HR/HMの超絶ギタリスト4
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【S】 Guthrie Govan、Fabrizio Leo、Andy james、Greg Howe
【A】 Ron thal、John Petrucci、Mattias IA Eklundh
【昔】 Jimi Hendrix、Jimmy Page、Ritchie Blackmore、Edward Van Halen >>61
そんなもん、髪色で分かるだろ
ジェフはソロアルバム以降、ずっと金髪だからな
今見たけどそもそも、両方7弦じゃん デイヴ・ムステインは58歳。マーティ・フリードマンは57歳。マイケル・アモットも50歳。
スラッシュメタルも高年齢化が著しい。 マティアス・エルクンドは異形系で、ガスリー・ゴーヴァンが王道系。 ガスリー・ゴーヴァンは格闘家でいうとケイン・ヴェラスケスだな。 速弾きオリンピックなら
よぉ鬼ちゃん
唯一Shawn Laneの速さに追いついた男 80年代は高崎晃氏のコピーは不可能と言われていたが
ユーチューブ時代が始まりラウドネスで検索したらタッカンの完コピをしているオッサンがいた。 チューニングが複雑なのでジミヘンの完コピが不可能だったというのは聞いた事がある。
高崎晃も本格的にジミヘンを学んだのは90年代だったそうだ。 プリーニがスティーヴヴァイのマネだとか言ってる奴多いけど、そういう奴らは現代的なプレイは全部ヴァイってことになるのかね。何処かしらヴァイからは影響受けてるだろうけど全く別の音楽にしか聴こえん ヴァイの師匠のザッパも、ヴァイも不協和音を取り入れたりしたね。
継承する奇才ギタリストも出るだろうね。嫌いじゃない。 歴史をさかのぼって観ると超絶技巧が出てきてしばらくすると
その音楽が衰退しているんだよな
クラシックのリストもそうだし、フラメンコのパコもそう >>81
マカパイン聴いてみたいんだけど、どれから聴くのがいい? >>82
Maximum SecurityとEdge Of Sanityが良いよ。特に傑作Maximum Securityはよく聴いてたなー >>83
ありがとう
やっぱりその2枚が定番なんだね。聞いてみる シュラプネル系はジョーイタフォーラのアウトオヴザサンがいい
ポールギルバートがギター、トニーマカパインがキーボードで参加
あと元イングヴェイのウォーリーヴォスのベースが超絶 メタルのギターは、ジェントが流行り出してからリズムばっかり凝って、メロディが全くないか、あってもつまんないバンドが増えた
勿論ギターはリズムも大事だけど、メタルにおいてはリズム楽器ではなかったはずだろう
それか時代と共にハードルが上がりすぎて、上手くないとリードやっちゃいけないっていう風潮があるせいか
ジェントインストのBerried Aliveというバンドをチェックしたけど、あれ系のギタリストは良さが分からん
ゲームみたいなエフェクトと当て振りが多くて本来の楽器の演奏からはかけ離れたものだな まあのう
無調性っぽかったり、無機質だしな
far beyond the sunやthe time and the testなんか聴いてギターインストが
好きになった奴には取っ付きにくいのではないかな
メロディーが展開していくのが好きなわけだろうし
そういう人間にはジェント系などは展開が唐突だったり思いつきっぽく感じることだろう まあ無調性の面白さというのもあるけどな
バッハみたいに理論尽くめだと面白味がない
ペリフェリーあたりはメロディとのバランスがいいと思うよ >>31
おいおい、今気づいたけど島がカイ・ハンセンより下はないだろう
せめてDくらいには行く。
ところで、ザックワイルドの本気が聴ける音源ってある?基本的に、ワウかけまくってビブラートやチョーキング込みのソロ弾くイメージあるけど この動画の最後のIgorって奴うまいなー
フルピック時がサークルピッキングに近い感じに見える
https://m.youtube.com/watch?v=ORktKw295Wg >>91
Marco Sfogliって人のフレージングが1番テクニックとメロディのバランスが良いと思った
後は、あっそって感じ(・ω・)
アンディはここではピンと来なかったな(・ω・) そして時々見たくなるあの有名な動画をどうぞ。
ギターはそこそこ良いよね、ギターは。
https://youtu.be/h1DiUaD4eaA >>91
いや、
アンディとそいつがいまいちだろ
他三人はなかなか良い >>91
音からフレーズから全て同じ
指が動くままに弾いてるだけでこんなものを音楽とは言わない 皆んなジョンペトルーシっぽく聴こえちゃうタイプ?(・ω・)
まあ気持ちは解る(・ω・) >>95
自然な繋ぎを意識してかマイナーペンタ主体になってると思うのでそう感じるんだと思います アンディのボックスのペンタを速弾きするようなのは全く面白くないけどな
ザックワイルドやポールギルバートなんかも勢いでやることが多いが
くだらないわな 海外ネオクラギタリスト紹介
Bill Hudson (U.D.O, I Am Morbid, Northtale)
https://m.youtube.com/watch?v=NxngpECcgus
Robert Marcello (Danger Danger, Shotgun Messiah)
https://m.youtube.com/watch?v=LPSd1DBWhX0 ジェントのギターソロはひたすら高速アルペジオ弾いているだけみたいなのが多いな ネオクラ勢はMI出てる人多いからメロディアスなリードもできるし、ジャズやフュージョンの知識もある
ジェントで有名なJason Richardsonが、Nick JohnstonやAaron Marshallらとジャムしてる動画あったけど引き出し少なくてロボットって言われてた 引き出しが少ない奴が無理してジャムると目も当てられないからな セッションダメでも上手ければ、バンドギタリストとしては素晴らしいかもしれないけど、
ハーマンみたいなのはだめ
下手だし理論もない、ガルネリウスの完全下位互換みたいな演奏
あの変な演奏のせいでアジア人全体のイメージが悪くなる可能性もある >>104
ガルネリウスもワンおパターンじゃん
3曲も聴けば脳が拒絶する
同じこと延々と繰り返してるピロピロなんてよく聴き続けれるなあ
硬化したジジイの脳味噌
やっぱこの娘だって
この娘の引き出しの広さったらもう
しかも全てオリジナル
https://www.dailymotion.com/video/x7lkdje
https://www.youtube.com/watch?v=VXAB83r0lbQ
20:00〜2曲でいいか
https://www.dailymotion.com/video/x7opmaq
12:30〜 1つ 31:30〜3つ
https://www.dailymotion.com/video/x7opltm
ソロ取らなくても後ろでずっとメロディー弾いてる、バッキングだけで聴けるギタリストもそう居ない
他も全部聴け、全部違うかんね、同じものは一つもないから 再生速度を0.75や0.5倍速に落として、
ここまで正確にシーケンスフレーズを弾けているギタリストって他にいる?
ちなみに再生速度は動画のシークバー右端から弄れるので試してみて。
https://youtu.be/FSA2ZLbbSzA >>107
くだらねえ
この手の音って誰が弾いても同じ >>108
そうじゃなくてスロー再生した時ここまでヨレが少ないやつは居るか聴いてんだよ Theodore Zirasのピッキングは丁寧で正確だけど、曲の質が低い。
ギリシャのロックは少し遅れているのかな。 普通はスロー再生時どのギタリストでも大なり小なりヨレが確認できるんだが、
Theodore Zirasはそれが全くといっていいほど確認できないんで不思議だという話。
曲の質がとりわけ高いとは俺も思わない。
ヨレのなさだけは一体どうなってんだレベル。 ちなみに速弾きギタリストの曲をスロー再生してヨレ探しするのが趣味な暇人です >>114
スロー再生してみたが人間にしては中々やりおるな。
序盤のスネア2連打を多用する部分で若干の人間味は確認できたが。 ダークフューネラルのドミネイターは機械のように正確なリズムを叩くな
フロモーニエ、ジョージコリアス以来の衝撃 >>110
昔、輸入盤を買ったな
大して上手くないだろ >>112
今は幾らでも加工できること知らんのか? >>107
ここまで正確に弾く人はいないと思うよ
できたとしてもやらないというか、普通はもっと違う方向に努力するというか >>119
お前が知らないだけだよ
それ以前にギターソロ以外はちょっと速弾きが出来るギタリストなら
余裕持って弾ける中速じゃねーか ただ同じ音量、同じアタックの演奏なんてのはレベルは低いとまでは言わないが
その先はあるからな
このAnton oparinとかは表情豊かな演奏をしてるだろ
https://youtu.be/7bPqK8DNlzM >>120
Ziras並に正確に弾けるギタリストとその曲をスロー再生かけて確認してみたいんだが それとZirasの例の曲は2011年の作品らしいが、
その頃そこまで本格的にリズム補正できるDAWはあったのだろうか >>122
ヴィニームーアあたりは正確なんじゃないの >>122
何もわかってない
それは打ち込みで充分だと書いただろ
そこからどれだけ外すかが個性で重要なんだ
お前の推してるアホにこれは無理
こんな曲でも味が味の素
https://www.dailymotion.com/video/x3kfmdu >>121
だからー
こういうのは指が動くままに弾いてるだけだから
こんなのギター弾いたことがあれば誰だってわかる
このロングトーンの入れ方が素晴らしい
ピロピロッ
これが本物
https://www.youtube.com/watch?v=I1dvq_5bX2k Zirasを貶すだけで誰も>>107の質問に対する動画を上げていない件 >>129
なんべん言ったらわかるんだ
ダセえんだよ 音楽的な観点で話をしたい奴と
物理的な観点で話をしたい奴で
噛み合っていないんだな >>129
要するにテンポにヨレが無く均一なアタックと音量で弾けてるギタリストってことだろ?
そのくらいの中速なら何回もパンチインすりゃいいだけだけどな
あと、左手と右手のシンクロが味噌になるわけだが、確かに微妙にズレが気になるギタリストも居るわけだがね
あと、ジアスに関していうならテンポをヨレないのを優先するあまり、上の曲のような
ミドルテンポである程度、余裕持って弾ける曲ばかりどうせ作ってるんじゃないのか?
それだと本末転倒なわけ この手のものはスタジオ音源じゃなくてライブ音源で判断しないとダメじゃないか? 単に人間どこまで機械に近づけるか?
って訊いてるだけだろ?
答えるヤツが余計な主観持ち込み過ぎw >>137
だからジアスはミドルテンポで弾いてるだけじゃん?
どこの部分が正確って言ってるんだよ?
中速弾きの部分ならそこそこ上位の速弾きギタリストならムラ無く弾けるだろ
ヴィニームーアやマイケルロメオなどって言ってるんだから無視すんなw
ジアスがお気に入りでひいき目に見たいのは分かるが大したこと無いって言ってるだろ >>137
それね
>>138
スタジオ音源の話だからアテフリは当て嵌まらないでしょ
>>139
ヴィニームーアは速度を落として聴いても確かにムラなく弾けている
Morning StarとThe Tempestが良い例 マイケルロメオはアタック音が少ない綺麗なピッキングだから、ジャズの速弾きやっても違和感無さそう
ヴィニームーアやマイケルアンジェロのは粒のはっきりした機械的な音ですね マイケルアンジェロは全然ダメだよ
フィンガリングとピッキングのシンクロが合ってない
https://youtu.be/rSFXJGdf19o ↑ズレなんてギター弾いてても気にならないよ
スロー再生して聴いてる暇なお前だけ
No Boundariesの頃はもっと正確だったと思うけどね マイケルアンジェロにケチをつけるとか
凄い奴がいるな >>144
いや
スロー再生しなくてもズレズレなくらいわかるだろ?
リスニング能力が低いと言わざるをえん リスニング能力が低くて悪かったな
何かお前に不都合でもあんのか? この手の奴は指の動くままに弾いてるだけ
100曲演じれば100曲同じ >>147
「ズレてないよ!」と言い張る奴なら「アホか?」と言うし
素直に「よくわからない」と言うなら特にあれこれ言うつもりはない いやそれは優しすぎる
低能が入ってくるとスレの会話レベルが下がるから一生ROMってろが無難 マイケルアンジェロとか似たようなシュラプネルはレベルの低い音楽だよ
こういうのが何故か日本ではレベルが高いと言われる >>144
俺は>>112だけど、>>143氏は俺とは別人だからな。
マイケルアンジェロはジアスやヴィニームーアと比べればムラがあるけど、
>>143氏がいうほど酷いとも思わない。 >>156
スレタイ見れば馬鹿でも分かるよな
超絶とか言いながら、7thコードや9thコード分かんなくても弾ける曲ばっかりだよ >>153
酷いとも思わない?
たいして違いがわかってないくせに問題提議とかするなよw
ズレてるだろw >>156
ズレていのはもちろん分かる。
しかし、それとは比べ物にならないほどズレているギタリストは5万といるから、
>>143氏が気にしているほどは気にしていないというだけの話。 シンクロの正確さならヴィニームーア、事故前イングヴェイだろうな ヤンギでケリーサイモンこと島津さんがスウィープの名手として挙げられていましたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています