【精密採点】95点〜素点カンストのスレ【95点以上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総合スレは上手い下手議論のループ
95点スレでは (・∀・)カエレ!! と言われる
行き場のない人のために点数別上級者スレ立てました そういや昔、セビトに曲をリクエストして100点を取ってもらったこともあった
今は絶対にやってくれないだろうけど
webのサイトも作っては潰し、作っては潰しの繰り返しだったような セビト理論のロンビブ4.5って9の間違いか
あの頃はセビトが1だったんだがな
実際能力値がセビトより高い奴らが結構居たと マンボは確かに採点の神だよ
ただ採点の神の領域なだけ
現在は神の領域を超えたスコアラーがいっぱいね >>144それってお前の持論じゃん
抑揚普通に歌って出ねーよ 百点や99点後半を公開してる中に普通に歌っていても抑揚が10/10になってる人がいるんだから、聴いて参考にしてみればいいんじゃない?
ヒントくらいにはなるんじゃないの? そんな奴殆どいないけど
抑揚が音量なのは明白で普通に歌って抑揚が出ないのはシステム上の問題だし 点数だけに拘る奴等はより安全策を取るから、100点ばかりの所謂スコアラーはマイクを極端に動かしたり、聴こえないような小声と五月蝿いくらいのどなり声を使っているかも知れない
でも普通に歌ったところで出来ない話じゃないんだよ
少数でもいるって認めてるじゃん 普通に歌って抑揚が出ないって、下手ですって言ってるのと等しいんだけど、分かってる?
純粋に採点ゲームとして考えても同様 殆どの人が普通に歌って出ないのが抑揚だと昔から言われてんじゃん
殆どの歌手がこの採点にかけると抑揚出ないと思うが 抑揚は別にマイク動かさなくても出せるよ
でもコツというか知識がいるから、できない人が下手くそだとは思わない
曲の区画ごとに判定してるのが糞
例えばサビで声量出して曲を盛り上げるという一般的な考え方じゃ必ずしも抑揚はつかない カラバトで唯一抑揚100取ったことがある佐々木麻衣ちゃんはマイク動かしたりしてないよね >>153
普通に歌わないとダメなんて決まりはないんだから簡単な方法があればそれを採用するのが合理的でしょ
はい終わり 結局何が言いたかったのやら
少数の人間はこういうやり方でも結果出せるからお前らもわざわざ難しい方法を取れ!って言いたいのか? 普通に強弱→抑揚80%
マイクシコシコ→抑揚90%
センス無くてつらい >>159
あの手この手でなんとか上手い下手の不毛論争に持ち込もう
という卑しい手法だろう
陳腐な煽りには乗らないことだな 誰もマイク動かすなんて言ってないのに
コツがいる時点で普通に歌っても出ないと少なくともこのレス主は言ってるよね>>156 セビト氏の基準は日付から言って無印でしょ
素点100の話してるかボナ込みかで全然違うよ 皆マイマイク持ってるの?
100取りたいけどあまりヒトカラ行かないし手出しにくいんだよなー 精密採点未経験者の書き込みばかりのカラバトスレでは裏加点なんてものは存在しないらしい
544 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で [sage] :2018/03/06(火) 07:38:53.57 ID:Q1SPgsPL0
>>541
自分は538だけど裏加点は否定派ですよ
(加点の厳しさで100点出にくくする@去年の年間チャンピョン決勝みたいに)
加点部分も明らかに低ければ減点になると思う
542さん比較の100点満点の0.112なんてほぼ同点と言っても良いと思う
自分が思うに基本は音程正確率だが補うものが(加点)下のいろいろな@要素だと思う
やはりその中で抑揚>こぶし>ビブラートはかなり稼げる項目ではないかと思っている
(もちろんロングトーンと安定性は取った上で)
留里ちゃんが音程正確率の割に点数が高いのはそのあたり、
元永君が唯一失敗したときは上手くは聞こえたのに抑揚が30点台だったと思う
後、以前杏奈ちゃんが抑揚変にならなきゃよいけどと気にしていたのは図星だと思う
声域に関しては項目にあるから多少の影響はあるかも知れないが、
それならflagile,ベストフレンド、ハナミズキなんかは高得点は出なくなると思う
(TVでは誰も歌わないが君が代100点なんかありえなくなる)
裏加点じゃないが影響するのは(抑揚に)低音での大きな声は影響するのではと思う
優衣ちゃんのがなり、杏奈ちゃんの演歌調フレーズ、宮本さんの男歌選曲
(勿論音域の中での低音だから翠さんなんかは持っている中での低音部分)
留里ちゃん、元永君は本物のパワーで補っていると思うし、
西岡君が滅多に99.5を超えられないのはそのあたりではと思う
(角田君が高得点出した時は出来ていると思う)
機械の事だからはっきりとは分からないが自分勝手な分析はそんな感じかな?
長文スマソ これかw 激辛や甘い設定云々の時点で裏の存在認めたようなもんなのに何言ってるんだ
538 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で [sage] :2018/03/06(火) 01:55:05.17 ID:Q1SPgsPL0
激辛や甘い設定はあると思うけど、裏加点があるなしの違いなんて夢物語はないと思う。
辛くなっても優衣杏奈ちゃんなんかは点の取り
方を知ってるだけ、多分元永君も気付いてる。
プロでもトップ7の女性3人は知ってると思う。
中村さんが勝てないのはその差。 カラバトメンバーの歌唱をようつべカラバト公式フルサイズで確認すると素点99.901以上出てるとか、素点99超えてもボナ込100行かない時が多々あるとかありえない点数が出るから何らかの操作あるだろ絶対
素99.901以上はシステム的にありえないんでしょ? 100点が絶対に出ない採点システムがあるんよ、99.985が上限とかね。99.873とか99.978とかよく見る 前田麻耶さんが音程95%の表490取ってるのに99.0点だったりあの番組結構めちゃくちゃやってるね >>148
集計見てると採点の神()の超越者だらけだよなぁ >>164
ボナ有りだと97点台でも100点になるからなぁ
100点出しやすくなっただけでよかったのに余計な要素足してもうた
素点にしか興味ないスコアラーがほとんどだろうけどな 素点100なんかどう頑張っても無理だわ
99.5が限界 >>171
素点99超えボナカンしないのは普通にあるよ
エアプか? 音程98の99点台とかだとボナ完しないよね、音程高ければボナ低くなるシステムが本当に謎 チャートの合計が仮に同じだとしても音程が98や99だとボーナスがショボくなる
あえて音程を94くらいに落として表現力かビブラートボーナスが付くようにすると98点台後半でカンストに持って行けることが多い 音程だけがやたら高い人には喉声で歌ってる人も多いから
そうではなくて、良い発声で安定高く歌ってかつ音程を合わせないと意味ない
…という発想によるものではないかと今は思っている
音程が高いゆえのショボいボーナスには以前は相当悩まされたけど
とにかく安定強化を心がけたら次第に音程高くても届くようになってきた
発声に気を使いつつ音程合わせるのは難しいので自然と音程も下がるw エアプエアプうるさい奴なんなの
エアプって言葉好きだねw 音程は練習っていうが音程90からはセンスだろ
採点歴10年。精密音程平均88くらいの俺がソース >>184
画面表示の星見てる?
流れ星だけじゃなくて青い星とかバーから上がる星とか >>184
音楽の心得なんてなにもなく最初は音程70台とかだったけど今は曲によっては音程96〜100くらいはいけますよ
聴覚に異常でもない限り、努力次第でちゃんと伸びます 口角上げて歌うと音程上がったわ、万年90%止まりが96まで取れるようになった >>185
フレーズ毎のしか見てないな
細かいとこ気にするレベルに達してないし
>>187
Joywave、精密採点無印からやってて伸びないんだからセンスだわ
あなたはセンスがあったんだと思うんだ ボーナスで100取っても全然嬉しくない
やはり素100取ってこそのゲーム魂やわ ボーナス有り100点取れれば素点100を必ずしも目指す必要がないなら
素点97取れていればもう採点マスターって事
素点98以上はゲーマーのパフォーマンス 素点97じゃめったにボナカンしないでしょう
安定して取るなら素点98.5ぐらいはほしい
採点やる人以外だと素点100もボーナス100と一緒の扱いで反応が薄い >>191
素点97ボナカン程度で採点マスターではないでしょ damともで高得点の曲聞いたら99%キモい歌でがっかり。
カラオケは楽しいけどお前らみたいな高得点=歌上手と勘違いしてる馬鹿を量産させた罪は重い 聞いたことない歌でガイメロ無しの素100ぐらいは出さないとな
バー無しなら尚良 >>191
スコアラーなら素点目指すけど
一般人は必ずしも目指さないってこと
目指さない人はマスターではないね ★★★★★★100点(チャート500)/GOD
★★★★★100点(チャート490〜499)/レジェンドクラス
★★★★☆100点/マスタークラス
★★★☆☆99点/ウルトラクラス
★★☆☆☆98点/ハイパークラス
★☆☆☆☆95〜97点/スーパークラス >>52
因みにマリオネットは生音と通常で内容が違う
通常はロングバー結構有るが生音は無い(稼げそうなのが2番) >>51
マリオは通常曲なら余裕でロングつくよ
マリオの人は通常曲で100点だから マリオネット難し過ぎるな
これはスコアラーもカンスト手古摺るわ
カンストしてる人いるけど最強だろ >>209
またお前か
ゲームなんだから結果が全て
歌い方なんざどうでもいいっつーの >>207
つかなんで命令口調?キモいのはお前の顔だけにしとけ >>206
違うと思う
よづりのより格上のスコアラーかも
取った曲数よりクリアする曲の難易度の質 自称天才スコアラーさんたちは他人の歌ばかりで自分の歌うpする勇気がないんですかねぇ(。-∀-) >>216
マリオの人は最強のスコアラーだ
事実彼以外にマリオで100点を出せる者は一人としておらん キモいキモくないとか上手い上手くない論争は本スレでやってください
ここでは攻略情報の交換ということでやっていきませんか 聴いてもいないのにキモいと決めつける奴の言うことが一番アテにならない 音程90だけ伸び悩んでる
曲聴き込む以外の上達法ってある、? 虹キラが出るまで、出るようになったら安定していつも出るようになるまで、微調整しながら反復練習
そのうち引き出しが増えて、色んな曲に対応出来るようになる 曲をよく聴くのは最初の段階
俺の場合、
対象曲を50-100回まず、覚えようとせず聴く、そして曲イメージを捉える
次に歌詞を覚える、フレーズ単位で表現や歌い回しを覚える
歌ガイドに合わせて歌う、この段階で音程90位
次に画面毎に虹出るまで音程、リズム合わせる、これを曲通して毎日繰り返す
の作業で音程90後半まで行く 音程95以上出すと総合点がかえって下がりぎみになると思う
素点97台で音程100でボーナス0.673とかで総合点470台で98いかなかったりする 音程は大して聞き込んでない状態で高いからあの人音感いいね音痴じゃないねと言えるのであって聞き込んだりフレーズ繰返し唄えば高得点取れるのは当たり前。
それじゃ歌上手いとは到底いえれない このスレの住人は原キーとオク下どっちのが多いんだろ >>227
上手い下手議論は本スレでやってね
何回も言わせないでね〜 ボーナス込みの100点なんて取っても何の感慨もないけど、音程100%はそれなりに達成感がある DX-Gは無印よりチャートが高くなりやすく
切り上げで素100も出しやすくなったにも関わらず
ボーナスで点数上昇するから糞なんだよな
前から言われてるが無印側で100出してるのは化け物だらけ 無印の音程判定甘くね?
無印はしゃくり30回必須とか微妙すぎてなぁ しゃくりをある程度入れないと満点にならない仕様も理不尽な障害の一つだな >>232
Gの方が甘いぜ。シビアになったけど結果は無印より評価が良く設定されてる。
まあ、音程はともかく表現力とビブの評価が甘くなり過ぎてるな。
抑揚80点台で表現力100点にできるのはある意味改善されてるが。
無印だと抑揚としゃくり30回こぶし5回というゲームの表現力。 >>232
俺は音程はどっちも同じくらいだから気にならないかな?
無印はやり込むゲームって感じでDX-Gは甘くなってそんなに楽しくないってだけ 無印はキラキラの色がとても良い。Gは汚い。
基本どっちも楽しめるがGはボーナスは要らなかったな。
ボーナスのせいで100点の価値が薄くなった印象。
ただ縛りでノンビブで100点出せるようになったのは面白いかもしれん。 5chスコアラー四天王
@「セビト」:採点の神。スーパーオタクボイス。カラバト100点2回獲得。カンストレパ1000曲以上(詳細不明)。
A「よづりの」:採点のスペシャリスト。テクノボイス。DAMボーカリスト。KKB2014ファイナリスト。カンストレパ2000曲以上。
B「しおまる」:採点界のカリスマ。イケメンボイス。カンストレパ1000曲以上。
C「マリオ」:最強のスコアラー。 四天王w
せびは四天王最弱やん
テレビに映らなくなってるし せびがいい例でしょ。キモイだけのスコアラーなんて需要ないんだよ。
それに最近点数の取り方がネットでも普及してドへたくそなゴミ声のカスでも誰でも
「点数の取りかた」を学んで練習するだけで「歌が下手」でも高得点取れるようになっちゃった。
だから精密採点DXは つ ま ら な い ん だよね。 スペースあけるほどの主張かよ
つまらないならつまらないで使わなければいいだけの話 最近の100点の歌のほとんどはとてもじゃないがテレビでは流せない
放送事故物だ 採点君はヒトカラだけでやってくれ。
タカラで90後半の糞キモイ歌聞かされる身なってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています