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リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART63
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0865名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/02(日) 20:22:00.93ID:heYhkImg0
>>863
>>862
ギランが歌うんならグレンパートじゃないかw.
0867名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/02(日) 21:37:11.02ID:9hwHkFvP0
ギランはハッシュとかマンドレイクルート歌ってたがカヴァの曲歌わんのな
多分合わないとは思うが
Dioのミストリーテッドは良かったわな。ジョーのミストリーテッドは多分合いそうだけど勘違い唱法でぶち壊す。
グラはラブズノーでわかる通り怒鳴ってるだけになる
ドギーはあってなかった
ロメロはDioとカヴァのいいとこ取りでトリビュートには理想的
0869名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/02(日) 22:03:13.43ID:fjQqteEb0
ボーンアゲインやウェステッドサンセッツ聴くと多少歌メロ変えたら歌えると思うけどなミストゥリー
ジプシーやソルジャーはむりっぽいけど
0873名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/02(日) 22:35:26.19ID:heYhkImg0
歌をプロにしてる人が、合う合わないはあるとしても音程すらまともに取れないってありえるの?
不思議だわ。
0875名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 00:50:54.82ID:k1kCWBYn0
>>874
ギランは昔から人の曲は全く音程取れないよ。
0878名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 05:27:19.75ID:eUfjuh3w0
お前らがサバスだのボンアゲだのうるさいからボンアゲちょっと真面目に聴いたけど歌メロギランが作ったってすぐわかるな。再結成パープルでも似たようなの出て来るし正直つまらん。このアルバムにしても再結成パープルにしてもこいつじゃない人間が歌メロ作ったらかなり良いものになったかもな。
0881名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 08:03:30.33ID:0b39+dg40
ギランの歌メロのセンスは2期のときからあまり変わらないような…
Woman from Tokyoなんてギターリフなぞってるだけだし
オジーの歌メロのセンスと似たようなものを感じる

グレンが音痴なのは3期と4期のライブを聴けばあきらか。
スタジオでは安定しているのかわからんけど
0882名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 14:00:42.97ID:GWYehSKg0
Wolf to the Moonかっこいい曲なのにドラムがダサいな
グルーヴが出せないくせになんでギターに合わせてスタッカートで叩いたんだろう
0884名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 14:40:26.57ID:xy1cfejo0
>>881
しかしウーマンフロムトーキョーとかアイアンマンってあれ以外の歌メロが思い付くかって言ったら思い付かないな
リフをなぞらなきゃどうしようもない曲ってのはあると思うわ
ロニーですらサバスのカントリーガールはリフをそのままなぞって歌っている
0888名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 21:49:02.75ID:hYUvh+co0
>>885
ダサいダサくないならボーンアゲインの方がダサくね?w
仮に、付き合って間もない彼女を助手席に乗せてセブンススターかかっててもそこまで違和感無いだろうけど、ボーンアゲインかけて「ヒャーッハーッ!」とか「イヒャヒャヒャヒャ!」とか流れてきたら、絶対趣味悪い奴と思われるだろw
0889名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 22:11:09.53ID:30TUDlsA0
>>888
普通の女ならそもそもHMHRの曲かけた時点で趣味悪い奴だと思われるけど・・・w
セブンススターでも同じ。No Stranger to Loveかけても「何このヴォーカルの人異常に声張りあげてるの?暑苦しいw」って言われるのがオチw
ロックやメタルに理解のある彼女なら別だけど。
0890名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 22:12:59.29ID:hYUvh+co0
>>889
セブンススターの方が遙かにマシだろ。
興味無い普通の洋楽の一種で、記憶にも関心にも残らないし嫌悪にはならないと思う。
ボーンアゲインはキモすぎてもはやネタとしてやってるのかと思うレベルだねw
0891名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 22:37:26.31ID:/6lPG5Wf0
あのな、世の中の音楽すべてが彼女とのドライヴのBGMのために作られてるわけじゃないから。なんでドライヴのBGMになるかならないかで音楽を評価せにゃならんのか。
0892名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 22:40:06.79ID:IeYT3Hzp0
怖がらせようって付けたバンド名だし、1stでも笑い声入れてるし
最初からネタ上等やん

それを小洒落た時代に合わせなきゃ。。。って80年代感が今となっては古臭い
0893名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 22:47:40.13ID:30TUDlsA0
>>883
デスアリードライバーと同じタイプか・・・。
ライブだとカッコよくなる曲が多いから、ライブでダサくなる曲は凄く目立っちゃうんだよね。

>>889
確かに遥かにマシかもしれんが、「臭み」が強いから「普通の洋楽」とは思われないかもね。
とはいえグレン・ヒューズはHRヴォーカリストとしては素晴らしいし、セブンススターも好きだよ。FUSEDはもっと好き。
ボーンアゲインも良いしそれぞれ魅力はある。
0894名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 22:53:27.98ID:vuzzZLUU0
あの時代のリア充はカセットウォークマンだとホール&オーツとか
https://youtu.be/JsntlJZ9h1U

部屋に彼女呼んでのミニコンポ(Pioneer プライベート)からのBGMはレイパーカーJrとかで
https://youtu.be/QvBmtqyaijI

海にドライブ行く時はカーステでヒューイルイス&ザ・ニュースとか流してたぞ
https://youtu.be/M7JVlpm0eRs

HR/HM好きな奴はケンウッドとかのミニコンポじゃなくてたいていシステムコンポ組んでいて
レコードプレーヤーはDENON、スピーカーはSANSUIだとかやたらうんちく的なこだわりがあっただろ
https://i.imgur.com/19ubQsC.jpg
0897名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/03(月) 23:11:48.87ID:/6lPG5Wf0
今話題のボーンアゲインもレコードをレンタルしてカセットに録音して聴いていた。
0902名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 07:13:50.79ID:AL6QNdw80
ボンジョビと言えば大映テレビのドラマの主題歌にカバーされた曲は歌謡曲みたいと思ったら、
こないだダイヤモンドユカイがラジオでボンジョビは日本の歌謡曲も研究したんじゃないかと考察してた。
それはそうと夜のヒットスタジオにボンジョビとレッドウォリアーズが出てレッドウォリアーズが
勝手に対抗意識みせて張り切ってたがボンジョビの全体的な完成度の前に惨めに見えた。
0903名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 10:34:02.04ID:+hgVgzhX0
※ レッドウォーリアーズのギタリストで半分の作詞とほぼすべての作曲を手がけてた木暮武彦はアマチュア時代、メンバーをよくクビにするのでリッチー・ブラックモアと言われてた(本人談)
0906名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 10:55:48.03ID:JHirwuak0
ボンジョヴィは産業HRだのAORだの揶揄されてるが演奏もステージパフォーマンスの上手い。
歌もやっぱり何かしら響くものを持ってるからね。
0907名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 11:20:40.68ID:+hgVgzhX0
――エレキ・ギターとの出会いは、誰だったんですか?
SHAKE:最初はベンチャーズ。転校して、前の学校の友達がエレキ・ギターを持って遊びに来たんだよ。それで、「パイプライン」とかを弾いているのを見て、ビックリしちゃってね。

――では、ロックとの出会いは?
SHAKE:(レッド・)ツェッペリンの「移民の歌」だね。あれを聴いた時には声にすごく興奮したよ。

――コピーはしなかったんですか?
SHAKE:高校入ってすぐディープ・パープル、ビートルズとかのコピーをしたね。あとチューリップやキャロルもやっていたよ。
その後は一年ぐらいはKISS。演奏したい気持ちに一番させるのはディープ・パープルとKISSなんだよね。その後はエアロスミスになってね。
エアロスミスなら、シャッフルのリズムがあったり、7thがあったりして、なんか怪しさがあるからね。

――影響を受けたギタリストは誰ですか?
SHAKE:はっきりと衝撃を覚えているのは、デイブ・ギルモア。『狂気』を聴いたとき、とんでもない広いところに連れて行かれた感じがしたね。
特に「TIME」のソロ。メロディックでスローなエコーのかかったギターは驚いたね。「THE GREAT GIG IN THE SKY」とかも含めてギターの印象が強いんだよね。

――なるほど。コピーを経て、オリジナル曲となったのはいつ頃ですか?
SHAKE:オリジナルは、二十歳になる頃だね。それまでは漠然としてたよ。ロックが好きだったけど、ギターはヘタクソだったし、周りにもっとうまい奴がいっぱいいてさ。
フュージョンがはやってきたりした時代だったけど、俺そういうテクニカルなこと出来なかったからね。それが出来ないと、プロになれないみたいな気がしちゃうじゃない。
でも、(セックス・)ピストルズが救いだったけどね。

――そういう風潮があったんですか。
SHAKE:あったね。俺の周りにはあった。

――それは周りのバンドを見てですか?
SHAKE:うまい人がいっぱいいたしね。だから、キーボードやろうかなって思ったことあるよ。キーボードは人数が少ないし、チャンスがあるんだよなとか思ってさ(笑)。
0912名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 12:33:39.90ID:vvGctgnG0
レッドウォリアーズて謎の押しだったな
テレビも良く出てたし
西武球場とかでもやったんだっけ
実際はそんなに人気無くて地方とかガラガラだったらしいな
0915名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 13:28:08.79ID:AsOXnLlA0
そんなこと言ったらシャ乱Qもそうだろ。
テレビでギターの演奏アレンジ観てこっち側の人間だと思った酒井が炎の
インタビューに呼んだらそうだった。
そしたらチューブのギターもそうらしい。

面白いのはスピッツはシェンカーやレインボーのコピーしてたらしい。
0916名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 13:46:04.20ID:QdqMMQpa0
まあデュラン・デュランやカルチャー・クラブ見てエレキギターやドラム始めたいって思う奴はいないだろな
YAMAHAのDX-7買った奴はいるかもだが
0918名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 13:51:15.37ID:zqAza9QG0
好きなベヴィメタルバンドはいるし嫌いなベヴィメタルバンドもいる
パンクやニューウェーブのバンドにも同じことが言える
しかし日本のメタルファンってジャンルに忠誠を誓いたがるよねw
そしてメタル以外のバンドを下に見たがる
0919名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 13:57:28.23ID:WtXuorQj0
>>916
そうか?デュラン・デュランのThe Reflexのカッティングリフとか弾いていて楽しいけどな
低音弦でリズム刻むだけのリッチーのコピーよりよっぽど楽しいよw
0925名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 15:48:05.18ID:FlmVvEYr0
>>919
マルチエフェクターあるっしょ、世界のエフェクターメーカーのマルチエフェクター楽器屋行って試奏してみ?
昔のも最新式のも最初にプログラムされてる音色パッチの7〜8割はHR/HM系の音色だから
0927名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 16:07:19.75ID:rtq8zc1M0
>>889
またアルひーの話題で申し訳ないが、姉に頼まれて1984年の2ndを貸しレコード屋から借りたら
メタルなんでびっくりしたが姉は上機嫌で聴いていたぞ。
んでヘビメタってダサいいしキモイとか言ってた。
要するに音楽の分野なって良くわかってないってことだろ。
なかにはパンクとメタルの違いすら知らない人もおおい
0929名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 17:21:42.26ID:Zel8/dBY0
>>922
バーンのインタビューで友達からレコードの音が悪いって言われてマスターテープ聞き直したら別に悪くなかったとか
ラッカー盤を作ってから放置されたんだろうとか言ってたな
0932名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 17:58:11.45ID:0JLiaPW00
BORN AGAINは当時 LPで入手したんだが最初聴いた時は音が死んでて針が逝ったのかと思った
0934名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 18:46:31.85ID:F88D/xzy0
BORN AGAINは単純にミックスも悪い
団子状態でギターもドラムも幕の向こうで音が鳴ってるみたい
リマスターで大分マシになったけど
0936名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 23:20:24.85ID:BkoAy7zW0
ツベで動画をスクロールするとパープルやレインボーのお薦めが必ず出てくるわけだが(いつも聴いてるから当たり前)
さっきジョーリン在籍時の81年のライブに遭遇して聴いたらオープニングのスポット〜の次はなんとラブノー!
ジョー期のライブは公式ビデオのサンアントニオと最後の武道館とチラッと非公式の映像見ただけだったから声の厚みと高音域の良さに驚いた
あれならリッチーがジョーは良い声を持っていた(過去形)にも納得した
酒を飲み過ぎたりパーティーをやるジョーにリッチーが怒ったり予定にない曲をやって意地悪したとの話を昔読んだからギランみたいに不摂生で声を劣化させたのかねえ
0937名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/04(火) 23:22:53.74ID:j9i/KJ0N0
>>918
バーンの編集者が巻末の今月聴きまくる曲に非メタル曲書いただけで「メタルへの忠誠を誓ってないのか」って抗議の手紙送り付けてくるメタラーがいるくらいだからな…。
0941名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2020/08/05(水) 11:31:36.18ID:tsMwtkIn0
そんな80年代の日本のロッケンロール!の歌詞みたいなレスはやめてw
0944名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/05(水) 13:22:15.28ID:4zPbUh3+0
https://m.youtube.com/watch?v=NbYFCgK3RvM&;t=7514s
このサバス微妙な時期でオジーが辞めるて揉めてた時期でアイオミがオジーをステージの隅に追いやって自分がフロントに立ってがこれこそリッチーのやりたかった事だろ
このパープルはロード主体で声援を受けるのがロードとギランでリッチーは空気
0951名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/05(水) 21:52:52.95ID:pK7iAZUp0
>>946
リッチーのアコギ弾くならナイトのセカンドの Possum Goes to Pragueもお勧めやで
0955名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/06(木) 01:39:58.63ID:gQQfQcFP0
>>944
アイオミがセンター取ったのってこの時期だけだっけ?オジー期はずっとアイオミがセンターのイメージだったわ。
0956名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/06(木) 02:55:07.32ID:2WLUPu+l0
【ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジが参加した未発表曲“Scarlet”のビデオのトレイラー映像が公開】

ザ・ローリング・ストーンズはジミー・ペイジが参加した未発表曲“Scarlet”のミュージック・ビデオのトレイラー映像が公開されている。
“Scarlet”は9月にリリースされる1973年発表の『山羊の頭のスープ』の再発盤に収録される。
“Scarlet”のミュージック・ビデオは日本時間8月7日午前3時に公開される。
ドラマ『ノーマル・ピープル』で知られるポール・メスカルが出演したミュージック・ビデオはミック・ジャガーによるイントロダクションも含んだものとなるという。
ミック・ジャガーは“Scarlet”について次のように語っている。「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」
キース・リチャーズは次のように続けている。「俺の記憶だと、俺たちはツェッペリンのセッションの終わりに入っていったんだ。
彼らはちょうど帰るところで、俺たちの予約は彼らの次だった。でもジミーは、そのまま残っていたんだ。
俺たちはこの曲をレコーディングしようとしたのではなくて、デモのような感じでプレイした。雰囲気をつかむためにね。
でも結構うまくいって、まあ、こういうラインアップだったので、じゃあ使おうと思った」
『山羊の頭のスープ』は7形態の国内盤がリリースされることが決定しており、本編の最新2020年ミックスを収めたスタンダード盤を軸に、
完全未発表曲3曲をはじめとする貴重なデモや、オルタネイト・ミックスを纏めたデラックス・エディションや、
73年のライヴ作品『ブリュッセル・アフェア』のCDと、5.1サラウンド音源やプロモーション・ビデオ映像をコンパイルしたBlu-ray、
貴重な原稿/資料が満載の120頁に及ぶ豪華本、73年のツアー・ポスターのレプリカなど、これらを同梱したスーパー・デラックス・ボックスも発売される。
日本盤のスーパー・デラックス・ボックスには、2曲のボーナス・トラックも収録される。
https://youtu.be/A61d9C0XP2I
0958名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/06(木) 14:33:05.42ID:1WGHHUDP0
この人のギターは、きちんとコードに沿って弾けて、しかもその旋律が印象深いのがすごい
似たスタイルはランディ・ローズ、マイケルシェンカーかな
0959名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/08/06(木) 15:18:56.48ID:eevxV7Lg0
イアン・アンダーソン、リッチー・ブラックモアを語る
12 May 2013 | Tags: Ian Anderson, Ritchie Blackmore

リッチー・ブラックモアはあなたがた (ジェスロ・タル) のファンで、今はアコースティック・ギターをやってますから、
何かコラボレーションの機会があったりすると、面白いんじゃないでしょうか。

はぁ (ため息)。また、その話か。リッチーと、マネージャーをやってる彼の義理の母親 (奥さんのキャンディス・ナイトの母親) は、
俺やジェスロ・タルと共演することに興味を示したんだが、それを俺からプロモーターやエージェントに伝えたら、どうも賛否両論なんだ。
リッチーと彼のマネージャーは評判が悪い。とても一緒に仕事したくないらしい。一部のエージェントなんか、とにかくリッチーとは係わりたがらない。
ディープ・パープルの時の色んな事件に、もう懲り懲りしてるんだよ。リッチーの悪戯は半端じゃないから、彼のせいでもある。
俺にとっては、愉快で思慮深い知的な人物で、悪い印象は持ってないんだがな。親友ではないが、彼の音楽には感服してる。
だけど、彼は40年の音楽活動の間に、色んな人に色んなことをやらかしてきてくれてるからねぇ (笑)。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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