パワーボーカルを目指すスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名前の通りいい意味でも悪い意味でもパワーで押しきるような歌い方を目指すスレです。
メリット:歌声に声量と迫力が出る。
ロックやバンドのボーカル向きの歌声に。
デメリット:身体への負担が大きい。歌手生命を縮め、長年そういう歌い方をしていると喉を痛める可能性大
実際の歌手だと
女性:Superfly、ドリカム、相川七瀬、水樹奈々、蒼井エイル
男性:黒田(コブクロ)、桜井(ミスチル)、藤原基央(BUMP OF CHICKEN)、松崎しげる布施明、遠藤(JAM PROJECT) >>2
ごめん。西川 大先生を入れ忘れてた。
実際の歌手だと
女性:Superfly、ドリカム、相川七瀬、水樹奈々、蒼井エイル
男性:西川貴教(T.M.Revolution)、黒田(コブクロ)、桜井(ミスチル)、藤原基央(BUMP OF CHICKEN)、松崎しげる、布施明、遠藤(JAM PROJECT) >>4
BUMP OF CHICKENの藤原はどっちかっていうと悪い意味でパワーに頼ってる例。
ミックス(ミドル)をほぼ使わずに腹式を使ったチェストの張り上げ。それが彼のスタイルだから別にいいんじゃないですかね。
そのせいかどうかはわからないけど実際に体調崩して休養してましたし。
最近は多少なりともミドルを取りいれた(?) 外人はここの対象外なの?グラハムボネットとか超パワーだよ 遠藤さんみたいな声出したいなー
ミックスはある程度できてきてる気がするんだけど、女声寄りで嫌になる
パワーミックスに憧れる >>6
パワーに頼ってるからパワーボーカルって言うんじゃなくて、特に力んでなくても声量が凄くてパワフルに聞こえるのがパワーボーカルなんじゃないの?
松崎しげる、布施明、アニソン歌手のほとんどはこれに当てはまる どう目指すんだい?
音源うpで1が指導してくれるの? 元々の声質が細くても本当に練習次第でパワーボーカルになれるんですかね…
他のスレでもアドバイス貰ったりしたんですけど、なかなか成長できないです。
まあまだまだ練習は足りてないとは思うのですが、良い練習法ないのかなあ…
空色デイズ/中川翔子
http://fast-uploader.com/file/7004609154460/
批判でも何でも良いので、ご意見頂けるとありがたいです。 うーん、バンプとミスチルが居る時点でセンスねえな
どう考えてもチョイスおかしくね 和田アキ子、MISIA、小柳ゆき、大黒摩季、きだたにひろし、影山ヒロノブも追加で。
>>19
バンプ藤原とミスチル桜井はパワーボーカルというよりもパワー偏重歌唱。 >>8
>>12
チェストを鍛えればよくなると思う。
声が細くなったりする場合はチェスト成分の割合が多めのミックスにすれば改善出来るかと。 滑舌や発音が悪く録音を聞くといつも気が滅入っていたが、
喉を開いてパワーで安定させるとキモく感じなくなった
抑揚も付けないしビブラートもやらない常に平坦な全力歌唱
採点だと安定だけいつも高く、タカラでも受けもいい
但し全力に集中しすぎて俺では音程が維持できず得点は狙えない 音程維持できないのにタカラで受けがいい歌唱ってどんなのか想像つかねw ちんたらカッコつけて口先で歌ってる下手糞より
大声で叫んで歌ってる下手糞の方が、
周りの人間は盛り上げやすいからじゃね? パワー系音痴にマイクonでハモられた、あの時を思い出し苛立つワシ >>25
>>27
舞祭組(キスマイ)の横尾、フルポンの村上みたいなものか?
音程やリズムは結構いい加減だけどそこそこ声質がよくて声量もそれなりにある。
そして本人が周りを気にせず堂々と歌ってる。みたいな? 真のパワーボーカルは声の迫力とかじゃなくて心にズンとくる歌手
凛として時雨とかセカオワとかRADとか ロキノンロックで腹に力入れて歌ってるのなんかいたか? FNSでのSuperflyのパフォーマンス見て一発で惚れた
女性ボーカリストでかっこいいと思ったのは彼女がはじめてだわ http://youtu.be/HIEdkeWZwQM
このPV死ぬほどかっこいいぞ
この人海外行っても通用するでしょ パワータイプにも色々あるよな。
これまで挙がったのを分類するとこんな感じか?
低音型パワーボーカル
和田アキ子、相川七瀬、中森明菜、中島みゆき、ちあきなおみ、谷村新司、
中音型パワーボーカル
水樹奈々、布施明、コブクロ黒田、影山ヒロノブ
高音型パワーボーカル
大黒摩季、Superfly越智、蒼井エイル、ドリカム吉田美和、T.M.Revolution西川貴教、松崎しげる、遠藤、エアロスミス
パワー偏重
バンプ藤原、ミスチル桜井、TUBE前田、甲本ヒロト、サンプラザ中野くん。、BLUE ENCOUNT
ついでにいくつか追加しておいた。 MISIAを入れ忘れた。中音型パワーボーカルあたりか?
パワー偏重かどうか微妙なのは
倖田來未、伴都美子、ウルフルズ トータス松本、ロードオブメジャー北川 >>41
西川はちゅうおんだろ?
こうおんってhiC以上くらいからじゃないの 演歌歌手だと島津亜矢、石川さゆり、都はるみ(全盛期)、ジェロ、北島三郎(全盛期)、細川たかし(全盛期)、前川清(全盛期)、鳥羽一郎(全盛期)あたりがパワーボーカルっぽい気がするけど他に演歌歌手でパワータイプっていたっけ? >>45
わざとかどうかは知らんけどライブだと特にガナリに近いというか声割れてるよね。
>>43-44
西川は最高音はだいたいhiBくらいが多いけど最高音とその付近の使用頻度が多いから一応高音パワーボーカルにしといた。
影山ヒロノブはシャウトを除くと最高音がmid2G〜hiAくらいが多くなかったっけ?だから中音タイプに分類した。 ヘッド〜ミドル系
遠藤、稲葉、NOB、しげる、前田
ミドル系
西川、昭仁、影山、串田
ミドル〜チェスト系
布施、黒田、桑田、谷村
使える音域じゃなくてパワー乗せられる得意音域基準で分けるのが妥当かな >>48
練習段階ではチェスト系→ミドル系→ヘッド系の順に下から基礎を固めていくのもいいかもね。
あともう一つ、西川貴教、遠藤、水樹奈々みたいなパワービブラートはどんな練習をすればいいんですかね? >>41
>>46
バーゲンセールしすぎ
リストの価値が安いわ >>47
影山はjamで女メンバーが休みの時にhiDまで出してた気がする チャラヘッチャラでhiD出してるけどメインは中高音なんやろ プロレベルでhiA出せれる歌手は大概シャウトならサードまで出せるからな >>57
鋼の飯屋一人で歌ってるときのシャウトすごかったぞ メンタル的な部分でファイターの要素がないとパワーこめられなさそうなイメージ 若手女性歌手だと大原櫻子と家入レオも一応パワーボーカルに入る? 二人とも入らないだろ!
パワーあるように聞こえるか?
僕には聞こえません https://www.youtube.com/watch?v=uKhH8STwoBs
マライアキャリーやスーパーフライ系の高音パワーボーカルはbelt voiceと言われます
女性VOの至高の形です 口角が下がっているとイマイチ抜けない声になってしまうのですがどうすればよいですか?
なので意識しないとよくない声になって困っています ほとんど自演でスレを伸ばすキチガイの住まうスレ。
男性パワーボーカル総合スレpart3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1473326720/ 今は西川や遠藤位かパワーボーカル
しかし黄金期の一流オペラ歌手と比較したら声が細いわ
superflayとか低音が可愛い過ぎww
マライアは高音が細いし
パワーで押し切るのがパワーボーカルでも声が細い歌手多いから真のパワーボーカルは不在
野太い低音があってこそ、力強い高音が活きてくる もしかしたら今はなきカストラートがそっち系のボーカルだったかもしれん >>78
松崎しげるのhiCはオペラ歌手に負けない太さと声量だぞ 居酒屋の【お通し】が論争になっているが
客が同意していないのに出すなら無料にすべきでお金を取るべきではないし
メニューに記載していないのにカネを取るのは詐欺
明確に【席料】【サービス料】とメニュー等に記載すべき
それに選べない【お通し】の95%は 【廃棄処分寸前の残り物】であることが多いので
こんなものを強制的に出して 300円とか取る店は
ハッキリ言って 最低の商売をやってる詐欺師
だから【お通し】の無い店を利用しよう 中島みゆきは「慟哭」や「宙船」のセルフカバーで
パワーボーカル披露してるね
ってか中島みゆきの曲は著作権対策が完璧なのか動画が全くない >>78
オペラの黄金期とくらべるのがそもそもおかしい >>1
相川、水樹、藍井、黒田、桜井、藤原 out
半分近くがどこがパワーボーカルやねんって奴やんけ
メジャーどころだけで選んでももっとマシなのがいくらでもいるやろ 挙がっている名前の多くがパワーを感じない(笑)
松崎しげる
エレカシ宮本
あたりでしょ、パワー型って パワーボーカルも悪くないが、やはりボーカリストはバランスいい人が強い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています