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酒井康とBURRN!のスレ PART8
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0001名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/12/24(火) 06:53:34.33ID:KP1CEqJH0
酒井康とBURRN!のスレ PART7
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1572144964/

【80’sの】酒井康とBURRN!のスレ PART6【遺物】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1562540679/

酒井康とBURRN!のスレ PART5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1556752400/

酒井康とBURRN!のスレ PART (実質4)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1526115609/

酒井康とBURRN!のスレ PART3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524922867

酒井康とBURRN!のスレ PART2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1523177091/

元・BURRN!の酒井康スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1468497914 <hr>VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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0952名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 17:47:54.24ID:aQCGPR5L0
BURRN!での酒井の強権の誇示を見れば
そんなこと言えないと思うんだけどなー。
こういうのって口や腕力が強ければいいってもんじゃないからね。
雇われで食ってる身なら、それくらいわかるだろ?
0953名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 18:03:04.53ID:2BqibGbQ0
酒井さんと揉めて辞めたスラッシュメタル担当の
さこたさんも、名前を変えて訳詞の仕事をしてたし、
やはり嫌われてた西森マリーさんも日本の仕事を辞めて
海外に行ってしまったし、酒井さんに嫌われると
ハードロックやメタルの仕事が出来なくなる時代もあった
0955名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 18:39:46.34ID:F2PQJJNK0
昔、某レーベルの友達がラジオの時に行かないと「お前の所のアーティストはかけないぞ」って言われるって言ってた
0956名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 20:39:59.55ID:sbm6BGcp0
>>951
そこは会社員の辛いとこだからなぁ。
会社員やってればわかるはずだけど、強権を誇る上司の下じゃなかなか逆らえないでしょ。
特に酒井みたいなワンマン社長なんかに逆らったら首か編集部追放だろうし。
実際藤木がそういう目に遭ってたようだからな。
0958名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 20:49:48.36ID:b/ayDx/+0
酒井が29年間も独裁者としてBURRN編集部を支配していたと思うと長過ぎたな
酒井を追い出した頃にはメタル自体が下火でBURRNは完全に老害読者に支えられているから簡単に方向転換出来ず、清家の様な若者を編集部に入れても1年も持たず新陳代謝すら出来ないのでは末は休刊か
0959名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 20:55:55.32ID:ws16U8xS0
>>958
広瀬と増田の対談でBURRNは酒井を満足させる為に作ってたような物とか言ってたからな。
メタルシーンで売れてるバンドを載せずに独裁者を満足させる為に作った雑誌なら老害読者ばかりになって当然だわ。
93年以降は特にその傾向が強くなったし。
0962名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 21:30:15.10ID:F2PQJJNK0
バーンで高得点な作品を集めるマニアとかいたからねー、昔は。
0963名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 21:35:13.39ID:tvt7dqnH0
酒井自身がプロ野球ってのはプロ野球選手のためのものであってファンのためのものではないっていう考えだと明言してたから、メタルジャーナリズムもジャーナリストのためのものだと思ってやってたんだろう
0965名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 21:41:02.23ID:0r1Pl2Bt0
謎も何もメタルを好む人間はクソマジメなタイプが殆どだからな
信念がどうたらクラシックの様式がなんたら知性がかんたら...
そういうところがパンク連中は軽く揶揄して敬遠する
そうなると元来保守的なメタルの住人は更に頑なになって「クソマジメのなにかしら悪い!?」と視野も狭くなる
自分たちの好きな世界に安住し続けたいメタル好きにはB!は格好の寄り集まりの場だったのさ
「自分たちの耳や感性は間違っていないんだ!」ってw
0966名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 21:46:00.17ID:OIkCyeyW0
酒井のクソ耳にはあきれる
ハウスオブブルーライトだかに90点台だしなw

まあ伊藤とかも偉そうなわりに過去のレビューとか見てても全然先見性とかないんだけどw
0968名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 21:52:00.43ID:LjoNrb3g0
>>961
昔は雑誌のメタルの情報源は良くも悪くもバーンしか無かったからな。
途中メタルギアという雑誌も出たけどすぐに休刊になってしまったし。
0969名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 21:58:34.36ID:b/ayDx/+0
>>968
90年代はロクfがヴィジュアル系に移行して、メタルギアも休刊
そうなると残りはBURRN!、ヤングギターが主力でプレイヤー、ギターマガジンはメタルはそれなりに載せる程度
ミュージックライフも増田が編集長になった途端、メタルが増えたが98年に休刊
2000年代の雑誌メディアではBURRNとヤングギターの2強
ラジオは政則、和田、ローカル局を中心にしたHMシンジケート

こうして見ると政則と酒井の影響力は強かった事が分かるはず
0970名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 22:12:26.49ID:MGepqFm+0
ロッシャーはつまんねえぞ
0972名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 23:37:24.44ID:z8fbM7zi0
ロッシャーは黙って
0973名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/01(土) 23:53:36.46ID:b/ayDx/+0
かつての酒井は口癖の様に「HMは日陰の身」とヌカしていたが
そのメタルをテレビ番組でヘビメタ呼ばわりされて馬鹿にされるのが耐えられなくてメタルを日陰の身にしたのは酒井
0974名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 00:49:00.00ID:jnYxcDjR0
>>962
点数にもやたら「その採点はおかしい!」みたいなツッコミ入れてたな、マニア層は。

誰が聞いてもカスな音に90点付いてたら文句を言うのもわかるが
「Aのアルバムは83点でしたが僕の作ったメロディ、パワー、テクニック、音質などから評価する
チャートに当てはめると84点が妥当です。
編集部の採点基準をお聞かせ願いたい」みたいな。
0975名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 01:49:35.39ID:Q5QzGg+i0
中世の騎士だのドラゴンだの魔法だのレインボーやディオがかつてお家芸みたいにモチーフにしていた音楽は別に嫌いではない
ロックのバリエーションの1つとしては楽しめるし
ただあれがハードロック&ヘヴィメタルの雛型というか教科書というか理想形と決めつけられてもね
前田か誰かの編集者が「スレイヤーのレイジングブラッドを気に入るか気に入らないかで真正メタラーとしての資質がわかる」とか宣っていたのもケッタイな話だよ
型にはまりたい人にはBURRNは今でも毎月の必需品なんだろう
0976名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 01:58:45.17ID:5opjEZJq0
>>967
もともとセーソクはクイーンやピンクフロイドとかが好きな人間だからな。
プリーストも運命の翼あたりが一番好きそうだし。メイデンもプログレハード的な部分を評価してるだけ。
メタルは自身が食ってくためのビジネスとして推してるだけだから。
0978名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 09:22:06.37ID:nC/gNmc80
サウンドガーデン、レイジアゲインストザマシーン、ニルヴァーナ...

片やバーン!が推していたのは...ヘヴンズゲイト、ハロウィン、タイガーティルズ、ロイヤルハント、ブラインドガーディアン、アングラ...

今でも当時にしてもダサいゴミクズの叩き売りやんけ
0980名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 09:33:26.35ID:Dh24Stv70
ANGRAはまだ売れた方だろ
ロイヤルハントが日本で売れたのはBURRNのゴリ押しじゃなくて蝶野と武藤のテーマ曲を手掛けたお陰だっていい加減認めろよw
0982名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 09:50:08.88ID:5opjEZJq0
>>978
価値観なんて人それぞれだしな。
俺みたいにサウンドガーデン、RATM好きで、さらにブラインドガーディアンも聴く人だっているだろうし。
境界線引いて対立軸つくるのはバーンやロキノンとやってること変わらんぞ。
0983名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 10:02:28.28ID:Dh24Stv70
>>982
メタル界隈は不思議と価値観の押し付け合いが多過ぎる気がするね
BURRN編集部も自分達の価値観こそが正義だと言わんばかりに「自分達の耳は健全だ」と主張したり
「〇〇知らない奴がメタルを語るな」とか一見さんお断り的な空気を作ったり本当に面倒臭い
0987名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 10:27:34.06ID:/x8omyNn0
悩んだんだけどさ
以前IP表示を付けたPART7が放置されて、呪詛嵐が重複立てした方にレスが
集中したじゃない?
付けたら付けたで「ワッチョイも付けるな」と文句が出るし

今のところ、呪詛嵐とロッシャーバカの二人位しか荒らしと呼べる住民?は
いないから、今回はIDまでね
安藤クラスのが出たら、また対策するから簡便な
0990名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 11:01:08.28ID:5opjEZJq0
>>988
最初はバーンもニルヴァーナ、パールジャム、サウンドガーデンを新世代HRバンドとして紹介してたから、
それで聴き始めた人も割といたと思う。
なのに92〜93年くらいから急に「邪教」扱いされて戸惑った人もいたんじゃね?

サウンドガーデンに関しては96年のダウンジアップサイドまでは白黒1、2ページでインタビューは載せてたけど、
ひっそりとした扱いだった。
0991名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 11:01:33.33ID:nVUxHzgr0
>>985
乙です
海外のメタル雑誌は復活したマイケミや新作が出る
グリーンディやパールジャムを推してるが、
バーンもそのあたりも巻き込んでおけば良かったのに
0992名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 11:16:05.13ID:ybGtLlj+0
>>990
その頃から広瀬は、インタビューのたびに
「あなたはオルタナティブヘヴィロックについて
どう思いますか?」とアーティストに聞き回って
いた

トレイシー・ガンズからは肯定されて、Killing
Machineについて嬉々として話をされて、
目論見が外れた様だったが

小野島との小競り合いも、その頃だっけ?
対消滅すれば良かったのにw
0995名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 11:54:32.69ID:Dh24Stv70
ヤングギターで高崎晃とポール・ギルバートの初対談(1993年)の時に当時の高崎が最近気になっているのはRATMだと言っていたが
ポールは「誰それ?」って反応だった
0996名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 12:01:19.07ID:UEtUEcv+0
>>993
バーンに騙されてそういう思想になりかけたけど
サウンドガーデン、ストーンテンプルパイロッツなど実際聴けば全然いけるハードロックで
ロイヤルハント、フェアウォーニングの芋臭い音より遥かにかっこよかったんだな
それからバーンがゴリ押しのビッグインジャパンは信用しなくなり
アメリカの売れてるバンドの方がまだ信用できるという思想になった
邦楽もラルク、ルナシーはかっこいいのにバーンが推すクサメロ系様式美ジャパメタは全然ダメで
結局メインストリームで売れてるバンドの方が良いという結論
0999名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/02/02(日) 12:09:09.55ID:Dh24Stv70
>>996
>邦楽もラルク、ルナシーはかっこいいのにバーンが推すクサメロ系様式美ジャパメタは全然ダメで

それは当時のヤングギターでもターナーとかいう女性漫画家がヴィジュアル系をdisる4コマ漫画とか載せてたくらいだから
BURRNだけでなく当時の日本のメタルシーンが様式美とメロハーゴリ押しで他のジャンルはdisってたんだよ

そういう意味でも今のBURRNはHydeやSUGIZO、Jのインタビューが載ってるんだから変わったと言えば変わった

18年前はダフ・マッケイガンがJと共演していただけで難癖付けていたんだから本当酒井追放後のBURRNは多少マシになったよ
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