メタラーってやっぱりNirvanaの事を憎んでるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代までのトレンドをあいつらが何もかもぶち壊したわけじゃん ヒップホップは飽きられてないよね
なんでかなどなたか解説しておくんなせえ
シーンに造詣深い方 メタルというかスラッシュとか低温ばっかのジャンルは
なんか耳とかの構造的に男しか受け入れられない、みたいなかんじな気がする そればかり聴いている奴とか関わり合いたくないわ
そいつの自由だし文句もないんだけどw >>532
2022アメリカ音楽界の問題(後) 翳りと内弁慶化が見えるR&B/ヒップホップ?地球規模でレゲトンとKポップに凌駕され
https://note.com/themainstream/n/n29df86dd0941 ヒップホップ聞いてるのも30、40代とかだろ
決して若くはないよ ニルヴァーナや他彼等に憎しみがわいたことはないなぁ
ゼロコーポレーション信者やメロスピ&ジャーマンメタル愛好者等が逆恨みしているんだろ オルタナティブ系を持ち上げてた評論家がきしょくて嫌だったわ
まあバーンも似たようなもんだけど BURRN!ってそんなにグランジ叩いてたの?
その記事とか観てみたいわ。 ’91~’95のB!の何がグランジオルタナだーは異常 >>549
NIRVANAが売れる前にオルタナサウンドを確立していた(当時はオルタナというジャンルでは呼ばれてなかった)
リビング・カラーやキングズエックスはBURRNでもしっかりレビューしてて両方とも80点代だったはず
NIRVANAのアルバム評価も80点台だったと思うが、その後バカ売れしてオルタナというジャンルで呼ばれるようになり
BURRN以外の雑誌で取り扱われるようになってからBURRNが怒り始めたと思われ
BURRNで広告独占できないと儲からないからね >>532
個人的な感想だが、オールドスクールなHR/HM系のサウンドというか表現手法は今でもあちこちで使われてる
だが、一つの曲の中のアクセント、スパイス的な位置づけと化している
つまり1曲通してずっとメタル調だけでやり続ける曲(つまりオールドスクールHR/HM)はダサいというか時代遅れになってしまった
ちょっとサビのところだけガーンとメタル風にやって、残りはもうちょっとポップにやるとかファンクにやるとか
オルタナっぽくやるとか、メタルのリフはサンプリングで取り入れられて、残りはシンセ打ち込みとか、そんな感じ
たとえばデジタルハードコアの元祖、アタリ・ティーンエイジ・ライオットは
Powermadの名曲「Slaughterhouse」のリフをサンプリングしてヒット曲作った
Atari Teenage Riot "SPEED" (REMASTERED)
https://www.youtube.com/watch?v=plAr3adKbyc
元ネタ(サンプリング元)のパワーマッドの曲 Powermad - Slaughterhouse
https://www.youtube.com/watch?v=k0-hy6R_m1s というか、そもそもヒップホップは飽きられることはありえない
いろんなジャンルや新しく生まれたサウンドを積極的に切り抜き合成してどんどん取り入れるジャンルなのだから、常にごった煮状態
そういう意味である程度ジャンルというか形式が成熟して固定化してしまっているオールドスクールなHR/HMのほうが飽きられるというか
新しいものをどんどん取り入れるという意味では弱い
いろんなモノ取り入れ過ぎてしまうとメタル界隈では語られない別ジャンルバンド扱いとなり、
古参のファンからは相手にされない >>549
グランジそのものを忌避してたのは酒井くらいで、それもラジオでぶちまけただけで誌面で叩くことはあまりなかった
メタルが忌避されてる欧米の音楽シーンへの愚痴は結構あったけど…
バーン編集部と読者の怒りの矛先はグランジバンドそのものではなくグランジに日和ってヘヴィ化したメタルバンドへ向かってたな
モトリー・クルー、ドッケン、アクセプト、クイーンズライチ、ディオなどなど…
ロニーサバスのディヒューマナイザーも勝手にヘブンアンドヘル2を期待したのに、原点回帰のヘヴィネス路線だったことに勝手に失望や激怒したりw
あげくの果てはドリムシのアウェイクやヴァン・ヘイレンのバランス、デフ・レパードのスラングとか、
別にグランジの影響少なくても音像がちょっと暗めになっただけで騒ぐし、集団ヒステリー状態だった
今思えば笑えるけど グランジ勢からグラムメタルやメジャー系がディスられるようになって状況が変わった気がする セーソクがネヴァーマインド全米1位の瞬間を嬉々として紹介してるの、今じゃ凄い違和感あるよな
https://youtu.be/B4KpHywGgSs?t=1053 シアトル系はレヴューで音が古臭いとけなされることが多かった パンテラのトレンドキルってこいつらのこと言ってるの? ニルヴァーナのガワだけ真似して小汚ない服で小汚ない音で下手な演奏なのに売れてた奴らには嫌悪感抱いたけどな >>556
自分はクロスビートからニルヴァーナを知ってカレッジチャートではすぐにno.1になったけど
それがビルボードでもなってびっくりしたな
で、気がついたらグランジが既存のHR/HMのカウンターになってた >>557
まぁグランジは70年代HR+パンクみたいなスタイルだったからなぁ
新し物好きの人からしたら古臭く見えたんでしょ パンテラとかヴァンヘイレンはアリチェンと仲良かった >>561
日本でニルヴァーナを真っ先に取材して特集組んだのがBURRN!
ネヴァーマインドのライナーノーツを書いていたのもBURRN!の平野
当時ニルヴァーナを聴いていたのもメタラーが中心
しかしパールジャムが台頭してきた頃にはメタルの敵対勢力だと判明し、一転してグランジ勢の作品を酷評するも時すでにお寿司
その後は盛大に恩を仇で返されるという皮肉 エディヴェダーはいまだにモトリーをディスってるからなw >>566
彼は中二病のまま爺になっちゃったからな 元バソリのメンバーでローズ・オブ・ケイオスの監督が映画のパンフレットでモトリー・クルーの事ボロクソに貶してたな。 インディーズ時代のモトリーはカッコいいと今でも思うけど。それ以降はポーザー。 ロバート・フリップ&トーヤ、モトリー・クルー「Shout At The Devil」をカヴァー
https://amass.jp/164164/ 初期モトリーは結構カッコ良かったけどな
2ndまでは モトリーは84年に来日して欲しかったなあ。85年の初来日は殆どワールドツアーのリハーサルレベル。 ニルヴァーナのインユーテロのレビューで誰か忘れたけど「わからないので他紙のレビューを参考にしてくれ」と書いてたのは覚えてる >>575
ニルヴァーナの初来日公演は自腹で見に行った前田がなんでああなっちゃったのかよくわからんな 1991年11月号BURRN!のディスクレビュー
Nirvana - Nevermind 88点
Pearl Jam - Ten 86点
Soundgarden - Badmotorfinger 87点
Pixies - Trompe Le Monde 89点
Red Hot Chili Peppers - Blood Sugar Sex Magik 82点 >>577
レッチリのブラッドシュガーが低すぎだけど、バーンはラップパートあるだけで5~10点くらい減点するから、
実質87点以上って事なんだなと思えばまぁ妥当か 粗野さのベクトルがなんか違うのよね
ヒップホップにもトラップっていうスラミングデスメタル好きならとても馴染みやすいビートが出来て
直ぐにトラップメタルっていう出先機関が出来たんだけど
グロウルらしいグロウルでのラップが乗っかるとなんか違うってなるパターンも多々 当時は新しいパンクだよって触れ込みで聴いてたし
ガンズもニルヴァーナも両方聴いてたのに
自殺後ロキノン読者にマウント利用されるようになってから
なんだかだなあってかんじだよ。 メタリカもガンズもニルヴァーナを認めてたけど逆にニルヴァーナ側はメタリカに対してはインタビューの発言においても一目置いてたフシがある一方、ガンズに対しては遠慮なくボロクソ言ってたな
それは音楽性のみならずファッション的な意味でも普段着感覚で硬派なメタリカに対しガンズの着飾ったロックスター然としたチャラいイメージが鼻についたってのもあるかも
更にアクセルが悪手に走り自分の誕生日の余興としてニルヴァーナを呼んで演奏させようとした逸話があるけど「何様だよ、王様気取りの勘違いヤロー」とこれがガンズに対するイメージの決定打になったのかその要請を拒否してたり、その後アクセルが使う予定のピアノに唾はいてたり、ガンズに対しては音楽性よりも人間性が相容れなかったような気がする
音楽性以外の部分で評価するのはある意味残念な事ではあるかもしれないけど過去と未来の分岐点としてそういう時代だったんだなと割り切るしか無い
しかしニルヴァーナ解散後のデイヴの聖人ぶりは凄いな
同じバンドにいたとは思えないほどカートとは真逆のスタンスだけどこの姿勢も正解だと思うしそれも時代なのかなとも思う ガンズはこれからもっと大物ぶっていこうとしてたところを水を差されたからな Nevrmind録音の際に定宿にしていたホテルでのエピソード
カート等もちょっと遊泳しつて息抜きでもするかとホテルのプールに足を運ぶと
同じホテルに滞在中のヨーロッパのメンバーがプールサイドで華やかなお姉ちゃん多数を侍らし酒飲んで大はしゃぎ
そんな様子を見て「アホな連中だなw」と揶揄・軽蔑した思い出をインタビューで語っていたカート等 有頂天だったからなぁw
そりゃ年間の大半が極寒の北欧から米西海岸で生活スタイルも変われば気持ちも変わるだろうよ
ヨーロッパは趣味じゃないし正直嫌いだがそこは責められんわw
マリブ・ビーチの誘惑(Malibu Beach Nightmare) >>584
メタルは物によるがハードロックって基本的に元々そういう音楽だからねぇ
何か5ちゃんだとハードロックは陰キャの音楽とかいう珍説が罷り通っているがコイツラ馬鹿なのか?としかw
HARD ROCKERS IS HIPPIES Mモンローって年とってからアクセプトのUダークシュナイダーみたいな人相になっとるよねえ メロハーばっかり聴いてるジジイだけどニルヴァーナ好きだよ
スメルズライクとかあれめっちゃメロディアスでカッコイイと思う
ボーカルもいいし ニルバーナがどうこよりも80'sメタルの自滅だと思う。
フォーマットが皆同一で、あざといバラード標準装備したりw
そりゃナメられるし、飽きられるわなw チャイルドはロックのプロデューサーやるまえからコード一緒で
Am F G Amを繰り返すようなのをやってた
because the nightみたいなのから着想えたのか?
でそれが日本では小室信仰とか言われてる デズモンドチャイルド&ブルースフェアバーン
を皆大挙して起用してたり・・・・
そこら辺から80'sの没落が始まってたんだなあ ボンジョビが起用した時点ではデズモンドチャイルドもブルースフェアバーンも売れっ子ではなかったけどな それを機に80年代メタルが画一的になったと言える・・・・そして滅びた 滅びたかどうかはわからないけど
大阪のバックトリップレコードはいつの間にか滅びていた
90年代は毎週末いろいろ漁りに行ってたなぁ...
掘り出し物が目白押しで中毒・依存客みたいになってたわ
ハゲ&チビり店長さん今どないしてまんのやろ?
休憩時間に近隣のソフト屋さんで∧∨のDVD品定めしていた姿が...懐かしい >>598
それをメタルというな
メタルはメタリカや 80年代後半のメジャー系のロックってメタル以外も不毛だな 90年代初めにはMr.BigやFIREHOUSEのようなメタルの革を被ったバラードロックバンドがウジャウジャいましたねww
80'sメタルを滅ぼしたのはニルバーナではなく、実質的に上にあげたつまらないバラードバンドだと思うw 拙者もあのテのバンドの音楽は素直に気持ち悪くて好かんのだが
あのテのバンドが一般OLやら女子高生やら本来メタルに近寄りもしなかった層を引寄せてシーンも盛り上がったからかまわないんじゃないのかなって
まあビルボードのヒットチャートの上位をあのテのバンドやオジーやナンタラカンタラやらが常連になりブームみたいになると当然下火になるのも道理なんだけどさ
下火になって清々してよかったしw 他にはTRIXSTARとかwww
90年代初頭の軟弱似偽メタルバンドは本当に酷かったww 古くはクイーンとかからそうだけどV系とかもそうだがメタル的な音楽性でもやりようによってはむしろ女にウケまくるんだよな
要するに甘さや耽美感があればいいんだと思うけど 何かの雑誌に>日本は古来より主に芸能における女形の文化が連面と続いているので、ビジュアル系だのグラムだの根強い安定した人気があるとかないとか 80年代は女子供にウケるバンドが多かったが、
90年代以降はとにかくマッチョ系なのが台頭しとる感じ。正直どっちもどっちってとこか・・・ コーン、レイジ、ヘルメット、
フィアファクトリー…あたりで
俺の音楽探求も終わってしまった
年齢もあるのかもな フェアファクトリーとフェアウォーニングの音楽性まで区別つかんようになれば大人の仲間入り スメルズだけの一発屋だろ
あれはまあまあ良い曲だと思うけど他が全然だもんな 個人的にはサウンドガーデンやソニックユースは好きな曲多い
ニルヴァーナはスメルズ他数曲以外は退屈でw
拙者メタル脳なのかな?w >>605
>あのテのバンドが一般OLやら女子高生やら本来メタルに近寄りもしなかった層を引寄せてシーンも盛り上がったからかまわないんじゃないのかなって
あれ系のバンドは昔からいて、客層もほとんど女だった
メタリカとかスレイヤーとかの男率が異常だっただけで
ニルヴァーナでも女多かったよな?
でもKORNとかマンソンとかは男ばっかか
KORNのウッドストックのwhat if i shoud dieの客の声でビビった記憶がある グランジオルタナ系に寝返った80'sメタルのアーティストって有名所も沢山いるよな?w
それだけでもう十分じゃね? 天下分け目の関ヶ原の戦いで東軍に寝返った大名も数々多くいたみたいなw 80's metal vs グランジ・オルタナ連合の戦い 戦いではないな
そっち方面に流れたスラッシュバンドもいるし >>610
その後はラムオブゴッド、トリビアム等が出てきてオルタナハードコアのイメージのまま音楽的にはメタル寄りになった 根に持つような奴はいつまで経ってもアップデート出来ないからな
こだわりも大概なもんさ ジョン・ボン・ジョヴィ「もし僕を拷問したいのなら、椅子に縛り付けてボン・ジョヴィの初期MVを見させるのが効果的かもしれない」
https://amass.jp/166444/
その時代その時代において常識も変わるし、その当時もがむしゃらにチャンスを掴もうと模索して頑張ってたんだろうし、誰にも若い頃の恥ずかしい体験はあるものだしそこまで卑下しなくても 誰でもそうだけど、その時その時の置かれている状況の中で精一杯頑張った結果で今があるんだから、誰でも成長するにつれて考え方も変わるけど若い頃の自分を否定だけはしてほしくないかな 我々が子供の頃の作文を読まれたら恥ずかしすぎるのと一緒か ブレないのは矢沢の永吉さんだけじゃないの?
かつてのキャロル時代のインタビュー映像でいろいろ語り尽くすご自身の姿を見た70歳の永吉さんの感想
▼
>ウン、ブレてないね!この人(ご自身について)は若者特有の刹那に流されず、目先の成功や儲けに自惚れず、ずっと先の未来の自分の行く末のビジョンが見えているよね!
...と、自信満々に照れもなしにw
あれ見た時は凄いな矢沢さんと素直に感心したよw >>617
日本だとKORNもマンソンも意外に女性客いる感じがする
特にマンソン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています