【ジャイアンだって】VoiceerF Method★2 [転載禁止]©2ch.net
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ボイストレーナーAKIRAによって考案されたシンガー、
歌い手のための最新のトレーニングメソッドである
VoiceerF Method のスレです。
「のどの筋肉を意識的にコントロールできるようにする」
ことに主眼を置いたトレーニング。
IPC VOICE STUDIO AKIRA氏が主催するボイストレーニング、
ヴォーカルスタジオ
http://www.ipcsj.com/
AKIRA音源
「Desperado」
http://www.youtube.com/watch?v=X4eWI6ecPmo
「LA・LA・LA LOVE SONG」
http://www.youtube.com/watch?v=N-UEukQGUwg
著書
『ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング』
※前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1360157501/ Track 11,12,13 ●練習のポイント
自分が出せる最小の声で行う
Track17 ●練習のポイント
小さめの声で行う
声を小さくしようとしておちょぼ口になってしまうのはあまりよくないらしい
姿勢について
基本は猫背にならない、首が曲がっていないように リップロールだけは出来るようになった
小さめの声って言われても程度が分らず、家がアパートというのもあって本格的に練習できないんだけどおもいっきりリップロールで喉を緩めると、高音が澄んだ声で楽に出て驚いたよ
みんなどこで練習してますか?
ヒトカラ? ちっちゃい声の程度は自分の出せる最小の音量だよ
出来るようになるとどんどん小さくなっていくよ ピッチコントロールのトラックやり続けて効果実感した人っている? 上手ければできるよ
みんな自分が出してる正確な音量ってのが分かんないんだよ
優れた演奏者ってのは音量を含めてコントロールできる人 アパートぐらいなら余裕
あとピッチとビブラートトレで声帯がほぐれて閉じやすくなるはず 毎日やり続けて、もはや習慣になった。
ラジオで男性ソプラノの方が、朝、1時間って言ったか、それ以上だったか、ウォーミングアップしてると言ってたが、
自分にとっても、このメソッドが声のウォーミングアップになってると思う。
別に毎日歌ってる訳ではないが。
始めの頃は、1セットやるだけで、ウォーミングアップどころか声が枯れてきたが、
小声を意識するようになって疲れなくなった。 エッジボイス、先生のCDでのお手本ってまさに呪怨のあの音だけど、自分でやってみると電子血圧計のジーとかブーって音になります
声にハリ艶が出るから一応できているんだとは思うんですが、まだちゃんとは出来てないってことなんでしょうか >>16
そんな専門用語一言じゃわからんですよ。´д` ; あくびしながらやってみれ
舌が引っ込まないよう気をつけて とりあえず低い声で、エッジを聞かせながら吐く息を徐々に少なくして行っても無理?
(息が止まる手前寸前まで) >>18
あくびっぽくしても、舌を動かしても、変わりないです
>>19
それやってやっと電子血圧計の音が出るかんじなんですよ
そこから呪怨の音への行き方がわかりません >21
ありがとう
iPhoneには録れてるんだけど、うpというのをしたことなくて
年末時間できたらググってやってみます とにかくもっと声を低くして、声をゆっくりしていくしか >>24
とりあえず方向性はあってるってことで大丈夫ですか?
先生の音と比べて自分の音はむしろ低すぎる気がするんですが、もっと低いのかぁ >>25
音自体がもっと低いというわけではないと思う
さらに音程を下げていって自分が出せない音域まで下げようとすると、
いつもみたいな声じゃなくて音源みたいなぱちぱちした音が出てくると思う! >>26
ありがとうございます!
ぱちぱちした音が出る(と思える)ようになったら、beforeとafterで再アップします その声出しながら喉で息止めると一瞬お手本みたいにならない? >>28
息止めると、音が止まるとしか^^;
「電子血圧計」より進歩したと思うんですが、何割成功なのか自分で分かりません
エッジボイスと言えるんでしょうか?
お手本にかなり近づいてるきもするし、どこか違ってる気もします
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org74287.wav.html なんていうのかなー
「あ」って言おうとし過ぎというか声にし過ぎなんだ。
喉で息止めたまま緩めずに息を押し出す感じ
かなり良くなってると思うけど、その最新の音源の感じから「あ」の発音を止めていくような ありがとうございます!
やっぱりそうか・・・
自分でも、声帯からの「音」ってよりまだまだ「声」なのかなって感覚はありました
もうちょっと試行錯誤してみます 吐く息の量が多い。
もっと弱めに「はぁ〜」って息だけ吐く、そのまま息を吐きつつ「あ」を出そうとする。
「あ」の発声の感覚のまま、息を吸い込んで感覚掴むのもあり。 試行錯誤してみるものの、やっぱりお手本のようなハリのある音が出ません
コツさえつかめば、どんな声帯でも(未熟でも)あの音は出るものなのでしょうか
声帯の鍛え具合の要素もあったりして・・・と弱気になってきました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org78455.wav.html >>33
たしか前スレに、朝イチでやれば、みたいなレスがあったと思う。
つうか>>30を意識して毎日少しずつ続けるのが大事なんじゃないだろうか。 >>34
ありがとうございます
とりあえずエッジボイスを出すことで得られる効果は感じられるので、その他のことを練習しつつ、エッジボイスもお手本に近づけるようにがんばろうと思います あ、と別に言わなくていい
息はとにかく少なくする
2つ目の音源聞いて思うのはそんな感じかな
息止めてそこから息を小出しにしていくと途切れ途切れにはなるけどエッジできると思う
その感覚を覚えてそれをできるようにだね
やっぱり息をはきすぎと声にしようとしすぎってのがあげられるかなあ 歌声 ビフォーアフター
ケース1 30代 男性 Sさんが歌ってる後半の曲名
分かる人いる? Adam Lambert - Whataya Want from Me
https://www.youtube.com/watch?v=X1Fqn9du7xo
Helloween-Eagle fly free
https://www.youtube.com/watch?v=FuO3hHwQ-Sc
アフターの他の曲は知らないw
Eagle fly free の最高キーがhiFだけど良く出してるなーと。いつか歌ってみたい。 このメソッドのエッジボイスから高音上がるやつって
単純にエッジボイスのまま音程あげていけばいいの? この人のメソッドめっちゃ気になるわ
行ってる人いないの? うまくなってる? 行ってるよ
というかついさっきだわ
だいぶ上手くなってる
それが分かるから非常に楽しい まだ数回だから何とも言えんけど、少なくとも行く前より上達はしてる
自身のポテンシャルの問題ゆえに、割とすぐに頭打ちになりそうな気もするけど 途中で送信してしまった
効果があるとはっきり言えるスクールって珍しいな。通いたいなぁ
質問なんだけど、レッスン中スケール練習するでしょ?
それも小声でやってるの? >>47
基本的に声を張って出すことはないよ
限界まで小さく出す練習と、普通のスケールのような練習がある
どちらも意識は息を少なくかすれないようにって感じだから結果的に小さくなるはず
それができるようになった後の話はなんか混乱させそうだから言わないけど自分の感覚で分かるようになるはず >>48
なるほど、参考になるわ
俺そもそもエッジボイスできないから行ってもダメかもわからん >>49
個人の喉の問題だから貴方が通ったとしてどのメニューをやるのかは分からないけど、自分はエッジボイスやった覚えがほとんどない
最初の頃にちょろっとやったくらい >>50
即レスありがとー!なるほど意外とエッジは重要視してないかもしれんのな
ずっと大声で練習して中途半端なミックス連発してたから、これ根本的に何かが違うと思ってて
小声での練習ってのを見てあこれたぶん正解の奴だ、と思って今興味あるのよね
通うか検討してみやす >>51
自分でよければどれだけでもアドバイスしてあげられるからまたどうぞ
やり方が分かりやすいし、考えること少なくて済むから集中しやすくていいメソッドだと思う >>52
習ってる人にアドバイスもらえるのは頼もしいわ
ちょくちょく聞くかもしれんからよろしくね 自分の場合、>>48の囁き声と大きな声を行ったり来たりというのはやるけど、
それ以外で声の大きさについての指定はないかも
始めてまだ数回だから、これからやってくのかもしれん このメソッドってアキラさんのブログ見る限り、絶対に喉絞めたりひっくり返ったりしない声量で練習するイメージだから
>>54は声量出しても正しくできてるってことじゃないかな 今考えたら歌上手い奴っていつも鼻声歌ってるよな
小声練習ってやっぱ重要なのかもしれん 最近ビフォーアフター見てSUGEEEってなったんだけどまじでこうなんのかね
https://www.youtube.com/watch?v=DEFD0DRPgaI
めっちゃキレイなミックスボイス身につけてんじゃん 人それぞれとしか言えないと思う
若くて自主練やる気あるなら可能性はある 1年半でこれはかなり早い。
自分が歌でミックスに入るようになってきたのは3年過ぎてからだった。
たぶん大抵の人は2年〜はかかると思う 自分はコツ掴んでああこの声かってなったのが8ヶ月目
早い方なのかね、暇があったらずっと練習してたってのもあるかも >>62
だんだんと鍛えられた感じなんだけど、この声の出し方をすれば正しく鍛わるのかってのがいつの間にか分かるようになってた >>63
なるほどね
講師の人ってミックスボイスについて色々説明してくれるのかな
地声と裏声のミックス=ミックスボイスって教え方? >>64
個人的にはそういう曖昧な用語を生徒に詰め込もうとするのは好きじゃないね
先生はどうか分からないけどそういう話を聞かされたことはない
こういう出し方をするといいとか、こういうことに気をつけるといいよってのはよく言われる >>ID:CrMXf52C
他スレのメソッドをけなすのにVMを使うな。 AKIRA先生も
「伸びる速度は人それぞれ、半年でミックスに入れるようになる人もいれば、数年後いきなり音域が伸びる人もいる」
って言ってる。
練習頻度、時間、食生活、睡眠時間とか成長を左右する要素は無数にある。
全員か一年半で動画のように伸びる訳じゃない。 レッスンに通い出してまだ数回だけど、明らかに上手くなってます
今日、久しぶりに友達とカラオケに行って、ヒトカラでは歌っていなかった、昔よく歌っていた曲を歌ったんだけど、表現力や声の出し方が明らかに変わっていて、ボイトレ始めて良かったって、改めて思いました トラック11、12とリップロールのおかげで裏声と地声は繋がるようになったんだけどまだ性質に違いがあって歌には使えない....
これってトラック13やりまくったほうがいいのかな? 小さい声で表と裏が境目なくかつ地声っぽく繋げられるように練習
あとは息を強く入れても抜けないようにしていく 息を強くしても抜けないようにって具体的にどんな練習を重点的にすればいいんだ? 小さい声で表と裏が境目なくかつ地声っぽく繋げられるように練習
ビブラートかけてやるのもおすすめ 歌に使えないというか、少しずつ勝手に出るようにならないかこのメソッド。
普通に歌ってたらなんか楽に出たみたいな なるよ
ふと普通に歌ってみたら意外と楽に出せててびっくり、みたいな感じになるはず 今までひっくり返ってたのがだんだん地声っぽい声に裏返るようになってきた リップロールとかガンガンやってさあ歌います!って歌うと、以前よりはるかにいい声で音程もかなり安定するんだけど、いきなり鼻歌歌うとすごいジャイアン
日ごろの練習が足りてないだけなんでしょうか 最近小声に限るけど高音域が完全に地声化してきた
これがじょじょに大きい声にも反映されるってこと? レッスン受けてる方、エッジボイスってやっぱり重要ですか? >>78
私の場合はああいう音が出ないんですが、出来なきゃダメってニュアンスではなかったです
出来るように地道にやってみるといいですねって感じでした >>79
回答ありがとうございますm(__)m
なるほどエッジができない人でもできるトレーニングがあるんですね
私も閉鎖が弱くエッジボイスが苦手です
このメソッドは声門閉鎖のトレーニングが充実していると聞いて興味があるのですが、エッジ以外だと何をして閉鎖のトレーニングをしているのでしょうかぬ >>80
ボイトレは声門閉鎖が目的じゃないからね
声帯の筋肉を柔軟にするためのトレーニングは他にもあるし、教えるべき歌の技術も色々ある
その人それぞれにあるクセを取ったり良所を伸ばしたり
そうしてるうちにエッジも出るようになるかもしれんし ちょっと前から公認の先生に習ってるんだけど、
受けた後じゃ、本の内容が全然違うものに感じる。
何より成長スピードがぜんぜん違う
あの本だけじゃ情報が足りない気がしてる ↑の者だけど、誤解与えそうだから追記。
「受けた後じゃ、本の内容が全然違うものに感じる。」
ってのは「本が間違ってる」ってわけじゃなくて「受けた後にもう一回本読み直すと、すごい濃い内容に感じる」って意味です。 >>84
百聞は一見に如かずってことだよ。
理屈は大切だけど、先生に的確なアドバイスを受けて、
自分の足りないところや伸ばす部分を的確にコーチしてもらえると、
捉え方も変わってきます。
私も2年通っているけど、始めた頃とは声の出し方は全く違うよ〜 ボイトレに多額の金払ってるやつからしたら、無料で他のやつにレッスン内容教えるのは嫌なんだろ というよりなんて言えばいいかわからん。
同じ練習でも一ヶ月前と注意されること違ったりするし、
小声トレーニンがうまくいかないときに、エッジエッジだけで音階やって上手く行くようにコーチされるときもあれば、
逆に掠れ声とか「ファ」とかで同じ音階やらされてもう一度小声やるとうまくいくときもある
それぞれのトレーニングはあくまでツールであって、それを発声の状態によって組み替えるってのが重要なんだなとしみじみ思う。 人それぞれスタートラインが違うんよ。
多分教え方も人によって変わってくると思うよ。
多額の金って、私は社会人だからそんなに多額とは思っていないけど、
できるようになると嬉しくなるので、教えたい衝動にかられるんだけど、
ちゃんと説明できないんだよね。 すごく同意できるし、スタートラインどころか道も違うと思うけど
とりあえずsageた方が良い ID変わったけど82です
>>84
85&87の言ってることが全てかと思います。
自分に必要なのは何処なのか、練習で上手くいかなかった原因がどこなのかとか。
正直、ボイトレ本だけで分かった気になってたのでとんでもなく痛い目見ました。
>>86
俺も頑張ってる人にはできるだけ教えたい気持ちになる、でも説明できるほどの力がない
>>89
dクス。実家のPC使っててすっかりテンパった このメソッドってハイトーンに繋がる訓練がないように見えるんだけど
音域はどれで鍛えるの?あ゙あ゙あ゙で? 無料で教えたいんじゃなくて書けないんだよ扱うのが声だし
エッジは閉鎖する筋肉間違えなければ強い これ始めようかとおもってるけど
まだ2スレ目だし、他よりカルトなメソッドだから中々信用できないんだよなあ
お前ら上達の成果をupしあったりしようぜ レッスンの効果は高いが本は微妙っつか説明不足ってことかな レッスン受けた奴うpしろや
本だけで効果出たぞって奴もうpしろや そして静まる
YUBAと違って成果でねぇのかやっぱ 人数の問題もあると思うぞ yubaはかなりの人数がやってるからうpする奴もそりゃ多いだろ yubaもうpは少ないみたいだけどね
文章だけで声高に成果や理屈を語ってる奴ほど、現実の能力には自信がないのがオケ板 >>96
他よりカルトってシンプルすぎるって意味でw?
ホーホー言ったり、NeyNey,Gug見たいなのが無いよね。
自分はこれとYuba両方やってる そんなにカルトかなぁ?
個人的にはカルトっぽく(実際そうではないんだろうけど)感じるのはそれこそYUBAだけどな。
あとは梵声先生のフースラーメソードかw
知ったかしてメソッド曲解した自論展開されるよか今くらい慎重な人が多い方がちょうどいいなー ○番を出してるときの声帯の形と働いている筋肉って
あれは実は医学的にも物理的にも根拠無いからねぇ。
うたうことだって当時の情報から更新されようがないし
医学的とか科学的な精査も1987年当時の技術だから齟齬がない方がおかしい。
統計でみたら効果はあるんだろうけど、アンザッツは
レッスンでも指導が感覚的すぎて自分は苦手だったわ。
あ、でも裏声を鍛える重要性ってのを最初に知れたのはよかったかなー。 >>110
ほんこれ
まともな医学的設備がない時に作ったデータなんぞ何の価値もない
研究が進んでない分野では特にな そーなんか。確かにこういう声の時にこういう筋肉を使うというのをどうやって調べたのか、というのは疑問に思ったね。
まあ使う筋肉が正しかろうが間違ってようが、それなりに魅力あるメソッドだしね。
アンザッツ1と5の存在を知れてよかった。
SLSやAKIRAさんのレッスンも通ったが、結局そこも練習が進むと感覚頼りになったしね。 個人によってどう言うきっかけで発声の仕方を掴むかは判らないからねぇ
レッスン行ったり出来ない人は色々やってみるのもいいかと メソッド自体にアレコレ言ってないでトレーニングしろよ
で、効果が出てるんなら皆に成果を見せてくれよ 高音開発が目的で通って1年くらい熱心に練習したけど変化なかったなぁ
そのあと他のボイトレに乗り換えて今は高音は出るようになったけどね
まあ効果ある人もいるみたいだし合う合わないがあるんだろうね ブレスボイストレーニング→アンザッツ→YUBA→SLS→VMと流れてきてVMでやっと伸びてきた自分には気になる話。
今はどこにかよってんの? クラシック(1年)→SLS(4年)→VM(0.5年)だけど、VM通いだしてからは多少力むけどA4〜D5が出るようになった。
それまでどんなに張り叫んでも出なかったのにこの半年位でちょっと頑張れば普通に出たりしてびっくりしてる。
こっち受けだしてからはSLSは誇大広告で有名になっただけだと感じた。 ちょっと言い過ぎた感あったので訂正。
有名になったのは誇大広告だけではないけど、あのレッスンで上手くなった人って、もともと歌が人並み以上に上手くてミックスボイス出せてた一部の人だけだと思った。 お前だって五年もの下積みがあるから、あまり参考にはならんな
高音開発の方は本じゃやらないし、これは直接習う向きなのかもな 自分もそうだけどSLSから移ってくる人は多いみたいね
認定トレーナーの中にもいるし 偏差値スレでいつも35〜45を取ってる自分ですが
ジャイアン本を今更買ってみました、こんな自分で良ければレポします! ジャイアン本メインのyuba本併用ですが、ちょっと成果が出てきた気がします。
さよなら/小田和正
http://fast-uploader.com/file/6984890646198/
もっとも、オケ板では、小声でエッジ感が無いってことで、普通の裏声判定されてしまったのですが… >>125
あくまで、レッスン無しでジャイアン本の練習している者の経過報告です。ジャイアン本で、小声ミックスがやっと掴めてきた状態で、カラオケ行って変に発声崩したくないので、行くのは控えているというのもあります。カラオケでは通用しないと仰りたいのは分かりますが… ん? これってまさか練習してるときもこの声量じゃないよな? >>127
そうですね。近々ではその予定は無いですが。
>>128
練習時は、声量はこれよりずっと抑えてます。(蚊がなくレベルで) 発声崩したくないのは分けるけど歌は歌い続けた方が良い
キー変えて最高音をF以下にして、叫ばずに気持ち深めの声で歌う練習しとくといいよ。マジで。 >>130
128との関係性がいまいち分からないのですが、126 へのアドバイスと解釈すれば良いですかね。
仰る通り、深めの声で発声することは意識したいと思います。有り難うございました。 ごめんごめん128を見落としてた。
ちゃんと極小声にしてるなら練習は大丈夫だと思う。
やや深めで歌う方もがんばって >>132
分かりました。ジャイアン本の共鳴腔の使い方のページを参考にしつつ、深めの発声に近づけていこうと思います。 全ページ読み終えた+音源のトレーニングも全部聴いたのでレポを書きたいと思います
全ページ素人にも分かり易く、音源の練習も凄く楽しく長く続けていけそうです
非常に素晴らしいメソッドだと思いました
本に触れる前に最後に歌ってきたコブクロの赤い糸です
http://fast-uploader.com/file/6985056041187/
改善していきたい点としては、発声した声が篭っている・息漏れが多すぎてスタミナ切れを起こしてピッチが安定して居ないなどです
トレーニングを積み重ねた音源を今度上げてみたいと思います >>134
期待age
ミックスボイスとかも身につけられそうな内容ですか? SLSで伸びて、そのあとしばらく独学の俺には興味深いスレの流れ
SLSって、もちろん講師によるのは前提なんだけど
とくにVTは歌が元々うまい人以外は行かないほうがいいかなって思った
SLSの内容は声帯原音の調整に特化してると思うんだけど
その分歌のうまさとかが放置され過ぎてる気がする
だからもともとうまい人はセンスあるから声帯原音の調整してもらえればあとはそれを使って自由に表現できるけど
センスない人は声帯原音を調整してもらってもそれを扱えない、みたいなイメージ
もちろんSLSで得た知識は有用だし細かいところは耳のいい先生にみてもらうほうがいいんだろうけどね
それにSLS出てから伸びたって人もSLSの土台があったことは間違いないと思うよ
SLSは土台をつくる、または土台を調整するにはもってこいだと思う どうかな
本当の土台って所はSLSじゃカバーしてない気がする
VTは歌い回しの部分で微妙なのは同意だけど >>135
チェスト・ミドル・ヘッド・ミックスのような専門用語は一切でてこないんですが
誰でも分かり易い言葉で声帯の作りとかを分かり易く解説などはされているので
ミドル・ヘッド・ミックスボイスなどの練習!って感じでやるというより練習を続けてるうちに
自然と身に着くって感じです、表と裏を一本にするっていうのがこのメソッドの目標のようです ポイントは長時間の練習で、その為の小声。小声の練習でも、実際に大きめの声で歌う時にブレイクしない為のポジション?響き作り。癖をなくす。小声でやる事によって、息の強さで誤魔化さないようにする為。こんな感じであってます?
