ミドル出来た先輩方、どんな感じで覚醒したか教えてください>_< [無断転載禁止]©2ch.net
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俺の師匠は裏声鍛えろって言ってるんだが、これでミドル出るようになる?
その人のミドルはカナリ裏声成分つよいけど、明らかに裏声とはパワーとかちがう裏声だけど少しの獣の雄叫び成分入ってるかんじ
俺はチェスト成分つよいミドル欲しいんだけどそしたら師匠とは違う修行するべき?
換声点辺りで声が裏返らないというミドル身につけれるのか不安になるような声の漏れですが、どうぞよろしくお願いします ちなみに漏れはバンドボーカルで最高音はmid2Gでつ
裏声の強化版見たいのは出せるけど師匠曰くヘッドではないし、素人の出す裏声とも違う(実際俺が発声の勉強始める前に出していた裏声はファルセットでした、今の裏声はそれに輪郭
がついた
かんじの声、しかしチェストに比べると明らかすぎるくらいパワー不足だし、なに言ってるかわかり辛い)
裏声最高音はhiDです 大屋政子をものまねをひたすら練習
知らぬならばクロちゃんでも可 裏声でhi出せないって至難の技だし普通に音程を勘違いしてるだけなきがする
ちなみに俺は福山雅治しか歌えなかったところからかろうじてポルノが出るまでになったがミックスできてるからは知らない >>11
恥ずかしっ
普通にhiDって書いてあったな 自分の体験談としては
最低音 mid1G以上で、高音域が多少ある曲(HiA〜HiD)を
原キーで マネ気味に歌い始めたら 割と すぐに
ミドルと ヘッド発見できたかなと
偶然だが Geroと 流田P 歌った時が 覚醒のきっかけになった モノマネは基本だね
耳が良ければどう発声してるかわかるからモノマネもやりやすい 今までずっと地声だったけど裏声鍛えれば表現に幅できるかな 裏声ベースのミックスなら低裏声〜高裏声まで全部裏声できるようにならないと話にならないでしょ
つーかミックス覚えても裏声を出せる以上の音はミックスじゃだせないでしょ 好きな歌手の真似がいいよ
ただ漠然と真似るじゃなくて
細部に渡り真似る
録音して改善の繰返し 地声と裏声の分離から始める
最初はとにかく純粋なファルセット 地声で歌っててミドル出来るようにならないやつって不思議だよな
一番簡単なやり方が出来ないって 地声で歌ってたら張り上げ発生しかならないよ
裏声意識しなくなるまで当たり前に裏声発生が出来てるならまだしも >>25
それな
というか寧ろ裏声やってたら歌歌えるようになるとか信じられないわww
どんな魔法だよって 地声からでミドル習得したけども裏声からいこうが張り上げる奴は張り上げるでしょ 裏声からミックスに入った人らからすると地声からミックスにどうやっていけるのか不思議
逆もしかりなんだな
一般的には裏声からの方がミックス習得が早いってボイトレの先生が言ってたが 俺はずっと地声張り上げてきたけど裏声意識するようになってから出るようになったわ
結局地声も裏声も使ってる感覚あるけど、まずは張り上げ治すのが最優先だと思う 裏声で歌ってても覚醒しないよ
裏声に地声を被せるんだよ
裏声だした状態のまま地声もだすとミックスになる 地声で歌うときmid2d辺りから裏声成分を感じてくる。鼻腔に響きを感じるのでそう聞こえるかも。
mid2gでは連発すると少しのどが締まり、疲れると張り上げ気味で呼気が多くなる。(天体観測のラスサビ等)
hia~hicでは完全に張り上げで呼気で音程を調節する。ここまでくると聞くに耐えない。
張り上げを改善するために、少し前から
裏声に地声をひっかけるようにしてフクロウしてる。
声量はチェストの十分の1、高音張り上げだと50分の1くらいだった。
今日はそれより芯があって声量も少しはましに。
歌には使えないが。
俺と同じような症状でてた人がいらっしゃればアドバイスいただきたく思います(´・ω・`) 高音も声量がガクンと落ちてるなら声を響かせれてないんじゃないの
俺小声で出せないからわかんないけど >>36
張り上げに慣れるまで張り上げまくってればいいのに >>37
張り上げで支えてた筋肉をいっさい使わずに発声したため声量が落ちたのかと思います。
リラックス時ではそのときの筋肉で別に支えているため初期は筋肉が弱いため声量がでないと考えています。どうでしょう?
>>38
歌う分には声量が出せて気持ちいいのですが声質がゆがみまくっていて録音をして聞いてみると辛くなります(><)
この発声だと例えばテルーのうたのようなしっとりとした曲を歌えません。
ミドルをある程度リラックスしていて声量もコントロールするには前述のフクロウだと思います。張り上げを続けてそういった発声をみにつけるのは可能ですか?
レスありがとうございます。 >>39
張り上げの筋肉ってなに?
最初からそこそこ声量は出るし筋肉鍛えるとか関係ないと思う
ムダな力が入ってうまく響いてないんじゃね >>40
高音発声したとき顎の下や首周りがかちかちになる部分があるので、そう思いました。
おっしゃられている無駄な力というのがこれの事なのでしょうか?
>>41
なるほど、発声練習に盛り込んで慣れていこうと思います。
回答ありがとうございます。 >>43
丁寧にありがとうございました。おかげさまで練習が捗ります!
>>1じゃないのに個人的な質問をして申し訳ありませんでした(´・ω・`) 俺の場合裏声は出るんだよね
それも合唱部の女性にも負けないくらいきれいなのが
でもそのおかげで地声と裏声のギャップが激しすぎて高音を裏声に切り替えたらギャグにしかならん
もうツインボーカルで女に切り替わったみたいになる
ここを地声に近いミドルでいきたいんだがマジ難しいなぁ >>45
ミドルなら切り替えるとかにならないんだぜ?
完全分離してんのかな? じゃあ裏声出してる時のフォーム、喉の形、感覚のままで地声出してみたらいいじゃん
中間音が出るでしょ 裏声が
息漏れのかすれた声でなく女声で出せるなら、チェストボイスとそのままつながると思うが >>45
悪いこと言わんから地声の音域拡張しとけ
高い曲歌ってりゃ勝手に拡がるから 喉も口も腹も、複数ヶ所に意識して一つ一つ感覚を覚えてそれを無意識にできるようになるつーことかな
意識することはネットにいくらでも転がってる
出音で確認してそれの繰り返し。
地味な作業の繰り返し きちんと声が張れないんだよね
実況してるアナウンサーとかって盛り上がるとこでG4くらいの高さ出してるけど、あれの真似ができない
自分の場合は地声を無理に張ってF4出るくらいで響かないし苦しいし
どうやったら開放された感じの声出せるんだろ 唾を飲み込んだときに上がる筋肉を使わないようにすると高音楽に出るよ お前らよくそんな感覚的なことでミックスとか身につけられたな 感覚論で人に教えるのがいけないだけで、声出すときは自分の感覚に頼るしかないぞ いけない意味が分からんな
感覚でしか動けないんだから感覚を教えるしかない ライブの映像を見るのが一番いいと思う
CDとちがって加工もそこまでされないし歌手もライブ通して歌うための歌い方をすらからミックスの使用率も上がるし
俺は実際にB'zのライブ映像アホみたいに見て声真似して感覚掴んだわ
近年の稲葉はミックス使ってるってわかりやすくなってるから尚更参考になった >>57
流し込む息の量に対して声帯閉鎖が追い付いていない
つまり声帯閉鎖を鍛える必要がある
練習としては声帯を閉じれる量以上の息を流し込まないように
目的の量まで少しずつ息の量を増やしていく 口閉じてリスみたいに口ふくらますの
そのまま口開けると空気でるじゃん
そんとき喉に力入ってないじゃん
そういう呼吸でうたう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています