カラオケ用レコーダーについて語るスレ 4台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>557
そうなのかー。
抵抗ありのケーブル持って行った時は、録音レベルMAXにしてやっとレベルメーターが真ん中に届くか届かないか。
なので今度は抵抗無しのケーブル持って行った。録音レベルの数値は30位でメーター中央より少し上。
でもやっぱり音が細すぎるのと、なにか音が足らないような気がする。
その音が何かはわからないんだが、それが抜けてるせいで細すぎるのではないかと推測。
キレイに録れてる人アドバイスください。 >>558
れみぼいすより
http://remivoice.jp/column/archives/680
http://remivoice.jp/column/archives/697
ここよく読んで設定してみ?
俺は、一番自然な声(他人に聴こえてるであろう自分の声)ってのは
なるべく反響の無いとこで空間録音した声だと思ってるんだけど
このアドバイスに従ってエコーをリバーブに全振りしてからちょこちょこ調節したら
エコーゼロにしてるのに、ライン録音とは思えんほどの空気感のある、生々しい声が録れたぞ。
特別なコードとかは使ってない。やってみる価値大アリだ。 あ、あとこれらの設定をすると、スピーカーから聞こえてくる自分の声が
カラオケカラオケwしてなくて極めて自然なので、とても安心して歌える。 そう簡単に壊れるものじゃないし充分気に入ってるから、
他の製品も見てみようとかいう気も起きないんだよなあ レコーダー(SDカード)に入れたカラオケ音源をイヤホンで聴きながら
レコーダーのマイクに向かって歌って録音できるレコーダーってあるでしょうか?
できれば同時に自分の声もイヤホンから聞こえればベストです。
リバーブも同時にかけれたら最高ですが、そういう機種ってありますか? >>569
マルチトラックレコーダーってことかな
本体のサイズを気にしないならいくつか出てるよ
ただ、マイクは本体内蔵のやつじゃなくて
外部マイクを繋いだほうがいい
指向性の関係で外部マイクのほうがノイズを拾い難いと思われ >>569
マルチトラック(マルチチャンネル)レコーダーはそういう使い方をするためにあるもの。
たとえば全部で4トラックあれば、
まず2トラック(ステレオ左右分)に録音し(モノラルでよければ1トラックで済む)、
それを聴きながらあとの2または3トラックに録音していくことができる。
これの簡易型もしくは変形として重ね録音というものがある。
これはメモリレコーダーになってできたもので、
チャンネル(トラック)自体はステレオ左右分の2チャンネルしかないが、
その2チャンネルのファイルを聴きながら録音を被せて新たな2チャンネルのファイルを作るもの。
2トラックレコーダー2台分のような感じ。 内蔵電池式でベターなのって今は何かな?
5年くらい使ってるもんでそろそろ買い替えたい >>558
カラオケの機種は?
マイクは備え付け?
そういう条件を書かないと答え貰えないと思うけどね
DR-5ってLINE INあったか?若しくは切り替え
俺はDR-100で綺麗に録れてるけどね
機種はMAX
マイク音量は備え付けより少し小さめにしている
MAXのOUTが弱いので安物ミキサかまして適正にしてみるつもり ジョイサウンドはライン録音時の音量、内部設定で変えられるから
まともに録音出来ないって時は中がメチャクチャな設定になってたのかも
DAMはどうなってんのかねアレ…とりあえずスタジアムなら
あまり音量設定で悩まずに済む感じ >>581
いや動画は普通に撮れてるからこちらのICレコの感度の問題かも
DR-100でも初代なのでね<これ色々叩かれていたし
今日ケーブルがきたんで試してくるわ
間に安物ミキサかます DR100MK3、初期化したらすべて正常になりました
買ってチャージしたら最初に本体初期化をお勧めします 今って手軽に持ち運べて光ケーブル入力に対応してるのってないのでしょうか?
ライン入力すら排斥され中級以上のデジタルは同軸ケーブル・・・
なんとかして機械音痴の母でも一人でテレビとカラオケで綺麗に録れるようにしたい
最悪カラオケでヘッドフォン出力端子を利用する場合、おすすめの構成とかありますか? >>584
ハンディーではないかもね
据え置きとかちょっとデカメのならあると思うけど
光デジタル 変換 で調べるとコンバータが色々出てくるけど
これなら音だけですが普通のICレコでいけると思いますけど
使ったことはないので音質とかはわかりません
自己責任で宜しく >>584
>ライン入力すら排斥され中級以上のデジタルは同軸ケーブル・・・
これは何についてだ? リニアPCMレコーダー類の話なのか、TVの事を言っているのか。
そしてカラオケはDAM/JOYの業務用カラオケなのか、それとも家庭用TVにつなぐハンディカラオケなのか。
読んでると家庭用のハンディカラオケっぽいけど。仮にそうなら話は2つに分かれる。ぱっとネットで調べたら普及期タイプはRCA端子でTVに繋ぐ。
その場合はRCAセレクターで2出力タイプを購入して1系統をTVのRCA入力に、
残り1系統を、例えばタスカムDR5のラインに繋ぐ。 高級機のハンディ〜は説明書が見られないが、
どうもHDMIで映像/音声ともTVに出力させてるものもあるみたいだね
そうなると確かにTVの光出力から音を取れるが、585が書いてる様にハンディPCMレコーダーではその入力に
非対応の様だ。昔ポータブルMDの録音タイプであったと記憶するが。
現在ないので585の言う通り光→RCAのダウンコンバーターを買う必要があるね
ちなみに業務用カラオケは光出力はない わざわざありがとう
でも残念ながら光はテレビの歌番組から、カラオケは業務用でそれぞれ別用途
テレビのほうは元々アンプに繋いでるからそこからなんでも出力できる
現状ではRCAライン出力を検討
カラオケはできればRCAライン出力、妥協で前面のヘッドフォン出力
で、問題なのはハンディレコーダー、現状候補はDR-40でライン入力の音質がいいことが理由、携帯性もここらが限度
光どころかライン入力(カラオケ録音的な意味のライン録音ではない)すらDR-40以上でないと付いてなくしかも端子形状がTRS標準ジャック
これではコードが非常に嵩張るし不慣れなものを扱わせることになる(特にカラオケ)
下位候補のDR-7はマイク入力しかないという体たらくだがステレオミニジャック
妥協に妥協を重ねDR-7にしておくべきか他の端末に解決方法があるのか相談した次第です
カラオケは行きつけの店以外でのライン入力録音は無理だからマイク入力録音になるだろうけどテレビまでマイク入力録音になるのは抵抗がある
録音レベルだけでなく出力側も調整しなきゃいけないから録音ミスもしでかしそうだし >>587
こればっかりは個人的な感覚の問題だけど、
機械音痴なお母さんが使うのにDR-40は敷居が高くないかな?
音質面では多少グレードダウンになるけど、
松下かソニーの会議用のやつのほうが手軽に使えると思う
ステレオミニの入力端子はラインとマイクの切り替え機能付きだし
あ、でもマイク録音の機会があるなら
会議用機種ではいくらなんでも音質面で不満が出るか… >>587
リニアレコーダー類の選定は588が
書いてくれてるから任せて、
もしDR7にするなら(自分は07MK2のライン入力有を持ってるが)マイク入力になるが、
それなら抵抗有RCAケーブル使ったらどうだろう。過入力にならんよ MK2のEXT INはライン入力じゃないし中身の構造実は変わらんよ
抵抗無しだと録音レベル1でも割れるし抵抗あると小さすぎて業務用規格でライン出力が相当高いものでも録音レベル高くし過ぎで音が曇るしノイズが増える
日本語版と全く同じ挙動 >>590
589だが抵抗無しRCAケーブル使って同じ様に音割れとはならんよ
個体差が激しいと感じる
自分のは別の初期不良の問題が出て、
録音レベル1以上にしても(録音を出力させる側にもよるが)音が曇る事はないんだが、1秒置きの等間隔でバッバッというノイズ音が入る。
初期不良交換しようと購入店に行こうとするも邪魔臭くてそのまま。 使い物にならん
最新の取説にはP40に"外部機器から録音する"「ステレオミニプラグケーブルを使用し て、外部オーディオ機器(ポータブ ルCDプレーヤーのヘッドホン端子な ど)の出力と接続します」
と記述が有り昨今コンプライアンス上仕様を誤魔化して出す有名メーカーは無いだろう。このEXT INはLINE入力で、MIC inと切り替えてるんだろうがその質が悪過ぎると考える 初期不良じゃなくて仕様だぞ、それ
ゲイン切り替えが3段階あるからその一部で起こる
また規格乱立しすぎてるせいで音源の0dBそのものがバラバラだしノーマライズしてない音源は当たり前だが音割れしない
そしてヘッドフォン出力などと明記した時点でライン入力じゃないって宣言してるしTASCAMもEXT INとLINE IN表記を明確に使い分けてる >>592
ありがとう。すまん、各機種仕様見てなかったけど確かに最上位機種はLINEと書いてるし入力感度も違うね 単純に DR-07mk2 の入力回路が簡略化されているだけだが -10dBuにも-10dBVに対応してないのだからそりゃLINEなんて言葉は間違っても使えんわ
元の話がTVの音声だから-20dBVなら映像機器の-20dBuよりは高いしいけるんでね?
カラオケは調整できるし
昔光デジタル入力で歌番組をMDデッキに録音する時+10dBぐらい補正して-2VUあたりに合わせてた記憶があるから
-20dBu(+10dB)≦民生オーディオ機器の-10dBV=0VUで辻褄も合う
まあ-20dBVじゃ同じ感覚でオーディオ機器に繋げば全滅だしヘッドフォン録音用という間を取ったことで
LINE入力するうえではかえって音質も使い勝手も悪い機器になってるのは確か DR-07 はマイク入力端子とライン入力端子が別にあり、
マイク入力端子の基準入力レベルは -64 dBV, -48 dBV, -32 dBV の3段切替、
ライン入力端子の基準入力レベルは -10 dBV 。
これに対して DR-07mkII の入力端子は一つだけで、基準入力レベルは -20 dBV のみ。
明らかに入力仕様が簡略化されたので支障が起きるのも仕方ない。 なかなかゲインを上手くとるのはムズいよ
大体抵抗で下げようという魂胆が間違っているわけで
ミキサ入れるにしてもそのインピーダンスがあってないと上手くいかないしな
ま、抵抗入りケーブルで下がりすぎるなら10kくらいの抵抗入れたのを自作するべ
市販品は47kΩのはずだからね
これ以前計ったら全然違う数字だった
間違えたようだ。 単純にDR-07mkIIの入力回路がクズなだけですよ。 マイク感度は自動切替えになっただけでちゃんと3段階あるよ
問題は-20dBVとかいう誰得仕様
ノイズ対策としては一応有効かなあ >>599
それは3段にしか変わらなくなったという意味か? テープレコーダーをもらったので使ってみたけど、まったく録れなかった
マイクがいるのかなと思ってマイクをつけてもやっぱり変、テープは新品なのに音がぶれぶれ
なので新しいものを買いたいのですが何をかうのがいいでしょうか?
予算は1万くらいがいいです あとだしすみません
録音したものを聞きたいのでテープもしくはMDに録音したいです >>604
ICレコーダーでも録音したものは聴けるぞ? テープもしくはMDで聴きたいってことでしょ。
ICレコーダーで録音したものをテープに入れ直すには録音時間と同じだけ時間がかかるぞ。 >>606
いや、それはわかるんだが、
メディアがテープかMDであることに固執する意味がわからんのだ
そこはスルーして>>601にマジレスすると、
MDのポータブル録再機は各社とももう作ってないと思う
まだ作っていたとしても、新品は予算1万では無理
カセットテープレコーダーならなくもないが、
アナログ系の機材は手を抜くなりコストを下げるなりすれば
ある程度のボーダーラインを超えると露骨に音質や安定性が落ちる
新品で1万で買えるカセットテープレコーダーなんかには、
そもそも昔からロクなものはなかったし今もないと思ったほうがいい
リサイクルショップとかでポータブル録再MDの中古を探すなら
1万でお釣りがくるかもしれないけど、
バッテリーが劣化してて使い物にならない可能性も多々ある
なのでシビアに音質にこだわらなければ、
会議用ICレコーダーに外部マイクかライン入力で録音して、
その音源をCD/MDラジカセで聴くなら
PCにデータを取り込んでCD-Rに焼くか、
ラジカセにライン入力があればレコーダーのヘッドホン端子から
ケーブルで繋げばいいんじゃね? 年配のカラオケ用だと録ってそのまま他の機器で聞いたり他人に渡せる汎用性がないとあかんのよ
家、車、散歩、他人(先生)の再生環境と網羅する必要がある
ソニーのカラオケ用MDレコーダーとか機械音痴には凄い好評だったがそこからの切り替えの教育の苦労は半端なかった
今のICレコーダーって本体再生は超絶糞だし他の機器で再生するには何かと面倒な手間がある
ノイズ対策のために録音レベルが糞低いから最低限PCかスマホでノーマライズしないと聴けたもんじゃないしな
単体ノーマライズや再生音質を考慮すると扱いが更に複雑なH4n以上になるから論外
一番楽なのはICレコーダーで録ってヘッドフォン出力→外部入力からMD/TAPE録音で音量調節だけど音質糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています