【肯定も】酒井康とBURRN!のスレ PART9【否定も】
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>>138
まぁ俺も似たような感じだったが、好きなアーティストが加齢で衰えたり、亡くなったり、引退を示唆したりってのを見てると、
もうちょい下の世代のバンドで自分に合うのないかなって探すようになった。
そうすればあと15年20年くらいは楽しめるかなって。 >>138
オッサンが新しいバンドに興味が無いのは当然と言えば当然だろ
やはりその世代の人間が好む音楽というものがあると思うし
問題は日本だけがいつまでもベテラン中心であるのとそればかりを載せる保守的なメディアが牛耳ってること
本来なら欧米と同じように>>137みたいなバンドが中心にならないといかんだろ
MHJにはガラパゴス化した日本のメタルシーンに対して黒船みたいな役割も期待してるんだがね 欧米でも、メタルチャート見ると上位はほぼ全て過去の名盤やグレイテストヒッツだよ >>139
アーティスト側もいつまでも現役にしがみついてるのも問題だよな。
オジーもそうだけどモトリーの再結成なんて誰が興味持つんだって話だわw
全盛期は来日公演見に行く位に好きだったけどもう今のモトリーには興味がない。 >>141
クラシックメタルが売れてるのは日本も欧米も同じだけど日本の場合はその下の世代が一部を除いて全然売れてないのが問題
だからラウパみたいなメタルフェスも日本では開催出来なくなる まあそこは日本とは一緒にはできん
でも実際はホルモンとかドリアンとかメタルだしね 少子化とグローバル化による貧困化って基本的な背景があるから若い奴相手に商売しても数は少ない金は持ってないで立ち行かんのだよね
商業が爺婆相手になるのは至極当然 ここ10年いや20年くらいかロックスターといえる存在っていないよな
例えばアクセル・ローズとかカート・コバーンみたいな
ああいうのが出てこないと若い人は来ないよ こういうバカにもわかるように書いたんだけど全然伝わってねえあたりいろんな方向の断絶があるんだなあって 今の若者にとってロックスター的な存在は
ラッパーやビリー・アイリッシュが担っていることが下の動画を見ればわかるだろう
Tyler, The Creator - EARFQUAKE / NEW MAGIC WAND (Live at the 2020 GRAMMYs)
https://www.youtube.com/watch?v=IJilkMPqvs0
Billie Eilish - all the good girls go to hell (Live From The American Music Awards/2019)
https://www.youtube.com/watch?v=dFr0OzL1yWQ しかしロックバンドというフォーマットがここまで衰退するとは思わなかった
なんやかんやでポップ・ミュージックの中心であり続けると思いこんでいた >>152
リンキン・パークあたりが最後のロックスターじゃね。 ロックスターって言われると70年代80年代の大物バンドのイメージだわ
長髪でピチピチの服みたいな バンド組むよりユーチューバーになった方が手っ取り早いもん かつてのカート・コバーンやアクセル・ローズのような存在は、昨今の時代には無用なんだよ
必要ならば生き残っているアクセルはもっと持て囃されているだろう
特に若者たちにしてみればアクセルなんざただのデブったオヤジだよw
音楽シーンのカリスマやヒーローなど大衆や世の中の大多数が求めていないからな
そういう存在は自然発生して来るんだが、瞬く間に引きずり下ろされてしまう
何故ならば、皆飽き性になっている
極東の狭い島国の日本を見ても分かるだろ
引退すると巷をお騒がせした安室奈美恵
今は話題にも上らないじゃないか
年寄りですら根気を失っているのさ >>145
ドリアンって何(誰)? 教えてください >>154
>ロックスターって言われると70年代80年代の大物バンドのイメージだわ
長髪でピチピチの服みたいな
ホントそんな感じ
特に70年代
ブラウスにパンタロン(ベルボトム)厚底ブーツにクルクルパーマ >>151
アメリカの若者の間でバンド=時代遅れになったのが大きいな。
それでも日本やヨーロッパはまだバンドが頑張ってると思うけど。
そもそもバンドやるには金も掛かるし覚える事も多いからな。
それに比べてヒップホップはマイクさえあれば出来るし。 階級制度が根深く現存するイギリスでは一般平民が成り上がるためにはサッカー選手やミュージシャンなどで大成するしかない
しかしサッカーはボール1つあれば出来るがバンドをやろうとなると野球道具並に金がかかるなw
貧しいオジーの家庭(親父さん)がよくもまあPAシステムを買ってくれたもんだ 一周回ればまたバンドの時代が来るよ。勿論その時代なりの姿にはなるだろうけども。 ギャラで揉めるから、他人同士のバンドは
長続きしない
U2やコールドプレイは、キリスト教精神で
ギャラを等分してるから安泰
オジーのソロみたいに適宜有能な人材を集めて
アルバム作りやツアーをやるようになるか、
グレタヴァンフリートのように早期音楽教育された
兄弟でバンドを組む 伊藤政則氏も言ってたな。売れたバンドは「富の分配」で揉めると。そして売れなかったアルバムの後には責任の擦り付け合いが起こると。(例:SKID ROW) 今やパソコン一台でリッチなサウンドを作れるからな
真に才能のある人は面倒なバンド組むよりPCで曲作っちゃうだろう
PCがロックバンドを衰退させたという大胆な仮説を唱えてみる MacのGaragebandで大概の事が出来る
Protoolsには及ばないがProtools今更素人に必要ないしw >>162>>163
そう考えるとデフ・レパードとかは稀有なケースなんだな。
かつてメガヒット連発してた時もスラングで商業的に失敗した時も分裂しないし、メンバーチェンジも亡くなった時だけ。 >>159
90年代以降限定でも世界的なロック/メタルバンド(フェスのトリ準トリ級)は
アメリカ産イギリス産が9割くらいなんだけど
>>160
大学進学率がイギリスは日本より上だし階級社会なんて今はそこまでじゃないだろ レコーディング終了後に全メンバーを解雇し、新メンバーでツアーに出たWHITESNAKE
ビデオ・クリップは自分じゃない演奏に当て振り
アルバムは売れに売れ、メンバーにゴールド・ディスクが進呈(笑)
「俺制作に関わってないからイラネ」と手放したエイドリアン・ヴァンデンバーグの名入ゴールド・ディスクは巡り巡って名古屋の中古盤屋にあったという… メタリカのイギリス(Music For Nations)盤のゴールドディスクは我が家のリビングにあるわ
当時の社長マーティン・フッカー氏が手放して市場に流通していたのを1998年のイギリス旅行で買った
20万円くらいしたよ
フフン♪(^ω^)b ゴールドディスクとか、意外に市場に出回っているんだな。 >>164
PCやネットの普及がバンドを衰退させたのもあるな。
バンドは楽器を買わないといけないしメンバーも集めないといけない。
それで上達するには練習もしないといけないしとにかく効率が悪い。
それと比べたら今の時代はPC1台で曲を作れるんだからそっちに流れるのは当然だよな。
自作した曲を自身のサイトやYOUTUBEにアップすれば聴いてもらえるんだし。 >>167
90年代〜00年代ならまだロックもメタルもまだ元気だったから世界的なバンドもいる。
スリッぺもコーンもA7Xもこの辺りにデビューしたバンドだし。
でもロックやメタルが本当に廃れたのは2010年以降。それ以降にデビューした世界的なロックバンドなんていないだろ。 グランジブームが終わったらメタル復権だ!
↓
ロック自体が終わりました >>174
メタルの本当の敵はグランジじゃなくヒップホップだったというオチ。
90年代以降、アメリカを中心にチャートの大半を占めたのは他でもないヒップホップ。 >>173
10年代デビューで世界的バンド
メタル=ゴースト
ロック=イマジンドラゴンズ、The1975、テームインパラ
00年代後半デビューで世界的バンド
メタル=BMTH、FFDP、ヴォルビート、サバトン、ヘイルストーム
ロック=PATD、パラモア、アクモン、ヴァンパイアウィークエンド、マムフォード&サンズ
>>175
00年代のアルバムセールスならアメリカでもロックはヒップホップに負けてなかったよ >>176
まあ限定的には世界的成功を収めたロック、メタルバンドもデビューしてるけどもうジリ貧でしょ。
ロックがチャートの中心になる事は今後もう無いと思うよ。 絶望的やな
憎くはないからそんなふうに言いたくはないんやけどな
そやけどやっぱり客観的・世界時流標準的にアカンがなメタル
メタル好きな連中が小馬鹿にしがちなアニヲタのコンサートの動員力の足元にも及ばへんし
時々NHKのBSでやってるアニヲタのコンサートやらフェスティバルやら見てみいな
埼玉スーパーアリーナ超満員札止めやさかいに
ベテランのアクセプトやオーペスですらクアトロでワイワイ、ガヤガヤ、ヤンヤヤンヤごっこやでホンマに >>178
そりゃ自国産が一番動員力あるの当たり前だしな。
アクセプトやオーペスも欧州がホームだし、アウェーの日本でクアトロクラスになるのは別に不自然ではない。
80年代90年代みたいに欧米で売れるアーティストは大概日本でも売れるっていう時代じゃないしね。 日本のアイドル、アニソンは今やドームクラスが沢山いる
一方で日本のメタルはベビメタ、ディル、クロスフェイスら若手〜中堅こそホールやアリーナを満員に出来るが正統派は小さな会場で細々と活動しつつ
他ジャンルを馬鹿にするファンと盛り上がってるだけだから、そりゃあ売れねーよって話 動員がそんなにえらいなら防弾少年団でも聞いとけば?
ビルボードの全米ナンバーワンだよ アイドル、アニソン、Kポップは日本のシーンの3大人気ジャンルだろ
メタルが動員で勝ってると思ってるやつなんて一人もいないと思うけど メタルが売れないのは時代もあるのかもしれんな。
今の時代は激しい物や過激なものはもう求められないのかもしれん。
あと今の若者は見た目からして大人しいもんな。
今も不良はいるだろうが昔みたいに暴走族が毎晩集会したり
街中で喧嘩したりという光景はあまり見かけなくなった。
その分、オタクが昔よりも増えたような気がするわ。 まあウチらファンはメタルが売れようが売れまいが好きな物を聴くだけだからまだ良いけどね。
メタルが売れなくて本当に困るのはメタル関係者。
俺がメルマガ購読してるメタルショップの店長とかまだ30代だから切実だろうなあ。 https://www.businessinsider.jp/post-209304
信憑性はともかくこれのランキング見る限りロックバンドはけっこう健闘しているし、現状はベテランに未だ需要があり若手が育ってないって感じかね 先週、パールジャムと、オジーのプロデューサーの
アンドリューワットが関わってる5SOSの新譜が出て、
それぞれ5,6万枚から7,8万枚の売上予想
今は、北米にロックファンは10万人もいないかもしれない
2008年のAC/DCのアルバムは、北米で初週だけで80万枚
売っていたから寂しい >>183
激しさ、過激さを求める層はヒップホップやEDMに走っちゃったからなぁ。
ロックに走る人は少ない。 >>188
もうギター、ベース、ドラムというバンドの形態が前時代的な古臭い物になったんだろうな。
ヒップホップにしろEDMにしろシンセやPCメインで音作りしてるし。
もう生演奏みたいなアナログ的な物に若者は惹かれないのかもしれん。 >>157
リー・ドリアン
デスメタル草創期の重要メンバーの一人 酒井康の年齢でコロナ感染したらお終いだろうな
売名行為の面目躍如リバイバルで感染してみたらどうだ?
え?酒井康さんよw >>186
スリップノットやテームインパラの新作は10万枚くらい初動行ってなかった 志村けんの死ってメタル界では誰が死ぬのと同等な感じ?
リッチーブラックモア? せっかくYouTubeチャンネルあるのに動画がボルケーノ2本だけって・・・
奥野や清家みたいなイキッた連中にライブ配信でもやらせろよ >>185
ベテラン勢はロック黄金期にデビューしたアーティストばかりで当時のファンが支えてるんだろ。
ロックやメタル系はベテランは頑張ってるけど若手が出てこないのと若者のロック離れが先行き不安な要素だよな。 >>191
俺も酒井嫌いだけど、さすがにコロナに感染しろは不謹慎だろ。
そういや昔のバーンで酒井が著名人と対談する悪魔の部屋という
コーナーがあったんだが、その最終回が志村けんだったな…。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 >>189
まぁでもカルヴィン・ハリスとかはDJセットだけでなくバンドセットでライブやるときもあるし、
EDM聴く層が生演奏に全く興味ないわけではない。
昨年のサマソニのチェインスモーカーズもライブは完全にロックスタイルだったしね。 >>191
そんなことはいくら嫌いでも言うべきじゃないよ
人間性疑うわ 「ユーモアの精神を持てよ(ジェームズ・ヘットフィールド)」お前らよw ジェームズは2017年中国公演の後、悪性のインフルエンザに
罹り北欧公演をキャンセルした
360度ステージで、ぐるぐる回り皆同じマイクを使うから
他メンバーも感染してた
あれがコロナの前兆かもしれない >>197
今のベテランが全て引退しても今後もメタルバンドやメタルファンはある一定の数はいるだろうよ
ただ今までみたいにロックのメインストリームの位置付けじゃなくロカビリーやジャズ、プログレみたいにマニアックなジャンルになるかもしれんけど >>201
それがユーモアと思うなら君はユーモアのセンスがない。
人の不幸を祈り、不快にさせるだけの言葉をユーモアというなら
僕にはユーモアなんて必要ない。 あれはユーモアと言えるレベルじゃないと思うよ
不謹慎だわ >>203
だろうな
若手が育ってないというか、聴く側の需要として70〜90年代のバンドで満足してるような気がするな
今の時代もう音楽的にやり尽くされた感じ つまりメタルはやっぱり成長の余地は残されていないというわけか
メタルの範疇で新機軸なんて昨今記憶にないもんな
セパルチュラのルーツって20年以上も昔か.....
あのアルバムの「Ratamahatta」って、あれこそまさに画期的なパフォーマンスだったが.....
レプラスやオーペスなんかちょっと新しいことをやっているような気もするんだが
昔のプログレのバージョンアップに過ぎないといえばそりゃそうだ 最後にメタルで面白い動きがあったのはシューゲイズメタルとかブラックゲイズとか呼ばれてるあたりかな
deafheavenのはsunbatherはpitchforkや普段メタルを扱わない音楽メディアでも絶賛された
BURRNはもう長い間読んでないけどこの辺もちゃんと取り上げてるの? deafheavenはあくまで音楽ファンの間で話題になっただけでヒットした訳じゃない
ベースはブラックメタルだし一般受けは難しいだろう 別にいいよ90年代デビューくらいまでしか聞かないし >>210
昔大野がアルバムレビューでデフヘブンの「絶海」を絶賛してた事あったけど、インタビューとかしてたかなぁ?
当時フジロックで来日したが。 古くさいメタルが好きなんであって最新のメタルとかどうでもいいからな いいじゃない、下火になることはあっても好きな人がいなくなることはないんだから。それで十分よ。 古今東西メタルの音の厚みが好きな人は一定数存在するからな
でもあのUSフェスティバル83:ヘヴィメタルデイのような大爆発は起こらないだろう >>217
もうリア充がメタル聴くような時代は来ないだろうな。今思えば80年代が特殊だったんだよ。
これからはマニアックな音楽として残るだけだろ。 元々メタルは陰キャの音楽なんだから、今の音楽シーンにおいてま日陰者のポジションが似合うんだよ。
ヘアメタルは歌詞的にもリア充が聴くような音楽だったかもしれんが、
スラッシュメタル、ブラックメタル、デスメタルとか歌詞的にも陰キャの音楽そのものだろうし。 >>219
そう考えるとメタリカの成功は本当に偉業だよなぁ。
メタルというカテゴライズの中であそこまで売れたんだから。
ハードロックならリア充も聴くバンドは沢山いるけどリア充が聴くメタルバンドなんてメタリカ位じゃね? メタリカのライブ行くとAV男優女優みたいな人いるし。 フェスも含めてアリーナクラスの大会場は大味になりがちだし、しっかりと空気感を味わえるホールクラスでやってくれたほうがライヴは楽しめる。
大物でホールクラス、中堅どころでチッタやZeppぐらい…という規模のジャンルでいいんじゃない? >>222
でも、日本人の年寄りで貧しくて英語すら
出来ない客が空気感とやらを味わう為に、小さい会場で
外タレがライブする必要があるのかどうか
日本が経済成長してた時は、マイケルジャクソンも
ツアーの始めに日本を持ってきて気合いも入ってて
日本市場を狙っていた >>223
今の日本は邦楽人気偏重が著しいけど、それでもまだ音楽市場はアメリカに次ぐデカさだから、
今後も日本市場を狙う欧米のアーティストは出てきそうな気はするがな。今は海外アーティストといえばKPOP勢みたいな感じになってるが…。 史上規模って、握手券とかの水増しのおかげじゃないのか
いまだにやってるかは知らんけど
CDが強くてたんにの単価が高いからとか アイドル、アニソン、Kポップとかもはや音楽とは別物だからな >>226
世間体からすればメタルなんて高い声でカモンベイベー!ファッキンロッケンディーモンファイヤー!とか叫んでるだけの騒音程度にしか思われてないけどな 印刷所が止まって雑誌も発行できなくなったらどうしよう >>227
中高年でもロックって聞いただけで「ああ、ジャカジャカうるさい音楽苦手だわ」っていう人も多いからなぁ。
そういう層からしたらメタルなんてキチガイ騒音にしか思われてないだろう。 藤木は本当にアタマがおかしいなw
世界中に迷惑を掛けたのは中国だろwww >>231
蔓延の原因は中国だが今戦う相手はCOVID-19だし、中国、特に習近平のことは新型コロナが終息してから批判すればええ 日本なんてアイドルアニソンとか以外のまともな音楽の市場なんて世界の最底辺だろ >>232
ああ、あまり気分がいい書き込みじゃなかったね。すまん。
いや、藤木が
「世界中の人々にも迷惑かけて」
「今の政権じゃなかったらここまで酷い状況になっていない」
とか妄言ぬかしているからさ。
その上、キクニとかいうくだらない漫画家まで「もりかけさくら」とか言い始めたし、
もうバーンは見限るわ。 その藤木のコメントに対する回答がキクニの某野党のもりかけさくらじゃなくて? >>234
野党なんてどこも自民以上に中国大好き政党だからなw
俺は自民以外だったら今以上にコロナが広まって医療崩壊してるレベルだと思うけどな。
あと俺はもうバーンなんてとっくの昔は見限ってるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています