リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART63
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>812
その後パープル再結成ツアーもあった。
当時その年の全米興行収入2位にもなってるので、キャリアハイはパープル。 >>814
まぁ、それは後の話で、ギランサバスってかなり売れたの?枚数の記録って残ってるのかな?
パーストと同じくらいいったの? 個人的な印象だけど、サバスギランは声も太いしシャウトも強い。
翌年のパーストは完全にオッサンの声。何があったの? >>785
カリフォルニアジャムではサバスよりパープルが上とか言ってる人いるけど、盛り上がり方見たら明らかにサバスの方が観客を引き込んでるよね。
パープルは終始観客置いてけぼりだけど、サバスは手抜き演奏なのにオジーが手をかざす度に歓声が波打ってる。
俺リッチー大好きだけど、どう贔屓目に見てもサバスには勝てないわ。 カヴァとかグラハムのサバス加入が実現してたらどうなってたんだろうな アメリカでの人気の差だろうな
ロックの殿堂もサバスのほうがパープルより10年早く殿堂入りしてる
ZEPはそのサバスよりさらに10年早かったが
アメリカの音楽メディアの扱いもパープルはあまりよくないんだよね まぁアメリカでのアルバムチャートは全盛期でも最高4位だし、メガセールスの
時代はもう少し後だし、
一般に名を打ったのは6年間とかだからね。
その当時の熱烈なファンとメタル好きの後追い層には知られてるって感じだろうからね。 >>820
主語がないけど誰の話?パープル?サバス? パープルだろう
リアルタイムでそんなに売れてない。
最高位もクリームの前座やってた頃のハッシュの1位とか ロニーもコージーも常にサバスに戻りたがっていて
実はレインボー再結成はどうでもいいと思っていた節がある >>819
パープルは変にポピュラーにならない別格な空気があるからな コージーはフォビドゥンツアーがアメリカではドサ廻りに近かった感じでサバスがこんなツアーをやっていてはいけないみたいなコメント出してたなあ >>817
まあでも、カリフォルニアジャムでロックの歴史に残る伝説を作ったのはどう贔屓目に見てもパープルだよね >>826
オジー「俺たちは音楽を演奏しにきたのであってステージを爆破するためにきたんじゃない」 >>823
ロジャーがそんな感じのことを言っていたな
日本ではレインボーはビートルズみたいなバンドだが日本以外ではそうではないので再結成は上手く行かないだろうと >>829
ダサいのはガラケーで書き込んでるお前だよ >>822
最高位が1位だったらそれ以上は無いじゃないか 売れ行きはスモコンのの方があるだろ
当時の1位がどれくらいの価値かわからんし ツアーはクリームより受けが良くて降ろされたらしいし。 ビルボードで検索してみたがパープルのチャートの最高位はハッシュとスモーク・オン・ザ・ウォーターの4位だな
1位になったことはない 骨再はアイオミによると今までのサバスの作品の中で一番売れた国もあったと言ってたなパープル効果でドイツフランス辺りかな?
カリジャムでのパープルやリッチーの演奏はその後プリーストやメイデンに熱狂するアメリカの20代くらいの若者の下地やLAメタルの当事者やファンの下地になったんじゃないかなあ
リッチーがユーフールの間で見せたギターソロは80年代で当たり前になるギタリストによるここ一番のギターソロに影響を与えただろうし
ヴァイが白蛇に加入した頃にパープルが昔英米で成功したのは知ってるがその全てのアルバムの売上を足してもサーペンスのほうが上回ってるとの発言見るとやっぱアメリカで一発当てたら、その時も20〜30年立っても違うんだなと・・・
最初からアメリカ狙いで動いたZEPのメンバーやマネージャー、ヒッピー文化に反するイメージ戦略が当たったサバスに比べてパープルのメンバーやマネージャーはアメリカで成功する重要性に気づいてなかったのか、そういう時代だったのか
リッチーは他バンドに少し遅れて3期パープルの頃に税金対策でアメリカに移住したらしいけど、現実を目の当たりにして、その後レインボーでアメリカでの成功に必死になったんじゃないかな? ちなみに born again は生まれ変わるという意味だけどな。
骨再はやめてくれ。 >>823
レインボーに拘ってたのは広瀬とジョーリンだけだろ ホワイトスネイクのサーペンスアルバスはアメリカだけで800万枚売れたんだっけ wiki english によると、ボーンアゲインはイギリスで4位、アメリカで39位、ドイツで37位など。ゴールド、プラチナディスクといったたぐいのものは全く受賞していない。その前のモブルールズはイギリスでシルバー、アメリカでゴールドなので、売り上げは落ちている。 >>821
すまん。パープル。
メガセールスで誤解されたね。
アルバムが数千万枚単位で売れるのは70年代後半だからパープルがビルボード10位以内でも
そんな売れたわけではないからね。
ゆっくりじわじわ累積で世界で1億枚売れたってことだろくね。 >>821
お前が日本語の指摘してるの笑けるわ
自覚出来てないだろうけど、お前って馬鹿だよ() ボーンアゲイン期がアメリカで成功したなんて話は始めて聞いたがデマか本当なのか HEAVEN AND HELLも失笑ものだったぞ
歌い出しこそシンミヤソーン ヨーラシンガーって普通に歌っていたけど、
途中からいつもヒャッハーー!!みたいな感じ サバスのDisturbing the Priestっていう曲のギランの歌がキ○ガイじみていて面白い
ヒャッハッハッハーー!!
ンワァーーーーーー!!
フヘヘヘヘヘヘ!!
エヘッヘッヘッヘッヘ!! >>850
意訳だけどそんなことを言っていたな
オジーは「声質がブルースに合っている。」
ロニーは「完璧なヴォーカリスト。」
ギランは「ノーコメント!叫びすぎるんだ。パープルならともかくサバスには合っていない。」
とか >>848
好みの問題だろうけど、ヘヴンアンドヘルの部分でのシャウトは結構好きだけどな。
live in worcester 1983 音を整えてオフィシャル化してくれ。 セーソクが書いてたけどライブに行ったら観客は大盛り上がりで、やらないと言ってたスモコンが始まると大合唱みんな違和感ないのか?みたいな
それは日本の昔からのロックマニアが思うだけでサバス人気とギラン人気とパープルの昔取ったなんちゃらで地元イギリスの観客は関係なかったんだろうね >>854
サバスがスモコンやってるって話を聞いたリッチーが怒ってライブでやるのやめた話とかあったな カナダのライブとかアンコールでスモコンのイントロで客が来たーって感じでギランも嬉しかっただろう ギランとかはジョーと違って前任の曲は歌うけど後任の曲は歌いたくないんだろうな >>860
結構プライド高いと言うか、迎合しないよね。
ライブのMCなんかでも、絶対に現地語を使わないし。
ただ、複雑なメロディラインを苦手とするシンガーだから、デビカバの曲を歌ったとしても悲惨な出来になりそうだわw でもギランの歌うミストゥリーテッド聴いてみたいなwww (一応丁寧に歌ってみようとする)アイブイン〜ミストリーテッ〜
(やはり難しかった)ヒャッハーー!! >>833
いやいや、そのマウントのダサさに勝るものはないだろw >>863
>>862
ギランが歌うんならグレンパートじゃないかw. この時代にスマホもパソコンも持ってないなんてどんな生活をしてるんだろう ギランはハッシュとかマンドレイクルート歌ってたがカヴァの曲歌わんのな
多分合わないとは思うが
Dioのミストリーテッドは良かったわな。ジョーのミストリーテッドは多分合いそうだけど勘違い唱法でぶち壊す。
グラはラブズノーでわかる通り怒鳴ってるだけになる
ドギーはあってなかった
ロメロはDioとカヴァのいいとこ取りでトリビュートには理想的 プライドだけは高いギラン
サバスまでの声は好きだがそれ以降は… ボーンアゲインやウェステッドサンセッツ聴くと多少歌メロ変えたら歌えると思うけどなミストゥリー
ジプシーやソルジャーはむりっぽいけど アビーミストゥリーーテーー
イヤーーーーーーーー!
アービナビューーー
イヤーーーーーーーー! 歌をプロにしてる人が、合う合わないはあるとしても音程すらまともに取れないってありえるの?
不思議だわ。 >>874
ギランは昔から人の曲は全く音程取れないよ。 まさに昔の名声だけでプロを名乗ってた典型だな
ボーンアゲインまでは認めても良いが >>867
グレンのミストリーテッドもなんか微妙だった お前らがサバスだのボンアゲだのうるさいからボンアゲちょっと真面目に聴いたけど歌メロギランが作ったってすぐわかるな。再結成パープルでも似たようなの出て来るし正直つまらん。このアルバムにしても再結成パープルにしてもこいつじゃない人間が歌メロ作ったらかなり良いものになったかもな。 >>877
ムリもないあれは声が高いだけの音痴
誰がうまいとか言い出したか知らんが音痴 >>878
ボーンアゲインは夜中レコーディングしたバッキングを昼間にギランが聴いて歌メロ乗っける完全分業制だったらしい ギランの歌メロのセンスは2期のときからあまり変わらないような…
Woman from Tokyoなんてギターリフなぞってるだけだし
オジーの歌メロのセンスと似たようなものを感じる
グレンが音痴なのは3期と4期のライブを聴けばあきらか。
スタジオでは安定しているのかわからんけど Wolf to the Moonかっこいい曲なのにドラムがダサいな
グルーヴが出せないくせになんでギターに合わせてスタッカートで叩いたんだろう >>882
CDだとあんな名曲なのにライブだとダサくなる代表曲だよなぁ >>881
しかしウーマンフロムトーキョーとかアイアンマンってあれ以外の歌メロが思い付くかって言ったら思い付かないな
リフをなぞらなきゃどうしようもない曲ってのはあると思うわ
ロニーですらサバスのカントリーガールはリフをそのままなぞって歌っている BORN AGAINは重くて暗くてサバスらしい名盤だと思う
セブンスターズとか今だとダサくて聞けないもの >>884
ブラック・ナイトなんか単音リフまんまの歌メロやん >>885
ダサいダサくないならボーンアゲインの方がダサくね?w
仮に、付き合って間もない彼女を助手席に乗せてセブンススターかかっててもそこまで違和感無いだろうけど、ボーンアゲインかけて「ヒャーッハーッ!」とか「イヒャヒャヒャヒャ!」とか流れてきたら、絶対趣味悪い奴と思われるだろw >>888
普通の女ならそもそもHMHRの曲かけた時点で趣味悪い奴だと思われるけど・・・w
セブンススターでも同じ。No Stranger to Loveかけても「何このヴォーカルの人異常に声張りあげてるの?暑苦しいw」って言われるのがオチw
ロックやメタルに理解のある彼女なら別だけど。 >>889
セブンススターの方が遙かにマシだろ。
興味無い普通の洋楽の一種で、記憶にも関心にも残らないし嫌悪にはならないと思う。
ボーンアゲインはキモすぎてもはやネタとしてやってるのかと思うレベルだねw あのな、世の中の音楽すべてが彼女とのドライヴのBGMのために作られてるわけじゃないから。なんでドライヴのBGMになるかならないかで音楽を評価せにゃならんのか。 怖がらせようって付けたバンド名だし、1stでも笑い声入れてるし
最初からネタ上等やん
それを小洒落た時代に合わせなきゃ。。。って80年代感が今となっては古臭い >>883
デスアリードライバーと同じタイプか・・・。
ライブだとカッコよくなる曲が多いから、ライブでダサくなる曲は凄く目立っちゃうんだよね。
>>889ね
確かに遥かにマシかもしれんが、「臭み」が強いから「普通の洋楽」とは思われないかもね。
とはいえグレン・ヒューズはHRヴォーカリストとしては素晴らしいし、セブンススターも好きだよ。FUSEDはもっと好き。
ボーンアゲインも良いしそれぞれ魅力はある。 あの時代のリア充はカセットウォークマンだとホール&オーツとか
https://youtu.be/JsntlJZ9h1U
部屋に彼女呼んでのミニコンポ(Pioneer プライベート)からのBGMはレイパーカーJrとかで
https://youtu.be/QvBmtqyaijI
海にドライブ行く時はカーステでヒューイルイス&ザ・ニュースとか流してたぞ
https://youtu.be/M7JVlpm0eRs
HR/HM好きな奴はケンウッドとかのミニコンポじゃなくてたいていシステムコンポ組んでいて
レコードプレーヤーはDENON、スピーカーはSANSUIだとかやたらうんちく的なこだわりがあっただろ
https://i.imgur.com/19ubQsC.jpg カセットはロック録音するならメタルやクロームテープよりノーマルテープのほが厚みがあって迫力があるぞ 今話題のボーンアゲインもレコードをレンタルしてカセットに録音して聴いていた。 俺はハイポジのカセットテープ使ってたわ
ボンジョヴィか何かが出演してたCMのやつ >>900
そうそう、これ!
「ボン・ジョヴィ、まるかじり」「アクシアのハイポジ」ってやつ
中学生の頃が懐かしー ボンジョビと言えば大映テレビのドラマの主題歌にカバーされた曲は歌謡曲みたいと思ったら、
こないだダイヤモンドユカイがラジオでボンジョビは日本の歌謡曲も研究したんじゃないかと考察してた。
それはそうと夜のヒットスタジオにボンジョビとレッドウォリアーズが出てレッドウォリアーズが
勝手に対抗意識みせて張り切ってたがボンジョビの全体的な完成度の前に惨めに見えた。 ※ レッドウォーリアーズのギタリストで半分の作詞とほぼすべての作曲を手がけてた木暮武彦はアマチュア時代、メンバーをよくクビにするのでリッチー・ブラックモアと言われてた(本人談) 木暮の曲がいまいちだな
レベッカもいなくなってから売れた 全盛期のNOKKOのおーまるこに挿入しただけで勝ち組 ボンジョヴィは産業HRだのAORだの揶揄されてるが演奏もステージパフォーマンスの上手い。
歌もやっぱり何かしら響くものを持ってるからね。 ――エレキ・ギターとの出会いは、誰だったんですか?
SHAKE:最初はベンチャーズ。転校して、前の学校の友達がエレキ・ギターを持って遊びに来たんだよ。それで、「パイプライン」とかを弾いているのを見て、ビックリしちゃってね。
――では、ロックとの出会いは?
SHAKE:(レッド・)ツェッペリンの「移民の歌」だね。あれを聴いた時には声にすごく興奮したよ。
――コピーはしなかったんですか?
SHAKE:高校入ってすぐディープ・パープル、ビートルズとかのコピーをしたね。あとチューリップやキャロルもやっていたよ。
その後は一年ぐらいはKISS。演奏したい気持ちに一番させるのはディープ・パープルとKISSなんだよね。その後はエアロスミスになってね。
エアロスミスなら、シャッフルのリズムがあったり、7thがあったりして、なんか怪しさがあるからね。
――影響を受けたギタリストは誰ですか?
SHAKE:はっきりと衝撃を覚えているのは、デイブ・ギルモア。『狂気』を聴いたとき、とんでもない広いところに連れて行かれた感じがしたね。
特に「TIME」のソロ。メロディックでスローなエコーのかかったギターは驚いたね。「THE GREAT GIG IN THE SKY」とかも含めてギターの印象が強いんだよね。
――なるほど。コピーを経て、オリジナル曲となったのはいつ頃ですか?
SHAKE:オリジナルは、二十歳になる頃だね。それまでは漠然としてたよ。ロックが好きだったけど、ギターはヘタクソだったし、周りにもっとうまい奴がいっぱいいてさ。
フュージョンがはやってきたりした時代だったけど、俺そういうテクニカルなこと出来なかったからね。それが出来ないと、プロになれないみたいな気がしちゃうじゃない。
でも、(セックス・)ピストルズが救いだったけどね。
――そういう風潮があったんですか。
SHAKE:あったね。俺の周りにはあった。
――それは周りのバンドを見てですか?
SHAKE:うまい人がいっぱいいたしね。だから、キーボードやろうかなって思ったことあるよ。キーボードは人数が少ないし、チャンスがあるんだよなとか思ってさ(笑)。 >>903
小暮はレベッカを追い出されているだろ
その後に土橋が主導権をにぎったレベッカは売れた シャケといえば昔ロビン・クロスビーとなんかやるみたいな話あったな レッドウォリアーズて謎の押しだったな
テレビも良く出てたし
西武球場とかでもやったんだっけ
実際はそんなに人気無くて地方とかガラガラだったらしいな デキシーミッドナイトランナーズの1stの導入はラジオのチューニングを合わせるとピストルズになり、 次にスモコンだったな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。