カラオケに来た時の音量調整
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BGM 25
エコー 20
マイク音量 25
ちなみにLIVE DAM
皆やってたらどんな感じか教えてほしい マイク8とかでも歌っててうるさいと感じるんだけどDAMとも録音したら全然入ってなかった
どれくらいの音量あれば録音にちゃんと乗るんだろ うるさいとかどういうみみしてるの
大音量が正義と言うつもはないけど、バンドやったりライブ行ったりしたことないのかね
クラシックのコンサートでもそこそこ音量あるのに
普段の音楽はどうやって聴いてるの?
スマホのスピーカーで聴いてるとか? >>170
30かー厳しいな
>>171
いや歌っててカラオケのミュージックに対して自分の声がうるさく感じるなと
ミュージック音量自体はシダとかの標準から2個くらいしか下げてない。23くらいかな damともはbgm25で聴くには十分 迫力が欲しければ加算
マイクはまずbgmと同値が基本 以降マイクとの距離で相談
完全に同値なら口がつくギリギリまで攻めないとbgmに飲まれる
マイク値が高すぎると発声と同時にサァってノイズが付随したり
ハウリングやらスピーカーの歪みやらが入ってくるから極力マイクに接近した方がいい 自分はだいたいダムだけどいつもエコーを5さげてBGMを5あげてマイクを5下げるくらいの感じかな、てか部屋や店によってデフォルト値が結構違う感じがする 俺はエコー0マイク10から始めて徐々に0だな
BGMは逆に大きくする
マイク大きめエコーありの方が歌うには楽なんだけど録音したやつ聞いたときに愕然としたからそれ以降この設定で録音したやつ複数人に聞かせたてもうまいと言われるようになったわ
スカスカのボソボソ声で歌っても人の心を感動させることは出来んよ
やっぱ歌はハートと声量だわな 女性曲
マイク24/エコー14/ミュージックは声が聞こえれば好みで
男性曲(TMR等)
女性曲より全体的に少し低くする ただ部屋で歌うだけなら、設定は店標準でいいけど、
録音するとなると様々な設定が必要。
マイク30〜50、ミュージックはマイクと同じ設定値、エコーは曲によって18〜20
本体内部つまみや受信機も12時の位置に上げて、最後にマスター音量を
ハウリングしない位置まで下げる。 以前ランキングバトルしてて片方のマイクでは点が出るのに片方のマイクではさっぱりだったので、DAMの内部つまみ見たら、片方は10時で片方は3時くらいだったので、出なかった方の3時を10時に直したことがある DAM スタジアム
ミュージック30
エコー12
マイク23〜26 >>14
ラジオで鮎川マヤがガンダムの歌歌ってたがリバーブなしはマジ聴いてられなかった 音量っていうかマイクによってはこもっててすごい歌いにくいのあるね 安いマイク持参してる
むしろカラオケのマイクってかなりシャリシャリしてるけどね そして年季の入ったマイクを振るとカラカラ音がすることがある 昔は自分は好み(エコー0とか)にいじってたけど最近はカラオケのバックミュージックを標準から+5するくらいでマイク、エコーはいじらないなぁ、てかたまにマイクのボリュームがMAXのままでひどいハウリング起こす事あるけどあのイタズラはまじでやめてほしい(泣) どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
ABJ2Y 48歳だがエコーは切ってるなあ。
個人的にむしろエフェクトなら空間系じゃなく
コンプとリミッターをつけてほしい。 ヒトカラルームだとハウりやすいから広い部屋借りて録音したんけど
ヒトカラと同じミュ・エコ・マイク設定だとDAMとも再生時声ちっさい
やっぱ色んなつまみイジらないとベストな録音環境にはならないね >>189
歌っててハウる人は声量なさすぎだよ〜
声小さい→マイク音量ガンガン上げる→ハウる
最悪だと声より大きいオケの音が入らないようにマイクを手で囲っちゃったりしてw
で、よけいにハウる。ありがち。 なんで勝手にマイク音量あげてる上に
マイクの持ち方まで妄想してんすかね
諸々並の設定でも狭さ故に重低音が響きすぎるせいでマイクに堪える小さい部屋特有の話だよ 音量設定に関してはスピーカーも重要だろう思います
(スピーカーの方向を調整する)
歌うポジションに正対するようにスピーカーの首を向ける たまにあらぬ方向に向いちゃってる部屋とかあります
(スピーカーの大きさチェック)
小さいスピーカーだとマスター音量を上げることが出来ません
低音が出せないので体感的に物足りなさを感じてマスター音量を上げることになりがちですが
上げると音が歪んでしまって空間録音が綺麗に録れなくなったり張り上げやハウリングの原因になります
(左右チャンネルのチェック)
機械を引っ張り出して後ろをいじる人がいるからかたまにスピーカー線が片方だけはずれていることがあります
片チャンネルの音しか出ていないモノラル状態だと非常に歌いづらいです スピーカーの方向は変えないほうがいいと思いますよ。
コマンダを設置した時に最近のコマンダは自動で音場補正してるはずなんで。 あまり音響気にしてないけど
エコー10以上の人の歌は、お風呂みたいで無理ですね 10ならまだマイク音量に厚みを足すだけだと思う
15なら強めにかけるんだな〜って印象
20はエコーありきの正にお風呂 25以上はギャグ >>191
オレも1〜2人用の狭い部屋で歌ってるが、ハウる気配なんか1回もないわ
声量足りてるなら、だいたい諸々の設定がひどくてどうしょうもないんだろなw
一生悩んでな〜 練習でエコーはかけない
勘違いして向上心が無くなるから
玉置浩二さんみたく、普通のマイクでクソうまく歌える方がいいに決まってる
ストレス解消目的ならエコーは15
ヘタな俺でも歌えてると勘違いできる
山型が均一じゃないヘタクソビブラートが完璧なビブラートに聞こえるくらい補正されるw うん、ちゃんとビブラート出来てるか、裏声と地声の切り替え自然かとか
歌いながらチェックしたかったらエコーは要らないわ
BGMもでかいと邪魔
マイク>>BGMでエコーはゼロ
これっすわ マイク、エコー0
ミュージックは自分の声量に合わせて10-11
練習はこれ
マイクの使い方練習のためたまにマイクも上げる BGMを0にすると何がどうなる?
BGMって書くなよ マイク使わずに生声を部屋に響かせるのが一番気持ちいい >>202
マイク通す技術を含めてカラオケ
マイクを通した声がどう聞こえるかが全て >>203
それは基本的に正しい
だが狭い部屋の場合
隣の人にマイク通してない声が聞こえてしまう・・・ カラオケ屋のやっすいマイクだと口近づけると声モコモコになってマイク使う練習にならない
高級なマイクと特性が全然違う おじいちゃんおばあちゃんがエコーガンガンでしょうも無い歌唄って響かせてるよなw >>206
カラオケ店にある赤外線マイク新しければむしろそこいらのケーブル接続するマイクよりモコモコしませんよ? いつも行くステージカラオケのShureSM58だと全くモコモコ感ないのにカラオケ10のマイクだとある程度マイク離さないとモコモコしまくりで聴いてられん
というか練習にならん
息づかいとか練習したいのに 澄んだ声をスピーカーから得たいならまずエコー切ろうな 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見! エコー無しで公害ならエコー有りでも公害レベルのヘタクソだ
心配すんな
誰もヘタクソの歌なんか聞いてやしないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています