歌が上手くなりたいから上手い人教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
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初めてカラオケいってから約一年が経った
上達したことといえば裏声がある程度綺麗に出せるようになったことぐらいとちょっといい声で歌えるようになったぐらい
でも何曲か歌ってると裏声がかすれてでなくなる…これはやっぱ喉声だからか? 上手くなりたくてカラオケで歌いまくったって?
じゃあそこからミックスやらミドル完全に習得するまで半年から1年だな なるほど、やはりミドル、ミックスの習得には時間がかかるのね…
ミドル、ミックスは裏声からアプローチしていったほうがいいんですかね? やりやすい方でいいんじゃね?
最初はミックスかミドルか判断出来ないと思うから地道に頑張るしかないよ 裏声からアプローチの練習をしてるんだけども、言う通り判断難しいよね…
どうしても力強く聴かせようと地声感出すと喉に力入ってしまったりする https://meteorite1932.wordpress.com/2014/01/24/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%AF%94%E8%BC%83%E2%94%80%E2%94%80%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B/
なぜエッジボイスが「裏声」発声に役立つかといえば、「声唇」の振動を止め、「声帯靭帯」だけを振動させることができるので、
「裏声」が発声しやすい声帯になるからです。しかし、「ミドルボイス(地声)」では「声唇」と「声帯靭帯」の両方が振動しているのですから、
エッジボイスをいくらやったところで、「ミドルボイス(地声)」を出せるようにはなりません。
「裏声にエッジボイスを混ぜると地声になる」という嘘は、山本氏の動画に限らず色々なところで蔓延しています。ボイストレーニング理論は、
こういった嘘と決別すべき時期に来ているのではないでしょうか。
混乱してきたぞい いやどれが正しいか自分の勘をたよればいいじゃないかな
別に対立する理論があっても他人に選んでもらう必要はない
エッジボイスが声帯靭帯云々より普通低音地声には自然に混ざるもの
逆に声帯靭帯使う裏声には普通は訓練しないと混ざらない
いろんな考え方があって面白い選ぶのは自分の勘
もしもこのサイトの人が嘘つきだったらどうする? >ちょっといい声で歌える
これは主観的なもので客観的ではありません
なぜなら教えてくれとは客観的を求めることであり
今まで主観的で自己満足であった可能性があります
それに脳の感じ方で違う音色に聞こえたりします
脳の音楽を処理する神経ネットワークの形状は人それぞれです
よって複数の人が多く賛同しなければその声は評価されたとは言えないのです >>18
それが、簡単に嘘つきだと思えないんだよね
声帯靭帯のみしか動いていないのであれば、それは裏声の声帯の動きのままだから、
あそこで言う「ミドル(裏声)」で、「ミドル(地声)」ではないことは確か
どのyoutubeの動画を見ても、ミドル(裏声)しかやっていない
もう少し言うなら、このサイト以上に詳しく説明してくれているところがないってのが理由かな
大きな弱い点を言うなら、声唇をとめている裏声の状態から声帯を伸ばしたまま声唇を動かすことができない理由を書いていないところ
ここだけはごまかしているというか、飛ばして説明していない
個人的には、声唇をとめた状態では声帯が伸びて声帯削減がしやすいからこそ裏声に逃げて高音を出してしまうと思っている
裏声は声唇を意図的に止めている状態(随意筋だから)であることから、そもそも止めているものを動かすという相反することはできないのではって感じの考察
このサイトを徹底的に批判して崩してくれている人がいれば、むしろありがたい 補足
>「裏声にエッジボイスを混ぜると地声になる」という嘘
っていうのは、「エッジボイスは声帯靭帯をビリビリさせるもの」であることから、
どんどん強くしていけばキンキンした閉鎖の強い裏声にはなるが、それはあくまで裏声で、
地声にはならないってことだね あそこの管理人によればの話だけど
地声ってのは、あそこで言うと「声唇と声帯靭帯のどちらも動いている」ってものだから、
裏声で閉鎖を強めてキンキンさせること(つまり声唇が動いていないまま声帯靭帯だけ強く振動させること)は
ミドルボイス(地声)を習得させたかのように見せかける嘘だってことを言いたいんだろう
確かに、声唇が動いていないなら、それはあそこの定義上地声ではないからね エッジボイスは声帯靭帯をビリビリさせるものって本当かね? >>23
もしそれがエッジボイスじゃないなら、どこをビリビリさせているのかってことになるなぁ エッジボイスってのは、声唇をとめて声帯靭帯だけを動かすって意味
これ以外を指すのであれば、声帯以外のどこを動かすのってことになる エッジボイスは極低音に自然に混ざる声唇を止めては噓 そもそもエッジは声門を閉鎖しないと出ないはず声帯靭帯だけで声門閉鎖はできない >>27
エッジボイスは、
声帯の閉鎖筋を硬直させて振動を止め、声帯靭帯がぶつかるようにし、ぶつかる音を鳴らすというテクニック
ってことだね
http://aidavoice.exblog.jp/15076291/
「声帯靭帯だけを動かして音を出す」ってことになるね
きちんと閉鎖をするには声帯靭帯をしっかりとくっつけて振動させる必要があるけど、
それはエッジボイスが出せるようになる当然の状態
>声帯靭帯だけで声門閉鎖はできない
声帯靭帯をしっかりとくっつけたうえで、「声帯靭帯だけを動かす」のがエッジボイス
そういう意味では、声帯靭帯だけを動かしていると言える
そもそも、声帯靭帯だけを動かして音が出るというのは、声帯靭帯をくっつけていることが前提だからね なるほどそういう意味で声帯靭帯だけなわけか
俺は声唇に力働いてるから声帯靭帯だけの働きでないと解釈してたよ
つか声帯靭帯はそれ自体動かんでしょ 息を止めてもエッジボイスはできる(息を声門に流すとそれは声になる)から、エッジ『ボイス』って言葉もなんだか変だけど、
息をとめて声帯靭帯を振動させているってことは、声帯靭帯が動いているって言っても良いと思う
ただ、医学的に声帯靭帯「自体」が動いているのかまでは、はっきりわからない
個人的にはそこまでいくとあまりボイトレの助けには関係ない気もする でも、音をならして声みたいに聞こえるし、エッジボイスって言葉も変ではないか でも昔は声帯靭帯がとかでなく声門が閉鎖するときエッジ音が声に混じる
という説明だったんだが、別にエッジボイスで歌いたい訳でないから
普通に歌っててエッジ効かせたりしたい訳で声帯靭帯の説明はどうでもいいんだが なんで声帯靭帯の説明が出てきたかっていうと、裏声にエッジを効かせるとミドル(地声)になると
言い出す人が出てきたからだと思う
裏声と言うのは、声帯靭帯だけが動いている状態だから、それにエッジを効かせても強い裏声にしからならないよってこと
地声と言うのは、少なくとも声唇と声帯靭帯の両方が動いていないといけないからね それはさ裏声にエッジ混ぜると声唇が働くか働かないかの問題で
主流派は経験的に声唇も働くと考え非主流は又自分の経験上働かないと考え
自分の都合のいいように考えなはれや 低音にしていくと声唇をとめざるを得なくなるから、最終的にエッジボイスに嫌でもなる
ってことは、声唇が動いているってことはあり得ないと思うんだけれどどうなのかね 裏声にエッジを入れて、次に意識を声帯全体振動にもっていく。ここで初めて地声感が出るんだよね。 エッジボイスに声を混ぜていくのが声唇を動かしていってることになるんじゃないの? >次に意識を声帯全体振動にもっていく
これが、声唇を裏声から持っていくってことなんだろうけど、
裏声って声唇をとめて声帯を伸ばし安くしている状態なんだろうから、
そこから声唇振動に持っていけるのかってのが疑問点だね それも本当かね?
てか普通チェストに意識的にエッジ混ぜるのは簡単に出来るから
別に声唇が働きながらエッジは出るけど >>37
ん、その言い方は良いかも ちょっと納得
エッジボイス時点では声唇はとまっているから、
そこから声唇を動かすようにとにかく試行錯誤していくってのが
いわゆる裏声アプローチなんだろうけどね >>39
エッジボイスってのは、声唇をとめてビリビリ感だけを見ていく手法なんだと思う
色々見ていると、エッジボイスは練習に、ではなくて単に声帯の調子を見るってのに使うみたいだし 裏声(声帯靭帯のみ)からミックス(地声)にするには声唇を動かしていく必要がある
とするなら
声帯同士の距離を近づける必要がある
つまり
裏声を閉鎖する必要がある
となって
「裏声の状態」から「エッジボイス」を加えると「ミックス(地声)」になる
は正しいとなってしまうな 声帯靭帯のみ動いていても閉鎖は強くはできる
声帯閉鎖というのは、声帯をきちんとくっつけて開閉させることで、
振動時に声唇が動いているって意味じゃないと思う
声唇を近づけて距離を短くする→声唇を動かす
声唇が声帯靭帯と一緒に振動している→声唇を動かす
この2つは同じ意味じゃないってことだね >声唇を近づけて距離を短くする→声唇を動かす
>声唇が声帯靭帯と一緒に振動している→声唇を動かす
>この2つは同じ意味じゃないってことだね
確かに
声唇を動かさずに閉鎖するには声唇を硬化させる必要があるんだよね?
これがシムラだよね うん
声唇の動きをとめると、音色が変わる
これが裏声って言われるもの
問題は、裏声状態は声帯が伸びて高音が出る状態だけれど、
そこから声唇を動かせられるのかってことだ
声唇を動かしたまま音の高さを上げていくと高音が出せなくなる
それは、声唇を振動させた状態ではたいていの人は声帯が伸ばせないから(できる人を天然ミドルとか言う)
だから、声唇を硬直させて声帯を伸ばす(声唇を硬直させるとどうして声帯が伸びやすくなるのかは分からないけど)
言われているミドルの裏声アプローチは、声唇を裏声状態から動かしていくって感じのものみたいだけど、
どれも声唇じゃなくて単に声帯の閉鎖を強くしただけの「強化裏声」にしかなっていないってのが最近気になった 喉開いてミックス出そうとするとガラガラなるんだけどこれどうすればいい?
締め気味で歌うと普通に出るけどきつめの声になる ただの参考意見であてにならないかも知れないけど、小野正利さんのボイトレを受けた人のレポートには、
「後から身に付けた人は鋭いミドルになる傾向にあって、先天的な人は力強く押す厚みがある感じの声になる」
って内容があったと思う
もちろん、練習次第で後から身に付けた人でも後者になるんだろうけど、もし天然ミックスじゃない自覚があるのなら
今の声を受け入れていくことから始めたらどうかな あった、これこれ
「歌手として「ハイトーン」を売りにするには、方法が二つ
一つは「鋭く高い」で押していくこと。もう一つは「強く太い」で押していくこと
前者にはB'zの稲葉さん、X JAPANのTOSHIさんなどが該当します
後者にはクリスタルキングの田中さんや私が該当します
特に優劣を付けるつもりはないのですが、練習によって高音を身に付けた人のほとんどは前者になります
後者になるには、それこそ才能、要するに生まれつきミドルやヘッドが使えることが必要となってきます
生まれつきそれらの技術が使えると、長年かけて体全体がそれらの発声に適した作りになってくるのです
その生まれつきミドル、ヘッドが使える人ですが、歌手ですと私や田中さんの他に、
ゆずの岩沢さん、スピッツの草野さん、L'Arc〜en〜Cielのhydeさんなどがこれに該当します
それと確認はしてないのですが、GReeeeNの方なども恐らく天性のものを持っているんじゃないでしょうか これを見る限り、稲葉さんやTOSHIさんが「後天的に高音を身に付けた」っていうことにはならないかな
要するに、「後天的に高音を身に付けると鋭く高い声になる傾向にある」ってことで、
先天的な人でも鋭く高い声の人はいるってことかな
>喉開いてミックス出そうとするとガラガラなるんだけどこれどうすればいい?
何とも言えないけれど、声帯をきちんと閉鎖させていない感じがする
喉を開くと声帯閉鎖がおろそかになっているのかな
でも、本当に喉締めだとそもそもミックスができていない可能性がある
張り上げチェストでないか確認した方が良さそう 稲葉は初めから高い声出てたよ
学生時代の時点でラウドネス二井原顔負けのハイトーンを披露してる↓
https://m.youtube.com/watch?v=UXL_bzPoNus
しかも声の太さにしてもそこにあがってるメンツの中だと今なら間違いなく稲葉の声が一番太いから
いろいろとおかしいなその解説は >>50
稲葉さんが太いか小野さんが太いか田中さんが太いかは、
どこぞの歌唱力ランキングスレで何年も揉めているからそれに関してはノーコメントで
>いろいろとおかしいなその解説は
太さは置いといて、稲葉さんが後天的組だってことはレポート内容からは言えないよ思うよ
あくまで、「鋭く高い部類に入る」ってだけってことを報告しているだけだし あ、見落としていた
「今なら」って条件はレポートの内容には入らないと思う
田中さんに関しては当然全盛期の声が出ていた時のことを指すだろうし
まあ、「鋭く高い」ってのは人から見れば「細い」みたいに読めなくもないから、
このレポートが事実なら、小野さんは稲葉さんよりも太いと言いたげな感じではあるね
レポートが事実だとするならば、小野さんの参考意見として適当に読んでいく感じで良いと思う
そもそもこれが本当かどうかも怪しいから読み流しで https://m.youtube.com/watch?v=UXL_bzPoNus
これ聴く限り、先天的なものだとは思うな
個人的に、今の声とは印象が違うから「鋭く高く」聴こえてしまうのかもしれないけれど
動画の頃は、明らかに強くて太い感じだね 太さに関しては何かしら基準を決めない限り分からない
とりあえず、昔から高音に強いってことだけは分かった 大学生の頃の方が断然うまいという罠w
イナバ歌いすぎてだんだん劣化していくパターン
得意な音が出るだけ出て表現の幅が狭くなっていく >>56
今のが表現の幅も声の幅もあると思うぞ
あの声のままだったら歌う曲限られてくるしそもそも売れなかっただろうな >>57
すまんイナバのスローバラードとか聞けたもんじゃない
素人レベル
速さと高さでごまかせる曲しか歌えんよやつは
童謡すら不可能とおもわれる >>58
素人が何言ってんだか
2011年の震災のときのエムステでアルバムのバラード曲歌ったときなんてあまりのすごさに反響とかすごかったぞ すまん、1だが
どうしても地声が弱い気がする、閉鎖が弱いというか
よくミックス練習してる素人が出してるような地声が裏返るってのができないんだが… 音源ないとかホントに上手くなりたいの?
三日坊主だろどうせ 何回か音源はるの挑戦してるんだけども失敗する…
オススメのアップローダある?? >>63
何と何をためしたのか
PCなのかスマホなのか
そういう情報ださずにオススメ聞くとかおかしくね? >>64
それもそうだ
スマホ、ファストアップローダで失敗したわ 喉声だしミックスにもなってないし、音程も上下動が激しくて歌にまだ
振り回されている印象
こういう歌はチェスト→ミックス→ファルセットと瞬時に発声を切り替える
練習をしないと歌いこなせない
歌が上達しないんですよーとかいうやつって大抵B'zとかX-Japanとかワンオク
とか難しいの歌うのはなぜなんだろう >>74
ありがとう
まだ歌に振り回されてる感じがするよね…
やはりチェスト⇨ファルセットの切り替えはできなくもないけど
チェスト⇨ミックス⇨ファルセットは本当にわからん… というか、そもそも喉声だからチェストから直さないといけないのかな >>59
ぜんぜん無理
ただ声が高いだけできもかったわ >>74
その辺の曲歌えるようになったらウケいいからな 西野カナのAlwaysをキッチリ歌えたら大抵のロックやポップスは歌えるよ。 最近なんのために歌ってるか分からなくなりました。
そこそこ聞けるようになったけど
でっ?そんな喉作っちゃってどうすんの?素人なのにwww状態です。発表する予定も場もないし…なにやってんのかな
なんかアドバイス下さい >>85
とりあえずそのレベルなのかきいてみたいんだが 腹ビブの感覚が全く掴めない
喉ビブは狙ったところで確実にだせてカラオケでもちゃんと判定されるんだが
これを腹でやるにはどうしたらいいんだ >>91
わろた
どんな偉そうなサイトより的を射てるは アナルをヒクヒクさせる感覚でやるといいよ
ホモに歌が上手いのが多いのはこのせい 鼻で歌う様にすりゃいい
んで声帯少し閉じればそれっぽい感じになる >>85
うんうん気持ちすごくよくわかるな
おれも同じようなものかも
ヒトカラでは勝手に無双してるんだが
人前に出られるメンタルが無いもんで・・ 一人で無双わろたw
人がいると緊張して声が出ないから気持ちはわかる
ヒトカラだとそこそこ90点台出せるのにタカラだと80点切ったりするし >>85
ここを見てる時点であなたは天才ではないと思います。歌唱力だけでプロになれる人、やってる人その数は圧倒的に少ないです。
TVに出てる日本の殆どのバンドはプロより歌唱力は劣っています。もちろんその土俵で勝負しようとは思ってませんでしょうがそのバンドのボーカルより下ならどうにもなりません。
歌唱力以外で勝負するしかないのが現実です。例えばパフォーマンス、声質もテクニックも必要ですが
最も有効性があり、必要なものはルックスです。 >>85
発表する場なんていくらでも作れるからそうしたら?カラオケに限らず
それが嫌なら自己満で完結させるしかないよねもう >>101
回答がすべってるような
そこそこ聴けるようになった程度っていってるやん
天才とも言ってないし なんか喉弱いのか分からないけど張り上げすらできないぽい… カラオケで中音域連発が苦しい
もともと地声発声しかできず、高いところでGくらいまでしか出ず張り上げ気味なのですが、それ以下の音域が延々続く歌が苦痛です。
たとえばポルノグラフィティ なんかは曲中に特段高い音が出現しないのですが、延々eやfあたりが頻発する曲が多く、途中で苦しくなり、最終的にはefあたりも出なくなります。
天体観測の最高サビリピートあたりも同じです。
その部分をワンフレーズ歌うのは割りと脱力しても簡単に歌えますが、一曲通すとまず無理です。
なにが悪いのでしょうか?
改善方法はあるでしょうか? >>105
声帯の閉鎖を維持できてないから、その筋肉を鍛える必要がある。
だから、一朝一夕では無理。気長にトレーニングだお。 声量を出したい時や、力強く歌いたい場合は声帯を閉鎖すればええんだよな?
喉に力入って枯れるのにビビって閉鎖できてないんだけどそこらへんの感覚は練習あるのみ?? 歌い出しから凄い苦しい感覚があってあんまり声量出てない感じの歌い方になるんだけど閉鎖し過ぎてる? 息を止めて声を漏らそうとするとエッジボイス(閉鎖)になるから、閉鎖を強めて歌うということは勝手に息止めエッジの延長線上だと思ってる
もちろんエッジのようなジリジリ声では歌えないから、エッジボイスの時ほど閉鎖は強くないんだろうけど。
こんな感覚であってんのかな? 声量がはろうとするとすぐ喉痛めそうなきがするんだが出し方が悪いのか
カラオケ行き始めた頃は気にせず大声で歌っていたんだけどそれから喉弱くなってるのか
危険な出し方に注意できてちゃんとブレーキができているのかどっちなんだろう 俺も昔張り上げてた頃はサビの声量にあわせて全体的に大声で歌ってけど
今は大声で歌う事もないし出来なくなった >>115
よくわかる、大声出してた時と声量とか高音を出そうとしてる感覚が変わったんじゃないかな。おれも歌うのに声量はそんな必要ないなと思った頃から声が小さくなったわ
もしくはスタッカートの瞬間的な音の出しかたが弱いのかもしれんな
そういう時はあえてB'zとかワンオクとかハイラリ気味の声量上げないと歌えない高音の歌を歌ってみたりしてる
あぶねえと思ったらすぐやめてるけど >>118
そうそう、すごく共感できる
感覚が変わったのかなぁ、これを信じて練習していけばいつかは声量でるミックスできるようになるのかなぁ >>120
ありがとう!
これ参考にしながら続けていくよ
カラオケ行き始めた1年前は地声、喉声で大声を張って高音も張っていたんだが、今じゃそれできなくなってて喉が弱ったのかなと心配だったんだが
結局それはダメな発声の仕方だったので
安心してこれから先の練習に向けていきます >>1
数曲歌っただけで喉に炎症が起きるなら発声が悪い証拠、できるだけ喉に負担がかからなくなるような歌い方を目指すとミックスボイスに辿り着くはずだから頑張れ 俺の歌い方があってるかは定かじゃないけど
声が出てる感覚が「喉」からじゃなくて「頭の中の鼻の上」なんだよね、だから喉のダメージは少ない >>122
ありがとう、頑張ってみる
結局発声良くないと高音もでないもんね >>124
そそ、如何に少量の息や力で大きな音を出せるかが大事
そうすると共鳴や閉鎖の重要さもわかってくる >>125
案外高い裏声とか少量の息で出そうとすると出たり、少量の息でうぅ〜とかやったりすると共鳴してるなというのがなんとなくわかってきてはいるんだけど…
それを歌に活かすのが難しい >>126
そもそも日本人に喉声多いのって日本語のせいだと思うんだわ
日本語の発音って顎あまり動かさないだろ?
試しに上下の奥歯の間に握り拳1つ分入るくらいスペース開けて声出すとやたら響くし喉も痛くならないし表情筋が上に上がるはずだよ
これまさにハイトーン出すときの口の開け方だしな よくわからないからそれぞれ喉を使う英語と喉を使わない日本語の単語を挙げてくれないか?頼む >>128
例えば英語でHelloのheの部分は舌を突き出してほっぺを若干上げて発音するだろ?
日本語は表情筋使わなくても全部発音できるしSheとSeeとSeaみたいに口の形や息の強弱なんか気にする必要ないからそういうことを意識しないし使いなれてないんだと思う >>129
she sea seeの違いは口の形じゃなくて舌の場所じゃね ようやくミックスボイスが出せるようになってきたんだが基本全部ミックスボイスで歌うの?
高音ピンポイントで使ってる? 英語は母音の響きによって意味が異なってくる
例えばhatとhutでは響きが違うしそれで意味が違う単語であると判別する
英語では響かせる位置のコントロールが自然と出来るようになる
日本語では響きの違いによる区別が無くてそもそも響かせるというのが何なのか分からない人が大半 ミックスボイスってただの鼻声になるわw
あってるのか間違ってるのかわからん 身近に発声のメカニズムについて理論的に理解してる人がいれば一番良いんだけどね、いないなら自分でイチから勉強するしかないね >>134
ミックスで歌ってるプロの歌聞いて自分と同じ発声で歌ってるなぁと思えるならあってるんじゃね 115だが、やはりちょっと前に比べて裏声の音域が狭まった気が…楽に出せてたところがちょっと無理しないと出せなくなったりしてる
これ裏声の発声も変わりつつあるって思っていいのか?? 裏声もミックスも発声が良くなったら俺はもっと楽に出るようになった そうか…やっぱ歌って意識も大事だから
喉壊したとか不安がってたら伸びるものも伸びなくなるかな そう考えるとヒトカラーってそこいらの群れてカラオケやってるやつらなんかよりよっぽど意識高いよな
もっと自分に自身持っていいと思う、一人じゃカラオケすら行けない根性なしとか俺が女なら絶対無理だわ >>141
分かるぞ、分かるぞ分かるぞ
byヒトカラー ちょうどさっきヒトカラ行って来たけど
裏声前出せてた音域軽くヘッド?に近い感じで出せました
みなさんありがとうございます もともとキモ声なんだけど発声練習続けたら普通の声になれる?
カラオケだと声域も広くなって高得点も出るようになってきたんだけど録音すると声がキモすぎる >>144
自分の声は慣れてないとキモく聞こえるのが普通
とりあえず音源うpすれば評価はする 自分の声がキモく聞こえるのって何か理屈とかあるんかね 自分の声は頭蓋骨を伝わる音も一緒に聴いているからな 最近やっと自分の歌い方つーか自分の声を作れるようになったんだけど
良く言えばさかいゆうみたいな感じ、悪いとただのキモ声
やや女声ぽい感じになる
ただこのままだと西川とか稲葉みたいなロック系の歌い方ができないなと思うんだけどジャンル的に諦める事って必要かな? >>150>>149
ありがとう
なんというかJロックが歌いづらい、もっとバンドぽい歌だとブランキージェットシティーのボーカルみたいになる
あと声にパンチがないというか柔らか過ぎるのもダメなのかなと思えてきた、聞き流されやすいなと
楽に発声できるからこの声で進めたいんだけど… 歌うとキモいけど普段イケボって言われてるなら閉鎖鍛えればお望みのキンキンボイスになるよ〜 録音してひたすら聞くことだ。
自分の粗がよくわかわる。何曲か録音を重ねると、「お、これは!」てくらい声質や音域がマッチする曲に出会えるからその歌手の曲をひたすら完コピする。 カラオケ歌ってるとよくマイクのスイッチ入れてるのに入ってないような感覚がする時があるんだけど単に自分の声が小さいだけかな? >>156
設定もあるから
スピーカーボリューム、ゲイン、グリルの目詰まり
原因はそんなとこだと思う >>156
入れたつもりが入ってなかった逆パタはよくある
設定か、あとはコードレスならマイクの充電切れかけてるとか? カラオケで聞く自分の声とその場で録音した声ってだいぶ違いますよね?
録音したらすごく下手に感じるんですが他人から聞いた自分の声がどんな風に感じられてるか気になります
点数高いと少し自信があるんですけどあれを人前で歌ってると思ったら恥ずかしいです >>160
録音した声が周りに聞こてえる本当の声
自分が聴いて感じたことを周りも感じてるよ
点数は音程さえ合ってればキモ声でも鼻歌でも90オーバーは簡単に出る >>160
周りの人の声とかも録音して違いを確かめてみるといいんじゃない
大抵は録音の方が篭ってたり、逆にシャリシャリしてたりすると思うよ
まあ録音機材とかも高い奴はすごい値段するから、聞いた音そのまま録音しようとするとかなりお金かかると思うよ キチガイ花子BBA出没警報
ID:1W86NBVX は無職で毎日24時間2ちゃんに貼り付いてる生活リズム崩壊、40過ぎの食べるの大好きガチデブ、虚言癖の糖質メンヘラ、ヤニまみれの口臭い花子BBAです。
気持ち悪いお世辞で若い男に必死に絡んで行って取り込もうとするキチガイBBAです。自分の思い通りにならないと発狂して執拗に嫌がらせしてくるので、関わらないようにしましょう。
花子BBAのテンプレ
・50代の精神不安定なBBA
・無職で毎日24時間、寝てるとき以外ずっと2ちゃんに貼り付いてる
・IDを2つ使い分けて自演で一人二役の会話をするキチガイ
・毎日明け方まで起きていて、完全に生活リズム崩壊
・2日でラーメン5杯余裕、食べるの大好きデブデブのガチデブ
・虚言癖の糖質メンヘラ
・長年の喫煙によりヤニまみれのキツイ口臭
・2ちゃんで若い男に必死に絡んでいくのが生きがい
・善人を演じて独善を押し付けてきたり、勝手に恩を着せたりしてくる
・恩を着せたターゲットが自分の思い通りにならないとわかると、「勝手なことばかり言いやがって!」「チャンスを与えてやったのに!」などと発狂する
・騙しやすそうな若者をターゲットにして、気持ち悪いお世辞や教えて構ってちゃんの態度でまとわり付いて取り込もうとする
・取り込みに失敗すると、恨みから執拗な嫌がらせや暴言をいつまでも続ける
・悪意と憎しみが際限なく溢れ出す、もはや誰も救うことのできないモンスターである
・「ハァー」とか「フー」とか「ハッハッ」とか臭い息を吐くのが大好きで、他人にも臭い息の吐き方をアドバイスしたがる
・教えて構ってちゃんの態度で近づいてくるが、急に上から目線で気持ち悪い感覚論の講釈を垂れてくる
・重度の喉絞めシムラのくせに自分が上手いと思い込んでいて、批判されると気持ち悪い嫌味をしつこく吐き捨ててスレを汚染しまくる
・「いかんざき」などという気持ち悪い言葉を好んで使う、公明党支持のキチガイカルト創価信者BBAである
・消える消える詐欺で被害者を装って同情を買おうと必死に工作するが、絶対に消えない嘘吐き妄言ゴキブリBBAである 自分がリアルでも忌み嫌われているという事実を無視して、「アンチの陰謀ニダ!」「ウリは誤解されているだけニダ!」と自分に都合よく捻じ曲げた妄想にしがみ付くキチガイ花子BBA。
40過ぎのガチデブ無職で一日中2chに貼り付いて若い男にストーキングしている危険なカルト創価BBAなので、関わらないようにしましょう。
427 :選曲してください (ワッチョイ 4bd7-wWAA)[]:2016/12/01(木) 02:37:57.04 ID:5jQJj7qN0
舌のアドバイスもしてゆとりにあいそうな
サイトまで張ってやったんになー
理解してなかったっていう
437 :選曲してください (ワッチョイ 4bd7-wWAA)[]:2016/12/01(木) 11:51:42.98 ID:5jQJj7qN0
どのレスをさして、上から目線とか花子と言ってるのかはしらんが(笑)
439 :選曲してください (ワッチョイ 4bd7-wWAA)[]:2016/12/01(木) 12:01:48.95 ID:5jQJj7qN0
うるせーくそがき!
442 :選曲してください (ワッチョイ 4bd7-wWAA)[]:2016/12/01(木) 12:44:53.01 ID:5jQJj7qN0
何台もってるんだろ
三台の報告はあったが(笑)
455 :選曲してください (ワッチョイ 4bd7-wWAA)[]:2016/12/01(木) 19:45:55.76 ID:5jQJj7qN0
いや?そんなこと思ってないぞ
盛大に嫌われてるのはわかってる
オフ会でも一方的に悪口いわれてるらしいし、事情を知らずに流される人もいるだろうし、仲間内の言葉は信じるだろうしな
458 :選曲してください (ワッチョイ 4bd7-wWAA)[]:2016/12/01(木) 20:49:53.20 ID:5jQJj7qN0
一度も会ったこともない相手に裏で陰口いわれてても別に〜としか(笑) キチガイ花子BBAは気持ち悪い喉絞めシムラ声のくせに、デタラメな感覚論を並べ立てて偉そうに上から目線でアドバイスをしてきて、自分の喉絞めシムラ声を広める工作活動をしています。
気に食わない相手には喧嘩をふっかけて、荒らしまわっています。
根拠のない妄言と嘘ばかり吐いていてる頭の悪いBBAのくせに「ウリはIQがクソ高いニダ!」と嘘を重ねる始末。
ガチデブ過ぎて糖尿病で頭の腐った発狂BBAなので、関わらないようにしましょう。
82 :選曲してください[]:2016/09/15(木) 08:07:58.75 ID:UP+NFjTQ
なんかこの人、持論が百パー正しいかのような上から目線でボッチみたいな見下しレスしてるけどもさ、秦さんは透明感がない感じが魅力で味なわけで、透明感がないとけなしてるわけじゃないんだよな?
90 :選曲してください[]:2016/09/15(木) 08:21:19.08 ID:UP+NFjTQ
そんなきわめて個人的な感性での表現を、違います、こうです!と、その微細さをくみ取れってか〜
面倒な人だなあ
92 :選曲してください[]:2016/09/15(木) 08:23:03.51 ID:UP+NFjTQ
意識だけ高い系とは分かり合えないからサヨウナラ〜
99 :選曲してください[]:2016/09/15(木) 08:27:09.34 ID:UP+NFjTQ
ややこしいのはおまえのまどろっこしい表現方法だってのw
101 :選曲してください[]:2016/09/15(木) 08:28:31.28 ID:UP+NFjTQ
IQめっちゃ高いんだからねっ!☆ キチガイ花子BBAの大好きな「どちらでもない」「どちらでもいい」だらしない理論。
偉そうに上から目線でスーパーバイザー気取りの太っ腹評定であるかのように装い、問題をうやむやにしようとする工作活動をしています。
どちらでもいいから好きなだけ食べるガチデブ。タバコも辞めずにヤニ臭い口臭BBA。働かなくてもいいから無職で一日中2chに張り付いているキチガイBBA。
「声質の一本化はしなくていいニダ!」「ウリの喉絞めシムラが正しいニダ!」と主張したいだけの頭の狂ったキチガイBBAなので、関わらないようにしましょう。
966 :選曲してください[sage]:2016/01/08(金) 20:17:48.52 ID:+AcyrShr
高音厨でも低音厨でもミックス厨でも息漏れ厨でも、どれが悪いどれが正しいはないから自由でいい
なのに一部の高音厨が嫌われるのは、それを絶対!として人に自説を押しつけ気味だから
588 :選曲してください[]:2016/02/08(月) 20:11:10.74 ID:WmfC2CVB
どっちも極端
使っても良いし使わなくてもいい
それこそが、自由なのでは?
589 :選曲してください[]:2016/02/08(月) 20:15:55.53 ID:WmfC2CVB
推奨という言葉を排除したのもそれが理由
使いたい人、使いたくない人、双方がいる
どちらかが正しくどちらかが間違っている、はない
各自で好きなように好きなやり方をすればいい
40 :選曲してください:2016/05/07(土) 02:38:37.04 ID:ISbH5sB7
自分の位置づけを客観的な視点から知りたいっていう人とか、より上手くなりたいとか、いろんな考え方があるからなあ
結局その判断もつまるところ、人は人、自分は自分って割り切りが必要かも
そこの自分は自分って部分の主張をするもしないもまた個人の自由
声質の一本化って本当に必要? [無断転載禁止]c2ch.net
1 :選曲してください[]:2016/09/27(火) 19:35:47.16 ID:OjgWtDSe
つまらなくない? 「自分は気に食わないサイトをボムしまくって(笑)潰した荒らしのプロニダ!」だと得意気に自慢するキチガイ花子BBA。
「スクリプト一つ使えない手動のくせにBBA様に逆らいやがって!」
「荒らし初心者のくせにBBA様に逆らいやがって!」とBBAの汚い本性をあらわにしています。
気に食わないことがあると発狂してスクリプトで荒らしまくる非常に危険なキチガイBBAなので、関わらないようにしましょう。
686 :選曲してください:2016/06/19(日) 20:28:52.97 ID:Ud0Fiadr
ソムリエは荒らし初心者だからワッチョイ入りのスレには入れないというマメを置いていくわ
このスレにワッチョイを入れることでいろいろ見えてくるだろう
お役に立ててなによりw
693 :選曲してください:2016/03/26(土) 00:12:23.31 ID:yzQbcbEK
自治スレまで荒らしにくるとは
スクリプト一つ使えない手動のくせによくやりますね…
645 :選曲してください:2016/05/08(日) 10:14:13.36 ID:b7QZ7jk0
昔、ここなんかより遙かに荒れてる掲示板に居たことがあるのでそこらへんは分かってたりする(笑)ただほら、好きなこと(歌)に関してはそれはいやなんだよね?人がどうとかじゃなく自分が
646 :選曲してください:2016/05/08(日) 10:22:02.63 ID:b7QZ7jk0
基本がこう、いたずらっぽいところもあるので歌というか誠実に向き合いたい以外の遊びの場では…荒らしサイトをボムしまくって(笑)潰したことがあったり(ゴニョゴニョ…若気の至り)
ぷぷっ キチガイ花子BBAは汚い暴言を吐き続けるキチガイのくせに、まるでカラオケ板を救う善人気取りの頭の狂った精神異常者です。
「ウリはワッチョイ入れてやった正義の被害者ニダ!」と必死の工作活動を展開しているくせに、「ウリは中立ニダ!」と都合のいい嘘を吐きまくり支離滅裂。
無職で2chに24時間貼り付いていて、「ずっと見張ってるニダ!」と脅迫してくる頭の狂ったキチガイストーキングBBAなので、関わらないようにしましょう。
638 :選曲してください[]:2016/06/19(日) 04:19:50.20 ID:Ud0Fiadr
うっせ!有志の人と頑張ってオケ板にワッチョイ入れたってのに
なにもしてないのに文句だけいうなっての
665 :選曲してください[]:2016/06/19(日) 08:38:44.07 ID:Ud0Fiadr
>>643
見てきたよ粘着されてるね…
はじめて開いたスレなのに自分も名前だされてて笑った
ただその長文コピペは複数のスレに貼られていて、コテスレ?中心に潰されてるの見たから、演歌カスのせいとは思えない
668 :選曲してください[]:2016/06/19(日) 09:06:25.46 ID:Ud0Fiadr
自分が消えたら、誰か新しい人が憂さ晴らしの標的にされて粘着されることはわかってたからなかなか消えられなかった
実際そうなった
演歌カス、本当に申し訳ない
160 :選曲してください[]:2016/07/27(水) 11:10:35.19 ID:gVRcMRBX
おいおいおい、また人のせいかよ
ワッチョイに関しては始まりのときから中立だよ私は
勘弁してくれ
162 :選曲してください[]:2016/07/27(水) 11:17:39.95 ID:gVRcMRBX
>>158
あとおまえ、私が消えたと思って名前だしてきたんだろうが、見張ってっからな?そううまくいくと思うなよ小者 うっかり自分がカルト創価学会信者であることを証明してしまったキチガイ花子BBA。
「さすがにこれだけは許せないニダ!」
「仲間の創価信者たちに教えてやるニダ!」
「創価信者はどこにでも居て見張ってるニダ!」
「オマエの身に何が起きても知らないニダ!」
キチガイ創価信者の反射社会的な犯罪集団としての危険性を誇示し、キチガイ創価信者のストーキングネットワークの力を誇示し、危害を加えることを宣言しています。
キチガイ花子BBAは洗脳カルト教団の狂った教義を信奉している頭の狂った脅迫犯罪BBAなので、関わらないようにしましょう。
736 :選曲してください[]:2016/11/28(月) 02:13:04.95 ID:nFHKYgj0
公明党支持のキチガイカルト創価信者BBAである
別になにいわれても嘘だらけだし痛くもかゆくもないが、さすがにこれはまずいんじゃないかなあ?なにが起きてもしーらない(笑)
737 :選曲してください[]:2016/11/28(月) 02:39:45.84 ID:nFHKYgj0
学会員は隣人だったり同級生だったり上司だったり普通にいるんだよなあ
自分の知り合いにもいるからこのコピペ教えとくわ 他の人のは録音してもそのままですね
自分のだけはこんな気持ち悪い声なんだみたいな感じで。 喉を開いて声は出せるようになったんだけど高音に移行できないわ
出そうとすると完全に元の喉締めになってしまって感覚が全く掴めない
なんかアドバイスもらえないかな >>171
大きく出そうとしない
腹式呼吸出来てない
そもそも高音の出し方が間違ってる
どれか >>172
3かな・・・間違ってると自分でも思うんだけど正しい出し方が分からん >>170
つまりそれが周りに聞こえてるお前の声だ
諦めろ >>170
録音したのを聞き続けてれば慣れて気持ち悪くなくなるよ それって感覚が慣れるだけで気持ち悪い声のままってことでしょ
根本的な解決策はボイトレくらい? 閉鎖が上手くできる日とできない日があって安定しない
閉鎖ができないと喉に力が入って、歌うたびに下手くそになっていくから、
こういう日はもう歌わないほうがいいのか
練習すればムラがなくなって定着するもんなんですかね 閉鎖が安定する音域で息を減らして歌う
閉鎖ができてない状態で息を多く吐くと、声帯を振動させずに流れていってしまうため、息が流れない量まで吐く息を減らして発声する 録音された自分の歌を聴けば、どの歌をどう歌えばキモさが目立たなくなるか分かるよ 閉鎖の感覚がよく分からないんだけど
ちゃんと閉鎖してる時って声がリンリン鈴が鳴ってるような声になる?
キンキンだと聞き心地悪いけど聞き心地悪くないみたいな感じで合ってる? >>181
わからんから録音してうpしてくれ
そしたら判断できる 最近、言霊とか霊的なことみたいの考えるんだけどやっぱそういうのって良くも悪くも伝わってしまうと思うんだよね
あーセッ●スしてぇなと思って歌ってると聞いてる方もん?と思うわけ
それである程度歌えてくるとその伝えるエネルギーってけっこう強くなると思うんだが一曲歌うのもヘトヘトになるぐらいのエネルギーを使ってるわけだから
そこで自分の悪い感情も気づかず吐いてしまってる事もあると思うんだよねなんと言うか念みたいなもの?
そういうの考える? 2年くらい練習してるのに未だにヘッドもミドルもできないんだが何かが根本的におかしいのかね?
歌は上手くなったとは思うんだが >>186
最初は裏声さえ出ないから裏声出せるようにした(でもhiC#くらいまでしか出ない) そんで、最近は裏声が地声に聞こえるようにエッジ?かけたり頭に響かせる?のを意識したり何か色々試してる感じ。 裏声なんていくらやってもダメでしょ
地声鍛えないと チェスト鍛えたらいいよ
あと喉ばっかり意識するのもよくない
胸から声を出すようにすればいい >>189
チェスト鍛え方分からないし鍛えてどう変わるか分からぬ。 そこは自分でやっていって見つける感じ? チェストってそのまま高音出せるもの?
それとも高音になるにつれてミックスされていくのかな 質問です
歌うときは喉を締めないで歌うというのは分かりそのように練習してきました。ミックスボイスもそこそこですが理解し使えていると思います。
さらに、成長しようと思い調べていると声帯を閉じると書いてありました。
意味がわかりません。
僕のなかでは、声帯を閉める=喉を閉めるなのですがどういうことでしょうか?もはや意味不明です。
声帯を閉めたら声って出ませんよね?
本当に意味が分からなく混乱しています。ご教授お願いします チェストのまま高音に持っていくと胸の部分で引っかかるんだけど怖くてやめちゃう
なんか風邪引いた時の咳みたいな胸のあたりがヒリヒリする感じになるこれなんか間違ってるよね >>192
今ミックス使えてるならそのまま練習してけばいいと思うよ
感覚は人それぞれだし、全部正しいと思ってたら混乱するだけだよ >>192
喉を閉めずに声帯を閉める感覚だよ
喉が閉まってたら声の響きが死んでしまう >>195
声帯を上手く締めるコツとかあったら教えて欲しい。 >>196
首全体の力を使っちゃうと喉と声帯が閉まっちゃうから声帯付近の力を使って声帯だけを閉めるといいよ
自分は声帯を鳴らすイメージで出してる 私とワルツを2011→2017
http://fast-uploader.com/file/7038925356464/
なんかうpろうと思ったスレがトンキン爆撃で消えたから、
似たようなここにうpるだよ。
今年のは親戚の家に行った時、
猫アレルギーでクシャミ連発してしまい喉微妙に腫れてしまったんだけど、
それよりも遥かにノイジーな2011年。
冬という事に加えて、何か無茶をやってたような気がする。 閉鎖して喉開けてーなんて意識してたら喉声になって結局苦しそうな声になるぞ
まあ教えるなら、閉鎖ってのは「あーーー」って発音してる時に息を止めたらわかる
「っ」ってなると思うからどこが閉じてるか意識して感じてみ
そこを閉じながらまず歌ってみ
ミックスできてる前提で話してるけどな >>178
上手い奴は練習なんてしなくても最初から歌える、歌を覚えるのも凡人とは比較にならないほど早い、下手な奴は何をやっても下手、一生下手、それだけだw
要するに歌の上手さってのは音感が生れつき優れている事=先天的なものって事だね。
音痴にはこの音感が無いから自分が音痴な事すら解らないんだww >>202
正解
だけど無いのは音感だけじゃなくてリズム感とか体の構造とか色々 >>203
音感があればリズム感もあるだろう、俺的にこの二つはセットだと考えてる。
逆説だと音感が無い奴はリズム感も無いって事、これを「音痴」という。
だからどーやったら上手くなるかじゃなくて、音感が無い=音痴は一生上手くなる事は無いんだ。
後良く十八番とか言ってる馬鹿がいるがこーいう奴も十中八九音痴野郎で、歌の上手い人間は一、二回フルコーラス聞けばそれでもう覚えて初見で音程を外さずに完璧に歌えるし、何でも無条件で歌える、歌う曲全てが「十八番」だ。 相対音感は養うものだから、一番良いのは楽器をやることかな
例えばリズムが悪いなと思うならギター、音感が悪いなと思うならピアノまあどちらでも音感もリズム感も良くなる
特に生の音を目の前で聞くことに意味がある
弾き語りなんてのが一番良いよ >>205
だから、音痴は一生音痴のままだと言ってるだろ?ww
分からねー馬鹿だなwww >>206
よう音痴
辛いからってこんなところで当たり散らさなくてもええやん 音痴が音痴を叩く
みんな同族なんた🙏 そのまま草生やしておけばええのに (嘲笑い で草
嘲笑って言葉を知らなかったんやろなぁ 裏声はもとより、地声の音域でも響きが足りないというか、よくカラオケがうまい友人に比べて自分のは話し声感、喉声感が抜けずに「歌」って感じがしないんんだけどいい練習方法ないかな? >>216
だから無いっつってんだろ無能ww
歌の上手さってのは才能なんだよ、その証拠に歌の上手い人間ってのは物心付く子供の頃から上手いし、曲を覚えるのもずば抜けて早い。
一度も歌ったことがない曲でも1、2回フルコーラス聴けばそれで丸暗記出来るし、初見で音程を外さずに完璧に歌える。
基本的に音感ってのは一生改善しないんだよ無能ww
キーの高い曲(B'zとかWANDSでも)歌い込めば高いキーは出せるようになるが、音感は先天性のもんだからこーはいかないんだなwww SLS系列を勉強したことない奴はミックスボイスやミドルボイスを語るな [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1472647841/ 【邦楽】いきものがかり、活動休止を発表 [無断転載禁止]©2ch.net
http:// hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483592863/ >>219
無理だwそらある程度の上達はするだろうが、生れつき音感が優れてる人間には一生足元にも及ばないww 楽器やれば音感もリズム感も声質も練習方法も向上するよ
但しある程度演奏できるまでやればだけど >>222
お前がどう言おうとプロの研究者の見解の方が1,000倍信憑性があるけどな >>223
ムリムリww
>>224
肩書き程薄っぺらくて当てにならないものはないよww
特に医者や研究者、専門家ってのは親に金出してもらって大学出ただけの世間知らずの青瓢箪が殆どだww その音痴がどのレベルのものかにもよる。
そりゃそうだろって言えるレベルで言わせて頂くと、
何とかなるレベルなら何とかなるし、何ともならないレベルなら何ともならない。
それに何とかなるまでの時間途方もないし、大抵の人は情熱も続き辛い。
興味あっても過程が苦痛だったり、楽しさを見出せず趣味にならずで諦める人も多い。
また、どのレベルまで求めるのか、にもよる。
May.Jぐらい上手くなりたいとか言われると、
「大変だと思うけど頑張ってね」としか言えんけど、
趣味にして苦痛でないレベルならハードルは低いんじゃないかな。 >>226
音痴は音痴で「一括り」だよw音痴同士を比べても団栗の背比べにしかならないww
低身長&普通身長の不細工同士を比べても端から見ればどっちもどっちで団栗の背比べにしかならないのと一緒だww
雑魚同士を比較する事に何の意味も無いだろうが無能www >>227
客観的な考えと主観的な考えをごっちゃにしてはいけない。
結局のところ、その人自身が納得できるまで上手になれれば良いのだから、
「お前、上手くはなったけど〇〇に比べたら赤子同然だなwww」
とか言う意味ないわけで、実際がドングリの背比べであろうが関係ないんだよ。 >>228
お前は馬鹿か?w
「団栗の背比べ」ってのが「客観的な考え」なんだよww
だから音痴野郎の雑魚が無駄な努力をして増長するのは良くないし、不細工がさらに下を見下して「俺はアイツよりはマシ」と増長するのもいただけない。
端から見ればどっちもどっちで一緒w団栗の背比べで同じなんだからさwww >>229
ワシが言っとるのは、その卑屈感満載な"客観的視点"が邪魔というだけ。
お前が下ばっかり見てるから、
「実力に大差がない者が下の者を見下してる」と思うんじゃあねえの?
実際夢中になって歌ってたらそんな余計な事考えないし、無駄。 >>230
>お前が下ばっかり見てるから、
当然だw俺様は頂点者であり「大物」だからなww
俺様より上はいないから自然と俯瞰して見る事になる。
因みに頂点者ってのは歌の事だけではなく「ルックス」「頭脳」などほぼ全てだ、何でもサラッとこなせる。
こんなことを言うと世の中広いよと良く反論されるが、俺様と肩を並べる位歌唱力がある奴や俺様と肩を並べる位ルックスが良い奴はいても、俺様を超えられる奴は皆無って事だ。
解ったかジジイwww >>231
はいはい、頂点者様が下々の者の土俵に降りて2chで書き込みね。
そんな雲の上のお方の御意見など、下々の者にはレベルが高すぎて何の参考にもなりません。
また、このような程度の低い場を目に入れては身体に毒でしょう。
何卒、高貴な方々のおられる所へとお戻りくださいませ。 >>232
んー、ぬるま湯に浸かってた方が楽だからここでいいやww むしろそこまで音痴なら聞いてみたくもあるけどな
中島美嘉だってズレてからなそれがウリだし良いと言う人もいるしニコ生系の歌い手も開き直って妙な歌いかたしてる女もいるからな 自分を信じで歌の練習していけば上手くなるかな?
最近不安になってきた >>235
上手くなった先どうしたいの?
正直それによって回答も変わるわ ドレミファソファミレドの単純なスケールでさえ音程が上下に微妙にぶれますわ
もうコレ無理ゲーだと悟った 口を大きく開けて口腔共鳴増やそうとするとタンからんだみたいな音するんだけどなんでやろ… >>237
どのくらいの精度で音程とれるか現状認識できること自体が大きな進歩だよ
認識してないことは改善も出来ない >>236
俺はまだ「歌」ってレベルにまで達してないから上手くなったらその時こそ「歌を歌う」ってことをしてみたい ID:P0jYuPPJはきっと上手くなる
根拠はない只の勘 >>236
それ重要だよなどこに目標を置くのか、どうなりたいのか
おれこういう歌手みたいになりたいって人っていないんだよな
演奏者はいるんだけどね >>243
ありがとう、その言葉だけでも本当助かる >>245
ただただ楽しいだけの期間を過ぎて
ちょっとツラさが入ってきてからが本道だと思うんだ
一歩先に進んでるんだよきっと
一緒に頑張ろう >>246
なるほど…!
よし、これからも頑張るぞ
そうだね、一緒に進化していこう >>244
横だけどどうなりたいか考えてみたら、個人的に憧れている人がいるからその人みたいになめらかに歌いたい
あと、皆でカラオケ行った時に「上手いね」って言われたい
って、こんなレベルの低い目標だった >>248
俺も具体的にはどうしたいの?ってなったらそれも目標の1つだな >>248
別に全然良いだろ
と言うより人からお世辞抜きで上手いねって言われるのは結構ハードル高いぞ まあ、ハードルは高いけど、
下手な場合、世辞すら言われん事のほうが多いと思う。
カラオケ好きが集まるオフとかで、音程がお経で声量だけデカい人とかもおるんやけど、
そういう人への感想は「上手い」とか全く無く、
「これ〇〇で聴いたことある」とか「このアニメ良かったよね」とか、
本人の歌からは遠い感想になる事が多い。
ええ大人の集まりやと、余計なお世辞が
トラブルの元になることがあるん分かってるからボカすんやな。 で、上手い人はというと、「声高くて綺麗」とか
「カッケエエエ!」とか「CD音源」とか、
なんだかんだ感想が本人の歌寄りになる傾向がある。
歌を褒められやすい条件を列挙すると、
・音程合ってて良い声(女性はこれで注目されるが、男性はこのレベルだとパっとしない)
・音程合ってて無理なく高音が出る。(ここでやっと男性にも日の目が)
・音程合ってて高音出て良い声(男女共に)
・音程合ってて高音出て特徴的な良い声でコブシやら何やらのテクニック有り(崇拝される)
ちなみに、これはナンパ禁止の純粋に歌を楽しむオフでの傾向であって、
合コンに近い形なら、それ以外の要素もあるからな。
それに雰囲気悪い集まりもあると思うし、必ずしも当てはまらない。 やはり、5.6曲目ぐらいから枯れ始める…
まだまだ発声悪いんだろうなぁ… 結局、最初はチェストと裏声を綺麗に出せるところから練習始めればいいんですかね? 声が枯れるのは間違いなく発声が悪いから。
発声が悪いのは息の勢いで、締めた喉にぶつけて声量を稼いでるから。
結局腹式呼吸を習慣付けて、少ない息で鳴らせる、響かせるようにしないと。脱力して音程をコントロールする訳だけど、ブレスコントロールが出来ないとかなり遠回りになる。
要は腹式呼吸からコツコツやらないと、本当に巧くはなれないよ。 >>256
ありがとう…
声量はもちろん声に響きもないことで悩んでいるのでやはり腹式大事になってくるのか ネットの情報を見て上手くなろうとしてたらだんだん音程が取れなくなってきた
自分では何にも変わってないようにしか思えないからどうしたらいいかわからん… その昔、「加工編集は絶対にばれない」との信念から、
加工編集バレナイ教の教祖をして、ファニーボイス(自称)(※ 糞キモ声)とやらを
俺様の歌唱力どやっ、とあちこちに放ち、さんざんドヤ顔をさらして
オフ会に乗り込んできては、俺様すげー気取りをして
威張り散らし、気にいった奴に寄り添っては馴れ合いをしようとしたりして
オケ板に数年間君臨していたたトムというマヌケがいた。
ところがある日、耳のいい奴がやってきて、かたっぱしから編集加工を指摘されてしまい
以後、2度と音源をアップできなくなってしまった。
ぺんぎんトムは、性格までひん曲がってしまい、いまでも死んでいないようであるが
まだオケ板の離れ小島みたいてなとこで
憐れに虚言をたれるだけに陥ってしまっているのである チェストボイスの低音部はめちゃくちゃ難しいな。
ささやくように歌う、もうちょと地声エッジ感を入れて・・なんか声がフラフラする。
とにかく1番難しいね。
漠然としすぎですが、どなたかアドバイスをください。 そりゃ、プロでも今時はあんまいないからな。閉鎖の効いた低音出せる人って。
ただ、これ出せると女にモテルよ。 声帯閉鎖とか後ろに引く?とかわけのわからんま、いろいろ試行錯誤して枯れない喉になったんだけど
歌ってる時の感覚では喉を通る空気が背中側から鼻に抜ける感じかな
上手く伝えれないけど、気道から抜ける空気が喉ちんこ側の壁に沿って流れる感じ
こんな説明でわかるかなぁ 声帯閉鎖とか後ろに引く?とかわけのわからんま、いろいろ試行錯誤して枯れない喉になったんだけど
歌ってる時の感覚では喉を通る空気が背中側から鼻に抜ける感じかな
上手く伝えれないけど、気道から抜ける空気が喉ちんこ側の壁に沿って流れる感じ
こんな説明でわかるかなぁ 高音がでなくても、オレレベルで低音中音を極めると
歌い始め5秒でうまい!って女の子から言われる発声になるぞ。
おまいらもがんばれお。 きもデブの場合発生した声が届く前に女に気持ち悪い!言われるのがデフォ 歌の上手さは高音でも音域の広さでもない
相対音感の良さとリズム感と安定性がどれだけあるかベースになり
後は個々の個性によって決まると思う
腹式呼吸はその安定性を支えるのにも必要
MIXだのチェストだのエッジだのを出し方変えたところで
安定した息を吐けなければ喉を傷める原因になると思うけどね
歌練習する人で役者やアナウンサーがやる発声練習から発声の基礎をやってる人はどのくらいいるんだろう?
例えばだが
あーーーーーーーーーー
っと一定の声量と音程でどのくらいロングトーンが伸ばせるかを
ストップウォッチを持って測った事ある人少ないよね
腹式呼吸が出来てる人なら軽く20秒は続けられる
プロの声優だと30秒以上出来て当たり前って話を聞いた事がある
習得の練習方法や詳細はggrってとこだが
発声する都度お腹を凹ます練習法があるが、あれは横隔膜に効くと思うわ
横隔膜はインナーマッスルだから腹筋しても鍛えられないし腹筋はあんまり必要ない
音痴と言われる人の多くは狙った音を出せないのが原因
自分で外れていると認識する耳を持っている人であれば
発声が安定すれば、かなり改善する人は多いよ
小手先で上手く見せようとしているうちは伸びない
今までレス見ていても腹式呼吸について話が出ても
誰も発声の基礎部分に触れてもいないのに気づいて疑問に思った
声帯の使い方なんて発声の基礎がある程度出来ている人が次に進む時の話だと思うけどね 歌が下手なのってしゃべるのが苦手な事と関係ある?
人と全然しゃべらないのがいけないのかな 関係無いよ
どんなに喋っても歌わなきゃ歌は下手なまま その歌っていうのが高音を出すってことなら
関係あるとおもうけどな
よくしゃべる人って地声がきたえられてる感じがするし
とくに裏声で笑う人とか 発声だけが歌が上手い要素じゃないからな
音感も重要 おれは発声を鍛えたいわ
自然な感じのチェストボイスって普通に難しく無い? 口の奥がばってあけて喉仏下がったとき楽に声出るんだけどこれが
俗にいう喉を開くってやつか? なんか電車でたぶん声優の集団に出くわしたんだけど、練習終わりなのかワイワイ喋ってたんだけどチェストでバリバリの人がいて声がものすごい通るんだよな、みんな振り返って見てた
しばらく聞いてたら胸にメンソールの煙草吸ったときみたいにスーとしてきたんだけどこれチェストだよね あの発声なんだよな胸にスーとくるあれを習得したい息の量は若干強めに出してたと思うんだけどな
喋り声で出せるってことはそんなにどっかを操作してって事じゃないんだろうな
低音成分が強いとそういう風に聞こえるのかな
なんなんだろ >>283
ごめん意味わからんけど聴いてるだけでスーッとメンソールみたいになったのか?? 何て言えばいいのか胸が共鳴するような声なんだよな
一回、店でアマチュア歌手の歌聞いたことあるんだけどその時もそういう気がした
なんか別の考え事してても嫌でも声が聞こえてしまう感じ、振動が凄いって言うのかな
その振動が胸にくるんだよな
特殊な声質を持って産まれたのかな 自分が聞いた感覚だけで言うと胸がキューっと締め付けられたり、少し鼻から抜いたような爽やかな発声するとスーとした感覚になったりする
こういう声を聞いたのは2人目だ両方とも声で商売してる人だな
たぶん生で聞かないと分からないと思う >>271
発声が全てではないけどまるきり無関係でもないと思う。
声優さんとか接客業やると顕著だけど「おはよう」「ありがとうございます」といった挨拶の言葉一つでも
声の出し方で明るい印象とか暗い印象とか様々な印象を相手に与える。
そういう声のトーン?みたいなものの細かい調整力は歌う際にも応用が効くと思う。
あとはやはり滑舌が良い方が早口言葉じゃないけどテンポの早い曲にも対応できそう。
極論言ってしまうとカラオケなら最後はリズム感が命で歌詞間違ってても音さえあっていれば採点はちゃんと評価されるし周りにもそれっぽく聞こえるけど。 久しぶりにカラオケいったら3.4曲ぐらいで喉疲れて、裏声もかすれる
やはり最初の方で張り上げ気味になってしまったのが原因
mid2域の後半になると弱々しいファルセットになるからそれを防ごうとしたら喉しまってしまう
どうすればいいんだ >>293
それをミックスボイスと名付けてみたらどうだろうか やっぱ裏声で通して歌ってみるのが一番か…
地声もそうだが裏声も共鳴が全然できないんだけどもそれの練習法はなにかありますか? 学生だからボイトレ教室にはまだ通えないから自学したいんですけど、
おすすめのボイトレ本を教えてください。
レベルとしては初中級者レベルくらいのもので。
あと弓場徹の奇跡のトレーニングってどうでしょうか 本気で上手くなりたいなら、まず本当に上手い人の歌を聴きこまないとな
特に発声については
日本人で発声が良い人はメチャクチャ少なくて、プロでも音程合わせが上手いだけで発声は全然ダメなのが多い
これは文句無しに上手い、と思えるのは美空ひばり、岩崎宏美、白鳥英美子くらいだ なんか極端に喉弱い気がする
気にしすぎなのかなぁ
やっぱり意識の面も大事か? EXILEのATSUSHIは本当に発声が良い
海外ならアッシャーとか良いと思う >>304
あの程度で発声がいいなんて思っているうちは絶対に上手くならない >>305
確かに>>301の3人に比べるとだいぶ落ちるね >>306
日本なら布施明か尾崎紀世彦
海外ならウォンヤモリスかデイビッドフェルプスが凄く上手くて発声がいい うまいの定義が昭和の枠からでてないおっさんばっかりでワロタww >>309
定義が変わるとか思ってるのか
そりゃ上手くならないわけだ うまいとなんて思いたくない
どこが下手かを的確に見つけて
そこを改善する方法を探したい
うまいなんて思うやつは程度が知れてる歌唱力にしかなれないだろう 時代によって好まれる声は違うからな
好まれる声になれればうまい(笑)とかどうでもいいってのが一般人 夜とかに歌うと必ず声がかすれるんだけどどうしたら治るの? カラオケとかだと普通に声でる…… >>315
夜中にカラオケ以外の何処で歌ってるのか気になる。
レンタルスタジオとか?
夜でもカラオケならかすれないの?
だとしたら場の雰囲気とかメンタル的な問題だろうか。 >>316
居間でライブDVD見ながら小声で歌ってる
いつもだと出る音も全然でないし、声自体も違う感じがする >>317
抑えた小声が掠れやすいのは当たり前の事では…自分も似たような事するからわかるけど。
書いてるようにそもそも小声とカラオケとかの全力の歌声では発声方法が別物なので違いがあって当然。
この板でいろいろ議論されてるような歌声の発声を鍛えるならやはりカラオケのように全力で歌える空間でないと厳しい。
声が出るか出ないかくらいの小声歌唱でも歌詞の確認とかリズム取る練習にはなるから全くの無駄ではないけど。 >>318
根本的に違うなら仕方ないな……
教えてくれてありがとう このスレ立ててから何回も言ってるけど
本当にすぐ喉がかすれる…
昔は地声張り上げたできたけどいまはできない。まぁ悪い張り上げなんだけどね…
喉が退化してないかが心配… ふと思ったんだけど胸板の厚さで歌声にどう影響すんの?例えばチェストとかの響きが太くなるとかそういうこと? >>321
人体を楽器として見た時に良く響く音が出せるようになるんでは。
オペラ歌手とか恰幅良い人多いし。
グランドピアノとか大太鼓とかの大型化した楽器はあのサイズじゃないと出せない音なんだと思う。
もちろんオペラ以外の歌手なら細身のプロもいくらでも居るしホイッスルみたいに小さくても鋭い音を出す楽器もあるわけでぶっちゃけ素人のカラオケレベルなら些事で他を気にした方が良さそう。 最近ファルセット出そうとすると喉が詰まった感じしてあまり出ない…
喉壊したかな…?それとも出し方が悪いのか 今までそれなりに上手く歌えてた歌が下手になって逆に下手だった歌が上手く歌えたりするんだけど何なんだろう >>324
自分も同じ疑問に囚われる時があるので感覚としてはよく理解できるけど…うーん…。
おそらくプロ級の人でも日によって調子の良し悪しみたいなのあると思うのでましてやプロでない私達には余計にそういう波みたいなのがあるんじゃないかな…と。
実際機械じゃないので音程やリズムの凄く細かい部分は歌う度に微妙に変化してるのを感じる。
あと人は忘れる生き物なので昔の歌でしばらく歌ってなかって曲がメロディ忘れたり下手になる場合があるのは解る。
同様にしばらく歌わない聴き返してすらいなかった曲が突然上手くなってるケースがあるのが謎だけど…。 >>325
のお終いの疑問をもう少し考察したら自分なりの答えが出た。
子供の頃にやったきりのファミコンとかのTVゲームを大人になってからやってみると子供の時にどうしてもクリア出来なかったゲームがクリアできるようになっていたりする事がある。
もちろん実際に遊ぶのは何十年ぶりだったりで。
これはおそらくそのゲーム自体を遊ぶのは久しぶりでも似たジャンルで遊んだ経験が蓄積されていて操作のコツやクリアのコツみたいなモノが応用できてるんじゃないかと。
歌唱も同様でその歌自体は忘れるくらい古い歌でも似たタイプの歌や他で掴んだコツみたいなのが活かされて長く歌っていなかった歌も上達してるケースがあるんじゃないかと。
…歌詞が出てこないくらいガチで忘れる事もあるのはご愛嬌。 ゲームスタートした村の周りで初めて出会ったモンスターたちに散々苦しめられたのに、
経験値を積んでから村に戻るとなんでこんな雑魚に苦しんでたんだろう、と思うようなものだな >>1
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