過大評価過小評価されたバンドアルバムを語るスレ3
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サウジアラビアに比べたら中国はマシだろ メタルバンド初コンサートで記事になんだから http://amass.jp/127997/ >>19 へーwヒップホップで声張り上げてる奴いんの? ニワカらしいな >>20 思い出すってのは体験に基づいての話だけどお前何歳? >>23 気持ち悪い誤字 キャラ作りも大変だな自演野郎 現在ヘビロテ中なのはツェッペリンのアルバム。 中でも、フィジカルグラフィティとコーダをよく聴いてる。 個人的に言えば、レッドツェッペリンの最高傑作とはプレゼンスなんだが、今はこの2枚がお気に入り。 取り敢えずと言うか、少なくともハードロックバンドならばツェッペリンの影響を受けていないバンドなんか皆無だろう。 駄作など1枚足りとも無いバンドを挙げるならば、レッドツェッペリンしか存在しないと思う。 では。 ZEPこそ奇跡的なバンドだな 解散後のひどさを考えると、あれだけやれてたのが奇跡に思える。 なんで解散したの劣化ぶり半端ない。 ツェッペリンは4までで終わってる それ以降はどうでも良いな 少なくともアルバム単位で聴く価値はない あくまで個人的な感想だがな メタリカのロード以降くらいしょーもない作品群 キャリア通して駄作の少ないバンドを挙げるとしたら キングクリムゾン、デヴィドボウイ、クラッシュ ジミヘン、ジャニスジョップリン、ブラックサバス クイーン、レディヘ、ミューズ この辺りだな あと、HM/HRというジャンルにカテゴライズされるバンドで言うならば、ビートルズやストーンズと同じ土俵に立てる事が可能なのはレッドツェッペリンに他ならない。 それだけ偉大なるバンド。 >>38 社長! ほとんど同意出来ないバンドだわ。 サバスは特に。 それとね、ミューズは何度チャレンジしても無理。 俺には全く理解出来ない。 何が良いのかさっぱりだわ。 イギリス人に洗脳されてるな ストーンズとか日本じゃ人気ないしツェッペリンも同じ 日本人にとってはディープパープル、ビートルズ、クイーン、ボンジョビだよ 俺がロック番長決めて良いなら 1位 ジミヘン 2位 ディープパープル 3位 キングクリムゾン 4位 ビートルズ 5位 ツェッペリン 6位 ブラックサバス 7位 アレサフランクリン 8位 デヴィドボウイ 9位 クラッシュ 10位 AC/DC >>42 ミューズはアブソリューションを大音量で10回聴いたら良さが分かるよ >>38 なんだその駄作の少ないって表現は? ピンクフロイドは?マイクオールドフィールドは?ホルガーシューカイは?ヴァンゲリスは?アデルは?イエスは?ブラックフットは? あとお前さ、よくクリムゾンの名前だすけどプログレ板に来ないの?そんだけ好きなんだからさぞ詳しいんだろ?一回70年代の東ヨーロッパプログレやギリシャプログレvsイタリアンプログレとかの議論しない? HM/HRファンあるある。 日本の音楽番組を見ていて、なんだこんなくだらねぇ音楽は!? 基本的に俺もそうなんだが、例えば80年代のアイドル。 松田聖子に中森明菜とかこの辺りのアイドルの曲は兎に角メロディーが良い。 単純に曲が良い。 コレはアイドルファンならずとも、少なくとも音楽ファンであれば理解出来る筈であり、メタルハードロックバンドも同じで、昔の曲のメロディーは圧倒的に素晴らしかったと思う。 そのピークがHM/HRも同じく80年代。 異論は認めない。 >>43 お前zepの4以降聴く価値無い駄作って言ってるよね?で入れたてんの? なんか言ってる事めちゃくちゃな人がランキング決めるとかなんなの?もっと知識人持ってからでないと恥かくよ? アレサフランクリンはR &BがA面、ロックとゴスペルの融合がB面の斬新なアルバム有るけど説明頼むよ ZEPは70年代のバンドでいずれにせよ80年代は超えられなかったと思う >>43 俺アレサフランクリン海賊盤漁るほどファンなんだよ 60年代の絶頂期から70年代後半の停滞期からの復活は素晴らしかったけど、お前の見解教えてくれよ >>49 俺は違うが単純にあの頃の女性アイドルの曲はメロディーが秀逸なのが多かったと思う。 たまにテレビで見ると改めて思うしメタルだろうがハードロックだろうが、メロディーは重要でしょう。 >>43 ゴメンね、質問ばかりしちゃって でも知らない事をいかにも知ってるように発言するのは恥ずかしいって何度も忠告したよね? わからない事どうして口走っちゃうのかなー プログレでしょチェンバーロックは この辺は社長が好きそうだけど 好きと詳しいは違うんだよね、社長 詳しいフリするって痛いよね、社長 今邦楽で一番面白いのはアイドルソングで間違いない コアな音楽ファンがプロデューサーなりソングライターとなっててアイドルだけにジャンルレスな実験的なことして遊んでるから怪曲が生まれる率が高い >>55 社長は音楽できないから言ってることが出鱈目 Led Zeppelinは4以降の方が格段に作曲のレベルが上がってる 今のロックやってる若い子はそーいったとこでZEPから学ぶことの方が多いので評価されてる DPはロック初心者にはいいけど一般的にZEPの方が認知度も評価も上だわ >>57 4より後ろの方が色々チャレンジしてるのは分かるけど ツェッペリンにそういうの求めてないんだよ、俺は デヴィドボウイがプラスチックソウルみたいなのやり始めたのも そういうの要らないと思うし アースウインドファイアがレッツグルーブやった時もそれは違うと思ったな 後期のツェップはミーターズみたいなべったりなリズム増えていくな ミュージシャンは好きなことやればいい その自由がある >>58-59 俺はそう言うの要らない 主観でしか物言えずトータルで考えられない素人なのにベスト10発表したの? 前も何度も忠告しただろ?好き嫌いしか言えないなら専用スレで分かったような事書くなって事 書くなら(ぼくのすきなばんどべすとてん)でいいじゃん、カッコつけてばっかり 45.47の質問にも全く答えられないし、ファッションだけでアーティストの名前出すのは止めろ ブルーオイスターカルトは過小評価だな 歌謡曲とサイケロックとハードロックを混ぜた感じが心地良いのに HRをあまり聴かなくなった今もツェッペリンの1は好きだな ブルース色が強いのがいい、ジャケも好み >>57 その通り(・ω・) 社長は深く追求すると高校の時に聴いてた、すぐ飽きた等の後付け設定が多い(・ω・) これは先に申告しておくべき内容だ(・ω・) 後、フィジカルグラフティや聖なる館解らん奴は耳が終わってる(・ω・) >>62 だから前から俺が言ってるやん(・ω・) 主観抜きでメタルの歴史知ってりゃキンクリなんて絶対に出てこないから(・ω・) 社長は社長ってタイプw 楽器やってても同じ結論に行き着いてるはず だからお前どうなのって食ってかかっても無駄w >>66 メタルの歴史はキングクリムゾンが作ってんだよ なぜお前らがそれに気付かないかといえば キングクリムゾンが先行き過ぎてて メタルははるか後ろを後追いしとるからなんだわ 彼らの後姿が見えないから後追ってるのを認識できてないだけ >>67 それは正しい 今からギターやっても良いかなと思うけど きっと音響系ギターやると思う ブルーズギターの行き着く先はフリップ様だからな ロックの真髄は音を詰め込むこととは逆 一音でも構わんからいかにグルーブ作るかなんだよ 別に音詰め込んでもグルーブさえ出てたらそれはそれで構わんけどな 歪んだ音や浮遊感のある音が奏でる和音(不協和音含む)のアンサンブルを 複数のリズム感のカオスとその調和を楽しむ これがロックなんだわさ ZEP後期の何が苦痛かっていえば 新しいグルーブに挑戦してるのは分かるけど 俺からしたらスベってる ZEPはブルーズベースだったから良かった みんなが同じノリだった 後期はドラムとギターのノリが違う 料理で例えると、洋風だしで味噌汁作っちゃったみたいな そういうところがダメだと感じる 曲によってはちゃんとしてるのもあるけど アルバムとしては全く統一感もなければノリもチグハグ 新しいアイデアみたいなのはあるけど それするなら土台から変えないとダメでしょって、、、 まぁ実際、土台を変えて上手くやったフォロワーはいるわけだから アイデア自体は優れてるけど スライ&ファミリーにも思うけどな、同じこと どうしても好きになれない その後に続くファンクロックやファンクの人達は好きなのに 何で話聞いてもらえないのかって考えたことないのかねこういう人って アレサフランクリン聴いても無い癖に調子こいて名前出して聞かれると何にも答えない また懲りずに聴いても無いBOCやスライの名前出してさ >>71 アルバムとしては全く統一感もなければノリもチグハグ お前にはラモーンズがお似合い まあ知らないだろいし聴いた事無いだろうけど >>72 その後に続くファンクロックやファンクの人達は好きなのに ほーw 例えば? スラッシュ四天王の中でアンスラックスは過小評価されてると思う バンドの力量にしてもメガデスにも引けを取らない オリジナリティも突出してるしな ZEPのペイジはすげえのに、なんでああなったのか謎。 ライブエイドといいアトランティックといい。 あれは素人でも分かるレベルw >>77 バンドとしての一貫性に欠けるからじゃないかな 僕はユーフォリアが1番好きだけど スラッシュ感染のようなドストレートなスラッシュが好きな人 ユーフォリアみたいなポップなのが好きな人 タイムなんちゃらみたいなヘビーなのが好きな人 ビーアタックみたいなラップっぽいのが好きな人 色々といるからな 僕はラップ系好きだけどね でもそれより後は追いかけてないからどうなってるのか知らない アンスラはカバー曲の罠に嵌まったな トラストとジョージャクソンの曲が一番印象に残ってしまうというアルバムを2作続けてだしたから ツェッペリンの名盤と言われるアルバムを聴いたら モダンジャズをロック風に演奏してるだけであることに驚いた 過小評価ラノワ U2のヨシュアトゥリーは実質的にラノワの作品である ラノワのソロアルバムを聴くとわかるが完全にヨシュアトゥリー https://youtu.be/yTdG4QxP9xM ANTHRAXはビッグ4唯一の東海岸出身なんだよね やっぱりNYハードコアを聴いてないと理解しきれないのかな スラッシュ系は80年代から90年代以降への橋渡ししてるな >>79 もうさ、知識無いのにあるフリはやめな 恥の上塗りでしか無い >>68 漠然としてて説得力ゼロ(・ω・) 先行き過ぎてメタラーにほぼ興味を持たれなかった事実を自分の好みだからって捻じ曲げて曲解してるだけ(・ω・) 殆どの奴がキンクリの名前を出さない事が全てを証明している(・ω・) 結局あと追えないなら影響受けてねえと同じじゃん(・ω・)w w w これはリスナーじゃなくミュージシャンもな(・ω・) >>68 キングクリムゾンが先行き過ぎてて →だからどの部分がどのように メタルははるか後ろを後追いしとるからなんだわ →だから以下略 何故ならばって言ってんのに何故具体的に事例あげられないの?ベースラインがとか歌詞がとかサウンドプロダクション的に云々とか ずーっと見てきてるけどお前が1番何も知らない アレサフランクリンについての見解も無視 >>79 で舌の根の乾かぬうちにアンスラックス論 いっちょ噛みばかりしてんじゃねえよ >>86 そりゃメタルキッズがキングクリムゾンの名前出すとは思えない 大人になる前はみんな子供だけど、子供が憧れるヒーローにはならんわな でもさ、正直な話音楽業界って余程の天才でなければ プロデューサーがミュージシャン集めて音を作り上げるじゃん 50TAみたいな感じで、メロディやリフのアイデアは出すかも知れんけど 編曲や音の作り込みは職人がやってくれるだろ? ホワイトゾンビのインディーからメジャーに行った時の変貌ぶりもショックを受けたわ こんなにもグレードアップされるんかと つまり、そういう本当のプロミュージシャン、職人さんたちに聞かないと意味ないんだよ 社長のどうでもいいキンクリ論は良いから前に俺がプリーストやメイデンを挙げるバンドやアーティストの発言をうっpしたみたいに「具体的」で信憑性のあるもんを出してくれ(・ω・) 俺は他人の主観や妄想には興味が無いと3万回は言ってるはずだ(・ω・) 何のエビデンスも出せないなら単なる負け犬(・ω・) それにしても名盤と駄作を語るスレで社長が登場してから早くも1年か。 兎も角時間が経つのが早いのは歳をとった証か。 取り敢えず個人的に過小評価の象徴、マイケルモンローを宜しくお願いします。 少なくともロックンロール系が好きならば、ハノイロックス、マイケルモンローは必聴だと言っておく。 >>89 意味不明(・ω・) 音作りの話に何故移行する(・ω・) 作曲やフレージングが影響であって、プロデューシングはバンドの影響じゃないじゃん(・ω・) メタルやってる奴がどれだけキンクリの言葉を出したかだけだ(・ω・) 非常にシンプル(・ω・) そしてそんな奴はメタル歴トップクラスの長さの俺ですらほとんど見ない(・ω・) それが全てを表している(・ω・) 俺の見解ではキンクリのREDってアルバムの70年代にしては歪んだギターサウンドは多少はメタルの発展には貢献したかも知れんが、ZEPやSABBATHやpriest、MAIDEN辺りの影響力に比べると小粒過ぎて闇に葬り去られるレベル(・ω・) ハノイはアメリカかイギリスのバンドじゃないからだよ お前等だって韓国産のメタルなんてきかねーだろ >>89 > そりゃメタルキッズがキングクリムゾンの名前出すとは思えない > 大人になる前はみんな子供だけど、子供が憧れるヒーローにはならんわな これとかマジ意味不明(・ω・) 子供の時に憧れてプロなってミュージシャンが挙げるバンドが影響力じゃん(・ω・) 音響のエンジニアやプロデューサー好みなら、それは大人になってから良さが解るバンドってカテゴリーだろ(・ω・) キンクリがジジィになって良さが分かってバンド10傑に入るんなら誰も文句言わんはな(・ω・) もしかしてスレタイ把握していない?(・ω・) アクセルローズやセバスチャンバックがハノイロックスに影響を受けたのはあまりにも有名。 確かに、ハノイ時代の音楽はハッキリ言って全く垢抜けていなかったし、好き嫌いが分かれる事も致し方ないとは思うが英米アーティストには絶対に作れないメロディーは一度ハマれば抜け出せない。 89年リリースマイケルモンローのアルバム、ノットフェイキンイットはジャケットのインパクトも含めハードロックンロールの傑作。 中でも、バラード曲スモークスクリーンの何とも言えない物悲しげなメロディーは英米バンドには再現不可能。 とまぁ、好きなアーティストはゴリ押ししていきたい。 では。 >>93 今ちょっとネットで検索したけど クレイジーケンバンドのギタリストが元々メタル少年をやってて フランクザッパとキングクリムゾンに衝撃を受けたって言ってるね >>97 プロのミュージシャンにも色々あって 音楽作る職人さんとバンドのアイコンというか飾りがいるんだよ アイコンにインタビューしたところであんま意味ない >>99 クレイジーケンバンドwwwwwwwwwwwww(・ω・) 俺が前に出したのはPANTERAだよ(・ω・) 何でか解る?(・ω・) priestなんかに影響を受けたPANTERAがまた影響力があるからだよ(・ω・) 全部挙げたらキリがないし時代を繋いでる影響力っ意味でそれをうっpした(・ω・) そもそもそのゴミはメタルですらねえじゃん(・ω・) 何がしたいの?(・ω・) 俺程メタル歴長い人間に何かを主張したいなら、もうちょい頭使ってくれや(・ω・) ハノイは愛すべきB級バンドだな 逆にバッドボーイズ系であれだけ売ったガンズがすごい クリムゾンの1stはイギリス、特にロンドンでは家庭に1枚レベルのお茶の間レベルで浸透してたから当時の子供らだった世代は全曲ソラで歌える クリムゾン=大人の音楽 間違い あともう一つ、大ヒット映画ボレミアンラプソディーを見たとんでもない数の人達よ。 普段ハードロックとは無縁な人も多かっただろうし中には音楽そのものにもあまり興味が無い人も恐らく沢山いただろう。 ハッキリ言って、クイーンが全く好きでは無い俺も見たんだが、好きでも無いバンドだろうとも単純に鳥肌がたったシーンも数多くあったのも事実。 ここから、ハードロックに少しでも興味が生まれてエアロスミスやキッスに辿りつけばこれほど最高なことは無いがなぁ。 >>105 モトリーの映画(ザ・ダートだっけ?)は見た?(・ω・) クイーンよりこっちの方が面白そう(・ω・) 誰か感想下しゃい(・ω・) 一貫してセルフプロデュースのバンドもいれば、プロデューサーをコロコロ変えるバンドもいる プロデューサーが変わると音楽性が変わるバンドもいれば、音楽性自体は変わらないバンドもいる あれこれ弄りたがるプロデューサーもいれば、エンジニアリングに徹するプロデューサーもいる メタルバンドではないが、ミュージシャンですらない写真家をプロデューサーに起用した例もあるぐらいで しかもそのジャンルにおける名盤として有名になっている >113 SUICIDAL TENDENCIESの1st ハードコアパンク/クロスオーバーの名盤 書いといてなんだがここではウケ悪そうだよな ファンク混ぜのスラッシュってどうも好きになれないんだけど。 デスエンジェルのアクトVとかゴミクズじゃん。 はっきり言って世紀の駄盤だし、こんなのを未だスラッシュの名盤とかうそぶく奴こそ過大評価そのものだよ。 早さも激しさも無いスラッシュ度ゼロのうんこ音楽。 まじでカスだな。 スラッシュの名盤といえばキングクリムゾンの太陽と戦慄 太陽と戦慄がスラッシュ? キンクリは嫌いじゃないが無茶ぶりすぎだろw 70年代のプレスラッシュ的な音楽ならサバスの シンプトムオブユニバースかモーターヘッドのオーバーキルあたりじゃない? ディープパープルはカヴァデール在籍時はブルージーで良いし、その前のギラン期もChild in Timeとか凄いボーカルだから妥当な評価っしょ >>119 アレサフランクリンの話題から逃げた男w >>119 何も知らずカッコつけでアレサフランクリンの名前出した恥ずかしい奴、まだいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる