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MSGマイケル・シェンカー・グループ・38 ワッチョイ付き
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0001名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ c596-Dliq [14.10.96.32 [上級国民]])
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2020/05/01(金) 06:36:24.49ID:7t7IC0El0
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マイケル・シェンカーのオフィシャルサイト
http://www.michaelschenkerhimself.com/
オフィシャル Facebook
https://www.facebook.com/MichaelSchenkerRocks/

前スレ
MSGマイケル・シェンカー・グループ・37 ワッチョイ付き
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1571089309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 5bc0-zMe3 [223.135.80.196])
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2021/01/08(金) 21:35:04.78ID:nYvm6TDv0
UFOライヴ(ストレンジャーインザナイト)拝聴中。
名盤だがシェンカーの上手さも勿論だがバックの面子やフィルモグもまとまりすぎて
むしろスタジオ盤の「現象」から「宇宙制服」まで聴きとおすほうがそれはそれで満たされる。。
ロックボトムの緊張感はスタジオ盤のほうがリアルなんやけどなア。。(´・ω・`)
0955名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロ Spf1-xb/n [126.33.23.13])
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2021/01/09(土) 12:46:11.40ID:6e5GDlBtp
3枚目のシングルリリース!って言いながら、もはや販売するわけでもなく、プロモの為つべでPV配信すれば、普段からスマホで聴く層にとっては事実上3曲はタダな訳で、もうなんとなく全体像も見えてくる
そりゃアルバムに製作費なんてかけてらんないよなぁ
楽曲単体の金銭的価値ってもう完全に底値、そこにきてコロナ、厳しい時代は続くね
0961名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 1d96-GayG [106.72.134.33])
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2021/01/10(日) 13:43:40.73ID:CVG6eRbQ0
マイケルの真骨頂であるルッキング・フォー・ラブみたいな構築したソロ作るのに飽きちゃったのかな?
スーパーロック84の時のLipstick〜の後に続くクラシカルな小曲みたいなやつ、こういう旋律ってランディローズとかイングべみたいにクラシックの教養があるギタリストが作るならそんなに驚きはないけど
マイケルは感性たけでこの小曲やBijou Pleasuretteみたいの作っちゃうからびっくりだわ
むしろ今回これをリメイクして新譜に入れてほしかったなー
https://www.instagram.com/tv/CIrJKnbp2hn/
0963名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロラ Spf1-xb/n [126.157.1.252])
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2021/01/10(日) 14:34:42.46ID:s1CjGpLyp
>>961
飽きるというより、演奏とか作曲って大雑把になるよね、キャリアが長くなると
効率が良くなるというか、かっちりしない分、味になるんだが

マイナーメジャー問題はそういうのとは別だね
ボーカル、ソロともお互いに聴かない段階で録った(作った)んじゃないか?
メタル系の省略コードだけの演奏だと調性が曖昧でどちらでもいける場合があるし
近年のマイケルの特徴ではあるけど、ここまで主旋律(ボーカル)と違和感あるとちょっとねぇ
0964名無しさんのみボーナストラック収録 (スッップ Sd43-GayG [49.98.149.130])
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2021/01/10(日) 14:47:13.77ID:e1guDZt4d
昔も録りはパートごとに別々だったと思うけど、少なくともレコーディングの前にデモの段階でスタジオで顔合わせてそれなりに意見言ったり各自のアイデアとかも出したと思う
でも今はマイケルが作ってきた仮のドラム入れたリフだけの音源に各パートごとヴォスが別々に録ってるんだろな、これだとUFOみたいなバンドっぽい曲にはならないだろ
エアロやボン・ジョヴィみたいに売れてるバンドなら資金的にも長くスタジオに入ったり外部の曲買ったり時代性のある有能なプロデューサー付けれるかもしれんが
0966名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 1d96-GayG [106.72.134.33])
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2021/01/10(日) 16:10:32.71ID:CVG6eRbQ0
マイケルってルッキング・フォー・ラブやオン・アンド・オンなんかでもテーマの主要メロ以外は崩して弾いたりするけど
この2曲だけはスタジオ盤のソロとほぼ同じラインで毎回弾くんだがこれらの曲については崩しようがないって感じなんかな
https://www.instagram.com/p/CJcxltYhajp/
https://youtu.be/3S4_ySnJcUQ
0967名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW b55a-GQJS [118.240.240.120])
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2021/01/10(日) 19:06:42.70ID:N/bvpKRP0
DEANから新しいの出たね。
個人的には全くそそらないけど…
変に色々とカラーを混ぜるよりも10th AnivみたいにシンプルにBlack&Whiteで良いんだけどなぁ。

https://www.deanguitars.com/product?id=usamsfifty
0971名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロ Spf1-ZcDd [126.33.108.185])
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2021/01/11(月) 02:07:28.70ID:OoXApJPpp
松崎しげるグループでもMSG
マイケルしげるグループでもMSG
松崎シェンカーグループでもMSG👍
これは凄い
0972名無しさんのみボーナストラック収録 (スッップ Sd43-GayG [49.98.140.169])
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2021/01/11(月) 14:33:05.05ID:Ar2aSE+od
以前マイケルがインタビューでロッド・スチュワートが好きだって答えていてプラントはわかるけどロッドは意外だなって感じたけど誕生日が一緒だったんだなw
https://www.instagram.com/p/CJ2lrnrJkwz/

Nuclear Blast Recordsが行なったインタビューの中で、マイケルはコラボしたいヴォーカリストとしてロッドの名を挙げた。
「俺はロッド・スチュワートが大好きなんだ。彼は自然だ。ずっと変わらない。ラッキーな人っているんだよ。
幸せなことに、天賦の声を持つ。ロックンロールなライフスタイルに憧れ、ロック・スターになりたがる人がたくさんいる。
彼らの多くはどこかの時点で、テクニックを学ぶ。でも、ロバート・プラントとロッド・スチュワートは生まれながらだ」
シェンカーがシンガーに求めているのは歌詞を表現する力ではなく、声そのもの、音楽を奏でることだそう。
それは、「子供のころ俺は英語を話せなかったから、いつも(歌詞ではなく)音楽、サウンドに惹かれていたから」だという。
0973名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW a369-xb/n [221.12.253.162])
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2021/01/11(月) 18:19:37.77ID:PvlMxTSO0
メキシコで優勝したバンド、映像とか残ってないんかね、見てみたいわw

相変わらず本人の話盛り盛りの昔話だが、読んで改めて思ったけど、出川なみのあの行動力は見習わんといかんな、破産しない程度にw
普通、メキシコに落ちぶれた辺で音楽やめちゃいいそうだけどなぁ、ホント生命力だけは凄い
0975名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 0529-zi4n [180.29.227.81])
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2021/01/14(木) 01:50:21.29ID:vSOSfKGH0
>>953
AメロからBメロの流れは悪くないけど、いかんせんサビが悪い。ここで声張り上げてハイトーンでサビがくれば気持ちいいんだけどなぁ。惜しい。
0976名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロラ Spf1-ZcDd [126.166.20.173])
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2021/01/14(木) 02:06:48.36ID:/MOIxExwp
レイ・ケネディが許されるなら
松崎しげるは大歓迎
松崎シェンカーグループで決まりさ👍
0978名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロラ Spf1-xb/n [126.156.127.221])
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2021/01/14(木) 11:43:28.61ID:AXiofBf9p
>>977
大枚叩いて大物を依頼しても、予算や今の本人の置かれてる状況とのアンバランスさが際立つだけだ
過去にそれでレコード会社からたくさん借金して苦労してきたわけだし
実情として、今のマイケルに誰もそこまで期待してないだろう
本人が言うように、自分の好きなように、程々の金額で歌詞、歌メロやアレンジもできるフォスが一番好都合ってことだろね
0979名無しさんのみボーナストラック収録 (スッップ Sd43-Azs2 [49.98.154.179])
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2021/01/14(木) 15:11:14.36ID:E/+JJcBVd
>>979
数年前に再結成ブラック・サバスのアルバム「13」が全米ビルボードアルバムチャート1位になだたけど
あのアルバムのプロデューサーのリック・ルービンにプロデュースしてもらっても駄目なんかな?
そもそも今のMSGはサバスみたいなこんな感じでバンド的にリハやりながらレコーディングしてないってこと?
https://youtu.be/p6h6bUVZbDo
0981名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロラ Spf1-xb/n [126.156.127.221])
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2021/01/14(木) 18:01:27.66ID:AXiofBf9p
>>979
もうリック・ルービンの仕事もバンドの格によって賛否両論だからな
要求どおり払えば引き受けるだろうけど、スタジオに姿現さないパターンじゃない?w