声を大きくしていく練習って別途やったほうがいいですか?レッスン受けてる人は声を大きくしていく練習はやってます? >>136
137に同意。
VTにしろSLSにしろ、原音の調整だったらVMのほうがよっぽど万遍なく鍛えらた感ある。 >>137
時間ないから簡単に書いてしまったけど本当の土台って意味では俺もSLSでは作れないと思う
俺の言う歌のうまさはってのは歌い回しとかじゃなくて
それこそ本当の土台ってニュアンスでとってほしい
本当の土台がある人の調整に向いてるのがSLSだと思う
>>142
アキラさんってそんな有能なのか
ボイトレうけてみようかな >>143
とりあえず生歌聞くだけでも行く価値あるかも
あとVMやりだすと、母音の調整って考え方自体必要なくなると思う
俺も昔は喉仏が〜とか母音が〜とか考えてたけど… 一時期両方をふらふらしてた身からすると、発声に限って考えも両方同じくらい効果的だと思うけどな。
例えば母音の形にしたって自分の音域ギリギリの曲を発声的に練習する時には凄い効果があるアイディアだし、低音から高音まで閉鎖を保ちつつプレッシャーを緩めなきゃいけない時は極小声のトレーニングがすごく効く。個人的にはgeeよりもね。
つーか、あのメソッドは良いこのメソッドは悪いとかは止めようぜ……
そういうのは発声法スレで十分だよ…… そうそう、自分に合うか合わないかの問題だし。
>>141
小声の理由は声を大きくする事で余計な場所に力みが出ないように、と声帯に負担がかかりにくいってブログで見たよ。
それと別に歌や会話で大きい声をだす練習も必要だとか。 約一週間経ったので予告通り経過の音源を上げたいと思います
感じたのはピッチコントロールの練習で吐く息の量が安定してきた事
声が篭らずに透明感が出てきた?感じです
まだ期間が短いので体感出来てることは少ないですが確実にスタミナは付いてきました
それとエッジボイスの練習で音域が広がってきたことです
エッジボイスの練習のやりすぎで声が太く濁声になってきました笑
いつものトレーニングの流れは
ロングブレス→リップロール→太声→強弱1.2→高音1.2→低音→高音エッジボイス
の順番で毎日やってました、少しは効果出てますでしょうか?
トレーニング前
http://fast-uploader.com/file/6985056041187/
VoiceerF Methodトレーニング後
http://fast-uploader.com/file/6985329641023/ 歌うということ自体にまだまだ慣れてない感があります。
練習を続けて数ヶ月毎に音源上げるといいよ。やり方が間違ってないかだけたまに確認するのがよろしいかと。エッジはやりすぎ注意ね。吐く息が多すぎたり、大きな音だとすぐ痛めるです。 聞きました>>リンゴ
気を悪くしないで欲しいんだけれど、あなたの場合は発声と同じくらいに歌唱テクニックもやるべきかと思います。
歌唱中の基本ポジションが浅すぎる+声量が少ないせいで内緒話を聞いているように感じます。
ただ、選曲はベストだと思います。かなり練習しやすい曲です。
練習と割り切って思いきり声真似しちゃってみましょう。
ジャイアン本の共鳴腔とれ、強弱トレ、この音色の変化と同じものを原曲ききながら探してみてください。
テンポを落として聞くと少しずつ聞き取れるようになってきます。
ジャイアン本のトレーニングは発声を鍛えるものでありますが、テクニックとしてみても歌手か自然と使っているものです。今は音程じゃなく音色、そしてその変化を原曲を真似して取り込んで見みてください >>147
あきらかにトレ後の方が録音環境がいいのが…
できる限り同じ条件で録音して欲しかったです
音が少し不安定に感じるので原曲しっかり聞いて頑張ってください
これからドンドンよくなりそうです。またうpお願いします >>148
まだ、そうですね慣れてないので
今回は一週間でしたが、次は数か月後の成果を
アップしたいと思います。
>>150
どうしても同じ環境で録音するのが難しいので、、
良くなりそうですか^^
ジャイアン本のトレーニング頑張ります
>>151
知的障害持ちですからなぁ
たしかにそれは言えてるかもしれませんね >>149
細かいアドバイスありがとうございます
やっぱり声帯か細いですよねぇー
選曲は凄く練習しやすいです^^
声マネですか、あの太い声出す練習かぁーできるかなぁ
でもやってみたいと思います!
テクニックも少しネットとかで調べて何とかしてみたいと思います。 昨日アキラさんの体験レッスン行ってきたわ
生歌超絶上手だったし、たかが体験の俺に真摯に全力で向き合ってくれたよ ジャイアン本でも感じるけど、AKIRA先生の人柄が素敵なんだよね
ほんと真摯で驕ったところがなくて
レッスン料金は自分の経済状況を考えると決してお安くはないけど、先生の貴重な1時間を提供してもらって、かつ全神経を自分に集中し
てくれて、更に生ピアノ伴奏までしてもらえると考えると、全然高くないと思う >>154-156みたいなの見てるとカルトっていわれるのはわかるわww
生ピアノとか珍しくもないし、スケールの伴奏なんだから楽器なんてなんでもいいわけで・・・
体験の人に真摯に向き合うってのも当たり前なんだよなぁ・・・ >>157
なんか過剰反応だな
ただのAKIRA先生ファンなのにw 当たり前のコトなのにこの人すごい、みたいに祭り上げちゃう異常性が自分ではわからないらしい
まさにカルトだと思うわ 確かに、誉めようとしすぎて気持ち悪くなってるな
とにかく最近は脱線が激しい 過疎るよりいいんじゃね?
このメソッドがカルトなんじゃなくて、心酔しちゃう支持者が問題(っていうほど問題なのかはおいといて)なんだし
わざわざカルトなんて言う方がオーバーリアクションだと思うけど いや、そんな事言ってないけど何がしたいのか分からない
「俺は異常者を指摘してやってる!」って事?
それとも建設的な話題でもあるの? じゃぁそれこそ165はなにが言いたかったんだよww
ただ感想いってるだけじゃん
お前の価値観にあわないやつは全部荒らしか? >>154とかただの体験なのに信者かw
通ってるやつを表現する日本語がなくなっちゃうな >>168
すぐ人をカルト呼ばわりする文化は普通の人にはないからなあ
リアルでもやってるの? カルトに回数なんて関係ない上に
通っている奴全員が信者ではない
そんなこともわからなくなってるから信者っていわれるんだ
まぁいいか信者のことなんて
否定的なコトも言えないスレになんていてもしょーがねー
ちなみに俺アキラさんのボイトレうけてるからな
アキラさんのボイトレに否定的なわけじゃない
じゃーな じゃーなとかいいつつどんなレスがつくか監視してるに一万 さて、去る者の背中に石を投げ終わったところで
これからどんな建設的なスレにしていこうか
やはりジャイアン本についての話題や、レッスンのレビュー(親切だったー、ピアノ弾いてたーじゃなくて)
がスレの正しい使い方か
それに、以前から言われてるUPも 独学だと結局他の多くの教本と同じ様に上達出来ない人が多くなる気がする
小声とかそういう部分がCDじゃ伝わりづらい プライドが高い連中が多いトレーナーの中で、明らかにいいやつだもんなこの人は
新著作るっていってたな ジャイアンの次に出たカラオケで高得点取るやつもなかなか楽しいし、新しいの、どんなテーマなのか楽しみだな ぶっちゃけ最初アキラ先生に決めたのは物腰がチャラくなくて、かつ垂れ流しの自信家オーラ(声楽家の先生とかによく感じる)がなかったからだった。
なんというか遥か高みから教えてやるって感じじゃなくて一歩先くらいまで近づいて先導して歩いてくれる感じ。
受け手側の勝手な妄想なんだけどね。 別に俺は信者扱いでもいいぞー
実際人間として素敵な人だとおもったし、生歌には感動したし思ったことそのまま言っただけ
さ、練習頑張るぜ 童貞はちょろいな(画像略
そういえば、CDに入ってる小声の参考が小声じゃないよな
出来るだけ小さくしろとは言ってるが 初心者を視野に入れるとそうなるんじゃない?
あとは完全に極小声だと共鳴も少なくなるから耳だけじゃただの締まった声を連想して、
その声で練習しちゃう危険が CDだから声少し大きいけど実際は出来る限りの小さい声でって話だったじゃん >>184
俺も最初音源聴いて全然小声じゃないじゃんと思ったけど
AKIRAさんは、お手本として分かり易く大きな声でレコーディングしてるだけで
実際に練習する人は小さい声でやるってことじゃないかな? 久しぶりにジャイアン本に戻ってきたけど、
練習後、(良い方向か悪い方向かわからないけど)声の変化が出るのが嬉しい。
高音裏声の息漏れがまだまだ治らないんだけど、
やっぱこれは地道な練習で改善されていくものなの? 出るか出ないかぐらいの音量でも漏れるなら練習するしかないかな >>188
まさにそれです。ただの練習不足でしたorz
また小声でオーオー…してきます。 AKIRA先生って基本的にめちゃくちゃ褒めてくれるよね
全くできてないにもかかわらず「そうそう」「できてるできてる」とか言ってくる
明らかに志村ボイスなのにできてるって言われるから不信感出てきて結局辞めたわw
1年近くやって結局無理やり喉締めで出した音域が少し上がっただけだったわw 横からだけど、もし先生が見てたら一発で分かるから上げづらいと思う
そんな暇な人じゃないとは分かってるんだけど >>190
先生の言う「できてる」の意味と>>190の思う「できてる」の意味が食い違ってると思うぞそれ
通過点、現時点でのベターを積み重ねないと成長できないでしょうに
ロジャーとかSLSで例えたら「なんかリリース?とかいうのやらされて裏返ったらそれヘッドボイスとかいわれたw裏声じゃんやめたったわwww」
こんなかんじ >>194
それすごくわかるな
自分もできてるとか調子いいとか言われても悪い面だけ見ちゃってどこができてんだよって思っちゃう
素直に受け入れられる方が成長も早いんだろうね 自分も出来てないって疑うタイプだから我慢して信じ込んでやってたら一年でできるようになったしやっぱそういうことだわ 喉締めて出す志村はたとえ通過点であってもベターではないと思うが 出来たって人も出来なかったって人も聞かないとなんとも言えんなー そもそも志村になるような選曲してる時点でなぁ。
練習中なら一時的にわざと締めてってのは十分ありえるんじゃないの。
ただその練習で出すべき声は出来てても、歌として使う声が出来上がってるかといえばそうとは限らないわけで。 ちょっとでも否定的な報告みたいのがあるとその人の考え方ややり方に問題があると決めつける奴ばかり
そういうところがカルト臭いとか思われる所以だろうね >>201
YUBAスレでこれ効果ないわ〜って奴がいたらやり方が悪いって反応になるのはわかるだろ?
このメソッドに限ったことじゃないんだよ 上手く出来たって奴だって音源うpしろって言われてんじゃん 結構効果あるって人多いから音源聞いてみたいな
ようつべのビフォーアフターは基本ハイラリ系軽い系だから
しっとり系の人はどうなったのかとかも聞きたい 大きい声を出す練習ってどんなことやってますか?VoiceerF Method内では。 >>208
ジャイアン本のCD内で、エッジボイスの解説に、声量をアップさせる効果があります、て言ってるな ピッチトレの音階使いながら強弱を変えていくのとかやったなぁ ばふぁりんのワンオクエッジっていうかハイラリにしすぎて音ものすごい細くなってんじゃん これって普段話す声も通りやすい声にできる?
yubaの方はレッスンに10回くらい通ったけど、全然改善されなかった
だからAKIRA先生のに通おうか迷ってる それと、悩んでる人はボイスケアサロン行くといいかも
最低月1は行かないと効果ないと思うけど、行かないより全然いいと思った
お金高すぎるのがネックだけど ttp://fast-uploader.com/file/6999231792307/ 高音の息漏れ治らねぇorz
みんなどうやって克服してる?
オーオーやってるだけで改善されるの(´・ω・`)? ジャイアンで言うと13、14をエッジを聞かせたまま高音まで出す練習かな
エッジ詰まったり、声が途切れないように意識して。なるべく脱力も忘れずに。 >>215
10回しか通わずに決めるならどこいっても無理だろ
自分の声に敏感な人ならまた違うだろけど大抵は年単位。週1でレッスン、毎日自主練して2年はみた方がいい。
それでも他のボイトレに比べたら早いくらいだろけど >>221
自分で毎日少しでも練習してyubaのレッスンにも行ってたら
カラオケでの最高音がmid2F#まで上がったよ
レッスンでは あーー っていう混ぜ声本気で出したら、mid2G#まで届いてるってあったけど
カラオケでは連続して出せないからカラオケの最高音は実質mid2F#まで
トレーニングする前がmid2DかE手前だったから伸びてることはっきり実感出来た
これからもyubaをやっていくよ hiAとかはともかくmid2F#なんて簡単に出せて低いと思う人が大半だと思うけど
mid2Eですらきつかった自分にとってはかなり嬉しい mid2Fはこのメソッドだととりあえず目指す場所だってくらいには高いはず いや、mid2Fは出せない方が逆に少ないくらい
hiAの壁がでかすぎるだけでmid2G#なら出せる人が圧倒的かと
そこからhiA出るか出ないかはものすごい差だけど mid2Fが出るって言ってる人の大半は出せてる気になってるだけな気がする 混ぜ声でmid2G連発できないって張り上げ以下の糞発声だな これこのメソッド公認の講師って本当?
こんなのでも公認になれるなら俺でもなれるわw
http://hibari.nana-music.com/w/player/010e20d1/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) 【新潟県】ゆとりんりん【新発田市】
拡散お願いします!!
カラオケ板を荒らしています!!
知り合いの方いましたら
カラオケ@2ch掲示板【ミドルボイス練習スレ】までお越し下さい!!
【特徴】
・17歳
・声がバカ殿に似ている
・新潟県新発田市立東中学校出身
・自称中学陸上全国大会出場者
・偏差値35の高校を学力が足りずに中退
http://i.imgur.com/wuKeE7g.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) ジャイアン本買ってきたからこれからやるけど比較音源とか需要ある? >>237
AKIRA先生のレッスンは発声と歌半々って感じだったけど、そこは発声開発がメインな感じがしたかな。 >>239
亀レスだけどありがとう まず発声練習したいしいいかもしれない AKIRA先生以外のレポ見たことないから他のとこ行った人いたらレポして欲しい とりあえず今はジャイアン読んでるけど来月からレッスン含めてレポ書いてくわ とりあえず初回レッスン行ってきたけど、初回から密度高くてこれからが楽しみだわ 新しい本て今年中にでるんだっけ?
>>244
実際どの人のとこ行った? まだ1回目だし大きな変化ってのは無いけど、おいおい比較音源UPしていくとしたらどういうジャンルがいいとかあるかな 珍しく人がいるw
月光花とか?
スローテンポな曲が良いと思うよ >>248
ありがとう〜 そういう誤魔化し効かない曲が良さそうだね 理論的なこと殆ど書いてないからかなぁ
議論になりようが無いよね。
小難しいこと考えずにこれやる習慣つけるだけでもじわじわ変わってきてる感じ。 とりあえず2回目のレッスンまで受けての感想
他のボイトレ教室あんまり知らんから当たり前のこともあるかもしれん
・発声練習中、少しでも上手くいかなかった時(声が表返ったり震えたり等)フィードバックとやり直しがある
・理論と感覚の使い分けが上手く、質問したら納得するまでしっかり答えてくれる
・歩きながらできるような練習もあるが、基本的に変な声を出すし大きな声の練習もあるため練習場所の確保は必要 >>252
レポ乙
>>244の人だよね?
やっぱ本に載ってる以外のトレーニングもあったりした?
あとやり直しがシビアな感じがするけど、結構厳しい感じ? AKIRA先生本人以外はフースラーに寄ってってるから本に載ってる事以外の事させるよ やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・最新音源
http://fast-uploader.com/file/7034557734330/
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg >>253
ありがとう、244だね
事前にジャイアン本読んで練習してるって伝えたからかもしれないけど、レッスン内で本と同じ練習は10分ぐらいだったよ
やり直しの基準に関しては人によると思うけど、俺の場合の基準は↓だった
・声の表返り、震え、途切れ
・舌の位置
・曖昧な母音(母音の純化ってやつ?)
・声の重たさ 過疎スレなのに意外とレッスン受けたことある人いるもんだな。
うらやましい。 >>260
自分は資格持ってる別のトレーナーに教えてもらってるけど
舌を奥に引くように言われるんだよね
どう考えてもおかしいから納得いかないって話したけど >>261
どの先生かは知らないけど、下の歯にめちゃくちゃに舌を押し付ける癖とかがあったりしたら言われる、かも?
奥に引くってのがどんな状態指しているのか聞いてみた方がいいかもね 舌を奥に引くと間違いなく声こもるからそのトレーナーは資格剥奪 上で挙がってたフースラーメソッドっての調べてみたら、それっぽい練習がいくつかあった これもvoiceerfなのかそれとも他メソッドをレッスンに取り入れてるのか フースラーメソッドは元々が50年ほど前に出された独自のメソッド。
色々改良されたり独自解釈されたり医学的に否定されたりしてる。 >>265
別物だよ
資格持っててもvoiceerfじゃない事ばかりやらせる人がいるって事 >>267
なるほど、ありがとう
>>268
効果があればメソッドうんぬんはどうでもいいんだけど、興味あるしちょっと聞いてみるわ 新刊はレッスン内容も含まれるみたいだけど、どこまで突っ込んで書いてくれるかだなぁ >>273
ブログ見た感じだと先生のスタンス的に理論までは書いてなさそうだよなぁ。
わかりやすく真似しやすく負担は軽くって感じ 感想
ボイトレ初心者向けとしては良書だと思う。
ジャイアン本と共通している内容として、発声のメカニズム、ボイトレにあたって何を意識すべきか、VM発声理論の解説がある。本書の方がすっきりとまとまっている印象で、内喉頭の筋肉群とかLDPみたいに少しマニアックな内容もあって読み物としても面白い。
ただ知識の整理にはなったけど、個人的に新しい発見はあまり無かったかな。
CDのスケールはシンプルで実践しやすいようになってる。(レッスンでやったことあるのも結構あった) Trackの解説があるから初心者でもやりやすいし、自分の声の状態をある程度わかる人が調整に使ってもいいと思う。 フースラーメソードについては武田先生って人にレッスンしてもらってて、VoiceeFとは違うメソードだけどレッスン内容に取り入れてるって謙虚に言ってたよ 俺はメインはVoiceeFだけど、家で練習の時はアンザッツもホーホー(弓場)もやってる。 レッスンも本もだけどどちらかというと、鍛えるというよりは、その前にしっかり動かせるようにしようって練習が多い印象ある。 鍛える前に動かせるように、って本当に大事だと思う
ほとんどのメソッドは動かせること前提で書かれてるから、そもそも動かせない人がそのメソッドで鍛えようとしても全く鍛えられないどころか悪い癖がついてしまう TAKUMI先生レッスン前後の比較音源公開してるね 凄い変化 新しい本は どんな感じ?
いい練習メニューとかある? より高音に絞った感はあるけど、ジャイアン本とかの小声トレーニングとかで下地作っとかないとミックストレーニングまともにできないと思う >>270
中古本を新品よりも高く売ってる乞食はなんなの? 何でこのメソッドのトレーナー最近フースラーにご執心なの? AIKIRA先生もYUMIKO先生も詩菜先生も全くご執心の様子ないぞ
一部だけでしょ >>288
にっと先生は「フースラーの大きな地図の中の一部がVoiceerf」って呟いてたよ フースラーやる前からレッスン受けてるけど正直フースラーの方が効果感じてる voiceerfの資格取ったくせにフースラーやりだす前にやってたボイトレを間違ってたとか言い出してんのは凄いな
AKIRA先生にもvoiceerfだけじゃ間違ってるよって進言してんのかな メソッドを学んだとしても自分の考え方がズレてたら効果出ないだろうしね。
その辺も含めて前やってた「ボイトレ」なんじゃないの にっとは直で喋ったことあるけど人間性がめんどくさすぎる >>293
どういうこと? Skypeでしか話したことないけど特に違和感無かったから気になる AKIRAって言われたらどうしても芸人の方が頭に浮かんでしまうw
ところでプロも使う秘密の歌唱テクニックをやってる人ってあんまりいないんですか? マオマオマオ…とかある高さから全く出ないんだがどうしたらいいの?? >>296
できるところまでで良いんだよ。
高さよりも裏表の境目とかでブレてないかとか、指定された声色をキープ出来ているかとか、喉頭の位置が自分の意図通りにあるかとか、より楽な力で出来ているかの方に注意した方が○。 >>297
ありがとう!
そこだけどうなんだろとずっと疑問で…
要は発声の仕方が自然かどうかなんだね >>298
自然かどうかというか、それぞれのトラックで求められてる声色にどれだけ自分の声色を寄せられるかがポイント。
注意をよく読むのと、それ以上に先生のデモをよく聞いて自分の声と比較すること。
どうしてもわからんかったら単発レッスン受けて聞くのが良いよ。
AKIRA先生は高いけど、本の内容を質問するなら資格持ってるトレーナーなら答えてくれるよ。
内容否定しだしたら流石にアレだけど。
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