過大評価過小評価されたバンドアルバムを語るスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>227 打ち込みみたいなドラム嫌がる奴多いよな(・ω・) 俺は全く気にならんが(・ω・) >>231 評価ってかコンポーザーとしてはボノの右腕として、あのギタートーン1発でU2だって分かる、U2サウンドとしての指紋な テクニカル、エモーショナル両面でゲイリーに敵うギタリストはなかなかいない ゲイリーはつくづく不運だと思うよ Heard lack guitarist w ジェフベックに対するロッドスチュワート、エディに対するデイブと、それぞれ天才と対峙する華があったからこそ世間の注目が当たった ゲイリーはフィルがその役割だったと考えたいが、ドラッグとアルコールでお互い不孝な結末にな ゲイリーの音楽人生は失敗だったとは絶対言わないが、才能からすればもうちょっと何とかなったはず 一般リスナーへの浸透具合は才能からすると本当残念 >>234-235 何だ、一応評価はしてくれてんのね(・ω・) 確かに対峙する華がいない&顔がブー(俺は好き)だから自分で歌うのやめた方が良いとか、エディに対するデイブみたいな存在がいればエディに勝ってたなんて言ってたプロの発言も沢山見てきたが後の祭りだわな(・ω・) 大昔コージーがカヴァと組めって薦めてジャムったらしいが実現しなかったな(・ω・) カヴァによるとスタジオでのゲイリーの魔法には驚いたらしい。本当の凄さをアルバムに閉じ込められて無いだとさ(・ω・) え?あんな凄えのに?更に凄いの?本当かよって感じだが(・ω・) エンプティルームなんて売れるまで録音してやるって執着心が痛々しかったけど俺は全部付き合ってやったよ、12インチシングルまでもな いい曲だからパリ散みたいに後に評価されてもおかしくなかったけど、これなら売れるだろ!このアレンジはどうだ!長さか?ドラムか?みたいなw 結局買ってたのは俺たちだけって話だ ゲイリーアメリカで売れたかったのかね ビリーアイドルみたいな音してる時もあったし でもなんかちょっとモサいw 売れない恨み節がLed Clonesに出ちゃったみたいな そしたらブルース行っちゃった >>241 ビリーアイドルとスティーブスティーブンスのコンビ好きやな(・ω・) スティーブンスのフュージョンはいまいちやったけど、フラメンコは最高(・ω・) 後ヴィンスニールでのexposedも凄い(・ω・) あの水鉄砲みたいのでピコピコすんのだけダサいけど(・ω・) マイケルジャクソンのダーティーダイアナでもカッコ良かった(・ω・) ヌーノが弾いてるジャネットのブラックキャットはクソだけど(・ω・) 日本での最過小評価デスメタルは間違いなくdeeds of flesh確定だろう。 デスメタルの歴史に確実に名前を残す偉大なバンドなのに、その事がデスメタルファンにきちんと理解されていない。 ディバウメントがいなければ今のスラムデスは無かったのと一緒で 彼らがいなければ今のブルデスやテクデスは無かったと思う。 あったとしても若干違うものになっていた もしくは普及するのにかなり時間がかかっていただろう。 カニコーやサフォケイション、クリプトプシー、ナイルあたりと等しくリスペクトされるべき。 イタリア、ギリシャ、ブラジルは上手いシンガーが多い 日本はダメだ リンプビズキットはメタルだけどリンキン・パークは何か違う >>245 イタリアは文化としてのカンツォーネが高らかと歌い上げるスタイルが根付いてる ブラジルは全てにおいてリズミックなのとムラートの優性遺伝は喉、肺活量にも現れる 日本は人見元基みたいな突然変異のもいるが基本土着民謡遺伝子から来るハイトーンの女性ヴォーカルは凄まじい まあわかんないやw エクストリーム系で過大評価ったら、そりゃ最近のkreatorだろうが!おめえよおおおお!! メロスピメロデスみてえな音楽やりくさって 全然スラッシュじゃねえし全然速い曲もねええええ!!!! スラッシュといったら2ndみてえなのを言うんだクソッタレが!! 軟弱メロディックメタルのファンに信奉されるkreatorとか終わってるし下手に人気あるのもムカつく! >>246 いわゆる、産業ロックと同じ臭いがするよね。ニューメタルにおけるリンキン、ポストグランジのニッケルバックとかって だからこそ聴きやすくてバカ売れするわけだけど 評価すんなら2ndのプレーシャートゥキルせいや Kreatorの最高傑作やぞ! 初期のニッケルバックはニルヴァーナの影響を強く感じる 途中から売れ線ロックに転じたな 多少やり過ぎ感もあるが売れたが勝ちか ファンクはドラムとベースが肝となる基本リズム重視の音楽 そのニュアンスをなんとかギターに取り入れようとした結果トリッキーなフレーズが多くなったのがヌーノ それなりの評価はされるべきだと思うけどね 個人的にはサラスの方が好きだけどw >>252 TTDのバイブレーターというアルバムでサラスが弾いてるけど カッコいいよね 大好きなアルバムだわ エディヴァンヘイレンはゲイリーシェローンを過大評価してしまい加入させてしまった為ヴァンヘイレン史上唯一の駄作を出してしまった これはバンドの汚点 ハードロックな時代もアルバムも楽曲もある プログレ的なコンセプトアルバムも有ればダンスミュージックなアルバムもジャズも ソロに至っては完全にオペラなアルバムになってる クイーンは何ジャンルとか言えない 結局アメリカンハードロックバンドで生き残ったのはキッスだな エアロやヴァンヘイレンなんかまともに活動していないしな ウリジョンロートは過大評価 とにかく音楽がつまらない 良いって言ってる人もいるのは事実 比べるだけの鑑賞法だけだとなかなか判りづらいだろな >>260 スコピオのヴァージンキラーやTOKYOtapesは良いけどソロはクソだよな(・ω・) つか吐き気を催す程ダサい(・ω・) 確かバーンの藤木は絶賛してたなあ 藤木の絶賛するものはほぼダメ 藤木はウリのソロとかヴァンデンバーグとか田舎臭い芋スピを絶賛するが、本当に自分が世界一ダサい評論家って自覚してないんだろうね(・ω・) たまに5ちゃんでもいるけどマジやべえ人種だよ(・ω・) なんて言うの?叙情的なメロディの本質を理解できて無いって言うの?こう言う奴(・ω・) メイデンとドイツの芋スピが同じに聴こえちゃう最近のガキと本質的には同レベルの音楽的発達障害者だな(・ω・) 存在価値ゼロのゴミと断言できる(・ω・) ドラゴンフォース最高だろ あとはエドガイ 過小評価も甚だしい カーカスは1stアルバムが素晴らしすぎて他を聞く気がしない 俺はずっと思ってる そもそもアルバム単位でなくメタリカが過大評価過ぎないかと >>264 @名詞と名詞をつなげるときは接続詞の『と』。 『とか』は口癖 >>271 俺はメタリカ好きだけど、たしかに絶大な人気がありすぎだとは思う。万人向けってわけじゃないしな メタリカはスノッブな連中がメタルへの理解を示す為のアイコンになったんだな それに乗ったメタリカはブランドジャケットに身を包み、髪を切った load、RE loadは確かにチャート全米1位を取ったし、以降メタルへのリターン試みてはいたけどメタリカは完全に懐メロバンドになったわ >>275 一般にも届くように時代時代に合わせて曲や音作りしてるのが評価されてるんじゃね? バンドとしての信念というか一本筋は通ってないけどw ブラックアルバムでの変化以降は行き場がなくなってるな 音楽的にはあそこで終わってる ライブで過去の人気曲を演奏してたら食えるからな 仕方ないね その点スレイヤーってほとんど変わらないけど新作がいつも安定していいのは凄いわ WAR PAINTED BLOODだっけ? あれだけは微妙だったけど 曲はいいけど音質がダメ スレイヤー版セイントアンガーみたいなアルバム スレイヤーのレインインブラッドは最強のスラッシュメタルアルバム この速さは尋常じゃない >>232 SLAYERみたいなスラッシュメタルの場合には、スピード感のある速い楽曲にどれだけカタルシスを得られるかという部分が非常に重要になってくると思う。 特に、90年代以降のトレンドはへヴィネスとグルーヴに重きを置くことが重要視されるようになったため、セールス的にはどうだか知らないが、商業的には若干、分が悪いのではないか。 個人的には、SLAYERの3rdアルバムの「REIGN IN BLOOD」はミックスを含むサウンドプロダクションが劣悪で、音質が悪すぎるため、まともに聴いていられないが……。 俺もあの時代の、お風呂の中で歌ってるようなエコーがかった音が苦手なんだよね。それを取り除いたリミックス盤を出してほしいわ >>282 REIGN IN BLOODのサウンドプロダクションが劣悪って意見初めて聞いたよw REIGN IN BLOODだけ突出して音が悪い訳じゃなく、SLAYERの他のアルバムよりむしろ音が良くて有名 あれ聴けないようじゃ他のSLAYER、他のスラッシュメタル聴けないと思うんだが 曲の良し悪しの好き嫌いやイカレ具合について行けなくて聞けないならまだしも、サウンドプロダクションが劣悪ってちょっとな D.R.I. - Live At The Ritz [Full Live Crossover Tour 1987] https://youtu.be/RxKWoxLTggk >>282 逆に当時のSLAYER以外のスラッシュでサウンドプロダクションが素晴らしいの教えて欲しいくらいだ 結局、各個人の音の好みの話になるが、メタリカなら2ndや3rdが曲は良いけど音が駄目で、音に関してはロドリロドの音が圧倒的に好きなんだよな スレイヤーなら、悪魔の鎮魂歌以降の音質が良い あの時代の、お風呂の中で歌ってるような音質が死滅したのは、みんながその音質を最良の音質だと思ってなかったってことでもあるんじゃないかな しかし35年も前のアルバムに音質も無かろうてw まあ逆にそれだけこのアルバムが放ったインパクトが強かったって話だな >>285 SLAYERなら6thアルバムの「DIVINE INTERVENTION」の方がサウンドプロダクションが優れている。 レインインブラッド86年だろ まだアナログで録ってると思うけどその後どんどんデジタルレコーディングになっていくからな そしたらまた求めていく音が変わっていった >>287 SLAYERの3rdアルバムの「REIGN IN BLOOD」よりもリリースは後になるが、SODOMの3rdアルバムの「AGENT ORANGE」のサウンドプロダクションは優れていると思う。 後発だしややマイナーだけど、デンマークのARTILLERYの 『By Inheritance』(1990年) は音がいいと思う https://www.youtube.com/watch?v=LU8Aerz4GOo ってかこのアルバムが過小評価じゃね テクニカルだしかっこいいリフもある >>294 いや、別に悪気は特にないんだよ。ただ単純に率直な意見を述べているだけだからさ。 それに、ALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」やNIRVANAのメジャーデビューアルバムの「NEVERMIND」のCDの音を聴いてしまった後だと80年代の音はどうしても古臭くて悪く感じてしまうよね。 90年代のグランジのバンドのアルバムのサウンドプロダクションを聴いてしまうと80年代の音なんて聴いていられなくなるんだよなぁ……。 ちなみにレインインブラッドはプロデュースはリックルービンにエンジニアはアンディウォレス 後の売れっ子だ メガデスもキリングをリマスターして蘇らせファイナルキルという名盤をリリースした メタリカもジャスティスをリマスターして完璧にした あとはスレイヤーのレインインブラッドだ 待望のアルバムとなるがな >>A.X.L君 MOTLEY CRUEの5thアルバムの「DR. FEELGOOD」のCDを購入するつもりなんだけれど、 これって、ビルボード・チャートで1位にランクインし、700万枚以上のセールスを記録する大成功を収める結果になったアルバムみたいなんだけれど、MOTLEY CRUEの代表作であり、最高傑作なんだよね? それとも、MOTLEY CRUEの4thアルバムの「Girls, Girls, Girls」のCDを購入した方が良いかな? >>296 え?ジャスティスのリマスター出てるの? ベース聞こえるようになったんか? 音質ねえ 僕は80年代の音は全体的にイマイチに感じるね 70年代は生っぽくて好き 90年代に入るとデジタル化してどのアルバムも格段に良くなった 80年代は生っぽさもなく、かと言ってオーバーダブもこなれていない印象 スレイヤーのレイニンブラッドは単純に金がなくてあの音質 でも安物臭くてペラペラカスカスの音がアングラっぽくて雰囲気出てる でも、スレイヤーなら悪魔の鎮魂歌が良いよね >>301 スレイヤーのレイニンブラッドは単純に金がなくてあの音質 違うな 技術的にあれがあの当時の良い音 金かけてレコーディングなんてデフレパくらい売れてないと出来ない話 金が無くて音質が悪いなんてマイナーレーベルの話だよ 多分、HM/HRのジャンルで初めてモダン・へヴィネス的なギターサウンドを導入したのはALICE IN CHAINSの1stアルバムの「FACELIFT」だったんじゃないかな? >>298 今更モトリークルー www ツベで気に入った方買えば良いのに園児みたいな質問してんなよゴミ野郎w >>307 なんだよ!てめえ、つまらねえ事でいちいち絡んでくるんじゃねえよ!!この馬鹿野郎!! 俺は、ただA.X.Lパイセンの貴重な意見が聞きたかっただけだ!てめえの方こそ幼稚園児みてえな突っ込み入れてくるんじゃねえよ!!ボケッ!! モトリークルーの最高傑作とはコラビモトリークルーのセルフタイトルなんだよね >>298 モトリーの代表作とは勿論その2枚だよ。 一般的にはドクターが最高傑作であり捨て曲なしの名盤なのはドクターしか無い。 とは言え、個人的にはHM/HRが30年以上も好きになれたキッカケとなったアルバムの1枚がガールズ×3なもんで特に思い入れが強いね。 オープニングのワイルドサイドで勝負アリ。 後半の珠玉のロックバラード、オールアイニードはあらゆるロックバラードの中でも上位に来る名曲中の名曲。 ただ、捨て曲が多いのも事実で客観的に評価すればドクターフィールグッドに軍配があがるね。 ゴジラがそのバンド名にも関わらず日本で注目されないのは若干グランジっぽいからだろうか セルフタイトルは音は良いけど曲がクソ モトリーは当時聴いてたなら懐メロとしてカッコいいと思って聴けるけど今から聴くとなるとダセェで終わりそうなパーティーロックだわな >>309 俺はMOTLEY CRUEの6thアルバムの「MOTLEY CRUE」はSOUNDGARDENの音楽性をパクったみたいな作風で嫌いなんだよ。 俺が求めているのはLAメタルの名盤だからねえ。 >>310 そうか。わざわざ質問に答えてくれてどうもありがとう。 とりあえず、MOTLEY CRUEの「DR. FEELGOOD」のCDを購入することにするよ。 LAメタルが嫌いな俺でも買って聴いてたくらいだからな ドクターフィールグッド あと、スキッドローのスレイブトゥーザグラインドもかなりお気に入り 一周回って初期の2枚が好きだな 80年代10年のメタルが詰まってるモトリー たががCD1枚買うのに赤の他人にしか相談できないってどんだけ貧乏で友達いねえんだよ 流石Wikipediaで調べた事しか話せないニワカのグランジバカゴミ虫 80年代後半のシーンをLAメタル勢が席巻していたのは間違いないが、ラットはリーチフォーザスカイでズッコケてドッケンは崩壊。 ポイズンも健闘していたものの突如大ブレイクしたガンズ&ローゼズにボンジョヴィの圧倒的人気。 その中で、モトリークルーがドクターフィールグッドで王者の底力を見せつけたというのが当時の印象だな。 今となっては懐かしい。 >>316 てめえはごちゃごちゃうるせえんだよ!このバーカ!!ウゼえからとっとと消え失せろ!! 俺はツイステッドシスターが良いと思うな LAメタルだと あと何気に良いのはスレイドとかハノイロックスあたりの グラムロックとハードロックのハイブリッド系 スレイヤーで最高なのは2ndのヘルアウェイツだろう 完成度ではレインインブラッドに半歩譲るが 凶悪さではスレイヤーの全カタログの中でも抜きんでている このアルバムはセルティックフロストの1st〜2ndやリパルジョンあたるともにデスメタル創生に及ぼした影響力は大きいと思う >>319 MOTLEY CRUEの「DR. FEELGOOD」を聴いているとLAメタルの王者の貫禄とバンドの並々ならぬ気迫がひしひしと伝わってくるんだよねえ。 個人的には、GUNS N' ROSESよりもMOTLEY CRUEの方がLAメタルを代表するに相応しいヘヴィメタルバンドだったんじゃないかと思うんだよなぁ。 >>319 モトリークルーのガールズとドクターどっち買えばいい?とか聞いてるゴミのお前にバカと言われる筋合い無い バカはお前と新潟だ それも救いようが無いレベルで両者ともに頭が悪くて薄っぺらい ドクターは当時のボンジョビの成功が影響与えてるよなあ ドクター→アリチェン1st→メタリカのブラックアルバムって体感遊びも出来る >>324 てめえはさっきからしつけえんだよ!このバーカ!!5ちゃんねるしか趣味がない頭のてっぺんが禿げかかっている加齢臭が漂うアラフィフの惨めなおっさんは黙っていろ!!てか、いつまでも惨めな姿をさらして生きていないで早く死ねよ!このノータリン野郎!! >>326 君はよく分かっているねえwwwまさに、その通りで、ルーツと影響そのものなんだよねえwww >>326 見た事すらない他人の容赦年齢を貶す所が新潟にそっくりだな君w 流石中卒同士の仲間w 中卒のバカ同士隔離スレから出ないでくれるかな? >>329 あーっ、ちくしょう!蛆虫がまた湧いて出てきた!!てめえみてえな犬畜生の相手なんかしていられねえんだよ!!てめえはウゼえからNGだ!! >>320 SLAYERの音質言う前にTSのstay hungryこそ音質に問題あるでしょw >>332 いきなりTWISTED SISTERの「Stay Hungry」と言われたって分からねえんだよwww20代前半のまだ若い女性ならイミフで終わりだからなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる