日立ルームエアコン 室内機 RAS-AJ40B2 室外機 RAC-AJ40B2
症状 : 運転するが冷風がでない しばらくするとエラーがでて停止する
エラーコード : 室内機タイマーランプ12回点滅 室外機LED9回点滅

親戚のお店の客室のエアコンで今日中に動かないと困ると言われてとりあえずダメもとの応急修理で治りましたが日立って個人もしくはお店(電気関係ではない)に室外機基板等の部品って小売りしてくれるのでしょうか?
そのうち壊れそうだし・・・。
一応若い頃に電気関係の仕事に就いていたので電気工事士2種と低圧電気と少々の実務経験はあります。現在は電気関係の仕事でないため日立さんとは取引がありません。
邪道ですが応急修理は基板を取り外し車の窓用アルコールスプレー(エチルアコール主成分の余計な添加物が入っていない物)でガッツリスプレーして軽く歯ブラシでこすって精製水で流して扇風機で3時間くらい乾かしました。
コイル類にはあまり液剤をかけないようにしました。ヒューズ類も生きていて基板が焼けたような痕跡もなく抵抗類もざっくりテスターあててみましたが生きてたようなので洗ってみました。