【Metalcore】メタルコア part 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvv:1000:512 たてたぞ使えや ※前スレ 【Metalcore】メタルコア part 31 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1541063429/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <おつ __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <シークメー コーメー __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } 今年はオガバンもエミュアも新譜良かったね ブンシャバも出したし、Misery Signals、Bury Tomorrow、ヘイブリ、Ghost Inside等、定評のあるバンドもけっこう出したな ブンシャバも聴き応えあって良かった 前作から音作りがちょっと丸くなり過ぎてる感はあるが メタルコア初心所の俺にはこのスレ住人の今年の作品の振り返り参考になるわ このスレ民は好きじゃないかも知れんが音はメタルコアでラッブ乗ってるバンドなんか良いのない? >>15 これとかか?youtubeリアクションメタへ芸人キャッキャしてたな割と最近 https://youtu.be/v1nlXXuqPdQ >>16 最初ラップ?と思ったが途中からの感じめっちゃカッコイイ!ありがとう >>17 ありがとう これもめっちゃかっこいいね リアクション動画貼ってくれるとは笑 >>18 ニューメタルコアってジャンルもあるのか 例えばどんなバンド? >>19 ありがとう でも流石にBody Countは知ってるってか 俺ここの民ほど詳しくないけどBody Countはメタルコアなん?笑 ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <メタルコアと名乗れるのは私だけだ __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } >>22 いや、あやまらないでくれ笑 懐かしくなって久しぶりに聞いたよ ありがとう そんな有名なのより無名を語ろうぜ https://koshiromusic.bandcamp.com/ エモ入って珠玉の曲 センスあるわ >>32 shinya抜けてまともに活動できてなくね? crystal lakeのおすすめのアルバムある? ADTRのアルバムはイマイチだね ラーメン感がすごいわ >>35 CLはHELIXが1番良くね?AEONめっちゃ好きだわ ARCHITECTSの最新作、こりゃ完全にブリホラだな。総ブリホラ化が止まらんね お前達が残念なのはブリホラやらクリスタルレイクやらの 仲間うちの共通話題で 盛り上がれる と勘違いしちゃってる事。 その先にあるのは ただのオタクジャンル化だけ。 >>41 何が言いたいのかよくわからんな。もうメタルなんてキモオタしか聴いてない 05年頃のメタルコアリバイバルこないかな 聴いてた年齢層的にもう厳しいか 皆のおすすめの叙情系メタルコアバンド教えてくれ。泣きのメロディーが欲しい! parkway drive、ダウンロードジャパンやサマソニで呼んでくんねぇかなー ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <Times Of Graceの新譜が出るよ __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } >>54 The Ghost InsideとかFor the Fallen Dreamsかな ATREYU、新譜か。まだハチマキしたりすんのかな 元KSEのハワードのバンド、そういや改名してたんだったな。前作を聴くのをすっかり忘れてたわ August Burns Redの2nd好きなんだがおすすめ教えて Times Of Graceの新作、駄作というわけではないがぜんぜんメタルコアじゃないからいまいちだな。KSEと差別化してるんだろうけどね。前作は好きだったんだが BFMVの新曲過去最高レベルでメタルコアしてるなw 久々にメタルコアで神曲聴いたわ メタルコアから離れてて、いまアズアイの新譜聴いたわ これはやばいwwwwwwwww アズアイの新曲出たけど、サビのワンパターン化が酷いなww コード進行、サビの入り方同じようなやつさすがに多すぎw ベースのクリーンがでしゃばり過ぎ 声質もエモ臭くてかなわん 令和の時代に最強のメタルコア降臨といった趣き ワンパターンも極めれば美学となる レーベルも変わったしもうAAは前以上にハードロックで行くんだろう ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <ttps://youtu.be/ioN0aIaIybc __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } Matteo Gelsominoってnovelists辞めてどこ行った? ヴォーカルの中ではわりと好きな方だったんだけど BFMVの新曲聴いたけど、イマイチ過ぎた またギター控えめなのが残念 TRIVIUMは良作ってとこだろ 新作しばらくリピートしてから前作聴いてみると前作こそ最高傑作に感じる 少なくとも2nd〜5th辺りに比肩するレベル Trivium新譜、このバンドで1番のお気に入りになりそう 海外レビューで2つの雑誌から10/10出るのは滅多にない >>87 前作とは比べもんにならならいくらい新譜傑作だったぞ アズアイとかwar of ages見たいな男臭い熱いバンドのサウンドかジャンルって英語だと何て言う? >>90 いいアルバムだけど最高傑作ではないよなw 新譜はドラゴンとファランクスというキラーチューンあるから強い Every Time I Dieひさしぶりに聴いた。現役だったんだな bfmvいよいよ新譜ドロップだな 最高傑作って噂あるけどほんとかな trivium最高傑作ってことでも名盤ってことでも いいような気がしてきた。 これ以外今メタル全体何もないじゃん! ベビメタとかよっぽどいい! 傑作!と書く奴を否定するだけなら メタルを駄目にした50代老害どもと同じことしてるんじゃないか。 なかなかのアルバムなのは間違いないし Spiritbox良かったけどどのスレ向きかよくわからん トリヴィアムに駄作は1枚もないぞ。 最高傑作は人によって違うが、アセンダンシー、ザ・シン、新譜、どれかは単に好みの問題。 >>97 確かに外れないよねTrivium 個人的は新譜が最高傑作 日本にもクサくて0年代なメタルコアいっぱいあるのにお前ら聴かないの? メロデスは良質の国産バンド沢山あるけど(サウザンドアイズとかマイマテリアルシーズンとか)、メタルコアのイメージはないな。 Lost EdenとかMyproofとか色々いたな それぞれeach of the days、Alphenixと名前を変えて現役 でも今は聴いてないわ マイプルーフ現役やったんか。 バンド名変えたのは、マイマテリアルシーズンと音楽性とマイが被るからかな。 マイプルーフの1stは米国のダーケストアワーと声質そっくりで(クオリティも上?)衝撃を受けたな。 >>99 マイプルーフの名曲ライトニング・ストライク、YouTubeの公式で久しぶりに聴いたらまさに和製クサメロ・メタルコアだった。 勝手にメロデスバンドだと思ってたよ。 >>105 そうなんだよな Triviumはクリーンが漢のメロディだから最高 新譜のクリーンが特にそう感じる このTriviumが過ぎ去った後の 無風が予想できて怖いわ 誰かの騒ぎに乗っかるクセがないから エレクトロ系以外でキーボーディストいるメタルコアバンド教えて ピコリーモじゃダメなのけ。なんちゃらラスベガス的な ピコリーモのチャラさが苦手なんだよね BORN OF OSIRISは楽しめたからエレクトロ系以外で教えてほしい トランスメタルといえば当然ブラッドステインチャイルド。 ブレフォの新譜、クソいいね poisonより好きだわ 評判通りの傑作だった >>112 もはやブラックメタルって感じで面白いね >>113 メタルコアというよりメロデスだと感じたけど気に入った。ありがとう Venomもイイけど、結局1stを一番聴いちゃうんだよな。 あの若さのテンション求めるのは無いものねだり? 1stと同じかそれ以上のテンションの高さを今回感じるけどね ここにきてこれは凄いと素直に思う 俺個人的な好みでいうと過去最高に好きだわ Venomはアルバム曲がもう少しなイメージある 今年のベストはPhinehasの新譜だな おっさんほいほい過ぎる KSEのハワードがユーチューバーとアルバム出してて、音楽界もそういう時代なんだなと感じた >>100 超有名だけどSBTWはライブ行ったら本当に感動するよ あと後輩が最近始めたバンドもかなりいいよ https://youtu.be/2X8DENbgJhA ATREYUってヒョロガリがボーカルしてる記憶があったけど今動画観たら巨漢デブが歌ってた 元のボーカルがやめて、昔2chでもエモピザと愛されてたドラムがボーカルになったんだっけ ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <今年もよろしく __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } >>86 メタルコアはサビのクリーンにフックとキャッチーさが足りない トリヴィアムの新譜もイマイチだったし アズアイとか論外 ソイルのVerklighetenやDark tranquillityのmomentのStandstill、ego deceptionのサビメロを聴くと余計に思う。 やっぱりソイルやオムギャザ、ブラステ、ダートラ等モダンメロデスを聴いた方がいいな Standstill https://youtu.be/HD3BM3lCqBc ego deception https://youtu.be/4pdFlfUekcQ EYSE OF THE WORLD https://youtu.be/W5HH0FHpX2E FRICTION https://youtu.be/LNV3z30MI_Y Witan https://youtu.be/IvBlRpVLTQU おまいら100枚のうち何枚聴いたんだ。俺は30枚くらいかな。ランキングはぜんぶは見てないけど RIFF CULT 年間ベスト : 2021年のメタルコア作品 TOP100 (後編) https://riffcult.online/2021/12/29/2021-metalcore-top100-2/ このサイトいい加減やなゴアグラインドの記事でコロンバイン高校銃乱射事件の犯人射殺されたって書いてあるし メタルコアのランキングなのに、メタルコアとは思わんバンドもランクインしてるしな でも人気も下火なメタルコア扱うサイトってあまり無いんだよな。たまたまググってたら見つけたんだが 中古で安かったのでシャドウズフォールのWAR WITHINての買ったら思いのほか良かった ボーカルが下手糞なのが残念 >>138 RNR Tourってあったねそういえば triviumが40位とかで爆笑したリフカルトランキング Triviumを傑作傑作言ってたバカいなかったっけ よく見ろや 自殺の用意はイイか?wwww 2021年ではIf I Were YouのA Decade Gone Byが最高傑作 もうメタルコア要素は薄いがARCHITECTSの「FOR THOSE THAT WISH TO EXIST AT ABBEY ROAD 」が良かった スタジオ盤とは別物としても楽しめる >>149 お前アイドルのpasscodeスレでも同じこと書き込んでたろ そういうマルチポストやめなよ これだからドルオタは、とかメタラーは、とか言われんだぞ paleduskは小綺麗なDestrageみたいになってきたな CALIBAN、4年ぶりのアルバム楽しみだね ブンシャバのボーカルもゲスト参加してるし 海外のチャートで上位にくる若手メタルバンドはほとんどメタルコアの洗練浴びてきてるイメージ 色んなバンドをサブスクで聴いてるけど、結局UnearthとかAll that remainsみたいな正統派?メタルコアなバンドが一番刺さるわ Phinehasはってバンドがめちゃくちゃいい 最近にしては珍しいギター弾きまくり系。音楽性もモダンメタルコアというよりはオールドスクール系NWOAHMに近い https://m.youtube.com/watch?v=j5H9-njgcmc >>159 このアルバムは良かったけど、他がイマイチパッとしないんだよなぁ >>160 モダンメタルコアにギターソロを復活させようとしてくれてるだけでも評価できるし、新作だから今後も期待できるバンドだと思う 自分がギター弾きとはいえ、例えば韻を踏むようなラップメタルにギターソロは必要ないと思う。ただメタルコアを名乗るなら多少は必要だと最近は感じる ジャンル的にギターリフは必須だから、時が経ってバンドが増えてくると多くが似たり寄ったりになるし オガバンLeveler10周年再録アルバム出してたんだな 時が経つのは早いな TBDMがメタルコアだと思ってるやつがまだいるのか メロデスにカテゴライズされてるけど、デスコア扱いもされてたしな デスコアバンドってメタルコアにカテゴライズされ始めたりするから、その流れだろう DARKEST HOURってメロデス?メタルコア? >>169 北米のハードコアバンドがイエテポリスタイルのデスメタルに衝撃を受けて作り出したのが初期のメタルコアだから、まさにそれ Darkest HourはUndoing Ruinで飛躍したイメージ 1曲目のWith a Thousand Words to Say But Oneは曲の構成も血を吐くような絶叫歌唱も厨二病ラブソング的な歌詞も衝撃的だった 反省すること、それは全てを投げ出したことを後悔することだ 無関心、一方通行、それは僕から多くを奪った 恐怖で作り上げた隔たりが僕を真っ二つにしたんだ 涙の中であなたは盲目と聾唖を示そうとした もし僕たちがこの地滑りを乗り越えられるなら 水平線にある至福を見るためにお互いを高め合おう 最近、外から見ていて 昔の自分を見てきたけど、それは僕じゃなかった 僕たちは癒し続けることができる 僕たちは持ちこたえ続けることができるんだ もう時間を無駄にしないように 連れて行きたい 山々を抜けて水の上へ 僕たちはお互いに包まれたままでいる あなたの瞳に映る朝日で目覚めよう やっと自由になれる 家に帰れるんだ だから西へ行こう 曇り空を浴びながら 雨の中を歩いていると人生の美しさが見えてくる 反省すること、それはすべてを投げ出したことを後悔すること 無気力は一方通行で、私から多くを奪った 恐怖で作り上げた隔たりが僕を真っ二つにしたんだ 涙の中であなたは盲目と聾唖を示そうとした 僕たちは癒し続けることができる 僕たちは持ちこたえ続けることができるんだ Upon A Burning Bodyの新作はいまひとつだな クリーンボーカル入れた曲は、売れ線をめざしてるのは伝わるけど ギタリストも脱退してたしツアー出来ずにヤバくなるかと思いきや、ミス・メイ・アイのライアン・ネフ、アンアースのケンスシがツアーサポートで6月からツアーなんだな メタルコア畑も層が厚いね そのへんさん乙 お前らメタルコアは上の世代に ペコペコしてりゃイイんだよ >>181 こんな過疎ってるスレに広告貼るなよ Unearthと掛けてるのか知らんが sam ryderがソロで人気が出て、blessed by a broken heart再結成の俺の夢が遠のく AILDからドラマーも抜けてしまったな Timが原因なんだろうね ぼっちバンドになっても、サポートメンバーしてくれるバンドマンがあまってるから成立しちゃうんだな メタルコア界隈は脱退が多い気がする Heaven Shall Burn - Hellfest 2022 https://www.youtube.com/watch?v=UeeFKkbVNuc 日本時間23:45から あと30分切ったー ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <age __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } おいおい!MMIの新譜めちゃくちゃ良いじゃねーか! 俺的にはAILD以来だわ え! 嘘だろ、めちゃくちゃ良いじゃん これでゴミだったら何が良作なの いや、miss may Iマジでいいよ! 久々のヒットだわ! うん、Sleeps Societyめちゃくちゃいいね! まだまだ捨てたもんじゃないな! paleduskの新譜最高〜〜〜ぅ! 日本の希望や 速い曲が好きならメロスピ聴いてりゃいいじゃん 何で無理して聴き始めた? お前らのせいでアルバムの価値が下がるんだよ 速い乗り物が好きなら新幹線に乗りゃいいじゃん ってスポーツカー好きに言う? 速い曲が好きじゃないならドゥーム聴いてりゃいいじゃん 何で無理して聴き始めた? お前らのせいでアルバムの価値が下がるんだよ ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <話題無さすぎ __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } KSEは定期的にジェシーとハワード入れ替えて欲しい キツマンババアってどこに行きましたか?Twitterもインスタもなくなってる いいやん ちょっと前に戻った感じ UNEARTH - The Wretched; The Ruinous (OFFICIAL VIDEO) https://m.youtube.com/watch?v=c3ftYYCi49o&feature=youtu.be RIFF CULT更新しなくなったんだな もう日本で人気ないジャンルだもんな >>223 めっちゃ盛り上がってるやん。見たかったわー 煮え切らないしょうもないバンドだったFalling In Reverseが一皮むけた感がある ヒップホップ→正統派メタル→メタルコアを淀みなくプレーできる 自由闊達さが良い Falling In Reverse - "Watch The World Burn" https://m.youtube.com/watch?v=qMXESlny4-I 2018年くらいから同じようなスタイルだけど どのパートもどんどん大仰さが増してて 少年マンガのストーリーがインフレしていくのに似たワクワク感があるね Falling In Reverseってエピタフレコード所属かよ メタルコアはハードコアの亜流なんだから当然パンクの系譜になる 10日にView From The SoyuzリリースするEPがかなりいいらしい View From The Soyuz "Caligula" Official Music Video https://m.youtube.com/watch?v=l8MJyvyPKLU 日本でいうメロコアはメタルからの派生だって解釈する向きもあるな He Is Legendがメタルコアに寄せたアルバム出してたの知らなかった He Is Legend - HONEY FROM THE HIVE (Official Video) https://m.youtube.com/watch?v=dYSWW49q0Gw He is legendってオルタナメタルだったのに メタルコアのDJイベントとかバー無いの? ロカホリは除く エモ周りは最近多いけど同時代のメタルコアはリバイバル来てないの寂しい 二人組のメタルコアバンドっている? というか成立する? ブレイクダウンとかチャグとかできるのか ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <ttps://youtu.be/ioN0aIaIybc __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } >>238 こういうのじゃなくて純粋にギターとドラムだけの二人組で Attack Attack! 再結成して新曲出してるな もうこの辺メタルコアにくくっちゃっていいんかな 前はRise系、Fearless系のメタルコアはメタルコアスレじゃダメって扱いだけど 今はこの辺も普通にメタルコアって言われてるしな Attack Attack! - Dark Waves https://www.youtube.com/watch?v=s7nQk2jk4Ys >>219 ポストハードコア扱いだったRiseやFearless系の”メタルコア”や Djentに歌メロのっけたようなのをメタルコア扱いにすれば、まだまだ元気なジャンルではある >>238 ラウパに来るJason Richardsonのやつ Jason Richardson & Luke Holland - Tendinitis https://www.youtube.com/watch?v=jSMeE6os9XY インストだけど ベビメタってマジメな曲作ると、他の邦バンドのほうがレベル高いのわかっちゃうな >>246 Voが邪魔だな、マジで いっそインストにすりゃあ良いのに オガバン新譜は安定感あるね。内省的になっていってる感あるが 先週のFrontline Festivalいった人おる? paleduskと岡崎体育が組んだやつのほうがBABYMETALよりリフ楽しいし若々しいな 相性いいな! ていうかPaleduskの最近のぶっとんだリフにブーストかかってるな こういうノリは確かに昔のベビメタや、一時期のマキホルにあったもんだね Dragon AshのFantasistaのカバーとかやってほしいわ 夏に聴きたい 岡崎体育のはmetal coreじゃなくてeasy coreって感じ VFTS 動画で見る盛り上がりがすごくて気になっている UNEARTHの新譜、前作の延長線上てな感じで(*^ー゚)b グッジョブ!!だ Crown the Empire新譜個人的に微妙だった >>257 VFTSメタル爺にもハードコア兄貴にも好評ですげー Sailing before the wind のbitoku氏のSNS見てると違和感が大きい 自分たちが大成功した上で客観的に市場を分析してる感出しているがそもそもサイクロン単独が関の山のバンド それを持ち上げてるファンもファンだよなぁと言う印象 まぁサイクロンでワンマンまで行くのも大変だし、フォロワーもファンもついてて音楽で食べてるならいいんじゃない? 揃いの衣装とか演奏そっちのけで必死にベース振り回したりとかドヤ顔のわりに独自性がない曲とか嫌いだけど View From The Soyuzっての、古臭い上にダサかったんだけど これ身内が持ち上げてるの? 昔のメタルコア聴けばいいんじゃないの? 初期のDead To Fallとか、EndThisDayとかCast From EdenとかAs Hope DiesとかA Love Ends Suicideとか 日本のバンドでもVersus The NightとかMetal SafariとかInhaleとかのほうがはるかにレベル高かったで INHALE - "Dark Days" Official Music Video https://www.youtube.com/watch?v=22N1ZIZGtyQ メタルコアがオワコンなのはわかるが、クソダサ若手バンドを無理やり持ち上げるのは勘弁してくれ わし、メタルコア黎明期から洋邦のメタルコアいっぱい聴いてたんで VFTSの古臭さ、しょぼさは耐えられん 身内なら身内と正直に言ってほしい 身内じゃないなら、今までどういう日本のバンド、海外のバンドを聴いてたのか教えてくれよ 日本のメタルコアで最初にメジャーデビューをしたのは、関西の極悪ハードコアシーンから出てきたEdge Of Spirit デビュー作もソニーのサブレーベルから出ていたが、前作はメロディックな要素のあるニュースクールだった 2ndはメロス+激情ハードコアで、メタルコアとは違うものだった Vapから出したこの3rdで、メタルコア路線になった EDGE OF SPIRIT - Brothersss https://www.youtube.com/watch?v=OYejO3TQiZA Versus The Night - Johnny Alpha Is Dead https://www.youtube.com/watch?v=ov7C1FkJJrs 2006年ごろ、the Stiffから改名してのデビューアルバム その前にもState CraftとかBeyond HateやBirthPlaceやNaiadみたいにメタリックハードコアとメロデス組み合わせるバンドはいたが、 当時流行ってた王道のメタルコアのアプローチをしたのはversus The nightで、日本のメタルコアの起点と言ってよい 強いて言うならIt Dies Todayタイプか? >>267 VFTSは一周回って、を狙ってんのかなって気がするな もともとメタルコアはKsEやAILDなど牽引するバンドからして好きじゃないのが多かったし 回帰タイプもそんなに好きじゃないな ただ木下遼に檄飛ばされてPaleduskがNo!リリースして国境破る体制整えた後は mildrageあたりすら見違えたからな、あとで化ける可能性もじゅうぶんある 早々に評価を固めたら恥かくことになるやもしれない あと名前出てる中ではNaiad 00年代後半〜10年代初頭に盛んだった日本の自然観投影タイプの走りじゃない? トップクラスに重要な気がする >>268 日本語詞なのは面白いと思う Myproofもやってたけどね >>269 ニュースクール色、00年ごろのメタルコア色はけっこう強いし Nientaraみたいなリバイバルが受けてるから そういう文脈で見たら悪くはないけど メタルコアスレでニュースクール寄りのメタルコアの話とか外タレ含めて持ち上げられた話なかったわけじゃん だから不思議でね HeartscarvedとかMostomaltaみたいな、絶対このスレで話題にあがらない、ニュースクール系のB級バンドを思い出す音 でも本人たちはHeaven Shall Burnに近づけたい感じかなと思う 面白いとは思うが、メタルコアとして今のキッズに受け入れてもらえるのかどうか ハードコア方面のほうがアピールしそうな気がするが 頑張ってください このスレState CraftとかEver LastとかBirthPlaceの話題すら絶対出なかったわけで なんで急にVFTSが出てきたのか、本当に謎しかないんよ >>269 に追記 NAIADはフォロワー生みまくった 00年代後半のエモい叙情派バンドは間違いなくNAIADの影響受けてると思う 00年代前半にもいろんな叙情派のバンドいたけど、NAIADはカリスマ、神だね >>262 SBTWのSpotifyとかのストリーミング月間リスナー数見たけど1万人にも満たないが本当に彼らは音楽で喰っていけてるの? 2人組のアーティストでも音楽で喰っていくなら月間数十万人リスナーを毎月安定して獲得しないと厳しいって聞いたが 何か別の音楽ビジネスやってるにしても複数人メンバーみんなそれで喰っていくって厳しくないか どのバンドかは言わんけど、何か本人たちとファンがやたらと俺等は国内外で注目されてるスゲエバンドなんだ感出してるのに実際のストリームとかの数字が大したことないの見た時違和感半端ないね SBTWはまあまだ実績出せてるほうだとは思う、あれで食えるレベルとは思えんけど あのPaleduskですらバイトしながらやってるらしいからな あそこまで行っても喰うのは厳しいみたい 海外のこのジャンルのバンドの人も言ってたけど音楽はエンタメの中でも一番儲からない商売らしいね >>273 エンジニアとかnoteとかバンド以外の収入込みで、ビトクだけ普通の仕事やバイトせず生活できてるって感じなんじゃない? https://note.com/unknowninterview/n/nf3e82d844e41 実質ワンマンバンドで、作曲はじめ活動の舵取りや基本的な費用は持つけど儲けも総取りってのはよくある てかバンドが自演してるっぽいなぁてたまに感じる事ある 他のスレでも バンドは顕著だけどどんな業種であれ専業クリエイターってのはもう無理だよ unearth新譜ゴミすぎて泣きそうになったわ もうこのジャンルはアズアイだけ聞いとけばいいわ インディーズで音楽だけで喰えてるのはアメリカのVOTSのボーカル2人ぐらいしか知らんな バラード曲がYouTubeで数百万再生でバズって今や新曲出す度ワールドトップの公式リストに入ったりしてストリーミングのリスナーが月40万人以上もいる インディーズのこのジャンルにしてはトップクラスの人気バンドになった そこまでやってようやく喰える Heaven Shall Burnのメンバーも仕事に就いてて 興味あるフェスとかツアーの時だけ参加するスタイル そもそも食っていけるってどのくらいのレベルのこと言ってるの?手取りで。 額はわからんがVOTSは音楽のストリーミングとかで稼いでる以外仕事せずそれだけで妻子持ちで生活出来てるみたいよ 3枚目のアルバム出す前までは他の仕事しながらやってたみたいだけどそこから売れて仕事辞めたって Villain of the Storyってローガンのほうは音楽だけじゃなくてゲームのストリーマーとしても一気に人気になったよな あいつらマジ勝ち組だわ >>279 ヘヴィに振り切った前々作と前作が最高すぎたからな、今回はメタルの側面が物足りない このジャンルの海外の女性ボーカリストってどんどん体型肥えていくね ジャンル関係なく女性も男性も肥えていきます お前もそう LucreciaとかConquer Divideは一気に太くなった印象 前者はコスプレとかやってるからスタイル維持してそうだったのに オーストラリアのメタルコアバンドPolarisのギタリストRyan Siew死去、26歳 https://amass.jp/167773/ メタルコアDarkest HourがMNRK Heavyとの契約を発表し、アルバムGodless Prophets & The Migrant Flora(2017)以来となる新譜を2024年初頭にリリース予定であると発表。 https://twitter.com/Tomoki_in_OC/status/1678887698613043200?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search 11年振りとなるDARKEST HOUR 来日公演「Undoing Ruin Vs. Deliver Us Japan 2023」開催決定🔥 Guest: SABLE HILLS / Thousand Eyes 09.28 - 渋谷CYCLONE 09.29 - 代官山SPACE ODD https://twitter.com/EverFireTokyo/status/1680049560855650304?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) TesseracT、新曲リリースしてんな 素晴らしい MLBのバウアーはメタルコアとアモアマの大ファンらしい as i lay dying、all that remains、soilwork、アモアマが好きらしいな モダンメタルコアじゃなくてメロディックメタルコアが好きなあたり、真のメタラーですね >>261 bitokuじゃないけど、最近インプレッション稼ぎに必死でやたらと上から目線の謎の偉人気取りでつべこべ語りまくってるイベンターだかバンドマンだかがいるが そいつのバンドのSpotifyが月間たった100人程度でずっこけたわ 講釈垂れる奴程大したことない いまだに昔のfit for a kingみたいなシャカシャカお揃いで着てるのはどうかと思うな 今2023年やで 中途半端に昔だからただの時代遅れみたいになってるし SBTWはそもそもビトクがぐらむ一派の名前を出して媚びちゃってる時点で猿山ローカルメタルコアバンドから脱却出来てねぇからな 本人が言ってる通りバンキャで食ってってるのはそうなんだろうなぁって感じはするが まぁクリプトプシーはオワコンらしいwってイキってる割には、ほぼほぼ身内のぐらむ一派で国内の集客力を成立させてるKrueltyやら イキってはないけど似たような集客方法のVFTSやALSEIDよりもpromptsやDEXCOREとかの方が自由にやってます感はあっていいと思う NUMBとかloyel to the graveがいるライブの最前付近にいる奴らやエゴサかけたら普通に出てくる1行bioの連中 こいつらがメタルコアやハードコア界隈の資金源やモッシュ文化の守り手になってるのは分かるがアーティストが一派の名前を出すのはなんか違うな あー仲良しバンドのときだけステージ袖に集まったりモッシュする人らね メンバー全員でくるっと回るパフォーマンスを冷めると言われてキレるビトクも、先輩の身内ノリには迎合せざるを得ないか 仲良しバンドというかBloodaxe周辺のバンドだな バンキャやグッズにしっかり金出してるし演奏中に身内ネタを持ち込まない(セーブルで絶対いるお前が1番や!みたいなの)からまぁいいんじゃね?とは思う が、フライヤーをネットにあげて「ぐらむ一派来てね!」とか「今日はぐらむ一派に◯◯を紹介する事が出来て良かった」とか「来てくれてよかった」とか アーティスト側がわざわざMCやTwitterで名指しでやるのはマジでキモいと思うし初見バイバイにもほどがある こういう転調が熱い叙情メタルコアの曲あったらどんどん教えてください ttps://youtu.be/Dk8oaBecLNI?si=J5hvatbq1bbXWPeY ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <話題無いね __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <話題ないね __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } DARKEST HOUR -なるほど。では最後に、DARKEST HOURは来年10枚目となるニュー・アルバムのリリースが控えていると聞いていますが、制作はどのような感じですか。 Mike:ちょうどジャケットが上がってきたところで、リリースは来年2月の予定だよ。 John:前作(2017年リリースの9thアルバム『Godless Prophets & The Migrant Flora』)と前々作(2014年リリースの8thアルバム『Darkest Hour』)のいいとこ取りという感じで、アグレッシヴさとメロディアスなところをうまくブレンドした形になっているんじゃないかなと思う。ものすごく美しいものとものすごく醜いものが共存している感じというか。 Mike:いろんなところを行ったり来たりしながら作っていって、一番DARKEST HOURらしいアルバムになったと思うし、なおかつ今までやってないこともやりながら、今までやってきたことをアップデートしているから、仕上がり的には自分たちが表現したいことがしっかり表れたアルバムだと思う。今回、他のアルバムと比べても印象的だったのがリリックで。もちろん、サウンド面でドラムやベース、ギターも最高だったし、新しく加入したNico(Santora/Gt)が参加したアルバムだから間違いなくギターがフィーチャーされているんだけど、それ以上に歌詞がしっかり刺さる作品になっていると思う。 https://gekirock.com/interview/2023/10/darkest_hour_sable_hills_2.php 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん,,haru*さん等)によって、 BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。 日本のメタルシーンはBURRN誌の ビックインジャパンジャンルのダサいメロスピ/メロパワやベテランメタルしか載せない 方向性がそのまま反映されているので 海外では海外で主流のメタルを中心にメタルは活況で盛り上がっているのに対して 日本はメタルファンの高齢化によって衰退の道をたどっています。 BURRN誌アンチである私もシーンの動向を知るために 毎月BURRN誌を買い続けなければならない状況です この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、 私のTwitterまでコメント下さい。 https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12819121412.html https://twitter.com/erkyclaw https://twitter.com/thejimwatkins 日本のこの手のシーンは馴れ合いが酷いね そしてプレイヤーもリスナーも偉そうなやつ多すぎ Krueltyは客との距離感間違えてバカッタラー化してるしセーブルはベースの内輪バンド化してるしBAXE系は隙あらば一派一派だから終わりだよ Krueltyはこないだシクラメンが軽く燃えたときに「ちなみにtesseractは今アメリカで炎上してんすよw」って言い出して性格の悪さに引いた CDが売れないんだから地下レベルのバンドが食ってける訳ないだろw >>322 クリプトプシーは地元ですら集客もままならないらしいw → おめーも身内の一派がいねぇとスッカスカやん 同じエリアで同じジャンルで毎週ライブすることに意味あんの? → おめーが言うの?promptsやセーブルが言うのならまだしもw tesseractは今アメリカで炎上してんすよ → 一派垢から炎上行為常習犯ってバレてるけどまだまだ無名だから炎上しなくてよかったですね 言いたいこと言いまくってディスりたい時にディスる癖に全部自分に帰ってきてるって理解してないから Krueltyは海外での評価も人気も高いからビッグマウスになるのもしょうがない >>324 海外ツアーとBMTHに呼ばれたのはすごいと思うけど、そのせいで調子に乗ってる&krueltyを批判したら嫉妬とみなされる空気ができてしまった感がある >>326 同じようにビッグマウスになっているアーティストにおとぼけビーバーがいるけどあっちは身内客がいないからな こっちは衛門とその教祖みたいな集団の一派やそいつらと仲良いアーティストやインフルエンサーがいるから面倒くさい事になってる 芋虫は燃えないけどZかあのはそのうち大炎上するだろうなぁって見てるわ 全帯同のSBTWとVODは分からんでもないけど地方ごとの前座がどいつもこいつも問題児すぎるのはな 招聘元が外人だから国内炎上事情を求めるのもなって感じはするが VFTSを聴いてみたけどかっけぇな リフとメロディ、曲構成がとにかくいいんだけど 国内にしては無駄なピロピロがないのもポイント 普段買わないCDも欲しくなるバンドだわ ポテンシャルはあるのに向き先が一派だから色々損してるバンド 古臭い上に絶賛するほどではない。懐かしいなあと思うだけ ポテンシャルはあると思うけど、古い音楽の詰め合わせみたいなのから卒業してからかな バース、st8、Ever Lastパイセンくらい普通とは違うリフが作れるようになってくれればいいかな それから展開がごちゃごちゃしてる割にドラマが少ないので、もっとひとつの展開を盛り上げる演出力をつけてほしいところだね >>328 どことは言わんがシャバ過ぎるボーカルがネット弁慶のせいでメンバーの評価まで地の底のあのバンドは出すべきじゃなかった、イベント自体が腐る 仮に特定層のヘッズに迎合してるとかその線を狙ってるとして、何も悪く無いだろ hard-coreなんかhip-hopと同じで、hood、身内をrepしてなんぼ そんなもん昔のクルーからなんも変わってない日本のSxSxSだろうが、海外にだってそういう文化がある 身内や仲間を大切にするのはいいよ そこだけに向けたり排他的になるのが問題 排他的なのは確かに自身の首を絞める事だから良く無いね そこだけに向けたり、ってのは曲で言えば不可能だから、発信、snsとか? それも別に、というか関係無いだろ 良く来る客に対して距離感近いだけ、締め出してるわけじゃなく、そのノリが無理なら自身が向いてないだけ 特定層へのマーケティングは損してるってだけで悪い訳ではない 明らかに距離感がおかしかったり客や仲間との間に生じる特定のノリを受け入れない新規は回れ右の文化が形成されているのが悪い 兄弟のバンドだったのに去年加入したベースの私物バンドに様変わりしたSable hillsが良い例 DARKEST HOURの2日目なんて千眼以外の関係者がベースのTシャツ着ながら終演後も特定のノリを煽ってたし誰が今のあのバンドを推したいのか ステージ袖に身内並べて演奏して「シーンをサポートしてくれよな!」とか言いながら、身内じゃないバンドの出番ではメンバー取り巻きも箱の外やバーカンで酒飲んでる、なんなら帰るとかありすぎるんだよね 数人でなく、見事に全員いなくなる こういう流れ、20年くらい前の2chの日本のメタルスレでも見たなあ 当時はイキりバンドと言われた人たちが世界的な人気になったりもしてるから面白い SIGHもMortalized(GridLinkの松原さんのバンド)もボロカスだった ブームが終わった時期のシーンって、そうなのかもな 昔のSxSxSだってBloodAxe168だって巨大な身内シーンだったけど、文句言う奴いなかったし HNIB, BMLFあたりが1stアルバム出したあたりはライブの内輪ノリえぐかったよ それと比べる訳ではないけどぐらむ一派を贔屓にしてる云々は正直気にならない ただ全曲全パートでピット広げて武勇伝感出すのはダサいからやめてほしい 分かるわ 初めて見れると思って憧れのダーケストアワーだったけど日本人と連み過ぎだしステージでも歌わせるし小物感感じてちょっとがっかりした 自分が好きだった ダーケストアワーさようならって思ったのでもう見る事は無いかな >>341 DHのツアーなのにDHが終わってベースの誕生日を祝う下りまでやるわスタッフやDHメンバーはベースのTシャツ着るわ例の会と終演後も絡むわでただのゴミ 物販でもあのTシャツ着用してるぐらいだから1から100までセーブル側からノリを押し付けたんだろう EFが今後招聘するアーティストも似たような体験しないとなるとって考えると苦痛だな >>340 今の日本ではモッシュがイケてるほうだからいいんじゃない 良くわからんガキタレがシャバシャバ手足振り回してる方がダサくて萎える 年始のUNEARTHから始まりPHINEHAS→Darkest Hourときて年末にBFMVと対バンしてるの2023年のセイブルさすがにメタルコアドリーム掴みすぎてマジですごい 行動力はあると思うけどやってる音楽が新しさがないアズアイフォロワーだから、これから何か大きな変化をしていかない限りはビッグになることはないだろう ブンシャバやオガバンなんかもメロスピ系のカヴァーやったりとメロデスより更にルーツに近いサウンドとの邂逅が顕著になってきている事 DARKEST HOURはGODLLES ~から逃げるな >>345 コバメタルやオリヴァーやラウドロックの先輩や海外のメタルコア勢に大プッシュされたりHIPHOPにもリーチしているPaleduskがイマイチ売れてないからな 既に金太郎飴だし新代田もKnosis目当てが多かったしDUO埋まるぐらいが精々だと思うよ それまでにベース関係で炎上して人の増えが無くなりそうだけど アンダーグラウンドを漁れば漁るほど面白いのが出てくるからジャパメタは奥が深い! まーた食用がなんか言ってるよ 言わなくていい事をわざわざ言うなって話、学べよ 取ってつけたように後からフォローツイするなら最初からすんな ハードコアシーンはいつからオタサーみたいになったんだ?昔はピリッとした空気感でファッションもイケてたのに 一派が衛門と教祖の集まりみたいな集団だからしょうがない 昔からやろ 関西はともかく東京は昔から身内でわっしょいでしょ 規模がデカいから気にならなかっただけ 逆に言えば昔のBloodAxeみたいに大規模は身内=シーンを作れるバンドがいなくなった Blood Axe168は、そこに所属するクルーのバンド以外でもポップパンクや若手メタルコアバンドとかの横のつながりを広げて 大きな身内を作る熱源になってた 今はそういう力がある集団がなくなったから、小さくてなあなあの身内だけになって悪目立ちするようになったんでしょ コア系の音楽って昔はもっとヤンキーミュージックの側面があったと思うんだけどいつのまにかいちびり大学生みたいな奴がメインの層になってるよな 昔のライブハウスは演者も客も怖い人多かった。 80年代のUKと日本のハードコアパンクと メタルコアの源流の80年代USハードコアって違うからね メタルコアは清く正しくのストレートエッジのハードコア、ヴィーガン~アニマルライツ系のハードコア、クリスチャンハードコアの流れとかも大きく入ってるからね 不良はNYHCとかビートダウンハードコアの方に行く まあビートダウンも東京だとマジメな人ばっかりだけど 外からみたら激しくてイカつい音楽だけど今は演者や客がそうじゃないから説得力に欠けるとは思う 単純に音楽として見聴きするのが2010年代頃〜の風潮て感じ 昔の路線は悪くなかったけど、Paleduskや今のトレンドに影響されてもがいてるなあという感じ ニューメタルコア方面とか行くより、DayseekerとかBad OmenとかIssuesの方向に行ったほうが自然な変化だったような・・・ でも、それを日本人がやっても海外じゃ受けない、と判断したんかな? 日本語でやって日本のキッズ向けにやるって手もあったと思うけどね ま、俺に人気があってもしょうがないから、好きなようにやりなさいって感じかな ただ、品質として、昔より完成度が下がってると思う ごちゃごちゃしてトガってるけど、ハッとするようなフック、キャッチーなリフとかが全然ないんよ サビでもリフでもいいから、まず基本の部分で人にアピールできる骨組み作ってから装飾したほうがいいよ 日本でやってるんだから、日本のニコニコ派生の今の音楽(Eve、Ado、ずっと真夜中でいいのに)とか 日本固有の踊れるロック系(フレデリック、夜の本気ダンスから、今ならPeople One?)とかを下敷きにした方が 海外向けにも今の日本向けにも個性出るんじゃないの 今からPaleduskやニューメタルコア系目指しても後発感あるから、別の音楽をベースにそっちっぽい音にしあげて個性出した方がいいんじゃ? もがいてるEarthists.に比べると、EvilgroomはAlpha Wolf系のニューメタルコアを上手くやってるよね 展開もメリハリあるし、キャッチーだし 今の路線でやるにしても、メリハリとかフックとかは考えたほうがいいよ、マジで なんかごちゃごちゃしてていつの間にか終わってんだもん 何の印象も残らん ボーカルの力量とサウンドプロダクション次第で、個性があるかどうかは殆ど関係ないと思う Sable hillsがArising Empireと契約したけど今のままじゃKrueltyやpromptsみたいに海外で戦える気配がしないな ロックやV系のフェスに色々出演しているとはいえTwitterのオフ会客で食ってってるイメージが強い ___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <今年もよろしく __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } メタルコア、ハードコア、スクリーモなどの 音楽は派手なパフォーマンスやブレイクダウンやブラストビートなどの派手な楽曲展開、ハードコアモッシュなどの荒れたフロアなど 音楽に関して無知な人が衝撃を受けやすい要素が多い。その為メタル、ハードコア界隈は音楽を分かってない奴が多い。 スレが盛り下がっているのはIPがあるせいかもしれないと思い 派生スレとしてIPなしスレを立てました。デスコアの話も可です。 【IPなし】メタルコア・デスコア総合 part 32 .5 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1706421760/ 伸びしろがほぼほぼ無いバンドだから容認してるのなら好きにやらせりゃいいんじゃない 次の新譜の表題曲がハーネーの焼き直しだったのは草なんよ Her Name In BloodもSable HillsもAugust Burns Red、I Killed The Prom Queenの影響が共通してて Sable Hillsはそこにアズアイの影響がさらに強くプラスされてる感じじゃないの 個性ゼロだけど、王道メタルコアは今や貴重だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる