自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 3
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low域余裕?な自称低音勢が頑張って低音から高音まで含めていい感じな発声の習得を目指します、個人的にローラリの再構築が発声の肝だと思っています
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、相手を罵倒し蔑む行為はやめてね!
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自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1514200491/ 張り上げが楽しい、わかる!あるある
おお、両方やってた人まで現れた
こんなこともあるんだなー >>101もなんかやろうぜ
トランペットは金管の中では安くてとっつきやすいからオススメ
ブレスコントロールがまるで違ってくると思う 電子ピアノおすすめ
ピアノ習ってた時は先生嫌いでクソつまらんと思ってたけどやめてからひたすらアニソンゲーソン弾くの楽しすぎる >>100
すごい両方経験者だ。
トランペットは一度吹かせてもらった事あるけど、唇が収まんなくてホント無理だったw
>>101
しかし楽器やってたからと言って別に歌がうまくなるわけじゃないのがとても悲しい。 >>104
いいなー楽しそう
それにヘッドホンつけたらおうちでも弾き放題なのもうらやま >>105
唇を薄くして両端で引っ張るとなんとか行ける感じでしたが
hiBがなんとか出るくらいにしかならなかったですねー
やってたの高校の間だけでしたけどね…
新入生部活オリエンテーションの時はtubaのマウスピースしか鳴らせなかったのがそこそこの音色でペット吹けるようになったんです
だから歌においても低音勢が努力次第で高音まで使えるようになるのは不可能じゃ無いと思うのです >>103
>>105
あっしが吹くのがうまいのは女体だけでござんす(^凹^)ガハハ 管楽器やってた人はナチュラルに息の使い方わかってて上手いですよねー。
個人的に水泳経験者も歌上手い人が多い印象です。 >>107
多少の向き不向きがあったとしてもやっぱりまずは努力してなんぼですよねー。自分も頑張りたい。
>>109
息のコントロールが必要な競技とかをやっていた人は、肺活量もあるし上手い感じしますよね。 すっかり楽器スレになってるな
>>48
別に何も難しい事は言ってないからそれなりに出来てる人なら誰でも分かる話なんだがな
それを否定したり証拠音源出せって言うのは
自分が出来てないから音源が上手ければ批判止めるか程度のレベルって事だな
こういう輩が多いからそれ以上先の話に進めないのが 胸板厚い人はやっぱ声の厚みちがう
自分が会った中でチェストとかミドル−ヘッド間だけなら細身で太いの出す人たまにいるけど、
チェスト−ミドル間が鬼のように太いのはだいたいマッチョメンだわ >>107
なんと!両方経験者は らーでぶさんっだったんだあ
>>108
なんかかっこいいw >>91
ユーフォ以外にもトロンボーンもやってたけど確かに声量はついたかも
ただキーチェンジに対応できたりはしないな >>113
経験しただけでド下手くそというw
よくよく考えると金管楽器と発声ってメカニズムは一緒ですから
金管を良くならすイメージを置き換えれば歌も上手くなるかもなー
マウスピースとアンプシャーが声帯とすると楽器本体が共鳴腔
声帯周りの筋肉の使い方を口輪筋に置き換えてイメージすると経験者には分かりやすいかも
共鳴腔の開き具合で音色や音程が変わるというとこでは
ベルに突っ込んだ手のフォームで音色が変わるフレンチホルンは一番発声に近い?
まあ無論腹式呼吸とか呼吸法なんかの役にもたつハズだが… 小学生の頃楽譜が読めずに斜め前の人の指の動きをトレースして合奏コンクールを乗り切った思い出
楽譜読める人尊敬するわ 皆楽器の経験とかあるんですねぇ。
リコーダーとカスタネットくらいしか経験ない 久しぶりにタカラに来たらトムと全く同じ声した人がいてわろた たまに男子なのに下手な女子より甲高いの居るよなw
あー私の恋はー南のー風にのって走いるわー♪ 忙しさと家族サービスで最近見てなかったわ、楽器が盛り上がってて以外な受け皿機能に驚くw
>>128
アドバイスとか、かっこよくてなんもないわwあえてひねり出すならメロの各出だしのイ行エ行が他と比べて低音成分が抜けがちかもと思うぐらい、問題の範疇じゃないからすまん!
ちょっとカラオケしてきます! >>128 1番だけの感想
サビの前に3回ガナって更にサビでもガナったら聞いてる方はお腹いっぱい
サビのロングトーンで力が入ってる「あいをー」「しびれー」「さいごまでー」もっと音を揺らそうとしないと >>131
アタック音気にして弱めたけど頭はしっかり取らなきゃだめだよねー、ありがとう。
>>132
揺らすっていうのはビブラートって意味?
そこはノンビブでサビ中のアクセントっぽくしたいと思った。
ガナりは一回あれば良さそうか、ありがとう。 >>132
僕はそんな風に思いませんね
そもそも薄くちょっと力入れたぐらいなんで聞き心地を損なってるようにも思いませんね
しかしこういう声の人多いですね >>128
メロスピさんは中音から高音の響きが低音のまま引っ張ってるような感じだから
どうしても喉締めっぽく聴こえる。
閉鎖を鍛えて、高音で響きを維持するようにすればもっと迫力がでるかなと思った。
カツゼツももっとよくなる気がするお。ところどころの表現はいいと思った。 >>135
なるほどそういう意見もあるのかあ。
みんな言ってることバラバラでどれを参考にすれば良いか悩むなw
ボイン先生の歌い回しも参考にしたいのでギャングおなしゃす! 前しゃべり声から普通の歌声になった人のビフォーアフター音源聞きたいみたいなレス見て
ちょうど最近録音した中に昔喋り声の延長で歌ってた音源があったから貼っとくわ
今は喉が潰れることも全然なくなって歌声にはなってると思うんだが
ラルクのstay away 昔は5年前の
昔 http://fast-uploader.com/file/7072321673505/
今 http://fast-uploader.com/file/7072321693789/
正直昔のは変な汗が凄くて最後まで聞けてない 圧倒的に良くなってる!
5年前の自分の歌が普通に聴けたなら、それは成長していないということだろうね 比べものにならないくらい良くなってるね
やっぱりこうやって昔の音源と聞き比べるのって大事だよな ここにいる人たち尾崎紀世彦みたいにムラなく二オクターブ出せる声と
途中で音色は変わりつつホイッスルまで繋げられて4オクターブくらい音楽的音域もつのとどっちになってみたい? そんなに変わってるかね
正直5年ってかなり時間が経ってもこのぐらいしか変わらんのかって下手くそな俺は絶望しかないわ 5年でも月に1,2回しかカラオケ行かなきゃこんなもんだろ オケ板には週1回以上通って5年経っても昔の音源のままのコテが居るらしい >>143
裏声含まないなら出せるのはlowD-hiDくらいだけど特に音域では困らないよ
2オクターブは高音と低音のどちらに寄るかで歌いたい歌が制限されてしまうと思うので趣味で楽しむなら音域は広い方が俺は良いかなー
でも4オクターブが必要とされる事って殆ど無いのではなかろうか宝の持ち腐れになってしまう気がします 音源無しで音域広いです宣言されても…
たまにホントに凄い人もいるけど、男で純粋な地声でhiDとか >>139
改善されてると思うけど、元のも言うほど悪くないって気がするねー。
自分が録音始めた当初の音源とかどっから声出してるのかわからんレベルだったわ。 よくなってると思うなー
変な癖とかこじらせてないから好感持てるしw >>143
4オクターブもいらないけど後者かなー
ずっと均等な声質よりも高音になるにつれ歪んでいく声質の方が好きだから
オペラとかやるなら前者の方がいいんだろうけどね >>139
かなり良くなってるじゃないか
昔はオケ板平均レベルの喉声って感じだが今は歌ウマレベルまで進化してる
とは言っても昔でも本当に酷い人と比べればまだ声が出てる方ではあるな
あまり変化が無いと言う人も居るようだが実際にその場で聴けば雲泥の差だろう
>>143
発声が良くなればその両方が満たせる
どちらにせよ同じ声質を維持できるのは2オクターブ程度が限界
それをどの位置を基準にして出すかだけの話だ >>152
もともと後ろには引けてるけど喉が開けてなくてした方向がたりないのが、下方向に引けるようになって声質が改善されたみたいな感じだけどあってる? >>153
基本的に全方向引く必要があるのでその1つでも足りてなかった状態なら
それが補われた事で大きく改善される事は十分ある
後ろ方向と言っても上ばかり引いてると結局HI域では辛くなるので 下方向に引いて練習して、舌も下に降りてきたらずっと出せなかった裏声が出せたかもしれない
交錯さんありがとうー! >>154
言ってることはそんな的外れじゃないって感じなのかな
いろんな方向に同時に引くのムズすぎてなぁ、だいたいどっか弱まっちゃうわ 多方に引く場合は1つずつ違う感覚で頭に覚え込ませるのがコツ
すると引く感覚を別々に管理できるのでまず後ろ、次は下、そして前みたいな
順に引いていく事で最終的に全て同時に引けるようになる
これを全て同じ感覚でやろうとすると右向きながら左向く的な無理が起こってしまう >>144
発声整ってようやくスタートラインだからね
天然歌うま人間と自分を比べてはいけない サビで一部分高くするところとかあるじゃん?
そういうのキモ声で張り上げて歌えばいいのか
楽に裏声に頼ればいいのか聞いてる方はどちらがいいんだろ? >>159
地声で追いつかない?ものすごい響かせてボリューム爆発みたいにして出すの https://youtu.be/XSzmOKg1WIY
自分の場合低すぎてオリジナルのキーに追いつかないからガッツリさげて、自分の音域の最高音に合わせてる
この動画の三分過ぎみたいに爆発させて強く出すみたいなイメージ
オリジナルの高さとか最初から無視
バリトンには無理だー
裏声とかは表現としては使うけど
弦がはちきれるような感じもするね >>159
オリジナルキーで歌うんだとしたら、その部分だけ裏声にした方が聞き心地は良くなるの思うよ
迫力はなくなっちゃうかもしれないけど なかなか見に来なくてすみません。。
最近は忙しくて試行錯誤が出来ず憂さ晴らしのカラオケが続いています、
それで思うのはもっと裏声に頼っていいんじゃないかと、私の場合表からキンキンするところをどうにかするのはもう現状の限界に近いんじゃないかと感じます。
ヘッドへの切り替え付近からもう積極的に裏にまわしてもいいよね、鶏薄くしたい。。 >>161
このサビ前の高音地声?
薬のイメージしかないけど全盛期すごかったんだね
最低音からオクターブ半くらい上の地声の限界は自分もこんなふう
ラッパかトランペットみたいって言われる
でもポップスのオリジナルの高いキー裏声でもいいから出してみたいよ 雄鶏から雌鶏にジョブチェンジやね
無理せずhiCくらいまでの曲に抑えてみたらどない? hiCじゃ高すぎやろ
mid2Gぐらいがいいと思う とりあえずhiA前後で調整しつつhiC前後アタックてのを何セットも繰り返して行こうかと思ってます、雌鶏へジョブチェンジかぁ〜、結局鶏じゃねーか!いやぁー!!
でも今まで試行錯誤して裏声なんかもやってたけど結果結局地声喉絞めに到達してたから本格的に一度裏声へ逃がすことに注力しようと思います!
低音も裏声も大事にしなきゃいけないんだろうなー、表にこだわるのは何年も昔のミドルスレの悪い風潮だわ。 1の鶏声ってのがよくわからんのだけど、鶏が鳴くみたいに甲高い声ってこと?
それなら高音の練習するより低音域の練習に注力した方が良い気がするなぁ。それこそmid2F以下くらいの曲で。 >>168
喉絞めの強い名残か何かで、高音で取り分けヘッドでキンキンする芯が抜けないのよ、調和してればいいけど異物感がある方に目立つ音色だから何とかしたいのよね。。
低音は最近良く頑張ったから次の要素として裏声も取り入れて行こうと画策してます!
>>169
私に向けてなら、
ありがとありがとありがとござます! 芯のあるだけじゃニワトリボイスにはならんでしょ
高音が致命的に細いことが一番の原因だと思う
ミドルができてなくて低音成分が足りてないんよ 鶏声は高音で引き上げばかりが強く喉仏のポジションが全体的に上がっている状態
引き下げも働かせ少々下に落とせれば解消できる
特にhi域になると最も引き難い後ろ下側が重要になるのでそこを重点的に鍛えるといい
ここに引っ掛けられると声に心地良い響きが含まれ深みが出る
いわゆるイケボ成分ってのはこの部分から作られている ニワトリはキンキンとはまた別問題な気がする
そもそもキンキンって声量がなきゃならないしな
おっさんのニワトリ声はキンキンとは別のもの >>172
その後ろ下側はどのようにトレーニングしたらいいのですか? おっさんに足りないもの、それは力…
今こそ張り上げ脳筋パワーで鶏からテロチルスに進化するんやで
こんな声が出したいってイメージが湧かないけどおっさんの目標としては誰の様な声が出したいのですかね?
それが無いと迷走して健康的な鶏からブロイラーになってしまいますぜ 細いのも絞めてるからなんだけど、ノイズ的に乗るような成分もあってどちらも緩和解消したいのよね。。
低音成分は少し乗っかってきてるよ!でも下側引けるようになってきて低音成分乗っても違和感あるからそもそもの発声も良くなさげなので裏声側にシフトしてるこの頃です。
やっぱりこの声ってのがまだイマイチイメージに無いんですよ、全体的に少し低音成分が乗っててハイトーンを吐き出せる人プリーズ!
音源作る元気が湧きません今日この頃、、配信の録音丸投げでもいいっすか?w いいんじゃない?
ていうか逆にカラオケ板なのにわざわざ加工とかに手出してる方が違和感ある テロチルスわろた>>177
やっぱ年齢層高いのね(笑)
30後半の漏れはむしろ若いのだろうか… 加工というか切り出しが面倒ですw
テロチルスって始祖怪鳥ってやつか…分からんwブロイラーは嫌やな、とりあえず健康的雌鶏でおなしゃす! とりあえずいいんじゃない?って事でさっきのを丸投げしますwおよそ100MBなので取り扱いにお気を付け下さい!
http://fast-uploader.com/file/7072880418411/ >>183
お疲れ様でした!コテ有りの人だと初めて知ったw
低音域は普通に声質も良くてかっこよかったですねー。まさかButterflyの遠藤verを歌うとは思わなかったw >>176
裏声で高音を出し後ろ上に引く感覚を見つけてから
それを低音に下ろし後ろ下に引く感覚を見つける
後ろのみ引いてると振動はうなじ辺りに飛び、前方向は全く振動しない
もし声を飛ばすor引く意味が分からないのなら道はかなり長い >>184
ありがとうございます嬉しいです!品質は置いておいて出来そうな事なら何でもやって楽しむ方針ですのでw 高音が極端に細いってよく言われるから騒音計で測ってみたけど、100db前後で高音も安定するから単純に発声が悪いんだな私。 声量ないとは思わないしな
ハキハキと歌おうとしすぎて声が前に飛びすぎてて中学生が喚いてるみたいなんだよな
抑えるところは抑えるとかもうちょっと大人の歌い方してもいいんじゃね いや高音の声量はないと思うわ
明らかに高音の発声から声が細くなってる 細いと言われるのは声量の問題じゃなくて声質的な方だと思うからな
>>187を聞く限りこの高さぐらいまでなら、そこまで細さを感じないけど
前聞いたNewWorldは相当細かった
ヘッドを使う場合、ヘッド自体をある程度太く出せるようにならないと原曲の雰囲気で歌うのは難しいのかもしれないなー ミックスがジョン・レノンとボブ・ディランで裏声がアクセル・ローズに寄せれるって凄い?
芸名ジョン・ディラン・アクセルにしようかなw
ちなみにミスタービッグにも寄せれる
自分でも信じられない 40過ぎても立派な低音界だった男が起こせた奇跡
まあもともと声量あって音域合ってるのは上手いとは言われてたけどね まあ公に自慢できるレベルはまだまだだとは思っとりますよ
暖かくなってきたらボイトレ行って磨きます 前にも現れた妄想親父だろ音源はよって言われたら案の定ブチ切れて逃亡したけど 自分でも信じられないのに一体誰に信じてもらえると思って書き込んだのだろうか 君たちも世界のイケボイスに似るのは稀かもしれないが、日本人の誰かに似ると良いね
まあがんばって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています