【1987】グランジ/オルタナを回顧するスレ【1994】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイヴ・グロール、『ネヴァーマインド』の30周年についてまだ話をしていないと語る
フー・ファイターズのデイヴ・グロールはニルヴァーナの『ネヴァーマインド』が今年で30周年を迎えることについて語っている。
ニルヴァーナのセカンド・アルバムとなる『ネヴァーマインド』は1991年9月24日にリリースされており、フロントマンのカート・コバーン、ベーシストのクリス・ノヴォゼリックと共にデイヴ・グロールはドラムを担当している。
デイヴ・グロールは『NME』に『ネヴァーマインド』が30周年を迎えることについてクリス・ノヴォゼリックとまだ話をしておらず、別で既に何かが予定されていたとしても驚きではないと語っている。
「何周年っていうのは面白いよね。というのも、何度もあるわけだからさ。でも、僕らはまだ話をしていないんだ」とデイヴ・グロールは語っている。
「カートの音楽が30年経つことを讃えようと何かしらの話があるのは知っているけど、具体的なことは知らないんだ。まったくね」
https://nme-jp.com/news/98478/ デイヴ・グロール 人気YouTubeチャンネル「みのミュージック」に出演
http://amass.jp/145689/ 「最も偉大なグランジ・ギターリフ TOP30」 米Guitar World発表
http://amass.jp/145741/ アリチェンのMan in the Boxって前からこんな人気あったっけ? アリチェンはどんどん評価が高くなってるんだろうな。俺はもともとアリチェンが1番好きで次にサウンドガーデンが好きだが マイブラディバレンタインがサブスク復帰
当時スラッシュメタルばかり聴いてたけどなんとなくレンタル屋でLoveless借りたら良すぎてそこからオルタナ/グランジに進んだわ ダイナソーJr. 新アルバム『Sweep It Into Space』発売記念の配信ライヴ開催 5月2日午前8時〜
http://amass.jp/145742/ >>70
ダイナソーJr.まだ活動してるのか!!
すげーなあ
2nd「You're Living All Over Me」聴いた時の衝撃はまだ記憶にある
ファズ轟音かつメロディアスな楽曲で虚無感全開を体現するバンドなんて聴いたことなかった >>71
数年前にライブ行ったけどめっちゃ良かったよ >>72
マジかー
羨ましい
Wiki見たらオリジナルメンバーでやってんのな >>73
いいよな
マスシスは歌を大事にするアーティストだと思う >>66
これの2位のマッドハニーを聴いたらジョンスペを思い出した
久々に聴いたがかっけえわ
https://youtu.be/TZzVmGuUYQg ジョンスペは数年前の映画「ベイビードライバー」で使われててひさしぶりに聴いたけどカッコいいよ デイヴ・グロール 回想録『The Storyteller』を10月発売
http://amass.jp/145893/ デイヴ・グロール、ミュージシャンのツアー生活を掘り下げたドキュメンタリーのトレイラー映像が公開
https://nme-jp.com/news/100961/ ミック・ジャガーとデイヴ・グロール、サプライズの新曲“Eazy Sleazy”が公開
https://nme-jp.com/news/101010/ デイヴ・グロール監督 成功したミュージシャンとその母親の特別な関係を語る米ドキュメンタリー番組 ティーザー映像公開
http://amass.jp/146294/ シアトルから生まれたグランジ・ミュージックの勃興の歴史とその影響
ニルヴァーナの代表的ヒット曲となった「Smells Like Teen Spirit」が1991年にリリースされた時、音楽業界は大きな衝撃を受けた。
シンセサイザー、派手な髪型、過度なプロダクション技術に支配されて10年が経ったポピュラー・ミュージックを解放したのは、シアトル出身のアウトサイダー3人組で、彼らは‘グランジ・ミュージック’の先陣を切った。
グランジとは、ロックン・ロールに何としてでも気骨を取り戻してみせる、という固い決意を持ったジャンルと言っていいだろう。
ロック・ミュージックの歴史におけるグランジ・ミュージックは、チェック縞のシャツを着た若者たちが予期せぬ形で伝統的なロックン・ロールを救い、80年代のヘアメタル・バンドの息の根を止めたものとして語られ続けている。
支持の高いこの仮説の中には真実も含まれており、グランジは90年代のオルタナティヴ・ロック大爆発の導火紙となったのも事実ではある。
しかし、ハードでヘヴィながらも他とは一線を画したサウンドを持つグランジが商業的に大ヒットしたのは、1991年にリリースされたニルヴァーナの『Nevermind』 だ。
その一方で、シアトル中心のムーヴメントの起源は80年代前半、アメリカのアンダーグラウンドなロック・シーンまで遡ることができる。
https://www.udiscovermusic.jp/stories/grunge-music-90s-rock カート・コバーンはニルヴァーナのツーリング・バンを運転することを許されなかった デイヴ・グロール語る
https://amass.jp/146801/
ニルヴァーナ、マーチャンダイズのデザインを再び訴訟が起こされることに
https://nme-jp.com/news/101870/ カート・コバーンの死に関するFBIファイルが初公開
https://amass.jp/146908/ カート・コバーンが所有しニルヴァーナ『Live and Loud』にも登場したマーシャル・キャビネット 1千万円で落札
https://amass.jp/147235/ フー・ファイターズのデイヴ・グロール、かつてロックの殿堂入りの式典で大麻を吸った体験を振り返る
https://nme-jp.com/news/102661/ スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、若い頃に見た目で言われたことを振り返る
https://nme-jp.com/news/102767/ スマッシング・パンプキンズ 92年日本公演のライヴ・アルバムを限定リリース
https://amass.jp/147595/ スマッシング・パンプキンズのメンバー2人がお気に入りのアルバムを自ら紹介 Amoeba「What's In My Bag?」出演
https://amass.jp/147663/ デイヴ・グロール、ニルヴァーナの残りの3人でレコーディングした音源があることを明かす
https://nme-jp.com/news/103432/ カート・コバーンが92年に描いた自画像 3000万円で落札
https://amass.jp/148046/ カート・コバーンがニルヴァーナのライヴで使用したギターペダル 176万円で落札
https://amass.jp/148054/ コートニー・ラヴ、デイヴ・グロールとトレント・レズナーを批判するコメントを投稿
https://nme-jp.com/news/103575/ コートニー・ラヴ、自身の投稿を巡ってデイヴ・グロールとトレント・レズナーに謝罪
https://nme-jp.com/news/103629/ デイヴ・グロール、ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』の成功を予想もしていなかったことを振り返る
https://nme-jp.com/news/103580/ ニルヴァーナのクリス・ノヴォゼリック、『ネヴァーマインド』30周年盤の可能性を示唆
https://nme-jp.com/news/103640/ tmgeを聞いてこなかった
時短でysurfでみっけた
この枠に入るわ
ええな .▂▅■▀ ▪ ■ ▂¨ ∵▃ ▪ ・
◢◤ ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■■〓◥◣▄▂
あふん ■ ▂▅██▅▆▇██■〓▀▀ ◥◣ ∴ ▪ .
_,、__________,,,、. / ̄\ ▂▄▅▇███████▀ ▪ ∴ ….▅ ■ ◥◣
`y__////_jニニニニニfi | ^o^ ◥▅▆▇████████▆▃▂ ▪ ■▂▄▃▄▂
〈_フソ ̄フ ,=-_,,,,-┴─' \_/
//o /rて__/ _| |_
,//三/ / ̄" | |
〈。ニ___/ デイブ・グロールは豪州ツアー中に親子ダンスパーティーのために片道15時間以上かけて地元に帰ったことがある その際、食中毒にもなる - amass https://amass.jp/149920/ シアトルのレジェンド達が集った3rd Secretはどうだろうか?
The Musical Revolution We Need Right Now
https://youtu.be/8F_5Z_F6byo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています