リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART63
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>821
すまん。パープル。
メガセールスで誤解されたね。
アルバムが数千万枚単位で売れるのは70年代後半だからパープルがビルボード10位以内でも
そんな売れたわけではないからね。
ゆっくりじわじわ累積で世界で1億枚売れたってことだろくね。 >>821
お前が日本語の指摘してるの笑けるわ
自覚出来てないだろうけど、お前って馬鹿だよ() ボーンアゲイン期がアメリカで成功したなんて話は始めて聞いたがデマか本当なのか HEAVEN AND HELLも失笑ものだったぞ
歌い出しこそシンミヤソーン ヨーラシンガーって普通に歌っていたけど、
途中からいつもヒャッハーー!!みたいな感じ サバスのDisturbing the Priestっていう曲のギランの歌がキ○ガイじみていて面白い
ヒャッハッハッハーー!!
ンワァーーーーーー!!
フヘヘヘヘヘヘ!!
エヘッヘッヘッヘッヘ!! >>850
意訳だけどそんなことを言っていたな
オジーは「声質がブルースに合っている。」
ロニーは「完璧なヴォーカリスト。」
ギランは「ノーコメント!叫びすぎるんだ。パープルならともかくサバスには合っていない。」
とか >>848
好みの問題だろうけど、ヘヴンアンドヘルの部分でのシャウトは結構好きだけどな。
live in worcester 1983 音を整えてオフィシャル化してくれ。 セーソクが書いてたけどライブに行ったら観客は大盛り上がりで、やらないと言ってたスモコンが始まると大合唱みんな違和感ないのか?みたいな
それは日本の昔からのロックマニアが思うだけでサバス人気とギラン人気とパープルの昔取ったなんちゃらで地元イギリスの観客は関係なかったんだろうね >>854
サバスがスモコンやってるって話を聞いたリッチーが怒ってライブでやるのやめた話とかあったな カナダのライブとかアンコールでスモコンのイントロで客が来たーって感じでギランも嬉しかっただろう ギランとかはジョーと違って前任の曲は歌うけど後任の曲は歌いたくないんだろうな >>860
結構プライド高いと言うか、迎合しないよね。
ライブのMCなんかでも、絶対に現地語を使わないし。
ただ、複雑なメロディラインを苦手とするシンガーだから、デビカバの曲を歌ったとしても悲惨な出来になりそうだわw でもギランの歌うミストゥリーテッド聴いてみたいなwww (一応丁寧に歌ってみようとする)アイブイン〜ミストリーテッ〜
(やはり難しかった)ヒャッハーー!! >>833
いやいや、そのマウントのダサさに勝るものはないだろw >>863
>>862
ギランが歌うんならグレンパートじゃないかw. この時代にスマホもパソコンも持ってないなんてどんな生活をしてるんだろう ギランはハッシュとかマンドレイクルート歌ってたがカヴァの曲歌わんのな
多分合わないとは思うが
Dioのミストリーテッドは良かったわな。ジョーのミストリーテッドは多分合いそうだけど勘違い唱法でぶち壊す。
グラはラブズノーでわかる通り怒鳴ってるだけになる
ドギーはあってなかった
ロメロはDioとカヴァのいいとこ取りでトリビュートには理想的 プライドだけは高いギラン
サバスまでの声は好きだがそれ以降は… ボーンアゲインやウェステッドサンセッツ聴くと多少歌メロ変えたら歌えると思うけどなミストゥリー
ジプシーやソルジャーはむりっぽいけど アビーミストゥリーーテーー
イヤーーーーーーーー!
アービナビューーー
イヤーーーーーーーー! 歌をプロにしてる人が、合う合わないはあるとしても音程すらまともに取れないってありえるの?
不思議だわ。 >>874
ギランは昔から人の曲は全く音程取れないよ。 まさに昔の名声だけでプロを名乗ってた典型だな
ボーンアゲインまでは認めても良いが >>867
グレンのミストリーテッドもなんか微妙だった お前らがサバスだのボンアゲだのうるさいからボンアゲちょっと真面目に聴いたけど歌メロギランが作ったってすぐわかるな。再結成パープルでも似たようなの出て来るし正直つまらん。このアルバムにしても再結成パープルにしてもこいつじゃない人間が歌メロ作ったらかなり良いものになったかもな。 >>877
ムリもないあれは声が高いだけの音痴
誰がうまいとか言い出したか知らんが音痴 >>878
ボーンアゲインは夜中レコーディングしたバッキングを昼間にギランが聴いて歌メロ乗っける完全分業制だったらしい ギランの歌メロのセンスは2期のときからあまり変わらないような…
Woman from Tokyoなんてギターリフなぞってるだけだし
オジーの歌メロのセンスと似たようなものを感じる
グレンが音痴なのは3期と4期のライブを聴けばあきらか。
スタジオでは安定しているのかわからんけど Wolf to the Moonかっこいい曲なのにドラムがダサいな
グルーヴが出せないくせになんでギターに合わせてスタッカートで叩いたんだろう >>882
CDだとあんな名曲なのにライブだとダサくなる代表曲だよなぁ >>881
しかしウーマンフロムトーキョーとかアイアンマンってあれ以外の歌メロが思い付くかって言ったら思い付かないな
リフをなぞらなきゃどうしようもない曲ってのはあると思うわ
ロニーですらサバスのカントリーガールはリフをそのままなぞって歌っている BORN AGAINは重くて暗くてサバスらしい名盤だと思う
セブンスターズとか今だとダサくて聞けないもの >>884
ブラック・ナイトなんか単音リフまんまの歌メロやん >>885
ダサいダサくないならボーンアゲインの方がダサくね?w
仮に、付き合って間もない彼女を助手席に乗せてセブンススターかかっててもそこまで違和感無いだろうけど、ボーンアゲインかけて「ヒャーッハーッ!」とか「イヒャヒャヒャヒャ!」とか流れてきたら、絶対趣味悪い奴と思われるだろw >>888
普通の女ならそもそもHMHRの曲かけた時点で趣味悪い奴だと思われるけど・・・w
セブンススターでも同じ。No Stranger to Loveかけても「何このヴォーカルの人異常に声張りあげてるの?暑苦しいw」って言われるのがオチw
ロックやメタルに理解のある彼女なら別だけど。 >>889
セブンススターの方が遙かにマシだろ。
興味無い普通の洋楽の一種で、記憶にも関心にも残らないし嫌悪にはならないと思う。
ボーンアゲインはキモすぎてもはやネタとしてやってるのかと思うレベルだねw あのな、世の中の音楽すべてが彼女とのドライヴのBGMのために作られてるわけじゃないから。なんでドライヴのBGMになるかならないかで音楽を評価せにゃならんのか。 怖がらせようって付けたバンド名だし、1stでも笑い声入れてるし
最初からネタ上等やん
それを小洒落た時代に合わせなきゃ。。。って80年代感が今となっては古臭い >>883
デスアリードライバーと同じタイプか・・・。
ライブだとカッコよくなる曲が多いから、ライブでダサくなる曲は凄く目立っちゃうんだよね。
>>889ね
確かに遥かにマシかもしれんが、「臭み」が強いから「普通の洋楽」とは思われないかもね。
とはいえグレン・ヒューズはHRヴォーカリストとしては素晴らしいし、セブンススターも好きだよ。FUSEDはもっと好き。
ボーンアゲインも良いしそれぞれ魅力はある。 あの時代のリア充はカセットウォークマンだとホール&オーツとか
https://youtu.be/JsntlJZ9h1U
部屋に彼女呼んでのミニコンポ(Pioneer プライベート)からのBGMはレイパーカーJrとかで
https://youtu.be/QvBmtqyaijI
海にドライブ行く時はカーステでヒューイルイス&ザ・ニュースとか流してたぞ
https://youtu.be/M7JVlpm0eRs
HR/HM好きな奴はケンウッドとかのミニコンポじゃなくてたいていシステムコンポ組んでいて
レコードプレーヤーはDENON、スピーカーはSANSUIだとかやたらうんちく的なこだわりがあっただろ
https://i.imgur.com/19ubQsC.jpg カセットはロック録音するならメタルやクロームテープよりノーマルテープのほが厚みがあって迫力があるぞ 今話題のボーンアゲインもレコードをレンタルしてカセットに録音して聴いていた。 俺はハイポジのカセットテープ使ってたわ
ボンジョヴィか何かが出演してたCMのやつ >>900
そうそう、これ!
「ボン・ジョヴィ、まるかじり」「アクシアのハイポジ」ってやつ
中学生の頃が懐かしー ボンジョビと言えば大映テレビのドラマの主題歌にカバーされた曲は歌謡曲みたいと思ったら、
こないだダイヤモンドユカイがラジオでボンジョビは日本の歌謡曲も研究したんじゃないかと考察してた。
それはそうと夜のヒットスタジオにボンジョビとレッドウォリアーズが出てレッドウォリアーズが
勝手に対抗意識みせて張り切ってたがボンジョビの全体的な完成度の前に惨めに見えた。 ※ レッドウォーリアーズのギタリストで半分の作詞とほぼすべての作曲を手がけてた木暮武彦はアマチュア時代、メンバーをよくクビにするのでリッチー・ブラックモアと言われてた(本人談) 木暮の曲がいまいちだな
レベッカもいなくなってから売れた 全盛期のNOKKOのおーまるこに挿入しただけで勝ち組 ボンジョヴィは産業HRだのAORだの揶揄されてるが演奏もステージパフォーマンスの上手い。
歌もやっぱり何かしら響くものを持ってるからね。 ――エレキ・ギターとの出会いは、誰だったんですか?
SHAKE:最初はベンチャーズ。転校して、前の学校の友達がエレキ・ギターを持って遊びに来たんだよ。それで、「パイプライン」とかを弾いているのを見て、ビックリしちゃってね。
――では、ロックとの出会いは?
SHAKE:(レッド・)ツェッペリンの「移民の歌」だね。あれを聴いた時には声にすごく興奮したよ。
――コピーはしなかったんですか?
SHAKE:高校入ってすぐディープ・パープル、ビートルズとかのコピーをしたね。あとチューリップやキャロルもやっていたよ。
その後は一年ぐらいはKISS。演奏したい気持ちに一番させるのはディープ・パープルとKISSなんだよね。その後はエアロスミスになってね。
エアロスミスなら、シャッフルのリズムがあったり、7thがあったりして、なんか怪しさがあるからね。
――影響を受けたギタリストは誰ですか?
SHAKE:はっきりと衝撃を覚えているのは、デイブ・ギルモア。『狂気』を聴いたとき、とんでもない広いところに連れて行かれた感じがしたね。
特に「TIME」のソロ。メロディックでスローなエコーのかかったギターは驚いたね。「THE GREAT GIG IN THE SKY」とかも含めてギターの印象が強いんだよね。
――なるほど。コピーを経て、オリジナル曲となったのはいつ頃ですか?
SHAKE:オリジナルは、二十歳になる頃だね。それまでは漠然としてたよ。ロックが好きだったけど、ギターはヘタクソだったし、周りにもっとうまい奴がいっぱいいてさ。
フュージョンがはやってきたりした時代だったけど、俺そういうテクニカルなこと出来なかったからね。それが出来ないと、プロになれないみたいな気がしちゃうじゃない。
でも、(セックス・)ピストルズが救いだったけどね。
――そういう風潮があったんですか。
SHAKE:あったね。俺の周りにはあった。
――それは周りのバンドを見てですか?
SHAKE:うまい人がいっぱいいたしね。だから、キーボードやろうかなって思ったことあるよ。キーボードは人数が少ないし、チャンスがあるんだよなとか思ってさ(笑)。 >>903
小暮はレベッカを追い出されているだろ
その後に土橋が主導権をにぎったレベッカは売れた シャケといえば昔ロビン・クロスビーとなんかやるみたいな話あったな レッドウォリアーズて謎の押しだったな
テレビも良く出てたし
西武球場とかでもやったんだっけ
実際はそんなに人気無くて地方とかガラガラだったらしいな デキシーミッドナイトランナーズの1stの導入はラジオのチューニングを合わせるとピストルズになり、 次にスモコンだったな ジュディマリも最初はメタル畑の恩田が主導権を握っていた そんなこと言ったらシャ乱Qもそうだろ。
テレビでギターの演奏アレンジ観てこっち側の人間だと思った酒井が炎の
インタビューに呼んだらそうだった。
そしたらチューブのギターもそうらしい。
面白いのはスピッツはシェンカーやレインボーのコピーしてたらしい。 まあデュラン・デュランやカルチャー・クラブ見てエレキギターやドラム始めたいって思う奴はいないだろな
YAMAHAのDX-7買った奴はいるかもだが 好きなベヴィメタルバンドはいるし嫌いなベヴィメタルバンドもいる
パンクやニューウェーブのバンドにも同じことが言える
しかし日本のメタルファンってジャンルに忠誠を誓いたがるよねw
そしてメタル以外のバンドを下に見たがる >>916
そうか?デュラン・デュランのThe Reflexのカッティングリフとか弾いていて楽しいけどな
低音弦でリズム刻むだけのリッチーのコピーよりよっぽど楽しいよw アイオミによるとプレスするまでにマスターを放置する期間が長くて音質が劣化したらしい。 >>915
トキオの長瀬もブラちゃんファンだからなw
シャ乱Qのギターとテレビでハイウエースターやってたしw >>919
マルチエフェクターあるっしょ、世界のエフェクターメーカーのマルチエフェクター楽器屋行って試奏してみ?
昔のも最新式のも最初にプログラムされてる音色パッチの7〜8割はHR/HM系の音色だから みんな試奏でなに弾くことと多い?
わいは地味だけどBattle Rages On
あのメカニカルなリフとスパニッシュっぽい間奏が好き >>889
またアルひーの話題で申し訳ないが、姉に頼まれて1984年の2ndを貸しレコード屋から借りたら
メタルなんでびっくりしたが姉は上機嫌で聴いていたぞ。
んでヘビメタってダサいいしキモイとか言ってた。
要するに音楽の分野なって良くわかってないってことだろ。
なかにはパンクとメタルの違いすら知らない人もおおい 結論
Led Zeppelin>>>>>>Black Subbath>>>>>>>>>>>Deep Purple>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Rainbow >>922
バーンのインタビューで友達からレコードの音が悪いって言われてマスターテープ聞き直したら別に悪くなかったとか
ラッカー盤を作ってから放置されたんだろうとか言ってたな 俺も多分それ読んだと思う。
フォービドンはわざと音質悪くしたとか
リッチーはギターの音に無頓着 >>929
いいマスター音源があるならなんでリマスターしないんだろ BORN AGAINは当時 LPで入手したんだが最初聴いた時は音が死んでて針が逝ったのかと思った BORN AGAINは単純にミックスも悪い
団子状態でギターもドラムも幕の向こうで音が鳴ってるみたい
リマスターで大分マシになったけど ツベで動画をスクロールするとパープルやレインボーのお薦めが必ず出てくるわけだが(いつも聴いてるから当たり前)
さっきジョーリン在籍時の81年のライブに遭遇して聴いたらオープニングのスポット〜の次はなんとラブノー!
ジョー期のライブは公式ビデオのサンアントニオと最後の武道館とチラッと非公式の映像見ただけだったから声の厚みと高音域の良さに驚いた
あれならリッチーがジョーは良い声を持っていた(過去形)にも納得した
酒を飲み過ぎたりパーティーをやるジョーにリッチーが怒ったり予定にない曲をやって意地悪したとの話を昔読んだからギランみたいに不摂生で声を劣化させたのかねえ >>918
バーンの編集者が巻末の今月聴きまくる曲に非メタル曲書いただけで「メタルへの忠誠を誓ってないのか」って抗議の手紙送り付けてくるメタラーがいるくらいだからな…。 そりゃ商売だからな香田晋聞いてるなんて書くのはmistake >>935
でも工場出荷時にプログラムされてるパッチの1番目の音はほとんどがMarshall系のロックギターサウンドだろ
その上位機種のG5nなんか80年代メタル定番のMarshall JCM800の再現度すごいぞ
https://youtu.be/x8emTZmkmSs そんな80年代の日本のロッケンロール!の歌詞みたいなレスはやめてw メタル系の歪んだサウンドはすぐ飽きるよな
プロは良いけどアマチュアの場合はほとんど音が潰れちゃってる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。