今のマイケルはアイデアをフォスと仕上げて、各パートがそれに合わせて録る方式らしいよ
ヘタするとツアーのリハで初めて合わせる、ぐらいのやり方じゃない?
少なくともジャムって曲を仕上げる、は無いみたいだね、もう
0982名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ c596-/ZZX [14.11.148.129])
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2021/01/14(木) 21:34:49.18ID:UpUveQLA0
ルービンなんかに頼める金がある訳ねーだろw
ツアーの収益全部入れても無理だw
0983名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 1d96-Azs2 [106.72.134.33])
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2021/01/14(木) 23:47:26.53ID:nQYc1ddP0
>>981>>982
Burrn!最新号のインタビューで
「あのままSCORPIONSかUFOに俺が残っていれば両バンドとも全米でNo.1になっていただろうね」
てマイケルは語ってたぞ
リック・ルービンはメタリカのプロデューサーもやってたからカークにお願いして紹介してもらったらいいよ!
https://i.imgur.com/Yh188xa.jpg
0984名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 8d96-p24c [14.11.148.129])
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2021/01/15(金) 00:13:31.44ID:D/BpdTme0
メタリカとじゃバンドが動かす額の桁が3つか4つ違うなw
0985名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロ Sp19-9HxX [126.33.206.31])
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2021/01/15(金) 00:37:56.55ID:ZNqVzXbEp
やはり松崎しげるの加入しかないか
松崎シェンカーグループだね👍
0988名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロル Sp19-lIRt [126.233.173.200])
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2021/01/15(金) 11:42:45.81ID:qy98mXnsp
それこそMcSGの時はあの時代とアメリカのマーケットに(不本意ながらも)焦点を合わせてたわけで
あの時、蠍の刺青ぐらい突き抜けてたら「オレもアメリカで売れた」と自慢してもいいかもしれんがw、残念ながらそこまででもなかったしなぁ
どこの国もそうだけど、ヒットを支える大多数にとってギターソロなんて単なる2番と3番の間の間奏でしかないから
先ずは曲とバンドのイメージがドカーンといかないと、知名度は上がらないよねぇ
0990名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロル Sp19-lIRt [126.233.173.200])
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2021/01/15(金) 11:58:50.63ID:qy98mXnsp
>>989
マティアスの個性の薄さお陰で、結果バランスが良くなったんよね
アメリカ人が好きな、ある意味大雑把なノリと、特徴ある歌メロでバンドのイメージが伝わりやすかった

日本人にも出せないんよね、あの「ノリ」が
演奏技術だけなら日本にもヨーロッパにも巧いヤツがゴマンと居るが、それとはまた別の問題
0992名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロル Sp19-lIRt [126.233.173.200])
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2021/01/15(金) 12:09:35.85ID:qy98mXnsp
>>991
90年代以降もギターミュージックは支持されたけど(多くに支持される)表現方法が変わったんだと思う
80年代まではそれまでの脈々と受け継がれた正常進化だったと思うけど、グランジ、オルタナは先ず曲調も含めて、それまでを否定するのがクールとされたから
0993名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 4596-8KkV [106.72.134.33])
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2021/01/15(金) 12:56:06.19ID:4nv7TzOZ0
>>988
VAN HALENて70年代はUFOの前座やってたんだよなぁ
VAN HALENの初来日公演は東京は新宿厚生年金会館でMSGの初来日は日本武道館だけど
MSGが最初にアメリカ進出を意識して制作したBuilt to Destroyが発売されたのは1983年9月に対して
VAN HALENの1984の初来日は1984年1月で両アルバムの不思議な共通点はそれまでのHM/HRでは斬新ないきなりシンセサイザーのリフから始まる事で
そのアイデアをVAN HALENよりMSGのほが半年先にやってたのにどこで差がついちゃったんだろうな
https://www.instagram.com/p/CH1P4meFmDj/
0994名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロル Sp19-lIRt [126.233.173.200])
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2021/01/15(金) 13:49:54.54ID:qy98mXnsp
>>993
特徴的なシンセのイントロで印象付ける手法を世に示したのはまずエイジアじゃないかなぁ
まぁ、他のジャンルでもあったけど

差が付いたのはそこじゃなでしょ
理由はさっきの通りで
ちなみにVHがアマチュア時代のレインボーのコピー聴いたことある?これが全然成立してないのよ、もちろん弾けてるんだけど
つまりあのノリは逆にアメリカ人には出せない
お国柄だよ、そこで産まれて育ってるから何が気持ちいいかが違うんよ
0998名無しさんのみボーナストラック収録 (ササクッテロル Sp19-lIRt [126.233.173.200])
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2021/01/15(金) 15:04:06.44ID:qy98mXnsp
後からの分析はオレらみたいなもんでも簡単だが、何が大衆に受け入れられるかは誰も何も予想出来ない
出来てたらそれこそマイケルだって誰だってヒットしただろう

66歳だからな、好きなようにやりたいようにやるのが1番
レザレグションが自分的にイマサンぐらいの出来だったから、正直アルバム買うかちょっと微妙だけど、ライブは観たいからな
世の中が早く正常運転に戻って欲しい
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