MYRKUR、ASKING ALEXANDRIA 聴きやすくて個性あるおすすめアーティストです :)
Annisokay, Afterlife, Memphis May Fire,
Spiritbox, If I Were You, Righteous Vendetta,
A Bullet for Pretty Boy, Phinehas, Hatesphere,
Crystal Lake, Ghostemane, Svedden Death,
Killstation, The Browning, Ghostkid, Hacktivist,
From Ashes To New, Picturesque, Concepts,
Palisades, Northlane, Shrezzers,
Prompts, Celldweller, Nik Nocturnal,
Breakdown of Sanity, Ember Falls, Xerath
Onlap, State Faults, Evergrey, Solution.45
Void Of Vision, Sentinels, Point North
Thornhill, Ihsahn, Deadthrone, Kill the Kong, ISIS, Distant Dream, Mildrage, Arch Echo,
Nox Arcana, Parasite Inc.,
Issues, Polaris, Igorrr, Overworld,
Bleed From Within, Separations,
I Prevail, Cult of Luna, Tyranny, Mechina,
The Sound of Animals Fighting 2000年以降のプリーストとメイデンとACDCのアルバムが軒並みクソ >133
その中で一番好きなアルバムも
一番良かった曲も
挙げられ無さそう
って書くとムキになって無理矢理
書きそう
↓ ディスターブドって90年代デビューと思ったら2000年代なんだな アンドリューWKは2ndから失速したのは悲しかった サウンドがメタルであればボーカルのスタイルはなんでもいい
変なボーカルのほうがハマる Casketsってバンド、ヘヴィではないけど歌メロがキャッチーで聴きやすくていいね
Bad OmensやDevil Wears the Pradaより好きな感じ ファイブフィンガーもうちょっとテンポ速めの曲も作って欲しい
最近スローミドル曲多すぎ 日本の若手バンドはハードコアよりは結構いるが
純粋なメタルはほぼいないね
ハードコアはこの板的には老害だらけで認めないからねー 女性アイドル所属人数ランキング(1999年以前のメンバーを含む)
1位 ハロプロ88人
2位 スタプラ69人
3位 SKE48 61人
4位 ディアステージ53人
5位 NMB48 52人
6位 AKB48 50人
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/uraidol/1707630903/ 以下
WACK 48人
STU48 46人
HKT48 37人
乃木坂46 36人
ゼロイチファミリア 36人
NGT48 34人
代々木アニメーション 34人
日向坂46 29人
LDH 29人
櫻坂46 27人
僕が見たかった青空 23人
エイジアプロモーション 20人
アソビシステム 17人
iDOL Street 16人
地下アイドル(MTRI)、地下アーティスト(MTRA) >>163
高橋🛅足利✫住み💟無職☸56才🚮中古パッソ乗り
今日もMGM小山🛗大海522番🕉稼働するのかな❓カナ❓www😙😙😙
09⃣〇━四⑨六9⃣━⑤8⃣⑦⑦ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています