天才シンガーグラハム・ボネットGRAHAM BONNETを語る16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラハムのアルカトラスが動き始めたってPRTで言ってたな 年齢や時代が違っていたら、イエスかハロウィンみたいな合同アルカトラスとして活動して、やはりイエスみたいに幾人か脱落して通常の人数に落ち着いて、再結成ガンズみたいに新旧メンバー混成アルカトラスになっていたかも。 >>8
ならないだろうね
今のグラハムじゃないアルカトラス、しょぼすぎるし、イングヴェイやヴァイはその後のほうが売れてるし、
ビジネスとして成立しないだろうし >>7
直近のインタビューではアルカトラスは法律問題がいろいろあって棚上げになってる
と言っているのでしばらく動かないよ
最近のセットリストでアルカトラスの曲を全くやらないのもそのせいかもしれん レインボー、MSG、インペリテリ、ソロでセットリストが作れるのが不幸中の幸いか
グレン・ヒューズがソロでパープルの曲をできなくなったらLIVEが成立しない グラハムの場合、オーナイロンと信州味噌とデザートソングが演れれば成立する >>10
アルカトラス時代の曲やれんのか。
アイランド、ヒロシマ、ジェットがやれんのは痛いなあ もうそういうのは演らんでいい。インペリテリも要らん。
75の爺さんにそういう曲を求めるのはどうかしてる 前スレ<999だけど
ってことは手術したのは2019年頃かな?その年の来日公演だと同期音源使ってたけど…… 手術後でもああいう無茶なセトリだと喉を守るために使わざるを得ないだろう
ツアー後に飛び入り参加したインペリテリのライブでは使っていない >>18
そらよそのライブで同期音源使わせてくれとは言えないでしょ
でも凄く声出てたよね >>10
レインボー6曲やってるなあ。でもなぜパープルのレイジーがセットに入っているのか。 >>20
それはギターソロでさわりをプレイしただけでフルには演ってない。歌もなし。 >>19
そりゃ1曲2曲しか歌わないなら全力でいける >>25
しかもインペリテリのステージでは原キーだった
普段自分のライブでは半音下げてるが。 >>27
これ、オリジナルのボーカルだけ抜いてあとは新たに編集してるよね?
マルチマスター、まだあったのか? 言ってることが古いな
いまはそんなのなくてもソフトで自在に加工できるよ >>29
いや、そりゃわかるけど、流石にプロ屋が使う音源はマルチトラックから抜いてるんじゃねぇか? 音ゲーが流行ってた頃、よくYoutubeにゲームのプログラムから引っこ抜いたマルチが流れてたね >>32
これで少しでもアメリカでの知名度上がるといいね 6月28日大阪
6月29日30日東京
グラハムボネットバンドで来日決定
ソースは東京音協HP duo MUSIC EXCHANGEってどこやねんと思ったが
O-EASTがあるビルの1Fなのね グラハム・ボネット・バンドの来日公演決定
ttps://amass.jp/164809/ >>38
何人くらい入るんだろ
てか下手したらこれが最後の来日かもね >>41
スタンディングで約700人
画像を見るに柱が邪魔 グラハムうちの親父と同じ歳か凄えなこれが最後かもな 横山やすしって、30年前は完全に爺のイメージだったけど、当時まだ40代で、亡くなったのも51だったんだな。 悪人のイメージがついてるけど
善人ぶってる相方のほうが
腹黒かったらしいよ んなこたーない
きよしさんは誰に対しても謙虚で親切 売れたのは9割方やすしのおかげだぞ
それなのに大物ぶりやがって やすしもきよしと出会う前は鳴かず飛ばずだったからな。 >>42
わざわざサンキュー
O-Eastじゃアカンかったんかな? >>44
でも80歳のアーサーブラウンがまだまだ元気だしなんとかあと10年くらいやってクレメンス >.52
O-Eastはキャパ1400だから、
その半分くらいしかチケ売れないだろうという算段では
GBB単独だし、コロナもまだあるしな >>54
だけどレインボーのDTE再現、アルカトラスの1st再現では満杯に近い入りになったよね >>55
今回は特にそんな企画もないみたいだから。 >>55
あれは二部構成で30曲くらいやったからな
喉への負担も尋常じゃない。ああいうのはもう無理だろ
セトリも短か目と予想 ■2023年6月28日(水)大阪:梅田クラブクアトロ
■2023年6月29日(木)東京:duo MUSIC EXCHANGE
■2023年6月30日(金)東京:duo MUSIC EXCHANGE >>63
おまえが調べて教えたれや!このグズ男が! >>60
時差ぼけもあるだろうに75歳で3連チャンは凄いなあ >>68
それで済ますなら東京音協の予約を訊ねてどうする >>69
初日はとりあえず声は出るが、時差ボケで歌詞を忘れる。
三日目はがなり過ぎで声が出なくなってる。
ということは二日目がベストだと思う。 >>66
ここで聞いて回答待つほうが早いって
どんだけバカなの? >>71
過去の傾向からすると、
初日の大阪はだいたい長旅の疲れで本調子にはならないが
それ以降だんだん調子が上がってきて最終日が一番良かった印象あるけどな もう、来日してライブしてもらえるだけで感謝かな!
色々見せ場^_^もあるし >>75
もう40年以上前の話だから、いい加減許してやれって >>73
アンセムの時が正しくそのパターンだったね 「LIVEがイマイチ」ってイメージがあるが「日によって出来に差がある」が正しい
インペリテリで来日した時は絶好調でバンドのメンバーが「グラハムは凄い!」と絶賛していたそううだ 何だかんだいってあの年齢であそこまで声出せるのは脅威だよ
同年代のロックシンガーでグラハムほどの声出せるのなかなか居ない ブートを聞けば分かるが、レインボーでの来日時はどの日も超絶歌唱、
ヴァイとの来日時も、どの日もピッチに正確な良い出来だし、
インペリテリの来日時も最高だった。アンセムも東京では問題なし。
イマイチだったのはイングヴェイとのツアー時だけじじゃないかな。
生身の人間だから、日によって多少差があるのは当たり前 アルコールでラリってた割には昔からインタビューでも滑舌いいし、歌でも発音綺麗だよな >>67
充分巧いだろ、な、何と
スウィープの帰りをきちんとピッキングできるのだ。
シュラプネルの連中は帰りができないからハマーオンのみで弾いている。けしからん。 >>79
グレンヒューズ、サミーヘイガー、なんかまだいけてる。
イアンギラン、デビッドカバーデル、はきついかな?
でも、それが普通で、十分楽しめるげと!
グラハムはすごいね!
音は相変わらず外すけど 2019年に来たマーク・ボールズの声も凄かった
髪はおそらくヅラだったと思うが マークボールズ終演後にエレベーターで一緒になったんですよね。意外と身長低くてちょうど目の前30cmくらいで斜め上から頭髪具合確認できました(笑
ほんとドキドキした(笑 木曜のチケ、ゲット。整理番号1桁。売れてないのかな? >>89
いいなー!
自分は二日ともゲットしたけど、90番あたりと、100番ぐらい。
でも、いいけど!^_^ 最近のセットでは訴訟絡みなのか
Alcatrazzの曲は演ってないのね
分裂してもう2枚目出すそうだが
今のAlcatrazzに需要あるんか? ところでマイケルシェンカーの80年代8枚組ボックスの詳細を知ってる人います? >>91
ドゥギー・ホワイトがフロントマンを務めるアルカトラス 新曲「Battlelines」のミュージックビデオ公開
ttps://amass.jp/165420/ >>91
今のAlcatrazzに需要アルカトラス! ■2023年6月28日(水)大阪:梅田クラブクアトロ
■2023年6月29日(木)東京:duo MUSIC EXCHANGE
■2023年6月30日(金)東京:duo MUSIC EXCHANGE アルカトラスの曲抜きでセットリスト組めるの強いよね
同期音源で生声ほぼ聴こえないヒロシマモナムールはもう限界よ
イアンギランももうchild in timeは歌ってないし年齢に応じた曲だけ1年でも長く歌ってくれればええわな クリサリス時代のマイケルの8枚組ボックスが8月4日に変更 >>107
ブレイキングザハートオブザシティならまだ歌える 日本公演でゲストが来るらしい。
Graham Bonnet
Hi all! Graham here! We’re all super thrilled about our upcoming Japanese tour, especially because we’ve just secured a very exciting musical guest to be announced very soon. Stay tuned for more news……..
やあみんな! グラハムだ! 私たちは今後の日本ツアーについてとても興奮しています。特に、私たちはすぐに発表される非常にエキサイティングなミュージカルゲストを確保したので。 もっとニュースをお楽しみに........ 若井望くらいじゃないの…
みんな「誰?」ってなるけど >>112
RAINBOWの再結成見たけどエレキ全然弾けなくなってるぞ >>116
確かに!キルザキングなんか無理みたいだったけど、引くかに意味がある! 日本人ギタリストかマーティフリードマンじゃないの? まぁおそらくアンセムだろうな
ドラムは呼ばれないかもしれんがw 声は良く出てるんだけど最近なんか腰悪そうにヨタヨタ歩いてるのが気になる >>128
数年前手術してるんだよね!
前回のアルカトラスのときも、足を少し引きずっていた! アルカトラスの新曲のMV
Alcatrazz Bring On Rawk (Official Video)
ttps://www.youtube.com/watch?v=S8hUQKFvHps ジミーボルドーが権利持ってんだっけ?
つまんねー曲だな
ソロもめちゃくちゃだしせっかくのESPが台無しだろこれ ゲストは柴田直人。
Graham Bonnet
Hi all! Graham here....... it's with tremendous pride and privilege that we announce that our musical guest for both of our shows in Tokyo is none other than the extraordinary Naoto Shibata. You know Naoto from his incredible bass playing with the group Anthem but for the first time ever, he'll be playing guitar on stage with the Graham Bonnet Band. We couldn't be more honored. Please join us!
やあみんな! グラハムだ....... 東京での両公演のミュージカルゲストは、素晴らしい柴田直人さんであることを発表します。 グループアンセムで演奏する素晴らしいベースのナオトさんを知っているが、史上初めてグラハムボンネットバンドのステージでギターを弾くことになる。 この上なく光栄です。 ぜひご参加ください! >>136
最初は誤訳かと思ったがギターをひくらしい
グラハム・ボネット・バンドの東京公演にANTHEM柴田直人がギタリストとしてゲスト参加決定
ttps://amass.jp/166821/ 柴田直人のカバーアルバムのスタンドプラウドIIでウィッシュボーン・アッシュの曲でギターも弾いてたような
記憶違いかも知れんか イングう゛ォエッ(;゜O゜)💦💦
貶しまくるぐらいだからさぞかしテクニカルでエモいのだろうがよw >>135
どうせ若井辺りだろうと思われてたのに予想外の展開で草 まあプロだからギターも弾けるんだろうけどわざわざベーシストにやらす意味がよくわからん ベースゲストでツインベースとかやるようなジャンルじゃないしベース交替してやるのもスッキリしないじゃん
その点ギターは加わりやすいからじゃね ANTHEMで一緒にやったから柴田直人とせっかくだから今回もやりたかったんだろ 秀樹が生きてたら秀樹かもしれないけど
今日本で知り合いとか柴田しかいないしなあ 愛知の某ジャズギタリストとよくメールしてるよ。
いくら金積まれても今更メタルなんて絶対弾かないけど しかしなんとも心踊らないゲストだなあ
ゲストならせめてインペリテリでしょ ところでグラハムのアルカトラスの新譜はどうなってるんだろ?
ギターがジェフルーミスってんで期待してるんだけど >>155
それは色々法的問題があって棚上げになってると本人が海外のインタビューで言ってたが >>156
今ライブでアルカトラスの曲やってないのも同じ原因かな? >>157
つかGBBはライブ自体去年の12月からやってない、 >>156
マジか……せっかく良いギタリスト入ったのに残念 グラハムがtwitterでこんな質問をしている
graham bonnet@grahambonnet
Who's your favorite guitar player (that I've played with)? >>157
来日公演の広告にはアルカトラスの曲もやると書いてある ニセカトラスがアルバム作って活動出来ているのに
グラハムの方が・・・どうなってんの? 言うなればグラハムはアルカトラスという家から
「こんな所、お前らにくれてやる!」と言って出ていったのにも関わらず
「俺の家が不法占拠されている!」と騒いでいるようなもんだ。 >>163
なるほど、そういう感じなんですね
ありがとう >>151
柴田がゲストで来るのはいいんだけど、なんかやな予感がするなぁ。
「来日公演をきっかけにグラハムと柴田のニュープロジェクト結成!柴田直人はギタリストとして参加!」
みたいなワード商法とバーンの提灯記事が頭に浮かぶ…
柴田はサイドプロジェクトやるような人じゃないのは知ってるけどね。。。 高校の頃チッタに観に行ったけど酷かったぞ
アンコールの英三の方が良かった >>161
以前チッタがクリムゾン・プロジェクトを呼んだ時
宣伝文には「クリムゾンの歴史を網羅」と書いてあった
だがやった曲はほとんどディシプリン以降の曲だった モトリーも新曲やるって告知してやらなかったことあったな >>170
つい最近でもウド・ダークシュナイダー公演で
「UDOベストの日にアクセプトの曲も5曲やる」と告知して
やったのは2曲だった イングヴェイがパープルとジョイント来日した時も第三部は両者入り乱れてのセッションみたいなアオリがあった気がする >>172
最終日にスティーヴ・モーズが間に入ってようやくセッションをやったが
始まった時にギランが「F××kin'Time」と思いっきり言っていた >>173
イアンギランはイングヴェイ嫌いだからね 昔は仲良かったのにね
何かがきっかけで仲悪くなったはず >>173
Fuckingが必ずしも悪い意味では無いけどな。 >>173
Smoke on the waterやる前にモーズとイングヴェイが延々とギターの掛け合いやってたのをペイスがいい加減にしろやみたいな感じでスネアを一発バカでかい音量で叩いてたな >>177
そうなんだけど、
この時に関してはイングヴェイ本人も
「なぜか、ギランは俺を好きじゃないみたいだ」って振り返ってる 以前の共演時に、MC中に平気でギターを被せてくる。
う~二度と一緒にやるもんかみたいな発言してた。 リッチーと仲の悪いギランが全盛期リッチーのコピーみたいなイングヴェイを好むわけないわな >>184
スティーヴ・モーズの後任はゲイリー・ムーアみたいな芸風のサイモン・マクブライド
だけどギランの末期のギタリストはリッチーのコピーのヤニック・ガーズだったし
ここらへん当時の心境が現れている気がする >>168
グラハムと英三がチッタでやったことあるんだ!
初めて聞いたよ。 >>187
無いよ。別のライブの間違えだろ
Anthemとグラハムが共演したライブは渋谷のオンエアイースト >>188
知ってるよ
知っててつっこんだだけ
あの時チッタは移転中で使用不可。 >>189
なんじゃこいつは!
キチガイはひっこんどれ! 7 :広瀬語録[sage]:2009/02/02(月) 20:50:10 ID:OrR9pEmV0
”イングヴェイのニュー・シンガーにマイク・ヴェセーラ決定!”と報じられた時、
少なからぬファンが「えっ、何故?」と驚いたはずである。
二井原実の後任としてLOUDNESSに在籍していたというマイクの経歴は、僕達日本の
リスナーにとっては決してプラスに作用しない。むしろ、日本人とプレイしたことで
シンガーとしての格が下がったような印象さえ抱く人が多いはずだ。
(Burrn! '94年3月号より)
33 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2017/03/14(火) 11:14:10.33 ID:UiqbU+Kn0 [2/2]
33 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2015/11/01(日) 01:04:08.80 ID:8GYiBNym0 [3/3]
過去に広瀬がこんな事言ってたからあまり乗り気ではない模様
http://i.imgur.com/JpzU34X.jpg >>160
グラハムのこの問いかけの答えを見ると
一位がリッチーでその次でインギーとシェンカー、その次がヴァイって感じ いくら5chとはいえ見ず知らずの画面の向こうの人に対してキチガイ呼ばわりはいかんでしょ
往来でいきなり「キチガイはすっこんでろ」と叫ばれたらギョッとするじゃん?
カジュアルに暴言吐いて許されるのはせいぜい10〜15年前の2chぐらいのもんでいくら年齢層の高いスレとはいえ
許される言動と許されない言動ってあると思う >>192
そんなもんだろ。わざわざダニージョンソンやボブキューリックを挙げる人はいまい。 >>195
リッチー、王者、シェンカー、ヴァイの次あたりでは? >>195-196
ツイートを見るとインペリテリを挙げた人がほとんどいない
不思議な位 >>196の4人は個性が確立されてるけど
インペリは凡庸な様式速弾きギターで
存在価値はダニジョンやボブキューに近い インペリテリはろくに活動していないからな
setlist.fmでもライヴ40回くらいしか記録がないし、そのうち30回が日本
グラハム時代なんてたったの3回だ
ソロで1000回超えてるイングヴェイやヴァイとはあまりにも差がありすぎる >>196
実はアルバムはそれぞれと1枚しか作ってないという
インペリテリとは間があるけどアルバム2枚作ってんだよな >>201
その1枚ずつがHR史上に残る名盤として君臨しているのが凄い >>203
フォースフィールドもいいよな
メタルどころかハードロックですらないかもだけど 大阪にもゲスト来ないかな?
チケットの売れ行きはどうなんだろうか 柴田とか、全然要らないんだけど。
時間がもったいない。 ベスアミもいらないんだよなー
おじいちゃんとオバハンのイチャコラ見せられると一気に萎える グラハムという名前の人はグラハム・ボネットしか知らなくて、Grahamは、グラハムと発音するものだと思ってたけど。
ネイティブの発音を聴いたら、グラム、グラァムとHはリダクションしてるね。
マスコミが綴りをローマ字読みしてグラハムと和製英語を流布洗脳してるだけだったとは。
アメリカ共和党でリンゼー・グラム(Lindsey Olin Graham)という上院議員がいるけど、ウィキではグラハムではなく、グラムとなっており、実際の発音に近い。
たしか伊藤政則もグラハム・ボネットと言っていたような。でも、伊藤政則は、デイヴィッド・カヴァデールのことをカーヴァーデルと毎回発音しているからな。 ブラーのギタリストはたしか同じスペルでグレアムだね 仲の良かったコージーパウエルはいつもグレアムと呼んでいたよね 驚いたのはGrahamという単語は名でも姓でも両方あるんだね。
グラハム・ボネットの場合は名だけど。
日本人の名前でそんなケースは知らないね。
姓が高崎で、名が二井原とか。
男か女か推測できない名(泉、恵、瑞穂とか)はあるけど。 ラリーグラハム
何チャラガンダムのグラハム何とかいう悪もん(笑)
最近すっかりボケちゃってさ、固有名詞出てこんわ。
今日なんか自分の運転してる車の名前も色も思い出せなかった
(´・ω・`) 歌手だと中村・中は漢字だとそんな感じ。
ふりがなでは、なかむら・あたる マイケル・ジャクソンとジャクソン・ブラウンが代表的だが
ジャクソンも名前と名字が両方ある >>225
知識として知らなければ、グレアムって全く別のスペルと名前だと思うね。
グラハム・ボネットはインペリテリ時代のSYSTEM Xが好き。 >>228
ゴキブリみたいなジャケットのやつ?
あれは最高傑作だyo! ルー・グラムはグラマティコ(Grammatico)の愛称
そもそもGrammでGrahamじゃないが。。。 何って物にならなかったバンド企画だよ
ルーが自分のバンドのターゴンとアルバム作って、ゲストのヴィヴィアンも誘ってバンドにしようと思ったら
ヴィヴのDEF LEPPARD加入が決まった
それじゃあってことでターゴンとForeigner再編話に乗った ヴィヴがデフレパ入った時はどうせすぐやめるだろって思ってたなあ ギターソロだけ音が全然違って後から付け足しました感丸出しだったけどね
ヴィヴ目当てのオレにはRiverdogsの方が遙かに出来が良かった グラハムボネットバンドは去年の12月以来だから7ヶ月ぶりのライヴか。 いや最近顔本で発表されてるが
今月アメリカで数回ライブやってから来日予定 6/16に久々のLIVEをやるからその時のセットリストが近くなるはず アルカトラスと名乗れないだけで曲やるのは問題ないんじゃ? 『Rainbow/Solo/Alcatrazz/MSGから最新アルバム『DAY OUT IN NOWHERE』まで、グラハム・ボネットのベスト・ヒット・ライブ』と出てたからAlcatrazzはやりませんじゃ詐欺になっちゃうのでは? >>249
やらんだろう。その曲はもう口パクしないと無理だろう。
75才の爺さんにそういう超絶ハイトーンシャウトを期待するのは無理だろw
ここ数年でよくやってるのはJet To Jet。 グラハムの嫁はん(今は誰か知らんが)
もしくは家政婦はメシ作るの苦労するだろうな。
ヴェジタリアンのクセに野菜嫌いって何なのwwwW
卵とか乳製品はいいのかね 嫁はおらんよ。ベサミんちに居候中。
簡単な料理は自分でも作る。卵や牛乳はOK。
ピザやラザニア、サンドイッチなど基本炭水化物が好き。 リック・ウェイクマン+グラハム・ボネット+デイヴ・ロンバードら参加、ピンク・フロイド「San Tropez」のカヴァー公開
ttps://amass.jp/167427/ これはソロアルバムのHere Comes The Nightじゃなくて、
インペリテリのStand In Lineの頃に作られたアルバム未収録曲で、
曲のタイトルがHere Comes The Nightという曲。 >>257 即レスありがとうございます
つまりインペリテリ名義のHere Comes The Nightという気がしますが
アルバム未収録曲という事はどういう形で世間に出たのか聞いてもいいですか? Graham Bonnet Bandの最初のアルバムThe BookのDisk 2の
Re-Recorded Classicsのtrack 16にGBBとして録り直したのが収録されてる
88年当時はインペリテリとしてアメリカでのライブで1回だけ演奏してる。
ブート持ってる奴には知られている名曲。 >>259 ありがとうございます
Graham Bonnet BandでThe BookのHere Comes the Night (Down Without a Fight)ですぐ見つかりました、感謝します >>251
Jet to Jetできるだけでも十分すぎるくらい凄い。 >>259
すごい情報量です。
おそれいります、😃 セットリストはライヴアラウンドザワールド+新作から2~3曲だろうな。 duoだからかなり短めだと思うけどな
昨日のイリノイのライブのセトリ:
1. Eyes of the World
2. All Night Long
3. Too Young to Die, Too Drunk to Live
4. S.O.S.
5. Love's No Friend
6. Keyboard Solo
7. Guitar and Keyboard Jam
8. Imposter
9. Desert Song
来日前のウォームアップだから更に短め >>270
俺もSETLIST.COMを見ていたがまだ書いている途中で続きがあるみたいよ
10.Uncle John
11.Drum Solo
12.Into the Night
13.Night Games 14.Assault Attack
Encore:
15.Since You Been Gone
16.Lost in Hollywood
Too Young to Die, Too Drunk to Liveをやっているから
アルカトラスの曲もできるみたいね ドラムソロ、ギターソロ、キーボードソロを除いたら実質13曲か。
1時間半程度かな。 >>275
TOKYO ONKYOに毎日電話して頼み込め! 一度でいいからHouse Is Not HomeとかElizabeth Johnson歌ってほしい Rock You to the Groundを歌って欲しいんだがなぜかグラハムは歌わない
ロニー・ロメロのMSGでやっているからマイケル的にはNGじゃないんだが せっかくのグラハムバンドなんだけど正直ベスとペシはなぁ グラハム・ボネット、イングヴェイ・マルムスティーン解雇のきっかけとなったアルカトラスの悲惨なライヴを回想
https://amass.jp/167605/ >>282
イングヴェイはプラグを抜かれた時に自分で入れ直したがまたすぐに抜かれたから
ブチ切れてグラハムをぶっ飛ばしてバンドを辞めたって言ってたが
イングヴェイが話盛ってるのか? >>285
インギーの話なんか、話半分も信じたらアカンだろ イングヴェイ「グラハムがマイクスタンドを槍のように俺に向けて攻撃してきたんだ!!💢」 イングヴェイが話を盛ったのもあると思うけど、当時の音楽誌でインタビューした記者や海外情報の訳者が
より読者ウケ狙いに面白おかしくなるよう脚色したとかもありそう あと日本語に訳す時に選ぶ一人称のバリエーションによって話者の印象が変わってくるから、そこでも
原語と翻訳で結構なギャップが出てくるように思う
個人的にグラハムの一人称は60年代のML誌で採用されている『僕』が好きなんだけど80年代以降は『俺』で
訳すのがスタンダードになっちゃってコレだとなんとなくイメージ違うんだよなーとなる インタビューアーがブラックモアとインギーとロニーとジョーリンとコージー以外は下に見る広瀬だから悪意のある解釈で書いた可能性はある 脚色も創作
才能のないヤツがやるとどいつもこいつも同じキャラ、同じような話にしかならない
話のつまらない広瀬にその手の創作力はない インタビュー記事は訳者の主観込みになったり読者ウケする脚色のノイズがどうしても入るから、音楽誌の編集は
英語圏アーティストのインタビューには日本語訳記事と一緒に原文も載せておいてほしいな
そうしたら読者が自分で好きなニュアンスで訳せるし、日本語訳と
突き合わせて読むことでアーティストへの理解も深まると思う 車内でグラハムの首を絞めてきたイングヴェイをジミーウォルドーが取り押さえて
ボコボコにしたという記事を読んだことがあるわ イングヴェイの脚色 + 悪意ある日本語訳
「俺が演奏していたら、ギターアンプから音がしなくなった。シールドが抜けていたから繋ぎ直したんだが、
しばらくするとまた音が消えた!アンプの方を見ると、アンプの裏からグラハムのヤツがコソコソ出てきやがったんで
つかまえて投げ飛ばしてやった!そうしたら震えた声でいつもお前なんだ!自分が全てだと思っているだろう!
だの喚きやがったから、中指を立ててやつの顔の前に出してやった!
客はポカンとしていたね!」 イングヴェイをクビにした後ヴァイじゃなくてインペリテリを選んでたらまた違ったのかもなあ
地味ー悪度ーが「コイツ(インペリ)は絶対イングヴェイみたいに傍若無人に振る舞う、ヴァイにしよう」とか余計な事言わなければ。 >>294
Youtubeかなんかでインタビュー音声を文字起こししてみ
口語を解釈ナシでキッチリ文字にすると日本語だとしても意味が分からなくなる イングヴェイはデカいが
わりと喧嘩弱いかもしれん。
マークボールズにぶん殴られたって話もあるから イングヴェイ在籍時のアルカトラスのライブはギターが四六時中鳴っててウザいんだよな。
ソロは弾きまくってくれて良いんだけど、歌のバックも延々と音突っ込んでくるから、お前のオナニーショーじゃねえよって言いたくなる それでもレインボーやMSGの曲ではそれなりに配慮はしてる感じもする Graham Bonnet Band ‘Too Young to Die, Too Drunk to Live’ & ‘S.O.S’ at Arcada Theatre in IL - 6.17.23
ttps://www.youtube.com/watch?v=g0HA8MHTC6M >>305
また同期っぽい
もう日本でのライブはヘロヘロでも良いから生の声で
頼む >>304
>>305
やっぱペシ(゚⊿゚)イラネ 地味なスーツを着てると校長先生みたいだな。
ベスアミは色っぽくて良し! >>306
本人の声と同期してるんだから別にいいじゃん
75歳のおじいちゃんってこと忘れてない?
この歳までわざわざ遠い日本に来てくれてさ、ただでさえ体力削ってるところにライヴで
全部生声で歌えだなんていくらなんでも要求が高すぎると思う そういやカヴァデールは本当にモノマネ師を加入させてたな
あっと言う間にツアーが中止になっちまったがw >>310
え、めちゃ調子いいとおもったら同期なの?
コーラス部分だけとかじゃなく? 昨日やっと休み確定したから渋谷1日目申し込みしたけど整番400ちょい前だったわ
ド平日の割にはそこそこ埋まりそう?2日目はどうなんだろう >>315
基本的には木曜より金曜の方が埋まるはず
次の日が休日だからね >>317
おまえが東通商店街で手売りしてこんかい! ローカルの内輪ネタで暴言、ウケると思ってやってんの?
いい歳こいたオッサンが匿名掲示板でイキってんのダサすぎて草枯れる さて、レインボーライジングでも聴いて予習しておくか。 >>321
キルザキングとかシルバーマウンテンもチェックしとけよー 数年前のライブ(マイケルシェンカーフェスではない)に行った時も、同期(口パク)だったと思われる。
個人的には、75歳の年齢も勘案して、
本人がいれば良いという感じ。
今回は集客があまり良くないようですが、
土日にやってほしい
スタンディングではなく椅子ありでやってほしい
チケット代は9500円プラスドリンク代金を
トータル7500〜8000円でお願いしたい
円安や物価高騰あるがなんとかお願いしたい
もしかしたら今回が最後かもしれないので、
東京に参加します。 >>323
ひょっとしてスモークオンザウォーターも演るかな? >>319
その怒りはライブ会場で発散しなさい
愚民めが スターゲイザーは一回聞いてみたいけど!
やらないよな! 大阪終わった。
グラハムは左膝が悪く歩くのも大変な状態。よく日本に来てくれたものだ。 セットは1時間半。
前回のアメリカ公演と同じリスト。
ベスアミは日本語で挨拶した。 膝がよっぽど痛いのか途中で2度も下がってたけど、意地でも自分で歩いてたね 同期は使っていなかった???
両手でマイクを持って口元を隠しながら歌い続けるような光景はなかったが。 とりあえずAlcatrazzの曲は問題なくやれるようになったのかね
他にもレパートリーはあるけど一応は本人主導のバンドだったしやっぱ聴きたいよな
徘徊ムーブ無くても、なんなら座ってでもいいから無事完遂して欲しいね 木曜と金曜どっち行こうか悩むな
セトリ変わらないなら木曜の方がいいんだが >>340
当日券を販売してた。
満員とはならなかった。フロアは大体埋まっていたように見えたが。 >>341
なるほどです。
明日、明後日行ってきます。
今回が最後かなー! >>343
リッチー、インギー、シェンカーの曲弾いてるから余計に差が際立つよな 転んで頭打たないかヒヤヒヤしながら見てたわ、あの調子だと要手術かもしれんけど、リハビリとか考えたら年齢的にツアーは大変かも?最後の来日になる可能性もあるから、皆楽しんでね!できれば座って歌ってもいいよと声かけてあげて 手術するのだとすればむしろ治療費のために更に積極的にライブしそうだけどね てかグラハム膝が悪かったんだね
てっきり何年か前に手術した腰がまた悪くしたのかと思ってたよ 日本公演のあとは南米ツアーとか欧州ツアーがあるみたいだし
手術してるヒマあるのかなぁ。。。後期高齢者なのに働き過ぎ。 大阪は撮影禁止でした。
東京もおそらく禁止だと。
相変わらずの東京音響w 膝がグラグラのようだったが、靭帯でも痛めてるのかも。
誰か質の良い膝サポーターをプレゼントしてあげてほしい。 >>348
会場へ行くまでは普通に歩いてたよ。
会場のクアトロでこけたか何かあったんだと思う。
こういう事があった場合、プロモーターとして何らかの対策
(興業保険に入ってるだろうから労災使って病院で診察して
もらうとか、ドラッグストア等でサポータなりなんならかの対処
商品を買って来てサポートするとか)をしてもらわないと、見に
行く方としてはプロモーターを信用できないよ。
ウドーとか栗万は病院へ連れて行ってたな~。 >>343
>>344
ペシとベスはほんと要らないよなぁ。 明日の公演に行こうと思ってるんたがライブに行くの初めてなもんでなんか注意した方が良いこととかある? Osaka Set List
Eyes of the World
All Night Long
Too Young to Die, Too Drunk to Live
S.O.S.
Love's No Friend
Keyboard Solo
Lazy
Imposter
Uncle John
Jet to Jet / Drum Solo
Into the Night
Night Games
Assault Attack
———-
Since You Been Gone
Lost in Hollywood それならNo Time to Loseなんかも演ってほしいね >>359
撮影禁止、全裸入場不可、カツラ着用可。 めっちゃ生歌じゃねーか!カンペ芸も健在
柴田さんはジョースタンプが来たのかと思った >>359
気軽にいいのでは!
1時間半弱!年齢層は高め!
いやー!予想よりかなりよかった!
また、来日あるかも! >>360
本日もまったく一緒。
ただ!数曲柴田コラボ! >>364
同意!
ちゃくをギャグにしてた?英語がわからんかった!生歌で、よく声もでてた! 同期無し!撮影もOKだし、心配してた膝も問題無し
凄く良かった!明日行く人、楽しんでねー >>367
敷き詰めてたwallpaper(カンペ)がすっ飛んだ ズボンのチャックも開いてた っていう鉄板ネタやったねw
足の具合確かめるように重心移動する素振りはあったけどスタスタ歩いてたし
Lazyとjet to jetは歌無しなのが残念だったけど声はよく出てた!
年齢的にこれが最後の来日かもと思ったけどまだまだやれそうね 2週間くらい前に海外の記事でライブで録音してある音流すアーティストについての私見をグラハムが述べていたから、
生でやると思ったわ。 膝は大丈夫そうかー、良かった!めちゃ痛そうだったから大阪終わっても随分心配してたが…このまま回復してほしいね 明日の最終公演前売り買い損ねた……当日券あるかな? >>373
17時から売るって
ttps://ameblo.jp/tokyoonkyorock/entry-12808815407.html 昨日参戦したけど、あれなら同期使う必要ないよね!
やっぱり、曲が多いと、どこかでチカラ抜かないときついのか! >>376
あのLazyだけど、ボーカルなくて、ほんと一部! 今回のツアーはインスト曲を除いたらCDいちまにちょうど収まる長さ。
ライヴ・アルバムを作ってくれないかな? >>360
インポスターのあとにデザートソングを演ってるぞ。 >>381
東京のライヴ撮影してたの?
じゃDVDで出るか? でも、ほぼハンディ!
記録用ぐらいなのかな?出て欲しい!
19年のアルカトラも噂ちらほらで出てないし >>374
うおおお!!!よかった!
ちなライブ初心者なんだけど会場に行けば普通に売ってるのん? >>384
大丈夫じゃないかな!
満員御礼でもないし!😊 アンセムとグラハムがコラボしたヘヴィメタルアンセムを再発売すればいいのに。
なんで廃盤にしてるんだよ。 >>385
ありがとう!理由がちょっと悲しいけど(笑) もう1つ質問なんだけど
今日の当日券って満員にならないんなら18時の開場から少したってから買った法がスムーズに入場できるかな? >>389
買うのすぐでいいと思うよ!
入るのはどうせ、最後のほうになるから!
昨日も、後ろからゆっくりみてるひといたよ! >>391
アドバイスありがとう!
ほな開場する頃に着けるようにする! 今日東京は雨が降ったりやんだり
折り畳み傘で済めば良いんだけどなあ 間違ってEASTに並びそうになった
変だとおもったわ
妙に若い女子が多いし 用事が遅れてしまった〜
到着するの開演ギリギリになりそう😭
当日券残ってればいいけど…… 終わった
セットリストは同じ
ベスアミへのハッピーバースデーあり
柴田参加は4曲 来日公演最終日終了!
いま、大音量の耳鳴りが収まらないままこれを書いている。
初めてのグラハムボネットバンド
というか初めてのライブ参加が、このライブで本当に良かったと心の底から思えるライブだった。
結局開演時間5分前に会場到着し、早速当日券の列に並ぶと前の中年男性からチケットを5000円で買わないかと言われる。
戸惑っていると、余っているから買わないかとのこと。ありがたく購入させて頂いたが、初めての経験だったので動転し、ろくにありがとうも言えず。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
きっと若いのがいかにもライブ慣れしてなさそうにウロチョロしてたから声をかけてくれたんだろうな〜。
600円でドリンクチケットを引き換え(高い)会場に入るとすでに大勢の人が。既に言われてるが年齢層は高め。当日券が出ているから満員ではないのだろうが、それに近い客要りだったと思う。
ドリンクを引き換えてジンジャーエールを片手にカウンター付近で待っていると、開演時間ほぼきっかりにメンバーが壇上に現れ歓声があがる。最後にグラハムが登場すると一番の大歓声!
セットリストは上にもある大阪公演と同じ。1曲目のeyes of the worldから凄まじいヴォーカルを聴かせてくれた!それも口パク、同期音源一切なしの生歌である!
もちろんピッチが不安定な曲もあったが、それがライブの醍醐味だろう。声量は驚異的でよく通り、ここぞという時のパワフルなハイトーンボイスは流石としか言い様がない。
uncle johnでは2回キーボードとドラムの呼吸が合わず、入りをやり直すことがあったが、大きなトラブルはなく概ね順調に進行。
途中今日が誕生日だというベスアミにケーキと花束が贈られ、ハッピーバースデイを歌うサプライズもあった。もちろん俺もちゃんと歌った。ベスアミは感激している様子で、終始グラハムと仲睦まじい仕草をしていたのが印象的。 続き
来日公演最終日終了!
いま、大音量の耳鳴りが収まらないままこれを書いている。
初めてのグラハムボネットバンド
というか初めてのライブ参加が、このライブで本当に良かったと心の底から思えるライブだった。
結局開演時間5分前に会場到着し、早速当日券の列に並ぶと前の中年男性からチケットを5000円で買わないかと言われる。
戸惑っていると、余っているから買わないかとのこと。ありがたく購入させて頂いたが、初めての経験だったので動転し、ろくにありがとうも言えず。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
きっと若いのがいかにもライブ慣れしてなさそうにウロチョロしてたから声をかけてくれたんだろうな〜。
600円でドリン
ゲストのANTHEMの柴田氏はRAINBOWの曲中心に登場。恐らく普段から弾いているのだろう。安定したプレイを披露し、楽しそうに弾いていた。
総じて客は十分に盛り上がっていて、グラハムの休憩が多い中、キーボード、ギター、ドラムソロも相応に盛り上がり、熱気は覚めなかった。
アメリカで先にギグをしてきたお陰か、バンドのアンサンブルもそれなりにまとまっており、ここでは評価が低いコンラッドも、弾きにくそうにしていたtoo young to die〜以外は情感豊かに音を奏でていたし、ギターのトーンも良かった。
約70分の短めのライブだったが、会場を出ていく人たちの口にする感想はグラハムのボーカル中心に好意的なものばかりで、自分は今日よいものを観たのだということを実感した。
グラハムボネット75歳、まだまだ健在どころかここ15年で一番良いのではないかという素晴らしいライブでした!
この分ならあと5年は大丈夫でしょう。次の来日公演も必ず参加します! まさかのハッピーバースデイトゥユーの合唱になったよねw 最後になりますが、ライブ初心者の自分に色々アドバイスしてくれた人もありがとう!
お陰で最高の1日になりました! 地味に良いと思ったのはKEYの人
ジョン・ロードと言うかトニー・カレイと言うか 今日は撮影してましたか?
ライヴDVDを作る気があったのかどうか、気になる。 >>408
撮影していたよ
ただあれってDVD用じゃなくて記録用じゃないかって気もする
ショボい機材だった >>405
楽しめて良かったね!
自分も東京初日行ったけど、同期使っちゃうかなたなと思ってたから、最後まで生声で最後までかすれもせず歌い上げて、感無量だった
まだまだ行けると思ったし、
ぜひジェフルーミスとのライブも見たいね♪ >>407
もろディープパープル、RAINBOW系だったね
ソロのメロディセンス結構良かった >>410
本当に生歌に圧倒された!
ここ6年くらいずっと同期使ってたのにどうしたんだろう!あんなに歌えるなら使う必要なかっただろうに(笑)
マネージャーとバンド主導してたジミーウォルドーと決別して方針変えたのかな?
ジェフルーミスのアルカトラスは滅茶苦茶楽しみ!ここんとこ音沙汰ないけど(笑) あとライブ時間70分って言ったけど約80分の間違いでしたすみません🙇 とりあえず間に合ってよかったw
バックバンドもなんだかんだいい仕事してたと思う
歴代の面々が凄すぎるだけでギターも曲を崩すことは無いし(Jet to jetのリフだけはちょっとアレだったけど)
キーボードは全体のフォローこなしつつメロディラインはきっちり広げててバックバンド扱いは勿体無いくらい
個人的に(グラハム観に来た身としては)ドラムが1番よかったなあ
ちょっと後ノリ気味かな?と最初思ったけど変な味付けやパフォーマンスに頼らず、バスもスネアも抜け良くドッシリした音で終始気持ちよく聴けた >>417
その人も会場入っていったしダフ屋なら5000円で売らんでしょ てことはベスァミってイングヴェイと誕生日同じなんだ >>418
いや〜ヒヤヒヤしましたよ(笑)
あとコンラッドは地味にコーラスも頑張ってた!
ドラムもキーボードも結構レベル高いっすよね。勿論客はグラハム観にきてるんだけど、バックがしっかり実力のある人で良かった〜 ずっと奇声あげていた女性客が気になってしかたなかった >>423
ドリンクバーあたりかねぇ?
後ろの方から聞こえたから >>424
マジか⁉
自分もカウンターの近くだったけど気付かなかった!
個人的には奇声よりも、ライブの最中にトイレかドリンク取りに行ったかで移動して、元居た場所に強引に戻ってくる人の方が気になったなあ 俺はずっと動画を撮るやつがイヤだった。
一曲くらいなら仕方ないかと思うけど、何曲も撮り続けられれと、さすがにいやだ。 ちなみに最後に記念撮影をしたのでどこかに上がると思う
2階で座って見ていた人達は関係者枠かね? 今度はアンセムのツアーファイナルの横浜公演2Daysにグラハムがゲスト出演するそうな
ttps://www.creativeman.co.jp/event/anthem-crimson-jet-black-re-attack/ >>428
コロナで出来なかったANTHEM FESTの代替かな?
ここんとこ共演続いてるし結構嵌まるかもね
ハンティングハイムは是非グラハム歌ってほしいなあ Graham Bonnet
Hi all! Graham here. It’s impossible to properly give thanks to the staff and crew at Tokyo Onkyo for all their hard work, professionalism and kindness. As usual, the tour proceeded seamlessly and both Yumi and Yama were 100% on top of things. A huge thank you to FOH Nishi and all backline techs, monitors and stage management for being so on point. Also, a special thanks to interpreter Tom Tao who was always at the ready to handle anything. I’d also like to mention how wonderful my band played night after night, despite being completely jet lagged. You kids were fantastic! And last but not least, thank you to our friends in Osaka and Tokyo who came to the shows ready to rock! Nihon, we love you! https://youtu.be/HjgAnh4KXw8
東京公演の動画上げてる人いるけど改めて凄いね
ステージ徘徊は減ったけど首から上は相変わらず血管ブチ切れそうな鬼気迫る歌唱だ
後期高齢者の生歌とは思えない
あと野暮な話だけど、口周りの感じからしていつの間にか入れ歯になってるんかな >>432
今回のライブはサウンドも良かったしトラブルもなかったもんね。スタッフさんに感謝。
また年末また来日するけど毎年来てくださいよ >>435
年末来るの?アンセムのゲスト以外の話? >>433
関連動画で出てきたこれが良い
GRAHAM BONNET BAND with 柴田直人/ Night Games
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZWuagvCW4kM アンセムのゲストで来日するなら、ライヴだけじゃなくてまたコラボアルバムを作って欲しい。 まあ実際75歳のおじいちゃんだし見た目はしゃーない問題は歌唱よ 来日するならついでにトークショーでもやってくれんかな
面白いネタを一杯知ってそうだし
観客からの質問タイムもありで >>445
グラハムのFACEBOOKでの本人のコメント レインボーのグラハム時代の
って書くの忘れた。
最近バイク事故で頭をグシャッとやっちまっ もうドニントン完全版とか武道館か大阪のSBD音源でも出てこない限りインパクトも何もない >>454
ロジャーグロバーが変人だからモノラル録音してたんだっけ? 84年のスティーブヴァイがギターのアルカトラスのDVD出ないかなあ あのビデオの最後で女の人がヴァイにギターもらってたけど、あのギターは今頃どこでどうしてるんだろう >>458
ディスタービングのデジパック2枚組に入ってるね 今回の日本ツアー録音したのかな?
撮影はハンディのみだったようだけど、ライン録りしてるのかどうか、知りたい。 >>456
今ならAIで各パート分離してからステレオにできるんじゃね ディスタービングのジャケが裸ワイシャツねーちゃんのやつは持ってるな
そっちのボーナスディスクはパワーライブの音声だけのやつだった 日本公演では、侍、広島モナムール、おはよう東京をやるべきだと思うが、今回は見事に一曲もやらなかったな。
ま、いいけど。 >>466
SAMURAIとオハヨー東京は何年か前の来日公演ではやったね
ヒロシマモナムールは流石にもう歌えないでしょ
イアンギランがもうChild In Timeを歌わないのと一緒でハイトーンを同期音源で誤魔化すくらいならもう歌わない方が賢明よ ベスアミちゃんの最大の存在価値は、おじいちゃんを健康で気分良くいさせてくれる事
美人なのもベースが弾けるのもオマケだよ
介護ありがとう! YouTubeで2階からの動画上がってるね!
サンキューです。、 >>458
あれも音質映像を向上させて再発売すればいいのに。 言うほどカンタンに向上しないし、Youtubeが当たり前の現代は音楽映像が売れない アイメイのスティーブがDVDやBlu-rayはもう出さない。
LPレコードは出すから買ってくれ、だって。 グラハムと写真撮れますよ
アンセムのライブのVIP買えば 愛するメイメイじゃね?
IRON MAIDENならメイデンとしか略さない >>476
スティーブと書いてるからメイデンじゃないの?知らんけど メイデンのライヴ・チャプターもエアロの50周年シリーズも驚いたけど
一番ビビったのはスティングのコレだな
https://www.youtube.com/watch?v=ZDtjDThed7o
こんなに作り込んでも売らずにタダで流す以外に使い道がないのかって アルカトラスのライヴインザUSAを買った人いる?
ラジオ放送用音源だが出来が悪すぎて笑った。 >>480
バーンで広瀬さんが音質悪すぎと書いていたので買うのやめました グラハムは一曲目から盛大にハズシまくり、ギターの音は小さすぎキーボードは大きすぎる。
音のバランスは数曲でマシになるが、お粗末過ぎ。 ここ最近だとライヴ・アラウンド・ザ・ワールドの出来が良かったと思う。
何時どこで録音したのかクレジットが全く無いのが欠点だが。 83年のライヴなら随分前に出たLIVE83は出来が良かったのにな。 >>484
Record of Illegitimate/Indeterminate Origin アマゾンで出てくるこれだろ。
alcatrazz live 83
ジョージリンチのオーナイロンも異色だったな。 >>0491
それじゃないよ
ライブインザUSAというタイトルのやつだよ
Best盤のdisk2だか3になってるのと、単発で出てるのがある 先月のライブ行ったけど、あの感じだと、まだまだバンドで来日してくれるかな!
行けそう >>493
君らの方がよぼよぼで行くのが無理かもな。 こないだの来日公演の会場加齢臭が酷かったなあ……(笑) グラハム・ボネット 6月東京公演のライヴ映像を共有 「日本はいつものように素晴らしかった」
ttps://amass.jp/168469/ >>498
またきてね
まあ日本が一番集客出来るだろうからバンド続ける限り来ると思うけど グラハム・ボネット75歳。まだまだ現役。すげー爺さんだな。 >>499
そう考えるとあのバンド、儲かってないよな。 >>501
妹と見なった!
40年前をしってて、みてびっくりしてた。
まだまだいけるじゃない! ドゥギー・ホワイトがフロントマンを務めるアルカトラス 新シングル「Sign Of The Cross」公開
ttps://amass.jp/168969/ >>504
まあ悪くはないけどさ…グラハムの居た『BORN INNOCENT』より寧ろ『NO PAROLE〜』に近いし。
だけどグラハムの居ないアルカトラスってどうなのよって根本的な違和感がねー。 >>505
アルカトラスではないボネットに違和感ないのにな Born InnocentのPolar Bearは良かった
パワーメタル化する前の古き良き様式美HRって感じ ドゥギーの歌って微妙に音程が外れてるようで聴いてて気持ち悪いのは俺だけですか? 外れてるのか確かめたことはないが、気持ち悪いのは共感する いまはほとんどのアーチストがボーカルトラックのピッチをPCで補正してるからな。
補正されてないのを聴くとなんとなく音程がずれてるように感じるのでは 昔から 上ずってたしドゥギーだけ補正しないってもんでもなかろ リッチー「『どうしていつもお前はフラットなんだ?』と指摘していたら奴は気分を害したみたいだ」 ゲイバーのMSG武道館公演fm音源のひどさを思い出した。 リッチーが甘くない性格なのか孤高のストレンジャーでのドゥギーは安定していた気がする
イングヴェイのほうがまだ幾分か甘い性格なのかアタックとアンリーシュでのドゥギーはたまに不安定だった気がする 外したときに指摘してくれる人と組んだほうがいい歌唱を残せるし本人の評価にも繋がると思うんだけどな
実際に孤高のストレンジャーが出た当時の巷の評判は「おっ、中々いいシンガーでは!」だったし むしろ、他に強力な魅力があれば外すのなんかどーでもいいんだけどね
オジーやアリスが多少外したところで誰も咎めないし、カヴァデールもライヴじゃ酷いもんだ グラハムがグレン・ヒューズの誕生日を祝っている
機会があればジョイントを企画して欲しいもんだ >>520
それはイラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ 一度は聞いてみたいボネとヒューズのツインボーカルのBurn >>520
グラハム「ところで、グレンくん今イングヴェイとツアーしてるよね…?チラッ」 スティーヴィーワンダーが好きな同士ウマが合いそうだ ヒューズターナープロジェクトのようにヒューズボネットプロジェクトがあってもいい。アンセムのメンバーにバックバンドを任せて。 >>527
スティーヴィー・ワンダーのカバーライヴとかでもいいのか? >>531
Gillanは良いバンドだったよな
正直DEEP PURPLEより好き >>525
もうやっさんもこの歳になってインギーと組んで苦労したくないだろ アンセムのライヴに参加するならついでにまたアルバム作ってくれないか。 >>545
日本公演のボーカルはブライアン・アダムスかもよ。 里崎あかねマニア
5.0つ星のうち5.0 starrcar lane
2020年8月23日に日本でレビュー済み
幼い頃、魔法使いのような眼をした爺さんと、兔を追いかけたり、ドミノを楽しんだり・・・時は、夏。楽しいだけの【思い出の全て】が《罪》を帯びてしまった、のは何故なのか?主人公が何かしたのか、爺さんが何かやらかしたのか??全ては不明なままの詩に込められた思いとは・・・。star(星)+lane(通り)を足すと、その爺さんが亡くなった事を連想できるだけ。いい曲なのにな〜〜残念。正直、手癖レベルの教本的なギターソロが煩わしく感じ、G・ボネットの詩が台無しにされている印象の曲が多い。 後続が発展させていったスタイルの基礎を作った人のプレイを教本的と言われましても・・・
その人が基礎を作ってくれていなかったら後の発展もないわけでして amazonのだよねこれ
歌詞も読めてないくせに、詩が台無しと言われましても・・・ 自己レス
歌詞読めないのは別にいいけど知ッタカが恥ずいと言いたかった
スターカーレーンは爺ちゃんの住んでた地名なのに
ちな自分がすごいと思った和訳はカルタ?の絵の人、だけど見つからない CHERRY REDからアルカトラスのBOX SETが出る予定とのこと。 >>556
どんな内容なんだろう?
もう、既存のやつかなー! >>556
どんな内容なんだろう?
もう、既存のやつかなー! ほとんど既発曲。未発表曲が少しだけあるのでマニア向け。
今更ファーストからサードアルバムを収録してくれても全く有り難くないから、貴重テイクだけ1CDに収めて欲しかった しかし、80年代のデモやブートの商品化もそろそろネタ切れかもしれないな。
今度発売される4CDボックスの中身を見るとね。 アンセムには全く興味がないけどグラハムは観たい
セトリ次第
来週どうしよかな >>567
会場前まで行って中に入らずそそくさと帰れや >>567
自分は九州なので行けない!
いってきて!そして報告お願い!
数曲かもしれないけど、どの曲やるのか!! アンセムのオフィシャルのツイッターでセットリストが出たが
レインボーの曲は2曲だな(オールナイト・・・、シンスユー・・・)
アンセムの曲を知らんのでどれがレアでどれがレアじゃないのかさっぱりわからん SNAKE EYES
WHEELS OF FIRE
MASTER OF DISASTER
GOLD & DIAMONDS
▲ HUNTING TIME
FASTER
ROARING VORTEX
DO YOU UNDERSTAND
VOID ARK
▲ GYPSY WAYS
▲ SHOW MUST GO ON
㎇ ALL NIGHT LONG
▲ BLINDED PAIN
HOWLING DAYS
BLOOD BROTHERS
- encore -
BOUND TO BREAK
㎇ SINCE YOU BEEN GONE
▲ WILD ANTHEM
▲マーク
(グラハム参加al)HEAVY METAL ANTHEM / ANTHEM
完全ではないけどどうぞ Hunting Timeは森川の歌だった
Blinded Painは演ってない
横浜2日目は、Show Must Go Onの代わりにCrying Heartを演った 今日神保町のライブハウスでプライベートパーティなんてあったんだね
行ってみたかったな >>577
Amazonギフトに交換できるのが嬉しい 当日券あったら観てみようかなとぬるく考えていて結局仕事で行けなかった
でも背中押してくれた人たち、ありがとう! >>576
絶対反対!
良いもの作れないのになんでアンセムと一緒にやらにゃならんの?
6月のライブより高いカネ払ってまで今回行きたくなかったのは
これが繰り返されたくないから グラハムのソロ作とアンセムじゃ全くジャンルが違うし比べる意味なし アンセムが好みでないことを書いただけなのに
頭のおかしい人を呼び込むことになって申し訳ない
両方好きな人には今回のライブは楽しめたんだろうね 先月か先々月のBURRN!にクシャおじさんみたいな人が写ってて
マネージャーかスタッフかと思ったらグラハムで驚いた、もうこんなに老けてたんだ グラハムの事も語っている
クリス・インペリテリ/超凄速ギターが切り開く未来【後編】
ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/88b674495dfaff0ba6a828e3fa2dfcb3380bdb7f これは素晴らしい。
この2人でカバーするとこうなる。
グラハム・ボネット&ユーライア・ヒープのミック・ボックス、ワム!「Last Christmas」をカヴァー
https://amass.jp/171979/ >>602
ソロの名作なんてなし
曲がつまらん
アンセムしか勝たん アルカトラス 80年代スタジオアルバム3枚に最近発掘された未発表音源を追加した4CDボックスセット発売
ttps://amass.jp/172058/ >>607
イングヴェイ期の未発表はみんなイングヴェイソロ1stに入ってるし、しかもインストだから入れるに入れられなかったんだろうな
それに対しヴァイ期のはよくヴァイが許可したなと思う ヴァイはともかく、グラハムさえ無視かもよ
ナイカトラスかな? グラハム、脳手術受けたみたいだけど、大丈夫なのか⁈ 脳手術じゃないよ。
deviated septum(鼻中隔彎曲症)の手術だよ 分裂したアルカトラス グラハム・ボネット版がジェフ・ルーミスを迎えて新作を制作中だと発表すると、もう1つは名前の権利を持つのは自分たちだと反論
https://amass.jp/172562/ グラハムがジェフルーミスとアルカトラスのアルバムを制作中だが、ドゥギーが在籍するアルカトラスがバンド名の使用権を主張。
その中でグラハムは2017年1月からライブで口パクだとバラしてる。 しかし、ファンにとってはグラハムのいないアルカトラスはアルカトラスでないという事実 >>616
だな
グラハムのいないアンセムはどうでもよいが ジェフルーミスか!
めっちゃ楽しみだわ
にしてもドゥギーは糞すぎ二度と聴かないよこんな奴がいるバンド > ツアーも精力的に行っている。
去年は1年間で10日、一昨年は14日のクラブ回りが精力的ねえ >>614
日本の謄本をアップしてるが、なんで日本で登録申請してんだ? >>616
それはそうだが、グラハムが強引にアルカトラスを名乗って仕事したら、訴訟で負けるレベルなのでしょうがない。 この反応を見るとグラハムが手を切りたくなるのもわかる それにしてもこのバンドに関わってドゥギーも株を落としまくったな
さすがの仕事師も口がなくなったか ロニー期サバスの再結成はバンド名をHeaven and hellにして逃げたが
こっちでそれをやるとするとバンド名をJet toJetにするとか? >>625
MSFではヤツの出番の時一番盛り上がってなかったもんな 40年前、天才と天才が曲作ってた
その頃、凡人3人は権利勉強してせっせと書類つくってた
天才が一人辞めて違う天才が入った
その頃、凡人たちは権利勉強してせっせと書類つくってた New Englandを名乗れば誰も文句が言えないのにな
それだと旨みがないって事は、あの2人がいかに脇役かって証左 【音楽】分裂したアルカトラス グラハム・ボネット版が新作を制作中だと発表すると、もう1つは名前の権利を持つのは自分たちと反論 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705927696/ 前スレ
0258名無しさんのみボーナストラック収録
2021/06/05(土) 11:30:32.68ID:cwCEc9bR0
>>253
ボネカトラスのPolar Bearあたりに比べるとちょいキャッチーでいいかなとも思うけど
これでアルカトラスを名乗っていいかといえばちょっとナイカトラス
___
アルカトラス
ナイカトラス
ボネカトラス
名前決めてもらっただろ >>630
New England来日公演のサイン会に参加したがアルカトラスのファンばっかで
シンガーのジョン・ファノンよりジミーやゲイリーと話し込んでる人が多かった。
2人は「日本ではアルカトラスがこんなに人気があるのか」と思ったんじゃないだろうか。 それでいい気になってグラハムを追い出してみたら日本に呼ばれなくなり、
グラハム人気のおこぼれだったと気づいたと ようやくアルカトラスはやっさんとギタリストありきという事がわかったのか
所詮、自分達はオマケだったと・・・ 気づいてないからグラハムのネガキャンなんかやってんだろうな
まあ老い先短いのはお互い様だし、このまま墓まで認めたくないのかも 厚かましいにも程があるな
アルカトラスと言ったらグラハム、イングヴェイ、ヴァイであって
ニューイングランドの2人なんていてもいなくてもいい >>633
日本でのライブは、全部口パクではなかったような!! 日本でも海外でもハイトーンの要所に同期音源を使ってた
全編じゃないが、口パクと言えば口パク
つか、ドゥギーも使った方がいいんじゃないのレベルだけど 2019年のAlcatrazz名義での来日時は多用していたと思うが、
GBB再開してからは、喉の調子も良くなって、いまはやってないよ。
去年の来日時も、同期ボーカルは全く聞こえなかった。
セトリも、無理のない曲数に減らしてるし。
だいたい、Alcatrazz名義のときは2部構成とかにして、
70過ぎのグラハムに30曲近くハイトーン曲歌わせるという
無茶なセトリ組むマネージャーとかレーベルが悪い 顔本だとAlcatrazz Officialのフォロワーは1.7万人
グラハムは7万人
グラハムでも少なくて驚いたが、アルカトは危険レベルじゃね
と思ったら、ドゥギーのフォロワーは7人!?!?
公式サイトとリンクしてるし、投稿の内容も本物っぽいけど。。。 法的に武装されたなら、やっさんの方はGenuine Alcatrazzを名乗ればいい しかしグラハムとジョーリンは年齢を考えるとここまで最前線バリバリで凄いよな >>648
あと、グレンヒューズもね!
昨年のグラハム良かったなー!
一緒に行った人は初グラハムで、75か???
すげーな、て言ってた
あれぐらいの曲数でいいよ! メタルやプログレでバンドの分裂と名称の奪い合いで何かネタをと思ったけど、そっちにネタは思い付かなかった。
他のジャンルもだと、グループ名で最もややこしかったのはプラターズだったかな。
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Platters
http://www.celebritydirect.biz/platters/groups.htm Wishbone Ash、Saxon、Tank、Great White、Queensryche等々々 プログレならNew TrollsやGong辺りがアホみたいにややこしい RATTは裁判になったし、Sweetも分裂していた。 ドッケンも妙と言えば妙。
ドンは「ドッケン」のまま新バンドを始めるつもりだったが、旧メンバーらによる許可を得られずにバンド「ドン・ドッケン」になる。しかし後年にはソロ「ドン・ドッケン」としてのアルバムも出た。
名前を継いでいるはずのプロジェクトのほうがアレレなのはサバイバーとか。ビーチ・ボーイズの状況に近いのかなあと調べてみたらそうでもなかった。
でも、グラハム・ボネットも同様に、実際の活動で現アルカトラズを圧倒すりゃ良いだけなのにと思ったが、これもまた事情が違うのかな。 HR/HM自体がロートルで、過去の遺産を活用して老後を過ごす状態だからな
この前のソロアルバムだって内容的に圧倒してると思うが、ソロには興味ないって輩は多いし
これからワールドツアーで周知していくにはトシを取り過ぎてる ブライアンアダムスとライアンアダムスは問題ないのか? >>656
J・ガイルズ・バンドをJ・ガイルズ抜きで再結成する話があって
流石にクレームが来た。 渦中のALCATRAZZがデビューする前にALCATRAZとALCATRAZZいうバンドがあったみたいだけど
そのメンバーからはクレーム入らなかったのだろうか?
シラネーヨで逃げ切ったんかな
音楽欄参照
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BA_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF) たしかに AlcatrazzじゃなくてAlkatrazzな
Gary SheaはAlcatrazzという名前は自分が考えたと言っていたが
もともとパクってたのか >>660
いや、たしかAlcatrazにしよう!って盛り上がったのだが、すでに同名のバンドがある!どうしよう!
ってなって、誰かが
最後にもう一個z付ければ同名じゃなくね?って言って解決した。 ちなみにその時イングヴェイは
このバンドの名前はExcaliburにしよう!と言って
白い目で見られていた。 >>662
いやもともとAlkatrazzという名前のバンドが存在していたのを
kをcに変えたということだよ
AlcarazをAlcatrazzにしたという意味じゃないよ プロで同名バンドがあるのがわかって名前を変えたパターンは
Ranger→Night Ranger
MAJESTY→Dream Theater
X→X JAPAN
大仁田のテーマのwild thingを演奏しているのがオリジナルのX ヨーロッパのデビュー前のバンド名はフォース
スウェーデン時代すでにライジングフォースを名乗っていたイングヴェイからクレームが来てヨーロッパに改名 バンド名っていうとマーティーフリードマンのコレを思い出す
>ドイツのハロウィンに関して「歌詞がダサい」、バンド名にHellを入れていることについて
>「バンド名が五歳児並の駄洒落バンド」と否定的な意見を述べた[13]。 >>670
ローランドグラポウの無愛想な態度に腹を立てていたらしいから、それで言ったかもね ローランドは酒も飲まないタバコも吸わない生真面目な人らしいから誤解されやすいのかもな 辛口っつーより率直
日本語が上手すぎて忘れがちだが、マーティはアメリカ人だからな オジーがシンデレラってバンド名について
「歳をとったらこの名前はキツくないか?」と言っていた ※※※※ボーイズっていうバンド名も複数あるが、年とって恥ずかしくなったりしてんのかね
それとも海外ではボーイズって日本で感じる印象とは違う意味合いなのかな
このスレで話題に出すことではないが ビーチボーイズは還暦をすぎているな
ちなみ当初の名前はペンデルトーンズだったんだけど
レコード会社に強引にビーチボーイズに変えられた。 直訳ロックの王様なんて還暦過ぎてもあの格好で活動し続けてる Youtubeでオッサンにちやほやされて有頂天になってるガキ グラハムボネットのボーカルを堪能できるスタンドインザ・ラインこそ至高 >>688
あれギターソロもめちゃくちゃ瞬発力あるよな。 当時のクリスの教材ビデオを見た友人
「このピッキングフォームはウンガガーッって感じで独特だな!わかった、この人ウンガガ族の酋長だ!にしてもスゲェ上手いな」 中学の頃インペリテリでプロモーションで来日した時全盛期の過ぎたオッサンに見えたが今ビデオクリップ見直すと全然若い >>691
うん。
あの頃はブリブリベキベキバキバキピロピロキュインキュインっって感じだった
あの後は何故か、
トゥルルルル
トゥぃ〜ん(ロングトーン
トゥルルルル
トゥい〜ん
トゥルルルル
トゥい〜ん
の繰り返しでつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています