なぜ、21世紀に入ってからHM/HRは衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ、21世紀に入ってからHM/HRは衰退したのか? ハイウェイスターや天国への階段、
パラノイアやペインキラー、
リビンオンプレーヤー並みの
楽曲が無いって事よ セパレートウェイズやアイオブザタイガー
どころか
バッテリーやエンジェルオブデス、
インディアンズやホーリーウォーズ並みのも
無いだろうがエイシズハイやフォトグラフ
エイスオブスペードやクレイジートレインに
勝てるのかコラ!
スタンダード化しねえよな
そうだろ ネットの爆発的普及によって
情報量と情報の入手機会が指数関数的に飛躍したからだろjk
嘗ては情報不足であるが故に“特定のモノに嵌る”時間が長かったが、
現在は時間単位・分単位で新しい情報が入ってくるから
その“特定のモノに嵌る”という行為よりも
新しいモノに目移りする事が主流になっただけの事。 全盛期は80年代じゃねメタルは2000年来る前に終わってないか >>37
アンダーグラウンドブルーカラーロックって所か。 >>35
後続が継承してないのが何個かないか?
継承しないと言うか継承しようとしないと言うかw パンクに負けた
超絶ギターテク誇ってスポーツ化したところで客は求めていない
それよりド下手どもの適当な演奏で良いじゃんとなった
例えるならカメラが一眼で高画質化しても人はスマホで十分みたいな、そんな感じ ファッションがダサいからじゃね
パーマあてたロン毛に化粧とかダメでしょ 曲がマンネリで歌詞がファンタジーでファッションがダサいとこを改めれば人気もでるかも >>47
あのメタル調とか吐き捨てるようなvoを松本潤が歌う事を想像出来ないw これによって絶対批判は来るだろうなw >>49
voは長瀬か?ガンズのコスプレでw gtはキムタクか? ちょっと年配のジャニーズだなw >>1
叩かれる馬鹿要素がありすぎて
ネット社会で通用しなかった >>55
お前のような奴を精神医学では、妄想性障害というんだよw
マジで精神科病院へ行って精神科を受診し、専門医である精神科医の診察を受けた方が良いと思うぞw
これ以上、頭がおかしくならない内に、早めに精神科の治療を開始し、薬物療法を受けるんだなwww
とりあえず、興奮をおさめるために、セレネースとトロペロンのアンプルを静脈注射してもらうんだなwww 衰退したっていっても海外のメタルフェス盛況じゃん。
確かに日本でのメタルは衰退したけど、市場が拡大したのに何の問題もないっしょ。
バンドがどんどん消えてくどころか、こんなバンドも何十年も生き残ってんのかというのが現状。
知らない若手も出てきて消えないし、此処のアホは何を期待してんの?
日本人が手助けしなければ、Burrnのレビューで高得点付けなければ生き残れない思ってんの? もう爺さん達、横文字のページは無視するし、ツベの再生回数無視するし、
コロナは今頃怖がるし、死んで。
慌てず、ゆっくり、誰にも知られずにwww
それでもメタルは回り続けるから。 O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 メタルは消えた
現存するのは過去の遺物
それも理解出来ない低能 >>60
こんなネタスレに必死のマジレスくそワロタww
しかも正論を言ってるつもりなんだろうが全くの見当違いにBurrnのレビューがナンチャラとか頓珍漢
おまけに頭の悪さが滲み出てる稚拙な文章ときたらwww メタルは頭の悪い人が聞く音楽として生き残ってるんじゃね 日本では自分の好きなものをネットで広められないから滅んだんじゃないかな
このての掲示板で人気が出た、みたいな例がない
それくらい凄まじく卑劣な誹謗中傷がネットの本質、いや、日本人の本質だと皆痛感してるんだろう。
海外の掲示板とかだとちょっと荒れれば「お前それ俺の目の前で言えるのかよ」的意見すぐ出てくるが
日本は「絶対バレっこねー 自殺するまで追い込んでやんよ」て感じだものね
でも最近の5chとか去勢されたジジイばっかりで平和でイイけど Hm/Hrが滅ぶのは日本だけだろうね。
欧米人のメンタル考えたら
リモート環境でもそれなり盛り上がるはず すべてはオルタナグランジを受け入れなかったから日本でメタルが衰退した
というかオルタナグランジをロキノン系や邦ロックバンドも受け入れてるのに
バーン界隈だけが受け入れなかったというのが正しいか >>70
多分Queenの呪いと言うか日本人が世界に先駆けつ良いバンドを発掘できるんだ的オゴリが当時のburn編集部と読者にあった
挙げ句がこのザマ メタル板見ればわかる。
HR/HMを商品の名称だと思ってる奴が大半になったからね日本では。
本当は熱狂的ファンがまず存在するんだけど…
まあ どうでもいい
ポテチやカップラーメンとか自分の好みの味あっても
すぐ店頭から消えるよな?
AkbとかアニメとかラウドパークのHR/HMも同じ事
供給側の都合だよ 簡単に消せる なぜ21世紀になってから衰退したかと言えば
インターネット BABYMETALが紅白出るけど、それでも衰退と言えるのかな? ライター、評論家も高齢化してるし、某専門誌の表紙も高齢アーティストばっかりだもんな 若い奴はもはや情報誌見ないけど情報誌がメインの情報源だった世代の人はみんなバーンに洗脳されちゃったのね この5chにいるような
「若者に対してマウントをとりたい」
と威張りちらすような奴だけになったのが
メタルにとって致命傷 mayhemのユーロニモスが先祖返りを提唱して多様化を否定していたけど
案外メタルの多様化を許さない画一化への流れが必要なのかもな
スラッシュメタルがどれも全部同じ音なのは結構聞き手にとって有難い事だったりする >>82
いや まったく同意までではないけど画一化への流れはHR/HMが発生当初からテーマとして持ってたんじゃないかなと思うね。
信念、正統派、pure…とかの形容詞はメタル画一化志向とも受け取れる。
その対局がクロスオーバーか。
ボンジョビもHR/HMとポップスのクロスオーバーだったんじゃないだろうか スラッシュが全部同じ音とは思わないけど
メガデスやテスタメントのようなシリアスなものもあれば
アンスラックスやオーバーキルのようなコミカルなものもある 今メタリカもコミカル
スレイヤーもケリーキングの身体見ると笑う
メガデスのムステインの若作りも笑える >>82
んなこと言ってたユーロニモスがブラックメタルのハイファイ化目指してたからなあ
De Mysteriis〜のレコーディングの話ひとつとってもさ 拡散と先祖返り両方必要、て事で結論でしょ。
ニワトリたまごじゃないが
どっちが先かって言ったら
先祖返り。これ必要。
でも
若い奴は先祖ふまえて拡散クロスオーバー好きにやれ メタルファンのテクニックに対する概念が単純すぎたからではないか。
意味のないアクロバティックな演奏が溢れてしまった。 そうだね最近も
テクニック礼賛傾向あるけど
モッシュとかに向かないんだよね 壊しては再構築、壊しては再構築してたんだけど
ネイキッドシティとかジョンゾーンあたりから
壊すものなくなった気がするんだよね
もう再構築しても音楽じゃなくなるくらいに >>93
壊しにかかってるバンドをフォローする愛好者が伝統的に存在してんだよね
リラプスレーベルとか 50歳前後のやつらは斬新な男イコール流行音楽
流されてない俺カッコE…とか思ってそう >>95
ヴィンテージロック、グランジはかっこいいね
ヘアメタルはどうだろう?
スラッシュ、デス系もヴィンテージに
敬意を払ってたらカッコよく見えるね >>96
スラッシュ、デスにはGジャンにワッペンを縫い付けるという文化が継承されている 何がカッコ悪いって
そうやって
周囲の様子うかがって
「勢いがなくなった」「オワコン」とか
書く奴ね 21世紀になっても延々と1980年代みたいな音とバンドがリバイバルすることだけ願い続けたから衰退したんだ。
そんな閉鎖的なジャンルに若い世代が入らなくなるのは当然。キモいもんね。
で詰んだ 衰退しないジェネレーションミュージックはない
ジャズですら越えられなかったのにメタルだけが例外になれるはずがない
むしろ、よくここまで長らえたよ RATTとかモトリーとか1980年代から邪魔でしかなかったけどな
お爺さんお婆さんは
「なんかわけわかんないけど 20代の子とかにRATTが人気らしいよ?」
みたいな日が来ることをひたすら待ったんだよね
90年代
00年代
…
来なかったね
リバイバルwwww >>102
メタラーはアホやからそれが理解できないw
老害のせいや、若者のせいやと責任のなすりつけ合い
とにかく笑える 加えて、音楽業界そのものが衰退してるしな
カネにならない業界には才能があるヤツもサポートする企業も寄りつかない
大物の爺さん達は懐メロ・ツアーで何とか生き残ってるが、新人はツアー資金を出してくれるレコ社もなく、
Youtubeに新曲をアップしては瞬間的に消費されていくだけ
しかも生きるために他の仕事しながらだから、いつまで経っても趣味音楽から抜けない それでいいんじゃないの?
これからは音楽で金稼げる時代でも無いし、音楽聴くのに金出す時代でも無いし。 「音楽に金出す時代じゃない(ドヤァ)」と
ふんぞり返った層が衰退の根源だわな アメリカじゃあカントリーが若いファンもかなり入って絶好調
メタルの衰退原因は良いボーカリストと歌詞、あとは過剰な技術礼賛だと思う
あと話題性のなさもそうか >>109
Aviciiの影響じゃないの?あの人も若くして亡くなったけども ほかもそうだけど、やりつくしだよね
アメリカだと80年代のロックはいろんなとこで良くかかってる
HRHMの音源欲しい時は80年代って感じ Greta Van Fleetのような70年代バンドの模倣みたいなのが持て囃される時代だからね。 結局は少子化な気がする。
南米や東南アジアなど新興国では、メタルの人気は健在だよ。 インターネットでの罵倒で傷ついちゃってるわけよ
玉無しのクソ
が大半のメタルファンだからね >>123
狭い村社会だからねえ
既得権も手放したくないのだろう 日本はともかく世界的には21世紀の最初の5年〜10年くらいは第二次黄金期と言ってもいいのでは
アメリカでのニューメタル、メタルコア、ポストグランジの隆盛
ヨーロッパでのメロデス、パワーメタル、ゴシックメタルの隆盛
メイデン、プリースト、モトリーなど90年代に沈んでたベテラン勢の復活
新旧バランス良く活躍してた時代だった
2010年代の衰退感は半端ないが 若者的にギターがダサくなったのは大きいな
ギターが欠かせない音楽形態だから >>126
じじいがギターの在り方が変わったメタルを認めないんだよね
リズムセクション側から見たらトラップメタルもメタルなんだけどさ
他所のジャンルには他所なりの醍醐味があるのに
相対的にメタルを捉えられない
ミュージシャン以上にリスナーが頑迷 >>127
いまだにギターソロガーギターソロガーって言ってるからなぁ。 >>127
全体的にタダ偉そうなだけで薄っぺら
リスナーが頑迷
↑的をえてるのはこれだけ まあバンド自体が難しいよな。4人で集まって機材買ってスタジオでリハして赤字のライブして、続けていくモチベ保てんやろ若いやつは! メインストリームからメタルは消えたかもしれないが
自分で聴く分には昔のバンドもいるし
新しいバンドもたくさん出てきているし困らないな。
これ以上出てこられても聴く時間が持てないわ。
すべての余暇をメタルに充てているわけじゃないしな。
別に今のままで十分なんだけどw。 https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12728146434.html
上に加筆しましたが、
代表的なビッグ・イン・ジャパンは、メロスピ/メロパワです。
なにせ、メロスピ/メロパワはビッグ・イン・ジャパン・ジャンルですからね。
日本にいるとBURRNのせいでメロスピ/メロパワやネオクラが世界でも人気があるかのように
錯覚してしまいますが、実際は、BURRN自身が書いている通り、
これらは世界的にはマイナーなサブ・ジャンルです。
BURRNを創刊号から買っている私が言うのですから間違いないです。
yuko_nijiが好きなDREAM THEATERもビッグ・イン・ジャパンです。
BIGGERA CURL2022-02-22 10:44:51 ロックスターなんて虚像でしかない
とバレてしまったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています