日本でメタルが人気無いのはX、聖飢魔Uのせい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般人にメタルバンドと言うと大体こいつらを上げるよな
未だにこの国ではメタル=色物ってイメージなんだよ
元気が出るテレビの弊害は抜けてない デスボイスは本当にゴミクズ
精神障害者にしか見えない とりあえずオッサンのメタラーはライダースやフライトジャケットはアラサーで卒業せいや
バイカーやミリタリーで街歩いとったら恥やで >>78
メタル自体が衰退してるだろ
それが何よりの証拠だよ >>74
ハモったりメロディアスなソロは知的を感じるから良いね
気持ち良く聴ける >>83
肝心なのはリズムセクションとのバランスでしょ
他パートに忖度させるようなのはカッコ悪い >>1
もともとメタルは陰キャ好きの物だし
リア厨はクラブ系ミュージックだよ
時代が変わっただけ >>85
はあおまえいくつだ?
80年代半ばから後半にかけてはクラスのみんなメタル聞いてたぞ
陰キャ好きのものじゃないわ
メタルが陰キャのものになったのは90年代途中から メタル=イロモノとして紹介〜定着させようとしたメディアがいかん。バンドより奇抜なファンを面白おかしくいじってた 日本はカラオケ文化だから歌える曲じゃないと売れないんだよ。だからメタルで売れたとしても和製歌謡メタルしか売れない。 >>91
それでいいんだよ
日本人なら日本人のメタルを作ればいいんだよ
だから聖飢魔IIやXも成功したし、ラウドネスだって初期は歌謡メタルだった(例:Mr.Yesmanとか) メタル聴いてる人が「デスボイスがゴミクズ」ってめっちゃくちゃ老害発言だから
スクリームっていう歌唱法はメタルやラウド系のどのジャンルにもだいたい入っているよ
デスメタルやメタルコアだけじゃなくて、シンフォニックメタルやフォークメタルみたいなジャンルにも普通に入っているぞ >>94
メタルを聴いてない人がゴミクズと言っているんだよ
ポップスやロックはあんな歌い方はしない 聖飢魔IIもXも、曲よし、演奏よし、キャラ濃ゆいの三拍子揃っているからな
あらゆる角度から楽しませているし、そりゃ売れる ディルの京は最近は、
デスボは少しで、また綺麗なヴォーカルに戻ってきているね 聖飢魔IIはあまり好きではないけど、Xは好きな曲は好き >>79
生粋のメタラーだけど同意
あんな幼稚な表現方法は他にない
いや、表現と呼びたくもない マイケルキスクのハロウィン🎃は最高だったXもハロウィンを意識してたからね。
何が言いたいかと言うとデスボイスはクソ メタルはスクリーム的な歌唱が大丈夫か大丈夫じゃないかで好みが大きく分かれるからな
俺は全然そういう歌唱法は大丈夫だけどメタル特有のハイトーンボイスが凄い苦手
ハロウィンとかドラゴンフォースとかもキツイ…
XのToshiは大丈夫だけどね
というか結構好き ナパームデスもカーカスもデスもサフォケイションも碌に聴いてないのに生粋のメタラーとか自認できるメンタル凄いな
こういう人達ってマジで80sしか聴けないの?パンテラとかセパルトゥラはOKなの? >>105
色んな人がいるんだからいいんじゃないの?君はメタルを司る神様か何か? メタルはガンダムや東方と同じで俺メタルがあるのです。他人のメタル感を尊重するところから全てが始まる。 ヴォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛!!
ヴォ゛ッ゛!ヴォ゛ッ゛!ヴォ゛ッ゛!
なんやこのゴミクズw
音楽を名乗らないでほしいわ スタンダードなスクリームやグロウルも聴けないとかメタル歴1ヶ月かよW
ドニワカがW >>100
ああ、幼稚だね。
それが?としか言いようがない。 まあ、メタルなんかうん十年続いとるワケやし、今は聴いてないんやけどこの板に思い出話しにきとる世代もおるワケや(^^)
そのぶん>>109みたいな趣味の押し付けもあるやろうけど、まあオッサンの譲れない趣味なんやから気にせんといてぇや(^^) デスホイス無理とか言ってたらラウパーとかのメタルフェス行っても半分は楽しめないじゃん。 >>113
基本的にニワカなんだろ
正統派メタルかじったようなミーハーが大体同じようなこと言う
デスボイス無理やわーってな
実際は奥が深く難しい歌唱法だよ >>106
好みがあるのは百も承知だけど
グロウルをクソと言い放てる神様気取りに言えば?
狭量な事を偉そうに言える面の皮の厚さは感心する グロウル糞って言うのはメタル好きを名乗る人が言うのは普通に失礼
俺もパワーメタル系のハイトーンボイスが苦手だったりとか、ある程度の好き嫌いはあるけど糞だとは思わないからな
ただの好みの違いだなって思っているだけ
どういう風に歳をとってきて、今若い世代にどういう風に威張り散らしているのか想像つくわ…
こういう老害メタラー凄い嫌い
本当に醜い汚い メタルを知らない人に最初にスレイヤーとか勧めるやつがいるからだろうな なるほど、それは言えてるかもですね。
ノーマルの人に勧めるメタルバンド若しくはメタル一曲、自分だったら何だろう?結構迷いますが無難にペインキラーでしょうかね まあどこにでもいるけど、好みなんぞ違うし
それをニワカだのマウント取るのは何様なんだろうか?自分が凄い奴とも思ってるのかw このスレの本題から言うとメタルは極一部のオタクが好むジャンルこれ以上はないわ メタルが流行らない理由はファンの老害が原因の一部でもある気がするな
そもそも激しい音楽を好き好んで聴く人が少ないのが一番だと思うけどね
でも老害メタラーが糞すぎるんだよ
それも原因の1つ
ここのスレ覗くとよく分かるわ
マジで汚い デスボイスなんてウンコ、チンコしか言えない小学生レベルの素人が芸人を名乗ってるようなもんだ
低レベル極まりない 醜いおっさん共だな
汚いのは老化した身体だけにしてくれ
中身まで汚れるな ま、そんなに熱くなりなさんな。
Napalm DeathのDeadとYou Sufferのメドレーを聴いて、ひと息つきなさい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=z0h1ihBWU-4 デスヴォをファッション的に使用するV系も巷に溢れているという現状 聖飢魔Uは日本の歌謡曲ばかりの世界に
メタルを浸透(布教)させた功績のあるバンドの一つでしょ
LOUDNESS、EZOも然り 一番みっともないのはハイトーン出ないのをデスボイスでごまかすパターンな
あれはマジで情けない せっかくデスヴォパートでカッコよく始まりオッ!となるもののサビでビジュアル系によくあるチャラい歌メロ入ってきてズッコケるパターン >>128
冗談半分なネタをマジで受け止める奴って… このスレには、ロッシャー(a.k.a you7030)の匂いがする。 ハイトーンボーカル原理主義者ってのも老害の証だねw >>133
聞いた上での否定だしw
よくデスボイスを打楽器に例えるバカがいるけど、それなら打楽器使ってインストにしとけよと思うわ
どうせ歌詞あっても聞かせる気もなけりゃ英語も分からない何言われても「いぇーーー!!」しか返せないバカばっかなんだし 今時掲示板煽りかよ。だせえ。なにもかもが完全に時代遅れ。 LOUDNESS
ANTHEM
EARTHSHAKER
MAKE-UP
とかが正統派ジャパメタかな >>137
そうやって煽りを煽るお前もな
自分だけ高いところから物申してるとでも思ってるのかな?
ダセェw 自分がガキだったころの率直な感想を言わしてもらうとニーハラの素っ頓狂なハイトーンもジャパメタ=お笑いのイメージに相当貢献してると思う
あれはギャグだろ >>140
俺も笑ってしまった
(ギャグとして)モノマネしてる人もいたし ラウドネスのテーマがユーライアヒープのlook at yourselfにそっくりだーとか高崎さんが歌舞伎町のヘルスから出てきたとか? レイジーのボーカルがIN THE MIRROR歌ったらかっこよさそうだなとか思った ラウドネスのテーマってひかりっあっるー♪すべてーのものほろびーてぇーもーえいえんっにぃーかがやーくぅー
ってやつ? 夢・Fantasyって歌詞はもうちょっとどうにかならなかったのかと思う 色物って言っても
角刈りの学生バンドがどんなにすごくても
お前ら買わないだろ >>1
そうでもしないとこの国はメタルでメジャーにはなれないんだよ。
日本で売れるにはまずはテレビに出演して名を売らないといけないんだから。
音楽業界と芸能界が密接な関係がある以上売れるには色物的な要素も必要になるんだよ。
本当ならラウドネスやアウトレイジみたいなバンドが一般人も知る位メジャーになるのが理想だけど
そんなのは到底不可能な事だろ。 そもそも日本以外もメタル人気無いんじゃねえの?
日本の一般人がX、聖飢魔IIと聞いて苦笑する感覚とイギリス人がプリーストのビスレザージャケット連想するのはあんまり差がない気がするけど
日本のメロコアみたいにリスペクトを受けて定着出来なかったのはメディアと追従したリスナーの責任だと思うけど 今はあまりテレビの影響力ないよ
どちらかというネットとかの方が影響力あるかな? シャムシェイドは良かったよな
V系に括られてたけどHR色強かった スリップノットとかゴーストとかが人気だからいろものどうのというのはおかしい
もっとも海外はメタルが音楽としてしっかり根付いてるから普通のバンドでも人気出ることもあるが
日本はもともとヘビメタ(笑)といってバカにする文化 >>153
音は正統派でかっこよかったね
俺は好きだったよ 「お前を蝋人形にしてやろうか!」がお茶の間で観れた凄さwww そもそも日本にはロック文化が無いじゃん
あったのはふわっとしたバンド人気だけ
BOΦWYやサザンオールスターズもロックとしてウケたのではない >>149
結局、日本の音楽業界がクソ。
酒井が日本のバンドをボロクソに言ってたのはアレだが周りの環境が悪すぎるというのは大いに同意。
そんなだから日本を捨てて海外へ行けなんて事になるんだわ。 >>155
海外にはメタル系YouTuberが結構な数がいるのに日本人メタル系YouTuberって少ないよな
いるとしてもヒデノリみたいなマウント野郎しかいないしさ >>162
うるせえぞロッシャー!
唐突にヒデノリなんて誰も知らない名前出すなよ。 メタルバンドやってるユーチューバーボチボチ出てきているよ
ギタリストが講師的なのをやってるチャンネルとかこないだ見たな
あと、メタルというかV系やメタルコアとかも含めた総評的なスクリームを教えてるチャンネルも結構前からある >>161
ロックの根付く土壌て具体的にどんなもの? こんな極東の島国で演歌と歌謡曲しか聞いてないのにロックなんか根付くわけないでしょ ま、ヒデノリ程度じゃスティーヴィーTみたいにはなれないよw ロックは根付いてるでしょ邦楽フェスは大盛況で出演も未だにロックバンドばっかり
替わりに洋楽が廃れた
80年代全盛期にジャンルとして定着できなかったのが全て
業界最大メディアのBURRNはジャパメタに否定的、リスナーも追従
元気が出るテレビで一般層の印象悪化するし失敗するよね
ヴィジュアル系、バンドブームに繋がるし意味はあったと思うけど 歌謡ロックとか歌謡メタルでいいじゃん
むしろそれが洋楽と違う個性でしょ >>167
いや、日本のそれを具体的にでは無くて…ロックが根付く土壌はどんなものなの?まさかその挙げた例の逆だー!とかじゃないよね… なんでそんなもんいちいち説明せにゃらなん
自分で調べろや >>169
もともとロックとかメタルやる人って
輩が多いでしょ保守的な日本では難しかったんだよ
ガンズのアペタイトのレイプジャケットとかそんな感じだからさ >>172
だっせえ捨て台詞
ブルーハーツ、ミッシェル、ホルモン、パンプ、みたいな洋楽ロックにルーツがあるバンド
ビーズ、アレクサンドロスみたいなパクりバンド
成り立ちはアレだけどワンオクとか日本流のロックバンドがしっかりセールスあげてるけど根付いてないと思う?
メロコアなんかがっつり根付いてこの時代にワニマとかフォーリミが人気出てるけど >>172
なんかすいませんね。
持論に自信がお有りのようだったし、聞いてもない日本の音楽土壌については私見を展開なさっていたので、ついつい続けて聞いてしまいました。
もういいですよ、おつかれさまでした。 >>169
80年代にはマイナーだけどジャパメタシーンはあったからな。
それを生かせればまだ国内メタルシーンみたいなのがあったかも知れないのにな。
今になってB! JAPANを復活させて盛り上げようとしてるみたいだけど時すでに遅しといった感じだわ。 あの頃のジャパメタはキャッチーな方向目指したのもいたけど、うんにゃーっていうヴォーカルが癖あり過ぎなのと世の中的にロン毛はクソダサいっていう時代だったからね。あとは曲がつまらなかった。 ロン毛がダサいと言うよりおばちゃんパーマみたいなのがダサかっただけかと
90年代のロン毛って言えばチーマーだったり江口洋介やキムタクの影響でロン毛にしてた奴も多かったし
要はメタル特有のおばちゃんパーマがダサかっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています