【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!333店舗目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!332店舗目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1506691950/
前々スレから出没している長文は進入禁止
もし進入してきたら皆さんは徹底的にスルーしてください カラオケ喫茶では時間がかかる割りに歌う曲が少ないですね。だから一人カラオケに行ってももいろクローバーZとミスターチルドレンと佐野元春を歌いたい! ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
,,--―'''""`ヽ'  ̄`ヽ、
/ ヾ / ~`ヽ
/ ヽ;: /"""ヾ ヽ
/ ;:;;:::'''' l /;:;;:::''' \ i
/ /;:;;:::''' ヽ ヽ
| | ヽ |
/ ;/ ヽ ヽ
/ ;:;:ヽ ,,,,;;::'''''ヽ |
i / ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ ヽ
| | " __ :::: '"ゞ'-' | |
| |. - '"-ゞ'-' ::::::.. |. |
| ;:| ::::::: | :|
| ヽ. ( ,-、 ,:‐、 | |
| /ヾ.. | |
| | __,-'ニニニヽ . | |
.. | `、ヽ ヾニ二ン" / |
| ヽ\ / |
| l `ー-::、_ ,,..'|ヽ./
ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ
/;:;:;:;;:;:;: _/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
,.-'" \: \ .,.-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
ヒトカラは2chのネタであると見抜ける人でないと(掲示版を)使うのは難しい >>41
久々にこのスレ来たが、ワッチャイ付きは無くなってるし、長文さんは居ない、中身もちょっと変。最近、何かあったのか? >>45
退店引取電話は一度ありましたけど僕じゃなくて良かったです!よろしくお願いします!マツコのホットケーキ美味しそう! >>43
ネタではないですね。家、ついて行ってイイですか?で一人カラオケのやつを見ましたが。 >>31
嫌われ者のお前が余計なことをごちゃごちゃ言うからだろハゲ てか、そんなにヒトカラに行ける暇があっていいね。
こちとら仕事も家庭も忙しくてなかなか行けないぜ。そのかわり、行けた一度を大事にしているがね その言い方は他の人にも刺さるからやめたまえ
忙しいけど合間を狙って行ってるんだ ヒトカラ怖くていけない小心者ですが
ここ読んだら少し勇気をもらえた気がします >>51
一緒に頑張りましょう!僕も一人カラオケには勇気が必要ですが歌には愛があります!愛と勇気だけが友達ですね!アーンパーンチ! >>51
マクドナルドに1人で入るのとなんら変わらんぞ とにかく行くべきよ >>51
DQNが乱入してきても肩組んで一緒に歌うだけだからな ここには書き込みまくれるくせに、ヒトカラ行く暇ないとか言い訳する意味がわからないけどねえ。
ま、要するに「ヒトカラ行ってません」は、合ってるってことだよねえ。
じゃなんのためにこんなとこにいるんだろうねえ?
「週一回は行きます」くらいの人が集まるスレのはずだよねえ。
僕らヒトカラ趣味からしたら、ほんとに週一回でもぜんぜん足りないくらいだからねえ。
もはや自分で、「ヒトカラをする理由、目的が無くなってしまっている」んじゃないのかねえ?
歌を純粋に追究することも諦め、ストレス発散ってだけで一人で行くのも虚しさを感じる。
そんなところなんじゃないかねえ。
責めている、んじゃなくて、冷静に自分を見たときにどうなのか、ってことだけどねえ。
かねてから僕は「情熱」って言葉を使ってきたけど、もはや「ヒトカラを楽しむ情熱」さえないのなら、それこそこんなことにいる意味がないよねえ。
僕は、音楽に対する情熱も、歌に真摯に向き合う情熱も、まだまだ燃え続けているけどねえ。 -‐ 、ノノ_
_/ i ¨`丶、
,. ´ ′ ! / ハ:. 丶
/ |./.∠.」|i:l:. l. :. ヽ
, . l/,ァzvj`ト!:|! !|:i. .
. / / | .i't小 jノ|:川:.. い._
/:...::: l ゞ;┘ '´〈1:;小} `
, i:l:::: | ` .ぇ}イ/ r‐、 私は、音楽に対する情熱も、
/ .:!|:::. . : | _ ヾ' ! } } __ 歌に真摯に向き合う情熱も、
. /...::.:::::!::::::. ::. ! ヽー 、 イ | ,ノ -‐ ´ } まだまだ燃え続けているわ
/.::::::___::V:{::::. :i::. .. . ! `_ ゝ ; ! i _ `¨¨´ ̄`!
{ゝ'´.:.__:`>j:⊥:L_:.:::. ..:: , ` / i l ′ `¨¨´ ̄}
ヾ´: : ::ー-:/ ヽ:::...:::::: /、 / j l  ̄ ̄`i ‐、
` ー-/ ∨::::::.j 丶. /:: / l ,ィ´/ h }
i:{:::i{ , 7冖T":: / ! /ー ´ ,ノ,/⌒ヽ
. / トー′/:/:::::::::i::: / ! / / / /`゙¬
/ |、i ハ:::::::::::::::. / ,! / / ゝ' /´ ̄〉
、 l l`ヽヘ__、{ / / / 乙/⌒ヽ
i ! ! い r| i| `ヽ. / ,ノ i′ / ‘ーァ'T /
| l i ヽr1 |! ', / / ! / / 携帯で片手で出来るネットと時間を作って店に行くことじゃ比較対象として意味がないだろうww
まったく家庭や仕事に差がある奴の負けず嫌いはアホ丸出しだなあw
ジョウネツじゃなくてジョウシキを身につけた方がいいと思うがね ま、その歳で家庭も恋人も作らない人にはヒトカラくらいしか本気になれるものがないのだろうねえ
誰かと幸せになれる時間を、1人で犠牲にし続けてくださいなw
それで幸せだったらいいねえ。 >>56
僕も一人カラオケは趣味にしたいです!もうひとりの先輩のノンジャンルさんは寝てるのかな?さっきお風呂場で歌いました! >>52
>>53
ありがとう!
>>55
やっぱりDQNは乱入してきますか、本当に緊張しますね >>57
女の子カワイイですね!情熱を僕も燃やしたいですが!もっと早く一人カラオケのここに来るべきでした!楽しみが増えました! >>61
夜に行くな 行けるなら平日の昼に行け 周りは演歌のオッチャンと学生の女ヒトカラで平和よ >>61
DQNって誰ですか。乱入者は嫌ですが。。。肩は触られたくありませんが一緒に頑張りましょう!土曜日行きたいです! こんなスレに来る人間なんて1か0で判断できてほとんどが0と言える
俺は違う俺だけは出来てるはずだなんて考えてるうちは全く上達しない
オク下でしか歌えない時点でカラオケでは最底辺の人間だと自覚するべき
問題はそこから努力して這い上がれるかどうかだ
プロは高音出さない人でもしっかりと発声ができていて魅力ある歌声になってるからな
それをプロも高音出せてないから俺の発声も悪くないと言い訳するのが問題
しかもプロのような豊かな声も出せないのに
そういった人間は大抵話声でリズミカルに朗読すれば歌になると考えてる
実際採点ゲームでは高得点取れるから歌が上手いだろとかも
発声や歌を舐め過ぎだ 例えばプロなんかでも話声は低くボソボソしてるのに歌うと高く響く声が出る人が多い
山登りでヤッホーと言う時なんかも普段の話し方と違うはず
これらの認識が無いなら歌声としての発声が出来てないと言える
具体的な話になると筋肉の説明になるので一旦は止めておくが興味があるならまた話そう
もし発声が出来てない場合は根本的に改善する必要がある
物凄く大変な事だし必ずしも成功するとは限らない
しかしそれを行わない場合はこの先どれだけ歌ってもほとんど進歩無く終わるだろう >>65
分かったから今その流れじゃねーから 一人のレス主がこれからヒトカラデビューするぞ!って流れ よく読め この、「嫁がいるから俺はリア充!」って何回も言ってる恥ずかしい子は、何がしたいんだろうねえ?
そうやって、「むやみにアピールまくってる」時点で、そんなの誰も信じてないわけでねえ。
結婚してることってすげーんだぞ!とでも思ってる、お花畑さんでなければ、だけどねえ。
仮に事実でも、オカリナみたいなブッサイクな嫁いても、誰も羨ましがらないって話でねえ。
僕の住んでる近所に、働いてもいないのに嫁と子供がいる奴いるんだけどねえ。
めっちゃブサイクカップルで、近所で噂になってるけどねえ、あれ君だったりしてねえ。
そもそも「嫁がいるならヒトカラじゃなく嫁と行けるだろ」っつー話だよねえ。
僕もカラオケ嫌いな彼女がいたこともあったけど、行こうよ、って言ったらとりあえずはついてきてくれてたしねえ。
「嫁さんなら彼女より気を使わないでいいから、ほとんどヒトカラと同じように自由に楽しめる」わけでねえ。
ヒトカラにしがみついてる時点で、矛盾してるんだよねえ。
子供がいれば別だけど、まさか子供もいて2ちゃんねるにすみついてるはずないしねえ。
それこそ非常識で、どうしようもないカス親だもんねえ。
ちがうかねえ。 >>67
僕はまだまだデビュー出来ませんが頑張って欲しいと心から願います。 >>64
一人客をからかうために乱入してくる不良グループがいるみたいだよ
肩を組むのは僕も絶対嫌だ。 >>69
先輩彼女いたことあるんですね。僕の周りの人はいません。僕も一人カラオケ頑張って彼女出来てみたいです!よろしくお願いします! >>66
歌上手い人って、けっこう声ちっちゃいよねえ。
B'zの稲葉、小田和正、EXILE ATSUSHIも、みんな声ちっちゃいねえ。
まあ、小田和正なんかはがらがら声になっちゃってる感じもするけど、歌は劣化してないからねえ。
あまり大きな声出すとすぐ喉を痛めるから気を付けてる、らしいけどねえ。
性格的なものもありそうだけどねえ。 >>71
不良嫌だな。。。不良にお金取られてお父さんにCD折られました。おばさんは警察に僕を連れていきましたが覚えていないよ。 >>73
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'はぁ?声ちっちゃくて聞こえないんですけど
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! 長文 ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | >>73
先輩は小田さんも聞くのですか!お父さんとコンサート行きました!握手してくれましたよ!折られたCDは小田さんのですが。 例えばアニメオタクとみなされた事でいわれのない偏見や不利を被ったとする。
「これは気をつけないと変なのに絡まれるな」
そう思ったから、周りに注意喚起した。
そんな所だろう。素朴にそう思っただけ、悪意はない。
可愛い所あるじゃないかと流せば? かつあげされそうで心配だから誰か一緒にいってやれよ。 前スレで書いたんやけどな、シダやと店員の数足りてへん、メッチャ忙しいそうで頼んだらあかん雰囲気、オーラありありやで。
ある意味空気読めへん奴しか頼めへんわ。 >>70
デビューしようよ そして練習の楽しさに目覚めるべきだよ! >>74
お父さんは君を愛してるんだね。お互いにヒトカラ頑張ろう シダ、市内の店舗潰しといてメンズデーやら何やらメール出し過ぎや、うざ。NGされたら見ても貰えんやろ。 >>81
ありがとう御座います。泣いてました。
>>82
頑張りましょう!本当に涙が止まりません。一週間に一回行ってる先輩みたいに早く彼女が出来るように一人カラオケを歌いたいです! >>19
そうなんだ!ヒトカラは100のマニュアルより録音して自分の声やタイプをよく知ることだね!人の歌を聴くのもいいかも。 >>20
うん、好きだよ!作詞も影響受けてるのがある。 >>60
ちょっと家で色々あって返事遅れた! 先輩だなんて!ありがとう! わー寝てた!ノンジャンルさんありがとう!僕はももいろクローバーZに元気もらっています!カラオケ喫茶ではいろいろ聞いて勉強してます。もうひとりの先輩は直接返事はもらえなかったけど、一週間に一回歌えてるから羨ましいですね。 風邪引いて3週間練習サボったら2,3曲そこらでバテるようになったわ
最悪だ マジか、俺も2週間くらいぶりのヒトカラ今日行くからなんか不安だ。久しぶりだから行く店どこにしようか迷うわー >>69
そういう君は嫁がいるとこだけしか気にならないのねw
俺はずっと「他に忙しいこともないヒトカラに一生懸命になれる暇人だね」って言ってるだけなのにw
反論するにしても、もっとレスをちゃんと読んで意図を理解してからにしてほしいねえ。
自分が抱えてるコンプレックスが気になって仕方ないのは自業自得なのだからレスとは分けて考えてもらわないと困るねえw 君のお寒い「嫁がいるアピール」、ここでもう10回くらい言ってるくせになにいってるんだろうねえ。
そういうどうでもいい自慢をやりたがる人間の小ささと、
歌の向上にもヒトカラにも限界を感じてる君こそ、
コンプレックスの塊で生きてるのがよ〜くわかる、というものだねえ。 その回数を数えることすら見当違いだねw
仕事や家庭とプライベートの分け方も出来ないから発想が生まれないかもしれないな。
なので、この機会に覚えて勉強してくれたまえ。そういう世界もあるのだよ >>92
先輩おはよう御座います!昨日はノンジャンルさんとお話出来ました!仲間がいるって心強いですね!今日は雨ですか。雨は嫌ですね! 昨日は興奮してあまり眠れませんでした!すっとCDウオークマンでももクロを聞いていました。先輩は何を聞くのですかね? 今日は寒いなー。風邪を引いたら一人カラオケは中止になるから嫌ですねー ヒトカラ行きたいなー
タカラもいいけどヒトカラじゃなきゃ歌えない曲もあるしなー ごはんを食べたら流石に眠いですねー寝ませんが。先輩方は仕事ですね。働いたらまたくるでしょうが。 誰とは言わないけど、いつまでつまらないキャラやってるんだろうねえ。
出落ちもいいとこだし、遊び方としてもセンスがないよねえ。
障害者を装う、とかやってる時点で本当に頭が弱い&幼稚&カス、だよねえ。
僕でなくてもみんな思ってると思うけどねえ。 オタク差別の次はまた障害者差別かよ
最低最悪だわお前、流石にそれは人としてやっちゃいけねえ。障害者とか軽々しく使っていい言葉じゃねーんだぞ?
その歳でそんなことすらわからないとかクズすぎてドン引きだわ。。。ネタとしてもやっちゃいけねえラインだわ。 言っとくけど、こういう時は本当でも嘘でも追求しないのが優しさであり大人の対応なんだぞ?
仮に本当かどうか確かめて何になるんだよ?
本当だったらどうするんだよ?仮に本当で、それで症状が悪化したらお前のせいだぞ?責任どう取るんだよ?
お前は自分の言動が人を傷つけてる意識がないから責任すら取らずに逃げるんだろ?
ここまで普通は言うまでもなく考えるから、そこはスルーしてるのに。。お前は本当に他人への配慮が欠けてるよな。普通のことが出来ない欠陥品め >>100
キャラではないんですが。兄の友達にも同じようなことでからかわれたことありますね。兄は笑ってましたが。難しいですね。兄弟仲間同士でないので。 差別は慣れてます!ノンジャンルさんはあちこちに顔出ししているみたいですごいと想います。僕は無理ですが。 よう伸びてんな
じゃあ少し踏み込んだ話をするかね
例えば音感が有り、耳も高性能で、リズムも自由自在で、喉も魔法のように使えたとしよう
だが良い歌にはならない
ここに必要な要素が芸術的な才能だ
それは心理学だったり色々あるんだが状況に応じて要求スキルは変わるから省く
上の例えならば絶対に歌唱力は高い
間違いなく上手く歌えるだろうな
しかしそれだけでは
【上手く歌う為に音楽を利用している】
だから誰もリスペクトしない
忘れてはいけないが、楽器もボーカルも等しく楽曲の奴隷だ
曲は完成した舞台であり、ボーカルは求められる役を演じなければならない
だが楽曲は譜面と歌詞しかなく、ボーカル役の詳細なんぞどこにも書いてない
これを読み取るのも一つの才能だ、まぁコミュ力なんかと同じ才能なんだろうぜ
あとは演技力だとか詐欺師の才能だとか複雑怪奇な要求が出てくるわけなんだが
これらは常に【観客を感動させる】というたった一つの目的に使われている
音楽は心を動かすために奏でるものであり
才能や技術を披露するための道具ではない
これを間違えるからどれだけ上手かろうと誰も聴いてくれない
この心得すら才能が支配している
座学でコミュ力が身につかないようにな 残念だがそれは才能があるんじゃないのか
才能もセンスも薄いと
感性すら理論で学ばないといけない
自分の感性で察して調整したりできないのは
芸術においてどうしてもハンデになる
例えば歌い方を間違えたり
曲の感情を察せなかったり
歌詞に感情移入しなかったりと
歌唱法において人間的なNGはつきものだが
これを間違いだと気付いて変えられるのは才能があると思っている
本当に才能がない場合は、そもそもこのような要素があることも気付いていないだろう そもそも才能がないと音楽に興味を持たないし好きにもならない
自分の技術を披露したい、誰かに褒められたい
そんな動機でやるからどうにもならない
才能がなければ出発できない
ではそれを努力で覆すにはどうするのか
やり方はいくらでもある
だが一人でやるには成果もわかりにくいし
トレーナーが必要な人間もいるだろう
そこで俺が究極の練習法を教えてやろう
いいか、これは冗談ではない
よく聞けよ
野原しんのすけの真似をして過ごせ
声真似ではない
奴を完全に真似しろ
声は似なくていい
奴の喋り方、トーン、そして感情を真似してリアクションしまくれ
全力で真似しろ
これが一番上達すると思います
]
回線変えても無駄やで そりゃ才能が全自動でやることを手動で必死に埋め合わせするのが努力だからな
余計な演出してる余裕はないんだよ
聴いててつまらんのは当たり前
歌ってる方もつまらんだろ >>98
一人カラオケ行きましょう!僕はここのみなさんに勇気づけてもらえました!一緒に頑張りましょう! 歌唱力を上げるのに必須な上に努力では変わらないのが歌の才能
こればかりは生まれもってのものなので後天的にはどうにもならない
発声は努力で上げられるし才能と発声が揃えば自然と歌唱力も上がるものだ
この才能を具体的に言うと人の歌を聞分けそれを脳内で正しく再生できる能力
例えばプロの歌は一定のようでよく聞くとかなり細かく歌い分けてたり特殊な歌唱をしている事が多い
この違いが分からないとかそれがどうでもよく思えるならそれがその人の限界
この違いが分かった上で高レベルの発声が加わるとプロと同じような歌唱が出来るようになる
これが歌唱力の向上だ そして才能とは別にある重要な要素が発声だ
いくら才能があってもそれを具現化する発声が糞では全く才能を発揮出来ない
しかしこれは才能とは違い努力により後天的に上げる事が出来る
ただし初期状態がまりに低レベルの場合今度は努力の才能がないと厳しくなる
この才能がなければ何年練習を続けても発声が全く進歩しないのはオケ板の住人を見れば分かるだろう
特に発声は見えない部分が多い上に確実な上達法も確立してないので全ては自分の努力に依存する事になる
さらに発声がなかなか向上しない場合は自分が何か間違ってるという考え方が出来ないと何時までも同じ所で停滞する事になる
あまりに間違った方法で練習してもかえって悪化したり最悪喉を壊す可能性すらあるのが発声の怖いところだ
上達には時間が掛かるとはいえ正しく行えていれば短期間でも上達を実感出来るもの
そこそこの練習量で1ヶ月以上何も変化が無いならその練習法は確実に間違っていると言える 女性曲を歌う人間って声が低過ぎて+4オク下(発声できてます?疑問タイプ)と これ自分なんだけどミスチルは全て原キー スピッツ原キーもぼちぼち行ける
だから女性曲マイナス3くらいでやってみるか あ、きつい やっぱマイナス5がジャストだな みたいなタイプに分かれると思うんだよね 女性歌手が歌うアニソンを+4オク下で歌って気持ちいいとか言う人よくいるだろ あれって自分は一般的な男性歌手の高音の声域に届きませんって言ってるに等しい 声域拡大を軽視するとこういう方向に逃げがち すでに出てるが発音をダークにしたり、アンニュイにしたり
強弱の表現だとか、まぁテクニックは色々ある
できるできないは人それぞれだから、何かできなくても気にしなくていい
テクニックよりも、自分自身が曲の中に入り込んで演じること無く演じられるか
で、ここからが重要なんだが
テクニックがいくつもあるように
音一つとっても様々な要素が入り乱れてるわけだ
ビブラートだったり、強弱だったり、しゃくりあげたりとかな?
気をつけたいのが、これら一つ一つの要素に整合性をつけるということ
例えば悲しさを伝えるフレーズがある
ここでは悲しい気持ちの人間がどんな喋り方をするだろう、というポイントが大事
感情と矛盾するテクニックは不協和音になるわけだな
矛盾するテクニックを使わず、同じ感情のテクニックで統一すれば整合性が生まれ説得力になる
すると聴いた人間は違和感なく曲と歌詞に集中できる
んで感動させられるってわけよ
もちろんテクニックも大事、でも余計なテクニックを使わずに感動させたらカッコイイだろ?
そういうのを目指していけばいいさ なぜ歌唱力だけ努力が無駄なのか
全俺が納得した最高の理由を教えてやろう
いいか、歌唱力以外なら大抵の努力を実を結ぶ
スポーツにしろ勉強にしろ仕事にしろ、大抵は努力が才能に勝るよう出来ている
ではなぜ歌唱力だけは才能が全てなのか
それは喉が目に見えないからだ
例えばスポーツなら身体の動きが目に見えるだろう
だからどこをどう動かせば腕がどれくらい曲がるか、も当然目で見える
目で見えるから感覚が掴める
今お前は、だったら耳で聞けばいいと思っただろう
残念だったな
その耳すら才能がなければ聞き分けが出来ない
目で見えないから筋肉の感覚が掴めない
耳に才能がなければ聴いて調整することもできない
才能というきっかけがなければ、歌唱力は永遠の0なのだ! 歌唱力には他にも心理学やら演技力やら面倒くさいサプリが山ほどあり
それらを兼ね備えて初めて歌唱力となるのだが
そんなものがどうでもよくなるほど
この耳って才能が障害になる
よく才能持ちは聴いただけでコピーできたりするが
これも音を聞き分ける耳があり、聞き分けた音を再現する感覚があるからだ
ではボイストレーナーに耳代わりをしてもらったとしよう
お前はどの音程はどの程度筋肉を動かせば良いのか人から教えてもらった
実際に歌うときはその記憶を頼りに音程を合わせる
自分の耳は頼りにならないから、当然これは盲目と変わらない状態だ
さて、この盲目の状態で
お前は巧みなアクロバットができるだろうか
音程一つ合わせるのに必死な人間が、果たしてテクニックを使えるだろうか
わかるか、才能無しとは盲目と変わらんのだ
残念だが心理、演技も才能だからな
音楽を漠然と楽しむのならば音楽の才能だけでも良いが
もし他人に認めさせようと思うのなら
それはもう音楽ではなく心理学になる 多少なりとも才能があり、なんとなくコピーはできてもいまいち自分の合格点を満たせない奴
それは楽曲とセッションしてないからだ
ただオケに声を乗せてるだけ
歌唱力はあくまで技術であり言うなれば道具だ
道具は正しく使わないと意味がない
その使い方が演出プランだ
例えば物静かなバラードは全力で声を張って歌うものではないし
仮にそうだとしてもその曲特有の理由がないと説得力がない
そしてこの演出こそいちいち人に教わっていては非効率的だ
しかも努力で増やせるのもレパートリーだけで
その曲と向き合い感じ取る技術は相当訓練しないと身につかない
だがこの要素は音楽にとって非常に重要であり
もしここだけ才能がある、あるいは努力で身につけてしまえば
他の基礎が疎かでも魅力のある音楽が作れる
よくヘタウマと言われるのが大抵これ 技術を無意識まで昇華させるには前提として耳が欲しい
喉に依存したパラメータは、同時に耳が対応するパラメータでないといけない
悲しいが、ある人には喉から口への空気の流れが聞いただけでわかっていても
別の人にはそれが全く聞こえなかったりもする
これも一つの才能、もちろん教えてもらうことで理論立てて覚えるのも無理ではないから
耳を鍛えたい人はそこまで絶望しなくていい
ただきっかけを掴むのにトレーナーは必要かも知れない
これは勝手な考えだから読み流してくれて構わんが
音に気付けなくて耳が使えないのは普通
耳がそもそも音を拾えないのは、何かしらの物理的原因があるのではないかと考えてる
というのも動物において耳は生存競争でも必須なパーツで
鳥でも4足歩行でも魚でもなんでも
声や音の微妙な差で生存率を高める行為ははるか昔から、そして幅広く使われてきた
人間だけが突然退化するなんて到底考えられんわけだ
だから耳は鍛えられる
耳が音を拾って、パラメータを抽出しても
それを伝える喉の筋肉が反応しなくてイメージにならないケースが大半 結局、何が言いたいのかさっぱりだねえ。
才能が無い人は諦めろ、なんだろうけど、才能はあるけど努力の仕方が悪いだけの人はまだ可能性がある、とも言ってるよねえ。
つまり、ごくふつうのこと、を言ってるだけだよえね。
「なんのためのレスなのか」、が見えないから、つまらないレスに見えてしまうんだよねえ。
最終的にどこかでfor youなレスにするとか、目的を明確化しないと、ただの文字の羅列に終わってしまうってことなんだよねえ。 >>120
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' お!?なんだ
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! 長文 ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | >>120
可能性を示しただけで君が発声悪いとは断定してない
そんなに怒らなくていいだろう 久しぶりのヒトカラなのに外れ部屋だぜ…立って歌うと斜め上1m位にスピーカー2つあるからマイク拾っちゃって採点のバーグチャグチャだわ…ダムとも録音してるからマイク音量あんまり下げられないしオワタ… >>121
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' うわー!ありがとうございます!すいません!!
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! 長文 ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | おまいら相部屋になる可能性あるって言われたときどうしてる? >>126
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' 「あ!?おいなんだ貴様は!」
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' と、言うだろねえ
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! 長文 ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | >>126
`)
_、-‐-、 ‐…<
┌ ' ´  ̄/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: `<¬ ‐‐- 、
ヽ. ,ィ.:.:.:.:./.://:.:.:.: l:.:.:.:.: : \ /
ヽ、//;.:.:.:./,ィ7/>:.:.: /ト、:.:. 、:.: :`V
__ _/厶 Y^Tィ坎ヽ///,弌 Y:.:|:.:.: : :\
_/4´ ノ_(,ノ,ノl弋ソ ′'トイ}V:/.:.:.:.:.: : : \
、イ L ‐'´_二⊃ヘ`´ ,.... '、 `` ./^):.:.:.:.:.:.:.:.: : : :ヽ
_、‐´ / ☆ l√「:.:.:.:.:.:.: l| ト'⌒ソ /ィく:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ) | | 「どうぞ!空いてるわ!」
´ ∠ ィーァ<___>、fヘ:./イ 、 ` 7⌒ く/Vャ〜ーァ=ニ´ /V
/ ,∠ _l/ ヽ /`-、 `¨>、 }、 \ / 一 ´
\ ¨´ `` ー - …┴く __`X _X´r_,ニュ `′
` ‐ 、 \ ヽヽ : : 只: : :ト/, へ.」
` - 、 ヽ ヽ>/ \_|Z´, -¬ヽ
` ‐ 、 } , 、 下、`ス` ト、
\ /.ヽ:` ‐ 、 ,>、ト、」ノ l\
ヽ /.:::::::ヽ ::::::.\./ :::.Y V ト-ゝ
V.:::::::::::: l:::::::::::☆::::::::::| l个、Λ
\:::::::::: 「:ヽ:::: 、:::::::::::|\| ヽ
〉::: ニイ:::::::::::::☆::::::::| 、 |
丁:ニ L:_:_:::::::☆:::::ヽ〉 ヽ_/ 喉は見えないから、とか言ってるけど、腕の筋肉だって、中身は見えないよねえ。
結果としてどうだったか、でしか判断できないのは、音楽もスポーツも思うけどねえ。
こんな細い体なのに150キロ出るの?なんてピッチャーもたくさんいるからねえ。
まあ、腕の使い方とかを習う上では、動画とか撮ったりして習った方がわかりやすいけどねえ。
喉なんて、たとえ見えていても、うまくなるためにどうかにはあまり関係ないだろうねえ。
ピッチャーだって、上手投げ、下手投げと投げ方も人それぞれ、だからねえ。
それは習ったらからそうなったのではなく、自分にあったものを見つけ出しているから、だしねえ。
積み重ねた練習のなかでみつけられたものだし、自分なりの「コツ」なんだよねえ。
で、「頭で理解したから、そこから先は?あなた自身はどうしたか?」を書かないと、それこそ、レスにはなんの意味もないよねえ。
自分が諦めてしまった側なのか、それともまだ自分に可能性を感じてるのか。
どうなんだろうねえ。 一人カラオケするには難しすぎますね。でも早く一人カラオケ行きたいな! >>129
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f ネタにマジレス
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' うわー!ありがとうございます!
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' すいません!!
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! 長文 ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | >>129
なにを言ってるのか知らないが、これが本来の私。
というか、私を1つの個性で語ろうとするのがナンセンスだがね。
私はお笑い番組も大好きだし、スポーツも討論番組もドラマもすべて見る。
つまり、あらゆるものに対応できるハイセンスを備える。
と、自分で思っているだけだがね。 ストーカー気質、被害妄想、思い込み決めつけ、差別主義、学歴職歴コンプレックス、非リア充、リア充嫉妬、自演、高齢、ハゲ
長文さんの人間性って人としての悪いとこがあり過ぎだね。 私のほうがリアル側に近く、リアルではまっとうな扱いを受けやすい人間。
君たちはリアルでは、どう考えても「生きにくい」ほうの連中だろう。まあ、これもレッテルに近いので失礼だが。
私はあくまで「リアル側」の人間であり、自分を2ちゃんねらーだ、などと思ったことはない。
趣味の語り合いを求めて、たまたまここに来ているだけである。
だが私に出来たことのない彼女や嫁や子供や友達アピールは許さん!
私がリアル側の人間だがリア充アピールは許さん!
私はリアル側の人間だが、たまたま毎日ここに来ているだけえだる。
もう一度言おう。
何故なら、私はあくまで「リアル側」の人間だからな。 >>127
クッッソワロタwwwwww
入ってきた爺さんに対して、とっさにこの威圧的な態度とるとかビビリの雑魚すぎるわwww
女の子ならまだしも、どうしたんだこの人?くらいの反応だろ普通w
でも実際はさ
爺さん扉ガチャ
長文「は、はひ!!?な、なん、なんでしゅか!?だ、誰でしゅ…モニョモニョ…」
爺さん「この財布あんたのだろ」
長文「は、はひ!!?あ、ありが、ありがとうごじゃまま…モニョモニョ」
爺さん「じゃあの」バタン
長文「 (ビビらせんなクソが!!ネットに書いてやるー!!…よし、セリフは強そうに「あ!?おいなんだ貴様は」にしようムフフ)」
だろうねえ。
見栄っ張りは情けないねえ。 1人で来ているくせに、周囲の部屋にアピールしたくなるというのは、私にも当てはまるところがあるかもしれない。
というより、「もし相席になってしまったなら、センスある曲を歌っている人だと思われたい」というものだが。
個人的に、「カラオケの理想」がある。 >>80
シダは1990年代のカラオケブームのときのシステムで、
客をたくさん入れて店員もたくさんいる前提で分業化して作られたものをそのままにして人件費抑制で店員を減らしたから、
少し客がたくさん来ると対応できなくてとんでもないことになる。 ここは、「オタク」と「孤独」が多すぎるんだよねえ。
要するに、一人でカラオケっていう名のもとに、キズのなめ合いや馴れ合いをしにきてるスレ、になってしまってるんだよねえ
「カラオケって題材の板なら、一般人も少しはいるかもしれない」とか思ってたけど、ネットに住み着いてるオタクしかいないんだもんねえ。
そんなスレに僕はしがみついてるというねえ。
友達欲しくて何が悪いのかねえ。 出たよwwwうま過ぎて本家のアホジジイの自演と間違うレベルのクオリティマネっこさん 気持ち悪いだけだから止めろよと思ったけど
毒には毒というしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています